なぜサードは横スクを作らなくなってしまったのか
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ジャップにアイデアを出せるだけの知能がなかったから マリオとかLBPぐらいの規模のゲームをサードにも作って欲しい DLゲーで山ほど作ってるが
それとも6800円で100時間かかる横スクACTとかじゃないと認めないか? 横スクシューティングならやりたい
最近縦スクばかりでつまらん ヴァニラウェアがギミック重視のゲームを作ってくれれば完璧なんだけどな 旧スクはあんなにも輝いてたのにな
スクエニはもうだめだわ・・・ >>1
上手く作るのが難しいジャンルだから
アイテムやレベル性である程度は誤魔化せるがプログラマー、企画者共にセンスがないとまとまらんジャンル
90年代アーケードクオリティのはもうどこも作れんな 昔は2Dしかできなかったけどもう技術を手に入れたし、陳腐化したからやろなあ
奇をてらったものを作ろうとしても、大手はチャレンジングなゲームを作りにくい。
技術のない、また挑戦しやすいインディーが作る横スクは面白いの多いよ。
その点ゲームフリークは見習って、仲間さえ集めればある程度自由にゲーム作っていい制度があるらしく、最近出たギガレッカーなんかは尖った横スク インディに腐るほどあるだろ
カップヘッドとか日本語無いけど昔のディズニーキャラを動かしてるみたいですげーのあるし
ロックマンライク メトロイドヴァニア と探せばあるだろ
自分が探すの下手くその癖にそれを棚に上げて人のせいにするな 横スクシューティングやりたい
ずっとパロディウスがやりたくてしかたない >>23
カップヘッドは難易度調整が雑すぎる
エイリアンホミニッドとかあのノリ
それよか魂斗羅スピリッツやハードコアやった方が百倍楽しいわ 任天堂が横スクジャンプアクションのレベルデザインに優秀な社員を大量投入して
日夜研究してるんだから純粋なジャンプアクションでは太刀打ちできない
マリオ・カービィ・ヨッシー・ドンキーと横スクジャンプアクションだけでいっぱい持ってるけど
ロックマンライクのシューティングは持ってないからそこは狙い目
カップヘッドは1930年代アニメの再現というアイデアが秀逸でヒットしたけど
アニメ作画するのにものすごい手間かかってるし弱小インディーには厳しい
あとはメトロイドヴァニア的な謎解き要素か収集・育成要素入れればまだ勝負できる
テラリアみたいにヒットしたゲームの要素を2Dに落とし込むのもあり
最近だとダークソウルを2Dに落とし込むのが流行り
弱小インディーにもまだ希望はある インディーズがやってるし大きなサードが踏み込む必要はないって思ってるのはありそう これだもん
無印 10万?
2 151万(世界)
3 108万(世界)
4 約32万本?
5 約32万本?
6 約16万本?
7 約23万本?
8 不明
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
コレクション(3DS) 初週23,942本
コレクション22(PS4) 初週8,534本 ブレス オブ ザ・ワイルドでは前後、左右、おまけに上下という三次元のスクロールが加わる。
リンクの動きはヘリコプターみたいなものだよ。
多数の焚き火の上昇気流を利用して、パラセールで飛び上がるのも、三次元の要素の一つだ。
右スティックを上手に動かしてカメラワークを活用する。
Z注目すると、自動的にカメラは対象物を見る形になる。
Z注目する際には、なぜか、リンクは今装備している盾をひとりでに構える。 もうレベルデザイン出来る職人がいないからな
それこそオーパーツレベルの職人技が求められる 大雑把な3Dアクションと違ってガチで作ると2Dは緻密な調整がいるからな
作りたくても作れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています