PS4版DQ11「ロード激遅、TVプレイのみ」スイッチ版「UE4最新verでロード改善、家でも外でも遊べる」
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ステージ選択→開始までのロード時間
Rayman regends
https://m.youtube.com/watch?t=187s&v=BENbHo5cvck
PS4 ロードなし
WiiU 4秒
スイッチ15秒
スイッチどないすんねん(´・ω・`) switch出る頃には
PS4版が2300円くらいになってて
買う気失せるぞ間違いなく >>3
ドラクエがUE4.15って話をしてるんですよおじいちゃん ドラクエはノーマルPS4でもがっつり劣化するよ(´・ω・`)
やるならプロ一択だね
スイッチ版は540Pくらいにしないと動かないかな
83 名無しさん必死だな (ワッチョイ ab56-znta [153.223.194.191]) sage 2017/10/09(月) 00:03:10.46 ID:SMistiB70
DQ11ノーマル(CUH-1200)
https://i.imgur.com/o8vlZic.jpg
https://i.imgur.com/esKbWzJ.jpg
https://i.imgur.com/OXdz5Yd.jpg
DQ11Pro(CUH-7100)をバイリニアで縮小
https://i.imgur.com/Ad7GMPp.jpg
https://i.imgur.com/SOxKsfj.jpg
https://i.imgur.com/GHe2s13.jpg
Pro届いたからDQ11の画質比較してみた。
フィールドやイベント画面ははっきりと解像度の差が出てたけど、装備画面はほとんど変わらず。
1080pのモニタでもはっきりわかる程度の差はあったし、新規で買うならProが無難っぽい。 >>5
でも解像度は上げられないから
SD画質やろね(´・ω・`)
ヒーローズのスイッチ版と同じく 海外は究極のこれしかない需要でPS4買ってるだけだから来年PRO2でも出さなければ箱Xの値下げでぼこぼこにされそう。売り文句スペックだからMSと殴り合いしかないしな。 >>8
原価考えたらXXの値下げなんて無理やぞ(´・ω・`) >>7
スレタイ読める?
ロードとプレイ環境の話をしてるんだよおじいちゃん DQ11はPS4版買ったけど船手に入れて止まってるわドラゴンズドグマのが全然面白いんだもの…今回初めてプレイしたけど >>7
SDかHDかフルHDかどうかより、ちゃんと矛盾失くしたストーリー、間に合わなくて失くしたイベント削除した所しっかり追加して完全版にするかどうかのほうが重要だ。グラがーはスーパーライトと星ドラの売上高超えてから言えや >>11
UE4のロード時間が改善しても、スイッチのゴミ性能で相殺されるから
PS4より良くなることはないよ >>10
来年ホリデーにはソフト数本付けた分をひいて実質値下げするから問題ない。今年は予約分でかつかつだから下げる必要ゼロだし。 出ても無いゲームのロードだのなんだのどうやってわかったんだろうな DQHもビルダーズも完全版だし
有料β版ほんまおつかれさん 鉄拳が最新のUE4でロード高速化しましたー
って言って
実際には余計長くなったからな
これもそうなるよ テクスチャメモリ使用40% 削減、テクスチャロード2倍から3倍の速さ
マルチスレッドの強化でかなりエンジン由来のロード時間短縮が期待できるね
PS4版は古いバージョンだったために、かなり無理してたみたいだから PSVRも完全版でプレステユーザー舐められ過ぎワロタ PS4版でも国内版はクソな事には変わりないから
今更そんなPS4版を持ち上げたところで…なあ…
来年の海外版が完全版なんでな
8と一緒よ
国内版はクソ スイッチ版さぞ売れるんだろうなぁ
売り上げ楽しみだなぁ >>20
性能の低さは誤魔化しようがないしな
最も悲惨なドラクエになることは間違いない 簡単にまとめると
PS4版ドラクエ11 UE4.13で開発
Switch版ドラクエ11 UE4.16以降で開発
Switch版ドラクエ11はテクスチャストリーミングやメモリ削減など最新Ver.のUE4で開発されたものになるということですw
↓詳しくはこちらw
http://effect.hatenablog.com/entry/2017/10/08/163854 PS4版ドラクエ11 UE4.13で開発
Switch版ドラクエ11 UE4.16以降で開発
Switch版ドラクエ11はテクスチャストリーミング改善やメモリ使用量削減など最新Ver.のUE4で開発されたものになるということですw
PS4版はVer.13で開発された模様
2017-10-08
「ドラゴンクエストXIへの道〜The “L”oad to DRAGONQUEST〜」の講演メモ
http://effect.hatenablog.com/entry/2017/10/08/163854
UE4アップデートスパンについて
2〜3か月に1回バージョンアップしてきている
最新の機能とともに高速化も期待できる
できるだけギリギリまでバージョンアップしたい
でもどこかでやめないとコストが発生する‥
UE4.13でFIXすることにした 本当はもうちょっと先までいきたかった
11発売は2017年7月 マスターは6月
昨年末にアセットを占めてQA開始しているので4.14を待つのは厳しい
PS4SDKバージョンも気にしないといけない SDKの絡みで問題になることもある
↓Switch版はUE4.16以降で開発か?
8 名前:名無しさん必死だな [sage] :2017/10/08(日) 22:25:12.48 ID:o/pv/lfK0
http://effect.hatenablog.com/entry/2017/10/08/163854
> GCをより高速にする検索機能がある UE4.16から入っている ぜひONに
バージョンは4.16以降を使ってるっぽいね
>コンソールコマンド DumpBlueprint? を作ってくれた 4.17から乗っている
という記述があるけどこっちは先行実装っぽい スイッチ版はCPU糞だから他マルチソフトみたいにロード時間長くなるなw >>31
ところが、ロード時間短縮されてるんだよなぁ UE4.15変更点
4.13、4.14と改善されてきたテクスチャーストリーミングが4.15で更に改善され、4.15を区切りとしてひとまず完成となります。
ロード時間やメモリー使用量が改善され、比較的視覚に影響しない範囲でテクスチャーの縮小化などを行ってくれるようになるようです。
これまで手作業が必要だった部分を極力自動化してくれるようになり、作業が少なくなります。
またデバッグ用にテクスチャーの視覚化ツールも追加されます。 >>32
残念
UEのアプデは作りやすさが向上するだけ
基本性能糞なスイッチはどうあがいても他のソフト同様ロード長くなる
井戸かましてもいいけどなw >>32
単純計算で性能が1/4なんだから
四倍高速化してやっと同等だろ
だからPS4より酷くなるよ >>25
内容次第だな
3DSPS4ユーザーにも欲しいと思わせられる内容ならね >>37
ジャガーのスペックはあてにならんよ
nvdiaのグラボが人気なのはそこにある。 エンジンアプデしても基本は最適化が短縮されるだけだぞ
作業によって多少はロード短くなる可能性はあるが、そもそもスイッチCPUがしょぼいから無理なんだわ
よくある方法が、オブジェクト大量に減らすとか、AIキャラ減らすとか
スイッチ版よくそうなってるだろ PS4版の完全版よりも3DS版の完全版をスイッチでやりたいんだが 事実だけ並べるなら
・Switch版は(問題があった4.13でなく)新しい4.16以上で開発してる
・DQ11エンディングの本は2つある(次作ではない)
・シルビアの声優が決まっていてPS4版と3DS版以外のDQ11を遊んでいることを匂わせる
・DQ11は海外では2018年発売予定 まあ3DS版でもPS4版でも映えそうなのがスイッチの強みよね ちなみにUE4はNvidiaの方が相性良いのでw
Switchでの任天堂の選択は間違ってない PS4のドラクエでロード激遅とかいってたら豚絶賛のブタザワのワープロードなんて豚発狂もんだなw 今さらこんな話してるのか
スイッチ版がUE4なのも後発完全版になるのも
バカじゃないなら予想できただろ UE4が正式対応したのが今年の5月くらいだから
7月に同発は間に合わなかった
2018年に入ればオクトパス、ヨッシー、ノーモアとUE4製のタイトルがどんどん発売される
DQ11もそうなるだろうし
もしかするとメガテンも来年かも
>>2
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|::|:::(※):::|::| 堀井雄二はswitch大好きだし、理想のDQ11完全版を出してきそう 一週間で移植したとされるスネークパスの比較動画が話題になった半年前の段階でPS4より草ふさふさだったしロードも早かったもんな
4.16以降なら相当期待できるね なんかチカくんがXboxOneのeSRAMや無限のクラウドパワー()持ち上げてた時と同じ流れでワロタ
PS4PRO&SSDの8万程度の出費で確実にSwitchでは絶対に再現出来ないレベルで速くて綺麗なドラクエを今すぐ遊べるのにね(´・ω・`) >>54
背景の森が削除
ライティング削除
陰がない
解像度半減
などなと劣化版だったね >>55
8万で900p30fpsのDQ11(UE4.13製)
3万で携帯できて追加要素あるDQ11(UE4.16製)
うーん…後者で!w >>57
追加要素【HD振動】とかだろどうせ
なにやっても売れないから
大した金のかかる追加なんてやるわけない >>4
じゃあ俺はPS4proにSSD換装してるから格安になった2300円程度でドラクエ11を快適に遊べるってことか
オンばかりやってたからいまだに買ってなかったから助かるよ PS4PROの最終出力段がドラクエ11の900pに魔法をかけるんだよなぁこれがすげぇ綺麗なんだわ(´・ω・`)
Switchに4K BRAVIAのアプコンで下駄履かせてたとしてもこうはならないぞ 少なくともこれ以上は期待して良いだろう
ドラゴンクエストヒーローズ1・2 for Nintendo Switch追加&修正要素一覧 ※PS版には一切追加されませんでしたw
<IとII共通の追加・変更要素>
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-001.jpg
・防衛対象の被ダメージ軽減
・アクション音声の追加
・タッチスクリーンで地図の拡大縮小
・バトルの難易度を緩和
・ムービーに振動
・メタル系モンスターを攻撃時に振動
・ルーラで頭をぶつけたときに振動
・スーパーハイテンション時に振動
・必殺技発動/ヒット時に振動
<ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 追加・変更要素>
・女神の救済を追加
・素材を自動獲得
・ホイミストーンを一度でフル状態に補充可能
・討伐報告書の必要討伐数をモンスターごとに設定
・魔弾砲発射時に振動
<ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり 追加・変更要素>
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-003.jpg
・ライアンの追加
・シドーの追加
・「ドラゴンクエストII」コスチュームの追加
・「ドラゴンクエストIII」コスチュームの追加
・進化の迷宮のバトルを20追加
・鑑定武器のスティック・ムチにつく付加効果を一部変更
(特技ダメージ→呪文ダメージへ)
・武器の必要熟練度の緩和
・素材のドロップ率の調整
・しんぴのカードで付加される強化スロットにつく効果を
絞り込める「封印」追加
・しんぴのカード・改を強化する新素材「◯◯の涙」追加
・しんぴのカード・改の入手先をメダル王のみに変更
・とうぞくのはなの追加
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-004.jpg
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-005.jpg
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-007.jpg
https://blog-imgs-104-origin.fc2.com/d/o/c/doctorfamicom/2017-03-02-dqh-006.jpg ゴキはいい加減自分たちの言ったことは全部反対になることを学習しろよ >>63
それは言った通りになったことは全部忘却してるだけだろう >>64
これどこの店?まだ2300円になってないけど?GEOでは5480円だったわ ボイスとフルオーケスラ
あと追加シナリオくらいかね
アンケしてたし仲間も増えるか >>66
ジョーシン
底値でも2300円は無いわ
ヒーローズの底値が2300円だから言ってるんだろうけど
PS4が普及してなかったから中古がだぶついて2300円になったんであって
今の普及台数じゃそこまで下がらん ゴキちゃんがいくら泣き喚いても
3DS版にすらボコボコにされたPS4版がswitchに敵うわけないだろw
PS4がオワコンハードなんだよねえ >>70
それはなんの勝負なんだ?
売上なら絶対無理だろ どっちにしろswitch版の方が新しいバージョンのUE4なのは変わらない まああんまり売れないよ、、、みんなPS4か3DS版遊び終えてる。300万人だっけ? 俺も等分ドラクエもういいし 低スペゴミグラのブヒッチで調子のってんじゃねーよ豚 箱Xが発売されたらPS4も低スペと馬鹿にされるけどな 問題は性能よりエンジン
PS4版は開発中エンジンが原因で色々と問題起きた
Epicが支援して改良して何とか解決した
Switch版はエンジンが新しいバージョンで問題がなくなった
TegraはUE4の最適化が売りの1つでもある
開発チームもUE4のノウハウ得てる
今は古いエンジンから新しいエンジンに移植する際の調整中で
それが割と面倒らしい 劣化PS4DQ11は完全版switchDQ11の開発費稼ぐ為の集金版だったな 低スペックなのはストレージにHDDなんか使ってるポルノステーションの方だっていう >>78
ハードディスクが無いから名作100GBのシャドーオブウォーも
100GBのCodも
70GBのBF1も出せないスイッチさん...
スイッチにCOD出したら、ダウンロード専用で一枚で一万円のSdカード埋まりますね 上のハードより真ん中のハードが覇権取ってるよないつも >>56
背景の森はSkyboxの変更で元々PS4版も3Dオブジェクトじゃないし
陰(陰で目立った違いは無かったし多分影の勘違いだろうけど)は後日修正された
ライティングはブルームの設定引き下げ等はあるけど基本的な要素は維持してる様な
この辺りはアップデート後の動画を見た方が判り易い
https://www.youtube.com/watch?v=32ADym9Za6o
PS4版が864pに対してSwitch版は675pでフレームレートは同等、
PS4とSwitchの性能差は当然あるけど上手い具合に収めたと思うぞ
(ロードが速いのは兎も角Switch版の方が草が多いのは今でも意味不明だけど) めちゃめちゃリモプで遊んだが・・・
多分TVよりリモプで遊んだ時間の方が長い >>84
いや、そんな事は無いだろ
MHXXと一緒でDQ11に興味があるって人は3DS版やってとっくにクリアしてるけどな スクエニ「スイッチ版検討中です」
一般人「へー出るんだ」
バカ「検討だから出ない!」
スクエニ「スイッチ版開発中です」
一般人「UE4だろうなあ」
バカ「口だけ!作ってない!」
任天堂「HPのレイアウト変えるわ」
一般人「見やすくなった」
バカ「HPからロゴが消えた!開発中止!中止!」
スクエニ「スイッチ版開発順調です」
一般人「でも後発になりそうな雰囲気…」
バカ「口だけ!出ても3DS版の移植!」
スクエニ「スイッチ版は技術的な調整で時間かかってます」
一般人「来年完全版かなあ」
バカ「性能足りない!開発中止!中止!」
スクエニ「スイッチ版はUE4で開発中です」
一般人「知ってたけど…?」
バカ「劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化劣化」 解像度下げたら大丈夫じゃないの? 元々性能をフルに使ってるようなグラでもないでしょ >>6
Switchネガキャンのためなら500万台の通常版PS4すら貶すのか >>37
ランダム読み込みではフラッシュメモリはHDDの7倍速度出るけどね >>82
リモート遅延凄くて使い物ならんだろ
ドラクエでもイライラするぐらい遅延あるぞ… >>91
ソニーは昔からそう
PS3出た時もPS2叩きまくってた >>93
それはおま環だと思う
うちのは宅内リモプなら音ゲーも普通にやれる
自宅外だと音ゲーは厳しいがドラクエ程度なら何の問題もなく遊べる >>92
というかシーク距離がクリティカルに影響するとは思ってなかった
解決策としてのパッケージ化も書いてあったけどこれも完璧な解決策ではないことも
シークなんてものが無縁なシリコンメディアだとこの辺りは改善しそう
まあ改善したなら圧縮してもいいじゃない的な思考が働く可能性はあるけど フルプライス有料βの不完全版で遊んでたゴキブリが可哀想だからやめたれやwww
3DS→完全版スイッチで一番美味しい楽しみ方で二度遊べて最高〜
ただでさえチョニー版の売上に余裕で買ってるのにスイッチ版の上乗せで死体蹴り状態になっちゃうw 楽しみだなSwitch版
あれを家でシコシコ遊んでだPS4ユーザーがかわいそう >>86
これ事実だからな、ゴキが一般人とかけ離れてるのが良く分かる >>86
ゴキのアホさが見て取れるな
まるで成長していない 爆音PS4スルーしてよかった
あんなうるさい本体でやりたくなかったし 例えPS4と同等のクオリティを実現したとしても
「遅すぎる後発」って時点で価値がない と、β版掴まされた被害者が涙ながらに吠えておりますw >>21
スクエニは自社標準エンジンをUEに決めた。
スクエニの屋台骨はJRPGなんでUEでJRPG作れるようにEpicに自社ノウハウを提供した。
EpicはE4.16にてそれを取り込んだ。 >>86
キチガイはPS独占と言われてもしょうがない PS4版完全に集金クエストwwwwwwwwwwww プレイアブルさえ進化してるなら、グラの解像度やfpsが落ちようがスイッチ版買うよ。
10以下の、長時間ルーラーロード聞いた瞬間購入意欲0なったし。 >>114
子供が二人で遊んでたの見たけどあれが変に見えるんだ
黄色い救急車呼んだ方が良いな スイッチは通勤中いつも電車でやってるけど
超絶イケメンの俺がいるからその説は通らないな スイッチはメモリ帯域がPS4の七分の一しかない(PS2以下)
マルチタイトルでもどれもスイッチはロードが長い CPU−メモリ間のメモリ帯域とストレージ−メモリ間の帯域を勘違いしている人がちょくちょく現れるなw FE無双は出撃前会話中に裏読みでロードした後に出撃したらまた結構なロード始まるからな、何なんだあれ >>118
フラッシュメモリなのにスイッチやVitaのロードが長いのは
CPUの非力さとメモリ帯域の狭さが原因だろ
圧縮無しの軽いゲームならHDDのPS4より速いのだろうが
スイッチはCPUが非力で帯域も狭いから圧縮されたデータを解凍するだけで一苦労 任豚はアホだな
携帯性やロードの早さなら3DS版のが最初っから早かったんじゃね?
PS4版準拠なことを喜んでるなら結局あれだけ見た目キモいとか演出邪魔とかネガってたのにホントは羨ましかったわけだwww >>120
じゃあSwitchやVitaのメモリ帯域は数十MB/s程度しかないって言うの?
CPUの非力さって言うなら最初からそっちを理由に上げればいいじゃないw UEのバージョンが上がる=ロード改善とは限らないと 出るにしても来年以降でまだデモもでてないからなんともいえんな https://i.imgur.com/M4yYVIh.jpg
人気スイッチ売り切れ御礼、不人気ゴミステ4ダダ余りwwwwwwwwwwwwww >>80
これな
スペックで売れるならGCもDCも箱○も勝てたはずなのに >>121
憎しみが滲み出てて良いw
チョン君顔真っ赤にしてまで豚に固執するのやめなよw 速くなるのはありがたいけどswitchはPS4よりメモリとか少ないんでしょ?
PS4と同じ量読み込めないと作り方もだいぶ変わると思うけどどうなんだろうね
とにかく実機映像出てこないと判断つかないなこれ
いつ頃御披露目なんだろう? ps4版は有料β版みたいなものだったのか。
ゴキちゃんこれは可哀想 >>3
>>6
うわああああああ
スイッチはロード地獄のゴミwwwwwww スイッチ向けにUEのバージョン上げてるってことはスイッチ完全版のあとにPS4に逆おこぼれもありえるやろ >>130
メモリ容量も少ないし、メモリの帯域も狭い >>130
新しいUE4のバージョンではメモリ使用量も改善されているみたいよ
https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-engine-4-15-released
テクスチャ メモリ使用量の改善 -
テクスチャ ストリーミング システムによるコンポーネントビジビリティごとの処理、
静的ジオメトリの結合マテリアルごとの計算により (計算数が減少し) 、
テクスチャ メモリ使用が 40% 削減されました。 >>133
ないよ、今までのスクエニがそんな優しいフォローしたことない。
バンナムもスクエニも後発完全版称賛してくれた方々いたからこそ、
買った人へのフォローがない状況が、当然になってしまった。
PSユーザの自業自得。 スイッチはPS4の1/5程度しか性能無いのにロード改善とかあるわけないだろ おっかしいと思ったんだよなw
自称高性能なps4で900pの30fpsだったし
やはり最適化不足だったかww >>133
PS4完全版がフルプライスで買えたら良いね! >>137
つまりロード改善されてたら
PS4はカタログスペック詐欺してる
可能性があるってこと? はやく完全版でないかな
スロットとよっちと会話できるだけでいいぞ
ボウガンとあのめんどくさい迷宮はいらないから おいゴキ
お前まだ性能至上主義が優勢だと思っとんのか?
何のためのDQ11だったんだゴキ ディスガイアはswitchのほうがロード早いんだよ 最新のUE4で作れば
性能差がくつがえるほどすごいなら
PS4で最新のUE4を使ってゲームを作れば
switchがゴミになるってことか? メモリの消費量とか、ローディングの最適化とか凄く変わってるからね
PS4で最新版のUE4で作り直したらそりゃ良くなるでしょ。 PS4過信しすぎだろw
性能言うてもそれを最適化させる技術がSONYは低い ウルノーガやニズゼルファ、聖竜からDQ1の主人公にラストのDQ3オープニングまで広まってる状態で買えってか?
フィールドに出ていきなり冒険の旅が流れる感動もない
スクエニは任天堂ファン舐めすぎ >>1
発売前にネタバレしまくってるゲームやって楽しいか? そもそもUE4自体がNVIDIAのGPUに最適化されていたりするけどね
NVIDIA,「Unreal Engine 4」のGeForceとTegra最適化をアピール
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20140320103/
> Epic Games社の創業者でありUnreal Engineのテクニカル・ディレクタでもある
> ティム・スウィーニー(Tim Sweeney)氏は、次のように述べています。
> 「Unreal Engine 4はNVIDIAハードウェアで開発しているので、見栄えも動きもGeForceが一番です。」 べつにスペックに合わせて多少グラが落ちてもいい
それよりモーションとキャラの見た目だけ徹底的に改善して欲しい
ドラクエっぽくしてくれる事が一番だ 多少じゃなくて大幅に落ちるだろ
3DSのドラクエ8とか知らんのか? >>153
移植という観点から
たぶんそこは一番弄らない所なんじゃね?
俺も改善してほしいとは思うんだが… NvidiaのGPUに最新のUE4を最適化させるって話なら分かるが、PS4の中身はAMDだからな >>157
そうなん?
UEのビルドバージョンの違いで苦戦してる?みたいだが基本はPS4版の移植という感じみたいだけど…? >>160
明言されてない以上違う可能性もあるよ
移植という前提で話すのはまだ早い まだ移植じゃないと信じてる、頭が可哀想な人いてワラタ。
PS4版で作った素材、使わない意味ないの理解出来てないんだから泣けてくる。 おいPS4版ドラクエ買ったおまえら
大事に持ってないでGEOにどんどん売りにいけ!
もっと安くならないと俺が買えねないじゃないか!
いいか?GEOだぞ売る店間違えるなよ!! 画質は大分落ちる、ってのを付け加えなきゃダメでしょw >>165
それもどの程度になるか分からんよなぁ
PS4版が最適化がされてなかった故にswitch版はPS4版と大差ないかもしれんし >>167
遅くとも来年半ばくらいには出て欲しいかな…
19年になると完全に時代遅れ感出るだろうし
遅くなればなるほど追加要素も求められちゃうからな 電車とか公園で小学生がゲームしてるのは たまに見るけど 大人は見ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています