何故任天堂ゲームは子供向けだというイメージがついたのか
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実際の内容は大人でも楽しめるものばかり
なぜ子供向けだと思ってる自称ゲーマーが多いのか? 見た目が子供っぽければ
それは子供向けです
子供扱いされたくない人にはたまらんのです 子供向けなら大人でも出来る
大人向けなら大人しか楽しめない ゴキの言う大人向けって実際には「オタク向け」だよね
軌跡やSAOみたいな中二系作品、アニメのゲーム化作品、ギャルゲー乙女ゲーパンツゲー
こういうのは普通、大人向けって言わないでしょ 他のスレでもあったけど、嫌な敬称と言うのは使う者が言われて傷つく言葉を使うものだよね
で、大人になった人間はそもそも「子供、ガキ」と呼ばれて怒らないもんだよね?
「ガキと呼ばれて怒るのはガキと言う証拠だ」って
つまりゴキブリはガキなんだよ 自覚もないし認めもしないだろうが
プレステ信者が飛び抜けて幼稚なイメージがついたのはマジでゴキブリのせい 当時SCEの偉い人も明らかに悪い意味でお子ちゃまとか言ったりしたしなw 某ハード会社のイメージ操作の成果でしょ(棒
ただ、その選民思考が自滅に向かってる事に未だに気が付いてないみたいだけどなw ゴキちゃんが言ってるだけ
彼らの思考は子供っぽいからね(´・ω・`) 実際、子供が良く買ってるからね
後、大体ストーリーが子供にも分かりやすいように単純になってる ソニーのゲームは大人向けかどうかは分からんが、子供には向いてない >>1
大人向けとかどうこうじゃなく必然的にかわいいデフォルメされたキャラクターのゲームとか
年取るにつれて興味なくなっただけだよ >>16
精神子供に見た目だけは大人の逆コナンに売れてるね >>17
ナックは子ども向けだろ
ゴンじろーも然り
方向性の問題じゃなく、ソニーのセンスが圧倒的に欠如してるってだけの話 任天堂のマーケティングの仕方じゃないかね
CM見ても子供含めた家族で遊んでるものばっかりだし、コントローラー握ってるのも子供が多いイメージ
switchのPVなんかだと一切子供排除したりして、意識を変えようってのは見えたりしたけど なんで意識変えないといけないんだよw
そのイメージは任天堂にとって大きなメリットがあって微妙なデメリットしかないのに それこそイメージじゃね
マリオメーカーなんかいい大人が作って笑い合ってるんだぞ 子供向けってのは確かにメリットだと思う
子供に売れることこそ日本で売上を伸ばす最大のポイントだしな アメリカとかガキ向け見ると発狂するような大人が
今CSゲームの主要層になってるから
しょうがない部分もある てか子供向けじゃなくて子供でも遊べるだよな
子供にしか売れないタイトルとか大部分が子供が買ってるタイトルって少ないんじゃね いい大人がポケモンとかマリオしてたら普通にドン引きするでしょ 佐伯のお子ちゃま発言画像嫌ってほど見たなー
ああいうのの積み重ねでしょ 海外じゃマリオに熱狂してるな
ポケモンもか
そんなこと言ってるの日本人の一部だけ いい大人がなんとか視点調整してパンツ覗こうと四苦八苦してる姿よりは引かない ゲハでパンツ連呼したりパンツ画像集めて来てパンツゲーだとドヤ顔するのって大抵ぶーちゃんなんだよ >>6
要するにパンツパンツ言ってるぶーちゃんはキモヲタってことか ソロで楽しめるゲームが少ない 家族やリア友とワイワイできる人用 >>24
任天堂は家族向けは強いけど、一人でもくもくプレイする層は弱いからね
WiiでもWiiUでも岩っちが言ってたように、そういう層を取り込めなくて失速したと認めてるよ マリオは大人でも”童心に返って”遊ぶだろうけどポケモンは… でもポケモンGOが社会現象になっちゃうからなあ
今は子供だからとか大人だからとかそういう時代でもないな
ドラゴンボールとかガンダムいつまで夢中になってるんだって話
面白いけど
ディズニーもそんな感じだな ドラゴンボールは今の子供にも人気あるという話だからすごい
俺が消防の時は30分番組でひたすら気合を溜め続けるだけで嫌気が差してあまり見なかったけどw >>6
結局これだと思う
PSPとDSの年齢別の売上比較で普及台数の多いDSが多くの年代で勝ってるけど
中学生、高校生辺りのとこだけはPSPのが勝ってたってことがあったし
PSユーザーは中学生、高校生辺りのガキなんだよ
その辺の年齢が1番子供っぽいとか大人っぽいとか気にするもんじゃん やっぱり客層じゃないかねぇ
この前のダイレクト見た時に「○○のポケモンがメガ進化で…」みたいな映像見て「おおおおおお」って盛り上がってるの見たんだけど
そういう年齢層しかいないんだなって感想しか沸かなかったもんな これは64時代が原因
64が低年齢ユーザー中心になり同時期のポケモンもそうだったから
DSで全世代にヒットするまでは任天堂=子供向けというイメージになった >>42
それはお前がポケモンに興味がないからだろ
スパロボで新規参戦とかドラクエでホメロスの仲間はないで盛り上がるファン一緒 ゴキブリよ
パンツゲーが集計不能どころか安定して1万以上売れるのは買うヤツが居るからだぞ
AAAタイトルが初週8000本足らず
あのDOOMも6千ちょいしか売れなかったPSWでパンツゲーおっぱいゲーはそれ以上売れてる
現実を見ろ 子供のおもちゃに無理矢理DLCつけておもちゃ要らないのに買わせようとするから
任天堂製品は子供のおもちゃというか転売屋のおもちゃ >>47
PS4やVRにその価値が無いから扱わないだけでしょ >>1
任天堂は多分、基本的に「このゲームが人生初めて」という対象をターゲットに入れてて、
そういう人達でも自然にゲームに入れるように考慮して作ってるから
子供でも分かりやすい世界観やゲームの作りになってて、結果ガワだけ見ると「子供っぽい」ものに見えるってとこかなー >>1
それは、あんたが常識がないという話では?
年齢別レーティングがある。全年齢対象なら子供向けと言う話になるよね。
それは、ゲームに限らず、映画も同じ。
それを大人も楽しめるから子供向けじゃないという話にはならないよね。 任天堂はデフォルメキャラが多いのとPSがやたらクールなイメージで売ってたからその反動でしょ ゴキ「PSは大人向け!」
ニシ「任天堂は全年齢向け!」
一般人「ゲームは子供がやるもんだろ?」 >>52
パラッパだのトロ全面に押し出してたけどね
PS1から持ってたけどクールなイメージは全く関係ない無いな
PS3迄と違ってPS4は変なゲームが目立って澱んでるよ >>37
だから、微妙なデメリットがあるって言ってるんだろ
その改善のために大きなメリットを手放すのは本末転倒 >>51
レーティングなんてのは映画にもあって、例えば最近放映がスタートしたあさひなぐとかワンダーウーマン、ハイアンドローとかは
全年齢向けなんだけどこれは「子供向け」になるの? 任天堂絡みのどこかで見た「対象年齢:5歳〜95歳」ってのは何だったかな
>>54
FF7とかの当たりを見てPS2で厨クール推しに切り替えたイメージ
PS3辺りからそのFF7路線人気の延長線が海外側に偏ったイメージ ニコニコ動画でおばあちゃんが孫と一緒にマリオワールドやってたが ポケモンで努力値ふるやつとかいるのかな…今はいるか >>61
幼稚園なら微妙だけど小学生上がるくらいなら
wikiから情報引っ張ってきて遊ぶぐらいもう普通だよ >>56
全年齢向きは子供が見ても問題ない。あるいは楽しめる事が前提だよね。
それって、子供向けと言う話じゃないの?
ワンダーウーマンは派手なアクションで観客を楽しませる。某社のゲームもそのような感じじゃんないの? >>58
全年齢対象なら、子供が見たり、遊んだりして問題ないのが大前提だよ。
だから、子供を基準にして製作される。それを大人が楽しめるというのは別の話じゃないの?
逆に聞くと全年齢を対象にした場合にどのような事に配慮するか?言って見なよ。 子供が見ても楽しめる=子供をバカにしてない。ID:O1CkBXVg0の考え方があきらかに子供をなめすぎ。
昔バンダイがPSにキッズステーションシリーズだとか言って簡単操作できるゲームをつくってたのが子供向けかと。 子供向けを、子供も楽しめる と考えるか
子供以外が楽しめない と考えるか
はあるんだがスレタイのは前者であって後者ではないだろ >>63
漫画にレーティングってのは実質成年誌以外に存在しないからガンツだろうが漂流教室だろうが「全年齢」ってわかってる? >>67
漫画の話などしていないのに、自分に都合の良い話をしたがる。
漫画は掲載する雑誌でレーディングみたいな事をしているよね。
同じ出版社の漫画であっても描写や話の内容によって掲載する雑誌を振り分けている。
それを漫画のすべてが全年齢対象???なんでおかしい話を自慢げに主張できるの?
あんたの思う都合の良い常識と世間の常識が違うことぐらい理解したらどうですか?
明確にレーディングを定めていないから、それが、全年齢対象と言う話にはならんのよ(笑 >>1の言ってるのはPS信者が「任天堂ゲームは子供向け(子供しか楽しめない)」って批判してくるのはおかしいだろ(大人も楽しめるだろ)って話なのに
それをID:O1CkBXVg0が全年齢対象は子供向け(大人も楽しめる)であってるだろ!って批判してんのが意味不明
そもそも全年齢対象は全年齢対象でしかなくその中に子供向けのコンテンツもあるというだけだし >>69
>>そもそも全年齢対象は全年齢対象でしかなくその中に子供向けのコンテンツもあるというだけだし
その中にあるというのは、逆に子供向けじゃないコンテンツもあるという話だよね。
じゃ全年齢対象で子供向けじゃないコンテンツと言うと任天堂ゲームでどのソフトを指すの? 【あんたの思う都合の良い常識】
すげぇ、これだけで矛盾になってるのに極論を押し通すわがままさ >>70
任天堂のゲームは大抵全年齢向けで子供向け(子供しか楽しめない)ではないって話が理解できないのか? >>72
>>そもそも全年齢対象は全年齢対象でしかなくその中に子供向けのコンテンツもあるというだけだし
これがどのような意味か理解できますか?と聞いているのだよ。
で子供向けじゃない全年齢対象のゲームソフトは何ですか?と聞いているのだよ。 >>68
少年誌だの青年誌だのというのは主要ターゲット層でしかなくて「レーティング」とは意味が異なるよ >>1
任天堂で楽しんでる大人は非ゲーマーの大人だから 中学生や高校生(所謂厨二)をターゲットにしたものを
大人向けだと成人した大人は言わない
佐伯発言に端を発した
旧SECの情報戦略
ゲームをやらない一般人の大多数にとっては
そもそも TVゲーム=お子ちゃま
エロやグロをウリにしたものを
お子ちゃま向けと言うつもりはない
それは映画もテレビも漫画も同じ >>74
カテゴリーに明確な制限がないという話。
問題なのは、だからそれを全年齢向きと曲解することだよ。 日本の映画配給はゾーニングについて碌に仕事してないので何ら参考にならんわ
ゲームの方もレーティングはしてもゾーニングはしないので駄目駄目だ
リンクがゴブリンに惨殺されるゼルダの伝説は幼稚園児にも平気で売られている >>25
マリオメーカーの闘会議のつくる側の優勝者は30過ぎのおっさん、準優勝は40過ぎた子持ちのおっさんだったからなw
遊ぶ側も128人中子供は数人だった
いわゆる糞コースをキッズコースなんて言ってたがあきらかに子供以外が作ったネタの古いコースもたくさんあったなぁ コロコロが子ども向けでジャンプが一応少年誌だが大人も読める万人向けって事だよな 実はメーカー側の発言として大人向けのソフトは任天堂ハードで売れるような発言は結構見かける キャラも操作もとっつきやすいからだろ?
スプラトゥーンと他のTPS系比べればわかるが、バトル中の武器変更がなかったり、ウインドウ出して何かを選択したりしなくて済むのは素晴らしいシステムだと思うよ。
それで物足りなさを感じても、大人だからではなくコアなゲーマーってだけの話だし。 反射神経は子供の方が優れているから
子供向けってことでいいじゃん
大人は自分に合ったのを探すべき >>79
ハゲ無職さん!「基本的にUE4でNX版のドラクエ11は作れない。」って言ってましたよね!?
堀井氏が「え?UE4でswitch版開発してる話って、する?」って言ってましたよ!
どういうことか説明してください!
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1461936028/7
7 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2016/04/29(金) 22:49:33.71 ID:ULgwOaU6
>>5
PS4版はUE4で開発している。でUE4がUE4に対応させるには、ハードのスペックがどうのと言う話じゃなくて、
エピック・ゲームズ社がNXに対応するUE4を開発する必要があるのだよ。
NXのGPUがUE4に対応可能なモノでも基本的にUE4でNX版のドラクエ11は作れない。 同じく全年齢向けのディズニーランドは子供向けとは言わないのにな >>88
本当に物事を理解出来な御仁は存在するね。
ディズニーランドは他の何と比べて子供向けとはいわないの?
ゲームでも映画でも良いがレーディングが設定されている。
その中に「全年齢向け」というカテゴリーが存在する。
で任天堂のゲームは他のゲームに比べて子供向けのカテゴリーのゲームが多い。
漫画もレーディングが存在しないが、ユーザーの年齢層に対して掲載する雑誌が異なる。
このように区別を必要とするから、子供向けという話になるのだよ。
でなんでディズニーランド???と言うような事を言いだすのかが理解できない。
大体その手のテーマパークは誰でも楽しめる前提で作られるのだろう。
特定の年齢のユーザーをターゲットにして作られるはずがない。
それと比べておかしい。おかしいのはあんたの思考。 ゲームにおいても誰でも楽しめる前提だからこそ全年齢な訳なんだが、キチガイにはまともな人の思考がおかしく見えるんだね。カワイソw レーディングってCEROの審査のことなんだろうけど、この件ではあてにならんぞ。暴力だの性だの思想だのの表現が基準。
子供に見せたくない表現が含まれているからといって、大人な大人の為に作られたゲームってわけじゃないだろ。
過激な表現をもってして大人向けだとするならば、大人のゲーマーってクズだよな。 >>89
任天堂のゲームは全年齢向けなので、子供向けでもないぞ
ディズニーランドの説明でいいこといってるのに
何で任天堂が子供向けって結論になるんだよ、同じだろ
ダウンタウンの松本さんもドンキーコングやってネタにしてたろ >>79
全年齢は全年齢でしょ
というかCEROは表現の審査しかしてなくて、ゲーム部分とかは一切考慮してないし
全年齢という言葉が気に入らないんなら「万人向け」という言葉に置き換えたら理解できると思うよ >>93
レーディングが審査基準と言うの当たり前の話だが、
それは、描写や内容によって審査される。
当然、それによってターゲットにするユーザーの最低の年齢層が確定する。
それは、何かというと子供でも理解できる。楽しめるのが大前提になる。
18歳以上の設定なら、その年齢なら理解出来るであろうストーリーのRPGはありだが、
全年齢の設定なら、そのような事に頭を悩ませないアクションゲームになりやすい。
文字を読めない。言葉の意味が解らない相手に面白いと思わせるモノならそうなるだろう。 >>94
三国志って文字読めんでも楽しめるんか?
文字、言葉の意味がわかるわからんとか頭を使う使わないの問題じゃないぞ。
表現の問題であって、どんなに複雑でも全年齢は全年齢だと思ってたが違うんか?? ゴルフとかテニスとかサッカーもマリオキャラのゲームにしてたのは萎えた。やってみりゃ面白いんだけどキャラクターに頼りすぎだろ。 逆に考えると任天堂には頼れるキャラクターがいるってことじゃん
ソニーってPS1以来相当な時間ゲーム業界にいるけど、PSといえばこれってキャラクターがどれだけいる?
パッと思いつくのが今もレギュラーでやってるソフトがないトロくらいしかいないんだが >>94
CEROは内容は見てない
メーカーが用意したPVを見て、暴力描写の有無、恋愛描写の有無とかだけで判断してるの
だから実際に存在するパチンコシミュレーターが「全年齢」と判断されるんだろうに >>96
逆
キャラクターに頼ってないからマリオとか既存のIPに当てはめてるんだ 任天堂がオタク寄りのゲーム作ったらPSに出せって言うから実質子供向けしかない! 低年齢から遊べるから、子供向けだと思われてるんじゃない?思春期って、自分は大人だと思いたがるから差別化したいんだよね。
俺のようなおっさんになれば、全年齢向けに作られていることがわかるようになるよ。
今の中高生はセガハードがなくて可哀想だな。 簡単だよ
GKがステマで「任天堂はおこちゃま」ってネットで工作しまくったんだろ ネット以前かな
64のときにそういうイメージがついた
これはソニーや(もしかしたらセガも)の戦略にはまったね
あとポケモンだね、小学生がやってたから
中高校生のときに64やポケモンでた世代ならわかると思う 任天堂が子供向け妄想世界のゲームしか出さないから仕方が無いさw などと供述しており、精神鑑定も含め動機の解明にあたる方針です 寧ろ妄想世界ゲーじゃないのって脳トレWiiFitとかリアルに成果を反映しようって努力してる類の方じゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています