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正直、ドラクエFFよりもオクトパストラベラーズの方が楽しかったんだが....
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0001毛無
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2017/10/09(月) 11:15:48.26ID:DXLjWq340
スイッチのハードとしての+α分の魅力もさることながら、スクエアエニックスの底力を感じたわ
最近話題の「自由度」よりも
0003毛無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:17:13.19ID:DXLjWq340
>>1ミス
最近話題の「自由度」よりも、何か一つに魅力を絞った方が、スクエニお得意のストーリーゲーにめりこめるにかもしれんな
0005名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:18:22.22ID:DXLjWq340
>>2
スクエニの子会社みたいなもんだろ
0006名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:19:23.63ID:AZouvmxOa
セカンドみたいにトチ狂った方向にいかなければ傑作になると思う
0008名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:21:15.11ID:Kw243Z4s0
オクトパスなんかやるくらいならファミコンのFF2をエミュで動作速度上げてやったほうが楽しいわ
0009名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:22:01.09ID:uCO8TiQI0
IGNJのクラベの
「グラフィック良い、ストーリー良い、音楽良い、戦闘もトラディショナルだけど工夫がされていて欠点らしい欠点が見当たらない」
という感想に同意しておく
0015名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:24:51.86ID:VFaaocnLd
ドラクエ11なんかはドラクエだから許されたのであって、
別タイトルならインディーズなら絶賛されるレベル
0020名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:28:11.36ID:oVqUnI3FM
switch独占だからそう思えるだけ
DQFFがswitch独占でなんたらかんたらがPS独占なら評価は逆になってる
0021名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:28:34.72ID:iEE/84CR0
体験版の範囲は確かに良かった
映像も見た目新しくキレイだったし
製品版でどうなるかとても楽しみ
最終評価は製品版の出来次第だし
0022名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:29:06.02ID:e1WqyBzJd
子会社…?
ゆうなまとか作った会社だぞ
0023名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:30:47.91ID:OMcMSpnCp
>>1
体験版一生やってろ
0024名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:31:20.36ID:MV7RlUAU0
>>1
自分のお気に入り見つけられて良かったな
スクエニにラブレター書いとけよ
0026名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:38:06.36ID:zHX7/ddra
FF15とドラクエ11が糞ゴミだっただけだから
本来なら面白さで負けるはずないから
0027名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:38:30.77ID:fchHYuOc0
こういうの楽しめる層はもう少ないんじゃないかね
PS2の頃までに出ていれば売れたかもな
0028名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:41:01.88ID:HaU3+rQH0
自由じゃないゲームが好きな人に向けて作ったからじゃね
古いタイプのゲームが好きな人も一定数いる
でもこれを必要以上に持ち上げて現行メインストリームを目指すゲームを批判するという魂胆が
老害という
0029名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:42:52.27ID:Y7m9j6Cpp
平凡なコマンド式バトル、雑魚硬すぎで、ロストスフィアよりつまらんかったわ
グラは新鮮味があってよかったけど
0030名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:42:53.87ID:D5m/MmEE0
ゼルダの方がいいでしょ
0033名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:51:47.49ID:gmKNYNrB0
正直スマホでもいいレベルだよな
やりたいのはやりたいけど
0034名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:53:24.56ID:mUq9TDeQ0
JRPGなんてアクションと違って単純構造だから音楽やテキスト、雰囲気のあるグラ辺りを用意しとくだけで一定の評価は得られる
0035名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:53:44.37ID:th84118oa
ブレイブリーデフォルトの浅野が手掛ける新作RPGだからな
ある意味今のFFDQよりも良作になるのは確実だよ
0036名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:56:30.41ID:abZ9OvfdH
ロストスフィアは値段相応のストーリーの短さは感じるが、割と独創性で楽しそうな感じはするが、
オクトパスは6000円越えてくるとはぁ・・・って感じがする
まぁ禁忌のマグナを思い出したが
0038名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 11:58:46.21ID:DKYIorgB0
トラベラーズ面白いよね!加えてひらめきがあると最高だと思う
バランスはもう少し調整してほしいかな(´・ω・`)敵固すぎ
0039名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:10:55.38ID:vBsKVvo00
女主人公が性奴隷になってて萎えた
0040名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:17:06.78ID:qQ7owJfrd
正直に言う
FF15やってない
DQ11楽しんだ
オクトパスは体験版のあの感じで最後までしっかり作ってるなら
DQ11超えるどころか普通に名作になるやつ
0041名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:25:24.50ID:4mJZ40vz0
未来人かよ
0042名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:27:13.54ID:sFofOjQtK
オクトパスは何よりグラがいい。FCSFCドラクエのリメイクはあれでやるべきだ
0043名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:29:20.14ID:VciGyqGRM
捜査中のキャラの顔もよく分からず俺は不満だったな
ドット画だと、あれが限界なの?
0044名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:39:28.00ID:6zXWhJGt0
RPG好きなのにPSハードしかもってない買ってない人は正直もったいないんだよな
PS内だとFFDQ超える最高峰はP5だけど
wiiU3DSはP5超えるRPGが冗談抜きでごろごろしてたから
0045名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:44:31.47ID:ufNwBC8ud
スイッチ派だが過去にサガスカのスレとか見てるとな
なんかこう言う懐古向け風RPGって一般ゲーマーには需要ないんだよなあ
オクトパスも予想に反して売れないと思うよ
0046名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:46:40.53ID:uCO8TiQI0
>>45
海外の受けがいいから大丈夫だと思うぞ
今作は日本でも売れると思うけどね
0047名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 12:48:48.00ID:sFofOjQtK
>>45
> 過去にサガスカのスレとか見てると

いや、あんなグラもゲーム性もなにもかもゴミなクソゲーと比較されても
もっとまともなゲームと比較したら?
0048名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:01:07.33ID:6zXWhJGt0
サガスカは懐古は懐古だけど
サガシリーズの懐古むけではなく
TRPGの懐古向けだったから
0049名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:12:59.38ID:59hDMk59p
ドット絵だろうといまどきのRPGなら装備反映しなきゃ
キャラの色やフォルムがちょっと変わる程度でも構わない
決して懐古ではなく「現代RPG」としてドット絵で勝負するなら、その程度のこだわりはデフォ
0051名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:16:52.52ID:ZoQRlAhg0
オクトパスの雑魚が固いってのはシステムが解ってないだけなんじゃ
0052名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:18:48.54ID:6zXWhJGt0
装備反映するRPGって最近なにがあった?
そして装備反映しないRPGって最近なにがあった?
ドラクエ11ディスるのもいい加減にしろアホが
0053名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:55:12.94ID:OuUuVTiY0
>>5
ガンホーじゃなかった?
0054名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 13:57:53.70ID:OjHmm6p80
>>29
どこまでやり込んだか知らんけど
少しも堅くない、むしろヌルヌルバトルじゃなかったか?
0055名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 14:49:04.65ID:zNm3DeLk0
剣士が盗賊のボス倒すとこまでやったが弱点付いての攻撃で二度手間でテンポ悪いかな
ダンジョンもSFC時代のごちゃごちゃして見づらいのを蒸し返すのはスクエニだからなのかね
0056名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 15:01:03.33ID:DKYIorgB0
>>51
最初の雑魚からフルに溜めて解放を2回やっても倒しきれないのが固くないってのはどういう了見だ?(´・ω・`)
0057名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 15:13:23.58ID:YkCx3uNc0
やっぱり冒険してる雰囲気って大事だよな
0058名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 15:41:05.12ID:/vG+KDbl0
BREAKする為の武器と
BREAK後の弱点を突く武器が
同じという訳じゃないのはひっかけw

まあ1ターンでは終らない戦闘だけどテンポ良いから
気にならんかった
レベル差あったら防御無視とかあってもいいかも
0059名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:03:03.27ID:TOu364KA0
ゼノブレイドとかブレイブリーデフォルトみたいに無駄に評価だけ高いけど売れないゲームになる
0060名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:07:43.38ID:wc6Iav/70
期待してはいたんだが、なんか雰囲気とかキャラとかジメジメしすぎてあんまり好きじゃないや
0061名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 17:13:27.94ID:ZoQRlAhg0
>>56
踊り子の方よな?
強めの村人連れて全体闇属性でブレイクさせてから呼ぶとか
ブレイク中に4倍撃入れるとか意識してれば
そんなことにはならないと思うけどなあ

武器買ってないとか?
0062名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 18:43:57.87ID:zXZQjwxnK
2Dゲーム好きの自分には最高だな
自由度の高さはロマサガを彷彿させるしスクエニ見直したわ
0063名無しさん必死だな
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2017/10/09(月) 19:14:16.32ID:TWytpfIB0
敵が硬いと言ってるやつは
戦闘システムをちゃんと理解してないな

レベル上がったら回復するし
ガンガンスキル使った方が面白いよ
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