主人公が圧倒的な力で猛威を振るう→中盤、終盤を経て敵勢力が主人公と同じ力を身に着け危機に
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逆の方が好き
ラスボス倒すために武具揃えるとか
アヌビスみたいに最後にゼロシフトが起動してアヌビスとジェフティが対等になる時とか 真逆なのがシャアとラオウだな
最終決戦では最強の主人公にラスボスが挑む展開というのは原作者が敵役に感情移入したのもあるんだろうけど あるあるだが燃えるよな。
序盤ゴンゾエルがムップで無双するけど飛散したミトが元で後に五分五分より形成が悪くなったし。
身から出た錆とはいえあれで肉親が死ぬんだからやり切れんよな 見下してた敵が追いついて来る恐怖感ってのがいいよな 昔は雑魚だったけど、再び会うと強敵になってたみたいな展開は大好き
敵も成長しないとな
あと戦い方が前の姿では想像つかないくらい、ガラッと変わってたりしたらギャップで燃える >>8
これまで依存していた戦力で来られるから今まで自分たちがいかに「それ」頼りでやって来たかをまざまざと体感する恐怖イベントだわな ファイナルファンタジーの魔法でも
普通に街中にあるお店で魔法買って、それを使用して簡単に魔法を使えるようになる系よりも
その世界ですら魔法の力は失われた過去のものと思われるなか
プレイヤー側になんらかの理由で魔法を使える人間がいる系のほうが好き
どっちも好きだけど後者が好き 弱かった敵が主人公と互角程度に強くなる…
その時点で成長速度は主人公を凌駕してるんだよな
もうちょっとだけ修行してから出てこい!と何度思ったことかw 敵「GNドライブすげー!俺らも使うわ」
敵「トランザムすげー!俺らも使うわ」 FF6もそうだけどFF13のルシの戦士となって
コクーンの軍隊による包囲網程度だったら魔法のちからで圧倒するの好き
コクーン外の世界では別系統の神さまのちからで
一般モンスターもコクーン版よりめっちゃ強くなってるし
そもそも下界の神さまが大昔ルシの戦士を手当たり次第作りあげていたとかめっちゃ好き
女神さまにそれぞれ専用の召喚獣を与えられるとか琴線に触れまくる >>16
超魔ハドラーじゃね?
かませ魔王が武人化 女騎士がオークの群れを圧倒する最初の数ページ
またあらわれたオークをいつもどおり倒してやろうとする中盤
おかしい……技が効かない?!
「くっころ」「んほぉ〜」「あ゛ぁぁぁ」な終盤
薄い本のイメージ ダブルオーって結局最後まで敵は疑似だろ
ガンダムには全然劣る ガンダム00って最後は地球外生命体の方が圧倒してただろ
問答無用の殺戮エイリアンだったら地球終わってた >>1
バビル2世が一番ピンと来るな
それでもヨミは部下という守るべき存在がいる分バビル2世ほど非情に慣れなくて
結局部下助けるために力使いきって負けるが ガンダムって大抵そんな感じじゃね?
量産型ゲルググもスペックではガンダム越えてたり >>29
学徒動員兵が乗ってて何の役にも立たなかったって展開だったはずだが 最近のガンダムはGセルフPPやルプスレクス圧倒的
→ヘタレが相手の不殺につけいって相討ちに持ち込む、
ロボの存在意義全否定するようなアホ飛び道具大量に持ってきてぶっ潰すと
主役機が強過ぎるラスボスと化してんな 散々カミーユに負け続けとうとう強化人間になってまで挑んでそれでも負けたジェリドのかっこよさ >>33
そのカミーユが
アムロ>ハマーン=シロッコ>ヤザン>カミーユ≧シャア
程度の扱いでしかないのがまた 無常矜侍という最強能力者に主人公補正で勝ってしまうスクライド >>35
「主人公補正」という言葉が普通に使われている以上珍しくもない王道展開 最初圧倒的な力の前に何もできず踏みつぶされて辛うじて生き残るとかしないと
冒険にまで出る理由と戦う理由が希薄になる。 やっぱガンダムの話になっちゃうか…
そういうシナリオのゲームってあるのかな?ってつもりで建てたんだけどね ドラゴンボールでもセル編が一番面白いのは
フリーザー倒した後に序盤の噛ませだったレッドリボン軍が驚異的な力を見せるところな
アラレちゃんで言う
マシリトのキャラメルマンが主人公と同等の力を得るみたいな >>37
女の子を助けようとしたらその子と関係のある強大な力を手に入れる
女の子には旅をする目的があり彼女を助けるために旅への同行を決意する
当初は得た力で敵を圧倒するが次第に巨大な敵に苦戦するようになり彼女の秘密と越えらそうにない強大な敵に
絶望しながら最後は頑張って世界を救う
俺の好きなパターン >>39
キャラメルマンは1号がアラレと互角
2号はレース用
3号は攻撃力はアラレ以上
4号はアラレのコピー
5号・6号は攪乱用の擬態専用
7号は圧倒的にアラレを一方的に破壊
8号は爆弾テロロボット
9号はマシリト本人がサイボーグ化した存在でアラレを無力化したが
アラレに擬態した4号に驚いているうちに倒されている
純粋な戦闘用キャラメルマンは常にアラレ以上の戦闘能力をもつ >>39
あれは萎えだろ
人造人間8号が戦闘力200くらいなのに、
人造人間16号の戦闘力が20億超えてるのは一体何の冗談だ、と スパロボでも初見で遊んでて中盤以降に敵が
必中熱血不屈閃き鉄壁覚醒使ってくるとびびるね
敵も精神ここで使ってくるかぁ〜って ゲキレンジャーが面白いぞ
理央というむちゃくちゃ強いやつにボコられるゲキレンジャー
↓
過激気を身に着けスーパーゲキレンジャーに変身、理央を圧倒
↓
理央も怒臨気を身に着けゲキレンジャーと同じ領域に
↓
真のラスボス登場、理央に幻気を与えゲキレンジャーを圧倒
↓
幻気を受け入れた影響で理央は我を失い破壊神に
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しかしあと一歩で破壊神になりきってしまう寸前で自分を取り戻し、体から幻気を掻き消す
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ラスボスの真の目的を知った理央はゲキレンジャーと共闘
↓
ラスボスは不死身で理央は自分の力をゲキレンジャーに託し自爆、そのおかげでラスボス弱体化
↓
理央から引き継いだ技を使ってラスボスを封印
↓
エンディング >>33
え、ジェリドって最後強化人間になってたの? ジェリドはガブスレイ突撃で退かずに死んでたらライバルキャラ演じきれてたのにな >>49
NT用機体であるバウンド乗った事から出た俗説で公式は何も言ってない
だしマウアー死んだ直後の特攻は明らかにNTとして覚醒してるからニュータイプとして乗ってたと見た方が自然 俺は滅亡寸前まで追い込まれてからの逆転劇が大好きなのよ ダイダイのポップとか美神の横島みたいに最弱ネタ役が最終的に最強になる展開の方がいい マウアーの霊が言うように冷静になれば脱皮できたんだろうけど、拒否するのがジェリドらしくで好きだな まああそこで期待された通りに覚醒してたらここまで長年の愛されキャラにはならなかったかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています