ゼルダBotWが革命的なのはシナリオの自由度がないこと
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ゼルダBotWが革命的なのってシナリオの自由度を排除したことだと思うんだよ
オープンワールドって大抵は物語に介入できるじゃん?
それはそれでRPGとしては楽しみの1つだとは思うけど、
何かを選択することは逆から見るとその世界の体験の何かを失うことだよね
それはメタな視点では不自由なことだとも言える
BotWはあえてそれをしなかったことで世界ををただ純粋にひたすら楽しむことができるようにした
あんまりこういう意見ない気がするけど俺はそう思ってるんだよ というか「シナリオの体験」がメインで、ゲームという媒体はその手段に過ぎないタイトルが3dの大作オープンワールドに増えていた中
純粋にゲームとして作ったのが珍しい、革新的だと評価されたんだよ ウォッチドッグス2とかその思想にかなり近いと思うんだけど、やってる人毎回ほとんどいないの悲しい え、けっこう取り返しつかないの多いぞ
おれ1週目はマスターソード撮る前に4神獣クリアしてたらいちいちマスターソードないのか聞かれたから
2週目ではマスターソード取ってから4神獣まわった
あとシドイベントもアッカレあたりにある滝をアイスメーカーで登ってゾーラの里で初対面なると反応違うw プレイヤーを強く引っ張る物語ってのは自由度の高いオープンワールドとは相性が悪いからね。
自由度の高いプレイを維持するために物語は思い出ビデオにしちゃえってのは相当な裏技的変化球だよな。 >>3
やったぜ楽しいよな
でもまずリアルな世界があって、その範囲で遊びを構築してるってのは他の洋ゲーと変わらないと思う 洋ゲーっていうか大手の大作3dオープンワールドな
インディーやらちょっと小粒な物や対人FPSとかは遊び優先なのも多いし >>6
シナリオとかじゃなくて、純粋に遊びに重点置いたゲームってことでしょ?
その辺に関しては、今までのオープンのゲームよりずっと幅広かったと思うよ
あれも発想があれば本当に色んなことができるゲームよ オープンワールドの草分け的存在であるGTAシリーズが一本道な時点で革新的でも何でもない気がするけど 後は空飛ぶ手段があれば個人的には完璧だった
次回作期待 >>8
まあ確かにそうだけど
ゼルダは最初から遊びのためにフィールド作ってて
ウォッチドッグスはリアルな世界がまずあってそこに遊びを入れてる印象
でも、そうね、確かにウォッチドッグスも遊び重点で他の大作と違うな
ホント楽しいよな今でもたまに起動するし >>5
思い出ビデオ方式はプレイヤーに積極的に探索を促すとともに
強制的なカットシーンに対して批評的な立場に立ってて好感もてるけど
何度も使える感じではないかもね
あと、シナリオがフィールドに拘束されないから
制作側にも大きなメリットあったろうね >>11
ああ、フィールド構成の話してたのね、道理で話が合わないわけだw
たしかにウォッチドッグス、というかUBIのオープンのゲームって史実だったり現実の舞台を基に作ってるから、そういう意味じゃ遊びの舞台としてゼルダには劣るよね
今でもオンラインハッキングとか即マッチングするレベルで人いるしね
ほんと続編にも期待できる >>13
そもそもスレタイがシナリオについての話なんだよな、突然フィールドに限定した話をしだした俺がおかしかった
なんにせよ非常に楽しいゲームだよな ミッション開始地点までの移動が作業になるリスクが大きい、という点に各メーカー気付いたのが前世代末期
今は道中楽しくすりゃええやん?と考えるメーカーとファストトラベルの利便性上げるメーカーに二極化してる いつまで半年以上前の出涸らしの話題出してんだよ
豚みたいに一つのゲームに固執できないんだけど >>16
プレジデント盛田『ファンボーイのみなさんゲーム買ってくれ』
神ゲーなんだから仕方ない やり込んだ分マップが頭に入りすぎてDLC来てもマンネリで全く楽しめなかった
裏ゼルダみたいに一新してくれれば期待出来るがそれもない >>19
今何%?
あ、画像上げるなら画面にID合成すんのは止めとけよ?
前にゴキがそれやってフルボッコにされてたからなw 4アカ作って言語選択ない時に英語でやったりマップなし縛りとかやったが初期のが35%だったわ
DLC前のだしコログ面もないしコログ集めなんて苦痛で楽しくもないしこんなもんだ 一つのゲームを隅々までやり尽くさないと気がすまない固執豚ではないんでな
初回は面白いがマップが退屈過ぎんだよ 豚ちゃん特有のゼルダを神格化し過ぎて全人類が賞賛しないなはおかしいみたいな発言やめなよ
豚の押し付けはキモいだけだよ
家畜小屋から出て多様性を認めなよ ウンコ集めが70%を占める達成率で煽るのはエアプを疑わざるを得ない どうせなら、エヴァンゲリオンコラボで、渚カヲル、式波・アスカ・ラングレー、真希波・マリ・イラストリアスのシナリオを出して欲しい。
真希波・マリ・イラストリアスのシナリオで、高所から落下して、落下死する時の声を聞きたい。 真希波・マリ・イラストリアスのシナリオで、
始まりのシーカータワーのてっぺんから飛び降りて落下死する。
ヒューン!! ドンッ!
真希波・マリ・イラストリアス
「うぐっ!みゃぁ〜!ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
これぞ、マリの転落死だね。
リンク以外のキャラクターの転落死は面白いので何度もやってしまう…。 >>23
お前矛盾しとるやんけ
19 名無しさん必死だな sage 2017/10/10(火) 03:59:59.49 ID:uffhQCdD0
やり込んだ分マップが頭に入りすぎてDLC来てもマンネリで全く楽しめなかった
裏ゼルダみたいに一新してくれれば期待出来るがそれもない
これは・・・ なにがこれは...だよw
お前DLCやったか?
DLC=裏ゼルダじゃねーよ豚 ストーリーやチャレンジに分岐ないしな
ゲルドの街は必ず女装しないと入れな以外に忍び込むとか欲しかった >>32
最初っから夏のDLCは前座で冬のが本命だと皆分かりきってるわけだが
エアプゴキには関係無い話だったな 批判する奴はやったことない事にする量産型典型家畜脳
冬のDLCでマップ一新すんのか?
オープンワールドと言いつつ不自然に行けない端にわずかなマップ追加するだけだろうが 絶対神ゼルダの不満点言われただけで発狂すんなよ
人は豚と違って飽きるから人なんでw >>35
量産型ネガキャンしてる馬鹿が何言っても無駄だよね
毎回毎回論破されてんだから学習しろよ少しは >>37
ID真っ赤にしてエアプ披露して発狂してるの君だけだよね
いつも発狂すんなって言われてるから真似してみたのかな?
カワイイw >>37
ゴキブリは脳味噌すらなく条件反射してるだけだもんな 任天堂絶対の家畜が集まるからそら赤くなるだろw
いちいち答えてあげたのに豚はエグいな
豚はゼルダに飽きずに未だに楽しんでるの? ストーリーは過去にあって探索して記憶を取り戻してくシナリオってのは良かったと思う
でも思い出す記憶がゼルダのキャラ掘り下げに終始しててその場所である必要がほぼないのがちょっとな
もっと当時のハイラルを感じさせて欲しかった >>42
ライネルら虐殺のリンク無双があった荒野?とか
なんでわざわざゼルダあんな場所に行ったの?とは思う 思いの外伸びててワロタ
ただ、せめてスレタイの内容か類似のゲームとか挙げて話しようぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています