コエテク、FE無双発売で2Q業績予想を上方修正!営業益は13億円→25億円!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上方修正理由はFE無双の発売、仁王のリピート、IP収入、コスト低減によるもの
業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
2.修正の理由
任天堂株式会社の「ファイアーエムブレム」と当社の「無双」シリーズとのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』(Nintendo Switch、Newニンテンドー3DS用)を9月に発売し、『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。
また、営業外収益も有価証券売却益を中心に増加し、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益についても前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高益を更新する見込みです。
なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いことを勘案し、当初予想からの変更はございません。 FE無双の調子には触れてないな
可もなく不可もなくか FEも仁王も評判良いよね
ゲーム内容が評価されて利益が上がるのはゲーマーにも喜ばしい事やし 3QでFE無双海外版も出るしウハウハだな
仁王は完全版もSteam版出るし 売上高が下がってるからソフトの好調さではなさそうだけど >>8
上方修正の理由にFE無双の発売が入るって事は
それが業績に貢献してるって事だ >>2
あの本数と消化率じゃ触れんだろ
ネガティブ材料だし FEの後〜も好調って書いてないか?
複数あるときもって使うこと思うが 二週目以降の売れ行きが良かろうが悪かろうが初週は予定本数出荷するんだから、2Q滑り込み発売のソフトは2Qに関しては予定通りだろ この記事はむしろソフトが思ったより売れてないというものかもしれぬ >>2
2Qで9月28日発売なんだから当たり前だろw
発売したこと自体が上方集計理由だよ 仁王の貢献度がかなり高いんか
おもろかったし妥当だな 修正理由になんの関係もないFE無双の発売を書くのか
読書感想文であらすじだらだら書いて文章水増しするのと同じ事をコエテクがやると思ってんの? 同じ同族会社でもこっちはカプと違ってこっちは手堅いな 計画より売れたら計画を上回り〜とか言うよ
まだとりあえず予定通り発売したよって報告レベルの話 2Qギリギリに間に合わせて発売
この時点で上方修正の理由に入る
というか理由の欄にFE無双が発売って書いてあるだろう >>22
あっちはスイッチに力入れないで迷走してるからな
しかも案の定爆死w まあよく見ると利益増の主因はいつもの有価証券売買利益だな
コーエーはこの利益が昔からすごくて羨ましい >>21
ニーア200万超えてるけど
仁王はそれより売れたのか
すげーな てか、売り上げそんなに良くないのに利益出過ぎやろw 日本語の解釈を云々しても仕方がない
日本語なんて解釈一つで正反対の結論を出せる
憲法9条には明らかに「軍隊を一切もつな」と書いてあるのに解釈によって
持っていい事になってるし。
問題なのは数字
売上高は減ってるのに営業利益は不自然に増加してる
普通ソフト売上が高ければ売上高は にも反映されるよな? ちなみに無双スターズの時の下方修正
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20170403_01.pdf
一方、『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』(PS4、PS Vita 用)、『進撃の巨人 死地からの脱出』(ニンテンドー3DS 用)の2タイトルがさらなるクオリティアップを図るため発売時期を来期へ延期し、
『拡張少女系トライナリー』、『討鬼伝 モノノフ』、『三國志レギオン』等のスマートフォンゲームの配信が今期末または来期へずれ込みました。
また、3月末に発売した『無双☆スターズ』(PS4、PS Vita 用)の販売が想定を下回りました。これらにより、売上高、営業利益については当初予想を下回る見込みです。 修正理由に発売した事があるって、発売予定が変わったのかな >>33
利益が不自然に増えてるなら
任天堂から汚い金が渡っているに違いないよな!!! Switch向けにあれだけソフト出しまくったコエテク・・・一切触れて無くてワロタw
大爆死連発だったもんな そろそろモンスターファーム出せやスマホ以外ならええから >>39
ガイジおつ
キチガイはPS独占
安心なさい ダメならダメってちゃんと書くよw
2017年3月30日 無双スターズ発売日
2017年4月3日 下方修正理由 「無双スターズの販売が想定を下回りました」
2017年9月28日 ファイアーエムブレム無双発売日
2017年10月10日 上方修正理由 「FE無双を発売しました」 よるくに2は書いてないからタイトル全部書いてるわけではないんだよな
だからFE無双が出たから上方修正の理由の一つなんだろう FE無双も仁王も早矢仕担当なんだよなw
また早矢仕が出世してしまうw FE無双を覚醒ifに寄せたのは海外も見てのことだと思うんよね >>43
これが分かりやすいなw
予定通りの数字が出せてるってことだわ >>47
無理矢理リンねじ込んでるし海外意識してるのは確か >>47
まだ(フェリシアちゃんとサーリャちゃんが)足りねぇだろ CJのバグさっさと修正しろよ
バグごと丸々移植した上にさらにバグ増えるってクソすぎるだろ FE無双switch版がe-shopでは10%値引きなのもあってか一位だけどDL率どのくらいなんだろ スイッチ自体好調だから、多少ソフトの出来が悪くても予定よりは売れてなきゃおかしい FE無双は出来自体もいいからなぁ
クロニクルやゼルダが奇跡の出来ならこれは順当なできって感じではあるが >>60
他のゲームと同じで、パッケの10%ぐらいじゃないかな なんだかんだで手堅いよなー業績
もうちょっとガストなんとかしてくれ
技術力なさすぎだろw >>67
買えよ>>43
アレあんまり出来よくないけど >>72
仁王の方が面白いし、無双ってオロチ2しかやったことない >>43
かと言って上回るとも書いてないって事はコエテク的には予定通りって事だよね
スターズより売れてないのに予定通りって事は今回かなり低予算か
クロニクルベース流用が良かったのかな
無双なのに3DS版でもあれだけワラワラ表示して処理落ちもなく低予算なのに良くできてる >>76
でも発売10日前の今でFE最大人口の米アマで58位だぞ >>68
よるくに2は流石に酷すぎた
技術力以前の問題 やっぱチームニンジャって海外で支持されてるんだな
ニンジャガが戻ってきたとか持て囃されてたし
PC版でさらに調子づくわ ちょっとくらいガストに分けてやってくれ
フェリスとかイベントシーン酷すぎたわ よるくに2のPSW5万本減をswitchのソフトでカバーしたわけで
ゴキブリは感謝してほしい >>81
仁王やIP関連を無視したあの妄言をよく信じられるな
ちゃんと本文読めよ >>43
納得のいく滑り出しだったってことなんだな >>81
最終にならんとわからんからブーメラン案件だっつってるわけよ
売上高が据え置きってのが危険すぎる >>88
海外次第、とも読めるしね
仁王の好調は間違いないけどFEの立ち位置は保留扱いかもしれん 今までの無双と比べても十分売れてて他の無双よりは多少海外も期待できるのに
なーにがブーメランだよww ここの板、ほんとすごいな
「上方修正」の意味もわかってなさそうw
通期の利益が、「これから」以前に予定してたよりも上ぶれしそうって
あくまで予想なのに
FEが出たばっかりだの、消化率がどうのだの
仁王はもう既に織り込まれて、伸び余地ほとんどないだろw >>89
FE無双作る際の任天堂からの前金が良かったってニュアンスじゃないの? >>91
仁王はその織り込みを超えたって普通思うだろ
で、FEも海外で人気の覚醒キャラ集めたから売れるだろうって算段
それにPC版仁王の伸びも期待してると思われる 普通にPS4のが開発費高いだろうからFE無双よりスターズの方がハードルが高かったってことでは よるくに2、北米アマランだとスイッチ版のほうがps4版より上だよ。
まあ上位にいるわけじゃないからそろって爆死もなくはないけど。
FE無双は100位以内に入ってるから、爆売れはなくてもそれなりには売れるんじゃない? >>69
やっぱり、IPやブランド・キャラクターを大事にする企業が勝つよね。
なぜ、オールスターズでオプーナに縋り付いたのか、関係無いくせに哀れを誘う。 コエテク的には出荷ノルマ達成って感じかね
仁王さんが予想よりもよくて好調って理由な気はする 既に小売りには10万本以上売りつけたんだから
そりゃコエテクサイドからしたら万々歳じゃないの
消化率見るに、まだ半分ぐらい在庫がある小売りは戦々恐々だと思うけど まあ、消化率はコエテクに関係無いし
それもこの年末年始で捌けるでしょ。
9/28から10/4のe-shopのランキングでも1位だったしね。 >>100
あれは擁護不可ぽいね
根本的につまんないだのクソゲーだの言われてたらどうしようもないわ FE無双は海外でも普通にモンハンwよりも上にいるからな
控えめにいっても成功です よるのないくには何故不評だった1の新作を作ろうと思ったんだろうね
2は2で汚名返上できるくらい気合が入ってた訳でもないしさ >>104
1の売上自体は悪くなかったからな
ガストの中でも上位レベル よるくに2の北米アマランをさっき確認したら、スイッチ版538位、PS4版2346位だった。
今月発売みたいだけどどうなるんだろうな。 国内で初回10万出荷+DL一位なら結構儲かってそう
FE無双はロイヤリティ安そうってかひょっとしたら無しで
利益率が高いのかもしれんし 想定通り売れたなら
2も出そうだな
参戦キャラに不満もつ人も多かったし >>108
海外向けオタゲーはSwitchの方が売れる傾向にあるな
FateのSwitch版も北米尼100位以内にしばらくいたわ 海外だとゼルダ無双は他の無双シリーズより売れたんだっけ
FEはゼルダほど人気あるイメージはないけどどうなんだろ どのブランドが業績に貢献してどこが足引っ張ってるかよくわかるよね >>111
その前にDLCある
まだ中身ほとんどわからない状態だけど ゼルダ無双もFE無双も北米は任天堂販売
仁王は北米はSIEA販売
コエテクからしたら海外で販路までやってくれるんだからどっちも美味しいんだよ
無双スターズは自社でしかも国内メインでやりくりしなくちゃならないのにあれしか売れなかったからな
無双スターズの北米版も出るけど北米じゃ売れないし >>111
FE無双2でアイクとかだすなら任天堂も蒼炎と暁をスイッチで出してほしいわ。 switchに尽力したコーエーが過去最高益か
カプコンの決算めっちゃ楽しみ ぶっちゃけコエテク的には
敢えてリソース使って
続編出したいと思えるほどの現状じゃなかろう
任天堂が出したいと思うかどうかだな このIR読む限り
FE無双は好調かどうかじゃなくて
9月に出したから2Qの売上に入っているってことでしょう
仁王は予想以上に売れたって感じ >>121
まあコエテクとしてはFE無双2よりはBotwの要素加えたゼルダ無双2のほうが出したいだろうなw
こっちのほうが確実に売れるだろうし。 仁王は成功してほしいと思ってたタイトルだから上手くいってくれて良かったわ 北米はPSNカードが上位であるように
半分はダウンロードが主流
PSのパッケージはアマランあてにならない >>125
それはお漏らし騒動でクレカ誰も登録しなくなったってだけでしょ 合併してから業績が好調だな。
開発効率の改善と海外でグラフィックを安く作って利益率が高い。
財テクも上手い。 何万回ゴキのPSNカード持ち上げと流出の流れやんだよ 出荷した分だけで丸儲けなんだろう
一番に飛びついて正解だったな >>126
だから日本と違ってDL主流だからランキングはあてにならないといいたいのでは?
だいたい売れるソフトはDLとか関係なしにランキング上位に来るけど泡沫ソフトは怪しいかもね >>132
というか任天堂の前金が美味しかったんでしょ >>135
さっきも前金っていってたけどキャラ貸し出し以外にも支援してんの? スレタイが勝手にFE無双絡めて爆死ムードどうにかしようとしてるのか、これw
くそわろww よくわからんが前金と言うものがあるなら
色んなサードが出してくれてそれぞれ丸儲けなのか
いい話だな 無双スターズみたく 想定より売れませんでしたと
言われなかったことは 良いことじゃん >>140
来月辺りまで待たないとね
FEはただたしました っ程度だし 消化率見るに無双は結構小売に出荷できたみたいだからコエテクとしてはOKだろ
小売は泣くだろうけど >>137
>>141
2017年3月30日 無双スターズ発売日
↓ 4日後
2017年4月3日 下方修正理由 「無双スターズの販売が想定を下回りました」
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20170403_01.pdf
2017年9月28日 ファイアーエムブレム無双発売日
↓ 12日後
2017年10月10日 上方修正理由 「FE無双を発売しました」
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf 仁王急いで続編作ってクソゲ化オワコンは十分ありえる ・上方修正
>>1
・下方修正
また、3月末に発売した『無双☆スターズ』(PS4、PS Vita 用)の販売が想定を下回りました。これらにより、売上高、営業利益については当初予想を下回る見込みです。 どうしても儲けが出てないことにしないと気が済まないんだろう
誰も売れたねとは言ってないのに >>146
とりあえず自分の頭で考えられないなら帰ったらどうかな 小売りが思ってるほど売れてないのがね
スイッチユーザー頑張ろう >>92
任天堂がパブで企画されたソフトじゃないから
肥が任天堂から前金なんて貰えないだろ
あくまでも任天堂からキャラを借りて作ったソフトなんだから 現実逃避してるバカに構うなよ
一生で?しか言えない猿だぞ >>1
どう読んでも仁王のおかげとしか理解できんな。
豚ってほんと日本語不自由な外国人ばかりだよなw >>150
まあそこらへんは小売りの力量だな
そこまでゲームに詳しくないとゼルダと同じくらい売れるだろうと思うし
キャラが強いFEが実際どのくらい売れるのかは俺にも予想出来んわ FE無双が発売されたので業績予想を上方修正しましたって
これ発売をスケジュールに入れてなかったとかでない限りあり得ない表現だと思うのだがどういう事なの?
なんで予定されたものを予定通り発売しただけで業績が上がるの? >>91
よくわかってるじゃん。
FEはでたばかりで無関係なのにFEのおかげって言ってる豚がキチガイってのがわかるだろ?
第二四半期ってのは7~9月の事な
>第2四半期連結累
>計期間の業績予想を下記のとおり修正いたしましたのでお知らせいたします。 >>157
仁王が好調すぎて業績が上がったから。
『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。 FE無双のもともとの期待値が低かっただけとも言えるが
そもそも予想たてたのがswitch発売前後で
爆発的な普及を想定してなかっただろうし仕方あるまい >>160普通に仁王が好調だからでしょ
FEは次でしょ 海外も10月だし >>156 出したもん勝ちだな
コエテクはありがたかっただろうな >>163
なるほどな。まあ結局はPS4頼りになるって事だな >>157
FE無双の発売日が発表されたのは2017年8月31日だからな
元々は2017年秋発売予定としか言ってなかった
本来なら10月に発売だったかもしれないし2Qの9月28日に発売したこと自体が上方修正要因 何言ってもコエテクのSwitch注力は止まらないよゴキちゃん
PS4が死んでる以上はw 2017年3月30日 無双スターズ発売
↓ 4日後
2017年4月3日 下方修正理由 「無双スターズの販売が想定を下回りました」
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20170403_01.pdf
2017年8月31日 FE無双2017年秋発売予定→2017年9月28日発売へ
2017年9月28日 FE無双発売
↓ 12日後
2017年10月10日 上方修正理由 「FE無双を発売しました」
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
バカ「仁王のおかげだから!FE無双は関係ない!」 仁王は中国人がやたら気に入ってるよな。俺らが三国志にハマるのと似た感じなのかな FE無双はどうせ海外は任天堂販売だろ?
自社で売るリスクなく任天堂に売りつけられたから単に儲かったってだけだろ >>173
仁王のおかげって書いてあるのに何言ってんだよw >>175
北米版は10月20日発売だから含まれてない
Fire Emblem Warriors - Nintendo Switch Commercial Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=6w9Z01pMMT4 トーセ、Switch向けソフトの開発案件が増加!しかしPS4に足を引っ張られる…。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507622165/
各社Switchに舵切ってるな 仁王ほんと面白いからね
今年ナンバーワンゲーム
ただし二週目まで >>178
インディーズ以外のサードは舵切ってます? >>177
北米での発売が10月ならとっくに任天堂に引き渡されてるだろ
発売日までに全米に流通させるんだぞ
ゲームなんか当然遅い船便だろうしな >>173
2017年5月2日 仁王 DLC第一弾配信開始
2017年7月25日 仁王 DLC第二弾配信開始
2017年9月26日 仁王 DLC第三弾配信開始
仁王 DL版期間限定セール中
2017年10月10日 上方修正理由 「仁王の販売が好調により」
http://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
バカ「FE無双のおかげだから!仁王は関係ない!」 >>180
トーセの話なんだからインディーズは関係ないだろ 朝鮮ゴキが火病起こしてるから
自分らでもおかしいことを理解してるんだろうな >>184
「インディーズ以外の」って言ってんだから
インディーズの話じゃねぇだろ…アホかよ… 各社Switchに舵切ってるって言うから
サード来てないやんって言ったら
インディーズとかってアホかな? >>191
トーセのスレなのに
インディーズが舵切ってるの自慢するとか
はっきり言ってガイジやろ >>190
インディーズ以外サードタイトルはろくに来てない
とか言ったら顔真っ赤にするに決まってるだろ >>182
>>184
>>185
>>188
お前ら叩きたいからって
インディーズって言葉に過敏になりすぎだろ
馬鹿丸出しだぞ 仁王面白いけどもう最高難易度がクソすぎるわ
状態異常デバフゲーになってる
外人もこんなんじゃストレス貯まってやめるだろ トーセがなんなのかよく分かってないけど
とにかくどうにか叩きたくてわけわからんくなってるのがいるなw >>192
そもそもすれ違いだしアピールしたかったんじゃねーの >>201
面白いインディーズに敬意を払って
インディーズ以外のサードって
言ってんだよなぁ >>204
ツッコミ入れられたら自分ルールで回避って
バリアはってましたぁー!今のは無効ですぅー!って喚く小学生みたいで草 無双のバッサバッサ切ってくアクションって面白いの?
クソゲークソゲー言われて毎回数万人が無双シリーズ買うよな。俺つえー系ってのはやっぱり需要があるのかね インディーズこそ、今のゲーム界のトレンドやで。
時代遅れの爺は糞してはよ寝ろ。笑 >>208
発狂すんなよ落ち着け
ちゃんと文章読めてなかったのは
お前なんだからな ゴキ「トーセ?聞いたことないどうせインディーズだろ!!」
こんな馬鹿なこと思ってたんだろうなぁw トーセ、Switch向けソフトの開発案件が増加!しかしPS4に足を引っ張られる…。
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507622165/
ここ行ってインディーズガー!!って暴れてこいよ
余計に馬鹿にされるだけだけど >>210
1ハードに1本とか何年かに1本なら結構遊べる
アクションはシンプルだしわかりやすい爽快感はあるからな コスト低減か
やはりベースありきの使い回し主体で完全新作を作らないってのが
ここにとって大正義なんだろうか >>173
2017年8月31日 FE無双2017年秋発売予定→2017年9月28日発売へ
そりゃあ何本出荷したか知らんけど0よりは上方だよね
>>210
たまにやったら面白いよ
年に3本とかやったら飽きるけども トーセって元々携帯ハードへの移植で食ってる下請けだろ。
トーセが忙しくなるってことはスイッチがどういう扱いなのかよく分かるわな。 >>22
歴ゲー出身だし特定勢力に肩入れして混乱裏切りや共倒れの歴史を学んでるんだろ
コーエーは昔からどのハードにも出す。スクエニですら特定勢力に肩入れやめて全ハードにシフトしてる
未だに特定勢力に肩入れして政治力()でゲームやってる自称大手はカプコンぐらい
中小はハードメーカーに保護してもらう意味で肩入れ政治もありだが大手では愚の骨頂
一族経営で歴史学んでないから見えないんだろう。FIFAみたいな全ハード出しは特に文句ないし信者アンチも作らない >>222
まぁ、カプコンはモンハン4での任天堂からの高待遇が忘れられないんでしょ
任天堂も特別扱いしたのはまずかったね switchで一番売れてるサードはカプコンなのにそんな事言っちゃいけないな。君島が泣くぞ? >>222
どんだけカプコンに恨みたまってるんだよw
やっぱモンハンワールドがps4に出てるのが効いてるのかな 肩入れなら個人的にバンナムがしてるイメージだけどな FE無双があの程度の売れ行きで儲かるって、もしかして3DSって儲かるゲーム機なのか? >>227
あの程度っていってもFE無双は6万本だからね
VITAのゲームは5000本で黒字、とか聞くしそんなもんだろ 計画通り無事出荷できたってことなんじゃねーの
小売りの消化率関係なくさ >>228
6万売れたらウハウハなのか
ゲームって儲かるんだなあ >>218
コーエーは昔からのらりくらり業界を生きていくのが上手いからな
無双当てて大手になったとはいえその根本部分を変えないのはある意味企業として生きていく上では賢い >>230
いやんなこたない
多分海外受注がめっちゃ伸びたんだろ
そうでなきゃ仁王DLCがめちゃくちゃ売れたかどっちか どうしてもFE無双を失敗と読みたい奴がいるなwwwwww >>2
FE無双に関する情報を入れられたらスゲーよ
この時点で予約とDL事前購入の状況しか分からんもの
その上での好転材料に「FE無双」、「仁王の好調」だからな FE無双eショップでランキング1位維持してますな
以外とDL率高いかもな eshopは過去二週間のダウンロード数だから発売日から二週間は一番ランキング上がりやすい期間
継続して売れてる場合は二週間越えても粘れるはず
初動型だとガクッと落ちる >>235
eSHOPはDLソフトが本当に売れないから
新作がでるとゴミでも上位にランクインする。
よるのないくに2でさえTOP3 こいつらほんまうまいことやってるよな
焼き直し連発なのはどうかと思うが >>239
ショベルナイト程度でも40万本以上売れてるみたいね
他のハードのどれよりも売れたんだってね、たった数ヶ月で
もちろんショベルナイトより売れてるタイトルもいっぱいあるけど >>245
あれだけ離脱臭がするキャラ他にいないわ >>239
DL専用タイトルが好調なんだが?
DL売れてないなんて具体的な数字出てないのに適当にお前の予想押し付けるなよ 日本だとまだ出てないけどネクソン製の無双のスマホゲーが海外で好調っぽい 仁王先輩は発売した甲斐があったな
FEは・・・ドンマイ ストーリーモードハードまでやってヒストリー途中までなんだけどここから何しよう
マルスの経験値アップ欲しいしリョウマ兄貴の流星も欲しいけど絆が足りない
絵も揃わないし今はちまちまレギュラーメンバーのレベルの底上げ
モチベーション保つ良い遊び方無いかな >>239
マインクラフトが3ヶ月で35万売れたな
というかCESA,JOGA両ゲーム協会の調査でも
SIEの決算データでも
カプコンやスクエニ、コナミの発言でもそうだが
日本でのDL率は3DSがトップで全体的に任天堂有利だぞ
まあSIEの決算データに日本なんて存在しないから「アジア圏」での推測だが >>210
ゴリゴリと集中してプレイするんでなく
軽ーい気持ちでゲームやりたい時ってあるじゃん >>250
リンとセリカ仲間にしてないならするとか >>8
FE無双は任天堂からあらかじめ開発資金貰う形で完結してるからこけても最初から利益は確保済みの美味しい仕事
仁王は今まで通りの普通に売れたのがそのまま利益になる形 ショベルナイトが売れてるってスレも立ってたがあれ国内の数字だったんか?
世界でしょ?流石に 任天堂が作ってと頼んだなら資金貰ってるという可能性はありそうだけど
この企画言い出したのコーエー側だからな
支援があったとしてもベヨや零と同じ様に考えるのはどうかと思う そりゃSwitch開発のサポートと引き換えでしょ
そうでなきゃ新ハード1年目にわざわざやる理由がない >>256
数字は世界だろうけどSteamを含めた全ハードでswitch版がトップの売り上げってのは間違いない FE人気が日本を抜いたアメリカでまだ出てないからこれからが勝負か 肥の場合流通も自社でやるからな
任天堂からパブリッシング面での援助は殆ど無いと言っていいんじゃないか FE無双は開発費任天堂がもってたりして発売しただけでも丸儲けみたいな状態か? >>264
ゲーム事業で一番ネックになるのが売れなかった時のリスクだからな
コーエーだけじゃなく他のところにもそういう話ぼこじゃかもちかけてんじゃないか
ゴキブリハードからサードがどんどん逃げてるってのはそういうことだわな 開発資金なんて貰える訳ないがな
ほんまゲハって妄想だけで会話してるな FE無双は2015年末にコーエー側から持ちかけたってインタビューくらい読もうや
無双にしてほしいアンケートやる前からFE無双の開発は始まってて、たまたま3位がFEになった プレミアムボックスについてきた設定資料集で任天堂側もIS側もコーエーからこの企画の話が来たって書いている
この時点では任天堂側が資金出したという話なんて妄想でしかないから語る価値はない 無双ツールにぶち込むだけだからそら丸儲けよ
並のソフトと比べたら安い安い コエテクの自社製マルチプラットフォームエンジンのKTGL(=無双エンジン)
は優秀でコエテクは驚異の利益率出してるからすごいよな
今や無双だけではなくコエテクグループのソフト全体で使ってるらしいし
サードで自社製エンジンを最も使いこなしてる企業だろうな FE無双も中文対応か
てかSwitch向けの主要タイトルが軒並み中文対応するみたいだ
こりゃ売れるわ
https://www.youtube.com/watch?v=G64Tk0xVbgs 一応上方修正の理由として書いてあるんだからFE無双も調子良いんだろう。もちろん仁王が凄い調子良いんだろうけど 営業利益304億円のサイゲームと比較するとかなり少ないね
据え置き大変だね 仁王ってメタスコそこそこ高かったし海外でも評価されたみたいだね。2がどうなるか 一応もくそも利益貢献度は書いた順だよ普通は
筆頭がFE無双
次点が仁王のリピート
三番手がロイヤリティ収益 ロームは10日、2017年4〜9月期の連結純利益が200億円と前年同期の約2.5倍に増えたと発表した。
従来予想は78%増の145億円だった。 ゲーム機向けの電子部品も好調だった。
任天堂が3月発売したゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のヒットが寄与したとみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22079450Q7A011C1DTA000/
まさにSwitchは日本経済の救世主だな、さすがは日本政府お墨付きの優良企業だ >>251
え?たったの35万?
勿論国内限定だよな?世界で35万とかお笑いなんだが >>96
売上に関しては散々な言われようだったエコーズでも、発売前後はもっと上にいたよアマラン
発売日にはトップ5以内には入ってたはず コエテクは任天堂から中国進出教えてもらってたから頑張ってると感じる
中国語発売にFE無双入ってるからな
販路が世界で使えるのはPSもだが強いよな(ビータ除く) 仁王は海外で売れたしね
もう国内中心は限界ある感じだな
もっとアジアンテイストなゲーム出すべきなのか >>287
でも日本は相変わらずCS業界2位
ここ10年で過去最低クラスの去年でも
ここ20年で過去最高を記録したイギリスと比べると
4倍以上の市場規模があるんだぜ
特に今年は任天堂が200%推移のお陰で
日本のCS全体は前年度の140%で推移してるし それは、Wii Uが落ちてた分を取り戻してるだけって気もするけど、、、 任天堂自身が上がった下がったという話よりも
「任天堂が復活したら業界全体が上向いた」そして
「任天堂が沈んでる間は業界全体が沈んでた」というのが重要な事実
業界が健全にやってたらWiiUの落ち込みをカバーするのはPS4だったはず
ソニーのネガキャンやらサード囲い込みでいくら任天堂を貶めた所で欠けた穴を埋められる者は居ないということ 任天堂に活気があると業界に活気が出るってのはソニーの誰かも言ってたな >>289
でもSIEも4年連続減少やで
ここ数年はPS4の攻勢よりもPSP3Vの衰退の方が大きかったから
でSIEはPS4が遂に右肩に下がり始めて上半期も絶賛減少中 日経平均、20年10カ月ぶり高値 業績拡大期待で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H6N_R11C17A0000000/
20年ぶりの高値なのにソニー株だけ続落で蚊帳の外
誰かソニーの続落を止める猛者はおらんのか! あんだけしか売れてないのに利益出るのかよって思ったら売上高下がっててわろ田
どんだけ開発費ケチったんだこのクソ会社 >>292
それが分かってても他社ディス以外に売る手段がないのがパクリ高性能押しハードのつらいところだ
「高性能」なんてなにか他の物を基準にしなきゃ成り立たないからな >>291
たぶん、それが分かってるからスレタイでスイッチ持ちを釣って興味を持たせようとしたり、スイッチのスレにPS4のゲームの宣伝書き込んだりしてるんだろうね >>301
決算短信の説明書きだとFE>仁王になってるぞ コエテクは無双きって歴史に絡めたダクソ仁王系のゲームもっとつくったほうがいいんじゃない? FE無双は作っただけで黒字だろ
開発費をコエテクが出してるとは思えん >>271
中文でムービー見るとクロムが庫洛武とかなってて日本人にもちょっと面白い機能だなw >>255
これ発売もコエテクなのに任天堂が開発費出してるの? >>307
場合による
最初に任天堂が「コラボで作って」と言ったなら任天堂が負担してる
最初にコエテクが「次の他社ゲーコラボはFEにしたいので作らせて」って言ったなら全額コエテク負担
ちなみにUSJの任天堂コラボはUSJが企画を持っていったので
ほぼ全額USJ支払い >>302
そりゃ開発費どころか宣伝費まで任天堂が出してるからじゃね? 開発費出す迄はいかずとも製造は任天堂負担で行なって
ロイヤリティはゼロはあり得る なにげに、米Amazonで21位とか。日本はネット工作で対立煽った結果下げれたが。ステマ禁止の米では、それなりにいけそうか。 >>309
宣伝の提供一覧に任天堂の名前は入ってないから
少なくとも宣伝費は任天堂は出してないぞ
というか、ゼルダ無双と同じなら
コエテクが全額負担 コエテクから話持ち込んだのが各所でちゃんと証明されてるのに
任天堂が開発費だしたとか言い続けるガイジってソクミンか? 別に任天堂が金出してないならないでそれでもいいが
じゃあFE>仁王ってなんだ?
販売数は仁王>>>>>>FEなのに コエテクって中堅どころの中ではずば抜けてフットワーク軽い気がする
マルチしまくるし新ハードはとりあえずなんか作るわってスタンスだし
結構爆死ソフトもあるはずなんだが全盛期の無双貯金とマイナーかつ高級路線ながら
長い事固定客ついてるノブヤボやらネオロマやらで安定してんのかな >>314
そもそもバカな勘違いをしてるぞ
この決算短信のデータの頃はFE無双はまだ予約販売と事前DL販売でしか考慮できない
パッケージは9/26までの集計でこいつは9/28発売だからな >>316
つまり妄想上での予想でしたって事か
納得 >>317
いやいや「確定した販売」でだよ
MHXXが8万本だ9万本だ言ってる週にパケ+DL販売で30万本突破したり
ウルスト2が国内2.5万本で国内のパケ+DL販売が10万本行ったりしてるから
仁王が少なかったのか、FE無双が凄かったのかは分からんが
公式でFE無双>仁王 光栄って赤字になった話聞かないよな? 凄く堅実な事業してるんだな >>318
つまり無双の予約DL販売利益が既に仁王以上でした!って事か?
胡散臭すぎだろw 無双DLランキング1位だったりしたからDL版かなり売れてそう コエテクは任天堂の経営方法を参考にしてるって経営陣が普段から話してるし
そりゃ安定するわ >>313
コーエーとしては他の作品とコラボした方が稼げる
それなのにFEというコアな人気しかない作品を作らされたんだし
任天堂からなんらかの圧力はあったんじゃね
FE無双よりもイース無双やテイルズ無双のが絶対人気出るし スレに出てきてない話で妄想の域は出ないけど考えられることはあって
・無双エンジンのswitch対応に、コストがかかってないのではないか(ヒーローズは名前に無双もないし、スクエニ販売のため)
・全額はもってないにしても、話を受けた任天堂が多少は出してるのではないか(switch立ち上げのため)
・任天堂からFEのポリゴンデータなどは提供されたのではないか(カスタマイズはコエテクにしても、開発コストが減る)
とかはありそうな気がする。 はちまの捏造のせいであまり知られてないが
SIE決算のアジア販売データと任天堂決算の日本販売データ
CESA、JOGA、両ゲーム協会発行のゲーム業界統計
スクエニ、コナミ、カプコンの発表だと
どれも日本のDL販売は任天堂の方が高いんだけどな >>323
始まりの話はもう出てるから
捏造は無理だぞ
コエテクのコラボ企画としてDQやゼルダより先に出てたくらい昔から社内で出したいって言ってたものが
去年やっとOKが出て作り始めたんだぞ 既に証明されてることとしてはコエテクは作ってあげてるんじゃなくて貸してもらってる立場だろ
資金が任天堂持ちとか妄想どころか馬鹿らしくなるわ
それともコエテクはコラボ無双の度に版権元から金をせびる会社だと言いたいのか? FE無双は現時点で日本版のオプションに中文字幕が2パターン収録されてる
シナ向け出荷とかあるんじゃね
>>327
だよな、開発オンリーのプラチナや財務が弱いパブなら出してもらうメリットはあるが
財務の強いコエテクが開発費を出してもらう必要は無い
リスクは取らずに済むが成功時の利益が減るからな
DQHはスクエニIPだから別ケースになるな 上にも書かれてるがおそらく海外受注が伸びてる
マリオ発売と近いからにわかには信じられんが、かなり予約されたんか?
そうだとするとやっぱもう日本向けのゲームはどんどん作られなくなるだろうな
ほぼ文句しか言わんし 欧米版発売をちょうど一週間後に控えてて、12月1日発売開始の台湾版Switchのロンチタイトル群にもしっかり入ってるからな
来年発売開始と言われてる中国本土版Switchでも恐らくロンチだろうし
そもそも中華圏・アジア圏で無双タイトルは元から人気高い
現地で一番関心あるのはそりゃ三国無双なんだろうけど >>331
8は今回初めて現地語でローカライズして同時発売だし気合は入ってるぞ
どっかにそんなインタビューもあったはず >>333
1個売れたら1個、3個売れたら3個、数が減ったぶんだけ発注する販売方法
人気商品は売れる度に発注にリピートかけるからリピート販売って呼ばれる FE無双はキズナトークのある人物同士の絆をA+にしたくなるな
割と会話長めで楽しい
ぶっちゃけメインシナリオなんかより、、、 すごいな仁王。
今のコエテクは仁王だけでもってるようなもんだな。
2017年5月2日 仁王 DLC第一弾配信開始
2017年7月25日 仁王 DLC第二弾配信開始
2017年9月26日 仁王 DLC第三弾配信開始
仁王 DL版期間限定セール中
2017年10月10日 上方修正理由 「仁王の販売が好調により」
http://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf >>337
いやあ決算だとどう見ても最大の立役者はFE無双、次いで仁王なんだよなあ >>339
FEは販売したとしか書いてないが仁王は好調に推移したと言及されてる以上前者は期待、後者は確実な利益を見込めたと読むべきだろ 期待も糞も出荷する量は肥側で把握してるんだから関係ない 第二四半期の業績予想の修正って書いてあるのに、ほとんど理解されてない、、、
まず、以前に発表した業績予想を修正しますよー
修正するのは、売上高微減、利益の大幅増ですよー
と言ってる。
で、その理由の説明として、
FE無双を新発売して、仁王のリピートもあったよー
それに加えて、利益率の高いDLCがよく売れてロイヤルティ収入も増えたよー
って言ってる。
まず、4月から9月の期なので、仁王の一番売れる時期は、期間外。
で、あらかじめ、リピートでこれくらい出るだろうと「見込んでいた」金額より
好調に売れたよってのが、ひとつ。
次に、FE無双が発売になったから、その分も加わったよってのが、ひとつ。
最後に、通期(1年分)の業績は、年末のほうが全体の割合が多いから、
特に修正しないよって言ってる。
・FE無双の発売日の関係で、第2四半期の売り上げが増えたよ(通年は変更無し)
・DLCが売れたから、「予想していたよりも」も儲かってるよ(通年にすると影響なし)
ところが、売り上げが減ってるんで、ここに書いてない何かが、予想より売れてないはずよね、、、
ってくらいだね。 >>337
やっぱ仁王系にシフトするべきだな
無双は飽きられてるしもう死にブランドだよ >>311
米尼で発売一週間前のエコーズはトップ10には入ってた
参考までに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています