コエテク、FE無双発売で2Q業績予想を上方修正!営業益は13億円→25億円!!
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上方修正理由はFE無双の発売、仁王のリピート、IP収入、コスト低減によるもの
業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf
2.修正の理由
任天堂株式会社の「ファイアーエムブレム」と当社の「無双」シリーズとのコラボレーションタイトル『ファイアーエムブレム無双』(Nintendo Switch、Newニンテンドー3DS用)を9月に発売し、『仁王』(PS4用)のリピート販売も引き続き好調に推移しました。
『仁王』はダウンロードコンテンツ三部作を展開しいずれも好評を博したほか、当社IPの許諾によるロイヤリティ収入が計画を上回り、利益率の高い分野が伸長しました。
さらにコスト低減にも努めた結果、営業利益は前回予想を上回る見通しです。
また、営業外収益も有価証券売却益を中心に増加し、経常利益および親会社株主に帰属する四半期純利益についても前回予想を上回り、第2四半期連結累計期間として経営統合以来最高益を更新する見込みです。
なお、通期の連結業績予想につきましては、第3四半期以降の売上、利益の比率が高いことを勘案し、当初予想からの変更はございません。 こいつらほんまうまいことやってるよな
焼き直し連発なのはどうかと思うが >>239
ショベルナイト程度でも40万本以上売れてるみたいね
他のハードのどれよりも売れたんだってね、たった数ヶ月で
もちろんショベルナイトより売れてるタイトルもいっぱいあるけど >>245
あれだけ離脱臭がするキャラ他にいないわ >>239
DL専用タイトルが好調なんだが?
DL売れてないなんて具体的な数字出てないのに適当にお前の予想押し付けるなよ 日本だとまだ出てないけどネクソン製の無双のスマホゲーが海外で好調っぽい 仁王先輩は発売した甲斐があったな
FEは・・・ドンマイ ストーリーモードハードまでやってヒストリー途中までなんだけどここから何しよう
マルスの経験値アップ欲しいしリョウマ兄貴の流星も欲しいけど絆が足りない
絵も揃わないし今はちまちまレギュラーメンバーのレベルの底上げ
モチベーション保つ良い遊び方無いかな >>239
マインクラフトが3ヶ月で35万売れたな
というかCESA,JOGA両ゲーム協会の調査でも
SIEの決算データでも
カプコンやスクエニ、コナミの発言でもそうだが
日本でのDL率は3DSがトップで全体的に任天堂有利だぞ
まあSIEの決算データに日本なんて存在しないから「アジア圏」での推測だが >>210
ゴリゴリと集中してプレイするんでなく
軽ーい気持ちでゲームやりたい時ってあるじゃん >>250
リンとセリカ仲間にしてないならするとか >>8
FE無双は任天堂からあらかじめ開発資金貰う形で完結してるからこけても最初から利益は確保済みの美味しい仕事
仁王は今まで通りの普通に売れたのがそのまま利益になる形 ショベルナイトが売れてるってスレも立ってたがあれ国内の数字だったんか?
世界でしょ?流石に 任天堂が作ってと頼んだなら資金貰ってるという可能性はありそうだけど
この企画言い出したのコーエー側だからな
支援があったとしてもベヨや零と同じ様に考えるのはどうかと思う そりゃSwitch開発のサポートと引き換えでしょ
そうでなきゃ新ハード1年目にわざわざやる理由がない >>256
数字は世界だろうけどSteamを含めた全ハードでswitch版がトップの売り上げってのは間違いない FE人気が日本を抜いたアメリカでまだ出てないからこれからが勝負か 肥の場合流通も自社でやるからな
任天堂からパブリッシング面での援助は殆ど無いと言っていいんじゃないか FE無双は開発費任天堂がもってたりして発売しただけでも丸儲けみたいな状態か? >>264
ゲーム事業で一番ネックになるのが売れなかった時のリスクだからな
コーエーだけじゃなく他のところにもそういう話ぼこじゃかもちかけてんじゃないか
ゴキブリハードからサードがどんどん逃げてるってのはそういうことだわな 開発資金なんて貰える訳ないがな
ほんまゲハって妄想だけで会話してるな FE無双は2015年末にコーエー側から持ちかけたってインタビューくらい読もうや
無双にしてほしいアンケートやる前からFE無双の開発は始まってて、たまたま3位がFEになった プレミアムボックスについてきた設定資料集で任天堂側もIS側もコーエーからこの企画の話が来たって書いている
この時点では任天堂側が資金出したという話なんて妄想でしかないから語る価値はない 無双ツールにぶち込むだけだからそら丸儲けよ
並のソフトと比べたら安い安い コエテクの自社製マルチプラットフォームエンジンのKTGL(=無双エンジン)
は優秀でコエテクは驚異の利益率出してるからすごいよな
今や無双だけではなくコエテクグループのソフト全体で使ってるらしいし
サードで自社製エンジンを最も使いこなしてる企業だろうな FE無双も中文対応か
てかSwitch向けの主要タイトルが軒並み中文対応するみたいだ
こりゃ売れるわ
https://www.youtube.com/watch?v=G64Tk0xVbgs 一応上方修正の理由として書いてあるんだからFE無双も調子良いんだろう。もちろん仁王が凄い調子良いんだろうけど 営業利益304億円のサイゲームと比較するとかなり少ないね
据え置き大変だね 仁王ってメタスコそこそこ高かったし海外でも評価されたみたいだね。2がどうなるか 一応もくそも利益貢献度は書いた順だよ普通は
筆頭がFE無双
次点が仁王のリピート
三番手がロイヤリティ収益 ロームは10日、2017年4〜9月期の連結純利益が200億円と前年同期の約2.5倍に増えたと発表した。
従来予想は78%増の145億円だった。 ゲーム機向けの電子部品も好調だった。
任天堂が3月発売したゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のヒットが寄与したとみられる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22079450Q7A011C1DTA000/
まさにSwitchは日本経済の救世主だな、さすがは日本政府お墨付きの優良企業だ >>251
え?たったの35万?
勿論国内限定だよな?世界で35万とかお笑いなんだが >>96
売上に関しては散々な言われようだったエコーズでも、発売前後はもっと上にいたよアマラン
発売日にはトップ5以内には入ってたはず コエテクは任天堂から中国進出教えてもらってたから頑張ってると感じる
中国語発売にFE無双入ってるからな
販路が世界で使えるのはPSもだが強いよな(ビータ除く) 仁王は海外で売れたしね
もう国内中心は限界ある感じだな
もっとアジアンテイストなゲーム出すべきなのか >>287
でも日本は相変わらずCS業界2位
ここ10年で過去最低クラスの去年でも
ここ20年で過去最高を記録したイギリスと比べると
4倍以上の市場規模があるんだぜ
特に今年は任天堂が200%推移のお陰で
日本のCS全体は前年度の140%で推移してるし それは、Wii Uが落ちてた分を取り戻してるだけって気もするけど、、、 任天堂自身が上がった下がったという話よりも
「任天堂が復活したら業界全体が上向いた」そして
「任天堂が沈んでる間は業界全体が沈んでた」というのが重要な事実
業界が健全にやってたらWiiUの落ち込みをカバーするのはPS4だったはず
ソニーのネガキャンやらサード囲い込みでいくら任天堂を貶めた所で欠けた穴を埋められる者は居ないということ 任天堂に活気があると業界に活気が出るってのはソニーの誰かも言ってたな >>289
でもSIEも4年連続減少やで
ここ数年はPS4の攻勢よりもPSP3Vの衰退の方が大きかったから
でSIEはPS4が遂に右肩に下がり始めて上半期も絶賛減少中 日経平均、20年10カ月ぶり高値 業績拡大期待で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H6N_R11C17A0000000/
20年ぶりの高値なのにソニー株だけ続落で蚊帳の外
誰かソニーの続落を止める猛者はおらんのか! あんだけしか売れてないのに利益出るのかよって思ったら売上高下がっててわろ田
どんだけ開発費ケチったんだこのクソ会社 >>292
それが分かってても他社ディス以外に売る手段がないのがパクリ高性能押しハードのつらいところだ
「高性能」なんてなにか他の物を基準にしなきゃ成り立たないからな >>291
たぶん、それが分かってるからスレタイでスイッチ持ちを釣って興味を持たせようとしたり、スイッチのスレにPS4のゲームの宣伝書き込んだりしてるんだろうね >>301
決算短信の説明書きだとFE>仁王になってるぞ コエテクは無双きって歴史に絡めたダクソ仁王系のゲームもっとつくったほうがいいんじゃない? FE無双は作っただけで黒字だろ
開発費をコエテクが出してるとは思えん >>271
中文でムービー見るとクロムが庫洛武とかなってて日本人にもちょっと面白い機能だなw >>255
これ発売もコエテクなのに任天堂が開発費出してるの? >>307
場合による
最初に任天堂が「コラボで作って」と言ったなら任天堂が負担してる
最初にコエテクが「次の他社ゲーコラボはFEにしたいので作らせて」って言ったなら全額コエテク負担
ちなみにUSJの任天堂コラボはUSJが企画を持っていったので
ほぼ全額USJ支払い >>302
そりゃ開発費どころか宣伝費まで任天堂が出してるからじゃね? 開発費出す迄はいかずとも製造は任天堂負担で行なって
ロイヤリティはゼロはあり得る なにげに、米Amazonで21位とか。日本はネット工作で対立煽った結果下げれたが。ステマ禁止の米では、それなりにいけそうか。 >>309
宣伝の提供一覧に任天堂の名前は入ってないから
少なくとも宣伝費は任天堂は出してないぞ
というか、ゼルダ無双と同じなら
コエテクが全額負担 コエテクから話持ち込んだのが各所でちゃんと証明されてるのに
任天堂が開発費だしたとか言い続けるガイジってソクミンか? 別に任天堂が金出してないならないでそれでもいいが
じゃあFE>仁王ってなんだ?
販売数は仁王>>>>>>FEなのに コエテクって中堅どころの中ではずば抜けてフットワーク軽い気がする
マルチしまくるし新ハードはとりあえずなんか作るわってスタンスだし
結構爆死ソフトもあるはずなんだが全盛期の無双貯金とマイナーかつ高級路線ながら
長い事固定客ついてるノブヤボやらネオロマやらで安定してんのかな >>314
そもそもバカな勘違いをしてるぞ
この決算短信のデータの頃はFE無双はまだ予約販売と事前DL販売でしか考慮できない
パッケージは9/26までの集計でこいつは9/28発売だからな >>316
つまり妄想上での予想でしたって事か
納得 >>317
いやいや「確定した販売」でだよ
MHXXが8万本だ9万本だ言ってる週にパケ+DL販売で30万本突破したり
ウルスト2が国内2.5万本で国内のパケ+DL販売が10万本行ったりしてるから
仁王が少なかったのか、FE無双が凄かったのかは分からんが
公式でFE無双>仁王 光栄って赤字になった話聞かないよな? 凄く堅実な事業してるんだな >>318
つまり無双の予約DL販売利益が既に仁王以上でした!って事か?
胡散臭すぎだろw 無双DLランキング1位だったりしたからDL版かなり売れてそう コエテクは任天堂の経営方法を参考にしてるって経営陣が普段から話してるし
そりゃ安定するわ >>313
コーエーとしては他の作品とコラボした方が稼げる
それなのにFEというコアな人気しかない作品を作らされたんだし
任天堂からなんらかの圧力はあったんじゃね
FE無双よりもイース無双やテイルズ無双のが絶対人気出るし スレに出てきてない話で妄想の域は出ないけど考えられることはあって
・無双エンジンのswitch対応に、コストがかかってないのではないか(ヒーローズは名前に無双もないし、スクエニ販売のため)
・全額はもってないにしても、話を受けた任天堂が多少は出してるのではないか(switch立ち上げのため)
・任天堂からFEのポリゴンデータなどは提供されたのではないか(カスタマイズはコエテクにしても、開発コストが減る)
とかはありそうな気がする。 はちまの捏造のせいであまり知られてないが
SIE決算のアジア販売データと任天堂決算の日本販売データ
CESA、JOGA、両ゲーム協会発行のゲーム業界統計
スクエニ、コナミ、カプコンの発表だと
どれも日本のDL販売は任天堂の方が高いんだけどな >>323
始まりの話はもう出てるから
捏造は無理だぞ
コエテクのコラボ企画としてDQやゼルダより先に出てたくらい昔から社内で出したいって言ってたものが
去年やっとOKが出て作り始めたんだぞ 既に証明されてることとしてはコエテクは作ってあげてるんじゃなくて貸してもらってる立場だろ
資金が任天堂持ちとか妄想どころか馬鹿らしくなるわ
それともコエテクはコラボ無双の度に版権元から金をせびる会社だと言いたいのか? FE無双は現時点で日本版のオプションに中文字幕が2パターン収録されてる
シナ向け出荷とかあるんじゃね
>>327
だよな、開発オンリーのプラチナや財務が弱いパブなら出してもらうメリットはあるが
財務の強いコエテクが開発費を出してもらう必要は無い
リスクは取らずに済むが成功時の利益が減るからな
DQHはスクエニIPだから別ケースになるな 上にも書かれてるがおそらく海外受注が伸びてる
マリオ発売と近いからにわかには信じられんが、かなり予約されたんか?
そうだとするとやっぱもう日本向けのゲームはどんどん作られなくなるだろうな
ほぼ文句しか言わんし 欧米版発売をちょうど一週間後に控えてて、12月1日発売開始の台湾版Switchのロンチタイトル群にもしっかり入ってるからな
来年発売開始と言われてる中国本土版Switchでも恐らくロンチだろうし
そもそも中華圏・アジア圏で無双タイトルは元から人気高い
現地で一番関心あるのはそりゃ三国無双なんだろうけど >>331
8は今回初めて現地語でローカライズして同時発売だし気合は入ってるぞ
どっかにそんなインタビューもあったはず >>333
1個売れたら1個、3個売れたら3個、数が減ったぶんだけ発注する販売方法
人気商品は売れる度に発注にリピートかけるからリピート販売って呼ばれる FE無双はキズナトークのある人物同士の絆をA+にしたくなるな
割と会話長めで楽しい
ぶっちゃけメインシナリオなんかより、、、 すごいな仁王。
今のコエテクは仁王だけでもってるようなもんだな。
2017年5月2日 仁王 DLC第一弾配信開始
2017年7月25日 仁王 DLC第二弾配信開始
2017年9月26日 仁王 DLC第三弾配信開始
仁王 DL版期間限定セール中
2017年10月10日 上方修正理由 「仁王の販売が好調により」
http://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20171010.pdf >>337
いやあ決算だとどう見ても最大の立役者はFE無双、次いで仁王なんだよなあ >>339
FEは販売したとしか書いてないが仁王は好調に推移したと言及されてる以上前者は期待、後者は確実な利益を見込めたと読むべきだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています