宮本茂とかいう奴頭おかしいだろwwwwwww
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ドンキーコング、スーパーマリオ、ゼルダの生みの親とか頭おかしすぎ
これ作ったの同一人物だったのかよ >>2
誰が作ったとか普通気にしないし、知る術ないだろ.. 子供の頃はマリオは海外製のゲームだと思ってました。 >>5
わかる
全部英語だしな
あとパックマンとかも海外のゲームだと思ってた ゼルダbotwとかマリオオデッセイとかも宮本茂関わってるの? プログラムと ジャンプの概念 以外
ほぼ1人で作れたのはドンキーだけかもしれないが
これ1作でも十分ゲーム史に残るあふぃな てかこんな変態じみた奴を社長にしないでなんで君島とかいうよくわかんない奴を社長にしたの? 宮本茂もだけど、ゼルダの青沼、ムジュラの三日間システム考えた小泉
皆んなすげーよ >>9
ゼルダbotwは時々現場に来てあれこれ口を出してた
みたいなインタビューをどっかで見た 今の任天堂はあんまり好きじゃないけど、ゼルダを作ってくれてありがとうとは思う ドンキーコングの凄さがわからん
世代じゃないからかな 宮本は嫌というほど業績を知られてるが
その影でスーパーマリオにもゼルダにも最初から関わってる手塚の影が薄すぎる 堀井雄二「ドラクエ作ったわ」
小島秀夫「メタルギア作りますた」
坂口博信「俺はFF」
宮本茂「俺?マリオとゼルダだけど」
↑コイツwwwwwwwwwwwwwwwwww ドンキーで凄いのはスーパードンキーコングじゃないの?
あれは面白さ、グラ、音楽全てが完璧だと思う >>18
ほとんど口出し無しだったような
見せにいったらあっさりOK貰えたって F-ZEROもスターフォックスもピクミンもなんだよなあ
さらに言うとメトロイドプライムもなんだよなあ
生ける伝説でしかないだろ >>29
断ってよかったな
MSってちょっと今酷いぞ 今何か作ってんのかな?
宮崎駿みたいに現役にこだわってほしい 宮本茂、横井軍平、岩田聡という天才を見出して、
全面的に任せた山内溥という経営の天才も。 >>30
ないな
宮本連合軍に比べたらうんこみたいなもん 一方ソニーは自分らで天才マークサニーと神輿担いで爆死していた そもそもこの人いなかったらゲーム業界ないレベルだからな >>30
宮本と小島が同等とかゴキブリアホ過ぎて草 >>36
マジモンのコジマ信者だったか
小島のばったくりスマホケースかっとけやゴミ 訳のわからんスポーツ選手に紫綬褒章やってこのおっさんにあげない意味が分からないよな >>39
でも実績で言うとマジで凄いのは確かだよな >>46
あれ今見れないけど、日本の常識レベルで扱われるとか何なんだw 個人的にドルアーガの塔大好きでトークショーにも行ったレベルで遠藤雅伸のファンだけど宮本茂とかいう鬼才と比べるたら天地の差だわ ピクミン4楽しみ
http://t011.org/game/128428.html
開発中であることは確認されているものの、ソフト情報やリリース時期など任天堂からの公式発表はまだない『ピクミン4』。シリーズとしてはニンテンドー3DSで『Hey! ピクミン』が発売されますが、『4』の進捗も気になります。
E3 2017 で Eurogamer の取材に応じた任天堂・宮本茂氏は、ピクミンの新作について、具体的な情報に関しては伏せたものの、プロジェクトがまだ進行中であることを明らかにしました。
うっかり情報を漏らさないよう「『ピクミン4』について語ることは広報から止められている」と話す宮本氏。それでも「開発は進んでいます」と、来る時へ向け、プロジェクトが進行中であると改めて語りました。 >>51
このおっさんは日常を大事にするタイプっぽいから
あんまり日本からそういう権威みたいな表彰して欲しくないと思ってるんじゃなかろうか >>55
今見てるけど、ノーミスで1-3クリアは結構大変だと思うわw 今の家庭用ゲーム機の基礎をゼロから作り上げたような時代の人たちと家庭用ゲーム機が定着してから出てきたクリエイターは比較にすらならんよ >>30
>>36
宮本と小島が同等な訳ないやろ
なにいってるんやこいつ
金額ベースでもゲーム業界への功績でも明らかに宮本>超えられない壁>小島やろ 初代スーマリゼルダだけでもすごいのにマリオ64時岡とか異常すぎる ゲームクリエイターって2本大当たりのIP作りゃ超一流なのにミヤホンは何本あるんだろうな
キチガイのレベルの天才だわ でも俺的には
「ポケモン」と「どうぶつの森」作った人の方が凄いと思う >>64
小島も十分すごいんだけどな
好き嫌いはともかく \
/ ヽ
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ
l iヽイ ⌒ つ⌒ | )
ヽ`リ /_____ゝ|
) | \\\l l l l l 9//l
川\ \\ ̄ ̄ ̄//
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|⌒\| |/⌒|
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| \ ( ) / |
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| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) 山内組長マジでツイてたな
これからゲーム業界という未知のハイリスクハイリターン業界に乗り込むって時に
特に意識せずに世界的才能が何人も既に社内にいたんだからな
横井しかり宮本しかり たしか世界で影響力のある100人に選ばれたんだよな >>60
完成近いと言ってから2年経ってるな
まぁ出ないのは他のプロジェクトを優先してるせいらしいが >>68
金額ベースでもゲーム業界への功績でも明らかに宮本>超えられない壁>小島やで 自分でゲーム作るだけじゃなくてスタッフの育成みたいな事もしてるからな〜w >>6
あのへんは基本的に海外向け。スペースインベーダー後の数年って社会現象の反動で
殆どの学校で喫茶店やゲーセンに出入り禁止の校則が出来て日本のゲーセンは冬の時代だったんよ。 格付けチェック、1−3クリア条件なのにワープ土管行く奴いたら面白かったのになw
宮本氏はポールマッカートニーが子供のためにサイン貰いに来たり、スピルバーグがファンでWiiスポ一緒にやったりと、伝説の人だし。日本人で比較になる人居ないでしょ。 フランスでは国から騎士の称号貰うくらい評価されてるし
アメリカではTIME誌に世界に影響を与える100人に選ばれてる
日本のゲームクリエイターへのリスペクトのなさは異常 ファミコンやスーファミ作った上村雅之って千葉工業大学なんだってな ブスザワにも「料理いらん。素材の数減らせ」って口出ししたけど結局青沼に追放された時代遅れの爺さん >>79
リスペクトどころかゲーム脳とかいう似非科学でっち上げて潰そうとするくらいだしな
ほんと害悪だわ >>62
1−3ってワープですっ飛ばす事が多いから意外と
プレイしないからな >>13
クリエイターに社長業させてどうするんだよ
アホか
岩田は特殊パターンだぞ >>79
日本ではそこらへん歩いてそうなおっさんだよなw
そのギャップがいいんだが
確か伊集院光がコメントしてたが
ドリキャスの発表会の時会場がマスメディア関係の人間だらけで
ドリキャス発表の瞬間おいどけおっさん!って感じで押しのけられてたおっさんが
宮本茂だったって話に爆笑した記憶がある 総理大臣が大舞台で自分の産んだキャラクターのコスプレをした >>68
平均から見ればって言いたかったんだよなw >>27
いや、なんで崖とか山登れないの?って言われて結果どこでも登ってけるようになったってどっかのインタビューで見たよ >>70
山内組長は社員の才能見極めてオールイン出来る度胸が凄いわ。 今の世の中じゃ同じ人間がいてもここまでの実績は残せないんだろうな
天才なのもさることながら、時代も相まっての実績
金田の勝利数みたいなもん >>83
まあ軍平だな
家庭用ゲーム業界は横井軍平がいなかったら恐らくアタリショックで終わってた可能性が高い
なんていうか、ノーランブッシュネルとか軍平は偉大とかそんなレベルは遥かに超えて
天地創造の神とかそんな始祖のレベルだな ナックの開発現場にも顔を出してマークに口出ししてたら
どう変わっただろう?
取り敢えず、建物とか木とか石とか壊れないの?
壊した建物とかゴミで体になると面白いよね〜
って言うはず
次は、木の体と石の体の性能同じなの変だよね〜
って言うはず
次は、敵も木とか石とか属性あった方が楽しいよねとか
これどんどん大きくできたら楽しいよねとか
言うはず
あれ?これめちゃ楽しそうじゃね? >>94
金田は負け数も1位だろ
負け知らずの宮本に失礼 ポケモンのパッケージ分けたのが宮本のアイディア
人によって手に入るポケモンが違うほうが交換が流行るっていう判断 ちなみにポケモン初代も宮本茂が入れ知恵して販売できるまで完成度を高めました
ほんと頭のおかしい奴だわ(褒め言葉) >>97
こういう相手の意図したものを理解出来ずにどうでもいいところに文句つける奴をアスペって言うんだろうな あまり知られてないけど
ポケモンが世界的なコンテンツになったのは宮本と岩田の功績デカいんだよな ちょっと関わっただけとかじゃなくて宮本謹製のタイトルで一番新しいのってスタフォ零? >>102
アナロジー出来ないアスペがなんか言ってる でもそんなに口は出してないんだよ
・〇〇したい
・××は絶対に入れたい
あとは現場が考えて持って来て評価 >>97
さすがに負け知らずはいいすぎでは
勝率が異様に高いとは思う
あと、有名なところでは初代カービィもアドバイスしてたね >>13
本人が領分というものを理解してて社長になる気がない
>>31
むしろ引き抜けなかったから酷いのでは?w
>>83
横井軍平がマジックハンドで大成功して作ったおもちゃ開発部署にデザイナーとして宮本茂が就職したという意味でも
横井軍平がいたからこそ今の宮本茂があるんだよね >>107
現場に口出し過ぎる頭は現場を萎縮させがちだからね
舵取り下手な頭ほど無能な者はいない >>110
_@_
/::へ へ::\
|::::::(・) (・)::::::|
|::::::::((-))::::::::| 話は聞かせてもらった!
\:::::::::::::::::/
/:::::::::::::\
|::|:::(※):::|::| マリオゼルダはアメリカの若者なら全員知ってるだろうな
日本はゼルダの知名度が微妙 >>91
そう
宮本と比べて見劣りしないやつなんて
そもそも存在しないし >>98
どうせ友達と交換するならソフト買うときから選択させようって判断は凄いよなぁ
ポケモンに限らず面白くなるならとコスト増加も厭わない思い切りの良い判断出来るところも凄いといわれる部分だと思う 横井軍平が初代ゲームボーイに
通信端子登載してなかったら
ポケモンは流行らなかったかもなあ マリカーもだそ
ダウンタウン松本も宮本大好きだよな
つべにある対談おもしろいわ 海外インディってマザーフォロワーちょっと多すぎだよな Wiiuのスタフォで、ミヤホン落ちたなとおもた。
まあでも、後継者が育っているからいいのか。
青沼、小泉、、 >>114
ゼルダってマリオに匹敵するほど売れてないでしょ >>120
近い人間を探すとウォルトディズニーになるかな
あとちょっと話がズレるが
同時期に大成功したクリエイターで
後進の育成に成功したのが宮本茂
失敗したのが堀井雄二だと思う 坂本の方が神だろ
メトロイド、ファミコン探偵倶楽部だぞ >>122
スターフォックス零はつまんなくねえけど
あまりにも癖が強すぎるからやっぱダメだろうな
慣れると結構面白いぞ
あとピクミン3はかなりの傑作だから終わった人とは思わんな >>83
横井軍平は田中久重に次ぐ日本の発明家だと思うわ。 宮本茂を野球選手で例えると野村克也かなぁ
現役の長さとか、実績の割に評価されてない所とか
上述の時代背景あってこその実績という点でも ドラクエの堀井が糞しょぼく見えるな
ドラクエってほんとブランドだけの凡ゲーだしな
日本人がみんなやってるからやってるだけ サトシの対のシゲルってこいつなの?
岩田サトシと宮本シゲルなの?
田尻サトシは関係ないの? これ好き
https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/
N.O.Mの読者の方にはゲームクリエイターを目指している人も沢山いると思うのですが、なにかアドバイスは?
宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
本来、"ゲームクリエイター"という職業はないんですよね。
プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。
それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。
「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。
そのためには、色々なことをしていなくては。
スポーツ、音楽、なんでもいいんですけど、ともかく自分の幅を広げる活動をすること。
友人がたくさんいる、相談できる人がいることも大切です。
大学になると、大概は人種が偏るものなんですが、積極的に外部の人たちと交流したり、なにかを見に行ったりすることでどんどん広げないといけません。
それと、大好きなことに打ち込むのも必要ですよ。 >>135
所詮井の中の蛙だよな
国内では有名だけども >>130
そのどちらもプロデューサーは横井軍平さんなんだな >>17
ムジュラは3日間はほんと素晴らしい
タイムリープしながらモブキャラ含む様々な最後の3日間に関わって
その人の歴史を知るのが面白い >>117
もしも横井軍平が生きていたら
バンダイは携帯機市場で一定のシェアを
築けていただろうな 個人的にこの人が凄いと思ったエピソードはカービィボウルの話かな
最初は自由に角度や落下点決められるようにしてたけど、それじゃただ正確にボタン押すだけのゲームになっちゃうから角度を数種類に固定したっていう >>136
ポケモン初代は
田尻サトシと
宮本シゲル
から名前を取っているよ >>115
宮本と小島が同等な訳ない
金額ベースでもゲーム業界への功績でも明らかに宮本>超えられない壁>小島や
っていうレスに>>68のように返すのはMGSを遊んだことのある俺から見ても見苦しいからやめきや >>138
>宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
>本来、"ゲームクリエイター"という職業はないんですよね。
ファミ通とソニーが作り出した幻想だからな 野球選手での例えでNPBの選手出すやつガイジか?
世界一なんだから普通にピートローズとかベーブ・ルース、サイヤングらへんだろ イワッチもゴルフゲーム作ったんだぜ
みんゴルもイワッチ式ゴルフゲームだし >>132
ゼルダBOWでは、ただただ木に登ったり岩に登ったりプレイされてスタッフ困惑ってあったけど
それこそ俺らのプレイだし、それがゼルダの魅力になってる
未だにプレイヤー視点ってスゴイ DAIGOがいいともで世界で活躍する日本人は?に宮本と言った時の会場の知らねえよそれ誰だよ空気 >>149
たしかに
ワールドワイドの偉人という点を見逃していた 任天堂企画制作本部とかいう場所で働くおじさんは全員レジェンド説 一時期マリオをキノコ王国に縛り続けてた罪は重いぞ
今は好き >>138
外で遊ばない奴には面白い作品は作れない、ってのはほぼすべての大物クリエーターが言ってる事だね
ゲームクリエーターだけでなく、アニメ監督や人気漫画家が言ってる事も多いし、よくコピペされる藤子F不二雄だって漫画以外の趣味がとにかく多かった >>151
当たり前の見直し(木に登れるように、岩に登れるように)だな こんな感じだろうな
宮本=ベーブ・ルース
堀井=金田
坂口=野茂
小島=松井秀喜 >>37
現社長も組長がひきぬいたらしいからはんぱねえわ 宮本茂が唯一褒めたゲーム、シムシティ
わざわざ任天堂がローカライズ権を獲得して直々にプロデュースする惚れ込みよう 唯一神教のやつらからゴッドマンゴッドマン言われるレジェンドだぞ
ポールマッカートニーにサインねだられたんだぞ 東京五輪組織委の武藤事務総長が会見(全文1)競技会場の整備は順調
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000013-wordleaf-soci&p=2
次に東京2020大会マスコットデザイン募集についてお話をいたします。日本がこれまでさまざまな魅力的な、時として風変わりなキャラクターやマスコットを生み出し続けていることはご承知のとおりであります。アニメキャラクターのポケモンや、ゲームのキャラクターのマリオ。
マリオもポケモンも宮本茂が関わってる事実 >>163
まあウィル・ライトも宮本と並んで世界に信奉者いるクリエイターだしな
シムの与えた影響は大きいわ >>148
ゲームの創作家・制作者がゲームクリエイター
それを幻想って意味不明だわ
幻想って言うのは例えば任天堂や宮本に信者が抱いてるイメージとかでしょ >>119
宮本が天才過ぎて松本が意味分かってない奴ね(笑)
抽象的な話しかせんから聞いてる人は何となくでしか分からん
ただ何かオモロイ 宮本茂が任天堂入ったのって
花札トランプで儲けて
その金で変なおもちゃ沢山作ってて
新人でも好き勝手やらせてくれそうな会社だと思ったからとか
何十年か前のインタビューで見たな
入社してみたらその変なおもちゃ群が利益食い潰して
結構会社ヤバイ状況だったらしいが >>163
あと箱の鉄騎が出たとき悔しかったって言ってたな。 >>171
ゲームクリエイターって職業の奴がいて、そいつが音楽デザインプログラミングやってる訳じゃ無いんですよ
って文章読んでなんでそんな頓珍漢なレスが出来るの? >>171
幻想って言うのは例えばSIEや久夛良木にゴキブリが抱いてるイメージとかやで コジマの方が凄いやろ
宮本は脚本や演出できない、コジマは全部できる 真の天才は横井軍平
既に死んでるし天才肌のレベルが違う ただ宮本茂がスポークスマンとして前に出るから名前が上がるのであって、本人はMSからの引き抜きを断った際に「自分一人を引き抜いても機能しない」と言ったくらいにチームでの制作が多い
最近はマリオのコアチームは宮本・手塚・中郷+近藤の4人だといろんな場所で言ってるし
アイデアマンなだけあってチーム内の玉石混交な意見から良いものを選ぶのが得意なんだろう >>175
いぁいぁ
>ファミ通とソニーが作り出した幻想だからな
この頓珍漢な文章に対するレスなんですけどぉ 横井軍平はあの時代にルンバみたいな自動掃除機とか作ってた
まさに早過ぎた男 サニーって急に天才扱いされはじめたけど
ソニーが持ち上げてたのか >>185
違うだろ
>ゲームの創作家・制作者がゲームクリエイター
>それを幻想って意味不明だわ >>181
ポケモンの鳴き声での音制限してデータ容量を落とすのといい
パッケージを分けるアイデアといい結構入れ知恵してるよ >>187
マークサーニーも天才やけどKNACK2が(日本で)アレやったからなあ ――「次の『ゼルダ』はオープンワールドです」と言いながら、2Dゲームのプロトタイプを見せる(笑)。さすがに宮本さんも驚いたのでは。
青沼氏:
ところが、宮本は一発で僕らの意図を理解したんですよ。
僕らのプレゼンを聞いて、宮本は「これまでの『ゼルダ』は、マップにオブジェクトを置いたときに“世界の側がオブジェクトに影響を与えてきた”けど、今回は“オブジェクトの側が世界に影響を与える”ということだね」と言いました。
この言葉には僕らも、「ああ、なるほどな……」となりました。
実際、そうなんです。広い世界の中にモノを置いたときに、モノとモノが影響し合って、そこから色んな反応が連鎖的に起こっていく――
これが今回の『ゼルダ』なんです。宮本は「そうだとすれば、広い世界に一つ何かを置くという行為が、とても豊かな意味を持つね」と納得して、すぐにGOサインを出しました。
この歳で未だに頭がキレッキレ過ぎててヤバい
昔からゲームセミナーなどで同様の逸話はゴロゴロしてるけど物の本質を捉える能力は今や極まってると言える 小島は板垣と同じで人の手柄スティール系っぽいんだよなぁ
まあもうしばらく待てば答え出るけど >>187
老いた宮本の対抗馬として持ち上げたけど、持ち上げるだけでお膳立てをしなかったソニーの罪 >>192
スターフォックス
マリオ64
ピクミン FCのゼルダって糞ゲーでしょ
ノーヒントの隠しばっかでオナニーかと思った
まともに遊べるようになったのSFC△からだわ 任天堂に入る前はナムコに入ろうとしてた。
マリオ64だったか自分の納得のいかないまま発売されてしまうようではこの会社を辞めると言ったことも。 でもwiiミュージックやスタフォとかたまにやらかすよね
松ちゃんとの対談で子供騙しの下りでガチギレして空気張りつめさせる所が好き 確かファミ通のクリエイターアワードを10年くらい連続で1位(現在も更新中)取ってるんだっけ
そう考えるとレベルが違う 松本人志との対談企画で口下手なのがよくわかった
通りで社長になれないわけだわ >>196
当初そういったゲームは珍しかったから説明書にどういう遊び方なのか詳しく書いてある。
ハイドライドとかやっても意味がわからなかったからそういう時代なんだなと。 >>171
ゲームを作ってるのは何かしらの技術者であり会社員
ゲームは作品ではなく商品
音楽業界が作った「アーティスト」のような漠然とした単語が「ゲームクリエイター」という幻想
PS1当時のSMEのやり方がまさにそれで、週販ランキング形式になっていったのも流通も音楽業界のそれ
ゲームクリエイター至上主義が蔓延してコナミはああなって、最終的に現場の暴走が相次ぎゲームクリエイター至上主義を辞めて経営が舵を切るようになり小島は移籍した
http://ch.nico
video.jp/indies-game/blomaga/ar626342
浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。
まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。
実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。
それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。
僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。
実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。 >>188
はぁ?
>>148のレス読んでみろよw
ゲームクリエイターを幻想って言ってるようにしか見えないんだがぁ
他の何が幻想なの?
ちなみに宮本の言ってるプログラム、サウンド、グラフィックって職業を
一纏めにして呼んでるのがゲームクリエイターって和製英語ね
オープンエアーとか化学エンジンみたいな
最近出来た造語よかポピュラーなモノよ 宮本茂の逸話ですごいのは、スーパーマリオ1でディレクションをやって以来しばらくの間は手塚や他の後輩にデイレクターを譲って後進育成に徹してたけど、
10年後に「今回は僕がやるから」と言って久々にディレクションをやったのがかのスーパーマリオ64 >>203
>ゲームクリエイターを幻想って言ってるようにしか見えないんだがぁ
>他の何が幻想なの?
ゲームクリエイターって職業の奴がいて、そいつが一人でデザイン音楽プログラミングしてる訳じゃないって文章だろってさっき説明したが >>203
すげえ任天堂嫌いで馬鹿なのは伝わってくる >>196
ゼルダは最初はテストプレイでも何やっていいかわからない人が多かったとか
なので何をやるのかを探すゲームということが直ぐにわかるように、
最初はリンクは剣を持ってスタートだったのを、製品版ではリンクは剣を持ってない状態でスタートさせるようにしたらしい ペーパーマリオの件はほんとクソだと思うけどそれでもゲームに対するセンスはレジェンドだよペーパーマリオは本当に許さんけどな だからさぁw
おれは宮本のクリエイターって職業は無いって話にケチつけてるんじゃなくて
>>148のクリエイターって言葉が幻想って感じのレスにケチつけてるんですよw
和製英語やら造語を一切使わない人なんですかねぇ このおっさんが楽しそうにしてるの見るのは好き
最近だとスタフォでコケてたが >>181
元々1Mbロムで開発してたのを4Mbロムで開発できるよう任天堂上層部を説得したり
元々7バージョンあったのを2バージョンに纏めたり
ゲーフリの経営が破綻してポケモンの開発が一時休止されたとき
ヨッシーのクッキーの仕事をあげることでポケモンの開発資金を工面してあげたりしてる
勿論宮本だけじゃなくて横井とか石原の力添えもあるけどね 今も新しい作品を作ってほしいけど、レジェンドになりすぎて反抗してくれるやつおらんから厳しそうやな 任天堂は別に特別嫌いってワケじゃないけど
むやみやたらと任天堂を持ち上げてつつソニー叩きに励む馬鹿は凄く嫌いですw 任天堂に良い人材が揃ってる理由は、多少業績を作っても宮本が上にいるから天狗になれないっていう一因は普通にありそう >>215
国民栄誉賞どころか紫綬褒章あげるべきだよw >>4
いるぞ
宮本の元上司の横井軍平
企画・発案
ゲームウオッチ
ゲームボーイ
バーチャルボーイ
開発責任
ファミコン
発明
液晶をゲームに応用するアイデア
十字キー
その他名作任天堂ゲームの多数のプロデューサー >>218
山内社長が宮本を天狗にしなかったのがよかったな 宮本茂の凄いのは後継者もちゃんと育てたこと
宮ア駿もできんかったからねこれ コナミがクリエイター至上主義をやめたってのはこれね
PS1時代に出来た勘違いがひとつ解消された
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?ST=trnmobile&P=5
また、マネジメント(管理)とクリエイティブ(制作)も明確に分けていきます。
これまでは、クリエイターが組織運営なども含めて幅広くカバーしてきました。
1つの開発を深く掘り下げていくという点では、非常に強みがある考え方なのですが、まったく違うトレンドが出てきた際にその強みを生かしきれない、対応しきれない、という面がありました。
これはIPをゲーム以外へ広げていこうというライセンス方針でもそうですし、家庭用からモバイルといったデバイスの観点でも同様です。
こうしたことから、新しい体制では、マネジメントする人間は、それぞれが持っている強みをどのように生かしていくのか、徹底的に戦略を考える。
そしてそれをクリエイティブの人間と共に実行していく。
このようにしていきます。 >>222
駿は売れ線じゃないはずのものを売れ線で作れるって言う異能者だから
あんなの天才が降って沸きでもしなきゃ後継なんてむりだろう アニメでは宮崎より富野の方が凄いからな
まあ同格ぐらいだけど
漫画は手塚が神過ぎて比べようがない
鳥山や尾田が次点 ミヤホンはちゃんと後進を育てたのも偉大な功績
青沼や小泉もミヤホンの作品のひとつ ゲーム
横井 宮本
漫画
手塚 藤子 石森 鳥山
アニメ
手塚 富野 宮崎
最近だとどうぶつの森とスプラトゥーンを当てた野上も強い ミヤホンとかいつも何か褒められると、開発チームのみんなのおかげです的なこと言ってるよね
この前の日本ゲーム大賞の青沼&藤林コンビも同じ感じのこと言ってたし
その辺が任天堂の強みだと思うわ 野上さんは新しい価値観を作る才能が光ってるな
どうぶつの森もスプラトゥーンも既存のジャンルから逸脱してるのに大ヒットさせてる botwである程度の広さの段階で宮本に遊ばせたら
散策しないで1本の木を何度も登り下りしてたってな
あとは青だったシド王子をギリの段階で赤にさせたとかな >>233
面白さを分析しようとする真摯な態度が凄いよな。
E3でKinect発表された時の食い入る様な目が忘れられんw >>216
別にソニー叩いてるわけじゃない
そういう売り方をして成功したってのは丸山も浜村も言ってたことだからな
元々は宣伝の為の単語なんだよね
その単語に縛られた子達が漠然と「ゲームクリエイター」を目指し始めてしまった時代があったわけだ
当方ボーカル、楽器弾ける人募集しますってやつだな 中さんは悠々自適の生活送ってて幸せそうだけど
csでまたなんか作ってほしいわ スプラトゥーンでは初期キャラクターがウサギだったことに宮本がダメ出しをして
開発スタッフがインク→スミに関連付けてイカに至ったって話もある >>239
ウサギw
ウサギにしたら中高生はそっぽむいたろうな英断だわ でももう宮本レベルの人は100%日本から出てこないね、任天堂の開発もゆっくり衰退していく >>240
今年最も売れた据置ソフトになるのがほぼ確実なのにそれは無いわ 宮本筆頭に神谷が言うところのラスボスクラスがゴロゴロしてるってのはなんなんやろな
ゼルダのカンファレンス見てても名前の出てない天才プログラマーが
とんでもない仕事してるっぽい 宮本がいるおかげで1発当ててもクリエイターが増長しないってのもプラスに働いているのかもね 世界一有名な2Dマリオ作ってるだけでなく
マリオ64や時オカで3Dアクションの基礎も作ってるのがやばい
しかも今任天堂にいる有能な若手もだいたいミヤホンの弟子
人材育成も出来るのが他の天才と違うところ 社長が訊くとか見てると宮本は自分が楽しむよりも客がどう楽しむかが重要になってる気がする
自分のために作ったと思われるWii Musicはイマイチなんだよな イカ2不評とか言うと恥かくぞ〜ネットの声に惑わされないよう気を付けろ >>245
任天堂ってそういう人達が寄ってきやすい環境なんだろうな
利権屋も寄って来ない(来れない)し これは誉める系のスレかなと思って見てみたらその通りだった >>218
宮本の「任天堂は作品ではなく商品を作る」って理念が受け継がれてるのがデカイな
後継者の育成にも力注いでるから会社員の意識が強い >>248
商品として売る以上、お客さんが楽しんでもらうことが大事という考えだろうな
自分が満足行けばいいという、芸術家ではないと >>200
よくミヤホンやら桜井やらを社長にしろ言う人いるけどさ、画家から絵筆取り上げてそろばん弾かせてどうしろってんだよ… >>253
芸術家気取りな奴って基本的に社会性無いしな。
そんなのに会社組織任せたら大変な事になる。 >>256
でもたまに面白いゲーム思いつくんだよな
客の方ばっかり見過ぎると逆もまた然り
ようは適材適所やね、会社運営は勿論任せてはいけない 正直、宮本はwiiミュージックの頃から、もう才能枯れ果ててる老害 ルイージマンション2の宮本のゲーム紹介動画が神ってた ラスアスとアンチャのディレクター?だっけ会社辞めた人
その人が最近の偉人? この人が元々ゲーム作るつもりも無く任天堂に入ってそこにいたってのがすごいよなあ
美大出てパッケージデザインでもやろうかとか思ってたんでしょ? ニンテンドーとかトヨタとかソニーとかホンダとか、日本だけで暮らしてると世界的企業がこんなにあるって異常なことだって気付きにくいよな。 >>264
元々おもちゃ開発部門の"デザイナー"として入社だからな
山内博に仕事を押し付けられなきゃやらなかっただろうね
押し付けると言っても基礎もない発想の段階から丸投げだからやりがいはあっただろうけど >>266
人材の能力を見抜く組長の眼力が異常すぎなんだよなぁ ミヤホンは金美でインダストリアルデザイン専攻
要は工業デザイナー デザインも音楽もプログラムも何も、出来る人が何でもやるって言う黎明期ならではの時代を生きた世代は強いよな 2Dだけでなく3Dゲーの基礎となったマリオ64とオカリナも手掛けてるからな
何発も大玉を打つのは他の業界でも珍しい 時のオカリナのあの神がかったダンジョン設計をやった青沼おじさんもかなり凄い 宮本さんが凄いのは革命的なゲームを作っただけじゃなくて
後輩に受け渡して自分の作ったものを乗り越えさせる事
まさかこの時代にゼルダやマリオがここまで評価される
時代が再びやってくるとは思わんかった >>272
お前は他の国の世界的企業何個挙げられるの?
日本はやっぱ異常だよ。 いわっちも超天才だよな
たった5人の子会社の一社員がコネも何もなく実力だけで任天堂の社員に登り詰めるとか凄すぎるだろ あの時代はそのうちだれかがやったであろうことをやっただけだけどね。 青沼にダンジョンを丸投げした人も凄い
組長の天才重宝文化が根付いてるせいか任天は天才に丸投げする癖がある
スイッチも小泉に丸投げだったらしいし >>276
日本は維持管理に優れてるからね
老舗が異常に多いから自然とそうなる節がある >>284
キャラは残ってるのでセーフ
ジュニアだけど 豚だけど正直老害だと思ってる
偉大な神は神の座であぐらかいててくれ >>281
青沼「誰だ!水の神殿なんて作った奴は!?」
青沼「俺じゃねえか!」 宮本さんはゲームクリエイターの中では知名度や貢献度ではトップクラスだけど
近年は前面に出てきた作品がWiiMusic辺りからちょっと世間とズレてきていると感じるのが寂しい まあでも横井と宮本が偶然にも京都の花札ヤクザ企業に入社したってのが凄いよな
入社当初は横井めちゃくちゃ浮いてたらしいからな普通過ぎて >>85
まあ一応は養老孟という脳科学の最高権威がゲーム最高と言ってるけどね
すぎやんなんかも音楽界の超巨匠だし >>274
青沼おじさん元々からくり人形みたいなの作ってたからその経験が活きてるんだよね
そもそもダンジョン作れる人いないからお前全部やれって丸投げされるような環境も環境だけど >>257
そういう作品ってデザイナーズハウスみたいに、
見た目は凝ってるけど使い心地がイマイチなのが多い感じで任天堂向きじゃない気がする。
任天堂作品はまず使い勝手が第一で機能美を追求してる感じ。 >>292
その丸投げがちゃんと正解なところがなんだかね >>293
そこはみんなでヤスリがけするんじゃないか?
ダンジョンとかの一部分ならともかく、流石に発想そのまま使わないと思うし 任天堂は社員の評価をするときにゲームの売上をあまり考慮しないような事をいってたな >>280
でも最初の一歩が違っていたら、今あるゲームも全く違うものになっていたかも >>296
それってどうやって基準を設けてるんだろう
評価面談とかあるなら見てみたいわ この会社天才が多過ぎる
でもやっぱり根本は組長の眼力と采配かな
そもそも天才達が偶々入社してきたと言うのもあるけれど >>163
ドラクエもめちゃくちゃ褒めてるよ
堀井とすぎやんの事は絶賛やな 宮本は立場的にもうディレクションはあんまりないだろうし
そろそろ紫綬褒章あげるべき
ゲームの地位向上効果も期待できる >>296
売れてもボーナスが出ないってやつだな
売上が個人の報酬に直結すると冒険せずに手堅い作品作りをしてしまうからとか 成果主義の成れの果てが2000年代のナムコのテイルズ乱発にゼノサーガのお家騒動だからな… 任天堂の人事の有能さは今も継続してるからの
ちなみに最近では君島が人事のトップだったらしい 色々言う奴もいるが、一つだけだしかなことは、
宮本がいなかったら多分コンシューマーゲーム業界ってのは存在してなかった
ゲーム自体も多分全く今とは違うものになってただろう
それぐらい影響力は大きい
正直黒澤明とかのレベルじゃないわ
映画で言うとエイゼンシュタインとヒッチコックとスピルバーグを足して三倍したくらいの影響力 組長って劉備かなにか?
孔明生み出しすぎだろう、少数精鋭だとこうなるのか 組長も軍平も岩田も鬼籍に入られてしまった
宮本は人材育成頑張って長生きしてもらいたい 宮本茂作品で最初にハマったのはデビルワールドだわ。
強制スクロールの方向が刻々と変わるのが新鮮だったし、
二人プレイも楽しかった。 楽曲制作能力も他社から見たら意味が分からんレベルらしいな、任天堂 >>303
64GC時代のマリオゼルダのデザイナー、作曲とディレクター陣が現役だね
スプラなんかも共通するスタッフがいる
マリカやぶつ森は別路線っぽいけど 任天堂は一人で作ろうとせずみんなで作る精神だけど
有能な人材を見極めかつその基盤を敷いた山内博がいい意味で一番頭おかしかった
このおかげで宮本茂は他のゲーム製作者のようなクリエーター主義に染まることはなかった >>230
マリオよりソニック、ゼルダ派だった
中さんがもしニンテンドーにいたらどうだったんだろう?
またバーニングレンジャーやナイツ作って欲しい マリオにしてもゼルダにしてもディレクター交代が成功して続いてるってのも凄いとこだよね 宮本茂のちゃぶ台返しも飲食店業界で言う鬼チーフの苦言みたいなものだからな
こんなんで客に出せると思ってんのか(ガシャーン)をイメージするとわかりやすい 宮本のような異質な才能がごろごろいるのも凄いが
ある意味変人な才能をうまく使いこなす人材も豊富なんだろうな。
才能がある人間はすぐ天狗になってあれもこれもとなって結局潰れていく者が多い中、宮本はうまく自分のエリア内に留めさせている つーかさ、あんだけスーパーマンだった岩田社長の宮本茂に対する態度、
オレは、オレたちが思ってる以上にものすげー人なんだなって思った >>323
ゲームもただの商品という意識付けが生きてる感じだね
宮本はプライド高いから山内溥シンパになってたのがちょうどよかったのかも
で宮本を見て育った奴らはそれを見習う感じでそういう意識が付いてのリレーが続くのだろうね 今のサードによくあるドヤ顔のクリエイターよりよっぽど真面目にゲームに取り組んでると思うわ。
どうやったら万人が楽しめるのかを常に考えてるからこそ任天堂の人材は秀でてるんだろ。 >>327
ゲームと言う名の"作品"ではなく"商品"だからこそだね MSが今の給料の倍出す(3倍だっけ?)と引き抜こうとして
今のチームメンバーでゲーム作ってるんで〜とかなんとか言って蹴っ飛ばしたくらいだからな
すでに十分金があるということもあるだろうけど
ゲームを作ることに対する取り組みは評価するわ 任天の役員ってどういうわけか自社株をほとんど持たないんだよな
持った方が間違いなく儲かるのに
金稼ぎに興味が無いし抵抗がありそうな感じがする >>319
クリエイター主義ってソニーが勝手にはじめた事だからな
スーファミメガドラ時代はそんなものは無かった
そして小島監督と坂口監督はそれに毒されて死んだ
毒されなかった堀井はたいしたもの ミヤホンに限らずアーケード全盛期やCSゲーム黎明期に有名になった人は大抵そうだけど
ちょっと平均から感性がズレてるのに市場やユーザーを客観的に分析する能力が高い人多いよな
この世代はゲーム関係なくても話が面白いんで
著書とかインタビュー載ってるゲーム雑誌とかついつい買ってしまう ミヤホンの本当に凄い所は人の意図した事を(本人が自覚していたか自覚してないかに関わらず)一発で見抜ける所だと思うわ
ちなみにジョブズも同じ様な能力を持ってた(此方はかなり自己主張も激しいが) ミヤホンは不思議ちゃんエピソードが多い一方で
糸井がマザーの企画持ち込んだときの話とか
飯田のゲームセミナーの話とか御影と新納の対談にもあったコストの話とか
ちょこちょこ勤め人らしい冷めた面が見え隠れするのが面白い 日本の天才
ナックみたいな爆死タイトル作ってくれないかな
めっちゃネタにできそう >>67
どうぶつの森とスプラトゥーンは一緒じゃなかったけ ジョブスは宗教力が凄かったな
教祖系が実業家のトップとなった稀有な例だわ スプラトゥーンは秀才が集まってワイワイ言いながら作り上げたゲームという感じがする
今のゼルダもそんな感じ
天才が居なくても優れた人間が適切な方法でアイディアとゲーム性を練り上げると素晴らしい成果がでるという感じ >>210
でも昔からペパマリにはマリオとして違和感あるんだよな
アレはマリオじゃない方がいいんじゃないかね >>264
マリオのデザインしたのも宮本だからな
今のゲーム業界と任天堂の地位は間違いなく宮本の功績がでかい 先見の明が異常に凄い
30年経っても古臭さみたいなものが全くないw
マリオの帽子とかオデッセイになって漸く活躍するわけだが
それをちゃんと最初のマリオから被せてたのが驚く >>343
マリオが帽子被ってたから今回の帽子使うアイデアが出て来たんだからその言い方はなんか変 >>288
そう思うならWiiMusic以降の宮本茂が組んでる
開発チームの経歴を調べてみるといいと思う
むしろ凄さが判る >>17
後継者がちゃんとできてるのは良かったよな。どこかのジブリと違って。 スターフォックスゼロ クソゲー
Wiiミュージック クソゲー
マリオシール クソゲー
ピクミン3 10年かけて 凡ゲー
一方 若手は スプラトゥーン ポケモンGO ゼルダを作り
任天堂を窮地から救った。
さて、誰が不要か わかるな ドンキーコングは言うほどか?
スーパードンキーコングを作ったレア社がすごいだけだよ LRボタン、アナログスティック、Wiiリモコンもミヤホン 最後の発明は ギャラクシーの重力。
そこから10年 任天堂の邪魔ばかりしてる >>348
スタフォ零はSTG作りが明らかに下手なプラチナと組んであそこまで作れたのが異常だし
WiiMusicは任天堂サウンドチームにゲームを作らせるって無茶振りをこなしてる
シールも宮本が出した課題そのものは正しいしな
後フェデレーションフォースを出したNLGも宮本と組めばルイージマンション2を作れた
基本的に任天堂の主力開発陣を使わないのも後進の育成中心で動いてるからじゃねーの スティールダイバーもアレ作ったのがヴィテイだと知ると(過去作はシータにロックンロールクライマー)
宮本茂が関わるだけで変わるもんだなと感心するレベルだったりする どういう流れでマリオとゼルダを作ろうと思ったんだろ >>37
時代がツイてたって言う奴いるけど、実際ファミコン以前に販売していた他のゲーム機はショボ過ぎて、
それらを圧倒的に越える性能で販売したのがファミコンだったんだよなぁ
それを指示したのも山内だし、スーファミまでは性能主義(N64もだが)を徹底してた
つまり単なる運だけでなく、ちゃんとした戦略も建てて成功したんだわな
まあN64以降駄目になってしまったが、死ぬまで社長職に固執せずに岩田にバトンタッチするとか最後まで潔かったわ ミヤホン製スターフォックス→爆散
若手中心スプラトゥーン→大ヒット
老害だってハッキリわかんだね >>356
若者が活躍できてる時点で老害とは言わんだろ >>356
イカにも宮本が関わってるんだよなあ
趣味に走ると駄目かもしれないが
若手に対するカウンターとしてベテランが刺激になってイカやゼルダが成功してる
今みたいな立ち位置が一番いいのかも 散々語られてるがマリオはアーケードゲームの
ゼルダはpcゲームの宮本なりのアレンジだよ >>1
過去の栄光に縋り付いてる老害だろ。
さっさと潔く引退して後進に道を譲れよ。
今こいつが作ったタイトルは糞の山ばっかだしな。 Z注目とかも現場で作ったわけで
宮本はなにしたわけ?
現場が頑張っただけじゃね?
手柄は上司にって最悪ー >>343
右手がミギーになって活躍するわけだが
それをちゃんと最初からシンイチの右手だったのが驚く スプラで件でいつも思うんだが
部下が活躍したから上司が無能って論理が意味不明すぎる 任天堂のダースベイダー
彼が開発室に現れると開発者の脳内にダースベイダーのテーマが流れるそうな >>361
で、いつ任天堂がポケモンGO作ったんだ? ダウンタウン松本も自分が大好きなゲームを改めて調べてみたら、ほとんど開発者が宮本だったので驚いて対談することになったし >>363
部下が羽伸ばして開発できる環境を整えるのも上の役目
上がオラオラだと萎縮、ナヨナヨだと散らかって思うように進まなかったりするよな
実際の環境見てないからなんとも言えんが、無能ならゲームの雰囲気自体悪くなる そもそも若手が活躍してるスプラもゼルダも宮本の弟子達だし
老害呼ばわりして叩いてるやつは今の任天堂があるのは宮本のお陰ってことすらわからない大馬鹿 まず老害と言われるほどメインで作ってないよな
スタフォ零がかなり久しぶりだろ
ここ10年くらい開発部の顧問的な存在で上手くやってる >>283
こじまにはコナミのほかのゲームを潰すだけで例えばパワプロやウイイレ、ビーマニにときメモとかの開発協力やより良いゲームになるような助けなんてできなかったからな 宮本さんや任天堂の人に限らずあの頃をよく知ってる人達の話はインタビューなり本なりで残しておいて欲しいね
岩田さんが社長が訊くとかで色々残してはくれたけど、今だから話せる話、逆に今は言えない話、まだまだたくさんあるんだろうなあ
岩田さん自身も任天堂関連中心に長く業界ど真ん中にいたから色々話聞きたかったな >>361
Z注目はミヤホンが「チャンバラをやりたい」と言ったのがきっかけで生まれたアイデアだぞ >>294
ほかのところは責任だけ丸投げでちょいちょい横槍入れたりしてくるからな
天才に最初から最後まできっちり丸投げ、困ったりしたらアドバイス。だから天賦の才が死なない >>348
そんなにスプラをうさぎでやりたかったの? WIIUでスーパーシールを引きずって
連続爆死した判断は?
スターフォックスゼロが評価されないのはプレイヤーが悪いと言ってみたり。
ピクミン3を10年もかけたのに、複雑にしただけの
進歩のないクソゲーだったのは?
wiiuのコントローラーに執着して
結局まともなゲームが作れなかった判断は?
3dsに25000みたいな狂った値段をつけたのは? >>376
で、いつ任天堂がポケモンGO作ったんだ? 軍平さんといえば見回りで入った時、暇潰しになんかつくってたら組長にバレてクビにされるかと思ったらそれをいっぱいつくれってエピソードが好き。 宮本茂と一緒にやってる近藤浩治もマリオ、ゼルダシリーズの音楽すべて作曲してたりとなかなかの天才 一線引いてもなおインタビューで名前がでてくるあたり慕われてるしそのワンアイデアが開発に大きく影響を与えてることが多いんだろうね >>383
マリオはサンシャイン
ゼルダはムジュラの仮面まで
あとはほとんど作曲してないぞ >>383
近藤が任天堂における音作り専門家1号だから必然有名作に多く関わってる
でも任天堂のBGM部隊は山本や戸高に外部から来た横田と化け物ばっか
プログラマ兼だが田中宏和も任天堂だったしな >>387
で、いつ任天堂がポケモンGO作ったんだ? 粛々と技術やノウハウを後継に伝えたり、大企業ぽい事にさほど興味なさげだったり(天下りやら政治家モドキやらは社内にいないとか)、企業というよりは伝統工芸の職人工房というかんじがする。たまたま会社がバカでかくなっただけみたいな。 任天堂はもっと政治家に金を流せよ。
だからゲームの地位がいつまでたっても低いんだ。 >>376
3DSを25000で売ったのは岩田の判断だろう >>390
その職人技的な経験の積み重ねで、BotWを作ったのだと思っていたら、
かなり理論的にフィールド作っていたりするんだよな
今まで経験の積み重ねに頼っていたところを、文章化できてるんだと思う >>370
そのスターフォックス零も開発担当はプラチナで
宮本茂は任天堂の看板クリエイターにも関わらず
ここずっと任天堂の主力開発チームを使ってないしな
任天堂の外側と関わる事を新しい役目、チャレンジとして
手塩にかけて育てた後進に対しては道を譲ってる印象 宮本さんばかり目立つが手塚卓志さんもそれに負けないぐらい
凄いと思うけどね >>354
マリオはFCゲームの集大成を目指して
ゼルダは当時PCで主流だったARPGを意識してじゃなかったかな
んで本質的にはマリオもゼルダも同じもので
マリオは操作、ゼルダは成長を軸にするという作られ方 >>374
天性のセンスも研ぎ澄まさないとな
名刀だって鈍にもなる 天下りとか受け入れてないからこそ伸び伸びとゲーム作れる所はあると思う。御役人様の横槍が入ったら絶対ダメになるとおもう >>386
近藤はSEがとても上手いね。マリオゼルダはもとよりやスタフォの効果音とかもやってる
マリオワールドや時岡が有名だけど曲単体じゃなくて音の演出も含めてゲーム曲のスタンスね ソニーのあの人なんて自称天才とか言っといてナックだもんなあ
全てにおいて格が違うわ
ソニーは程度が低すぎる >>399
この曲すこ
オデッセイって言ってるとこドンキーコングの1面っぽい どや顔でスターフォックスだして爆死させておいてユーザーが悪いとのたまった老害は
さっさと引退しろよ。もう痴呆が始まってクリエイティビティが劣化してるんだからさ。
晩節を汚すまえに老人ホーム入ったほうがいいよ。マジで。
あの故岩田氏でさえWiiUの失敗責任を取りその禊としてこの世を去ったというのに。 >>315
組長は大往生だから良いにしても(良くないが)
グンペイと岩っちは早死にしすぎだったなぁ
黎明期を語れる人間がどんどんいなくなってると感じる なんでスーパーシールたかれてんの?3dsのはおもしろいやん クラシックミニのインタビューで色んな開発者が昔のソフトについて語ってるけどちょいちょい宮本茂が出て来るからなw >>337
マジか!?
宮本どころの天才じゃねーだろそいつ
神だわ神 宮本茂は本人曰く、今任天堂の採用試験受けたら書類審査すら通らないそうだ
つまり宮本茂は任天堂には二度と現れない でもなあ、理屈でブレスオブワイルドを作っちゃったからねえ。
結局 東大卒を集めたのは正しいってなるよね。 >>413
そいつらをもっと褒めてやれよ
そいつらも東大卒だからブレワイを作れたなんて言って欲しくないだろ
そいつらだから出来たんだよ >>348
シールはバランスいまいちだがスプラッシュはそこをきっちり仕上げてきたから結果オーライ どうぶつの森とスプラトゥーンの野上さんは、ミニスーファミの対談を読むと、新人の時にヨッシーアイランドのデザインをしてるんだよね
マーカーで描いたようなタッチは野上さんのアイデアだったらしいし
学生時代からゲームセミナーに参加するほどのゲーム好きなのに、「ゲームとはこういうもの」という既成観念に縛られない発想が出来るんだな
ま、これからも期待だね 宮本より最近までプログラムや演出もやってた小島の方が上でしょ
まあその更に上に野村哲也という鬼才がいるけど >>425
お前のことじゃん。何もうみ出せない吠えてるだけのクズ。 >>424
イワッチは社長になんてせずに開発畑にいた方が良かったんじゃないかと今でも思ってる >>1
そこにWiiミュージックも追加して頭がおかしくなる過程も愉しんで >>27
2Dゼルダを見せたら制作開始してもいいのOKがあっさり貰えたんじゃなかったか。
夜に人が歩いてるのはおかしいとか口出ししてるよ。
その結果良くなったんだけど。 >>20
まだボスコニアンとかスクランブルとかの時代だぞ。 プロデュースしたゲームは外してるのはいっぱいあるけど
ディレクターやったゲームは100%神ゲーなおじさん 任天堂のすごいのは、一つ当てたら
IPが増えていくとこだわな。
セガとか、続編をクソゲーにして
どれだけ溝に捨てたか >>436
その上に「続編売れねぇから作らないわ」とか言う始末
ベヨネッタ2とか任天堂に拾われなきゃ一生日の目を見なかったぞ >>437
結局ベヨ2も爆死させたから無能だよなぁ(´・ω・`)
そして続編もでなくなった。 小島は凄いのベクトルが違うから…
実際小島が作るような映画的なゲームはミヤホンが作っても微妙になると思うなあ、もちろんどちらが偉大かと言われたら間違いなくミヤホンだが 表舞台には出ないけど任天堂に天才プログラマーがいる説好き
都市伝説っぽくて 昔京都駅の新幹線の改札で見かけて、勇気出してサインお願いしたなー。今でも宝物です。
スターカワイイ
https://i.imgur.com/uPIqkd0.jpg >>442
すげー丁寧に書かれてるな。宝物じゃん。 取り敢えず宮本がディレクションしたのはこれ
プロデュースと混合すな
ドンキーコング
ドンキーコングJR
デビルワールド
エキサイトバイク
スパルタンX
スーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオ64
初代 ゼルダの伝説 個々のアイディアは現場の人が出すかもしれんけどゲームの面白さを客観的に見れる調整能力に長けてる感じがする マリオ64だけは頭おかしい
あのクオリティでロンチだぞww >>438
何が何でも任天堂叩きたいんだね
笑っちゃう wiimusicって電子玩具としてなら悪くないと思うんだけどな
自動伴奏は自動演奏AIの実験にしか見えないし
ゲームとしては足りなさそうだけど >>441
ないでしょ。ファミコン時代には完全に余所の会社に依頼してたくらいだし 海外で宮本並みのゲーム作ったのって誰?
ウィルライトとアレクセイパジトノフしか知らん >>453
悪くはないけどもうちょいプレイバリューがってところかなあれは PSVRは早すぎたという風潮のなかバーチャルボーイのことを考える
この人は頭おかしい >>29
しかも断った理由が「同じ仲間がいるから」という
マリオやゼルダの生みの親であっても一人の力で作れた訳じゃないしな
仲間に恵まれなければアイデアは形にできないし 宮本さん中心の任天堂の経営者達をモデルにしたドラマやらないかなぁ
絶対いいと思うんだがなぁ >>98
名著ポケモンストーリーによると
宮本は最初7色を提案したそうだ
結局2色になったけど、その色は例の兄弟にちなんだという >>464
ていうかゲーフリが提案したのが256通りでさすがにそれは多いのでみやほんが却下。
紆余曲折を経て2通りになったとか何かで見た記憶がある。 NEWマリオWiiは久々に現場に出てあれこれ仕様を決めたって話してた記憶がある
ソースは忘れた >>457
ジョン・カーマック、ピーター・モリニュー、シド・マイヤーあたりか?
だいぶジャンルは偏ってるけど >>465
ゲーフリは最初内部パラメータ(id)で違いが出るように提案した
本には何パターンかは書いてなかったが
256という数字が正しいなら00〜FFだったのでしょう 時のオカリナは収集つかなくなって結局3分の1くらい仕様書いたってどっかで見たけど
詳しいやつおる?青沼がディレクションでいいのか? 山内のおっさんが謎だわ
自分でテレビゲームとかしそうにないし
怖いくせに下がのびのび育っていく ポケモンストーリーの話で書くと
ポケモンのヒットに自分は関係ない
だからインタビューも受けない
わしに囲碁勝負で勝ったらインタビューを受けてもいい
として著者と囲碁勝負をしてる 時オカの頃は複数ディレクターとかやってたし
誰が何をどこまでやったか切り分けらんないやろ 組長は握手した時、これは!という人物にはビビビッとくるらしい。 >>469
トワプリで終盤青沼が収集つかなくなってプロデューサーを宮本に引き継いでもらって
青沼自身はディレクターしたとか言ってたな >>476
そうやって困ったところで登場出来る人が某FFの現場にはいないんだね >>441
技術屋なら古くはSRDの中郷とかHALの岩田とか? >>474
シドマイヤーが小島より格上なら、マークサーニーやウィルライトやノッチも小島より格上って言いたくなるな
まぁ事実、小島より格上かもしれんw
ハワードスコットウォーショウと小島なら、どちらが格上か悩むな >>469
仕様って何?Z注目やら根本のシステムは他の人間が考えてるけど >>470
熱くて篤い人なんだろうね
印刷屋の件とか、マリナーズの件とか
あと、こんなでかい会社作ったら息子や親族に継がせたいってなるだろうに
あっさり社長を岩田氏指名とか凄いと思う
変なマンガ原作にするよりよっぽど面白い題材だと思うけどね、この会社
ただ宮本氏とか故岩田氏とか、凄すぎてよっぽどフィクションっぽくね?って問題があるなw 他の会社のクリエイターが有名ブランドと開発費を独占して社内政治してるのに
このおっさんはあっさり手放して頭おかしいよ
俺なら絶対手放さないね >>470
そこが天性の才能なのかもな
ゲームボーイも、液晶画面が見づらくてシャープが工場立ち上げてたのに全部キャンセルさせて変えさせたとか(これが結果的に屋外で見やすくなった)、
DSが2画面なったのも山内の助言らしいし、ポイントポイントで的確なアドバイスが出来る、確かにゲームには興味なさそうなのに >>469
この記事だと1/3じゃなくて1/4になってるけどこれかな
https://www.1101.com/nintendo/nin1/nin1-1.htm
>今回の「ゼルダ」では、仕様書は書かずに
プロデュースをやるだけのつもりが、
自分のわがままで作業が遅れたんで、
途中から仕様書を1/4くらい書く羽目になりましたけど。
これじゃなかったら昔ファミ通に掲載されてたインタビューでもそんな話してたんでそっちかも 山内がいたからみやぽんも天狗にならなかったんだろう
自分とは違う方向だが最高の天才を持つ >>485
山内組長は3Dに物凄く拘ってたって言うし、
独特の嗅覚みたいなものが有るんだろうな。 >>489
エンタメ・ゲーム分野では突出した才能があったよね、例えば横井が個人的に作ったオモチャで遊んでたの見てそれを量産させてヒットとか
その前に多角経営してた時(ラブホテルやらふりかけやら)は大失敗して任天堂が潰れかかったらしいが
そういうエピソード込みで魅力的な人だわ >>447
徐庶が魏に引っ張られず、龐統が流れ矢で戦死せず、法正は心を改め、孔明が内政に全振り出来る環境を整え、五虎大将軍を温存、荊州益州漢中を維持した組長劉備が建国した蜀が今の任天堂
宮本氏は孔明と龐統のハイブリットから黄皓分を引いた能力持ち 組長いなかったら任天堂は電子ゲーム方面には進出してないだろうし、横井さんも宮本さんも入社してないかしててもゲームを作る事もなかったんだろうな 「支援するには条件がある、お前が社長になることだ」
ここら辺のストーリーは痺れるわ 糸井が関係ない用事で任天堂に行ったらたまたま廊下に宮本がいて
山内社長に呼び出された別の社員が怖いから付いて来てくれと頼まれたからその人待ってたという話があったな
当時の任天堂内部の人間関係が察せられておもしろかった いわっち凄すぎるわ
カリスマ性とか人間性でこんなすごい人いるのかと思うわ >>492
むしろ横井軍平はただのトランプ等の製造機械整備メンテナンスをするだけの人になってた >>482
雑誌記事の記憶なのでソースはないけど
時岡で「ブーメランを持つとき剣をしまわない」のは宮本案
剣装備からブーメラン等のCアイテムに持ち替える時、剣をしまうモーションがはいってたのを省略させたということだと思うけど
このレベルの具体的な指示を出してた事が伺える >>494
社会人エアプか?
社長に呼ばれたら普通に上司とか偉い人に相談くらいするだろ
宮本の言い方がシャレが効いてるだけ >>498
組長に呼ばれた社員が相談した上司か同僚が宮本だろこの文脈だと >>496
じゃあ宮本はパッケージデザインや説明書のイラスト描きか
近藤は音屋専門だし小田部はアニメ屋だから入社もしてないな >>500
宮本茂はおもちゃ部門が設立されてから雇用されたので
組長じゃなかったら間違いなく面接にすら来てない https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_1.htm廊下で待ってたという話は記憶違いで
怖がってる人がいるからインタビュー30分抜けるわーという話だった
>>498
部下なのかはわからないけど外の人間(糸井)に一応社内で「社長怖がってる人がいてさー」とか言うのが絶妙でおもしろかったんだよ 音楽作る社員を採用しよう
↓
新人近藤、スーマリ・ゼルダの曲を作る 既に数十万単位でオーダーされてたカービィを取り止めにしてアドバイスしたら結果数百万本売れたって話しもあったな カービィのあれは任天堂発売、特にTVCM量の力が大きいだろう
ティンクルポポ >>450
マリオ64は当時衝撃で脳がぶっ飛んだ
あれに匹敵する怪物が今月市場に顕現するんだよなぁ
ワクテカ過ぎるわ 組長はスマホを読んでたし。
ポケモンも、言ってみればスマホのコミュニケーションに
近いし。
でも、ファミコン時代に下請けを、いじめてたから
そっち方面からだと、善人とは映らんだろうね。 ミヤホンが凄いのは伝説的なソフト群ももちろんだが、普通これだけのカリスマがトップに居ると
その後が育たないで「任天堂もミヤホンが全盛期の頃は凄かったのにな」とか言われそうなもんだが
マジでミヤホン居なくてももう大丈夫じゃね?って思えるほどの後釜をしっかり育てた事
人を育てるのが一番難しいんだし、このレベルの人物の後を引き継げるほどの人材が育つなんてまあ普通あり得んよ
でもミヤホンは遥か以前から自分が一線を引いた後の事を考えて育成し続けてそれをやり遂げた
ゲーム業界に残した足跡考えれば個人で普通に偉人として歴史に残るレベルなのに、さらに人材育成まで並外れてる
やっぱ化物よw 組長は超リアリストだからな。
ゲームを作品だの芸術だのと勘違いせずに商品として作り続けられたのは組長の影響が大きい。
商品ならノウハウを受け継ぐことも可能だろう。 >>486
ああ多分これ見たんだわ
4分の1だったか。ありがとう 横井軍平が暇つぶしに作ったおもちゃを「面白そうだから商品化しろ」って言った組長マジぱねぇっす ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/8835bb6f-a0bb-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html
横井「絵が描けるヤツは、ゲームもつくれるはずや」 わりとまじでこの人がいなかったら家庭用ゲーム業界もこんなにでかくなってなかったし
ゲハで煽り合いすることもなかった 横井軍平がいなければ宮本茂が入社してくることはなかった
組長がいなければ横井軍平の才が表に出ることはなかった
>>507
何も作れないじゃなくてアドバイスするだけのポジションに一歩引いてるぞ ピクミンの逸話面白いよね
蟻を見てたらおもいついたという謎の発想だし >>524
原点はミヤホンの庭いじりから始まってる 日常生活でも常のゲームと関連付けて考えているんだろうな >>92
最初は剣を崖に刺して登るスタイルだった
宮本チェックが入って今のスタイルに
今ので正解だと思うよ >>529
まじか、ありがたい
正解をかぎ分ける能力凄いな FFはヒゲが消えて どんどん迷走した。
ドラクエ11は堀井がチェックしたから
よい仕上がりになったし。
宮本がいるかいないかで大きく違うし。 >>523
松本人志との対談を見たら その詳細がわかる 本人の自覚としても周りから見ても社長やるより現場にも入れる立場でいた方がいいんだろうね ほぼ何もないところからでっち上げてきた時代
それでスーマリの超絶大ヒットだからな
すげえ気持ちよかったに違いない
しかも3D時代に突入するやアクションゲームのシステムの基盤のような名作をつくるし
凄まじいよ
最近のゲームはアニメヲタクがアニメヲタク向けに作ったようなものばかりで本当につまらん >>192
宮本の凄いところは
2Dゲームの仕様を完成させただけじゃなく
マリオ64と時岡で3Dアクションのフォーマット作っちまった事
両方やれる脳がやばい 正直日本じゃゲーム好き以外にはあんま知られてないだろうなあ
昔よりはさすがに知名度は上がったろうけど
そのジャンルに及ぼした影響のデカさで言えば、
ネタでもなんでもなくディズニー、日本で言えば手塚治虫レベルなんだが
枝葉的なものじゃなく、種そのものを植えた人物と言っていい
まあ当人も、自分個人が有名になる事は好んで無いっぽいが >>543
宮崎駿並みの知名度や影響があってもおかしくないんだけどね 以前いいともで世界で有名な日本人ランキングを当てるみたいなのでDAIGOが宮本茂って言って客がポカーンとしてたの思い出したw 漫画がクールジャパンとかいって地位を上げたのは
出版社が金をまいてるからだろうし。
ゲームは、地位が低いままですわ。 若い頃ゲームで遊んだ世代が要職に付いてきてるから
安倍マリオとかできるようになったんだと思うけど
マリオにしろゼルダにしろ30年以上IPを腐らせなかったのが一番すごいわ >>548
ゲームはもちろんアニメでも30年以上生きてるIPなんてほとんどないもんな
腐るどころか未だに中心にいるのはすごいと思う >>139
そういうけど堀井がゲームシステムを
どれだけユーザーフレンドリーにしたか
貢献はすごい高いと思う
ドラクエもマニュアル読まないでやれるように
最初にチュートリアルあったからな
みんな気が付かないだけで
あとのクリエイターは堀井の影響受けてるよ
宮本さんはジャンプした時のピョーンって出す音の気持ちよさとか
そういうのがどれだけゲームにとって大事かってのを広めた感じがあるな 「マニュアル読まないでも〜」なんて事はゼルダで既にやってる >>553
それはアーケードのアクションゲームの延長だからでしょ
ゲームの最初にチュートリアル的なものが用意されていてというのとは違う
ゼルダはもういきなり始まる
ドラクエ
https://youtu.be/YZBDHZDlxec?t=46
ゼルダ
https://www.youtube.com/watch?v=oB6VFHq28eU&feature=youtu.be&t=130 >>17
ムジュラ小泉なんか。
おもろかったからマリオ興味湧いたわ スーマリ1も1−1がチュートリアルになってるんだよな
関心するわ ドラクエもいきなりゲーム始まってるようにしか見えないが >>544
宮本は黒澤レベルやで
下手すれば越えてるで >>557
宮本に一年でムジュラ作れって言われた青沼が小泉に助けを求めて3日間システム考案した 何も持ってない状態で始まって、近くに洞窟を見つけて中に入ると剣がもらえる
それだけで自分で探索して自分で発見していくゲームだと教えてる、まさにチュートリアル >>563
マリオ1-1の最初の配置も考えられてるからな ブレスオブワイルドの、素材がいっぱいあるのは
反対してたけど、その探索要素がないと
魅力が半減してたじゃん。
スーパーシール並のドンハンじゃないの? >>529
剣で登るというより何処でも剣を足場にしてがんばりゲージを回復できるって話じゃなかったっけ? >>567
いつどこにでも壁に剣を刺せるだと時間があればどんな壁でも登れるから壁の意味がないし、
刺せる場所を限定するというなら、そこだけ休めるゆるい傾斜にすればいいじゃんって考えかね >>564
今気づいたんだけど
Bダッシュでクリボー突っ込んだ時のデスタイミングって
ちょうどBGMの区切りのいいところなんだよなw 基本にして鉄則を遵守してるのが、決して客を馬鹿にしない点かな。
発売直前の不具合に対して「辛抱強く待ってください」とか言うどっかの人とか酷い。 宮本「青沼くん、ゼルダのテーマってのは冒険なんや。これ一番重要やで」
青沼「おお、なるほど!」
後日
記者「ゼルダシリーズの最大のテーマとは?」
青沼「冒険です!(ドヤァ)」
宮本「うーん違うんだよなあ…」 マリオブラザーズは、ハエとかカニとかいたけど
リストラされたからなあ。
スーパーマリオ以前は なかったことに。 >>571
ああこれは分かるわw
青沼が青いな青沼だけに 青沼は白髪ふえすぎ。
宮本にいじめられたんだろうねえ。 横井軍平はゲームクリエイターというより
ゲームインターフェイスの始祖感ある 近藤さんはもっと評価されていいよね
いい曲書く人はいっぱいいるけど、ゲーム音楽でしか出来ないことやってる人は少ない
2007のGDCの講演の影響で海外製のゲームでインタラクティブなゲーム音楽すげえ増えた >>558
スーマリ1-1は分析すればするほど凄いと思うわ。
配置が絶妙でアクションゲームのお手本とされるのも解る。 >>538
その飯野さんはD2までの人だったというオチですか? >>579
マリオゼルダと比較して売れてない(&海外未発売)から目立たないけど村雨城や新鬼ヶ島の和風BGMもすごくいいよ >>568
単に岩山とか登ってて剣は刺さらんだろっていうリアリティの問題だと思う
ロッククライミングでハーケンをハンマーで打ち込むの知ってたらどう考えてもおかしいし リアリティの問題でゲーム性変える事はないだろう
逆はあるけど どこでも登れて どこからでも滑空できると言う方が
シンプルだしね。
オープンワールドの無駄に分岐してる
スキルツリーとか、センスないなあって思うし。 希代の天才、秀才は皆変わり者が多い
かのアインシュタインもそうだったとか?彼らを我々が知る常識で計ることは出来ない >>586
スキルツリーは、マルチでの役割分担や
ロールプレイでの雰囲気づくりだったりするから使い方次第じゃね
伝統的にゼルダはスキルや成長要素は少なくて、スカソでアイテム強化入れたけど
最初から強化されとけば充分だった感じ >>585
例えば火が熱くて長くはいられないから赤い服を
水に潜ったら息ができないから青い服を
フックショットは木とかには刺さるが岩には刺さらない
リアリティ重視で制限を作り、どうしても必要なところはゲーム的な解決策を用意する マリオのメトロヴァニア風8bit、アクションRPGがやりたい
宮本さんか手塚さんに作ってもらいたい >>572
元々は当時のグラフィックパターンではキャラ付が細かく出来る様なキャラデザは難しかったので
解りやすいように髭を付けたってだけだったからな。配管工と言うのも次のマリオブラザーズのシチュエーションからそうなっただけだし
それがこれだけの人気キャラになったのだからすげえもんだよ。もちろんそれは偶然でも何でも無くシリーズのクオリティが高かったからである マリオの名前の元になったのはイタリア系アメリカ人だっけ?
確かにマンマミーア(イタリア語)とか言ってる割に自己紹介はイッツミーマリオ(英語)だよな ミニスーファミのドンキーやってるけど難しい
死にまくるわ スパッツ強制おじ堀井なんてステマが全ての老害だろ
堀井の髪型もドラクエ11の主人公の髪型も両方変 グラサン簾ハゲなんて海外で全然知名度ないじゃん
調子に乗るなよ変態スパッツ強制ジジイ! >>590
長時間水中で行動するゲームが先にあって
リアリティ持たせるために青い服があるんだろう
なんか解釈間違ってるかな・・・?
クライミングに関して宮本が変更したくだりの出典がみたい NOAで宮本が来た時に、開発者の頭の中でスターウォーズのインペリアルマーチが流れたって話好き >>290
玩具に本腰入れる前はやっぱかなりガラ悪い企業だったのかな >>538
マリカ64が気に入らなかったみたいだな
ぶつかったときの挙動がいつも同じでつまらないみたいなこと言ってた >>602
>>290は花札トランプと社長のイメージで適当な事言ってるだけだよ
普通じゃないのは保守点検の仕事が暇だからって会社でウルトラハンド作って遊んでた横井さんの方
それを見た社長の一声で商品化・大ヒット→開発課が新設・玩具開発担当に
経歴的にも全然普通じゃない 機体を動かす時に下ボタンで上向いて、上ボタンで下向く仕様を採用し続けてるのはこの人のこだわりか?
操縦桿がそうだからか 花札作る=ヤクザで語る脳無しがたまに湧くけど
ヤクザと繋がりがないからこそ賭博に使われるんだからな
胴元自身が作った札なんて誰が信用するんだよ むしろヤクザが圧力かけてきても屈しない企業というイメージ
山内さんの風格とかは、そういうことだったんじゃないかと >>605
そんなんスペースハリアーだってそうじゃん
飛行機とかならわかるけどあれ人だし >>608
スペハリは元々戦闘機だったのを人間に差し替えたものだから。 >>605
コントローラーで上下って考えるから混乱する。フライト系は前後。
頭を前に倒すと下を向くし後ろに倒すと上を向くだろ。
飛行機の操縦桿と一緒で、それが自然な操作なんだよ。 >>610
ああ、まったくの横だけどしっくり来た
機首の位置の上げ下げってイメージすればいいのか
ありがとう 十字キーで考えると、十字キーの傾きがそのまま飛行機の傾きになるな
下を押すと、上キーが高い位置で下キーが低い位置になるだろ アナログスティックなら違和感ないのに十字キーになると変だと感じてしまう!不思議! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています