GBマリオ6つの金貨から漂う不気味さの正体って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不気味なとこあったっけ?
なんか1と比べて随分ポップになったなって印象しかないんだけど いや、ちょっと不気味なのは分かる
パンプキンゾーンとか意図的にホラー寄りな所はともかく、マリオゾーンやマクロゾーンも微妙に怖さがあるんだよな
大人になるとちょっと分かりづらくなるがな
細かい所に注意がいかなくなるから ワリオが基地外顔過ぎて怖かった記憶しかない
あとラストステージだけ妙に難し過ぎ マリオゾーンは意図的かどうかはともかく、かなり不気味と言うか怖さがあるな 乗っ取られる前はマリオの所有する国?だったんだよなあ
マリオゾーン作ったことがおっさん正気かよって感じ 今で言う.exeゲーの開幕みたいな不穏さはあると思う そこはかとなく漂う不気味さは凄く良くわかる
この作品やプレステの起動音は幼心に妙に響いた記憶がある 6つの金貨ってあまり語られないけどかなりアクの強いゲームだったと思う 6つの金貨は色々異質だよな
ボスはクッパじゃないしクリボーみたいなお馴染みの敵は殆ど出てこないし ゲームオーバーになると集めた金貨が吹っ飛ぶ仕様は、今の子供は泣くだろうなw http://pbs.twimg.com/media/C2izec2UoAEarr-.jpg
このステージって自分の巨大な像を作って尚且つアトラクション付きとか
マリオが独裁者みたいな事してるよな… あれがゲームボーイで動いてるのって技術的に凄そう
あとリメイクしたらめっちゃ面白くなりそう マリオのロボットとマリオ城は不気味だったな
USAと並んで不気味さでマリオシリーズベスト入りだと思う べん・・・・・べんべん・・・・・・べべべべん
ティロティロティン 怖いと思った事なかったが改めて思い返すと異質ではあったな さり気なくパンプキンエリアで和風ステージが登場する数少ないマリオ
金貨と3Dワールドの他に和風ステージってあったっけ? >>28
言われてみればあいつめちゃくちゃ気持ち悪いな GBシリーズはモノクロと相まって奇妙な世界観だったな デクの樹様の樹液で始まりの勇者服がベタベタに…。
簡単に言うと、粘度が高い水飴のようなソリッドL.C.Lだな。
粘り気が強いので、飲んで肺に満たすのも一苦労だし、外に出て、肺に入ったL.C.Lを吐き出すのも苦労する。
ソリッドL.C.Lが喉に詰まって窒息死だろ。 曖昧な当たり判定とか中華の海賊版みたいな不気味さがある マリオゾーンだけ隠しステージが無かった事
当時はネット無かったからマップに擦り付ける程探したわ まずヒゲオヤジがウサミミ生やしてるのがだいぶ不気味 あれ不気味だったね。
確かクリアしたステージ遊べなかったり、クリア→リセットしないと行けなかったから
なんか遊びにくいなと思った GBマリオランド2-3ってなり損ねゲーだなと当時感じた
ボリュームや周回要素をマリオ3、マリオワールド、64並に充実させれば名作に慣れた 久しぶりに起動して
リンゴの絵?コレなんだっけ?と触ってしまい変化
誘われるように土管に入ったらデータが消えてしまった
という最近の話… 当時はデータが消えるのがデフォだったし
完全クリアしても2時間くらいで出来るけどね マリオランドがあったからこそ続編でワリオランドも生まれたと思うとなんとも不思議な感じ
マリオには真似させられない豪快、悪役、お下品キャラを確立させた 1のスーパーボールは、恐らくハードのスペックの低さから生み出されたものだったのだろうが、
かえってFCとは異なるマリオランドらしさを確立していくのだろうと思っていたな
それが2でファイヤーボールになった時点で、良くも悪くも普通のマリオになってしまったって印象を持った
Sa・Gaが3になって、ありきたりな経験値制RPGになってしまった時みたいな なんかマリオランドの続編というよりは
マリオワールドをGBでやってみたって感じだわな マクロゾーンのステージ
本棚やタンスの上はまさしく、崖そのもの。
間違って転落すると、床や机などにリンクの身体が叩きつけられて一発で即死する。
リンク
「ああっ!足を踏み外した!もうおしまいだぁ〜っ!!
ドンッ!! うぐっ!ぎゃぁ〜!ガクッ…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
マクロゾーンの家具ステージにて、本棚の上から落ちて、床に叩きつけられて転落死するリンク。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています