某業界人「あなたは我が社に入ってどんなゲームを作ってみたいですか?」→
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某業界人「この時に「○○社の○○のようなゲームを作りたいと思っています。」
こんなことを言う就職希望者はこの時点でアウトですね。
まだ、誰も考えたことのないようなゲームを作りたい!
そんな考えを持っていなきゃみんなを感動させられるゲームは作れないんですよ。
もっと色んなモノに触れ、理想を高く、創造力を豊かにして皆さん訪ねてきてほしいと思っています。」 つっても何処のサードも似たようなゲームばっかだけども 今は知らんけど昔の任天堂は非ゲーマーしか採用しなかったらしいな
ゲームしかインプットの無い奴がいいゲーム生み出せるわけないって考え 保険会社に入社して顧客から金をだまし取る
会社にばれたら会社ぐるみで隠ぺいする
逮捕されなかったらセーフ
そんな現実にありえない悪徳企業のゲームとかどう? 似たような発想でいかに脱税するかというゲームを思い付いたことはあるw つっても面接する側もそんな大した事求めとらんよ
早く戦力になってくれてやる事色々変わったり労働時間がブラックでも辞めないで
長続きする人が欲しいのはどこも一緒 ゲーム会社はいわゆる「ゲームマニア」的な人間は採用しないって、
何年か前の記事で読んだことあるなぁ ドラゴン怒りのジャップの陳真を操作してジャップを殺しまくるゲームなら作りたいけど
勿論劇中でジャップの企業体質・美少女動物園ポルノ大国・国民の民度・上級だけが得をするシステム・表現の自由戦士(ズリネタと差別の自由に限る)とかすべてを暴露してな
仲間としてポパイ・バッグスバニー・アンクルサムなど多くの反ジャップキャラクターが使える 今の和サードを見てる感じだと、正にそういうゲームオタクしか雇ってない気がするんだけどな
ゲームやってる人間にだけわかるようなネタで笑いを取りに来てる感じ
昔のナムコやコナミのようなはっちゃけ具合が今のサードには感じられない >>12
東工大出身の音ゲーランカーが任天堂就職してたけどなあ 大昔ナムコを受けたナムコゲーム好きが落ちて自殺したってのはゲーメストで知ったな
ゲームマニアは会社として要らないんだろう 本当に凄いアイディア持ってたら面接なんかでペラペラ喋らんよ 何言ってんだ?
面白いとかどーでもいいから売れるゲームを作ります
が正解だろ 「全く新しいゲームを作りたいです!」
言ったところで配属されるのは企画が既に決まってて任されるのはオマケ機能の仕様 >>19
いきなり実績も無いやつに司令官やらせるわけないっていう 一時期ゲーム好きなゲームクリエイターは駄目みたいな謎の風潮が合ったしな
今はもうそうでもないんでない? >>23
只のゲーム好きはそりゃ駄目だろうよ
プランナーならどうすればゲームが面白くなるか
デザイナーならどうすればゲームを色鮮やかにできるか
プログラマーならどのようにして新しい技術を実現するか
ゲームをする度に考えるレベルにならんと 仕事してて思うけど、自分が売ろうとしてる物を好きな奴とそうじゃ無い奴って結構差があるんだよね
仕事(ゲーム)の為なら寝食忘れるくらい頑張れる奴ならそこそこ出来るんじゃね?
もちろん最初から出来る事なんて殆どないから下積み頑張らんといけんけど >>13
俺は荒らしといて被害者ヅラしてるお前をぶっ殺したいけどな 全く新しい物を考えられるやつなんて極少数
誰も考えたことのないゲームなんて、早々出てこないし
世に出てなくても誰かが思いついたけど
売れないと思ってボツになったから発売されてないだけ
枯れた技術の水平思考じゃないけど
既存にある物を如何に上手く組み合わせて
アイディアにすることができることが重要 これはどうなんだ?
これで有能が入ればいいが
ぶっちゃけただの拗れた実力ない口だけの面接官ってイメージしかないで こんな質問しねーよ
部品作る作業員が必要なんだから
履歴書と紹介作品と実績で9割がた決まる
どんなゲーム作りたいかとかとんまなこと聞いてくる面接官なんざアホの極み
もっと聞かにゃならんこといっぱいあるっつーの >>26
そこは好きのベクトルによる気が
入れ込みすぎて客観性失ったりしたら駄目だし >>30
今時作業員を新規採用する企業なんざないぞ?
部品なんて外注で作るのが一番安くて楽なんだからさ
後、履歴書と紹介作品と実績で9割がた決まるのは面接するかどうかだw
だから採用するかどうかは面接での受け答え次第だよ >>1
ゲームするよりプログラムしてる方が好きです
特にバグの原因を探って見つけたときは感動しますね!
↑こういうのが採用されるんだと思うぞ 具体案出さなくても通るならそう言うけど
アイデア盗んで不採用にされたらたまらんからな 売れるゲームを作るってのが正解だろ
みんなを感動させるとか、そういうのは同人で勝手に作っててくださいって感じ
コストと納期と売上が全てだわ ゲームデザインは海外ゲームのパクリでいいんだから今必要な人材は課金誘導とかサーバーの保守管理要員だろ >>1
誰も考えたこと無いなんてわかりようがないので回答例としてアウト
出したことの無いならわかるが、実際は作ってもつまらなかったので出してないだけという 「○○社の○○のような「革新性」を持ったゲームを作りたいと思っています。」
これが正解 オタをだまくらかして金を巻き上げるゲームを作ろうと考えてる奴は全部落としたいね 青沼は任天堂に入るまでゲームした事なかったんだと。カラクリ時計を作ってたらしい。
これがのちに時岡のダンジョン作ることになる。 >>1
こういうこと言うから人減るんだよ
経験は想像の命綱、最初は憧れこそが原動力
ぽっと出の天才をもとめるとか
マネジメント能力を疑う >>41
ゲームウヨタクはすぐにてめぇらだけでしか通用しないようなネタや難易度をやらかすからな
ゲーム以外から入った方がいいもの作れるとはよくいったもの
最初は富野由悠季の「アニメ作りたいならアニメ以外から入れ」だったかな ここで講釈垂れてる連中もゲーム開発なんかしたことないんだよね >>41
今はゲームに触れてるだろ
宮崎みたいに色んなゲームやってる人間の方が明らかに面白いゲーム作ってる
ゲームやらない枡田とかはゴミ生み出してるし ロッ子ちゃんの作者がCAPCOM入れなかった的な? >>1
これで入れるパターンが一つあるけどね…言ったあとに「本当に好きなので実際に作って持ってきました」って、自作のゲーム見せるの。
これなら行けるぞ >>23
ゲームに限らず、
使う能力と作る能力は全くの別物でな カプンコの場合は一族経営だから一族の経歴を全て暗記させられるらしいな >>43
当たり前だろ
エッガーランド()で知ったかしてるお前がなにほざいてんだボケ >>35
>コストと納期と売上が全てだわ
この「数字だけで判断できる俺すごい!!」というのがオペレーションズリサーチの性質の一部です
あくまで一部で、アホほど「これが真髄」とはまりやすい部分でもありますw
中二病刺激する要素満点だからね
同じようなことをオリジナルで考えていた人たちがベトナム戦争を指導して
結果として大失敗を招きました
先人の失敗には学びたいですね 作りたいソフト作らせてくれないからインディーズに行くんだろ この面接で採用されたのちに他所でヒットした作品と似たの作れと言われる未来が見える(´・ω・`) 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html
これ
これのどこに「納期」とか「コスト」が出てきますか?
ゲームはちゃんとルールから作りましょう
デザインもね
基本ができない・分からないからって言葉だけ振り回す頭のいいアホは首吊って死んだ方がいい、本当は
「○○と似たようなゲーム(意訳)」で企画を立てるような奴も死んだ方がいい
資源の無駄 でも同じ任天堂の山上とかいうゴミ野郎はすぐ売り上げだのコストだのほざくぞ
結果奴の手がけたゲームはすべてゴミ
パンツブレイド2なんかもあいつのプロデュースだぞ >>12
というか、面接で「ゲーム大好きです!なのでここで働きたいです!」なんてアピールしかできない馬鹿は落として当然だとは思うわ。
そうじゃなくて、「御社で何がやりたいか、何を実現したいか」を聞く場じゃねーの? 逆に「だれも見たことのないゲームを作りたい」とか言っても落とされるような気がしないでもない。 >>5
一時期の低迷はそれだろうな
「しか」はだめだろうけど
ゲームそのもの知らないやつばっかり入れてもな >>5
ゲーマー入れた結果が美少女動物園パンツか
やっぱゲーマーは要らなかったわ 誰も見たことのないような素晴らしいゲームのアイディアがあるなら
俺なら会社に二束三文で売らずに自分で作るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています