明日発売の真のクロノトリガー第2弾『ロストスフィア』、ゴキとニシ両方にだが買わぬをされ爆死濃厚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コング
PS4版 圏外
Switch版 圏外
(15pt未満)
アマゾン
PS4版 113位
Switch版 155位 ただでさえセツナが酷かったうえに少し前に配信した体験版がセルフネガキャン状態で買うわけがない
しかも定価6264円でゲーム内容考えれば高過ぎるし、どうせすぐゲオあたりが2999円あたりまでは値段下げて投げ売りするだろ 前作もそうだけど、あんなもんフルプライスで売りつけようとするとこのソフトは二度と買わないね ちょっと高いっすわ・・・古き良きで誤魔化そうとしてるだろ キャラデザが今一
声優もなんかおかしい
売れないわこれ せつなに御布施した時にもうこのチーム名義のソフトは買わないと誓った
1500円くらいでスマホに出したら売れるかもねレベルですわ 昨今のゴテゴテしてるのと比べてシンプルで遊びやすかったよ
その代わり値段もシンプルシリーズぐらいにするべき セツナの時も思ったけどあの程度の出来でクロノトリガーの名を出すって
ただの売名行為だぞ 小売りはスクエニに無理やり買わされるんだろ?
値崩れは必至w >>15
戦闘システムがクロノトリガーベースなだけで雑誌の紹介記事とかでクロノトリガーの進化形みたいな文面で紹介されてるからな
クソゲーなのにクロノトリガーの名前を宣伝に使ってブランド安売りするとかえってクロノトリガーの名前を汚す事にしかならない だが買わぬじゃないな
マジで誰も期待してないナック状態😅 >>19
クロノそのままを出せばいいのにな
このゲームを下地にさ
だったら6000円出すよ 低予算タイトルを如何に魅力的に見せて高く売り抜くか。そこにだけ注力したタイトル なんか真面目に凄まじい爆死しそうだな
前作は初週7万とかだったか 体験版やった感想は地味過ぎる
戦闘とかイベントでもっとカメラマン近付けたりしないと迫力ないし
キャラも見えにくい 前作ウィッシュリスト入れてるが
セールされてもくそ高いw あまり文句言う方じゃないんだけど
>>2かなぁ
体験版が悪過ぎた
少し前にオクトパス体験済みだっただけに余計にねぇ… ゲハのスレであんなに体験版クソで争いなく一致したのも珍しかった あんな懐古をわざと間違えた手抜きは単純にキツいわ。
RPGが極端に少ないスイッチでもキツい。
PS4DL版は1日早くプレイできるんだっけ? こんなシリーズさっさと終わらせるべき
俺もタコは絶対買う 一回詐欺やらかしたゲームが何しても振り向かない客って正直で良いよな
ジョジョasbやFF13でも見た光景 だが買わぬじゃないだろ
前作であんだけ叩かれて誰が買う だろ 金もそうだけど、貴重な時間を
何十時間も、トブに捨てたくないよね。 ゲハで盛り上げたかったら独占にしないと駄目だよ
独占にして特定ハードメーカーに媚びた態度を取りさえすれば
オクトパスみたいなインディの10周遅れのパクリゲーでも大絶賛してくれる 死んでるタイトルにネガキャンの追い討ちかけないといけない理由があるんだろうなきっと よるくにですら煽りの道具として使われていたというのに >>30
2980円の投げ売りで買ったが3000円でうな重か天丼食べた方が良かった クソなのわかってるのかスクエニのステマとプッシュ弱いよね 懐古ゲーならドット絵にしとけよ。
あのローポリは誰に需要あるんだ。 セツナは失敗と捉えてその面影はきっぱり捨てるべきだったと思う
Dがインタビューでセツナは否定的な意見もあったが成功と捉えてる風な発言してたがあれは認識が甘過ぎだと感じた >>43
マルチにすると目に見えてモチベ落ちるからな
一方に独占で発売してしばらくしてから他方に完全版を出すというやり方なら
もうちょっと盛り上がっただろう だが買わぬじゃなくね?
両陣営共に体験版で察して持ち上げてないやろ セツナが酷すぎた
失敗しても次に期待できるゲームはあるがセツナの出来は何も期待できるものがなかった ゲームが変化していったのは 意味があるんだなあって
こういう懐古風味ゲームをやると思うよね。 懐古じゃねーわ単なる手抜きだろ
スクエニのローポリはすごかったし 懐古とか古き良きってのを履き違えてるところがクソ
セツナは最初だからまだ許したけど体験版やってなにも改善されてなかった 「だが」って誰か持ち上げてた?陣営関係なく前作のデキと体験版から期待されてなかったと思うけど switchに出してるだけで少し話題になったゲーム >>32
もう発売まで1カ月ほどしかなく、批判あっても製品版に反映できないタイミングであんな出来の出されるとね…
カメラ引きすぎなんはどうにかならんのかね?
本当に迫力なさすぎてしょんぼり >>50
そんな事言ってたのか…
そりゃ駄目だわ
フリューのアラアラだってレジェレガの批判受けて良い方向に持っていけたのにな
クロノとか往年の名作タイトル上げるならもっと真摯に客の声に耳傾けないと 一応買うけどとにかくテンポが悪すぎる
アップデートで改善されないかな >>50
もし成功ってのが売上を見ての話なら
それはダメさが知れ渡ってなかったからだと気付かなきゃな 正直体験版言われるほど悪くなかったんだけどクリア30時間であのインディーっぽさで6千円ってのがちょっとなと思ってる 欠点は色々あるが
なぜ売れないかっつったら
絵の作り方のセンスのなさが全てなんだよな… >>69
ほんそれ
2500〜3000円くらいならやってみてもいいかな?ってなるくらい 今の時代の人気なくなった、なんかおかしくなったJRPGが気に入らないから、
JRPGが人気あった頃のものを再び!っていうコンセプトなんだっけ?
確かに今の時代のJRPGは駄目だと思うけど、だからといって昔のシステムや見た目、ノリをそのまんまもってきて新作にしてもそれは違うだろうって思うね あれ?聖剣伝説LOMのリメイクを希望したら
これやれってレスされたんで、聖剣よりのゲームかと
期待してたけど違うのか オクトパスの体験版が良かっただけになぁ
三作め作らせてもらえるのかなここ しかしセツナとこれの二作は、問題提起を投げかけたものとしては非常に意義のあるものだと思うね。
結局、「ボクたちが求めているJRPGってなんなんだ?」ってこと
ロストスフィアに文句ばりばりなユーザー側も具体的にはよくわかってないんじゃないの?
値段に言及している人が多いけど、じゃあこれが定価2500円だったら、それだけで急に評価が一転して「そう!こういうJRPGを求めていたんだ!」ってなる?
ならないでしょ? ただの低予算手抜きゲーを「古き良き時代のRPG」とか言って売ろうとしたけど
プレイヤーに手痛いしっぺ返し食らって使えなくなったのホントウケる グラが悪いわけではないけど
とにかく特徴がない正統JRPGと言った感じだな 古き良きというか最近のクリエイターが何も新しい物作れてないだけだしな
ほんと中の人の劣化が著しい まぁ、結果として
グラフィック含め、キャラや世界観などが一見して全然興味わかないって人が多かった、ってのが全てなのかな
要するにあからさまにつまらなそうなジャンプの新連載漫画って感じ スクウェアの古き良きの人々は
アルファドリーム、モノリス、グレッゾ、
ラブデリック、ブラウニーズ、1upスタジオ等に
散っていった >>50
発売直後に必死で持ち上げてたからなぁゴキちゃんが 売れた漫画のコンセプトだけパクって二流漫画家が連載しても打ち切りになるだろ スクエニは値段設定がおかしいよなぁ。定価4800円実売4200円くらいが妥当な線じゃないの
DQHでもやらかしてるのになんで学習しないんだろ もうちょい見た目リッチにして欲しいわ
Vita版あるなら言い訳出来たけど >>90
セツナを発売日買いした身にとっては、それでも見送る >>81
マジでインディーズゲームのがよっぽど頑張ってるから😅 絶賛されてるオクトパス体験版も面白くなかった
酷評されてるこれはやってないけど余程の糞なんだろう >>1
「だが」ってなんだよ
はじめっから誰一人持ち上げてねーんだから
「買わぬ」「要らぬ」が正しい
寂しいなら顔文字でも付けとけ
(´・ω・`)買わぬ あの頃のRPGの空気はものすごく伝わってくる
雑誌でもおざなりに1〜2回紹介されただけ、
CMやらない、クラスの誰もタイトルすら知らない、
いつまでもワゴンで眠り続けてるあの頃のRPGの空気が クロノトリガーは当時だからあれで許されたけど
今遊ぶと戦闘たるくて特に面白くはないんだよな
ストーリーも浅いし
今作るなら牧場ルンファクみたいな簡単アクションののがいいよ テンポの悪いイベント
センスのないテキスト
面白みのないバトル
魅力のないキャラ
やる気のない導入
味の無いフィールド
とって付けたような主人公の特性
とって付けたような展開
ゲーム=遊び だってわかってるか?
「あの頃のRPG」は少ない容量に
全力で遊びと工夫を詰め込んでるから面白いんだよ
RPGのフォーマットを借りてな
「あんな感じのゲーム」を作ろうとして
面白くなる訳無いだろハナタレが
インディだったら投資の意味で1500円出すけどな まぁ まさに僅か4MBに面白さを詰め込む工夫をしてきたゲームに
今の真似事ゲーがかなうはずあるかってな
グラフィックをただポリゴン化するだけではなくそのイベント戦闘でプレイヤーが感じてただろう印象迄再現するくらいの意気込みでやってくれないと >>102
結構評判いいみたいだし
サマーセールで買うわ この開発には
「あの頃のゲーム」をどう構造解析して
どう要素の抽出をして
どう再構築して
その上で現代の何を掛け合わせ
どんな遊びを作らんとしたのか
とっくりと語っていただきたい
件のゼルダ公演にはギッシリ詰まってたよね、そういうの でもさ、
クロノ・トリガー
クロノ・クロス
が同梱されてたら買うよ俺は 体験版のせいで、セツナもきっと酷いゲームなんだろうなと思えてきた ナックと同じ匂いがするよ
前作でどれだけの人がNOを突き付けるのか見物ではある 前作VITAで約7万売れてるじゃんw
ユーザーを捨てて爆死とか もうね そもそもクロノトリガーとか神格化するほど面白いと思ってやった覚えはないな
成分のほとんどBGMで残りが鳥山絵
自慢のシームレスも敵の動作が雑すぎて普通に画面切り替えでええやんと思った >>110
これに関してはそういう問題じゃないと思うわ >>111
クロノ・トリガーはロマンに酔うゲームだな
ゲームとしてのアラも有るが
圧倒的なロマンで押し通してしまう
まあ、それも当時を知るか否かで
だいぶ変わっちゃうけどね >>106
真に受けたって言うのかなこれ
都合のいいように解釈したって感じ ただの手抜きを高額で売りつけてるだけ
懐古狙いでもなんでもない ニンテンドーポイント買って全裸待機してる俺は異端なのか >>98
ゲーム王国でさらっと紹介されて終わる3流RPGのあの感じなw セツナは面白かったけどね
ストーリーが起承転結でなくて起承承結なのが如何ともしがたい >>98
スクウェア系だとクロノトリガーと言うよりルドラの秘宝ぐらいのポジションだな… 古きよきRPGとかアピールしてるけど、
それならアライアンスアライブとラジアンヒストリアがあるんだよなぁ……
スクエニはそれぞれ100回プレイして反省しろ >>102
これ戦闘時の配置逆なんだよなぁ
ドラゴンボールから学んでない まず導入が糞過ぎだ。王様のやつはどうでもいいが
ベッドから起きてたるいお使いさせるとかクラシックすぎるにもほどがある
あんなん眠くなるだけだわ ファミ通にクリアまで40時間程度って書いてあったけど、金払ってコレを40時間もやるとか地獄だぜ 蛸はワクワクした
ロストスフィアは体験版がネガキャンかと思った だが買わぬじゃねえんだよ誰が買うかなんだよ誰に向けて作ってるかさっぱりなんだよこのシリーズは >>123
アライアンスも相当酷かったぞ。一部信者がうるさいだけ。
それとラジアントはリメイクだ >>129
エアプじゃなけりゃ何が酷いか言ってみろよ
まさか声が無いからとか言いださないよな? ロストなんたらはスイッチで体験版やったが
最初の戦闘でワケワカメで、その後の会話で退屈すぎて寝て顔面にスイッチ落としたわ 知り合いがセツナ終わった後にここに回された、D以上の人間が無能過ぎて辛いとw
大体のゲームメーカーは開発終わったら開発スタッフにゲームを配る物だけど、ここ社割販売の自費購入w
それもアマゾンとかで買った方が安いとの事w アナザーエデンの2部実装はいつになるんだよ
さっき凸電したけど当社は関係ないの一点張り
まじクソだなスクエニとかいう会社 セツナで騙されて体験版は案の定何も成長してないから買わないよ
変に色付けて改悪しないでクロノトリガーのキャラ、マップ違いを出した方が売れるわw 記憶で世界を元の姿に戻すとかキャラクターのカスタマイズの高さとか、
紹介を見る限りでは結構期待できそうな気がしてくるんだが、
とにかく体験版の導入がひどすぎてどうしても踏ん切りつかない
体験版でも遺跡以降は普通に遊べたから、本編もそこまでひどくはないと思いたいが 素直にクロノトリガーリメイクしたら売れるのになあ
ボリューム的に今時のゲームにするのは無理なんかな これに6000円出すならFF9とドグマを買った方が有意義 内容はともかく、セツナはE3壇上で松田社長自らぶち上げて売り逃げに成功したなw 結局、キャッチーさがまるで無い売り方なんだよ
日野の爪の垢飲んでこい 高解像度の時代になった弊害なのか
キャラは小さいし画面をすごく持て余している感じでスカスカ オクトラの体験版を出したのが致命的なミスだろうw
ロススフィの上位互換版みたいなものだしあれの後では古臭いだけのRPGと思われても仕方ない。 >>144
完全に悪手だよな
懐古厨煽りもできずただ単にこのシリーズの出来が悪いって事になるわけだし PS4版 113位
Switch版 155位
PS4て尼だけ以上に強いけど
この程度の差だとスイッチのが売れそう オクトラも体験版は絶賛出来る内容じゃなかったけど
システムの根幹はしっかりしてるから不満点や調整は何とかなりそうだった
何よりキャラやストーリーをもっと見たいて思えたのがRPGとしてでかいわ >>54
禁忌のマグナみたいなもんか
ルーンファクトリー1はぶっちゃけクソゲー評価だったがそこそこ売れたしキャラ人気はあったしそれでも信者はついたし発展の余地はあった
禁忌はベースが凡過ぎて改良しても佳作止まりなのよね
増した売れなかったし信者もつかなかった ps4やpcのAAAゲームを知らずにゼルダを世界初のオープンワールドとか言ってる知り合いは、「ニンテンドーダイレクトでロストスフィア見たけど、面白そう多分買う」んだそうな。 画面一目見ただけでオブジェクトつるっとスベスベで手抜き感が伝わってくるもんな
PVどころかイメージ画ですら酷い むしろこれでいいんだよ
こういうのも欲しいの
値段だけだ
フルプライスだと見た目の複雑さが要求されるのは仕方ない 移動速度遅くしてプレイ時間稼ぐDQ11パターンだなこれ セツナでやられたからな
500円のDL専用ゲーで出てたら懲りずに買ってたかもしれんが セツナとかいう真っ白ゲー
アナザーエデンとかいう劣化クロスのキャラ集めガチャ詐欺ゲー
もう真のクロノ・トリガー続編商法辞めようよ
そういうもんじゃないんだよクロノトリガーは
あの時代にあのスタッフが集まったからこそってのが大きいんだから めちゃくちゃ美人でスタイル抜群のAV女優が出てるけど
だチンコがピクリとも反応しないAVみたいな感じ このゲームがインディーズで1人〜数人規模で作った1500円のゲームだったら賞賛されると思うよ
でもRPGを作り続けて来たスクエニが6000円で出すRPGがこれじゃダメでしょ 現在よりも技術が劣っていたという視点で過去のゲームを見下すのは駄目だよ
当時の最先端技術で最先端にいた開発者が作ったんだからさ
それっぽくしときゃ満足だろ? というのはユーザーにも開発者にも失礼だ 今のところストーリーが全然盛り上がらないのと、キャラに全く愛着がわかないのがネック
クソゲーとまでは言わないけど、微妙にテンポ悪いしセツナからの進歩が感じられなくてツライ セツナに関してはセリフや展開、バトルなどそこら中から漂うどうしようもないセンスの無さ。
何をどう改善してもウンコを美味しく食べる事は不可能。
オマケに作り手がセツナを成功と捉えてるってか?
商業的にそう言う発言は必要な場合多いだろうけどセツナに関しては本当に反省して練り直しましたってアピールの方が、例え誇張でも商業的にいいだろうレベル。
よって絶対買わない。
案の定体験版クソみたいだし。 あのくっそつまらない体験版ださない方が良かったんじゃね?w
正直マイナス効果しかなかったと思うわ 全体的に動作がもっさりしている
オクトパス遊んだ後でこれ遊ぶと同じメーカなのになんでこんなことになってんの?と首傾げる 2000〜3000円ならって言ってる奴多いけどその値段でも売れないと思うわ テンポの悪さにオエッてなったんだけど
これ開発陣みんなテストプレイしたの?一回でも通しでさ
それともゲームするのも仕事のうちだから時間泥棒設計でも気にならないのか? エニの方は分からんけど
スクの方はもしもしゲーに首突っ込んでから
あきらかに開発力おちたと思う
グラばかり オクトパスとかいうやつはすげーいい感じなんでしょ?
こんなゲーム作らなくてもいいのに FFEXとかいうくそげー作った橋本がディレクターかよ >>175
そのソシャゲ、面白くなくは無いんだけどって感じだったのが言われてみれば同じ空気感だわ。
あと、初期しか知らないけど全体的に漂う陰鬱な感じが嫌になってやめたんだよな。 なにが真のクロノトリガーだよ
真のクロノトリガーはクロノトリガーだけだろ >>171
×時間泥棒
⚪時間強盗
時間強姦でも可 白菜によれば2機種とも消化率2割、1割で案の定ワゴンコースだな >>51
PSからは手抜き、スイッチからはレッカって取られるもんな。
それぞれのハードのいい所を取って、
ドラクエ11みたいに同じゲームですって
いってくれればマルチの意味もあるんだがね。 >>176
ソシャゲキッズさぁ…
FFEXのもとは3DSだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています