ファミ通クロスレビューって本当の点数つけちゃダメなの?
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すべては、ゼルダの伝説時のオカリナという
それに40点付けたこと自体はゲーム史的にも正しいバケモノのせい
そして評価システムが壊れた 時オカに満点つけた時にファミ通の役目は終わった。
JOJOに満点つけた時にファミ通が終わった。 10点満点の必要ないよね。
どうせ1とか2を付けられないなら5点満点でいい。 クロレビはファミ通が売れて欲しい度合いであって、ゲームの評価ちゃうから >>6
○×▲でええやろ
うちらだって3段階評価だ >>1
これに関しちゃMD版っていう大馬鹿野郎がいたからなぁ・・・ >>1
ジョジョに満点つけたゴミ通はゴミ
浜村はvitaに30万本売れるソフトが30本あるとか嘘つくしゴミ通はゴミ
ゲーム業界のガン早くゲーム業界の為に早く潰れて欲しい
ゴミ通はソニー通なんだから任天堂は情報渡さない方がいい 満点の安売りは突っ込まれてたがジョジョ40点で完全にレビュー誌としての顔を捨て去ったからな
広報という役割もネット時代に入って失ったし存在意義はもう無くなってる PS1時代はCS全盛期だったからゲーム雑誌も好調で
企業との癒着も少なかったんだろうけど
今やゲーム雑誌買わなくてもネットでいくらでも情報得られるからなぁ
広告で食っていかないとやってられんのでしょう そもそも点数なんていらない
点数をつけるならグラ・音楽・操作性・楽しさ・満足度みたいな項目で付けろ 「レビュアーが主観に基づいて付けた点数」というのが理解できない人間ばかりなので
レビュー本文の内容と好みの個人差と併せて捉えたりせずに
単純に数字だけが一人歩きするもんだから色々と歪んでくる
まあ、ゲームの面白さを数字で点数付けする行為自体がナンセンスなんだろうな たしか合議制なんだっけ?
そりゃみんな同じような点数になるだろうな。
1人だけ酷評するようなのが無くなった。 古くはラジアンタで
不満が無いわけじゃないが気にするな10点てのもあったな
それより昔だと結構個人差がバラバラもあった
初代ポケモンも低かったし >>17
箱よりロードが早いから加点して10点というのもあったな
ゆったり構えられるとはなんだったのか ライトゲーマーとガチゲーマーのレビュアーがいて、あらゆる層に満遍なく受けるゲームなんて無いと思ってた。
3人が6点付けても1人が9点でベタ誉めしてるとそのソフトが気になってしょうがなかった。
そんな中、時オカが満点取った時に『まさか!』って思った。
しかし自分で遊んだ時にこれは満点だと感じたよ、『ファミ通さすが!』って思ったよ、あの頃は。 ファミ通だっけ?「俺らには影響力あるから極端に低い点はつけられない」とか言ってたの 初代ポケモンはあんなもんやろ(7/7/7/8)
あの頃は点今ほど高くなかったし >>22
それでも9988ぐらいは行っていい褒めようだった tacoxがFZEROに10点付けた時は感動したのにな。
周りがマリオ買う中で俺だけFZERO買ったし、大正解だったよ。 初代ポケモンは開発サイドも2バージョンがどう捉えられるか自信なさげだった
マシリトもアンテナに捉え損ねるくらいリアルタイムで読むのは難しかった
対戦の盛り上がりは発売時点じゃもちろん分からない
と「レビュー誌には」厳しい条件が揃ってるからむしろあの点数で正しかったと思うよ 大昔に買ってた時は、1番下のレビュアーが辛口だったイメージ
そういえば伊集院がラジオで、ある女レビュアーの顔はファミ通の絵と全然似てないドブスだって暴露してたなw >>19
そそ。
名前忘れたけどジャイアンツ吉村だっけ‥なんかそんな奴はガチ気質で他の社員と違ってた。コメントも尖ってた。
俺はこいつととことん真逆の好みだった >>19
比較的最近で(と言っても10年近書く前だが)そういうバラけ方したのがデモンズだったな 対戦や育成に注視しなければ妥当な評価だよな>初代ポケモン
文章だとポケモン集めが楽しい佳作ゲーみたいな評価だったし
ただ人気が出た途端に誌面で特集記事増やしたり
内容ほとんど変わらないピカチュウバージョンで点数上げたのはダサい >>24
あの頃ってF-ZEROのタイムアタックみたいなの定期的に記事でやってなかったっけ?
俺は小遣い貯めたのでSFCとゼルダ勝手に買ってきて親父に糞怒られたんでF-ZEROは買えんかったがフレから借りてファミ痛の記録を目指してTAを必死にやってた記憶がある >>31
TAの記事と言えばファミ通というより
ベーマガだったね。
「一分五十八秒への道」あれは熱かった。 >>32
そっちは買ってなかったわ、すまぬ
しかし何故かべーしっ君のイラストが脳裏に浮かんだ
幸せのかたちも面白かったな >>24
マリオワールドも当時は3の正統進化だけど
目新しがさが少ないといった評価で点数そこまで高くなかったな(8/9/9/8)
今だとマリオワールド10/10/10/9 F-ZEROは当時同様10/8/9/10 みたいな点数になりそう 『Biohazard: Umbrella Corps』海外レビュー
2.9/5.0 Cheat Code Central
マルチプレーは1、2時間で飽きてしまう
とある掲示板で落ち込んだ『Biohazard』ファンがあと15回パッチを当てれば傑作になると嘆いていたのを目撃したが、私も全く同じ気持ちだ。
4.0/10 Video Gamer
おびただしい数の問題点を抱えており、25ポンドという価格は質を考えるとあまりに高すぎる。
4.0/10 Metro GameCentral
大作フランチャイズの新作というよりも、インディ・スタジオが初めて作った試作品のようだ
3.8/10 IGN
数少ない長所の生かし方すら理解していない、酷い対戦シューターだ。
バランスは最悪、操作性は雑
誰も得しないゲームのように感じる。
3.5/10 God is a Geek
あまりに突貫工事のように見え、スカスカすぎて全く楽しめない。
3.0/10 Playstation Universe
『Umbrella Corps』は、『Biohazard』シリーズの最下層をタイミングよく知らしめている。
3.0/10 Polygon
ファン以外が本作を手にするとは考えづらいし、そんなファンすらぼったくられたと感じるはずだ。
2.5/10 The Jimquisition
『Operation Racoon City』が大嫌いだった人は、『Umbrella Corps』の後に
もう一度試してみるといいだろう。大傑作に感じるはずだ。
2.0/10 TheSixthAxis
驚くほどボリュームが少ない
笑っちゃうほど法外な価格
『Umbrella Corps』は『Biohazard』ファンへの最悪の裏切りだ。
Eurogamer
ムラのある仕上がりが楽しいオンライン・シューターを忘却の彼方に追いやっている。
ファミ通 9999 プラチナ 36点
有名IPは思考停止するぽいね まあ今の時代売り上げにモロ響くからな
有名タイトルで点低かったらファン以外の浮遊層は逃げるだろう イブザバーストエラーに低得点つけて見る目がないと言われ、その反動か続編のクソゲーであるロストワンに高得点つけるあたり知名度や期待度でゲタを履かせてるのが見え見えだった 合計点数じゃなくて、4者の点数の平均で出せよ。点以下2桁までの表示でさ
10/10/10/9 なら9.75になるし
9/9/8/7 なら8.25になる >>40
最低でもそれだな。4人いる意味皆無
カルネージハートみたいな超ニッチゲーで2種類しか点ないとかありえん
まあそれ抜きで個々のレビュアーの質もすでに終わってるわけだが つーか平均点で価値が決まるってのがまずおかしいんだよ
同じ人間4人でレビューしてるわけじゃないのに10/10/10/9とかお前らクローンかよと
いや趣味嗜好違う人間4人を唸らせる名作がある事は否定しないが
それにしたってこういうのが多すぎる クソゲーオブザイヤーレベルのブレイブリーセカンドの高得点でトドメをさしたよ 90年代終わりぐらいから業界がもちあげて
ゲーム売り場に貼られるようになってから
おかしくなっちゃった 上からの指示で最初っから点数決められてるだろ
なんで10点で不満タラタラの文章とかあるんだよ せめて8時間はゲームプレイしてからレビューしないと ファミ通連載漫画の大人のしくみ飯野賢治対談でその辺りのことツッコんではいたけど
結局その後にジョジョやらかしだからなー ファミ通の点数は芸能人の格付けに近いかな。
北島三郎先生の新曲に低評価はありえない!みたいな。
中小事務所の新人には冷たいのも含めて 世間ではクソゲー評価されたジョジョASBが満点だったり
GTは擁護、Forzaは批判的なコメントをするレビュアーが居たりとファミ通レビューってキチガイはPS独占並におかしいからなぁ
ウリアゲも落ちて来たし何かしらの忖度が影響してるのは確実だよ >>28
ジャイアンツ吉村
そんな奴いない。
ジョルジョ中治のことか? 信用を失った今もシコシコレビュー作業してる現在のスタッフに若干同情する
その不毛な仕事はお前らの上司がやらかした結果だ 信用を失った今もシコシコレビュー作業してる現在のスタッフに若干同情する
その不毛な仕事はお前らの上司がやらかした結果だ メーカーの顔色伺ってユーザーを無視するとどうなるか?という良い例 >>17
ポケモンは当時としてはまぁまぁな点数でコメントを読めば的外れなことも書いてないから当時は見る目あったんだなと思うぞ リアルな点数付けたら笑えねぇじゃん・・・・・・あれ? 水野店長や森下万理子がいた時は良かった
雑誌としても面白かった 次期編集長が大塚だもんな
モンハンは無条件で満点だろ デモンズソウルに7点とかつけてたレビューあったがそれでいいんだよ
あれは好みすげー別れるから神ゲーて言う人もいればクソゲーていう人いて全然おかしくない
なのに次の出来の悪いダクソ1に9 10まみれの点数つける自分の意見のカケラもない無能紙
同調圧力に弱すぎだろ おまえらカルブレクロレビ事件知らないのか?
低い点数つけられて激怒したカルチャーブレーンが
広告引き揚げる!とファミ通を恫喝したからだよ >>40
10点満点か40点満点かの違いしかないと思うが
4で割ると何が変わるんだ? >>52
ちゃんと調べたらカミカゼ長田だったw
すまん全然違っててハヅカシイ 他のレビュー付けてる雑誌が64時代に手を引いたのも痛かったかもな
かつては今週はこれを売れ!みたいな攻めてるコーナーまで設けてる雑誌もあった 上でも言ってる人いるけど今コンビ二にあるスーファミ雑誌で
マリオワールドにすらあの点数だからな
今どんだけ縛られてんだよって話だわな JOJOに満点とかファミ通の評価ではクソゲーと良ゲーの違いがほとんどない
そんなどうでもいい紙面のコーナー クロスレビューはソフト評価よりも発売予定表としての役割の方が大きい
形骸化してるんだよ ttp://www.ne.jp/asahi/dq/dq/meisaku/1995.html
こういうとこあんだな
昔はこんな感じだったなってのとSFCの価格wwって思った >>2
満点に最も限りなく近いゲームなのは間違いない
満点評価した人の多くは「それ以上」と思っているだろうし
自分の中のゲームの面白さを測る指標を粉砕されたような体験だったな
でも
俺にとっての満点ゲーはマリオ64だけじゃーい!!>9点
みたいな事するレビュアーがいて、なんだこのキチガイ!?ってなる方が
健全で面白いかな?とは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています