ポッ拳完全版、鉄拳を超えてしまうwww
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・16〜17年国内格ゲー売上
100,652 221,700 NSw ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*53,395 *88,768 NSw ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*16,404 *21,139 NSw ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール
流石にワロタ 別にアームズが格ゲーじゃないって言おうがポッ拳あるからどちらにしろお前らの負けだけどな >>124
肉弾も格ゲーだろ?
http://www.jp.playstation.com/software/title/bcjs30062.html
肉弾
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント
BCJS-30062
発売日 2010年11月18日
メーカー希望小売価格 3,790円 (税抜) / 4,093円 (税込)
ジャンル 格闘
フォーマット PS3® ポッ拳はもう少しシンプルにしてキャラを出来るだけ多くした方がよかっただろ >>124
それを言いたがるような奴なら最初からスマブラは格ゲーって言った方が遥かに強い
実際多人数戦実装とか変種ルール実装とかアイテム投入とかを踏まえりゃARMSの中身は確実にスマブラ側なんだが、
スマブラとARMSには「製作者がそれを格闘ゲームとして扱って欲しがってるか否か」→「自称分類で格闘ゲームか否か」の差がある
スマブラ作者は格ゲー扱いを嫌がるから、ARMS作者は格ゲー扱いして欲しがるから、それぞれを尊重してるって姿勢、たぶん
ただしポッ拳は格ゲー扱いを嫌がって避けてんのに格ゲー扱いされがち
そもそも名前だけ見て鉄拳と全く同じシステムだと勝手に信じてるバカが雑分類してきたりするキチガイ沙汰 未だに横視点で後ろガードじゃないと戦えない老害が
操作性やゲーム性が進化してしまったら若い奴に絶対勝てないから
一生懸命ジャンルの進化の足引っ張ってるだけやろ >>126
それでいいよ
アームズは格ゲーじゃないって言いたいだけで別に勝負したいわけじゃないです
>>127
そんな訳わからんゲーム持ち出されても困る シューティングは縦でも横でも3Dでも一人称視点でも三人称視点でも
必ず「シューティング」の文字が入るのに、横視点じゃなくなった瞬間
格ゲーの看板を外せってイチャモンつけに来る老害はマジ死滅しろ >>35
PUBGとか正にソレだなwww
どうりで定期的にスレが建つわけだ アームズは1vs1の格ゲーですね
スマブラはタイマン縛りは限定的な遊び方だから格ゲーとは言い難い面があるが >>135
鉄拳はアイテムが出ようが4人対戦になろうが格ゲーだぞ
根本的に解釈が間違ってるんだよ >>136
お前の考える格ゲーの定義を明示しなければ話にならない >>93
それはすなわちスイッチで出るポケモン最新作は売れるって結論になるわな
まぁ個人的にも売れると思うが
ポケモンってゲーフリはどう考えてるか知らんが、普通にグラフィックの訴求は強いタイトルだ
ポケGOが売れたのも携帯機より美麗なスマホだからってのは一因としてあるだろうからな 【必須条件】1対1で戦うモードがメイン(タッチ、チーム可)、あるいは1対1の大会が主流
体力ゲージと2ラウンド先取が基本ルール
パンチ、キックや武器でお互い攻撃し合い戦う
ガード、ジャンプ、しゃがむ等の動作を駆使する
ガードに対して投げやガード崩しがある
選択キャラクターが複数いてそれぞれ個性的な技を持っている
戦いの過程でゲージをためて一発逆転の技を放つ
技を繋げる事で有利状態を継続し連続攻撃が可能である
全要件を満たせとは言わんが、最初の1対1を満たしていて
あとは部分的でも半分程度満たしていれば
格ゲーと呼んでしまっても差し支えないと思うぞ
少なくとも詳しくない人間にはそれで通じる
格ゲーと呼んでしまっても問題ないと思うぞ アームズ
公式「格ゲー」
EVO「格ゲー」
格ゲーチェッカー「格ゲー」
ゴキ「ポポポ!ポポポポポポ!」 任天堂が強いのは利益率の高い日本のコンテンツで勝負しているから
ソニーはもっと日本のコンテンツに注力しないと利益率で任天堂に対抗できない
ソニーは利益率の低いアメ豚のコンテンツを推すから利益率で任天堂に勝てないんだよ
ソニーはもっと利益率の高い日本のコンテンツを推すべき >>142
じゃあなんでスレは格ゲー板じゃなくて家ゲー板なの? >>144
ドラクエ10は3年ほど大規模MMOでもネ実でもなくFFDQ板にあったわけだが >>146
2chの板名が全てではなくFF11やドラクエ10のような例外もある
個人晒し叩きスレが半分ぐらい占めるような板は嫌だ
ARMSは格ゲーではないと認めない老害の荒らしに合う可能性がある
理由なんてちょっと考えればいくらでも出てくるな >>148
老人ホームってか老害ホームだよな
そもそもスプラやオーバーウォッチもシューティングやアクションではなく
家庭用ゲーム板にあるわけで、それと同じ事でしかない >>147
対戦アクションが格ゲーじゃないって認識の方が間違ってるってことか? >>152
飛んで殴ってガードして投げてコンボしてゲージ必殺技出すところまで来てるゲームを
ストファイ形式に拘り過ぎるあまり格ゲーから除外するのもナンセンスだし
格闘ゲーム板にスレがないから格闘ゲームじゃないとかおっさんの姿した小学生かて むしろARMSが格ゲーに分類されたら困る理由が気になるわ
ストリートファイター原理主義ぐらいしか気にしないだろそんなの 横並びに向き合ってゲージが並んでる時点で新規はもう入らないよ
格闘ゲームというジャンルを狭めてるだけだな そういや縦移動がある格ゲーは格ゲーじゃないとか言われてたな 格ゲーかどうかのジャンル分けに意味があるとも思わないがな
システムはチャロンに近いと思うけどチャロンが格ゲーかどうかって言われても、まあ格ゲーで良いんじゃない?って感じ
そういやポッ拳のトッププレイヤーはチャロン出身だったな ソニーハードの自称ゲーマー層はどこいっちゃったんだよ DQFFおじさんによるポケモンはRPGじゃない理論みたいなもんだろw
昔は多数派でゴリ押ししてたが今じゃ少数派で笑われるだけの存在 旧格ゲーの時代は完全に終わったという証拠だな
これからはスマブラ、アームズ、ポッケンの3大格闘ゲーム時代 格ゲーみたいなオワコンで天下とって豚は嬉しいわけ?ww >>149
ほらまたこんな奴がいる
鉄拳にブロック攻撃もフェイズチェンジもねえしポッ拳に左右PKも上中下段もねえよエアプ未満のエア動画エアwikiエア脳味噌かよ
>>159
スマブラに関してはメーカーもとい桜井が狭めてるのが先にあるからこそユーザーがそれに倣って狭めてる
そして恐らくポッ拳含む数多の対戦アクションはそのスマブラのヒットに少しでも近づくための格ゲーヲタ避けとしてメーカーが格ゲーを狭めて以下同様
ARMS制作陣が怖いもの知らずなだけ 鉄拳と違ってじわ売れするからね
今後も売れ続けるだろ 中身は鉄拳では全くないけど
8way-runとか、攻撃による三竦みはソウルの流れを汲んどる
どっちかと言えばソウルキャリバー 低性能ハードのガキゲー完全版に高性能ハードのブランド最新作がぼろ負けするとか恥ずかしくないの? ・15〜17年国内格ゲー売上
100,652 232,688 NS. ARMS
*69,675 136,478 WiiU ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT
*74,660 123,716 3DS ドラゴンボールZ 超究極武闘伝
*53,395 *88,768 NS. ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*58,736 *80,113 PS4 鉄拳7
*41,990 *59,553 PS4 ストリートファイターV
*35,496 *52,592 PS4 ワンピース バーニングブラッド
*32,682 *51,528 Vita ワンピース バーニングブラッド
*20,655 *28,511 PS4 ザ・キング・オブ・ファイターズ XIV
*20,608 *26,507 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
*17,829 *26,671 PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
*24,457 *24,457 PS4 デッド オア アライブ 5 ラストラウンド
*16,404 *21,139 NS. ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
*15,550 *20,420 PS3 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
*10,609 *14,500 PS4 GUILTY GEAR Xrd REV 2
**9,097 *12,880 3DS ワンピース 大海賊闘技場
*12,469 *12,469 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX
**9,385 *12,273 PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-
**9,674 **9,674 PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,607 **8,417 3DS 僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール
**8,273 **8,273 PS4 マーベル VS. カプコン:インフィニット
**8,083 **8,083 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX
**7,589 **7,589 PS4 BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA EXTEND
**6,938 **6,938 PS4 聖闘士星矢 ソルジャーズ・ソウル
**6,058 **6,058 PS4 東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.
**5,898 **5,898 PS4 BLAZBLUE CENTRALFICTION
**5,013 **5,013 PS4 UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]
**2,678 **2,678 PS4 スカルガールズ 2nd アンコール >>25
キャラクターものではないってスト2系、鉄拳だってキャラクターにも魅力があるからやってる人だって多いだろう
Armsは純正な格闘ゲームとは言えないのかもしれないけど色々ゴキみたいなこじつけだな >>175
ジョジョやらドラゴンボールやらそういうものの話じゃねえの?
あくまでキャラクターありきかどうか
ストリートファイターや鉄拳とかはあくまで格闘ゲームとして世に出て
長年出し続けているうちにキャラクターとしてなりたってるだけだろ ポッ拳って正直面白い上に奥が深いからもって売れて良い
そんじやそこらの格ゲーなんかとは一線を画してる
>>118
アレはゲーセンから客奪われると困るから、バンナムとしては正解だったんだろうなw
家庭用はろくでもないので小遣い稼ぎ >>152
本来、落ちてるもの自由に拾って戦うのは格闘技と言わんしな >>178
波動拳とかの方が格闘技じゃないような… ドラゴンボールファイターズ出たらあっさり抜かれてブーメランになるから煽るなよ >>180
あっさり抜くのは難しいよ
PS4版ドラゴンボール ゼノバース2で累計101.780 (ファミ通の年間トップ100)
ポッ拳DXは年末年始を考えれば13万は行くだろう ポッ拳世界累計90万(WiiUのみ)
鉄拳7世界累計200万
尚鉄拳原田曰くアケの筐体だけで開発費は回収&黒字だとか >>180
アーク制の3DSのドラゴンボールZ 超究極武闘伝は13万本売れたぞ。
まずはそこを超えれるかだろ >>179
波動拳は鍛えた身体で繰り出す技術って設定でしょ
火器類使うのは普通銃撃戦だ
白兵戦ですらない >>180
たぶん無理だと思うよ
今のドラゴンボールのメインターゲットは子供だ
一番売れてるゲームはドラゴンボールヒーローズだから3DSのフュージョンズや武闘伝とかも売れた
PS4持ってる子供が多いとは思えないし格ゲーなので売上はあまり伸びないだろう
まあ海外なら売れるだろうがね >>186
ドッカンバトルが世界で2億DLらしいから世界ではDBファイターズZ売れるだろうな
逆に日本人はアークのコンボゲーの覚え直しに飽きてる感 格ゲーのジャンル分けはSFのジャンル分けみたいなもん
亜流を認めなかったら亜流ですら無いものが主流になり亜流すら衰退 格ゲーならドラゴボは任天ハードならワンチャンあると思うわ
かつてはミリオン売ってた実績もあるしな
余程目を惹くようなものが作れるなら可能性はある
>>190
誰が買うってFF信者に決まってるだろうに ARMSが4ヶ月売れ続けてることも驚きだわ
新規で変化球的なソフトだから読めなかったけど、完全にじわ売れコース入ったな >>56
ひたすら勝負を繰り返してスキルポイントを増やしてパラメーターを上げる キャラゲーの皮を被ったガチゲーだしな
ソウル続編をだせないソウルチームの怨念が詰まっとる FFそのものに信者なんて存在するの?
スーファミ至上主義、7しか認めない派、逆に8だろ派、
10で泣いたピュア層に12ガンビット過激派と見事なまでにバラッバラじゃない? >>155,158
このスレで言ってるのお前しかいないし
「言われてる」「広がってる」も相当狭い範囲でしかない >>196
ディシディアは各作からキャラ出るから、
何作目が好きでも別にいいんじゃね
7好きだからクラウドで他作のキャラぼこるわ、みたいに白熱するかも 国内じゃ格ゲーまで任天堂のソフトが上位占めるようになったのか ウルストもっと売れたんじゃなかった?
5より売れたって聞いたけど >>200
WiiUも一位だったんですが
糞なのはゴミステなんだよな >>163
ポケモン界隈でも議論があるからなぁポケモンジャンル定義
あと田尻ァ!曰くFFとかとは別系統らしい
CM曰く「仲間が増えるRPG」
>>196
コンテンツとしてはガンダムの劣化みたいなもんだし 俺みたいにゲームの知識があると格ゲーは難しいのを知ってるからやらない
だから先入観のない子供取り込めないと先細りなんだが 本編出るハードだからもっと売れる余地があるはずなんだかむしろ 仮に10万越えてたところですぐポッ拳に抜かされそう >>198
>>199
各ゲーム一人くらいしかいない反則上等な連中ばっかじゃねーかw
アウトフォクシーズみたいに全員がルールで銃器使える事言ってんだよ
これじゃボンバーマンですら格ゲーになるぞ
まぁ、サイバーボッツとかあったけどさ >>214
ロシアの赤いサイクロンは宇宙まで飛んでいくんだし、多少はね >>201
いつもおまえがこれのコピペ貼っているところで申し訳ないが
くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションってSwitchでも出るぞ そういや鉄拳作ってるやつが世界で200万本売れたって
言ってたけどポッ拳は世界で何本くらい売れてるのかね >>176
ストが分かりやすいんだが
スト4とか5とかはもう「ストリートファイターの最新作」じゃなくて
「あのスト2のリュウとか春麗が出てくるキャラゲー」なんだよ
ゲームが評価されるとかいう時期はもうすぎている
KOFとかも現役当時既にプレイヤー数<腐女子ファンだったからな
そういう状態を指して「ストや鉄拳もキャラゲー」って話を君以外はしてんの >>202
知り合いでFF15に好意的だった腐はストーリーないと知って即興味失ってた >>197
だってこのスレの連中ってロクに格ゲーのこと知らん奴ばっかじゃん ARMSは身体動かしてバトルするの難しくても楽しいからな 格ゲーが売れないのではなくPSでは格ゲーだ売れないだけ
PSが売れると思い込んで何年もPS特化で出し続けた結果が今の格ゲー市場
PSの想いに応えた結果死んだ 格闘ゲームじゃなくてバトルゲームって言われれば納得行くんだがな
格闘マンガとバトルマンガって別物じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています