マリオカート最高傑作ってどれなの?
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マリカーは思い出補正ありすぎて結論でないと思うけど、
売り上げ本数だとwii ボリュームだと8DXじゃないの? それぞれが初めてやったのが1番じゃね
正直何本もシリーズやるとたいして面白くは感じなくなる 放課後友達と叫びながらやった各々のマリカが最高傑作だから
スマブラも同じな 64は当たり判定が中途半端なおかげで自由度高くかなり遊べる
山・壁登り、すり抜け、レインボーロードの大ジャンプショートカット・・・
なおミラーコースだったので逆に飛んでいて、落下しきるまでタイムロスした模様 8はアイテムコインがウンコすぎる
アレ採用した馬鹿誰だよ?
追撃防げねぇからいくらでもCPU有利じゃん この話題で64上げるやつはマジで思い出補正で語るだけのゴミだと思う
30fpsとかクソグラは置いておくとしてもコース自体がシリーズで一番単調だろあれ 逆にGBAのはコーナーが多すぎて、複雑すぎて全然コースが覚えられなかった 最初のやつマリオワールドの世界観で(余計なゴリラいるけど)カートで遊べるぅぅっ
って楽しくやってたけど
新作出るたびにどんどん世界観が混ぜ物になっていって気持ち悪く感じる
64はマリオ64の世界観だけでGCはサンシャインの世界観だけでやってほしかった 64は滅茶苦茶な遊び方ができて楽しいけど
単純に最高傑作なら8DXでいいでしょ どれも最高傑作になりうるのがすごい
まあアドバンスはさすがに他より劣るかな GBAは今遊ぶ気にはならないけど、携帯機でマリオカートができるという次世代感、スーファミのコースの復刻があるというボリューム感は良かった
通学電車でかなりやった これはもうどのソフトがじゃなくて一緒にやれる相手によるとこがデカいだろ
最高のライバルとやれるのが最高のマリカだ 操作性、バランス考えると64か7じゃない?
SFCとアドバンスは操作性悪すぎ 8じゃないの
コースもBGMも贅沢な作品になったよなほんとに どう考えてもGBA、スピンしないレースゲーはレースじゃない
ドリフトにリスクを伴う設計は適切じゃないが完全ノーリスクも駄目
タイムアタックの面白さはダントツでアドバンス >>18
スーパーより進化してんのになんで劣化扱いなんだよw 今SFCのマリカ見ると別ゲーだぞ……
ポケモン赤緑もそうだけどな
今のようにポリゴンなんて使わず、画像の拡大縮小回転機能を応用してあそこまできたのは本当凄いけどな
「コーナーを曲がる」といよりは「回転させてる」感が強い
64もまだSFCの操作感を引き摺っていたからな
本当の意味で近代的になったのマリオカートDD(GC)
それ以降の作品はマリオカートDSが出来が良いと思うんだが、直ドリでケチがついたからなあ
そうなるとマリオカートWiiが最高かもな
もしくは最新作で DSが良かったな。何が良いってロードが無いのが良かった。起動して10秒でレーススタートできる。
それ以降のもやってるしクオリティ的には8DXは最高だがやっぱやる気を出すのにちょっとパワーが要る。 >>35
未だに売れてる続けてる作品ですぞ
基本的に新しい物のほうがアップグレードされているからな
昔はパッチなんてないからバランスブレイカーやバグなんてそのまんま
熱帯が無かったから問題になってなかっただけという
7は初めてパッチ機能がついたマリカだ クオリティーは8DX
でも一番楽しかったのはWiiのやつ
今はみんな上手くなりすぎなんだよなぁ ダブルダッシュが一番面白い
8DXとかいうゴミは捨ててダブルダッシュを移植かリメイクすべきである 盛り上がりだとマリオバイクwiiが一番じゃないの
あの時wiiDSで任天堂の勢い凄かったしな Wiiは各所で大会行われてたり熱帯楽しかったな
7も良いんだけど大人しくて凡作って感じ 64のカラカラ砂漠の機関車をキハ40系に置き換えて、大好きなキハ40に轢かれてみる。
結果は、リンクは跳ね飛ばされてハート18個ほど一気に削られる大ダメージを受けただけ。
※序盤の体力で轢かれれば線路上で即死してゲームオーバーになる。 1作目の独特の滑ってる感は他には無い操作感で好き
8DXは現行最高峰だけどキャラ多いのが活かしきれてないからDDみたいに複数人乗り枠も作ってくれたら最高だった >>45
二人のりだから面白いんじゃなくて
コースの微妙な狭さとスペシャルアイテムの派手さが面白いんだぞ とりあえず直線ドリフトがやりこみ要素で付いてるDSのは無いわ DS版のWi-Fiはハードの進化を感じた
DSの性能でGCコースを再現してるのもすごい
ミッションモードもまた作って欲しいモード dsは一人モード充実してて好き。
ただミニターボで指が市ねるからせめてDD式ならよかったな。
7はオン重視でTAくらいしかやり込めないのがなぁ 個人的に衝撃的だったのはDS
オン対戦といい携帯機なのにばっちり3Dなコースといい当時マジで革新的に感じた 亡くなった従兄弟のおさがりで貰ったSFC、あの頃の友達とやったSFCのマリオカートが一番楽しかった 7と8はない
置きアイテムが無意味になってるマップ増えすぎ まあdsは赤甲羅が鬱陶しいけどな。
防御アイテムがあんま役に立たん。あとキノコでトゲゾー回避できたらよかったのに 難しいな
個人的には一番やったのはDSだけど直ドリゲーがな
wiiも面白いけどバイクゲーだし wiiだな
麻雀に近いゲーム性と中毒性
矢吹ははやく引退してくれ >>60
ほんとこのハゲー!は死んでほしいよね
8から見事に炭酸が抜けたサイダーになってしまったし >>46
洋モノFPSとかJRPGもそんなもんだろ。 8→8DXアプデ後で大分よくはなったんだがMK特有のアイテム大逆転は少ないからなー どれも面白いけど欠点が目につくタイトルを上げると
64(大味)、アドバンス・DD・7(どこか地味) かな…
ダブルダッシュが一番走ったけどね てかDDむずいんだよ。
でも好きなコース多いしスイッチでVC配信とかならないかな DSか8DX
個人的には7が一番微妙かな なんか妙に遅く感じて楽しくない ローカル対戦等の思い出補正有りなら64
超大味+調整ガバだけどレート含めて奇跡的に成立してたWii
調整しっかりして運要素減らした結果マイルドになった8DX コントローラ込みで64
3Dスティックとの相性が抜群 Wii以降のはネット対戦ができる事もプラス要素になると思うんだ 今から思えばwiiの完成度はスゴかったよ
ネット対戦も本格化させたし >>79
バランス最悪ってレベルじゃないがな…
ボリューム面でも挙動でもアドバンスが1番だよ >>80
マリオでもファンキーに勝てるゲームだからキャラ差はそこまで無いぞ
車差は凄いが >>80
カートとバイクのバランスって意味なら最悪だが
攻撃アイテムと加速アイテムのバランスは良かったと思うぞ
8から攻撃アイテムの質と量が上回ってストレスゲーになった感じだしな DDはマジマリカ終わったと思ったな
操作性最悪で店の試遊台見てても子供がケツ振りまくりでまともに走れてなかったし
SFCと同レベルのスピンゲー DDはスマデラ並にロード皆無で映像が滑らかで個人的に快適だった
コース毎の面白さの差に隔たりがあるのがやや気になったかな オン有料化になったら
マリカーwiiを配信すればいいのに
wifi終了嘆いてたひとも多かったろうに... 8DXあるのに同じハードにマリカ2つも出して人集まるかな? でも8DX来たとき移植じゃないマリカも後から来るはずって良く言われてたぞ 8DXは想定よりも早くういうー市場が死んだから急いで立ち上げたSwitchの弾みたいなもんだからな
ただ紺野は8発売後にスマホ部門のヘッドになって家庭用には関われない状態だし肝心の矢吹チームはARMS作ってたからマリカは移植しか出せなかったってだけだし9はSwitch出るだろう アームズも案の定オワームズだったしマリカをオワカにしたこのハゲーの実績は流石だったわ >>58
DSだよな?
キノコどころかミニターボでトゲゾー回避してたぞ俺は WiiUマリカ8は矢吹がと言うより
バンナムに開発させたのが原因じゃない? バンナムはコース設計だけだろ
ゲームの仕様はこのハゲーが決めた
カートとバイクのバランスを良くしたってどや顔で言ってた動画は違うだろー!って叩かれた後は削除して逃げやがったしなw 64のダイナミック感、トゲゾーの真っ当性とレアアイテムの出現バランス
DSのドリドリ
7の立体視の迫力
8の200cc
GCとWiiは何かおとなしかったな 思い出補正ありなら初代かな
次点で当時待ち合わせの暇つぶしに試遊台で遊んだら、全く興味なかったGCごと次の日買いに行かせたダブルダッシュ 8DXならともかく8はね…
とにかくアイテムでの打開がしにくいどころか中位帯でフラワーとブーメランが出まくって被弾祭りになるから最初に上位に出れた人がそのまま逃げ切れるデザインだし
キャラバランスもマシンバランスもWii・7より悪化してて明確に重量>中量>軽量、カート≧バギー≧ドリバイ>>>>ハングの序列が出来ちゃってて上記のアイテム逆転のしにくさからガチだとテンプレに偏りがちだったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています