大塚角満「MH:Wはシリーズのナンバリングタイトルである」
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>>563
カプ的にはどっちも主流になって欲しいってだけなのにな >>566
信じてるぞ
そこまで言ってて結局ナンバリングつけてないんだからそういうことなんだなって 気持ち的には実質5の心意気のつもりだから間違いないよ 5出たら過大広告で訴えられるレベル
カプコンですら言い回しに気を使ってるのに・・・ ナンバリングとかどうでもいい
今までより明らかに金も時間もかけてやっと進化したんだから ソニーとは映画のほうのモンハンとの絡みもあるしもう任天堂ハードでモンハン出ることないんじゃないの
まあガキ向けってことで3DSにアイルーとかストーリーズの続編出してPS4に誘導するとかはしそうだけど >>239
結果論でしかないが、辻ボンの最初の発言が良くなかったな
「海外向けに心機一転のタイトル」と言っとけば誰も文句はなかったのに クロスをナンバリングだと言い張る奴は見たことないけど、ゴキブリなぜここまで頑なに拘わるのだろう ナンバリングじゃないから金かかってないんだろ。マブカプ知らんか >>566
そもそも信じてたら脱任するなんて思わないだろ >>321
トライが売れなかったのは本当に一ファンとして残念
モンスター刷新より続編ガンガン作った方が売れるからしょうがないけど
ジョーよりビビったり、ベリオでもう無理、倒せないみたいな感覚は体験できなさそう 5と思っていいですか?にたいして、一応「はい」って言ったんなら間違いでもないんじゃね?
でも「本筋とは別のシリーズ」になる気がするしどっちかというとその方が心機一転していいと思うんだけどなあ
正直ほとんどの人はナンバリングかどうかはどうでもいいと思う
switchに5が出ないのを確かめたい人以外は。 >>584
ジエン祭の初参加はパニックだったなぁw >>566
胡散臭い政治家ワードじゃねーかw
まんま真に受けるとか頭緩すぎだろ ナンバリング扱いでもいいけど
ナンバリング並みの売り上げ期待してのいいのか?
300万〜400万とかそんなレベルだぞ
国内でもミリオンは確実に超えないと いや、だから5が出たからってソニーの物になるわけじゃないじゃん
毎回ハードバラバラなのに何をムキになってるんだこいつら >>585
ナンバリングのつもりでってのは嘘じゃないと思うけど結局外れてんだよな
ベロニカと一緒 ワールドはサブタイだからな
次はモンハンキラークイーンとか
モンハンキングクリムゾンとかになる 自分たちから言い切れないならもう個人が思えばいいだけで察するべきだわ
言質とろうとするあたり気持ち悪いわ モーション見ればナンバリング相当なのかすぐにバレるのに
初心者騙すだけのタイトルのようだな 作ってる本人はMH5を名乗りたいけど上が許さないってところだろ ゴキリークによるとPS4でもう一本モンハン作ってるらしいけどなんだろうね
それがMH5ならいよいよ意味がわからないし ナンバリングとかどうでもいいだろ
PS4でモンハンがでる事実は変わらん
タイトルで買う買わない決めるわけでもないのになにムキになってんだ豚どもは 後ナンバリング関係なく聞いてみたいんだけど
Gが出る時セーブデータ引き継げますがすごい嫌なんだけどみんなはどうなの?
トライ→サード→トライGは楽しめたのに
4→4Gはきつくて、X→XXはセーブデータ引き継ぎの情報だけでちょっとうんざりしたんだけど >>593
キングクリムゾンは売上見込めずなかったことになって次のナンバリングしれっと出されるとか フラグシップならわかるけどナンバリングは違うでしょ。事実としてナンバーついてないじゃん
てか、次のナンバリング出すときに5飛ばしてモンハン6にはせんでしょ >>605
ナンバリング(本編)に拘ってるのは角満 毎度毎度同じ事の繰り返しで
皆内心うんざりしてたからこその心機一転のワールドだぞ カプ「その『つもり』」
捏通「断言してくれたのだ!」
つもり【積もり・積り・心算】
実際はそうではないが、そうなっているような気持ち。 >>606
G級とか追加されたストーリー部分だけやりたいって人もいるからね
全員同じスタート地点から始めたいって気持ちなら概ね同意できる ぶーちゃん頭マリオでいいよねMHWってどうみても何年も売っていくソフトだよ
switchモンハンは出てもスピンオフ売れなければそのままさようなら >>610
いや、ワールドも同じことの繰り返しなんだが… ここまで読んでるとWは5じゃないんだって事が分かる メジャー紙でここまでゴキブリすぎるとひくんですけど >>615
間違いなく一般ゲーマーの外国人には不評だろうね
今までのモンハンと変わってないんだから
モンハンクロスが海外でミリオン売れたのは携帯ゲームで大人が買い与えてたから >>612
半分合ってる感じパッケージ買わせるなら一から遊ばせる何かを追加してくれって思ってしまう
一から遊びたいけど友人とかと遊ぶ兼ね合いで引き継ぐ
さすがに今回はDLCだと思ってるけど これでカプが呆れて情報出さなくなって
座談会で「ニンテンドーダイレクトのせい!」と批難されるのは必至 というかクロス系はNintendoが販売パブリッシャーだから売れてただけでしょう多分
子供向けのダイナソーゲームというイメージを覆せるのかよ?ワールドさんは 「刈り取っちゃうんじゃないの?」
ってツイッターに書いた人も草葉の陰で喜んでいることでしょう ワールドチームが5だと思って作ってるのは間違いないだろw
ただカプコンが5と認めてくれないだけw >>625
上が5じゃないつったら現場がどう思おうが関係ないわなw これ途中まで5だったんだろ
何処で外したのか知りたいわ むしろそっちの方が闇深いよな
「エンブレムが5つ。みんな気づいてくれ…!」ってどんな圧力かかってるんだよ FF11に対するFF14みたいに
フロンティアとは別にPCオンラインゲームとして
ワールドベースモンハンは展開していくかもな
ナンバリングが消滅するとは考えられないから
やっぱりそれはそれでちゃんとしたモンハンがswitchから出ると思う 付けなかったという事実をどう考えているのか…
再度移籍するなら別だが
任天堂との付き合いも継続だろ? >>627
後から作り始めたswitch版モンハンに
相当な手ごたえを感じたあたりとみてる ソニー・カドカワの走狗、浜村のその下が、こんな事を書いて大丈夫?
飼い主のソニーから「余計な事を書いてカプコンを怒らせるな」
って叱責されんじゃないの? モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない
・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている
・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃
・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズは従来の構造を受け継いでいる
・カプコン社内で巨大な内紛がある
・チーム内のお偉いさんが任天堂にリークした
・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
・MHXXはMHPの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MHPが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・MHXの西洋での成功は期待されていなかった物であり、数々の問題(内部抗争?)を引き起こした
・契約内容はSFVに似ている
・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
・MH5の最大の進化はオープンワールドによるアプローチ
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている
・任天堂は交渉していなかった
・ソニーはプロジェクトは公開するまで隠しておきたかったが、任天堂へリークされる
・任天堂は静観してる
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・マルチはローカルでは無くオンライン
・PS4/PCで2018年以降発売
・MHPはオンラインとローカルどちらもあり
・スイッチで2018年発売
とりあえずコピペ張る
武器とモンス少ないとかほんとなんかね 今のところXより多そうなんだが 4Gと同時進行して開発してたんだから4G海外では4Gとして出していない時点で
5が立ち消えとなったんじゃないか
その後クロスであれは海外でもクロスとして出してるし
4GをUltimateとした時点だと思うぞ >>567
急ごしらえなのは間違いないやろね
まあ下画面がある3DSモンハンを基にしつつ1画面に直してるから、UI変更の手間を考えると従来のHD版よりは開発期間長そう
それでもMHW開発が最終段階に入っててすでに出すタイミング失ってしまった状態からのスタートなんだろうけど >>634
コピペならこっちのが色々網羅してて分かりやすい
↓2016年にMHXの続編のタイトル「Cross-Cross」を的中させた実績を持つリーク師が、2016年に再度投下したもの
・SIEとの契約で開発は2015年から始まっている。契約内容はSFVに似ている
・モンハン5はSIEに出資されていて日本市場のテコ入れの為始まった
・一部の人はSFVの失敗によりソニーとの提携に納得していないが、既に契約は成立している
・契約でスイッチに出す事は禁じられているが、箱とPCに関しては特にそういった契約はされていない
・PS4/PCで2018年以降発売 (最終的には箱も追加?)
・MH5の発売は2018年2月。北米のみ1月発売。
この差は開発の問題ではなくマーケティング戦略上のもの。ライトユーザーに訴える為には北米での評判が必要との判断
ポケモンGOのようなムーブメントを作りたいと考えている (←北米の前評判から、難しいと判断して同発に変更?)
・MH5はオープンワールドで戦闘は西洋好みの物に変更されている (←辻本「厳密には違うがオープンワールド風」)
・オンラインモンハンの技術を流用して作られている(開発途中で中止になったMHF2?)
・合理化された戦闘、ゲームプレイが多い
・MH5では飛び上がるワイバーンにしがみついて空中でダメージを与え続ける事ができる
仕様上ダメージイベントであり自由に動き回れるわけではないが、従来作より能動的な戦術が可能になる
・時限要素やミッション(クエスト?)は撤廃 (←村クエ撤廃などがあるので半分当たり)
・武器やモンスター等のコンテンツの少なさからSFVの二の舞になる事を心配してる
リリース後に追加コンテンツとして増やしていく予定
・ポータブルシリーズはスイッチ独占として帰って来る
・ポータブルシリーズはモンハンチームのメインスタッフが担当。従来の構造を受け継いでいる
(注:MHWは徳田Dとドグマ混合のワールドチーム?いつものメインスタッフ藤岡は「今回自分はお手伝いポジション」)
・MHPはMHXが発売されるまで開発予定になかったが、今ではオリジナルのMHチームによるメジャーなプロジェクトになっている
・当初は任天堂に内密に開発がスタートした為、カプコン社内で巨大な内紛が生まれた
・チーム内のお偉いさんが「筋が通ってない」と怒り、任天堂にリークした
・MHXの成功はMH5を既に開発していたカプコンにパニックを引き起こした
・カプコンはこの海外向け作品(MHW)で日本に十分に存在しているファンを失うリスクを抱えていることに気づいて恐怖に陥った
・MHXXはMH5Pの為の地ならしで大急ぎでスイッチに作られている
・MH5Pが従来のフォーミュラを採用しているのは、日本での売り上げを懸念してる為
・スイッチで2018年発売 (←2018年ホリデーシーズンを想定?) 素直にワールドは海外向け
5は国内向けで展開したいんだろ
それが上の判断 https://twitter.com/MH_official_JP/status/918294304769982464
モンスターハンター:ワールド公式@MH_official_JP
【誌面情報】本日10月12日発売「週刊ファミ通」のコラム「大塚角満のゲームを読む!!」内で、藤岡エグゼクティブディレクターによって「モンハンワールド」のエンブレムに「竜の頭部が5つ描かれていることの意味」が語られています。ぜひご覧ください。
https://pbs.twimg.com/media/DL5vuAvUQAATv8z.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DL5vw9QVoAAx2Ja.jpg
https://i.imgur.com/dgwkJCC.jpg
モンハン公式、モンハンワールドが「5」であることを改めてアピール >>639
普通に考えたらそういう事だわな
その舵取りで正解だとも思う >>627
国内PS4が思ったほど勢い出なかったからかね >>638
ワールドって村クエないのか?
ソロ要素がすくないってこと? 争ってるのは5がSwitchで出るかどうかって所だろ、結局
出るだろんなもん
ワールドは新シリーズで考えろ、ロックマンXみたいなもんだ FF13のように、PS4でFFナンバリングが200万売れてたら
国内ではMH5を名乗っていたかもしれんな
それが100万売れなくて、「あれ?国内PS4市場やばくね?」となったところにswitchが登場した
→モンハンを大きく展開したいタイミングでswitchが登場したのはカプコンにとって大きなチャンス モンハン5のワールドがナンバリングの4みたいなゴミ屑じゃなくて良かったな豚?wwwwwwwwwwwwww >>638
これ任天堂に報告したヤツって辻ボンかね
偉いかつクビにならないヤツってコイツしかいないよね >>647
で4より売れるんすか
その5と思いたいやつは 4の売上げで設備投資して建てたビルで開発されてるワールドなんだから
また設備投資できるほど稼いでくれなきゃなあ… ローカル路線もワールド路線も同格の本編としてそれぞれ売りたいのが本音だろう
扱いに差をつけたら本編扱いじゃない方の売り上げがマイナスになっちゃうから >>650
どんなに偉かろうがヘマすると飛ばされる
上層部に物申すことは基本不可能
っていうショッカーみたいな会社だから可能性が辻本しか考えられん >>646
ファーストは全く頼りにならんし
日本でPSが普及するかどうかはスクエニ次第みたいなとこあるからなあ
先陣を切ってハード牽引出来なかったFFさんサイドが悪いわ >>644
村クエないのはMHFと同じような作りになってるからだろう
MHWの元はMHF2と言われてるけど、おそらくマジっぽい ワールドは4の二倍近いスタッフが関わってるらしい
単純に考えても開発費は二倍くらいかかってるんじゃないかな >>654
経営的には売れてくれればナンバリングだろうがそんなことはどうでもいいだろうから、
それを考えたら国内に限れば本当はwを5にしたいところなんだろうけれど、
リークにあるような国内のファンを失うリスクを考えての判断なのかもしれんな。 スト5やってたんだけど生放送のアシスタントプロデューサーの謝罪が丸々カットされたのは笑ったw >>658
開発期間もかかってそうだし倍率ドンさらに倍って感じかと >>637
いや
書いてる方も読んでる方もネタとして成立してる東スポと
書いてる方は広告主に媚び媚びでライバル側を意図的にネガしてるのに読む方は本気に受け取る日経
同じ扱いは東スポとその読者に失礼 噂の内紛は、ナンバリング取り上げられたワールドスタッフの一方的な文句なのかもしれないな これは5なんだ!って言い張っておいて万一ワールドの後にPS4で5が出たらもうしっちゃかめっちゃかだな 合理化された戦闘とか、2016年のリークは細かい所でMHWをしっかりと言い当ててる
オープンワールドだって、モンハン的にはオープンワールドな進化と言っていいものだし
このリーク師が内部情報を手に入れてるのは間違いないとみていい
FF15の時も内紛状態含めて詳細がリークされたように
荒れてると内部リーク出やすくなるのかもしれんな 要約すると、使い回しで手抜きでスカッカスカの外伝か
いつものように速攻でワゴンコースだな >>657
そか、ありがとう。
基本知り合いとしかやらないから、それはちょっとめんどくさい仕様だなぁ。 良い大人がこんなくだらない事で言い争いって本当に滑稽だわ
ナンバリングにしてない時点でナンバリングではない
ただそれだけ
ナンバリングにした方が会社にメリットがあればそうするだろ
海外向けにはナンバリングしない方が良いと考えた結果このタイトルにしたならナンバリングじゃないって結論だろ
実質もクソもないんだよワールドはワールド >>661
古龍種の大移動の理由を判明するだけ、だしね
目的それだけだから大層なものにはならないでしょ >>635
サラっとデマこくな
MHXは海外じゃMHGenerations
MH4Gは海外じゃMH4Ultimate ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています