X



なぜドラクエのフォロワーが出てこないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 10:03:12.44ID:31+eU9+K0
当たればミリオン間違い無しなのに
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 19:21:54.29ID:AyapY3fI0
ドラクエがいなければFFもポケモンも生まれなかったというのに…
>>1はなぜ池沼なのか

まあ、原点であるドラクエが最強ですけどね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/12(木) 21:33:42.43ID:ErNnJy430
>>48
GBナイトガンダムの、スタート地点の周りの敵は目茶苦茶強いから地方を回って強くなってくのはすごく良かった
いつも何故か主人公の地元から順番に強くなってくもんな
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 06:24:51.25ID:4Z+GVCbx0
こんな偉大なゲーム他にないな
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 06:35:22.40ID:GzROrNCs0
>>1
ファミコンはドラクエのシステム丸ぱくりしたゲームが無数に出てたで
FFも含め、パクリから脱却してオリジナリティを確立出来た物だけが生き残っただけの話だ
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 09:58:04.87ID:6eFJVg3ZM
>>52
最初から強いモンスターの出る地域に行けると
熱心なプレイヤーが格上狩りやって速攻ゲームバランス破壊するから地元は弱くなりがち
ソースはドカポン321
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 13:37:00.80ID:XiH73l+ia
ま、RPGはZOIDSが最高だけどな
EDと思わせて首都が襲撃されてるとか糞ゲーらしさ全開だった
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/13(金) 17:18:50.54ID:SyEIkHWe0
フォロワー最強ゲームといえそう
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 04:20:25.62ID:o7tPTqrJ0
ポケモンすらドラクエのフォロワーだしねぇ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 06:45:55.98ID:hDpuTWKja
なんでもかんでもフォロワーと言うのにFFが出てこないということはスクエニ至上主義者かな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 15:20:43.49ID:el8wsx9M0
ほんとドラクエってやばすぎだわ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 02:43:32.48ID:eLlvKKdk0
世界一偉大なゲームかも
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 13:39:47.98ID:o/2PQAxv0
みんなスクエニに足向けて眠れないな
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 13:43:04.68ID:MGIo/PJQM
コマンド式を何かに置き換えないと
どうやったって古臭い
でも置き換えが進むと普通のアクションRPGになっちゃう
0067猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2017/10/15(日) 15:07:12.38ID:I+og7ILC0
>>29
「僕らがマリオでやってることを、ドラクエは文字でやってる」
ってことを宮本茂氏は言ってた。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 15:08:55.80ID:k2WmJvjL0
その2つの共通点はレベルデザインだろ
海外では理論体系化されてあっという間に共有された
一方日本では職人技として引き継がれ、もう途絶えそうなので海外の技術体系を学んでる
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 15:10:24.67ID:2aQn5qn10
ドラクエ真似たコマンド型RPGは過去たくさんあったけど全部死んだだけだな
0070猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2017/10/15(日) 15:16:13.01ID:I+og7ILC0
むき出しの言葉じゃなくて、パスワード→ふっかつのじゅもん、セーブファイル→ぼうけんのしょ、とかね。
FFが7作目でも「セーブポイント」なんてやってたのに比べると、ドラクエらしさってそういうとこにあるのかな、と。
マリオをポンポンとジャンプさせていくのに対し、短いセンテンスをAボタンで送っていくところも、マリオでやってることを文字でやってる感じ。
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 15:31:08.32ID:k2WmJvjL0
レベルデザインってのは地形と難易度によるユーザーの誘導

土管で塞いでハテナブロックを叩かせてクリボーを踏ませる
扉で閉じ込めて会話をさせて宝箱から鍵を取らせる

山岳は平野より危険とか橋を渡ると敵が強くなるなんてのもそう
無限ループなどの配慮に欠けたマリオよりは高度な誘導をしていたな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 15:47:54.39ID:rtQhtQxda
ドラクエのレベルデザインて、攻撃力が上がる以外になんかあったっけ?
敵の行動パターンをおぼえるのでさえドラクエではやった記憶無いんだけど
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 17:08:07.71ID:c+cMzGS60
DQ1では橋を渡ると敵が強くなるってデザイン。これは2以降もある程度引き継がれてる。
ドラクエはここではプレーヤーがこれくらい経験値を稼ぐから次のエリアはこれくらい敵を強くしようっていうレベルデザインをしてるから、そこから外れて低レベルクリアを目指そうとすると敵のパターンや弱点把握が必須だぞ。
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 17:46:14.47ID:5C5ZstGD0
天外魔境2が出てないな。
あれ、レベルアップや宿屋の全回復、先に進むほどに敵が強くなるのも、理由が全部説明されてたんだよな。
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 17:49:46.48ID:Ih0oRAY/0
昔はたくさん出たねえ…ドラクエフォロワー
FFもかつては「ポストドラクエ」なんて呼ばれたもんだが
他の「フォロワー」みんな消えちゃったな
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 21:20:07.36ID:OZ2JyYUj0
でもドラクエ式のっていまは生き残ってないよな
戦闘はアクションになってるのが多いし、ターン制をやってるとこはアトラスみたいに元にしてるのはウィザードリィだし
そして海外のコマンドRPGはEQでヘイト管理が生まれたからそれを基準に回るようになった
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 23:41:25.73ID:llDFYE7X0
FFとポケモンが残ってるだけで十分だなぁ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 23:54:15.75ID:vkoE2CDp0
ドラクエ並みに
大人も子供も、ゲーマーもゲーマーじゃ無い人も楽しめるデザインのゲームって少なくなったよな
鳥山デザインは偉大
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 10:33:18.46ID:xI41Ck1C0
少ないというかドラクエだけなんじゃね?
ポケモンは子供しかやらないしFFは一般人やらなくなっちゃったし
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 10:39:21.63ID:7EFninFj0
ドラクエは1の頃から何も新しいことをしてない
ドラクエのフォロワーなんて存在し得ない
ドラクエが洋ゲーのフォロワーなんだ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 10:42:18.52ID:tWZ4j/vu0
>ポケモンは子供しかやらないし

これは大間違いやで
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 12:53:13.92ID:nsQ1c7dCa
>>78
FFは4でATBを導入して独立してるし
ポケモンは初代から弱点要素を大きくして対戦を重視してるからドラクエフォロワーな気がしない
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 13:13:22.52ID:0HxQhYlVp
>>82
なわけないだろ
最初に生まれたものがフォロワーを産むわけじゃない
流行ったものがフォロワーを産むんだ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/16(月) 21:18:35.45ID:69cdP6bk0
>>84
しないも何もFF生みの親がDQなきゃFFは存在しなかったって言ってんだからさ…
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 08:30:22.03ID:+8KndnrV0
フォロワーだらけやんけ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/17(火) 19:24:11.14ID:coqyAHWO0
日本一偉大なゲーム
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 00:17:03.13ID:GenujES5a
>>86
それゲーム的にというよりRPGの土壌的な話じゃね
日本人にRPGの概念が無かったから根本的に受け入れられなかったというさ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 00:48:32.36ID:WZiBIZDda
>実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです。
>それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
>それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。

浜村との対談のを見つけた
元々坂口もRPGを知ってたみたいだし、フォロワーな気持ちは感じないな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 02:01:35.69ID:nFew1hVA0
FF→ドラクエ→夢幻の心臓→ウルティマ

 フォロアー ←←←  →→→ 元ネタ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 06:12:18.03ID:T1cXsmOV0
>>91
ドラクエ30周年のコメント見てみ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 08:18:07.09ID:LGjnDSZBa
集英社の対談インタビューでも同じようなこと言ってるな

>坂口 いがみ合うなんて畏(おそ)れ多い(笑)。最初に『ドラクエ』が先駆者として出てますから。
>『ドラクエ』を初めてプレイした時に「あ、ファミコンでもRPGが作れるんだ!」と驚いて、それで作ったのが『FF』。
>まぁ、『ドラクエ』人気が初めにあり、それに追いつけ追い越せって気持ちだったかな。

当時はPCでゲームをやっててゲームの知識がある連中が、それをFCに持ってきて一山当てようという流れもあったから
ドラクエ=家庭用ゲームのRPGという意味でのフォロワーではあるだろうな
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 09:17:02.66ID:sXpQGnA60
RPGはその人物に割り当てられた役割に沿って演じること

海外はそれを目指した結果
FPSやOWなどのアクションとしてRPGを作ってきた

黎明期のフォーマットを保守して
それをジャンルと考えたのがドラクエを筆頭とするJPRGでしょ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 09:33:32.34ID:Zaqyi0fT0
黎明期のフォーマットを簡略化して
その簡略化フォーマットとは別の部分を肥大化させたのがJRPGだよ
無関係な場所が肥大化したのはドラクエとて例外じゃない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 16:08:32.51ID:ftfmHWx/8
ドラクエは偉大すぎて

ベートーベンのような位置づけかな?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 16:17:08.21ID:HgZzOTJFM
FFシリーズ 1億本
ドラクエシリーズ 6000万本

フォロワーにあっさり追い抜かれたドラクエ先輩(´・ω・`)
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 16:31:36.84ID:Ss55jX940
ドラクエっぽい絵に釣られてハイドライドやって
死んだ魚の目になった思い出
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 16:57:32.30ID:ocsKkgb+0
スーファミ時代は色々あった
ほとんど爆死したが
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 17:24:39.07ID:QHrXsB910
ファミコン時代ドラクエのフォロワーだらけだったじゃん
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 03:24:45.38ID:0CxUi9Bn0
>>98
関連ソフト売上ならじきに抜くんじゃない?
FFは半死状態だし
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 08:13:49.50ID:xWUdaRTF0
FF以外のフォロアーが全滅しただけだよなw
昔は一杯あった

RPGだから売れるって分野需要が完全に消滅して
ブランド化してなかったフォロアーが全滅した
ターン制自体が枯死寸前だし
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 09:27:32.04ID:Ovfwe/M+0
ドラクエを範とするJRPGなんて
役割を重視しないエセRPGばっかだもん
「ドラクエだから買う」
みたいなブランドを築けなきゃ廃れて当然よ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 12:32:26.07ID:ctuoL0Wxa
つまりドラクエは今の時代じゃドラクエとつかなきゃ売れないようなロートルゲーってことだな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 13:50:09.42ID:Bf/FOL5S8
フォローーーワーーーー
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 13:52:59.82ID:w1Jd/+QZ0
ロストスフィアよろしく!
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 00:50:08.82ID:pKKbHirn0
マリオと並んで史上最もフォロワーを出した作品かな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 11:23:39.77ID:iep9FzVq8
フォロワーしかいない
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 11:25:05.16ID:c29DSDx40
RPGってジャンルはドラクエを真似して出来て行った様なもんだからな
原点であるWIZを直接参考にしてたのは(初期の)FFぐらいしかあるまい
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 13:02:36.22ID:VK184xu8a
むしろドラクエを参考にするってどこなのかわからない
一番最初に他をパクってファミコンにRPGを出したから全てはそれのパクりっておこがましいにも程がある
夢幻の心臓とかの前でも言えるのそれ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 13:09:52.16ID:afTbAUNCp
当時当たり前じゃなかったものをその後の当たり前にするきっかけがドラクエで
そこは疑う余地はないし、それは最初に出る必要はない
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 13:56:38.06ID:TeKP/45X0
そういやドラクエって10が出る頃は難しい最新のシステムを初心者にもわかりやすくするのが役目とか言われてたな
結局10はMMOのややこしさはそのままにドラクエの不便さだけ残した物だったし、11では何も新しいものが無かったから
ドラクエらしさとか王道とかいう言葉で誤魔化してもうそんなこと言われなくなったけど
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 14:06:19.76ID:afTbAUNCp
ドラクエによるフォロワーを生むような役割は3までに果たしてるからな

既に挙がってる話題ではあるけど
AD&Dを参考にしていろんなコンピューターRPGが作られ、その段階では今で言うアクションパズルからアドベンチャーまで多岐に渡ってた

日本ではドラクエ以降はほぼドラクエ準拠になっていて
桃太郎伝説みたいに夢幻の心臓2から派生したものもあるけど
ファミコンの制約上、実装はドラクエに近くならざるを得なかった
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 15:11:20.49ID:eww2sfEZ0
となるとドラクエフォロワーと言えるのは多目に見てFCまでだな
PCエンジンやメガドライブやSFCでは表現方法が増えたから、もうドラクエの真似をする必要がなくなった
実際、今でも名作や良作と言われるRPGからはドラクエみたいな停滞さは感じられない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 17:05:22.48ID:c29DSDx40
>>117
まあSFC以降はどちらかと言えばFFフォロワーが増えてくるね
ドラクエ5ですらFF4の影響をかなり受けてるなと当時思ったくらいだもん
0119猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2017/10/20(金) 17:29:15.17ID:Q3RM38wG0
>>113
パクリとは違って、ディファレンス。
ドラクエのようなソフトが出てきたから、内容に差をつけながらドラクエのフォロワーになるっていう。
0120猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2017/10/20(金) 17:34:26.72ID:Q3RM38wG0
ドラクエとは違うんだよね、っていう差を言うことはカッコ悪くないからね。
パクリって言うとカッコ悪いし。
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 22:01:13.27ID:jdXtSge/8
>>118
FFがDQのフォロワーなんだからそんな事言っても意味ないで
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 22:48:10.97ID:l2Yvb62q0
そういやPSOの元になったEQとディアブロも相当な数のフォロワーを生み出したなあ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 09:13:29.62ID:6ZRWE/mF0
全アクション→マリオのフォロワー
全RPG→DQのフォロワー
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 10:04:13.89ID:jgRvle0Xa
>>123
EQのヘイト管理は敵の攻撃がランダムでしかなかったコンピューターRPGに理論づけをした革命的なものだからな
それだけでもすごいのに、種族同士の対立とか神も含めた深い世界観とかを3Dのオンラインゲームで表現したのはほんとに偉大
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 10:23:13.39ID:53uTYw4T0
相撲はヘイトを可視化しようとしたものだから
偉大な先達の功績を一般化する努力だけはまだ行ってはいる
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 10:37:36.63ID:W8nrDAkx0
古い戦闘システムを使ってるから戦士が安定してタウント取れないのを誤魔化してるだけじゃないか
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 20:43:18.55ID:IeX21yLn8
偉大なるゲームドラクエに敬礼!
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 20:54:04.41ID:EvH0tcWm0
にのくにが頑張れば行ける素材な気がするけど
なかなか厳しいか
まずレベル5のRPGだし
0131名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 07:22:07.85ID:6PR/y+G+0VOTE
二ノ国なんて似非ジブリだろ
0133名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:12:48.10ID:XFGX/8CP0VOTE
アクションは進化ではなく退化だよ
0134名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:40:11.82ID:/VstZpip0VOTE
アクションとターン制は対になるもしらんが
リアルタイム処理のことならば単純な進化だ
昔のコンピュータRPGはリアルタイムでの同時行動が処理できなくて順次行動になっただけなんだから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています