なぜドラクエのフォロワーが出てこないのか
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>>78
FFは4でATBを導入して独立してるし
ポケモンは初代から弱点要素を大きくして対戦を重視してるからドラクエフォロワーな気がしない >>82
なわけないだろ
最初に生まれたものがフォロワーを産むわけじゃない
流行ったものがフォロワーを産むんだ >>84
しないも何もFF生みの親がDQなきゃFFは存在しなかったって言ってんだからさ… >>86
それゲーム的にというよりRPGの土壌的な話じゃね
日本人にRPGの概念が無かったから根本的に受け入れられなかったというさ >実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです。
>それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。
>それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。
浜村との対談のを見つけた
元々坂口もRPGを知ってたみたいだし、フォロワーな気持ちは感じないな FF→ドラクエ→夢幻の心臓→ウルティマ
フォロアー ←←← →→→ 元ネタ 集英社の対談インタビューでも同じようなこと言ってるな
>坂口 いがみ合うなんて畏(おそ)れ多い(笑)。最初に『ドラクエ』が先駆者として出てますから。
>『ドラクエ』を初めてプレイした時に「あ、ファミコンでもRPGが作れるんだ!」と驚いて、それで作ったのが『FF』。
>まぁ、『ドラクエ』人気が初めにあり、それに追いつけ追い越せって気持ちだったかな。
当時はPCでゲームをやっててゲームの知識がある連中が、それをFCに持ってきて一山当てようという流れもあったから
ドラクエ=家庭用ゲームのRPGという意味でのフォロワーではあるだろうな RPGはその人物に割り当てられた役割に沿って演じること
海外はそれを目指した結果
FPSやOWなどのアクションとしてRPGを作ってきた
黎明期のフォーマットを保守して
それをジャンルと考えたのがドラクエを筆頭とするJPRGでしょ 黎明期のフォーマットを簡略化して
その簡略化フォーマットとは別の部分を肥大化させたのがJRPGだよ
無関係な場所が肥大化したのはドラクエとて例外じゃない ドラクエは偉大すぎて
ベートーベンのような位置づけかな? FFシリーズ 1億本
ドラクエシリーズ 6000万本
フォロワーにあっさり追い抜かれたドラクエ先輩(´・ω・`) ドラクエっぽい絵に釣られてハイドライドやって
死んだ魚の目になった思い出 ファミコン時代ドラクエのフォロワーだらけだったじゃん >>98
関連ソフト売上ならじきに抜くんじゃない?
FFは半死状態だし FF以外のフォロアーが全滅しただけだよなw
昔は一杯あった
RPGだから売れるって分野需要が完全に消滅して
ブランド化してなかったフォロアーが全滅した
ターン制自体が枯死寸前だし ドラクエを範とするJRPGなんて
役割を重視しないエセRPGばっかだもん
「ドラクエだから買う」
みたいなブランドを築けなきゃ廃れて当然よ つまりドラクエは今の時代じゃドラクエとつかなきゃ売れないようなロートルゲーってことだな RPGってジャンルはドラクエを真似して出来て行った様なもんだからな
原点であるWIZを直接参考にしてたのは(初期の)FFぐらいしかあるまい むしろドラクエを参考にするってどこなのかわからない
一番最初に他をパクってファミコンにRPGを出したから全てはそれのパクりっておこがましいにも程がある
夢幻の心臓とかの前でも言えるのそれ 当時当たり前じゃなかったものをその後の当たり前にするきっかけがドラクエで
そこは疑う余地はないし、それは最初に出る必要はない そういやドラクエって10が出る頃は難しい最新のシステムを初心者にもわかりやすくするのが役目とか言われてたな
結局10はMMOのややこしさはそのままにドラクエの不便さだけ残した物だったし、11では何も新しいものが無かったから
ドラクエらしさとか王道とかいう言葉で誤魔化してもうそんなこと言われなくなったけど ドラクエによるフォロワーを生むような役割は3までに果たしてるからな
既に挙がってる話題ではあるけど
AD&Dを参考にしていろんなコンピューターRPGが作られ、その段階では今で言うアクションパズルからアドベンチャーまで多岐に渡ってた
日本ではドラクエ以降はほぼドラクエ準拠になっていて
桃太郎伝説みたいに夢幻の心臓2から派生したものもあるけど
ファミコンの制約上、実装はドラクエに近くならざるを得なかった となるとドラクエフォロワーと言えるのは多目に見てFCまでだな
PCエンジンやメガドライブやSFCでは表現方法が増えたから、もうドラクエの真似をする必要がなくなった
実際、今でも名作や良作と言われるRPGからはドラクエみたいな停滞さは感じられない >>117
まあSFC以降はどちらかと言えばFFフォロワーが増えてくるね
ドラクエ5ですらFF4の影響をかなり受けてるなと当時思ったくらいだもん >>113
パクリとは違って、ディファレンス。
ドラクエのようなソフトが出てきたから、内容に差をつけながらドラクエのフォロワーになるっていう。 ドラクエとは違うんだよね、っていう差を言うことはカッコ悪くないからね。
パクリって言うとカッコ悪いし。 >>118
FFがDQのフォロワーなんだからそんな事言っても意味ないで >>118
シリーズが続くと逆転することあるよね
PSO→モンハン→PSPoとか そういやPSOの元になったEQとディアブロも相当な数のフォロワーを生み出したなあ 全アクション→マリオのフォロワー
全RPG→DQのフォロワー >>123
EQのヘイト管理は敵の攻撃がランダムでしかなかったコンピューターRPGに理論づけをした革命的なものだからな
それだけでもすごいのに、種族同士の対立とか神も含めた深い世界観とかを3Dのオンラインゲームで表現したのはほんとに偉大 相撲はヘイトを可視化しようとしたものだから
偉大な先達の功績を一般化する努力だけはまだ行ってはいる 古い戦闘システムを使ってるから戦士が安定してタウント取れないのを誤魔化してるだけじゃないか にのくにが頑張れば行ける素材な気がするけど
なかなか厳しいか
まずレベル5のRPGだし 戦闘がアクションの時点で9でやろうとしたけど挫折したドラクエの先を行ってる アクションとターン制は対になるもしらんが
リアルタイム処理のことならば単純な進化だ
昔のコンピュータRPGはリアルタイムでの同時行動が処理できなくて順次行動になっただけなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています