MH3「スラアク!」MH4「チャアク!操虫棍!」MHw「えっと・・」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3.4「本当にナンバリングなの?」
w「ナンバリングの意気込みとカプコンさんが・・でも新武器はつもりだからないと・・」 新武器は次のナンバリング5にとっとく
いつものことだね 本当に完全新作のナンバリングかこれ?
新骨格のモンスターも見当たらないけど MH4「けっ出来損ないが、この家は棍に継いでもらう」
チャアク「絶対強くなってやる・・・」
MH4G「立派になったな我が弟子よ」
チャアク「師匠!ありがとうございました!!!」
MHX「おめーなんかこうしてやる!」バキィッ
チャアク「ガアアアアア腕があああああ!!!」
MHW「チャアクくんリハビリがんばったね完治だよ!」
チャアク「先生!このご恩は忘れません!」
チャアクくんの人生凄まじすぎわろた モンハントライは水中という新要素もあったしな
ワールドは何があるんでしょうねw なんでtriには双剣とガンランスと弓がないの?
ありえなくない? triは、唯一無二のミドルがあるな
ありゃ強すぎた >>14
水中あるからか?と思ったら3Gには戻してたりとな クロスの時はニャンターが追加されたな
で、ワールドは? >>15
なお不評だったのか以降のシリーズでは普通に戻った模様 >>20
そういえばそいつもなかったな
武器少なすぎですね
triが売れなかったのって必然じゃない? MHW「スリンガー、生態系、グラの超強化、アクションの強化、シームレス化、キャラメイク超進化」
強い そういや新武器ないのか
時間とリソースの問題で新武器入れる代わりに従来武器削減するよりは新武器入れずに従来武器維持する方がユーザー受けいいのかな
というか従来たいして売れてなかった海外市場をメインと考えると新武器がどうこうとかまったく関係ないか >>25
スタイルの技の一部が継承されてる
太刀の受け流しとか ミドルは全然不評じゃねーよ
ライトの機動力とヘビィの火力と、更にはシールドまで併用して防御も万全、状態異常も火力も両立してしまう万能ぶり
しかも最適な射撃距離は、もう近接じゃんみたいな状態
調整難しいから廃止された MH3「可愛い坊や」
スラアク「ばぶばぶ」
MH3rd「オラァ!」バキィ!
スラアク「ギャアアアアアア足がああああ!!!」
MH4「ふんっ!」バキッ!
スラアク「ギャアアアアアア足と腕がああああ!!!」
MHXX「どうだ、オートメイルの調子は」
スラアク「すごい!これなら戦えます!!」 >>31
スラアクはXXになってようやく剣モードと斧モードの両立ができるようになったよな
長かったわ >>27
狩技も継承されてんな
双剣がラセンザンしててふいたわ >>25
無いよ
Xで言うギルドスタイルにいくつかモーション追加しただけ 小手先の追加要素なんかよりも根本的な改善にリソースを注いだのは明らかやん
どちらが好ましいかも分かるよな 3DSと違ってほぼ全部一から作り直しだろ
てかトライの事を忘れてんのかw 3rd〜3Gのスラアクってそこそこつよくなかったっけ
ネブラX一式にナルガ希少種スラアクにはお世話になった ハンマー「他の武器でスタン出来たりスタミナ削れるようになったから、尻尾が切れない武器でしかなくなったでござる」 >>32
ワイヤーアクションだけで、モンスターが倒せるなら新武器なんじゃないかな() XXでエリアル無双を調整放棄した時点で次はガラッと変える必要があっただろうしな エリアル別に無双してなかったぞ
難易度高いのだとエリアルむしろ死ぬ
してたのはブシドーだろう >>38
Triは武器削除もあったが新武器追加されてるやん 新武器は三節棍です!
とか言い出したらカプコン見直す
見直すだけで買わないが そろそろ新しいガンナー武器が欲しい
鞭とかブーメランとか欲しいけど差別化難しいんだろうな >>51
新システム大量に入ってるからセーフセーフ >>50
それってMHFGだけじゃないの?
本家に輸入してくれるなら嬉しいが >>52
新システムとかクロスかよ
新システムの多用って事は番外編って言ってるようなモンやんか >>51
あくまで「つもり」「意気込み」と言ってるだけでハッキリと今作は実はモンハン5ですとは発表してないからね とかいって、実は隠し玉で
アクセルアックスと穿龍棍は用意してあんでしょ >>54
スタイルみたいな小手先の新システム
じゃないしな根本的に変化してる 防具半減ってのも何気に怖いよなーよく言えば一元化。
重ね着でフォローできるんか?
本当に新武器種無いの?未発表なだけじゃねーの? >>49
増えるどころか防具が剣士デザインで統一されてガンナー防具消滅したな ガンナーの方が良デザインだった防具はどうなってしまうん? っていうか回復には時間がかかるって戦略性は好きだったんだけどなんでなくすかな 村はなくて集会所ひとつだけ
闘技場もありません
MAPは3つだけ
スロットなし
どうすんのこのゴミ >>64
なんでそんなに村クエ欲しいん?
あとマップと闘技場はまだ未発表やろ >>67
削られたと思う要素は?いくつか上げて見てよ シームレスマップ
地形トラップ
クエスト中装備変更可
救難信号
装衣
他にもいろいろ新要素たくさんあるのに武器が増えたかどうかでしか語れない豚の薄っぺらさときたら… >>67
何削られたっけ
ペイント、ガッツポーズ、装備、スロット
ぐらいやったっけか エリチェン無くなってシームレス!
代わりに細い通路を歩かされる仕様になりました ボリュームがないのと期間限定配信イベクエで異常に待たされるのは既定路線なんだから
発売後に叩いた方がいいよ >>72
ボリュームが無いのなんて
現時点で分かるもんかい? ワールドはフィールドまるごと大進化だから
いままでのとはちょっと次元違うよなぁ ペイントも無くなったのか、自動マーキング?
体験版かよw >>74
ボリュームがないというかプレイヤー側の最適化が早すぎて
ボリュームが追いつかないといった方がよかったか
基本的にやることは従来と変わらないからイベントで強制ストップかけるしかないね >>76
えぇ…本気で興味ない奴やん…
なんで叩いてんの…
今作は導虫っていう虫がモンスターの
手掛かりを集めるとグレードアップされて
モンスターの所に誘導してくれる 対して調べてもないくせに文句だけいっちょまえのアスペ 情報が出ればでるほどガッカリ感が増すのはPSタイトルの仕様ですか? >>79
ねぇ圧倒的に削られた要素教えてよ。買うか買わないかの参考にするから >>74
豚くんは未来予知ができるからね
wiiUも覇権ハードだっただろ? >>74
東京ゲームショーで現在の開発状況をギリギリまで見せてくれたから大体分かった
主なフィールドは6、大型の敵は一つのフィールドにつき2、3体
全部で15体程度だろう(小型や昆虫などは除く)
装備関係は剣士とガンナー装備が共通になったり、お守りマラソンが無くなったり
面倒な要素が減って楽になってるが、悪く言えばやりこみ要素が少ない 闘技場ないだけでも欠陥品ですな
あとスロットないとかスキルは固定?
お話にもなりませんな >>85
あのガリガリのワイバーンが主とか言ってる時点でかなり不安だわ
俺は5フィールドに20体弱、ボス専用フィールドに1〜2体と想定してる なにかにモンハンの皮被せたキメラモンハンって
ゴキも気づいてるんだろうが
気づかないふりしてるのが哀愁を誘う >>82
直近のXXから削られたモンスター挙げてたらキリがない
新モンスはいつも通り5、6体としても新骨格がないのは致命的(骨格が同じだと挙動が似たり寄ったり)
それに伴って大量の防具が削除
モンスターを倒して装備を作るゲームなのにどっちも減ってるんだが… >>85
お守りマラソンをやり込み要素だとは
あんまり思いたくないわ辛すぎた
あと世界樹の森は大型
アンジャ、レイア、ドスジャ、レウス、プケプケ
おるしお前の予想外れとるよ
あと大型は古龍も合わせてもう15匹出てるぞ
エアプも大概にしてくれな 糞グラ誤魔化しで増えた色物武器は本当は減らしたかったのかも
減らしたら本編じゃないとかうるさいバカがいるから一応全武器収録したって感じだな 個人的には今回の強化仕様の方が苦行が少ないので歓迎できる
下準備の手間も大幅に減ってるので、以前のように何百時間も遊ぶゲームじゃないだろうな
おそらくは100時間ほどでやり尽くせるだろう ゴキが完全無視してるフロンティアでさえ
新武器あるのにな >>88
シームレスとか導虫とかが
追加された事を言ってるんだけどね
あと狩りゲーじゃなくなったら
それモンハンじゃなくね? >>98
色々削ってできたのが狩りゲーモンハンなのに逆行してるのがね
結局狩りゲーに縋ってるのがねえ マルチではクエストの途中参加って凄く良いんだけど
またこかすの気にしてチマチマやらないといけないなら辛いな PvPはマブカプでたじゃん
正直、あんな感じのハンターさん使いたい ベリオロスの参戦が決まったら起こして
まさか寒冷地フィールドがないなんてことはありえないだろうし >>103
あれ本編でもやれたらくっそおもろいだろうなw
大剣とヘビィの二刀流とか夢広がるわぁ >>99
いや狩りゲーって自体は変えたらダメだろ
むしろ何したら「いつもの」じゃなくなんの? >>100
おい、早く圧倒的に削除された要素教えてくれや。批判するだけの口だけ番長じゃないとこ見せてくれ XXが50近くだっけ
新規のモンスが多いみたいだし20近くでも十分だろ >>108
モンスターの数は装備の数にも直結するしG級がないだろうから
もし亜種がいなかったらかなりスカスカだと思うよ
それこそトライで体験した感じになる >>108
流石に20は少ないわ
30〜35ぐらいは居てもいいと思う >>109
いやいやいや、冗談よしてよ。>>69がせっかく5つも新要素あげてくれてるのに口だけ番長が言った削除要素は4つじゃないか。さぁ圧倒的な数の削除要素を教えてくれ >>109
さっきも言ったけど
マップも闘技場もまだ未発表だろ オトモが現地交渉して連れてきた仲間にライドオンってのがすごいよなぁ
漫画なら感動シーンやでホンマ エンドコンテンツが気になるな
亜種希少種特殊個体二つ名や獰猛化みたいな個体とかはいるのだろうか 過去最大ボリュームのダブルクロスと張り合ったところで勝てる要素なんてないだろ >>116
せやなどうせだったら
倒したら成果報告が上がるくらいの
難易度にして欲しいわ 闘技場なんて当たり前のものを隠して意味あんのかねー >>120
新情報としてインパクトが無いからやろ
当たり前にあるんだから発表されなくても
あるだろうと思うのが普通やで
そこで無いと思うのが既にネガキャンする気で
情報見てる証拠やで
まぁ導虫も知らなかった奴に何言っても
無駄だとは思うがね BotW「ゼルダの当たり前を見直しました!」
モンハンw「モンハンの当たり前を削除しました!」 新武器ないのは新作なのに残念だけど新骨格作る手間がかかるのなら
個体の少ない両生種や蛇竜種、甲虫種や鋏角種、甲殻種、熊系の牙獣種などを増やしてもいいのに
折角の新牙竜種が地味過ぎだしジュラトトスやプケプケやツィツィヤックあたりの既視感も気になる
トビガカチに防具デザインの微妙さといい折角のグラフィック台無しだろ イベクエの定期配信するっていってたから闘技場も普通にあると思うんやけどなぁ
捕獲したモンスターを拠点入り口でわざわざ見せてるんだし利用しない手はないやろ >>123
ワールドは良くなった部分も多いけど
武器防具のデザインやモンスターの見た目と行動は今までの方向性でよかった
音楽やSEもヒットエフェクトもこの路線は続けてほしくはない
新モンスターが型に嵌り過ぎて微妙というかラギアクルスのような王道系を狙わないのはよく分からん >>124
なんかテクスチャは良くなってるけど既視感の塊なのがね
パオウルムの通常モーションがお披露目された時の司会の微妙そうなテンションとか
ああいうのが細かく物語ってた 骨格が似てるのは共通の祖先って設定なんだから当然だろw ドグマチームが作ってるって話だし
まぁモンハンっぽくないのよね🙂 >>127
パオウルムーは見た目のインパクトはあったけど動きにがっかりした
ホロロホルルの方が印象的
レイギナスも地味そうだし陸珊瑚の飛竜主同士の乱闘とか酷かったとしか思えん モンスターのデザインがなんか中国産パクリっぽいというか
デザイナー変わった? >>123
村クエ→削除
MAPは3つだけ→未確定
闘技場なし→未確定
スロットなし→プレイ動画にslots表記あるが?従来と同じものであるかは不明
ガッツポーズ→元からあった意見を採用した仕様変更
ペイントボール→導蟲が擬似的なペイントボールの代用可能
確定されてる削除要素教えてくれ。それも新要素より圧倒的に多いんでしょ?いい加減教えて。日本語理解できるでしょ?口だけ番長の発言は削除要素ではなく未確定情報、仕様変更が混ざってる。仕様変更と削除は似て非なるものだからね。
まさか口だけ番長!「〜だろう!」「〜に決まってる!」とか自分の思い込みで事実であるかのように発言してないよね?まさかそんな恥ずかしい事してないよね。恥ずかしすぎるし。さ、教えて口だけ番長。 あの設定資料集の黄色い海竜種をラギアクルスにした藤岡質が関わってるとは思えない位
アンジャナフが最近考察されているティラノサウルスをモンハンスタッフがモンハン風にデザインしたらどうなるかとかスタッフが発言してたけど
そんなことして地味なモンスターだされてもこちらは別に驚きや嬉しさは沸かないうえ最新のティラノサウルスの外見の考察は毛皮じゃないらしいからそんな事をしても微妙なんだよな 新武器追加されるだろ
MH5が出た1年後ぐらいにDLCとしてMH5のモンスターと一緒に売る作戦。 >>127
パオウルムーに関しては同意
動きまんまイャンクックで見てて司会の人と同じ感想だったわ 導虫、アンカー、スリンガー、装具、お守りなど新システムが豊富だけど
個人的に複雑になってない?と感じてる
一つにまとめてもいいのでは?と思う
ダメージ表記など敷居を下げたいのかもしれないけどその割に乗りや拘束のゲージを撤廃してる感じなのと
SEやヒットエフェクトなど今までモンスターに有効かどうかの判断出来た部分を演出などを控えめにして抑えてる感じなのは判り難いのでは?と思う
ここで書いてもしょうがないけど >>134
はぁ?君にカプコンの予算の何がわかるの?それにその予算で出来ること、出来ない事の判断は君につくの?また「〜だろう」「〜に決まってる」の自己完結の妄想? 発売直前になったら楽しむ側に回るけどそれまでは叩く側でいいや
イマイチ盛り上がれんわ
PSP→3DSになったときと同じ
4まで二年あったから楽しみに変わって行ったけど、ワールドまでに切り替えられるかな〜… 藤岡質じゃないな藤岡達だ
お守りは新システムじゃないけど今作は生産と強化が出来るんだったな
スキルの仕様や生産の仕様も変わっていてモンスターの痕跡や討伐回数に関したシステムやウィッシュリスト、クエストに評価の要素とかもあった
キャンプ飯や武器変更、ファストトラベル、ガッツポーズ廃止や移動しながらのアイテム使用、スタミナの仕様、砥石の仕様もだけど、採取簡略化、キャラクリ進化
武器やモンスターの新要素を犠牲にしてほかの新要素に集中した感じかね 新武器っていうかワイヤーアクションと蔦罠はあるだろ?
あれで神ゲー確定でしょ GE3は新武器追加したけどMHWの方が変わってるように見える謎 >>144
乗り拘束と段差を追加された4は神ゲーでしたか? 新骨格が無いみたいに言ってるけどトビカガチとかドスジャグラスは新骨格じゃないの? >>147
トビなんとかはティガ骨格、主にナルガとかべリオ+ジンオウガ?
ドスなんとかは海竜種骨格+蛙みたい >>147
公式は牙竜種とアナウンスしてる
ドスジャグラスやトビカガチはそれっぽく見えないけどね
今作は名前が覚えにくいのとグッズとしては買う気が湧かないようなモンスターが目立つ >>151
悪い意味で4から変化がないよな
4新規モンスも大体そんな感じだった >>151
そうか?レイギエナとかネルギガンテとか超カッコいいじゃん >>146
4は段差もそうだけど傾斜もクソだわ
氷海と地底火山はストレス溜まる >>154
モンハン板でワイヤーアクションと地形罠がストレスの塊呼ばわりされる未来はもう見えてるんだよな
野良で蔦の周りウロウロしながらサイン連打してくる奴とか想像しただけでウザいわ >>152 >>153
個人的にXXまでは和ゲーな見た目で好きだけどワールドはピンと来ない
公式ツイッターにモンスターの画像や防具が上がってるのけど明らかに今までとは毛色が違う印象
>>154
ワールドの不安と要素の一つとして乗りの暴走が多いのとモンスター同士の乱闘でハンター蚊帳の外な所
ああいう勝手な行動を防ぐためにアンカーは使わないのか?とは思ってる >>71
これ
バカみたいにシームレス持ち上げてる奴はダクソすらやってないのかなと思えてくる
それよか木の枝で殴ってるみたいなSEと小石がとびちってるみたいなエフェクトは修正されたのかな >>158
アンジャナフのエリア誘導が面倒くさそうな印象だったわ
ボルボロスもふと何かを思い出したかのように明後日の方を歩きだして飯食うわ他のモンスターと鉢合わせてフリーズ?してるバグもあるわ不安要素がデカイ
発売後に改善していくとかそんな公式のアナウンスがあったよな
ユーザーにデバックさせる気満々だろ まあWは実験作の粋をでないだろ
ハードル上げてる奴らは悪意半分のも絶対いるよ 新武器や新骨格がないという事はそれだけ新しい体験が減るという事だけどな
ガンナー武器が移動しながら楽しそうだったけどそれ以外は新しい要素はないのか?っていう印象
狩り技やスタイルなど能動的な新アクションシステムもないっぽいから場合によってはすぐマンネリだろうな
アンカーは決まった部分にして打てないのも残念だし翼竜に掴まってショートカットとかあるけどオープンワールドで良かったのでは?とは思う
それに武器が防具を貫通していたりハンターは地形に影響されるのにモンスターが無視する仕様をいい加減に改善してくれ
アイテムの一括回収は渋らなくていいんじゃないかな? ガンナ防具、村、罠類の削除考えると結構突貫なのかな
モンスターが軒並みルナルガ、ラ希、ディノみたいな良モンスなら喜んで買うけど 罠は有ったのでわ?
落とし穴作ってる動画なかった? あとエンジンは次からバイオ7と同じので制作した方がいいとは思うね つーか今までの武器種全部あるの?
トライになった時だっけ削られたことあったよな・・・。 >>166
トライは新しいことしようとしてたからな
3Gで復活したしボウガンも元に戻ったじゃん トライはモーションも新規だったしモンスも3匹以外は新モンスだったから武器まで手が回らんかったんだろうな
モンハンwは全て使い回しだから武器ももちろん使い回し
新武器はないという手抜き作なのさ Wのレウスやボルボの挙動を見る限り、既存モンスはトライベースっぽい ゴキブリもやっとトライベースのモンハンを体験できるのか、よかったな
俺らは5ベースのモンハンを楽しみに待ってるよw >>170
P3という水中戦を削除されたトライがありまして… MH4「飛べるからたくさん乗れるよ!」
操虫棍「あざーっす」
MHXX「乗るまでの必要な攻撃回数を多くしたぞ!その代わりと言ってはなんだが猟虫を交換できるようにしたよ」
操虫棍「そっすか、あざーっす」
MHW「最早、空中超特化にしてみたぞアイデンティティを活かしていけよ」
操虫棍「あざーっす」
優遇っすねぇ >>173
あれはトライでなくサード(3rd)という別物な 2016年のうちから前例のないE3でMH発表を断言してた掲示板
発表会の数日前から月額課金だと断定するスレを立てパート化して晒しに使う掲示板
突然立ったこのスレ
新武器あったら役満だな 3では水中がありましたが
wでは宇宙が追加されてさらなる極限バトルが楽しめます
知らんけど >180
外人のゴキゲン伺って、今まで時間かかりそうな部分は全部カットだからな
ぶっちゃけ炭鉱なかったら、モンハンなんて2週間で飽きそう。 新武器もないし >>182
プラスの課金に月額プランのフロンティア方式になる事が前提だったはずなのに随分控え目になったな
これであれだけ騒いだっていうのは無理がある >>11
XXで大分復帰したやんけ
Xの超高出力はなんだったんだ >>188
辻本が従来のと言ってたんだから仕方ない >>187
自分はどれも嫌いです
リオレウスが忌々しい… スラアク一つに対して、四種類武器が無くなった事実は無視するのか? コケスレと同じだねえ
パート化して晒しに使って
どんなに指摘されても強引に設定を押し通す
脳みそ入ってないの? >>189
それより盾突きからの連携の件がめっちゃいたかった いい加減、一番の弱点を先頭に突き出して突っ込んでくる空の王者さんのモーションは
リアル系にいくなら考え直した方がいいと思うんだ まあ恨むなら勘違いさせた辻本を恨めてことで勘違いされた人を恨むな恨むな
あばよ >>195
あれ強過ぎたからなぁ
GPからの派生含めて斧モードってなんだよって強さだったし
ブシドーのジャスガから高出力繋げる派生ないかなとか思ったりしたわ 虫棒みたいなぶっ壊れ入れられるよりは何も無い方がいい気もする
逆カメハメ波でずっと浮いて居られるしタケコプターみたいな事も出来る
あれを超える新武器なんて想像したくもないな >>187
ワールドずっと飛んでて草
トライの時点で飛びまくってうざかったのになぁ トライは新骨格二種、新武器のスラアクやボウガンのカスタマイズ要素、奇面族の新オトモ
水中による狩り、モガの森と交易とインテリアシステム、モンスターの動きや壁際のカメラや攻撃判定のある程度の改善などがあったな
他にもオフラインで二人まで闘技場協力プレイとかWiiリモコンを使ったシステムとかもあったな
ワールドは施設関連をそろそろ全て公開してほしい
>>187
ワールドのモンスターはフォトリアルになったのに何故バインドボイスの迫力が減ってるのだろうか?
それに造形も既存モンスターは何か物足りないというか控えめな外見になっているのが気になる このスレ読んでたら、なんか覚めてきた
よく考えると、うちの家庭では夜中だけテレビに向かって数回狩りなんて無理やな
キャンセルするか悩む あれ、新武器ないの?
まだ発表されてないだけとかじゃね? モンハンのはっちゃけは写実とは相容れないと思う
漫画アニメの実写邦画化的な 持ち替えないのが
クソだな
ストレスや面倒臭さを
やりごたえと勘違いさせる
詐術はいい加減
通じない時代だと理解しろ ゴキブリはボタン連打するだけの一本道しかできないからなあ >>210
ニャンターさんの種類が多すぎて
言葉も出ないのか https://youtu.be/90Fkgjv1pJc
俺の知ってるハンターさんは、大剣ため3〜縦横〜双剣鬼神〜弓曲射〜大樽爆発のコンボを使いこなすな 新武器と新MAPと闘技場の情報はまだかなー
来たら起こしてくれ お祭り的な外伝と明言されてるX系ですらニャンター、スタイル、狩技、ホロロホルル骨格、防具合成、過去最多モンスターだったのに
ガムートとロボカマキリはモーション流用してないし >>217
流用していない奴と言えばイカもだな
ガムート以外の四天王やバルファルクもモーションに新規は多かったな
集会所の音楽変更できたりランダムに流せたりすることが出来たのは良かった 四天王は骨格は同じだけど動き別物で中々良かったわ
ディノだけは未だに慣れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています