メタルギアシリーズが駄目になったのはいつからだろう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタルギア1、2→まだステルスゲー。まだ”ゲーム”クリエイターとしての小島監督。
ファミコン版メタルギア→小島監督公認の糞
MGS→技術の進化で小島監督特有の映画色が濃くなった
MGS2→別主人公の登場で皆がスネークの重要さに気付く
MGS3→ビッグボスに焦点を当てたMGSの要となった作品。
ここからソリッドと枝分かれして脱線していく。
MGアシッド→メタルギアシリーズの二次創作
OPS、PW→ビッグボスがメインの前日譚。兵士育成、装備開発等のシュミレーション要素が強い
MGS4→メタルギアソリッド(映画)以降ソリッドからビッグボスにシフトしていく。
MGS5GZ→有料体験版
MGS5TPP→未完成完全版。完成度が高い。OPS、PWの流れを色濃く継いでいる。
基地のオンライン要素は人によっては難点。
個人的にはOPS、PW位から路線、方針が変わったのかなぁって気がする
特に小島監督の MGS2以降全部駄目
ただのムービー&無線ゲー
ただただ無線で答えを聞いて、まんまその指示をなぞるだけ
ゲーム性も糞もない
しかも本来ゲームでやるべきところをムービーで済ますことがある始末
ナノテクとか影の支配者とかやりすぎで話もろもろぶち壊してるし MGS2はつまんなかったが3は面白かった
4以降はやってないからしらん
つまんなそうだからやる気すらしない 毎回ちゃんと面白いゲームになってるし、駄作はないと思うよ。好き嫌いは出るけど。
難点挙げるなら開発期間とプレイ時間と開発予算とゲームの容量。遊ぶ方にも負担がでかすぎる。 5を今更やってるけど、サイドオプスが出来るようになって面白くなってきた
最初の脱出が長いだけで苦痛でもう折れそうだった >>3
2以降駄作なのは同意
と言うか1の頃はムービーゲーが目新しかったから楽しかっただけなのかも メタルギアソリッドなら3で突然過去編始めたのがその後の展開の要になったと思えば
3から狂ったんだと思う
ゴーストバベルやアシッドはパラレルとか言い始めたのもその頃だし
メタルギア全体として見たらソリッド2から psに出た時だよ初代MGはファミコンだったんだからそのまま任天堂ハードで展開していけば今も生きてた。 >>9
初代MGはファミコンじゃないし
ファミコン版MGは小島かかわってないニセモノで出来も悪い >>9
ファミコン版が初代wwwww
大ウソつくなよキチガイwwwwwww
頭悪いんじゃねーの死にやがれ!!!! スネークリベンジ拾ってくれないかな。北米ファミコンで出たメタルギアの続編。
作ったのはトレジャーでこれの出来が良かった上に、作ったスタッフに「俺たちは小島さんのメタルギアがやりたいんです!」の一言で、メタルギア2作る決心したとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています