「ポイソフト」が脱任 Steam/XOne/PS4でゲームをリリースへ
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『王だぁランド!』の英語版をリリースしたい!
(Nintendo Switch/Steam/Xbox One)
http://www.poisoft.co.jp/kickstarter/orderland-jp/
>そこで皆さまに、この『王だぁランド!』を世界中の皆様と一緒に遊べるようにするために、我々はKickstarterを通して支援を要請したいのです!
>資金が500万円に到達した際には、きちんと英語翻訳された『王だぁランド!』の STEAM版(PC)、
>Xbox Live版、Nintendo Switchの北米/欧州版を発売、及び、Nintendo Switchの日本版アップデートを行います!
プロジェクトページ
https://www.kickstarter.com/projects/1824813133/order-land-english-version-switch-steam-xbox-one
600万円のストレッチゴールでPS4版リリース http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/590516.html
――任天堂以外のハードでもリリースする可能性もありえた訳ですね。今後、任天堂以外のハードでゲームをリリースする可能性は有り得るのでしょうか?
中川氏:ゼロではないです。ただ、お世話になっているし、不義理はできないです。
石川氏:僕らは「関わる人を全員笑顔に」を軸に活動していますから。
中川氏:今の所、笑顔にできているかな?
石川氏:半笑いくらいかな(笑)。
中川氏:もうちょっとがんばらないとだね。 乞食すぎるw
最近同人活動してるやつらもこういう乞食活動やってるんだよな
いや
同人だけではなく普通の企業もやってる
二百万溜まったらドラマCDでます!とか
呆れるわ >>5
ブンブンバーンだからなぁ
三国から危ない雰囲気はあった インディーズのメインストリームがPCにあって
そこで稼いだ活きの良いタイトルがCSに流れ込んできてる状態だから
CSに閉じこもるのは不利過ぎる
両方で稼げるタイトルが台頭していくのは当たり前だからな タケヤリマンで出番終わったメーカーだろ
3DSDLの参入と質はぐんぐん上がり、ポイの2〜5倍リリースしてるeshop大手が何社と居る >>10
ブンブンバーンや王だぁ如きが世界に通じるんだろうか・・・ 3DSeshopの姫 ポイソフト
WiiUeshopの姫 テヨン
Switcheshopの姫 フライハイ←今ここ にょきにょきがいくらだっけ?
まぁ海外勢の頑張りに期待しよう フライハイの配信タイトルで圧倒的に多いのは3DSだけどね
魔女と勇者3が出るんだってさ
スマホで話題になったタワーディフェンスがついに3DS独占新作 ブンブンバーンは英語分からない社員が自社でローカライズした結果メタスコア16を叩き出した スイッチ以外にも出すならSteam一本に絞ったほうがいいんじゃね?
PS4や箱一だとアンダーテイルやカップヘッドみたいなPCでヒットしたようなのじゃないと
DLゲーはきついと思う。 正直いわっちも早まったよなw
今のポイなら絶対に訊かれてない わざわざ高性能な据え置き機でやるようなソフトなんて出してたか?
Vitaで出すなら分かるけど なんか村人の視線を避けながら冒険するRPG買ったことあるけどあんま面白くなかったな
王だぁとかいうのはちゃんと面白いんだろうか なんにせよ自力で資金用意して勝負しろよ
こんなはした金で集金するな 王だあ!はガチでつまらん
クソバランスの国取りシミュレーション
勇者モードはできの悪いサクセス
ガラケーのゲームくらいの楽しさを求めてるなら買えばいい
英語版出たところで買うヤツいねーわ 初めから海外リースも含めた開発してないってのがありえない まあフライハイとかもPS4でゲーム出してたりするし
他機種に出すのは別にかまわんと思うよ。 ポイソフトはSwitchじゃ生き残れない
クオリティが低すぎる 普通に金集まらず失敗するんじゃないかこれ
そんな熱心なファンがいるとも思えん 風向きが変わったてきたな
ニシくんはゼルダとイカとマリオの宣伝しかしないんだもん >>38
ポイで風向きとか恥ずかしくて言えねえや
流石だわ。あんたすげぇ >>37
こういっちゃ何だが今いるファンもかなりの割合で「初期3DSの数少ない味方」ってタイミングで存在知ったろうからなあ 任天堂独占だった頃は
ニシくんあんなにマンセーしてたのに 勇者で遊ぶモードだけもっと充実させてほしい
ルナドンみたいになれないかな さすがにブンブンバーンは買っちゃダメだし売っちゃダメなソフトだよなぁ… 社員三人の割りにはまともなゲーム作れるってだけの存在
ハンデ戦でしか輝けない ブンブンは200円くらいだと思う
ロンチで買ったけど30分もやってない つーかこの手の支援要請って良いイメージ無いわ
松野が係わってたやつも頓挫したし ps4版だけは600万到達か
ps4ユーザーはこの手のゲーム合わなさそうだしな 『パラッパ』と『ギタルマン』の開発者がコラボ!『Project Rap Rabbit』のKickstarter開始!
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/16/73344.html
『Project Rap Rabbit』の対象プラットフォームはPS4とPC。
Kickstarterキャンペーン目標金額は855,000英ポンド/1,100,000ドル(日本円で約1億2,500万円)です。
これが速攻で失敗してたな、こういう企画だと
全世界のPS4ユーザー金出さねぇw むしろスマホに出した方がいい類のゲームだと思うんだが・・・ switchに賭けてスタートダッシュ決めれば小銭くらいは稼げただろうに >>56
正直これは金出さないのが正解だと思うわ
売れる気がしねえ スタートダッシュに送り出してきたのがブンブンバーンだったわけで… PS民にもブンブンバーンを遊ばせてあげたい
アップデートで神ゲーになったからな
マジカルターンに震えろ スイッチのブンブンバーン、ランキング見るに全く売れてなさそうだし
外に出て行こうとするのはまあ間違ってはないけどな。
でもSteamやPS4や箱一でポイがやっていけるのかというと疑問が残るんだよな。
ポイの信者的なのがいるのは間違いなく任天堂ハードだと思うし。 あいかわらずダサいデザインだが
switchにもだすんだしいいじゃない >>62
ハード変えただけで見向きもしなくなるようなのは信者っていわない ここ夜の魔人といくさの国くらいからクオリティ落ち始めたな ラビラビをVITAに出した時点でもう顔も見たくないわ 改良や続編を出すならともかく、こんなカビが生えたソフトのローカライズや移植に前金貰おうなんて甘えが過ぎる >>1
ただの海外向けマルチじゃん
>>69
違う会社のゲームだろそれ steamは又おま語かよ
日本のメーカー全く存在価値無くなったな まあSteamやPS4や箱一でやってくというならそれはそれで自分は応援しようと思う。
ポイのソフトが他機種でスイッチ以上に売れるとはあんま思わないけどね。 今だとインディーズでもクオリティー高いの増えてるからもう完全に通用しないなここ。大して面白くもないのにバグまみれで出してくるし >>22
むしろわざわざ低性能機で開発するのって開発力ないとこほど苦痛でしかなくね
プレイする側も開発側も軽くてロード早い方が良いに決まってんじゃん 最近のインディーズのクオリティー水準から考えても
かなり低いクオリティーの会社 任天堂ハード以外にファンいないから金集まらないんじゃないかなぁ いいんじゃないの
資金を得ていいソフト出せるようにがんばってくれ 資金集めに成功したとしてもバンドル入りして$1で売られそうなレベル
英語圏で売りたいはずなのに英語フォントへのこだわりが感じられない… スレ見たらめっちゃ叩かれててカナシィ...カナシィ... ここはいつまでもショボいゲーム作っててダメ
PSに行って厳しい現実を知れって感じ ブンブンバーンとかPS4だと配信即効フリプ行きになりそう。 Wiiの王だぁとボクせかは好きだったんだが
Switchの王だぁランドはなんか劣化した感があって残念だった マンションパーカッション好きなんで
ああいうのまた出して欲しい しばらくは開発協力で稼いでいこうよ
ゼルダ次回作の開発の一部に携わるとかさ >>56
そもそも目標が高すぎる
さらにswitch版は当初は5倍近く必要だったし >>91
開発協力っていっても使い物になるのはプログラマー二人だけだし、そんな微々たる人数を使う為に外注依頼なんてしないよ 生き残りたいならshovel knightやstardew valleyみたいの頑張って作れよ
stardew valleyって一人で作ったんだろあれ
社員4人いるんだから超えて見せろ >>49
マジでこれだわ、この会社
純粋にゲームそのものだけを考えると素直に褒められない
つーか正直スチームじゃ同じ開発人数でもっとクオリティ高かったりボリュームあるゲームあるんだよな・・・ というかローカライズ前提で最初から作るべきだったんだよ。
フライハイとかは自社でローカライズしてカミコとかを海外に持って行ったりしてるし、
日本だけで利益出そうとするのは今の時代無謀だと思うけどなあ。
英語が堪能な社員雇うとかすればいいのに。 3DSというのほほんとした雰囲気のある種のぬるま湯だからこそ生き延びられたところ
据置機は金かかったゲームで飽和しててDLゲームにまず興味持って貰えない上に
トルクルの人もSIEアメリカの審査が酷くてもうやりたくねーって言ってる書いてるレベルで木っ端ゲーの扱いは酷い
マルチに夢を見るのは自由だが簡単な話ではないし、ゲーム内容で満足させられないならどこで売っても同じだろうな >>1
これ、国内だとゴキしか金出すメリットなくね? インディーズだとか最近便利な言葉が出来てるけど
駄作を作ってるインディーズは論外だとはっきり言うべき >>99
英語が堪能な人間がこんなとこ選ぶ訳ないだろ。 ん?
これ、PS4版も海外版のみなのか?
だとしたら誰が金出すんだよ、アホか
つか、翻訳のみで数百万っておかしいだろ ポイソフトって目のつけどころはいいけどしばらくやると単調で飽きるソフトな感じ >>13
ブンブンバーンは愛すべきバカゲーとして海外では結構人気あるぞ
アホなテキストを修正しようとしたら「ヤメロ!」の大合唱が起きるくらい >>104
プロジェクトページ見ても日本語版と同じでsteam、箱1の開発しかない
ファンディングゴール500万が最終で「ストレッチゴール600万円で
PS4版製作」なんてのは無い
>>1がデマを書いてる
大体から翻訳出来りゃsteamで出せるなら、PS4移植なんて大して手間ではないだろう ブンブンバーンクオリティを出せるのはポイソフトだけ!当時はスイッチ板に必死に良さをアピールしてたがな
愛すべくバカゲー とりあえず、国内でスマホで出してみろよ
どんだけ見向きもされないかわかるから >>8
任天堂なんかに通す義理なんでないでしょ
稼ぐだけ稼いでポイすりゃいい、本命はPPXだ つか出すなら国内スチームでもいいんじゃね。
スチームなら不義理だってそう怒ったりはしないだろうしさ。 ブンブンは雑魚敵やボス敵みたいなのがいればなぁ
エースコンバットみたいな感じでマジカル緊急回避からのマジカルミサイルサーカスとかやりたかった ブンブンバーンはリア友との定番のネタソフトになってて
家に集まるたびこのソフトおもしれー!って言いながら遊んでるよ
で、誰かが糞ゲーやないかい!ってブチ切れるまでブンブンバーンで遊ぶ鉄板ネタがルーチンに組まれてる インディーなんて全機種マルチが当たり前なんだよ
成功するか知らんが任天堂ベッタリはほんときめえ 今思うとひゅ〜ストンで天井だったね・・・あれもぶっちゃけまぁ疾走すりぬけアナトウスと食い合い気味だったが >>122
だよな、switchに東方同人ゲー脱Pで急にクソゲークソゲーとか言ってる馬鹿は
気持ち悪すぎるよな 目標は500万でsteamと箱で出したい
ユーザーがもう100万だしてくれればPS4もマルチに追加
それ以降はモードやら追加で集まった金で開発したものはリリース済みのswitchにアプデ追加ってことか
本当に開発資金をユーザーから欲しいだけみたいな感じだな wiiの王だぁはマジで面白かったよ
部下全員に魔王の暗殺を命令して成功した奴が出た時は笑った 社長が訊くで岩田にびびりながらインタビューされてたのは覚えてる インディー出身の雑兵きて喜ぶのなん豚ちゃんくらいだろ… スイッチ版移植した時にマルチできるの使ったから、pcやps4にも出せる訳だな 記事のタイトルやコメント部分で触れてないあたり、PS4版出せるほど集まるとは思ってないんだろうな ポイソフトは3DSDLゲーの先駆けではあるけどフライハイとかと違って別に好評価じゃないから煽りには使えないよ ローカライズなんてテキストの差し替えだから500万もかかるわけない
Switch版ローカライズで30万、
Steam版で100万、Xbox版で150万、PS4版で200万ならいいとこ行くんじゃないの
最低500万よこせはあくどい >>78
読解力ないん?
高性能な“据え置き機”でやるゲームを出してたか?って話だぜ >>140
テレビやPCの前でどれだけのユーザーがここのゲームをプレイするかって話になるよね。
スマホ出だすのもありだと思うけど、今の値段じゃまず売れない。 シミュゲー路線を細々と続けていればよかったのにブンブンバーンだからな呆れたわ お前らが持ち上げるからひゅーすとんから3つくらい買ったけど全部つまらなかったぞ… steamインディーズマニアだけど、
1人〜3人チームなんて腐るほどあるよ。
1人で作ってる奴の中にもガチの天才がいる。
プロシージャル生成の微生物的宇宙で操作型ライフゲームみたいなのとか、ものすげーのがゴロゴロある。
steamインディーズは鬼の棲家。ブンブンバーンで勝てるはずがない。 ポイソフトはアイデアだけで
中身がなあ
伊坂幸太郎みたいなもん 翻訳なんてDHCにでも頼めばいいのに
そこまで大したテキスト量でもないだろ スイッチ版のアプデって資金調達出来たらの話やったんかい Wiiとか3DS黎明期とかのいわゆるブルーオーシャンにいたからこそ
存在感を発揮できてただけで、ゲーム自体は
ずっと好みの分かれる内容だったもんなぁ。
王だぁもポイソフトの中では一番評判良いんだろうけど、
それでも大分賛否分かれるゲームだったしな。
こんだけライバルが増えてしかも良ゲーだらけの現状じゃ
どこのプラットフォームに行っても厳しそう。 岩田さんに義理があっても任天堂には何の思い入れも無いんだろうな にょきにょき「他のサイトで500万の資金調達に成功しました」
仁井谷「ただし見積り過ぎて目標金額の資金調達に失敗しました」 うちの近所でサイドにゼッケン番号とPOISOFTロゴがデカデカと入ったインプレッサSTIとビビオをよく見る
きっと社有車だろう
見た目の割にジェントルで好感持ってる
応援してるのでどのプラットフォームでも頑張って欲しい 脱任以前にプラットホームを広げて頑張って欲しい
CS中小は貴重 インディーが増えてきた3DS後期で儲けが出なくなって
switchになると一気にインディーがなだれ込んできてトドメって感じかね
せめてスマホにも出してれば世間の潮流くらいつかめただろうに 他機種に出す以前にローカライズしてなかったのはまずかった。
海外が主戦場なのはインディーでも同じ。
スマホのガチャゲーでもなけりゃ国内だけのメーカーは淘汰されそう。 >>163
英語ができないゴキブリが遊ぶにはあと590万か
こういうのって最初に集まらないときついんだよな
たぶん失敗するわ ポイソフトは最初は小規模で頑張ってる好感のもてる感じだったんだけど、
だんだん「なにしろ低予算なもんで!」ってのを芸風として強めすぎて、
次第に嫌われてきてしまったと思う。 他に低価格ソフトが無い時代と
インディーズが沢山ある今じゃ時代が違うのよ チカニシがやけにマンセーしてたメーカーか
なんで脱任したんよ
教えてチカニシ ぶっちゃけここは一発ネタで突き進んできたようなトコだからなあ
ネタ切れ起こしてからはつまんねーゲームしか出してないし
マンネリ起こしてヤバくなってきて自滅したスティングと同じような事になりそう >>172
eshopは6年市場拡大し続けて、ポイソフトの数倍配信してるような
定番パブが10社以上あんのに、ポイ一社に誰がどこまで関心払うよ
新しめの作品ほど残酷にレビュー数ねえわ
お前らみたいなスカイリムだのカグラだの
昔与えられたキーワードを更新せず使いどころも考えない最底辺が
粘着するくらいだよ。今更ポイには触れるとか頭悪すぎる
早くフライハイワークスの商品が9割任天堂なの変えてみろよ
一時的に金積んでVita向け3作出させるも露骨にそれきりだったがな >>174
フライハイは魔界村のやつやピコンティアがPS4に出るし、切ってるわけじゃない。
ただ注力するほどDLゲーが売れないってだけじゃね。
ポイについては売れてた頃からローカライズ海外向けにちゃんとやっていくべきだったと
今更ながら思うな。経営がやばくなってからローカライズしようとするとか遅すぎる。 キックスターターは開始直後と終了間際が一番伸びるからな
500万目標ならもう100万はいってないと無理 XboxとPCの移植とテストにそれぞれ1人月、翻訳3人月って考えるとまあまあ妥当な感じもするけどね。
けど、これ投資してもSteamキーが貰えるとかそういうわけじゃないのね。 応援団の所が出そうとして失敗した奴と
比率的にどっちが酷い結果になるかは楽しみ
でもポイソフトそのものは好きやぞ そういや応援団のトコ潰れてたな
スマホに行かずセカンドとしてやってればまだ行けてたと思うんだがなあ ピコンティアは最初からPCCS全マルチだけど
同じサークルは神巫女、フェアルーン2と任天堂機独占を抱える
偽魔界村も3DS版が国内でとっくに出てるし
即見限られた形のVitaからもPOLARAってランゲームが3DSに来てる 潰れたってよりは潰して似た会社を作り直した
でもそれで信頼を失った感じあるね アイデアはいいけど粗削りで3DSに参入してそこそこ話題になったけど結局全く粗削りさは直らなかったもんな。フライハイとかアークとかダウンロードに積極的なメーカーが増えてきて明らかにクオリティで負けてる >>10
CS市場のインディは宣伝に金をかけないと全く売れないけど、PC市場のインディは出来が良ければ勝手にバンバン売れるんだよな
マイクラが良い例だけど、PCで売れてからCS移植すればCSハードメーカが金出して宣伝してくれるし
タイトルに自信があるなら、PCから始める(イージーモード)かCSから始めるか(ハードモード)くらいの差があると思う ポイソフト確か一度社員増やそうとしたけど失敗してるんだよな 和インディーゲーの移植を翻訳して海外でsteamとxboxに出したいから
PCと箱ユーザー向けにキックスターターを開始したんだよな つかポイソフトは始まりに過ぎんよ
これからインディーが増えれば増えるほど売れないゲームが大量発生する
そうなってからが本番だ お好きにしたらええやがな
きょうびドラクエさえもマルチになるのに、ポイ様を独占した所でな フライハイも任天堂一神教を改めてKakehashi Gamesみたいなまっとうなローカライズ会社になれよ
日本語テキストを特定プラットフォームに囲い込む所は全て潰れてしまえばいい >>196
キックスターターで資金集まらずに救命艇が沈みそうなんですが… むしろ「駄目でした」と言うための方便作りに見えてきた PS4で出すといくらインディーでも他のと見た目などで比べられるのでは
3DSやSwitchぐらいで上手く紛れるというか溶け込んでおかないと
自社の立場を考えたほうが良いと思う フライハイに関しては一回他所にも出して売れ行き芳しくなかったから戻ってきただけっしょ
適材適所というか向き不向き判断して売れるとこに出してるだけ クオリティは低いからな
とくにビジュアルデザインがださすぎ
pixivで絵師スカウトしたほうがマシ ゴキさんは早くお金出してあげなよ
フリプで来るかもよ ここのゲームって無料フラッシュゲーみたいなもんだらけなんだよなぁ
社員はsteamで小規模タイトル漁ってきてほしい
自分たちが恥ずかしくなるはず まあインディーズ見てる限りあんだけ人気見せてるショベルナイトだって
売上あれぐらいだし、値段的にもそこらじゅうにマルチして出すのは基本なんだろうな >>207
海外のインディですら普通にやれてるマルチを作れないのが和サードだからなw
スクエニですらPC同発が不可能
特定ハードべったりに慣れ過ぎて、気が付いたら世界でも底辺レベルの開発力しか無くなってた 発売日に買ったswitchで最初のソフトがブンブンバーンだった
このメーカーは信用しねえ 王だぁランドは3DSのセールで買ったがかなり面白かった
同じようなジャンルのゲームを遊びたいが、光栄の太閤立志伝くらい?
普通にSwitchの英語版を作れば売れると思うが、日本での売上は
残念な結果だったのかな
確かにここのアクションゲーム系は確かにそれほど面白くないと思ったが ポイソフトはビットサミットに出展して
他所のメーカーと繋がりを持った方がいい
ビジネスメインじゃなくて緩い繋がりでいいんだよ
各ブースにツイ垢記載したステッカーを配る程度の繋がりでいいんだよ >>198
ブンブンバーンで良くも悪くも国内はおろか
海外にまで名前が広がったイメージ
悪い意味でな >>122
お前の中の当たり前(笑)なんて知らねえよバーカwwwwwwww 30万も行かずに止まっちゃったな
所詮この程度の需要しかない いやだって今いるポイソフトのファンて3DS初期の立体視ゲーからって人がほとんどだろ
脱任どうこうがなくてもPCで海外出すから金くれって言って協力するかね
ヨソのクラウドファンディングでだって「注目集めのためにSwitchマルチを発表する」ってご時世にさ マルチだと他機種のほうが世界の普及台数が違いすぎて ぶーちゃんいじけちゃうからなあ というかこれゴール無理っしょ
なんでこんな金額設定にしたんや… ここでブンブンバーンのメタスコアを振り返ってみよう
http://www.metacritic.com/game/switch/vroom-in-the-night-sky 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>224
コレ以下だと中途半端もいい所の開発にしかならんからでしょ 昨日から5万くらいしか伸びてないけど
これ500万は無理だろ この会社、一部に名前こそ知られてるけどじゃあその一部で支持してる人が多いかって言ったら絶対NOだよな
結局少人数に甘えた一発ネタでしかなく、応援したくなるようなゲーム出せてない 新プロジェクトならともかく英語版と追加ボス?ではなぁ。 Kickstarterで金集めたいなら、海外での知名度が高くないとダメだからなぁ
金があるうちにSteamデビューして実績を作っておくべきだった ゲハのみんな!ゲハードしてないでポイソフトを救ってあげよ😭😭😭 Switch時代には絶対生き残れない
3DSと違ってインディーズのレベルが格段に高いからな
ミニゲームレベルでは死あるのみ 3DSの隆盛を縁の下から支えたポイソフトさんを助けてあげようよ!😣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています