20人くらいの小さな集落を舞台にしたゲームがやりたい
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GTAとか、オープンワールドのゲームは沢山人がいるけど、逆に小さい村なんかを舞台にすれば、
食事が口に運ばれるごとに食べ物が減っていったり、トイレに行ったり仕事してたり
みたいな超現実的な新しいソフトができるんだと思うんだが需要はないんだろうか? 需要はあるだろうが20人にすればできるというものでもない >>2
でもオープンワールドよりは作りこめるんじゃないの?
>>3
牧場物語ってリアルなの?
名前からしてしょぼそうだからノーチェックだったけど
>>4
そっこー秋田
俯瞰だから感情移入できない。 行動次第でミステリーにも恋愛にもスローライフにもなるような感じだと面白いな オーブンワールドで小規模ってよくわからんが、つまりそれシミュレータじゃないのジャンル的には
例えば、Prison Architectとかメゾンド魔王とかやってみては >>5
Bethesdaに規模小さくしてめっちゃ現実的なゲーム作って欲しいよ >>9
シェンムーみたいに自律的に行動してて、規模小さくして食事とかの行動を作りこんで欲しいんだ レッドシーズプロファイルやれ
ゲハ民はやりもせず馬鹿にしていたがトガりまくったゲーム
最も評価の別れるゲームでギネス記録になってる なるほど舞台を小さくする代わりに徹底的に細部を作り込む感じね まあ例えばこういうのはどうかな。
世界が20人の村だったら。 ラジアータストーリーの街は好きだったな
あれもっとキャラ同士のイベント増やせば良かったのに >>17
例えば食事ひとつとっても数千の食材と調理法があって栄養素も決まってて
適切な食生活を送らないと体調が下がったり病気になったり(病気の種類も数百種類)
それを治そうと病院行こうとしても薬剤も治療法も、医者の腕前も様々
武器や家を建てる建材も金属素材だけでも数十種類あって
重さや耐久性はもちろん、気候変動への強さや加工のしやすさ、腐食や有毒性とか
現実における様々な知識や経験がそのまま反映されるようなレベルね でもすぐ飽きそうじゃない?
現実の世界が舞台なのはいいけどあまりに規模が小さいと実験したくなることも無いし ガンパレは行動割と適当じゃね
エヴァ2はNPCに水分与えまくってトイレ渋滞させたり出来たっけか >>25
いや、そこまでは求めてないよw
考えたこともなかった steamで買えるbanished
結構話題になっただろ >>26
飽きるかなあ?
例えばNPCのメガネが落ちてきて掛け直す仕草して「おおっ」ってなったりするゲーム >>1
バニッシュド(追放者)かな?トイレはないけど 妄想になってごめんだけど、例えば野球が野球ゲームみたいに本格的にプレイしてて、
それを妨害してリアクションを楽しむとか、楽しいと思うんだけど >>30
>>31
>>33
デスクトップ持ってないけど金貯めて買ってみる
スレ立ててよかったありがとう 現実的で感動できるの15分ぐらいじゃね?
ゲーム的に話を転がせないし >>36
買う前に動画みて確認した方が良いと思うぞ >>40
確認したよ
神の視点ってのがちょっとイヤだけど、鍛冶したり農作業してるの見て買うの決めた >>34
そういうイタズラして遊ぶのは既にあるからわかるけど
他はする目的や意味がわからんw >>42
なんてタイトルか教えて
>>43
>そういうイタズラして遊ぶのは既にある
あるの?教えて Banishedいいね😉
エイジオブエンパイアから戦闘なくした感じかな
これエロ要素追加できるMODない?
子作りとか夜這いとかNTRとか
そんな要素期待したい >>46
エロ要素とかフリーダムさを目的にするならRimworldだぞ
こっちは子作りmodあるしSFだから電気製品もあるがフリーダムすぎてbanishedとは毛色が違う >>47
Elonaっぽいね
でもコレじゃない(タイプじゃない) Steamってこういうストラテジー結構あるよね
今ログイン面倒だから名前忘れたけど刑務所運営ゲーとかマイクラみたいなサンドボックス型ストラテジーみたいな >>50
前者はprison architectだな
Rimworldの姉妹作 NPCは人間で、猫がプレーヤーも面白いかも
妄想でごめんだけど、本格的にマージャンやってるときに台に上がって牌ぐちゃぐちゃにぶちまけたり 動物がプレイヤーはCatlateral Damageとかgoatsimulatorとか今度出るUntitled Goose Gameとか >>55
へー、知らないだけで変わったゲームって結構あるんだな rimworldでいいじゃん
ゆったりプレイも鬼畜プレイもできるし >>57
3Dがええんや
じゃなきゃリアルとは程遠い 一人称か、背面の三人称視点で1に近いゲームがあれば教えて欲しい 湯治に来た探偵が主人公で殺人事件が起きるとかそんなゲーム それが面白いならどこかの会社がすでに作ってるわ
ないということは ワールドネバーランドの変動する数値の種類を増やせばそうなりそうだな
水量やら薬の量やら、医者の数やら全てぶっこんでのシミュレーション AIのバカな行動見てなごみたい派だからこういう系ってリアルさ追求はよくわからん 一人なら7DTDみたいなサバイバル系な奴がいくつかあると思うけど
20人だと思い付かんな
マイクラの鯖立てたらそれで済んじゃいそうだし 20人位の村ったってどうせ必要物資はデカい街から調達してくるんだから
そういう資材管理ゲーがやりたいならトロピコでもやってればよろしい シェンムーで蕎麦屋で食事してたりスナックで会話してたりしてるじゃん。
そういうのをもっとちゃんと蕎麦が口に入ってたり、リアリティを高めて欲しいんだ。
で、GTAみたいな広さでそれやるのは資金的にムリだから、少人数でやるってことです このスレで思ったのは
こういうひとつのアイデアが出てきて、
既存のゲームと比べて 「何が面白いのそれ」 で終わっちゃうのが和サードで
「それ、どうやったら面白くなるかな」 って考えるのが任天堂なんだろうな、と。 ミザーナフォールズリメイクしないかな?ああいうの好きだった
アランウェイクもなかなか >>79
冷めた目線で見たらゲームなんて面白いと感じないからね >>79
任天堂のゲームって結構、遊び方が制限されるの多くね?
いや良い意味で計算され尽くしたみたいな
だから1の求めるゲームには任天堂は作れないと思う >>79
「作るのにいくらかかるのか」
「取り返せるのか」
の部分で上を説得出来ないってパターンはどうしようもないと思う
「発想だけは良かったんだが」っていうリスクも付きまとうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています