3Dマリオに「2Dっぽさ」はいらないと何度言ったらわかるんだ!!!
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マリオ64=合格
マリオサンシャイン=合格
マリオギャラクシー=合格
マリオギャラクシー2=不合格。少し2D気味
マリオ3Dランド=不合格。携帯機とは言え2Dに媚びすぎ
マリオ3Dワールド=不合格。据え置きでまさかの携帯機の続編
マリオオデッセイ=不合格。また懲りずに2Dに媚びる それぞれの判断の理由が分からん
ステージクリア型か箱庭探索型かって訳でも無さそうだし >>4
ステージ制は2Dっぽさ
カメラが平面的なのも2Dっぽさ
ドットになるのも2Dっぽさ >>5
カメラガンガン変える箱庭マリオで何言ってるの?
マリオ64すらエアプか? >>11
2Dなのに曲面というステージがまた面白いよな 3Dなのに横アクションゲーが嫌いってことやろ
俺も嫌いだわ横アクションするならドット絵にしろ まーギャラ2は色々中途半端だと思った
3Dワールドは自分のテレビが小さすぎてキャラが小さくなったので
評価できない
少なくともうちのテレビでは凡ゲー オデッセイが不合格でギャラクシーが合格の基準が全くわからん 3Dランドは立体視はこう使えというお手本ソフトなので、
視点をプレイヤーが自由に操作できる箱庭型ではなく、立体視の効果的な視点を作り手側で決められるコースクリア型にしたのは正解だったと思うけど、
立体視のないWiiUまでそれにする意味は全く分からなかったよね
低年齢層が遊びやすいからとか、だったら普通に2Dマリオ作っとけよ、と >>15
クッパとの最終戦が単なる覚えゲーになっててそれだけで俺的にはかなりのマイナスなのだががあれが最高傑作だと思える人もいるのか… >>1
つーかよ、ギャラクシーはマリオ64やサンシャインみたいな箱庭マリオじゃないけどそれでも”合格”(笑)なんかw
お前多分ギャラクシー遊んでないだろw ギャラクシーにも横スクロールマリオ的なステージあるのに >>24
バンジョーとカズーイやってみろ
まんまだぞ 2Dマリオがミニゲーム的に挟まれるのと
3D空間での遊びに強い導線、縛りがあって不快ってのを
一緒くたにしてるのは本当に病気っぽい ちゃんと遊んでれば>>1の言ってることは分かる
ステージクリア型か箱庭型かっていう分け方だけじゃなく
その中でギミックを使った遊びにちゃんと3Dを生かしているかっていうのが大事
ギャラ2〜3Dワールドまでは「3Dマリオをいかに2Dに近づけるか」を模索していて
結局それも失敗に終わり、オデッセイで開き直って箱庭3D回帰してるからね クソスレ立てんじゃねえよ
誰もお前のためにゲーム作ってねえからさ
残りの人類が楽しむのを指くわえて見てろ >>20
「日本客にほんの少しでも3Dアレルギー緩和して3D側にも興味持ってほしい、
そうすれば日本ウケと海外ウケの共通点を増やせてブランドタイトル戦略を安定させられる」っていう願望悪あがきでしょ
現状マリオは日本ライトへの健全な入口と海外ゲーマーの高い評価を両立して全体的ミスタービデオゲームポジ維持するのが辛すぎ、
ちょっと偏るとどっちかで過去の栄光頼りになりかねないから
まあそんなメーカー自己中が日本客に通じる筈もなく、どうせマリオデは日本じゃゼルダBotW同様「ブランドの割に」の中堅評価を避けられんだろうけど >>20
まあ俺も立体視あったランドは評価してるけどワールドはマルチプレイできるパーティーゲーとしか評価してないわ マリギャラは3D箱庭派から結構叩かれてたな
個人的には3D苦手な自分でも楽しめた神ゲーだったんだけど
3Dランドからの路線はあんまり好きじゃなくて、見た目まで2Dに寄せることないだろと思ってたんだけど、3Dアレルギーの人にはあのくらいやらないと手に取ってもらえないんだろうと思う
その点、オデッセイがどう受け取られるか非常に興味あるよ >>1
こうやって見ると全くハズレがないシリーズだな >>30
オデッセイでも2Dドット絵を強制してるんだよなあ
素直に3Dを作ればいいのになぜかやらない任天堂 マリオ64で1番楽しかったのがクッパステージなんだが。
進行方向が決まっててテクニックだけ重視されるシンプルステージのほうが好き ギャラクシーがなんで合格なんだよ。
ゲームとしてはよく出来ていたがあれこそまるっきりの3D風2Dマリオだったぞ マリオの真下に落下地点の影がでるのって2Dっぽさじゃね
あれ否定できなくね 3Dゲーは2Dゲーの上位互換と思ってる頭の悪い子なのか
2Dアクションしたいときは2Dアクションやるから3Dアクションで余計なことするなと言いたいのか
それによって色々変わってくるんだけど…… >>30
>>1はオデッセイも2Dに媚びてるとNGにしてる
壁面に入り込むたったあれだけのことで、だよ
あれがダメならマリオ64のクッパステージやマリオサンシャインの洞窟ステージだって、
箱庭マリオの中の一要素とは言え、>>1が嫌いな3Dワールドのようなステージクリア型マリオのようなステージ構成になっている
つまり結論としては…
>>1はそもそもマリオを遊んだことがない >>40
ほんとそれw
本当に遊んでたらギャラクシーもステージクリア型だってわかるはずだし、
実際開発側もギャラクシーをステージクリア型に分類してる
そして2Dマリオに媚びてる(笑)ステージもある ソニジェネのモダン(2Dパート)は何なんですかねえ… 3DLはハードの特性や制約をフルに活かすために2Dっぽさを取り込んだ良作
3DWは…うん… 3Dワールドだけは本当に無かったことにしたいレベルの駄作 >>30
違うだろ
2Dの客を3Dに集めるためにわざと2Dっぽくしてただけ
売上的にも3Dマリオが2Dに匹敵するレベルまで引き上げられたから
ここで満を持して箱庭マリオを出すだけ
計算通りだよ 3Dワールドが駄作か
一人でしかプレイしなかったんだな >>30
失敗なんかしてないぞ。
3Dランドは間違いなく2Dマリオ含めても
マリオゲーのベスト3に入る出来だった >>53
3Dワールドがイマイチだったのは同意する。
3Dランドの後なのでこちらのハードル上がってたせいもあるけど >>53
WiiUとかいう糞ハードがマルチプレイに絶望的に向いてない
仮にSwitchで出たら評価一転するだろうな 神トラ2みたいに自分の意思で自由に壁に入れるなら面白いけど
ただ土管に入って決まったルート通るだけの作業だからなあ
ただでさえ3Dマリオファンは2Dにうんざりしてる人が多いのに ただの2Dアンチじゃねーか
俺的には水中の方が嫌だな
操作してて気持ち良くない サンシャインを褒めてる時点で動画評論家の線が強いですな
サンシャインをプレイした時の辛さは実際プレイしたことのある奴にしか解らんよ 据え置きでまさかの携帯機の続編とあるけど
Uのマリオゲーってほとんどが3DSで出たものの続編じゃなかった? でも、確かにドットマリオネタはいいかげんクドい気もする
マリギャラ1あたりでは懐かしさが上回ったけど
今やもう毎回何らかの形でドットマリオネタが出てるから懐かしさも新鮮味もない >>65
今回3Dパートはアクション的にはさほど難しくなく探索を楽しみやすい方向性にしてあるって言ってたよ
実際マリオサンシャインをやれば解るが、3Dでガチアクションをさせるとかなり鬼畜化する
(距離感が掴みにくいのに平気でギリジャンさせるとか鬼だった)
だから、今回は3Dで探索をさせて、2Dでガチアクションと言う二段構えになってんじゃねえかな と >>66
にしてもわざわざドットに変身する必要はあんのかね >>66
でも、それって何か本末転倒じゃね?
箱庭マリオが売りなのに高難易度は2Dに頼るってのは・・・ ギャラクシー〜3Dワールドの2Dパートは見た目3Dの実質2Dだったから
今回思い切って完全に2Dにしちゃうというのは画期的だと思ったよ ランドはかなりよかったけどワールドはクリアまではやったけど・・・といったところ
パーティプレイ用にコースが広かったせいで個人的になんか間延び感があった
今回箱庭タイプにしたのはルート指示機能なんかによって箱庭空間が難しいと感じる人にもある程度の提案ができると思ったか、
マイクラなんかでそういう空間に慣れた人が増えたという判断でもあったのかな
どうでもいいけどよく批判されているけど俺はサンシャイン好きなんだよな・・・ >>70
これ
王冠だけはまあまあ面白かったが
あれぐらい難易度を上げることで
協力プレイ時に難易度下げるって言うなら
ソロもパーティも楽しめただろうに
パーティ寄りに偏りすぎてて… >>66
ランドは立体視があって距離がつかめるようになったのが良かったな。あれならジャンプミスも自分のせいと納得できた
立体視はいらねえと言われがちだがランドとワールドの差を考えると必要だったと感じる・・・スイッチでなくなったけどさ(´・ω・`) ランドは何人のマリオがヒップアタックを誤爆して奈落に消えていったことか…
3DSのLRボタンが糞すぎてまともに遊べんかったわ
あの頃はカメラが誤起動してしょっちゅうぶち切れてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています