理不尽と高難易度履き違えてるゲームといえば
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理不尽はトライアンドエラーの中にクリア不可能なパターンが存在するものかな
ドルアーガはマジで筐体によってクリア不可能だったりしたな。31 >>5
ドルアーガの塔は最初から理不尽狙って作ってる感じじゃね
練習とかあんまり意味無いでしょ マリサンのアスレチックに理不尽要素なんてなかったが マリオサンシャインは理不尽ではなくて
単にめんどくさいところが多かった ネオジオのほとんどのゲーム
アケアカネオジオでマジシャンロード絶賛発売中!
ネオジオには後麻雀の勝負には買っても
ゲームオーバーのマスの止まって終了という奴もあったな コイン投入、東一局、天和、ゲームオーバー
これは間違いなく理不尽 魔界村→理不尽
大魔界村→高難易度
超魔界村→氏にゲー(覚えゲー) マリオギャラクシー2のカメラは理不尽な難度調整だとは思った 加賀が作ったゲーム全部
トラキア776 ヴェスタリアサーガ
マジゴミだった
加賀信者ども全員首つってしね Ninjagaiden 即死qte祭
どのボタン押すのかタイミングすら表示しないとかなめてんの? ダクソ2の敵配置はホンマモンの糞だからもっと広めろ >>24
ランドストーカーに理不尽な要素有ったか?
ただ影が無いだけだろ ほとんどの鬼畜高難易度ゲーて死んでからのやり直しが長いからだるいだけなんだよね
バイオ4とかデットスペースも難しさでいったらかなり高い方だけどかなり手前でリスポーンするからやり直しが少なくて済む
ダクソも篝火いっぱいあればヌルゲーだよ ソードオブソダン
というかメガドライブのソフト全般 エンドオブエタニティ
複雑でわかり難い仕様をおぼえるまで理不尽ゲー
必死こいてやっとおぼえたらただの凡ゲー
つまりどうせやるなら他のわかりやすい凡ゲーで遊んだほうが10倍マシ 高難易度との境界は覚えゲーかどうかって感じだな
知識としてか体に覚え込ませるかの違いっていうか ソロでやったモンハン
Hpがソロでも同じだったから時間切れになったりあたり判定がいらついた
仁王の雑魚、被ダメ軽減70パーセントでも平気で殺してくるから防御装備を捨てた フリーダムウォーズ
無印ゴッドイーター2のラスボス 覚えゲーはまだ知ってるかどうかレベルなので理不尽のうちに入らん
真の理不尽は知っていてもどうにもならない完全な運ゲー 確かに覚えて対処出来るのは理不尽でも何でもないな
対処方法が特に無いものは理不尽にしか感じない サンシャインが理不尽って…
クソガキのオレですら大して苦労せずにクリア出来たからそれはない >>49
それ理不尽って言わないよ
理不尽ってのはどうにもならない、わかるわけない、やり直すしかない等々 高難易度のゲームといえば?→なぜか理不尽なゲームばっかり
それらを履き違えてるゲームといえば→なぜか理不尽でもないゲームがいっぱい挙げられる
理不尽なのはお前らだよな 単に難易度が高いってだけで、ちゃんとやればいくらでも攻略できるようなもんを、難しいってだけで簡単に「理不尽!」とか言いすぎなんだよな
本当に理不尽なもんなんてほとんど無いぞ コマンドRPGと思ってたらジャンプで避けなきゃ即死したり
パズルゲームだと思ってたら弾幕シューティングになってたり トルネコ3で部屋入る一歩手前でマドハンドに閉じ込め壺投げられたのは理不尽だと思ったが
マドハンド出る階ではそうしたことも予測しておかなかった自分が悪かっただけかもしれん トルネコ2のマダンテダース炎だろ
対処しきれるかっての 100%にならない命中、再行動確率、攻略に多大な影響与える隠しパラ
軽傷&重傷&戦闘不能確率、ステのさじ加減が大雑把で味方は絶対かかる状態異常を直しに行くとそいつも状態異常にかかる始末
通路も狭いので詰まって無駄にターンすぎる、武器が足りないのに確率で壊れる
確率のはずの武器破壊はほぼ壊れる
上はトラキアと下はベルウィックサーガというゲームですわ、はい 駄糞2、3、ブラボはもう一回やれ言われたらゾッとする
周回時のモブの火力とか十分理不尽だわw ソシャゲに決まってるだろ。課金しないと雑魚敵に一撃死だぞ。 >>12
ほんこれ
何だよ疲労度って
ソシャゲじゃないんだからさ ロマンシア
同意求む。
でもあの時代はそれでもやって
クリアとかしやってたんだよなー。 高難度 ピクロスeシリーズのメガピクロス (理詰めで解ける)
理不尽 SIMPLE DLシリーズ Vol.27 THE イラストパズル (仮置き必須) >>62
そこまで重箱の隅つつくようならこのスレ自体無意味だが
理論上クリアできないゲームなんて販売してないからな
あるとすればせいぜいPCゲーでバグで絶対クリアできないテストプレイすら
しないで販売したようなゲームが極わずかにある程度だが >>78
Wiz4が家庭用に移植されないのってそういう理由なのかな? 理論上クリア出来なくなるゲームファミコンの頃は何本かあったよ
難しすぎてとかじゃなくて手順ミスるとクリア不可になる ミシシッピー殺人事件
探偵物なのに即死トラップがある
メモする会話をミスると詰む
シナリオや推理が雑 >>75
40代のオッサンか?
あの頃のファルコムゲーは無茶苦茶な難易度だったからなー
あんだけヒットしたザナドゥもリソース管理が超絶シビアだったし
そんな中でもロマンシアの理不尽さは異常だけどなw
確かにネットもない時代、よくクリア出来たと思うわ >>84
43歳のおっさんです。
何かの雑誌に攻略載ってて
それを参考にクリアしたかな。
タイム00分で特定の扉に入るとか
わからんわ。 Has been Heroesやってみ?
このスレタイ通りのゲームだから。 クリア出来ないというか対戦ゲーはバランス悪くて詰んでる組み合わせあるな
スパIIXの豪鬼ザンギとか >>85
よう同級生w
俺は数少ないPCゲーム友達同士でなんとか情報交換しながらクリアしてたなあ
ただ理不尽だったけどつまらなかったかというとそうでもなかった不思議 FEで援軍に対して
古参が即行動ないのはゆとりヌルゲー、新参が即行動は理不尽なだけと何年も争ってたが
ひよったISが復活させた結果外人に即行動は理不尽と難易度を履き違えた代表例扱いされて決着した感 >>87
ワールドヒーローズのジャンヌ:M.パワーは10:0がつく ああ、究極のスレタイ通りのゲームがあった。
マリオメーカーだ。
世の中の半分以上はクソみたいな奴ってよくわかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています