ゴキ、ゼノブレ2本スレで鋭い指摘!「重厚ストーリーと広大なフィールドは火と油!」
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531 名無しさん@お腹いっぱい。 Sp4f-hjOI [126.233.141.117] 2017/10/15(日) 09:47 ID:YeX6PLnvp
重厚ストーリーと広大なフィールドって火と油なんよね
ストーリー追いかけるには広いフィールドは邪魔になるし、とことん操作したい人には長いストーリーが邪魔になる 別に鋭くねーよwwww
何自分の書き込みでスレ建てしてんのwwww すごいスレが建ったでしょう?でもそれが、プレイステーションワールドなんだよね その点ゼノクロは軽薄珍妙ストーリーと広大なフィールドだから相性バッチリだったな! デンデンといい透明の床といいこいつら日本人か疑わしい 大は小を兼ねるって別に本筋のストーリーで隅々まで行かせなくてもいいじゃね
要するにゲームモデル化の工夫次第だろ 水と油と言いたいんだろうけど、単に広いフィールドとストーリーだけならカチ合わん
スカイリムやゼノクロみたく「最初から大半の場所に行ける」オープンワールドで
物語をどうするかって問題は昔からあるけど まあマジレスするとそれを実現できてたのがゼノブレ1
見事勘違いして迷走したのがゼノクロ
ゼノブレ2は1の路線を踏襲してるって言ってるから期待してるよ すごく燃えるぜ!ってことかなw
冗談はさておきMGS5はその方向目指してたっぽいけどな
まあいざこざで達成はできなかったようだが まあ正直なとこ、
ゼノブレも先の展開気になって
フィールドほぼ探索せずに突き進んだ事は有った
ひと段落したら戻って探索したり
でも別にそれでも良くね? 水と油だったらゼノブレは最大級の評価受けてないやろ
バカなの? 重厚ストーリーと広大フィールドが相反するのを理解してるということは
ゼルダの淡白ストーリーは機能的であることを認めるということですね? >>30
その自由さが良かった
こんだけ広大なマップを用意しました!探索したい人は心ゆくまでご自由にどうぞ!
でも探索したくない人はどんどん進んじゃって!くらいの方が絶対楽しめる
この点は今作のゼルダの評価を見ても明らか 火に油 を注ぐ
水と油
日本語の接続詞をまた勉強きてしまうゴキんちょであった >>30
そうだよ。それをできなくしたのがゼノクロ _@_
/:::へへ:::\
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|::::::::((-)):::::::| 俺とキッズも火と油
\::::::::::::::::/ でんでんに続いて火と油と名言ノート何冊用意させたら気が済むんだ…。 ???「ホムラちゃんは燃え上がれーって感じでカッコイイよね!」 笑いすぎて腹痛いw
近くの日本語学校紹介してあげたい 面白さで誤魔化してるもそうだけど貶すつもりが国語が苦手なせいでうまく表現できないんだろうなあ 言いたいことはわかるけどな〜
今回はゼノクロと違ってシームレスなオープンじゃないからね >>48
チリ毛が燃えると臭うから勘弁してください 完全に相乗効果やー…
ナチュラルにこれを繰り出せる語彙に脱帽やが… どうするこれ
今年のゲハ流行語大賞にノミネートしとく? まぁストーリー見せるだけならカットシーン繋げるだけでいいからな
そこまでの過程での寄り道がユーザーごとに違うって所もゲームの楽しさな訳で ゴキブリもべた褒め
それがゼノブレイド2なんだよね そもそもオープンワールドじゃないよね
ゼノブレみたいな感じでしょ 今回はゼノクロと違ってオープンじゃないしストーリー主導と割りきってるだろう >>75
フラゲ段階になって悲報ゼノ2オープンワールドじゃなかった!とかスレ立ちそう またゴキちゃんが迷言作り出したのかw(´・ω・`) >>68
草までつけたらさらに延焼するから止めろってw 火に油を注ぐ
勢いよく燃えている火に油を注ぐと、ますます火勢が強くなることから
騒ぎをいっそう大きくしてしまうなど、(ゴキちゃんにとって)その結果を望ましくないものとして使う
「燃える火に油を注ぐ」「火上油を加う」、または単に「油を注ぐ」ともいう ペラペラストーリーと広大?なフィールドのFF15は・・ ゼノブレイドは確かに火(重厚なストーリー)と油(広大なフィールド)で傑作だったな >>1
分かるわw
火と油みたいにめっちゃ相性いいもんなw >>85
ゼノクロは油だけだったから滑ったんだなw >>88
何でそんなに必死になってんの?
本スレに火と油って書き込んじゃったの? >>70
そもそもゼノブレ1はフィールドは広かったけど
フィールド全体は一本道で作られてたから
ストーリー進めようと思えばすぐ進められたんだよな
ゼノクロはそこら辺が中途半端だったからゼノブレ2は期待したい どの道お使いゲーにしかならん、ワールド単体で見てもブスザワ超えれないの確定やし ゼノクロ叩きにスイッチしようともがく憐れなゴキブリw まともにレスするにしても、
ゼノクロのマップは広いのが問題なのではなく、ストーリー無視してどんどん先にいけるんで、
「敵の基地は・・・この先の大陸にある!」って言われても「うん知ってる」状態になってたり、
指令から「〇〇へ行ってくれ!」って言われたもすぐファストトラベルポチーと移動して戦闘→戻って会話して終了、と味気なかったり
>>1は「広いのがイヤ」と言ってるんで「水と油」と正しい表現使ったとしても同意はできない ゼノブレが両立できてた時点で水と油といいたかったとしても破綻してね?
火と油ならよくもえるしわかるわw 買う予定ではあるが多分途中で飽きてクリア前に止めそうな感じがする、自分は ゲハに晒されていて笑ったわ
俺の他にもけっこうゲハとゼノブレ2スレに
いる奴いるんだな まあ言いたいことはわからんでもない
ゼノブレはストーリー進めないと侵入できるエリアが増えないのが嫌だった
ゼノクロは自由に探索できてとても楽しかったがメインストーリーはいらなかったんじゃないかと思った >>101
あったとしてもBotW程度がオープンワールドに合ってると思う
俺も探索好きだからストーリー優先する人とは絶対話が合わないw ストーリーに力入れすぎるとプレイヤーが先に進んで探索しない可能性がある
フィールドに力入れすぎるとプレイヤーが探索ばかりして飽きる可能性がある
難しいけど両立できればゼノブレみたいな名作になる >>101
ゼノクロのメインストーリー不要ってのは本当に同意
サブクエの方がアバターがしっかり主人公してて、選択が結果に反映されるし
複数のサブクエが絡み合って大きな群像劇になってるのも面白い マルチストーリーが主導になるならロマサガは廃れなかったしフォロワーたくさんでてたと思うんだよ
スクエニですらロマサガの扱いあれなんだから、日本人には1本の長いストーリーがあってんだろうなって >>101
ゼノブレってストーリー重視だから普通では? レベルデザインや構築はまんまTESパクればええやろ、ガワがJRPGのツラしてればOK >>91
うそつけ探索しないとレベル足りないから
シュルクくんが触手にレイプされて進めないゾ 探索が楽しければ楽しいほどストーリー放置気味になってしまうからなぁ
ある程度はシンプルで短いモノなら途中から進めるのも気にならないが、余り長いストーリーだと途中で絶対飽きると思う オープンワールドは最初から目指す目的地みたいな設定してあるのはリニアな物語でも楽しめる
ウィッチャーは尻の行方を追うため。ゼノブレイドは復習のために機神界を目指す
ドラクエ8は杖を追う
大目的が大事よ >>110
クロノトリガーのバトル担当も今はモノリスなんだっけ 油の種類によって揚がり方が違うとかが言いたいわけではないんやろうなw そもそも火と油って間違いだとしても使い方は火に油だからなぁ…どこを切り取っても馬鹿でしかないんよなぁ… OWで重厚なストーリーのゲームが殆ど無い事からも言いたかった事は分かる >>13
FF13もあれだけ売れたのは薄いストーリーと狭い世界だったからマジ火と油だわ 鋭い指摘!・・って>>1 はウィッチャー3やってないんかい まぁでも火と油の様なゲームにはならんわな
初代ゼノブレのちょい下くらいの評価になるやろう >>46
ゼノクロはストーリー無視で先に進めるぞ。 >>145
で、ライフポッド発見してんのにノーリアクションでガッカリさせられるんだよな
ほんとクソ仕様 ゼノってストーリー重視って感じだし、オープンワールドは相性悪いと思ったな
新規ゲームで作ればよかった >>1
ウィッチャーとかHorizonとかDAIとかやってない人なんかな? モノリスってハクスラに長いイベントシーン入れたがるよね オープンワールドは世界を好きに回ってドラゴンボール7個集めたらクリアみたいなのでいいのに >>92
ゴキブリにマジレスするのも何だが
さすがにあのゼルダと較べるのは酷だぞ
超えて欲しいと思ってはいるけどさ 透明な床も知らないゲーム触ったことないゴキちゃんが何を言ってんのw ゴキちゃんのお墨付きやで。最高に燃えるストーリーが期待できるな モエモエだも?
炎熱延長XX?
1もXもストーリー無視気味でオーバード制覇するだけでも他の普通のゲーム以上に楽しめると思うがな。
今にして思えばPVでピザ屋映していた時点でストーリーは相当の変化球だったのがい追わせてたな。
「嫌や嫌やB.B.ボディもドールも手放さへんでー神様よりピザが重要なんやー「関西弁女n)」的な。 >>108
ガンガンとストーリーを進めるタイプはガドで躓くんだよな
俺は割りと探索しながらプレイしたけどガド戦は最初イベント戦かと思ったわ >>147
じゃあストーリー無視して進めすらしないゼノブレはなに仕様? >>179
探索無視してストーリー追えるのがゼノブレ
探索強制で無理して見るストーリーがクソなのがゼノクロ ゼノブレはストーリーが気になって探索しないで先に進んじゃったなあ。
ルーラはあるんだっけ?あったなら戻ってゆっくり探索したかった。 ・イベント中に一時的にスキップトラベルが無効化される時が数回ある
・イベントによって地形自体が無くなってしまった所には行けなくなる
・最終盤でここから入ったらもう元のマップには戻れないというポイントがある
それ以外ならいつでもどこにでもスキップトラベル可能 >探索強制で無理して見るストーリーがクソなのがゼノクロ
ストーリーがクソって部分はさておき
探索強制って、普通のリニアRPGにおける進行に合わせた行動範囲制限と大差ない程度だと思う
フィールドスキルをメカニカルに優先していればの話だが ああーやっぱストーリー厨にはゼノクロ不評なのかw
寧ろオープンワールドとシステム重視から見ればストーリーこそ邪魔なんだけどな >>186
二つは矛盾しないだろ。ストーリー厨に不評なストーリーいれる意味あるか?要らないよな。まさに蛇足 >>186
ゼノブレみたいなムービームービーはいらんな >>194
お前は昨今のRPGは何もできなさそうだな… FF15みたいに大炎上するってことかな?
あれが燃え上がったのはオープンワールド謳ってたのに嘘だったからですよ ゼノブレにプリレンダムービーはあんまりなくて、殆どがリアルタイムデモ
ムービじゃ時間帯や装備が反映されん >>198
何言ってんだこいつ
プリレンダとリアルタイムを逆に覚えてねぇか?
ゼノブレイドはリアルタイムレンダリングだから装備も時間帯も反映される >>203
何がだよ?下は嘘だしムービーでがっつり装備も時間も反映されるだろ
>ムービじゃ時間帯や装備が反映されん >>204
ゼノブレは殆どがリアルタイムデモだから反映されると言ってるだけに見えるが
(リアルタイム)ムービーだと時間帯や装備が反映されないと補足してるだけで リアルタイムムービーだから時間帯や装備が反映させられてるんだが。
プリレンダムービーだと当たり前だけど事前(プリ)にレンダリングする際時間帯や装備を決め打ちしなけりゃならんわけで。
全然補足になってないわけで。 ゴキブリってなんでこんなに頭悪いのばっかなんだろう 火と油って相性良さすぎってことか
実際ゼノブレ1で証明されてるしな
納得だわ ゼノブレといえば回想シーンは現在の装備じゃなくてその時の装備反映してたよな
あんまし見かけなかったから新鮮だったわ さらに二週目だと初登場の際に一周目最後に装備してた装備で出てくるというwww 大剣の渓谷での決戦が全裸の変態と機神兵の出来損ない大暴れに変わり
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カオスですわ 日本語読めない人多すぎませんか?
なんで>>198のレスのような簡単な日本語に対してどいつもこいつも逆の回答で答えるとか・・・
こんな奴ばかりじゃあ日本の未来が危ぶまれる
助けて我さま! そもそも>>198の時点で…
リアルレンダだろうとムービーはムービーだし 間違えてるが言いたいことは分からんでもない。フィールドが広いとサブクエ(イベント)がないと寂しい
サブクエ多すぎると本筋忘れちゃうし適正レベル超えたりするが、サブクエのこしたまま進むのも気持ちが悪い
高い自由度の中、初見で本筋をテンポよく楽しみつつサブクエも効率よく拾うなんて無理だ そうか?
本当に主人公と冒険してるって感覚になれたけど? どうせホムラとヒカリの最終型態はモナドVみたいに2周目じゃないと手に入らないだろうし、まずはストーリーからやろうかな
鎧や喰みたいなのがあったら一応取ってくけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています