なぜ任天堂はポンポン神ゲーを出してるのに海外サードには不可能なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタスコアが高いGTA5も正直微妙なガバガバ人殺し犯罪ゲーだし 他の海外製タイトルはともかく
クソゲーのGTAが何百万も売れる理由が分からない >>2
あのレベルで売れてる格ゲーってそもそもなくね? ゼルダBOW・・・マリオオデッセイ・・・次未定って感じじゃん
ゼルダの前に出したWiiUの神ゲーっていうとマリオメーカーあたり? ゼルダはメタスコアは高いけどスカスカの糞ゲーじゃん メトロイドプライムかピクミンかどうぶつの森の発売日さっさと発表せいや ポンポンとここに来て2本出ただけじゃん
ここ数年の任天堂のゲームは酷かっただろ >>10
そのここ数年ってヤツに当然初代イカやスカイウォードソードだのマリカ8は入ってるの?
他にもマリメとかあるけど 大型開発は失敗が許されないので、すでに実績のあるゲームシステムを土台にして新作が作られる
その為、大外れのクソゲーになる事は無いが、どこかで見たようなゲームに仕上がる
この手法はハリウッドの制作ノウハウから伝来したもの 1ハード1個だからな
さっさと次のハード出さないとマリオとゼルダ出せないぞ >>10
相変わらず人気のスプラトゥーン1、2もマリカ8もここ数年なんだがなw 金の掛け方えげつない割に大したことないよね(´・ω・`) >>14
マリギャラの例もあるし2Dマリオまだだぞ
ゼルダはスイッチ専用完全新作も出る
ps4独占ドラクエ12とFF16はまだなの?
早くしないとモンハン熱冷めた瞬間中古屋行きだよw >>16
海外サードの開発費知ってんのかw
ゆうちゃん時代でさえ任天堂は余裕の黒字 WiiU時代は結構ひどいな
マリオ3Dワールドくらいしか神ゲーが思い浮かばねえ 任天堂以上の頻度で神ゲークラス出してる企業がほかにあるんかな
どこだろ
名前が上がらなかったらやっぱ任天堂のソフト開発力はすげえってことになっちゃうぞ マリオ、ゼルダ、ポケモンじゃん
ネオジオのがろう、サムスピ、KOFみたいな状況 1つのメーカーに絞れば一番ミリオンだしてる
の、任天堂なんかね?
まあ日本一なのは間違いないわ 任天堂の開発力は尋常じゃないからね
1つのハードをほぼ一社で支えられんのここくらいじゃね >>23
世界全部ひっくるめても任天堂が断トツトップだよ
だからこそ独力で、ハード事業を成立させるなんて荒技が可能
ただどれだけ任天堂が強くても、
任天堂vsそれ以外全部のメーカー
となると、数に押されてしまうという話 ソフトに専念したらタイトルを多く出す必要ないから
どんどん減ってくよ
で売れ筋の使い回しばっかになるぞ
利益もソフトで出さなきゃいけなくなるから無難なタイトルしか出さなくなる
かつての面影すらない今のセガ見てりゃわかるだろ 携帯機に専念するみたいだし、少しはましになると思う。 Switchで出たもしくは今後出るであろうゲームの実績
1500万 ぶつ森、ポケモン
1000万 3Dマリオ、スマブラ、マリカ
800万 ゼルダ、2Dマリオ
500万 ルイージマンション、ドンキーコングR
400万 マリパ、スプラ、
200万 FE、メトロイドプライム、カービィ
100万 ARMS(暫定)、ヨッシー、リズム天国、1-2Switch、etc
一社でこんだけ抱えてるのはかなり異常なレベルで他所は以下
◆カプコン
400万 バイオ本編、携帯MH
200万 DMC、据置MH
100万 SF、バイオ外伝
◆スクエニ
600万 FF本編
500万 KH本編、ドラクエ本編
400万 トゥームレイダー
200万 デウスエクス
100万 ニーア、ドラクエ外伝 セガ、バンダイ、ソニー、マイクロソフト、スマホと何十年も戦ってきた産物ですよ WiiUみたいにハードが糞でもソフトの力だけでゴリ押しして黒字にできるレベルだからな
そんなのがSwitchみたいな良ハードについてると考えると恐ろしい WiiUで失敗して追い込まれてのSwitchだから本気の任天堂が出て素晴らしい 海外は自転車操業過ぎるんでしょ
流用しまくったり外注二つ使って1年毎交互に作ったり
UBIとかアサクリユニティあってようやくその辺見直し始めた感じだが 今年の一年の為に3DSとwiiu支えるのを半ば辞めてた任天堂がポンポンとソフト出すのは無理だと思う >>22
その例えだと
メトロイドは龍虎
パルテナは風雲黙示録くらいか いやいや、ゴキだが買わぬAAAすら買わぬGTA5廉価版でも買わぬってだけで、
海外ではサードさんが良ゲーをず〜っと維持してるでしょ。ゴキだけ自らハブ。
Preyを買い支えないクソゴキ、ザイコブレイク2で真のだが買わぬ炸裂。海外と違い過ぎる。 任天堂IPなんて全部ブランド補正だしな
神ゲーだなんて思ってるのは任天堂信者だけだ 海外は予算とスケジュールが大規模化し過ぎた
百数十億円で5〜10年とかハリウッドの大作映画よりも効率が悪い
こんなのが1〜2年ずらして数ライン動いてるとか頭おかしくなる
そして最近では人材の流動性が極まって、プロデューサー&ディレクタークラスになると皆んな独立して
自分のインディーズスタジオを持って、大手では出来ない自分が好きなゲーム作りをする様になってしまった
現場としてはディレクタークラスが抜けるのが一番キツい >>45
そこでソニーガーしか言えんのがもうねw
任天堂の単体ソフトのクォリティに問題なくともソレでハードを支え切れるかは別物だから
ソニーやMSはその辺ハッキリ自覚してる類だけどイワッチ以降の任天堂は怪しくてイカンわ
自覚してるならNXというコードネームは無かったかも 任天堂が神ゲー出したことなんてあったか?
その前にまともなゲームすら出してないんだが 神ゲーかどうかは知らんが2ヶ月遊べるゲームは出してるんじゃないか?
今のユーザー側の消費速度を考えると結構頑張ってる方 >>49
俺は水準以上のゲームと定義するが
PCとONE、PS4の次世代組が水準上げちゃってるせいで
所詮前世代機を持ち運べる様にしたswitchは不利になるのは仕方ない どんだけのソフトメーカーが性能競争についていくかって話だよな
既に降りかけてるところもちらほら見えるが グラが良ければまとも?
AAや光源処理が盛り込まれてるとまとも?
つまりナックはまともなゲームだった? 海外ディベとの明確な違いは
任天堂は失敗が出来るところ |┃ ̄\
|┃ |
|┃_/
|┃|
|┃ ̄ ̄ \ .
|┃::/:::: \
|┃:::::<●> \
|┃人__) |
|┃⌒´ /
|┃ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>45
ブランドはともかく、質は良いだろ。
ガキが知らないだけ >>12
そういうレベルが神ゲーでいいのなら
他のハードにも一杯出てるだろ(笑)
任天堂信者だから任天堂は神ゲーが多いと思い込んでいるだけ >>59
スプラトゥーン ←TPS日本一
マリオカート ←レースゲーム世界一
えっ 任天堂って基本糞ゲー多いと思うのだけど
その中に稀に神ゲーもあって
それが何故か全ての評価の基準みたいになって
多数の糞ゲーがなかったことになってるだけのような
単純にスイッチのみで見ても
ゼルダは神ゲーの部類だと思うけど
他は微妙なのばかり出してるじゃん 任天堂はハードメーカーとしての側面が強いから
忘れがちだけど
ソフトメーカーとしては
世界でも他の追随を許さないほどの地位にあると思うわ
日本の誇り 特にレベルデザインに関してはマジで世界一でいいでしょ 俺調べでは3DS以外のハードで持続可能なIPを最低1つは作っている
3DSだけは新規IPで今後も作られていくようなゲームは芽が出なかったな
お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! ゲームのブラッシュアップにコスト掛けてないからだろう
外人は調整が大雑把なんだよ
任天堂は日本中から有能な人間を集めてるから神調整ができる >>65
櫻井がパルテナを続けるかどうかってとこかねー ゲームの根本を作った英雄宮本の意志を継いでるからな >>68
新パルテナは続き作って欲しいなあ
対戦も楽しかったけど世界観も好きなんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています