今までにないタイプのゲームを考える
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured もたもたしてると魔王軍がどんどん人類領に侵略して普通に人類滅亡エンドになるRPGやってみたいな >>911
集団の敵を一人一人にばらすってゲーム性を作りたい 起動すると近くの体育館が予約されメンバーが集まったらゲーム開始
ゲームばかりしてないでたまには運動しろ >>915
それぐらい普通にやるけど何一つ面白くならないんで企画倒れ 主人公は狂気の科学者
妹を生き返らそうと、禁断の研究をしている
その結果妹が生き返る
妹は暴走して殺人鬼になる
やり直し
もう一度別のやり方で蘇生する
いろいろ条件を変えて妹が普通に生き返れば晴れてエンディング プレイヤーは宗教の熱心な信者
毎朝神に祈る
するといつか願いが叶う こういうスレ立てて本当に似た企画出してくる若手いるからホイホイ案出してやるなよ >>921
それはその人の自分で考えた案がたまたま似てたのでは? 家の中を物色するゲーム
最近自分の家の中に何かいる気がする
今のところ痕跡はないのだけど
ふと何かを横目で見たりちらっと目に写ったような気がする
言いようもない不安から家を毎日物色する
家具をどけてみたり
地下室を調べたり
一定期日までに調べ上げられなければその何かによってゲームオーバー
何もないという証拠を見つけてもゲームオーバー
何かをちゃんと見つけて、対処しないといけない
同じ日に何度やっても何も得られなければ日一日置いてからやればまた異なる結果や変化 ここは気候の変動の激しい世界
気候の変化に対応して安全な場所を見つけるゲーム 24時間が現実の時間と同じ進み方をする
テロリストを止め人々を救出しろ
時間が遅れるとどんどん悪化する、被害が出る、詰む
テロリストの行動を正確に予測すると一切被害を出さずに迅速に解決できる
テロリストの情報や痕跡に翻弄されると後手後手になる
プレイヤーにはすぐれた情報処理分析官が複数ついていて今現在何が起きたかを伝える
一味を拉致して尋問や取引する事で情報を得る事もできる >>926
もっと過酷なものは?
恒星の照らす側は暑い場所は夏は500度にもなり
恒星の光の来ない側は寒い場所は冬は-200度になる
夏は暑さを逃れるために恒星の日差しの来ない場所へ
冬は少しでも日差しの当たる場所へ移動する事で何とか生命をかろうじて維持できる
星の裏側でも気温が下がらない場合は地下に潜り込んだり遮蔽物を見つける必要性
冬の間に作った人工物は帰って来ると溶けてる 適正気温でない場所にいると毎秒それに応じたダメージを受ける 硫酸の雨が降っている場合スーツを着ている事でダメージを回避できる 主人公は人工冬眠から目覚めたところから目覚めたところから始まる
訳の分からない惑星で必死に生きる >>928
Rimworldでも現状Modで実現できるし
移動するまでもなく動けるうちに空調整えて21度環境作ってしまえばゲームエンド
旅するというコンセプトはつまらんのはrimworldで実践済み 主人公は吸血鬼
生きるためには毎日人間の血を吸いに夜の街をうろつかなければいけない
どうやって獲物を確保するか
吸血鬼の存在を人々は知らない状態からの開始
存在が知られないない段階では隠れていれば楽に進められる
存在が知られている状態だと狩人がいる >>933
空調整えられないようなシステムにすれば?
プレイヤー側にできるのは逃げるだけ
恐怖をテーマにしたゲーム プレイヤーは悪魔で、人間をそそのかして自分を地上に召喚するように仕向けたい
様々な手で人間を誘い、人間がプレイヤーを召還したら勝ち
人間が興味をひきそうなものを用意して引き付ける
魔術書にはどんな願いでもかなえられると記述する
過去に悪魔を呼び出して大金持ちや支配者になった人物を教える 主人公は吸血鬼だけど血を吸うためには自分の魅力を上げて異性を釣り上げなきゃいけないっていうのはどう?
自分の性的魅力をひたすら高めて、異性を釣り上げて血を吸う
表からは何も見えない >>936
抵抗手段ない恐怖ならホラーゲーでいいじゃん
後何度も何度もしょーもない死に方したらいい加減慣れてつまんねってなるぞ 化け物とかの恐怖とは種類の違う恐怖
太陽に焼き尽されるギリギリの恐怖、太陽が迫って来るまで死なない程度の猶予を作ったらどうだろうか zomboid
ゾンビに占領された街でただ死ぬまで生き続ける
ゾンビは倒しても倒しても復活し続けライフラインは時が立つ毎に寸断されていく
ゾンビが徘徊するなか自分だけの畑で野菜育てて飲み水を確保して生活して
そのうち何らかで死ぬ。そんなゲーム
その手のも結構あるね >>940
死んだらやり直せるなら同じ
VRじゃないんだからキャラが熱いだけなら
だんだん倫理観が麻痺して
キャラが死んでもゲラゲラ笑いながらリトライするゲームになるだけ アートディンクが昔ヴァンパイアゲーだしてたな
プレイヤーはヴァンパイアで自分のけんぞくを増やして力を増すために人間達とふれ合っていく。
街には支配を企む他のヴァンパイアやヴァンパイアハンターもいるのでうかつに正体をバラすと死ぬ。
夜中は親交を深めて仲良くなって油断したアホ共の血を吸いにいって下僕を増やす。他ヴァンパイアも同じことをするので強い奴を取られないように注意。
十分に戦力がととのったらKIBASENだ!!!!
そして他ヴァンパイアを滅して街を支配下においたらステージクリア。最終的にローマを支配する、みたいなもんだったな ヒーローが集まる町の市長になりシムシティしつつ
悪の手からヒーロー達を上手く呼び込んでうまいこと町を守る ゾンビを育てるゲームは?
ゾンビのもとを埋めるとゾンビが生えて来る 自分がトップ吸血鬼でないのがいい
町を支配とか大それた事はやらない
町に潜んでいる魔物が自分
一般人に紛れて生き血をすすって生きている
夜には町に出て人を誘っては血をすする
昼は学生として普通に生活
日の当たる場所へは出れない プレイヤーは末端吸血鬼
トップ吸血鬼に血を吸すられて吸血鬼になった身
吸血鬼の社会はツリー状になっていて
トップ吸血鬼をトップにトップが直接血を吸った幹部の吸血鬼
幹部が血液を吸った末端吸血鬼
吸血鬼は自分の血を吸ったマスターの吸血鬼が何らかの理由で殺されると、その下の吸血鬼は灰になって崩れ落ちる
自分よりも上位の吸血鬼が殺されないように守らなければいけない
トップの吸血鬼が殺されると一族は全滅する
プレイヤーは真面目でプレイヤーのゲーム内容は一族を守る事
プレイヤーの一族には男女様々な吸血鬼がいる(老若ではないのは吸血鬼は年を取らないため)
男の吸血鬼の一部は、無茶な事をして一族を危険にさらしている
ちゃらちゃら遊び回って人を殺してる吸血鬼やすぐキレて人を殺してしまう吸血鬼
そういう吸血鬼の所為で一族は危険にさらされている
みんなは目立たないように気を遣って生きているのに
遊び人吸血鬼を見つけ出して説得するか
幹部に突き出さないといけない
一人でその吸血鬼と戦いになってもプレイヤーは弱いので勝てない プレイヤーもできるだけ目立たないように血液を吸える人間から血液を吸っている
なので仕方ないとはいえ人間から見たら化け物 今までにないゲームというより
架空のゲームの攻略記事を読まされてる感じ 主人公はどうにもならない時に時間を戻す能力が発動する
みたいなシステムはどうかな 主人公は時間を戻す能力をコントロールはできない
条件が整った時にだけ発動する
(条件は表では明かされてない)
時間を戻さないとちゃんとしたエンディングは見れない >>942
でもそれって怪物に追いかけられるゲームでも同じじゃないかな?
キャラが殺されてもやり直す事できる 誰かに守ってもらうゲームってない?
自分が物事を解決するゲームは多いけど、自分は誰かに助けてもらうゲームはないのでは 雲の中を泳げる
雲が薄まったり途切れると落下する
濃い雲の中を泳ぎ続ける >>952
シュタゲで似たような事やってるのに
更に制約増やして面白くなると思ってんの?
マゾプレイヤーはあっさり打開してヌルゲーの烙印を押し
ライトプレイヤーは即投げするだけ >>953
ホラーゲーはあっさり死にまくる系は怖くないし
無駄行動したらリソース使わされてジリジリ追い詰められるのが一番怖い
無駄行動したら死ぬゲームは死にまくって麻痺したプレイヤーが命を軽く扱ってパターン化して
最適解でハメ殺してなんだこのクソゲー死なない怖くねーぞって言いだすまでがテンプレだから >>958
何を言ってるのか分からない
無駄行動リソース系は一番怖いといいたいのかそうでないといいたいのか・・・ >>959
無駄行動しても死なないけどリソース削れて徐々に追い詰められて
生殺しでいつ死ぬのか怯えながら進めるゲームは怖い
たまに回復して息付けて希望があるのが理想的
一方無駄行動したら即死でリセるゲームだと
常に絶望しかないから
プレイヤーは死に甘くなって命を捨てながらパターン化し
模範解答でパーフェクトクリアするプレイヤーばっかになるから計算通りすぎて一切の恐怖を感じないか
管理された恐怖になるので物足りなくなる 強い重力を利用して太陽系から抜け出す計算をするゲーム キャラのプロフィールを設定すると、後は勝手にストーリーが進みそのキャラの結末が出る
そのキャラの及ぼしたストーリーへの影響も レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。