高校生「俺らはゲームの進化を一番体験できた世代」
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これさすがに無理ない・・・?お前小学校低学年でPS3出てるやんっていう ゲームの進化の体験も楽しみの一つじゃないかな。
やっぱり例えば映像美に対する感動はすごいものがあるし。 個人的にはSFC&メガドラ→サターンが衝撃だったなぁ
家でデイトナUSAが遊べるってのは感動もんだった >>3
そうかもしれんが
「さすがにお前の世代でどうしてそう思えるんだ?」
って思うよ
お前が物心ついた時点で、3DどころかHD画質や5.1chサラウンドまで標準装備じゃん、かなり進化しきった後じゃねえか・・・みたいな 鉄拳タッグがゲーセン越えたあたりがピーク
しかもロンチ間もない頃だった PS2末期からメインPCだったからPS3/360世代のハードウェア的な進化はあまり感じられなかった 40前後だろさすがに
FC~を体験できた世代がそうだろうね 携帯端末に限ればそうだな
デジタルフォトフレームとか動画再生がどうのとかやってる内に
タブレットの進化で物凄い勢いでゴミになった PS2は進化と退化を同時に感じさせるハードだったな
セルからCGにうつった時のような時代の流れを感じた 二十歳やけど
俺が最初にやったゲーム機
GBCやてわ 正直ここ十年はハードが進化してもゲームが綺麗になっただけで
ゲーム自体は進化していないと思う >>11
PS3で家庭用ゲーム機が熱暴走して動作が不安定になる事にちょっと驚いた
3日電源入れっぱにしてゲームやろうとしたらマジでガックガク FC世代だろうなあ
ちなみに一番進化したのは
SFC→PSSS64だよ 箱のギアーズ見たときはすげえと思ったけど
それ以降PS4になっても驚きはなかった FF8出たときすげぇって思ったな
毎回FF出るとグラフィックでワクワクしたけど、
今や洋ゲーがスゴすぎてなにも感じない こないだこれ言ってる高校生Twitterで見たな
同意する人も沢山いた ファミコンからスーファミ時代ってのはリアルタイムじゃないと知らないんだろうけど
同じハードでも半年違えば別世界ってほど進化してたからね
ドンキーコングとスーパーマリオの差もでかいしマリオ3との差もでかい
ドラクエ1とドラクエ3も別ハードってレベルで違うし、FF3なんかも相当な差があった
スーファミになっても初期とクロノ、ドラクエ6あたりじゃ差が凄いしな
一方でPSになってからはロード入ったり安っぽくなった感じはしたよ
ディスクも簡単に壊れるしポリゴンは荒すぎるし
延長で進化してないかんじはした 20年後の高校生は量子コンピューター搭載のゲーム機で遊んでるから今の俺らは負け組だろう まあFCやSFC世代のおっさんでも、最近のゲームはダメになった、けしからんとかばっかり言ってるような老害はゲームの進化体験できてないとは思うけどね
昔のゲームを楽しみつつ最新のゲームも存分に楽しんでこそ言う資格があるというもの 俺は高校生だが
今中学生の奴等の方が進化感じているだろうな
据置レベルのゲームががもち運べるように
なったしVRも登場した >>23
ぶっちゃけPS4も箱1も同じ廉価版ゲーミングPCって造りなんでそれは無いかな
チキンレースの始まりだよ 90年代前半とかは一年違うだけでかなり見栄え違ったよな
2、3年前のゲームの写真を見て
「懐かしいな、この頃はこれで凄いと思ってたんだな」とか言ってた
今3年前のゲーム見てそんな感想持たないよな 2Dから3Dに進化したCS第四世代から第五世代の体験者が一番だろ 進化ってのはあくまで「差」のことだから
元がどれだけしょぼいかも重要なんだよね
完成度の高さだけならそりゃ、後の世代のほうが上だろ なんかおっさんが和気藹々と語る空気になってしまったが
そう思ってる高校生にどうしてそう思えるのか聞いてみたかったんだ
でもそもそもそんな高校生は2chにいないのか ゲームというかデュアルショックで
コントローラーが完成形になっちゃったからな
もうどう弄ってもここに帰ってくる状態 >>35
FF15に対してそんな感想は出て来なかったな
新しけりゃ良いってもんでも無いさ
物による 将来は人工知能を応用したゲームや量子コンピューターによる超進化が待ってる。人工知能がゲーム開発を
補助することで今までとは別次元のゲームが生まれる >>38
FF13→15はやっぱりかなりはっきりと進化はしてると思うよ、一瞬でわかるくらい見た目が違う
でも2009年→2016年なんだよねえ
FF1からFF6まで7年で出せてるわけで、当時よりはさすがに進化の速度落ちてるよなあ そもそもこれから進化しないことが前提になっとるやん
頭おかしいんとちゃうかw 3Dが一番インパクトあったと思うわ
それ以上ってなるとAIぐらいしか思い浮かばん >>43
誰もそんなこと言ってないけど
解像度は4Kや8Kに
モバイル性はスマホやスイッチで携帯型でも従来のHD機相当の性能が楽しめるように
それにVRなどの新しいのも出てきてるし、これからも進化は続くだろう
でもレベル50から60になる進化を体験できるより、レベル1から10への進化を体験できるほうが大事じゃない? ゲームの進化に全員が驚けたのはPS2までだろ
あとはゲーマーしか興味を示さない領域 >>36
科学技術は19世紀や20世紀前半のほうが大きく発展してるんだろうけど
現代人にはここ20年のPCの発展やここ数年のスマホのほうが大きく発展してるように感じるのと同じだろ
これからもっと未来でゲームがオワコン化したあとに
「ゲームというものが昔あって発展しました」と言われてもその時の人は
ゲームというものを一括りで考えて発展など感じないだろう
全部、オワコンのしょぼいものに感じるんだから どう考えてもリアルそろばん時代を経験してる世代だろ ゲームウォッチ、ファミコンから体験してるおっさんが一番だろ
ファミコン発売の83年に10歳
PS2発売の02年に27歳
、、で今年42歳くらい? >>47
感じないよ〜!
どう考えても明治時代とかの人らのほうが実感凄かっただろ!
ちょっと前まで江戸時代だったのに鉄道に乗ってビルが建ってコーヒー飲んでたんだぜあいつら!
あの時代の人らの「未来にタイムスリップしちまったぜ」感は我々と比較にならんと思うよ、物凄いスピード感だったと思うわ 馬鹿「俺の世代が一番ゲームの進化を〜」
オレ「お前全陣営のハード毎回買ってもらってたの?金持ちやね〜」 >>49
あの時代は可哀想過ぎるだろう。アケードのリッチな画面を指を咥えながら見てた時代だろう。SSPS時代からやっと
まともなゲームが出来ると実感した 少なくとも東方の作者みたいにマリオが地下だけだったのから
いろんな世界に行ったのは凄いと思ったってリアルタイムで経験してないとな 進化って意味ではSFC→PSあたりが一番わかりにくいな
ポリゴンって凄いらしいけど、カクカクだしやってることかわんないし……ってゲームばかりだった >>52
昔はわりとあるんよ、それ。兄がPS俺がセガサターンみたいな。 2D→3DはFF7、マリオ64、バーチャでどの陣営もそのメリットを存分に活かしたタイトルが出たのが今思うと凄い
それぞれ3Dの活かし方が全然違うという はっきり言うとSFC→64が進化を感じだな
今まで十字キーだったのに3Dスティックという新しい操作が生まれたから 据置に関してはアラサー世代が言うのは分かる
高校生は携帯機ならまだ分かるかな
生まれた頃にGBAならGBCあたりに触れている子も多いだろうし 3Dゲームはいうほど面白かった記憶ないんだよな
パーティゲームにしてもその前のマリオカート、超武闘伝2、ぷよぷよ、ボンバーマンとかのほうが面白かったし
ボンバーマンとかあの時代に4人で同時にできたからなあ ゲームって一括にしてるけどゲームって沢山あるからな 確かにゲームは携帯機、って家庭で育ったら25前後でもそう言いたくなるだろうな
その後に据え置きデビューがPS3とかだったら物凄い衝撃だろうし
でもそのパターンでも25あたりだよな、高校生ではそんなのいないだろ >>65
でも4人対戦が広く楽しまれたのは64以降の
マリカ、スマブラくらいからじゃ
スーファミの頃の4人プレイはボンバーマンくらいでしょ?
それにやっぱマルチタップ必要なのはちと敷居が ファミコン、PCエンジン、バーチャファイター、プレイステーション、時のオカリナ
これ全部体験した人だと思う。
自分は残念ながらバーチャレーシングからだ。 ファミコンが出たのが34年前
これが一番分かりやすいと思うよ >>70
一応、他にもドカポンとかあったんだよ
このゲームは流行ってるところでしか流行ってなかったと思うけど
俺の地域では当時、大人気のRPGで友達と対戦できるってことでかなり人気あった
桃鉄はRPG要素ないんで人気なかった。俺のまわりではね 現在35〜36くらいの人が一番ピークに楽しめてるだろうな 結局どの世代もなんだかんだゲームの進化は体験出来てるって事じゃないか?その中で一番進化を体感出来たのはどの世代かっつったらそら一番年齢高い層だろ、単純に全部経験してる訳だし >>78
マルチタップ無しで本体にコントローラー4本刺さる64は革命的だったと思うけどな
スマブラ、PDでどれだけ遊んだことかわからんわ >>80
ただ若い多感な時期にどこを経験したかの差は大きいかも グラの衝撃はPS2で終わった感じ
でもDSWiiも登場した頃のワクワク感もかなりあったなー
タッチパネル、リモコンでなにが出来るのか、どんな感覚なのか、、とか
DSの方は単純にマリオ64が携帯で遊べるだけで十分驚きがあったけど 小学生のころはファミコン
中学生のころはスーファミ
高校生の頃はプレステ1
大学生の頃はプレステ2
社会人になってからプレステ3
無職になってからプレステ4のワイ、高みの見物 まぁ40代後半じゃないか テレビゲームの進化を見て来たのは >>85
低みの見物だな
PS3以降はゴミ人間ホイホイのイメージが強いPSW プリレンダムービー見てPS2すげーとか思ってた時代が私にもありました ゲームの進化を味わってるのは
スペースインベーダーのブームから現在まで遊んでるユーザーじゃないかね テレビに映ってるものを動かせる!
すごい!
…というのが原体験。老人なめんな。 こういう話題は
FCから〜
LSIゲーから〜
ゲーム&ウオッチから〜
スペースインベーダーから〜
ポンから〜
とジジイのマウントの取り合いになってしまう
はいスペースインベーダーが出る前からゲーセンうろうろしてたガキンチョでしたよ スタートがどこかだからね
高校生が進化を感じるのはスタートが携帯機だからで
ファミコン世代はファミコンだからだろう
一方で最初の世代はアーケードだからそれほどファミコン時代には進化を感じなかったという話
実際、ファミコンのコントローラよりアーケードのスティックのほうが
ゲームっぽいし操作して気持ち良さそうに見える
ファミコン時代にあれが標準でついてたらみんなあっちを選んだのでは 久夛良木健が生涯をかけて追ってきた夢 PS3
それは比類なき高性能で過去になかったCGを実現することだった
そこから10年…
プレイステーションはPS3の20倍の性能になっていた
っていうかなり笑えない話だからね
いや笑えんのか?w 久夛良木健の夢の20倍の世界のゲーム機を
「お父さんプレステ買って〜」って今やってるからね
とんでもねえ世界 ずっとゲームが趣味なら年齢重ねてる方が体験できてるだろう 16ビット時代にゲーセンでスターブレード見た時の衝撃
ハードの事なんかわからなかったからPSに移植されてwktkしてたのに
なんかゲーセンのより映像がしょぼくてがっかりした
3DO版の出来はどうだったんだろうか ただどんな年齢でも最近のゲームをロクにやってないで
「俺はゲームの進化を体験してきた!」
とか豪語する奴だけは本当に論外だとは断言するわ ゲームというよりsnsの進化を味わえる世代じゃね?ゲームは流石にちゃうやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています