ごめん、レースゲームって何がおもしろいの?
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>>1
お前がおもしろいと思うゲームのジャンル挙げてみろよ マリカーとF1好きだけど
F1に関しては、ゲームでもリアルレースでも同じとこ走って何が面白いの?とか興味ない人によく言われる >>1
その通りで、「単なるカーレースはちっとも面白くない」という前提から作り出されたのがマリカ。
他社は逆に「現実のカーレースは面白い」という前提だから、現実のカーレースの挙動を追うだけだった。 マリカーはゴミなのは流石に同意
今度出るグラリスは神ゲー ニードフォースピードとか現実離れしたドリフトするけどそこがまた面白いんだよ
キューっとなってね。公道でやれないこと出来るってゲームの良いとこよ 自分が面白くないでいいのに
なぜ共感してほしいのか
そしてなぜ自分の意見を他者に押し付けるのか >>1
レースするだけで面白かったのは20年前とかだろ
それで満足できないから3パターンの車ゲームが生まれた
一個目はマリオカートみたいなタイプ
二個目はカーシュミレーターと言って現実の車をリアルに再現してカスタマイズなどを楽しむことができる
三個目はオープンワールドタイプのゲーム、自由に走ったりその場で止まったりショップに寄ったりなどが可能
お前はいったいどれを遊んだのか >>12
壁にぶつけてとか言ってるからミニ四駆じゃね 過重移動とかグリップ力とか駆動方式とか物理の勉強にもなるし
理解しながら走るとおもろいよ >>4
そうかね?
初代マリカーのリアルタイム世代だけど、みんな最終的に行き着いたのはタイムアタックだったけどな >>13
PS1が正にそんな内容だった
車種によってはぶつけた方が速いという 認識が20年前から変わってない
クソクミンはどうしようもないな >>18
F-zeroとマリカーの売り上げ比べりゃわかるでしょ 車の免許とったら面白さがわかるようになるよ
ブレーキのタイミングとかキレイに走るのを心がけるようになるから
俺もガキんころはただはやく走りゃいいと思ってガンガン壁にぶつけてたしマリカーでドリフトやってた
でも免許とってからはレースゲーに関する認識がガチで変わった GTやForzaみたいな挙動でドリフトをしてニトロを溜めて加速するってゲーム無いよな
大抵マリカーやリッジに近い挙動。
そういうのやってみたいわ。 >>24
リアル挙動だと全然違うゲームになると思うぞ
例えばドリフトしてニトロ溜めようとしても、スリップやアウトしたら無効になっちゃうとか マリオネットと亀が地面に足つけて走ったほうが面白いにきまってるよな >>26
ニードフォースピードやりゃなぜないかわかるよ >>29やったけど、むしろリアル挙動でそういうのあったらいいなと思ったよ GTSportsが山内の痰壷と分かってから
やたらとレースゲー否定スレが増えたな。
どんだけ大口叩こうがForzaに勝てない現実に背を向け始めたか?
大分前からボロ負けだったんだがな。どっちかっつうとGTの一方的な転落で。 ぶっとんだレースゲーは面白かったな
スタントマンイグニッションとかWiiのエキサイトトラックとか
特にエキサイトトラックはSDカードに入れたMP3をBGMにできるので
めっちゃ楽しかった
あと箱庭系のテストドライブアンリミテッドも良かったな
逆にシミュレーター系はどんどんつまんなくなっていった GTSの惨状隠せなくなった途端に死なばもろともスレ立ち過ぎて笑えない 俺はリアルで達成できないことの代償行為としてレースゲーを選んでいるからリアル系にはこだわる派
ただコースを走るとかそういう系にはこだわらない、リアルで乗れないような車で色々な都市をドライブするでもよし
逆にアンリアルなぶっ飛び系はあんまり楽しめない派だな リッジレーサーにオープンワールドと対向車・ダメージ要素取り入れたゲームやりたい
NFSはパトカーとニトロと破壊がいらない、FHはドリフト挙動じゃないからちょと違うし ラリーだとコーナーでドリフとが決まると面白いけどね
ゲーセンのは面白いが、CSのは今一、不思議だ、 「いろいろな実在車種あります!」みたいなゲームは間抜けだよな
どのゲームが、名指しはしないけどさ
マニアはしらんが、一般人がゲームしてもみんな一緒だしw
一人称じゃ、ゲーム中は見えないし
ラジコンのほうが楽しい どのゲームか名指しはしないけど実在車種2桁になっちゃった途端そんな論調が急に増えるのは日本の恥だと思うの 普通に走ることに飽きてくるんだよな
逆走したり如何に派手にクラッシュするか競ったり
自分なりの遊び方を模索して行ったが結局それにも飽きてレースゲームそのものをやらなくなった バンパラの精神的続編作って欲しい
今じゃオープンワールドのレースゲーってだけじゃ埋もれるとは思うが スーファミのエフゼロ
64のウェーブレース
PGR1とPGR3
ラリスポ1
フラットアウト
GRID DiRT FORZAHORIZON
面白いよ リッジとかバーンアウトが好きだったのに気付いたら無駄にリアルで操作に爽快感のないゲームが主流になっててfuck >>12
2と3を合わせたゲームがやりたい
日本が舞台で家やガレージを持ちドライブしたり歩いたり レースゲームのガチ勢はプレイ中に脳汁出てるから
レースゲームは麻薬みたいなものなんだよ(´・ω・`) リッジレーサーは面白かったと思うんだよな
新作でないけど あ、あとforza horizonシリーズは面白かった レースはもういいからさ日本の地図再現して気ままに走るゲームが欲しい
ETS2みたいなの PS2では首都高バトルとかNFSとかやったけど、最近は任天堂ハードしか買ってないからやってないわ。Switchにも何か出ないかな。 >>12
×カーシュミレーター
○カーシュミレーター
恥ずかしい奴だ GTはつまらない
FORZA HORIZONは面白い マリカはアクションゲームだろ
乗り物に乗ってるってだけでさ
別にカートじゃなくても成立するでしょアレ >>19
あったなぁ、攻略情報に堂々と出てて笑ったわ 走ってコーナーを綺麗に曲がってリプレイ見てちょっと実車っぽく曲がれたとニンマリするゲーム
ラリーゲームもドリフトしてリプレイで見て中継みたいに曲がったと悦に入る一種のごっこ遊び レースの醍醐味は1位取った時の後ろから抜かれるかもしれない緊張感だろうな
マイケルドゥーハン気分を味わうならレースゲーム一択 世界に四十台くらいしかないクルマで雪原爆走できる人間なんか世界中探してもいないからな 車に憧れる子供が楽しんでいるだけ
大人になればリアルで車やバイクを楽しむものだ ナムコのネジコン復活させてほしいわ
俺みたいなお手軽ゲーマーにはあれで十分楽しい リアルで雪山から時速数百キロで120m大ジャンプなんてやってたら命がいくつあっても足りない TDUののんびり感&Forza Horizonの挙動とグラフィックでオアフ島をゆっくり走りたい
で、花壇とかを駆使して普通なら入れないところに飛び込んだりしたい モーターストームの方向性は好きだったけど、結局すぐ飽きたな >>1
相手を邪魔すんのが面白いんだよ
普通のレースゲームは確かにつまらんな 周回タイム 削っていこうとすると鬼のゲーム性
それに気がつけない人には壁にぶつかりながらwはしるだけ >>73
『この木なんの木』の木も出して欲しいわw ヘタでも車の性能差で直線で抜けるのが良いよね
で、上手くなったらコーナーでも抜けるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています