任天堂「ソニーとゲーム機は作りません」→ソニーの作ったPS1が大ヒット、N64は死亡
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で、マリオ64と時オカは3Dゲームの金字塔として評価されてるんだが?
同時期に出たFF8なんかはどうだ?
フォロワーがいるか?
ブレスオブザワイルド、オデッセイが
同じ年に出るってのが熱いよなぁ
両方とも既に神ゲー扱いされている ミニ64もまたゲーム史の聖典になれそうだが、ミニPS1は欲しがられてないんだよな
時オカとFF7がすべての縮図だ
ソニーに誇りを感じてるらしいのに、PS1資産ってのは汚物で今更誰も振り返りたがらない
DSと違ってローポリが黎明期過ぎて本気で醜いからな PS1関連作ったのはほぼSMEの人で今のSIEの人はほとんどいない PSで生まれたコンテンツで今も生き残ってるのはなにかな?
クラッシュが細々とやってるくらいか。
トロなんか上手くやればまだまだ行けると思うんだが。 ipodにぼろ負けしたウォークマン
iphoneにぼろ負けしたソニー携帯
VHSにぼろ負けしたベータ >>9
で?
このスレの主題は任天堂が恥ずかしい思いをしたってことなんだけど シャープのツインファミコン的な奴やろ、ええで
あれ?母屋乗っ取りに来てる? >>10
で?
ソニーの黒歴史を書いてるだけですが気に障りました? 債務超過で日本から逃げ出して既に日本の会社でもないと なお調子に乗って携帯機市場にも乗り出して2度返り討ちにあってフェードアウト この件の結果がスクウェア子会社のデジキューブ土下座発言である 任天堂は過去の遺産で生きて
ソニーは未来の技術に生きてるだけでしょ >>3
なんか、Switchって64に似てるな
ゼルダ時オカ=ゼルダの伝説BotW
マリオ64=マリオオデッセイ そもそもSFCがソニー入りだぞ。開発環境もソニーのワークステーション PS1と2で得た利益を3で食い潰すどころか、特大赤字出して会社を2回も潰してるとこ見ると話に乗らなくて正解でしたね… >>29
PS2の時点で初代PSの利益を全部食い潰してる プレステ そろそろ名前古くない?
90年代のセンス引きずって
ずっと使うほどのものでもないだろ N64の時は本当に笑えたなw
任天堂は何を勘違いしてか、後だしジャンケンの如く1年半も遅れてN64を発売したものの、とっくに試合終了してたという笑い話
王者として待たせていたつもりでいたら、試合会場は皆が去った後だったという…
もうアホかとw >>32
だからこそ今の強さがある
少なくとも3Dマリオ、時オカ、スマブラは革命的なソフトで今も生きてるからな
逆にPSは当時のブランドは全滅してる
真面目に当時のプレイステーションやってた人は
今何もやってないでしょ
国内のPS離れが酷すぎる PS1とかPS2の頃はライトユーザー向けのゲームがたくさんあるとか言われて人気を博していたが
今のPS4は完全にニッチなオタ向けだからな 勝ちハードのPS1 2のときに産み出した財産を使い果たし
負けハードの34ではなにも産み出せてないからな スーファミにCD積んでたらスーファミが死んでただろ?エアプか >>8
ファーストのタイトルが続々死んでいったな。 64は北米では好調だったからそこまで失敗でもなかったり 昔の栄光って今現在では何の役にも立たないの知ってる? FF7発表まで空気だったんだよな、PS1
先行してるサターンと64待ちのどちらかだった。
それが一気にひっくり返った。
FFになんの感慨もなかったんで、マジで周りの反応にビビったわ。 PS1はなんちゃって3Dが殆どだったからな
フルポリゴンだったのはベイグラントとMGS1くらいだったんじゃないの 仮に手を組んでも
その次の機種で喧嘩別れしてた気がする >>36
ロコロコとかあるやんけ
誰も買わないだけで 2回も債務超過おこした会社と一緒にならなくてよかったね本当に 過去にすがってファミコンやスーファミやらを復刻している会社があるらしいねw 振り返ってみれば、
ソニーがSFCのCDドライブでロイヤリティ要求してくれたおかげで
任天堂陣営のゲームがムービーゲーにならずに済んだ
むしろ感謝したいくらいだわ
ソニーが謙虚にハードの生産だけに徹してたら任天堂までムービーだらけになって
ゲーム業界全体がつまらん方向に進んでた可能性が高いからな 欲しいっていう人間が一定数いるんだから需要に答えてるだけだろ 契約結んだのに任天堂が一方的に契約破棄したんだよな
まさかそこから任天堂の負けの歴史が始まってここまで落ちぶれてくとは思わなかったねw
https://i.imgur.com/dBworH5.jpg いつの話をしてんだよ……
今が駄目だと過去の栄光に縋りだすんだよなあ ソニー「携帯機の後継機は作りません」→任天堂の作ったSwitchが大ヒット、vitaは死亡 >>5
ゲームアーカイブス専用機出せばそれなりに需要はあると思うわ 共同でCDロムドライブ乗せたゲーム機プレイステーションを開発
↓
任天堂が一方的に契約破棄
↓
何故かハード経験のないソニーが任天堂より一年半先にプレステ発売
↓
任天堂はCDロムドライブを諦めプレステの一年半後に64を発売
64の売りは初のアナログスティック
↓
ソニーがアナログスティックをパクる
↓
セガBBS誕生
↓
セガがDC発表
↓
セガBBSがセガDCBBSにリニューアル
↓
PS2発表
↓
2ちゃんねる誕生
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セガDCBBSが荒らされ閉鎖
↓
PS2発売 PS1は、Zソートの3Dだからポリゴン同士が刺さるような状態になるだけで破綻する。
N64と比べての優位性は、容量と凝ったテクスチャはれるぐらい。
対してN64は、SGIの3D技術が導入されちゃんとZバッファ法を用いて絵が出せた。
またPS1にはないアンチエイリアスやフォグ等の多数の機能を装備。
ソニーと組んでたら、当時絶対出せてないよ。
こんなキチガイ最先端仕様のマシンは。
当時のSGIは、コンピュータ業界全体で最先端のコンピュータグラフィックスの会社だったんだ。 >>56
一方的かどうかは知らんし、知る術もないけどさあ
そこを任天堂への恨みの口実にしているけど
元は共同で開発していたものを完全自社ハードとして発売するほうがかなりイカれた事やってるだろう
んでもって美談にしようとする事にかけては一流だよな
今は黒歴史の久夛良木も漫画になったよな 契約を任天堂が一方的に破棄って
分厚い契約書にひっそりロイヤリティ掠め取る文言潜ませて乗っ取る気満々だったくせによく言うわ
不当な契約破棄なら訴訟でもなんでもすりゃ良かったのに
ハード生産委託企業がロイヤリティ要求するなんて現在に至ってもありえないからな 昔は勢いがあって、勝ちハードだったから
細かいボロも見過ごされるような風潮だったかもしれんがね
ゴッキーよ、ザンネンながらソニーは今その立場に居ない
元々ソニーが奪い取る気満々だったんだろ?
しかもくだらない漫画を用意していた事から、ストーリー性を作って国民を誘導しようとしてた事も良く分かるな
過去の話をほじくり返した所で良い事ばかりとは限らないよ? ソニーって業界の癌細胞だから組まなくて良かったよ、本当に
組んでたら任天堂は今頃ボロボロだったろうな 任天堂は将来3Dゲーム時代がくるのを見越して3Dゲームの基礎を構築したからこそ現在がある
PSで楽をして3Dゲーム風のムービーゲームを量産してた所は倒産か合併の憂き目にあい現在苦労してる所が多いみたいだね ロクヨンは赤字を出していないのでな
>>38
メガCDを牽制できたので結果オーライ クタが社内で煽って廻らなければPS生まれなかったけどクタがいたからPSが終って債務超過二回もして
ソニー本社へダメージ与えてんだよなあ・・・・マイナスのがクソデカで現在進行形で蝕んでるの草
定期的にこの話題でるけど貼ったインタビュー知らない人がスレ立てるお約束 >>34
過去は糧にしないとダメだよな
先代の失敗やこれまでの積み重ねがなかったらswitchも世界的に評価されるタイトルも産まれなかった まさかソニーが任天堂に土下座してサードとして商売させてもらうとはね…
SFC時代に回帰したソニー >>65
メガCDのゲームは好きだったけどさ(ルナとかシルフィードとか)、
正直けん制するまでもないかなと。任天堂に言わせれば >>66
プレステが出て来なければ、
今頃ソニーは家電屋としてもっと大成してたんだろうかね PS2 開発費掛け過ぎ(の割には性能はそれほどでも無い上に奇形ハードで後の互換性に支障を来たす)
PSX 大ゴケで当時好調だった家電の足を引っ張る(こっちの方が宣伝費掛けたくせに)
PS3 開発費掛け過ぎ(の割には性能はそれほどでも無い上に奇形ハードで後の互換性に支障を来たす、更に債務超過)
PS4 やっと身の程を弁えたのか、劣化IntelであるAMDを頼り劣化PCマシンに身を落とす ウォークマンのこと?
あれ他のメーカーやら小売に迷惑かけてないから日頃のステマに比べたらどうって事ないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています