ポケモン大森「ウルトラサン・ムーンのシナリオはSMの2倍、SMと違った分岐をさせたストーリー」
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『ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーン』について、大森滋Pと岩尾和昌Dにインタビュー
・増田順一氏は全体を監修する役割で参加している。
・Zワザがユーザーの皆さんに受けていただき非常に安心した。
・サン・ムーンでは、闇雲に勝負を挑んだら苦戦するが、戦略を考えたら勝てる、というバランスの強さのボスを意識的に出すようにした。
・サン・ムーンを作り終えた後、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思った。
ウルトラサン・ウルトラムーンを出すのはユーザーの中でアローラのイメージが固まってしまう前に多様性を感じてもらえるゲームを提供したかったから。
・物語としては、"続編"ではない。ポケモンサン・ムーンとは"少し違った分岐をしているストーリー"。
・ウルトラ調査隊というキャラが登場し、そこから物語の軸が変わる。オープニングから登場するので、ゲームを始めてすぐにワクワクする展開になる。
・サン・ムーンとは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがある。
ダイヤモンド・パールなどに対する「プラチナ」などをイメージしているユーザーから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思う
・ウルトラ調査隊は、ウルトラホールを通じて別の世界からやってきた人たち。主人公たちがウルトラホールの中を駆け巡り、色々な異世界を訪れるという新要素も用意している。
・サン・ムーンに比べ、ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。
・異世界を移動する「ウルトラワープライド」から行ける世界の中には、伝説のポケモンと出会える世界がある。ミュウツーと出会って、捕まえられる。他の伝説ポケモンに会えるかどうかは、ご想像におまかせする。
・単純なシナリオ量で比較すると、サン・ムーンは2倍くらいに増えている >>208
MOTHER3
街森
X以降のスマブラ
BW以降のポケモン
覚醒以降のファイアーエムブレム
スーパーシール以降のペーパーマリオ
マリオパーティ10
アミーボフェスティバル
マリオテニスウルトラスマッシュ
全部クソ >>217 >>219
道具で良いじゃん
テンポも使い勝手も底辺なライドなんていりまへん >>221
ドラゴンが良いならパズドラでもやってろバーカ
うんざりなんだよ >>195
秘伝廃止の代替がクソなんだよ、全部道具で良いじゃん >>167 >>169 >>175 >>182
ライドが良いとかゲフリ社員ですか?
道具代替のがテンポ悪いとかほざいてますがライドのがゴミクソですのでさっさとあの世に行ってくださいね 道具で代替えだったら、ポケモン絡めてないからボツってことでしょ >>227
>覚醒以降のファイアーエムブレム
あーだいたいお前がどんな奴かわかったw 案の定信者大暴れだな
ただでさえ駄作なのに悪い所をさらにパワーアップさせて悪化するのに擁護する意味わからん 本体一つしかないしサンをDL版で買ったから今回はいろんな意味でスルーだな
モンハンみたいに引き継ぎできりゃ良いんだけど、バンクじゃアイテムは移せないしな >>235
そもそもそれぞれが良いところと悪いところの認識が違うのになにいってるの? >>230
利便性は今後上がっていけばいい
とりあえず秘伝技要らずになったのは良くなったところ 秘伝廃止はぶっちゃけ過去作でストレス溜まってたから良かった
特に殿堂入り後は何かと不便だったから >>232
あくまで個人の意見だから
そんな訳分からん噛みつき方するなよ見苦しい システム変わらずずっと続けたらまた進歩がないとかブーブー言い始めるしな。
20年以上続いてるシリーズなんだから初期からやってるやつの感性に合わない部分が出てくるのは当然だろ。
とりあえず野生でニドランさえ出してくれればなんだっていいわ。 シナリオのボリュームを増やすよりも
相手が群れの時はこちらも複数出せるようにしてくれたほうが嬉しいかな 合わないなら最新作を買う必要は無い
リメイクやバーチャルコンソールもあるんだ >>241
基本変わらないドラクエや東方でそんなこと言う奴いるか?
それに感性に影響がでる部分が何かってのが問題だろ
感性云々以前に世界観壊してたらブランドイメージからかけ離れたものになるんだぞ
あとニドランが出てくればいいのならポケgoだけでいいよね
本編に求めてるものがないなら何も言うな >>246
ドラクエと東方並べてる時点で全く説得力がないな。 ばけのかわに調整入るか否かだろみんな気になってるところは 化けの皮はギャラのたきのぼりで一撃
それ以外だときつい >>1
それっぽいこと言ってるけど、要は前作失敗ってことだからな 言ってないないね遠回しにも
信者じゃないからそこはよろしく 厳選既にかなり楽だったのが更に楽になるのか
と思ったけど育成と厳選は別だな
もっと楽になるならそれでいいけど Zワザがユーザーさんに受け入れてい ただけて、非常に安心しました。
新しい要素 を入れ込むときには、当然ながら不安もあり ます。
従来の要素とのバランスがありますか らね。
これまで築き上げてきたバトルの奥深 さやテクニカルな部分が壊れてしまわないか 細心の注意を払いつつ、新要素に取り組みま した。
現在の対戦環境を見ると、Zワザ込み で戦略が構築されているようなので、ホッと しています。
使わなきゃ勝てねぇから使ってんだろ
ガイジかこいつバランス壊れてんだよ 処理落ちとなかまをよぶが問題になってたけどこのあたりちゃんと改善してるのかね >>247
基本を変えていないゲームとして例を挙げて、理由もなしに説得力がないと言われてもね
君の発言自体の方が説得力が無いんじゃないかね? >ポケモン収集や育成はかなり進めやすくなっている。
と言うことは野生ポケモンの仲間呼び廃止か? >>263
びびり玉投げたら出る
投げなかったら出ない
に変更とかじゃね? Zワザを使わないとどうにもならない環境なだけだもんな UBがキモすぎつつ性能尖りすぎてて可愛いモンスターで戦うポケモンのウリが減ってきている
せっかくカテゴリー分けてるのだからUBありなしを対戦前に選べると嬉しい Z技のせいで持ち物、ポケモン、技の幅が広がって読みづらくなった サブウェポンの火力上がり過ぎるからZワザ奇襲が読みにくい
ジュエルと違って貫いてくるから余計に、なあ
ジュエル同様に一発屋で次はないな
設定、世界観に雁字搦めなものだし
代わりにジュエル復活ありそうな気がしないでもない 度重なるインフレとZ技のおかげでシングルはサイクルパがほぼ壊滅して
対面構築ばっかだからただでさえ比重の高かった初手ジャンケンが更に重要になって
鈍足ポケが一気に息しにくい環境になるちゅう糞環境だからなぁ
その上石自体はアイテム扱いじゃない上に誰にでも持たせられるから
トリックできない軽業適応もない、読み辛さまで増えるという
本気で8世代ではなくしてほしいわ >>270
上位30位全員サイクルだけどな
結局上手い下手の世界だよ ソース無かったら無茶苦茶な話だなwww
あったら画面の前で尻出して剣の舞を舞うわwwww BWとかXYは読みやすくて良かったな
大体強い構成とかが決まってたしそれさえ対策しとけば勝てた
今はポケモンの方は大体分かっても持ち物とか技の構成が非常に読みづらい まぁインタビューは答え方人それぞれだからまだ期待。
駄作と遠回しにでも言えないくらいの繊細なメンタルかもしれないし
マジで頼むで シナリオ2倍?どうせでしゃばリーリエにうんざリーリエ
ゲームの出来にがっかリーリエなんだろ?知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています