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【洋ゲー馬鹿チョン憤死】バトルフィールド、デッドスペースの会社が倒産、廃業へ
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:17:55.50ID:a4unpCVV0
https://gamerant.com/visceral-games-closed-electronic-arts/


デッドスペースによって多くのファンを獲得していた
Visceral Games社が既に存在していない事が判明した。
同社の親会社であるEAの声明によると
Visceral Games社は既に廃業しているとのことだ。


「残念ながらVisceral Games社の売上は
 斜陽傾向にあり、我々は同社の廃業を決断した。
 我々は現在、同社の開発班を出来るだけ多く他のプロジェクトチームへ
 移行させようとを図っている最中である」

とEAのパトリック・ソダーランドは述べている。


何人かのファンはこのニュースに驚くだろうが
一方で、この決断がゲームにどういった影響を及ぼすか
心配する者もいるだろう。


デッドスペース3は満足のいく売上結果が得られておらず
評判もそれほど良くはない。
バトルフィールド:ハードラインも同様だ。
多くのファン達はVisceral Games社が復活するか気を揉んでいた。
0002名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:19:03.03ID:a4unpCVV0
また同社は現在、新たなスターウォーズ作品に
取り組んでいたが、これも中止されたのは間違いないだろう。
ただ、スターウォーズの企画自体については
現在EAバンクーバーが引き継いでいるらしい。


もっともVisceral Games社が描いたスターウォーズゲームが
気に入っていた者たちにとって、これは悪いニュースだ。
同作はいわゆるストーリードリブンにおいて
画期的な作品になると説明されており、
さらにポータルやLeft For Deadでデザイナーを務めた
キム・スイフトが作品を手掛けるなど
ドリームチームともいえる開発班が集まったと予告されていた。


だが、それもEAバンクーバーが担当に変わったことで
作品が大きく変わってしまう。


また当然だが同社の廃業の影響は他にもある。
特にデッドスペースが今後どうなるかは誰にもわからない。
ただEAは前述したように
Visceral Games社の社員を他のプロジェクトに移行できるよう対処している最中であり、
これは上手くいけば同社の元社員の手によってデッドスペースが復活できるという事なのかもしれない。
0006名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:25:53.71ID:gI9gV2UJ0
SWBF2とNFS payback買わずに製品版10時間試せるから
とりあえず助かった
0007名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:26:23.86ID:RGSODqZAa
>>4
これな
0008名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:29:58.51ID:na4E3XBB0
一度でも外したら奈落の底にまっしぐらだもんな
AAAにこだわってるメーカーは本当にリスキーだな
0009名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:31:35.41ID:2uaDqfat0
そろそろ認めて欲しいんだけどさ
CSの市場規模縮小してるよね?
0010名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:32:06.13ID:UQYyjSH8a
デットスペースマジで続編どうなるんだよ
2は最高におもろかったぞ
0012名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:36:45.23ID:hGamF+47d
え?BFどうなるん?
0013名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:40:38.84ID:WA8ym1bHp
デッドスペースかなり良かったのに
0014名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:41:13.19ID:KudYhUkba
デッドスペース3は酷かったな
ホラー感が全く無かったしロスプラみたいだった
0016名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:54:38.52ID:H6vZsLs0d
>>4
豚っていい歳こいてガキゲー遊んでる異常者だから洋ゲーのこと何も知らないんだなw
0018名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:07:07.13ID:t+0goHJB0
ちょっと躓いただけで倒産とか恐ろしい業界になってしまったね…
0022名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:14:19.64ID:LYNvUMcR0
デッドスペースめっちゃ好きだから、なんとか続編出して欲しい
0024名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:25:30.04ID:3dPVz3sv0
>>19 やっぱ海外でもそういう認識なのか
0026名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:25:48.98ID:chL1LVcWM
倒産もなにもデッドスペースでたの4年前だぞ
新作出さないなら廃業になるのは当たり前やん
0028名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:26:23.44ID:H6vZsLs0d
>>23
豚っていい歳こいてガキゲー遊んでる異常者のキモオタだから洋ゲーのこと何も知らないんだなw
0030名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:27:18.16ID:UpONW6qed
スターウォーズの新作を作っていたんやろ
まぁEAのスタジオ潰しは珍しくないけど何だかなぁ
0031名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:27:36.36ID:v68ZVsgL0
開発費も期間も右肩上がりはいつか無理出るに決まってるわ
0032名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:28:36.46ID:xZgr97Lr0
ブランドクラッシャーEA
0034名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:30:32.36ID:IyzwLMcB0
楽園謳ってる連中の正体なんてこんなもんだっつうの
決まってんじゃん
何のために最高にいい顔して恩義与えるのか考えろよ
0035名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:31:49.86ID:wfFTS4JoM
>>23
デッドスペースって国内版ないから
有志翻訳できるPC一択なんだよ

それを知らずにこの発言

流石エアプぶーちゃんやな
0038名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:34:00.54ID:hrxLvyZMM
>>9
1からPCPS箱マルチのゲームだよこれ

スマホゲーホルホルしたいなら何も言わないが
0042名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:37:26.40ID:lEWAcgzDM
EAの場合、ヒットしたIPにどんどん金を掛けて、規模の大きさについていけなくなった開発から死んでいくイメージ
そもそも2作目のホラーゲームで400万以上売れとか鬼畜かよ
デッドスペースのアクション要素が強めになった理由がわかった
0043名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:40:30.71ID:UpONW6qed
海外大作は400万以上売れなきゃ爆死がハードルなんやろ
まぁそれが海外メーカーの望んだ市場だし
自業自得やね
0044名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:41:34.55ID:VCvRNREZM
>>42
開発費6000万ドルって時点でもう回収できそうにないもんな…
0045名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:46:55.24ID:8C+Fbq8W0
大型タイトルは開発費の高騰に耐えきれず死ぬって言われてたしなー
インディーが活発なのも開発側が小規模のほうがやりなすくなってることも影響してるだろうし
0047名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:56:16.98ID:nqsThPvga
普段から洋ゲーはソニーの物!って言ってるソニーが助けてやれよ
0048名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:03:20.47ID:spzSp3zX0
デッドスペース3は500万売れなきゃ次がないって言われてコケたからなぁ
0050名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:07:37.27ID:2Y99XfkB0
神ゲーBFも毎年毎年発売したら
無双と同じに飽きられるに決まってんだよなあ
0051名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:07:53.70ID:JKYzYW31M
ハードラインも悪くなかったけどね
もっとケイドロ的な方向に振り切れてた方が面白かったと思うけどそれだとバトルフィールドとしては致命的だから、企画の段階で死は確定してたわけだが
0052名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:16:54.87ID:pI/K7j20p
>>47
誰が言っとんねん
売れてない方とハブられとるやつらのやっかみやん
0054名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:23:17.24ID:+7Gve1Fap
次はタイタンフォール作ったリスポーンかな
2でだいぶマルチ部分劣化させたし
0056名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:27:24.01ID:zur4NFK9K
スターウォーズみたいなのはバラバラに予算使わずに映画ゲーム全部合同でコンテンツ素材を作って
そこから素材を引っ張って来て使い回す みたいな事出来ればいいのに
0057名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:32:05.11ID:K0DWWqZ00
洋ゲー馬鹿チョン死亡www
0058名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:36:42.57ID:+dOzr5eSH
リスポーンは良いゲーム作れるのに勿体ない
タイタン1、2共にEAに潰されたようなもの
まぁEAがいなきゃ生まれなかったんだけどね
0059名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:39:47.47ID:qVu6MKHCa
元社員zach wilsonのTwitter
「Dead Space1作目の開発費3700万ドル程度」
“37 million I think”

「開発費が上がった原因はMS,小売の取り分を引いても莫大な利益を得る為」
“cause you gotta spend 60 million dollars marketing it and you take a huge hit from MS and retailers taking their cut”
0061名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:42:58.29ID:h5WXvAGIM
業界を疲弊させる洋ゲーAAA
ゴキちゃんが大喜びで持ち上げてたものなんて所詮はこんなもんよ
0062名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:43:27.97ID:pjwZX+Ipd
>>59
典型的なギャンブル気質やなぁ
そこそこの規模で手堅く稼ぐって事を知らない
0063名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:44:22.08ID:a2xVT3g00
>>59
それよくわからん
MSと小売の取り分除いても利益が出るようにしたいなら、普通は開発費を抑えるんじゃないのか?
0066名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:50:16.76ID:K0DWWqZ00
洋ゲー馬鹿チョン持ち上げても1万本くらいしか売れないからwww
0067名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:50:17.05ID:xPbO5GAA0
>>19
やっぱ企業最後の墓場だったのかここ
タイタンフォールのスタジオが不安だわ
0071名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:01:40.95ID:K0DWWqZ00
任天堂もSONYが買えばいいのに
0074名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:09:16.58ID:sDGuTDEp0
>>73
ハードラインはVisceral Gamesが担当。
予算や納期が苦しかったのか、キャンペーンがだんだんと尻すぼみしていったのに泣けたな。
終わり方も中途半端だったし。
0075PS4に美少女とパンツを望む名無し
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2017/10/18(水) 11:10:13.78ID:2PJqBy0TM
高性能化や開発費高騰についていけなくなった弱小開発など消滅してくれて結構
低性能人間向けのしょぼい雑魚ゲーでも作ってろ
0077名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:22:47.24ID:pjwZX+Ipd
>>75
元ノーティでアンチャシリーズの立役者エイミー・ヘニグを弱小開発とか酷いなぁ
0078名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:35:23.37ID:lbsSqREwE
>>45
こうして潰れたスタジオのベテランたちが
インディーで自分たちの作りたいものを作ってるんだから
そらインディーのクォリティーは上がるわな
0079名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:37:24.06ID:Q45E4PvE0
CoDがまんまBF1の二次創作みたいになってるのが海外のメーカーも
正直もう何をしていいかわかってないんだろうなって思う

しかしバトルフィールドハードライン作ったところだって?
そりゃしょうがない、あれはさすがにクソゲーすぎた
0080名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:39:49.90ID:Q45E4PvE0
>>75
ゴキブリ「洋ゲーは買わぬ!」

そりゃマスエフェクトが日本ハブになるわな
0081名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:40:57.15ID:w0K+fuvPM
今の時代、Steamのおかげでインディでもヒット飛ばせるからね
自由に開発できるインディの方がAAAより面白いもの作ってるのが現状
0082名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:56:46.32ID:3CCBKR6Ja
結局どんな話題でも最後には同じところに着地するのねw
0083名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:04:57.76ID:zbaLcgqZa
ハードラインはなぁ
親会社がEAだから有能は雇ってくれるだろ
0084名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:06:41.43ID:enL4QIsqa
スクエニもスマホゲー無かったらこうなってる

ゴキちゃんの言う弾が無くなってるけど大丈夫?今後も減り続けるぞ
0085名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:10:31.21ID:06ffYHpvd
金かけて振り落としってのをメガパブリッシャー自身がずっとやってきて
オンライン化も伴いAAA以外売れなくなり
AAA同士の殴りあいになって外したらリスクが大きすぎるようになり
だんだん代わり映えのしないタイトルだらけになっていく
0086名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:12:56.21ID:69+jE3F20
それでもやり合って勝つしかない
負けたら吸収されるだけ
0087名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:14:41.27ID:PJcJhZAhd
>>12
いつものBFはサイコロ。
この会社はハードラインしか作っていないはず
0088名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:17:30.33ID:tV1B4GR4x
AAAなんて自転車操業でコケたら終わり
自社でまともなゲーム作れずサード頼りの某メーカーも道連れ笑
0089名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:18:31.26ID:DS/CqpwG0
EAもろくなの開発してないから
BF4からおかしくなってきたな
0091名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:22:16.38ID:kNn5/1h+r
AAAを作り続けるともう辞められないよな
止まったら死ぬんだから
まるで血を吐きながら続ける悲しいマラソンのようだ
0092名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:24:36.42ID:hSK+8/6Ba
>>41
ゴキブリ見苦しいからやめとけ
0093名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:26:23.38ID:0VBe0mrc0
ゴキチガイのだが買わぬの被害者か
本当にサードの地獄PSだな

キチガイと倒産もPS独占
0094名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:27:29.52ID:DiRRi9Hi0
本当に海外のCS盛り上がっとるん?
オワコン言われてる日本の後追いしてるようにしか見えんのだが
0096名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:30:14.79ID:32q0zExa0
いつまでも同じような人殺しゲーしか作れないチンパン会社なんざどうでもいいわ
0097名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:30:27.63ID:kNn5/1h+r
普通に考えたら一回転けたら死ぬようなビジネスモデルで長期的に会社が続く訳ないな
娯楽は何が受けるか何が廃れるかわからないのに
0098名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:32:01.97ID:jBQbwuFW0
>>94
日本の後追いだな。
開発費が膨大になってパッケージのみならずDLCを大量に発売して回収してる。
DLCもガチャみたいなタイプや時短タイプというある意味ではかなり厄介なDLCでプレイヤーからも不評。
0099名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:33:37.96ID:DS/CqpwG0
ジャップの場合はほとんど版権物ないから
生き残るの難しいよね
無難なのが開発できない
0101名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:46:14.80ID:PviDJPlK0
少し前から倒産の危機言われてただろ
ヴィッセラルはハードラインの後DICEに吸収されたんだろ
そういやMOHのチームもDICEに吸収だもんな

吸収してどうなるかは知らんけどさ
神ゲーできるかと思いきや期待外れフィールドが3作も連続で続いてるし
古参スタッフなんて独立してたりするし
DICEにも期待できないから悲しすぎる展開

EAは潰すの上手すぎだぞ
Criterionといい
>>89
BF4から開発陣はゴミゲーしか作れてないw
グラフィックが小奇麗なだけでFPSとしての面白さはどっかに置いてきたようだな
0102名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:49:09.14ID:1vyZpwRV0
デッドスペース4で舞台が地球になるのはずだったんだけど残念
まあ3遊んでも話が判らなかったのもあるけどw
0103名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:57:21.32ID:IKWuNBgA0
日本は倒産したくないから安く小さく儲けることしか能が無い
0104名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:58:33.20ID:6uw2QkMC0
>>25
コナミは社内は兎も角外注潰して回らねえよ
例えるなマーベラスだな
あそこシング、ネバカンと中小の開発会社ガンガン使い潰すのでどこも近寄らなくなった
0105名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:58:55.04ID:xPbO5GAA0
返品あるからクソゲー売り逃げも出来ないし本当の地獄だよ向こうは
0106名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:00:03.11ID:+dzAKk8n0
石村3好きなんだけどなぁw

3はストーリーの終わりをDLCにした事を反発されたのもある
まぁ、4出て欲しいけど3の「地球がヤバい!!」でシリーズ終了でも良いかな
0107名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:02:10.06ID:utEv9q3j0
>>75
高性能人間(笑)
思い上がりも甚だしいな

やるゲームが無くなっていくだけだよ
真の高性能な人間なら洋ゲーもバブルでJRPGの様になっていくってのは読めてたから
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:04:07.24ID:U9z8hgj6d
なんかよく分からんがもうBFシリーズは出ないの?
最近のはやってないがBF初代とかベトナムとか時間忘れて遊んでたから寂しくなる
0110名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:07:30.92ID:xuaBDagR0
>>19
こういう認識なんだなやっぱw
にしても勿体ねえなあ・・・・良いゲームつくるけど3つ目あたりで迷走
開発規模が尋常じゃないくらい大きいから一度の迷走ですべて消し飛ぶのは
海外AAAの悪い面だよね。油田王子あたりが囲ってくれりゃなんとかなるんだろうが・・・・・

そしてこんなところで関係ないブタガーをしてキP独を実証しにくる無能が沸いてて草
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:10:46.85ID:jBQbwuFW0
次はバイオウェアあたりがやばそうな予感。
アンドロメダが爆死したし。
新IPのAnthemが売れなかったら閉鎖だろな。
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:10:48.96ID:655vfBKg0
>>109
ハードラインを作ったスタジオからは出ることはないけどシリーズは出るでしょう
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:11:19.09ID:7sc9CFN60
ホラーゲームのシリーズ化とか、自爆する可能性のほうが大きいからな。
ジャンル変えて生き延びたバイオハザードシリーズは稀有な例。
ネタバレしたホラーほど、無意味なものはない。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:17:42.39ID:DS/CqpwG0
アクションゲーム自体がマンネリ化してるから
どこが開発しても同じようなのができるんだよ
皮が違うだけで
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:18:00.87ID:U9z8hgj6d
BFは小隊システムや武器の解放システムが出てやらなくなったなあ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:26:51.03ID:RzXkU7Ox0
ゲームの内容二の次でスペックに依存した写実主義に突っ走って
制作費と広告費競争に歯止めがかからなくなった弊害だな
過度なグラ重視じゃなくても内容次第で
売れるのはインディーズの状況見れば一目瞭然だし
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:28:34.35ID:VmA8/CXQ0
バイオ6を貶めるためにやたら持ち上げられたけど爆死して誰も語らなくなったのはワロタ
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:30:43.05ID:E8hbaDCM0
デッドスペースは2までは順調だったが3が致命的なまでにダメやったわ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:32:05.03ID:3Oc2YZFp0
デッドスペース2だって開発費60億円以上かかってるから400万程度の売上じゃしんどい
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 13:32:54.15ID:7sc9CFN60
大作一本偏重主義は駄目だって典型だね。
同時進行で色々やって、何かがコケても挽回可能ってやらなきゃ。
海外のゲーム会社からすればローリスク・ハイリターンで稼げる日本のソシャゲとかものすごく羨ましいんだろうな。
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 14:10:07.92ID:K0DWWqZ00
DOOMが初週6000本だもん
洋ゲー馬鹿チョンって言われても仕方がないよねw
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 14:12:09.34ID:dohwMWZL0
和メーカーはこういうところを拾って技術の底上げすりゃいいのに
腐ってたとしても得るものがあるだろ
0124名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:14:42.07ID:XMZadKXJ0
DS3で続編フラグ立てたのだからちゃんと完結させてほしいわ
0125名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:21:05.85ID:8f6u00rnM
デッドスペースはホラーなんだから予算抑えて手堅くやっていけば良かったのに
EAはいくつスタジオ潰せば気が済むのか
0126名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:25:55.33ID:I6yDNzkR0
EAはそれなりに金になるIP潰して何か得するんか?
MEAとかわざと失敗させただろアレ
0127名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:32:41.46ID:gpGCAlM2d
まぁ売れなかったし

BF4(DICE) 約48万本(PS3 33万 PS4 13万 XB360 1万本 プレミアム 8000本)
BFH(VG) 約17万本(PS3 6万 PS4 11万 XB1 1500本) 
BF1(DICE) PS4 約26万
0128名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:39:45.07ID:7smD9zmc0
洋ゲー馬鹿チョンはしょうもないな
0129名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:45:41.62ID:iMHs9vcIK
>>128は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

ID:7smD9zmc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171018/N3NtRDl6bWMw.html?thread=all
ここ数日の彼

10/17
ID:g/iw6VFp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171017/Zy9pdzZWRnAw.html?thread=all

10/16
ID:yuIvl0fn0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171016/eXVJdmwwZm4w.html?thread=all

10/15
ID:rQ6//L6y0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171015/clE2Ly9MNnkw.html?thread=all
0130名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:46:48.05ID:q23RZtnF0
Criterionぶっ潰したのは絶対に許さない
0132名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:06:51.65ID:dYSInxjx0
なんでゴキブリが発狂してんの?
0133名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:08:24.70ID:KF7hzL4rM
これがセカイガーの末路なんだよね…

ゴキちゃんには理解出来ないだろうけど
0134名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:13:52.16ID:lJTXq6Uo0
ほんと、世界は日本の10年前  とは言わんが5年後を進んでるな
日本のメーカーが陥った出来事だし、誰か注意するか回避させるか出来ただろうに
日本のメーカーはスマホゲーである程度リスク回避出来ただけなのにな
0135名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:36:21.67ID:H94kwGEF0
デッスペ3はガチで金返してくれねえかな? 進めるの苦行でしかたなっかったわ
0136名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:48:03.52ID:gI9gV2UJ0
デッドスペースはPC版全作EAで無料で貰えたな
0137名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 16:48:20.54ID:HeUQm9UKH
さすが2年連続でアメリカ最悪の企業に選ばれただけのことはある
0138名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:32:10.76ID:xt6KQi/Y0
3もホラーじゃなくてスプラッタードンパチだって思えば
言うほどひどくなかったと思うけどな。

つかぶっちゃけ2のホラー感も
宇宙で教団だろうそくだとか、ミスマッチもいいところだし
0140名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:38:48.94ID:Afr7RQ48d
現実世界でイスラム国倒したらFPSの人気下がりそう
0142名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:58:24.75ID:lJTXq6Uo0
>>141
結局似たようなゲームになる原因が開発費高騰だよ
1ミリも失敗出来ないから新しい事にチャレンジできない=どこもメーカーも同じようなゲーム作ってしまう
0143名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 18:22:43.62ID:wMMx+UmI0
ハードラインてこけたシリーズのやつだよな…
やっぱアカンかったんか
0144名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 18:38:41.81ID:9o/eOtjhp
地味でも開発規模が小さくて最初から最後まで全体像を見渡せる形で開発できるから新人教育にもなるゲームで小さく確実に儲けて
できた余裕で看板になるリスキーな大作を作るというのが理想なんだろうけど
株主や出資者の顔色伺って常に派手な花火打ち上げなければならないから難しいんだろうな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 19:17:50.16ID:K0DWWqZ00
洋ゲー馬鹿チョン死亡wwww
0146名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 19:27:06.59ID:WkG1/XXQ0
>>80
PCも箱も日本語ハブなの知ってるか?
どこぞのハードは開発自体ハブだがw
ご自慢のPCでかわねーからPCで日本語ハブされてんぞ
0147名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 19:35:53.75ID:XmXNFdWC0
>>58
そもそもリスポーンはEAでMoH作ってた連中なんだからEAのやり口は知ってたはず
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 19:36:23.92ID:Q45E4PvE0
>>146
日本ハブって言う言葉が【PS4】ハブに見える症状ですね
精神的な症状を緩和するお薬出しときますね

日本ハブって言う言葉に【PCも箱も】含まれてるって日本人なら理解できると思うが?
ほんっと【被害妄想】が酷過ぎるぞゴキブリ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 19:39:44.52ID:Bck2Errx0
>>146
PSで買わねーからPSでもハブされたってだけの話だよなそれ
開口一番が他所ガーなんだからそりゃ盛り上がる要因なんてないわな
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 20:08:04.39ID:H94kwGEF0
>>138
単純にシューターとしてよくなかった 異常に硬い敵とか武器のバランスも目茶苦茶だったし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 21:30:02.41
ゴキ「UKでswitch版FIFA爆死!」→vitaより格段に売れてた件
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1507107955/

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/04(水) 18:05:55.15 ID:N1v4aHwH0 [1/2]
https://i.imgur.com/CyPda8l.png
vita版FIFA15英国初週売上2861本

FIFA2015世界累計
PS4 800万(以降はPS4単体で1000万売れるブランドに)
PS3 650万
Wii  50万
VITA 40万
3DS 30万
wiiU 10万以下


スイッチ版のFIFA2018 世界累計20万以下
PS4版 1200万越え
0155名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 21:37:23.51ID:Icdjv3Ni0
>>138
終始Coopでやってる分にはかなり面白かったわ
ただ>>150の言う通りバランスは如何なもんかなとも
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 22:59:05.39ID:fDgLupQr0
>>147
CoDに少しでも対抗するためにEAはタイタンフォール作らせたんだろうし
ただ発売日までCoDにぶつけられるとはリスポーンは思ってなかっただろうな
EAにとってはリスポーンはCoD作った裏切り者みたいなもんだし
結果的にCoDIWの売上に大きく影響を与えたのでEA的にタイタンはお役御免になるのかなあ
一応タイタン続編は作ってるみたいだけど
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 23:09:02.17ID:5chl3FlQ0
>>156
そもそもReswoawnは独立系のデベロッパーだぞ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 01:40:34.39ID:nDm5Jnh00
洋ゲーって本当に終わってるよね
有料ゲーでガチャなんて自殺行為まではじめてるし


海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 01:43:18.42ID:qtGbF9sQ0
洋ゲー終わりすぎwwwwwwwwww

和ゲーの完全勝利じゃん
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 01:53:45.62ID:1rIFVEqX0
バトルフィールドハードラインくっそ面白かったんだけど
BF4と似すぎってことで評判がとんでもなくわるかった


アルファテストとベータテスト両方やったが
アルファとベータで全く別物で
このアルファの評判があまりに悪すぎて
その時点で致命的なダメージをうけたのが原因
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 02:04:34.51ID:gf856w590
>>1
まーたパソニシの仮面脱いだのか低スペ豚はw

洋ゲー1タイトルで売上ウン千万本の世界に、産廃のウィーうんこや低スペっちがどうやったら追いつくんだwwww
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 03:48:54.30ID:i/x7/U4g0
>>164
バーカ
洋ゲーは製作費と宣伝費が過剰にかかりすぎてビジネスモデルが破綻してきてるから
AAAタイトルのような有料ゲームでもガチャやらざるをえなくなるくらい追い詰められているんだろ
海外での批判は凄まじいよ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 03:50:32.08ID:F5madfXf0
>>164
めちゃくちゃ洋ゲーが追いつめられた結果が有料大作ゲーでのガチャなんだが
和ゲーはそこまで追い詰められてない
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 03:58:47.24ID:BKcpE6G00
洋ゲーボロボロたなw
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:03:33.33ID:1X57c4Q60
>>162
カーチェイスゲーにしとけばよかったのに
中途半端だったからな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:05:05.42ID:BKcpE6G00
>>63
プラットフォーマーや小売の取り分を除いても莫大な利益が得られることがわかったから開発費上げたってことでしょ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:08:15.64ID:WLgGWlB/r
マイクロソフトに助けてもらえよ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:10:36.44ID:7oIJ0h+n0
デッドスペースは一作目でやりたい事やり切って続編は蛇足でしかないというホラー映画のテンプレ通り
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:11:01.22ID:/6AHd/G9a
洋ゲー大手スタジオが潰れる
人材が流出する
独立系デベロッパーが増えインディーズが増える
開発者が本当に作りたかったものを作り始める
Switchに良質なインディーズタイトルが増える
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:18:51.47ID:BKcpE6G00
>>172
わりとこういう流れ
ゲハはインディーズ馬鹿にしてるのが多いけど中身は大手から漏れ出た優秀な人材だったりするからな
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:21:17.79ID:DKzQ+eMNa
和洋問わず大手は1回全部潰してインディーレベルの規模からスタートさせた方がいいのではとすら思えるな
もう過去の遺産だけでやっていける市場じゃないよ
現実的な開発費で面白いゲームを作れないと
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:27:52.63ID:XwP0egMK0
ハードラインが致命傷になった感じか
バトルフィールドシリーズずっとやってる自分でも放置
あれにバトルフィールドってタイトルつけたらダメ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:30:10.17ID:yiGFAjTE0
任天堂が拾えばいいのに

コア向けも少し増やしたいんでしょ?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:35:21.97ID:b9Q6VQLs0
BFハードラインは糞おもんなかったな
キャンペーン序盤のチュートリアルみたいなとこで
敵の気をそらすために缶を投げろとかやらされたところで投げた
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:38:06.39ID:euoz3Xmp0
>>178
絶対に拾わない方がいい!
欧米豚のクリエータなんて抱えてもデメリットしかない
ソニーのノーティードッグもソニーの負担になってる
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:39:34.90ID:U81wTkLr0
ゲーム業界は一本当たると続編が期待されるがその場合前作よりグラもボリュームも進化したものが期待されるから
開発費は増えて、そのせいで成功ラインはどんどん上がって結果的に失敗するリスクも増えるんだよなぁ。
GTAシリーズだってアレだけ成功してるのに親会社は赤字だし、次も成功するかどうかはわからんし…。
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:42:42.92ID:rZTv/6b40
洋ゲーのオワコン化が想像以上のペースで進んでいるな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 04:57:36.96ID:MrGFunjo0
オワコンってよりはスタミナ切れって感じかね
いくら金かけて良いゲーム作ったとしても買ってくれる層が変わらないのでは先細りするのは明らかよ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 05:00:18.88ID:mCCUPZKa0
洋ゲーがオワコンなら全滅論になるな
和ゲーのオフラインゲームなんて任天堂と5社くらいを除けば全部ヤバい
本当にスマホとPCだけの時代が来るってことになる
こんな状況で開発費もかかって普及台数も少ないVRに力を入れるソニーはいかれてるな
和ゲーが5社以外全滅しても洋ゲーある程度残ると思うが
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 05:00:45.97ID:2Vlv7ozl0
今洋ゲーは恐竜的な進化をしてるから
一旦小柄になった方がいいな。
フリーザ様最終形体みたいに
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 05:38:03.33ID:DvdWuzC90
洋ゲー馬鹿チョンわかったか?
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 08:02:55.38ID:1i+3DN7+0
努力マンの技で自分の血を自分に輸血するというよく分からない技があったが
今の洋ゲービジネスってそんな感じだな
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 08:29:50.44ID:5v0oPLoO0
メガパブリッシャーが独立系を買って使い捨て続ける
ビジネスモデルはある意味完成してるから今後も続くだろう
墓場のIPが勿体無いけどね…
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 10:55:53.35ID:lwUbWkC60
閉鎖されるスタジオや潰れる会社は増えるんじゃないのかな?
Crytekあたりも倒産寸前みたいだからねぇ。
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 13:26:12.63ID:FRReN/fw0
>>184
バーカ
洋ゲーの問題点は人件費=製作費の高さなんだよ
この問題が解決しない限り洋ゲーはオワコン
そしてインフレの欧米でこの人件費の問題が解決することはない
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 13:28:41.57ID:gpd7vXD+p
>>192
高い人件費でダラダラ開発の国内Devは終わってるな
ポリフォニーとか色々なソニーファースト
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 13:35:06.38ID:BtVqaf2/a
>>16
ゲームでアヘアヘしてる時点で同類やろお前ら
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 14:07:20.18ID:dTPqsSeVC
>>190
メガパブリッシャーに資金注入してもらいたいデベロッパーなんて列をなして並んでるからな。
これが伝統より新しい奴らにチャンスを与えるべきだって米国人の価値観なんだよ。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 14:17:30.95ID:JHw7i0J60
何気に石村って昔ながらの和ゲーみたいなゲームシステム・ゲームメカニックゲーだったから
そういう作品が「ホラーっぽくない」「課金要素がムカつく」みたいな
糞くだらんガワの部分原因でこけて、スタジオ脂肪にまで至るってのが残念でならん
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 14:23:50.43ID:v91vofBm0
AAAゲームはマルチ+最低でもミリオンじゃないと
採算取れないからなぁ
0198名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 14:44:38.30ID:4x/yEnu90
>>193
和ゲーの製作費は洋ゲーの10分の1くらいだろ
アニメが製作費+宣伝費で考えると日米で100倍くらい違うから、
ゲームがそれよりは差がないとしても10分の1くらいだろ
圧倒的に和ゲーの方がコスト安くて利益率高い
ソニーみたいな一流企業の傘下の小会社はどういう賃金レベルなのかは知らないが、
一般的な和ゲーの製作費は洋ゲーの10分の1くらいだよ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 14:45:36.79ID:qucyIeu90
今年に入ってから洋ゲーの崩壊ぶりがすごい
0201名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 14:46:52.78ID:gGpQGBT10
デッドスペース3は売れなかっただろうなぁ・・
0202名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 14:52:55.19ID:nwcqfbda0
洋ゲーのAAAタイトルは三桁の億がかかっているから、
アニメだけじゃなくてゲームの製作費もアメリカの100分の1くらいじゃね?
コンパイルのゲームとか製作費2億円もかかっていないのでは
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:07:15.42ID:7vvYPlEl0
あまりに製作費がかかるから有料ゲーでもガチャ始めた洋ゲー\(^o^)/オワタ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:12:34.09ID:Rr2BLYS90
ゼルダBoTWが100万本で開発費回収
200万本で次回作の予算が全額確保できる
ってやっぱ開発体制としては異常な効率の良さだったんだな

しかもゼルダBoTWが任天堂史上最高の開発費がかかったとか
どんだけ任天堂は開発効率いいんだか
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:15:17.53ID:Rr2BLYS90
>>170
MSは自社でソフト作る路線は変更して
自社スタジオはほとんど潰したはずだが
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:26:44.11ID:/LNmqYX+0
任天堂は会社買ってもスタッフ確保出来ないと意味ないって方針だからな
そういう意味ではモノリス買ったのは驚いたよ
インテリジェントシステムですら資本関係無いのに
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:32:46.29ID:mCCUPZKa0
>>192
国内でしか売れないゲームがあの爆死連続で大丈夫だとでも思ってるのか?
一万以下は当たり前集計不能まで出てる
ロストスフィアの満タンぶりや他のゲームの在庫投げ売りを見ると採算ラインが低いわけでもない
日本は小売りが死ぬだけだか進化しなければ売れなくなり今より次回作消えるだけ
ロストが叩かれてる理由もそこら辺
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 16:57:14.49ID:DvdWuzC90
ていうかもう洋ゲーも崩壊しかかってるよ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 17:02:01.59ID:qTPzpyeu0
>>204
希望小売価格6980円×100万本≒70億円
一般にCSゲー店舗販売でのメーカー粗利益は4〜5割くらい、つまり任天堂がBotWに出した金は超大雑把に言って30億円

>>1みたいな事が近所で起こってる一方あの規模の奴を3000万$程度で作る奴がいれば、そりゃ外人もメイキング講演聞きに来る、ってか?
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 17:08:48.98ID:mCCUPZKa0
借金地獄に陥ったコンパイルがなんだって?
コンパイルググってもにょきにょきしか出てこない
あんな個人でも作れるスマホレベルのゲームが2億掛かってないといわれてもなあ
あれはどれだけ売れたの制作費が2億だとして800円の2億÷800円で25万本位?
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 17:35:27.52ID:mCCUPZKa0
洋ゲーはミリオンで爆死どころか和ゲーもミリオンで爆死なんだよな
売れる見込みがあるからだしてるけどFF、ドラクエ、GT新作ならミリオンでも採算は取れないだろ
ダブルトリプルと狙ってるはず
規模の問題で退化したら売れないのは国内も海外も一緒だからどちらも詰んでる
大作やキラーソフトがないとvitaみたく見向きもされないから出さないわけにもいかない
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 17:54:20.94ID:mCCUPZKa0
ゼルダはグラをおとして草原が多いから何とかなるけど
初期のグラやGTAの町の広さにしたら100万どころじゃなかったな
FF15も大きな町が少なかったのはそいう言う理由だろう
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 17:54:31.73ID:md/Cbtg10
>>206
子会社にはしてないけどカナダのNEXT LEVEL GAMESと専属契約だかはしてるはずだよ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 18:10:25.41ID:OMbYThKFH
もうそういう時代じゃないんだよ
見方といがみ合うゲームが流行るわけがない
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 19:17:33.40ID:F5mjoVpn0
日本のメーカーは開発費の高騰を懸念していたので、開発効率の改善に取り組んでいた。
共通エンジンを作ったり、アジアあたりの外注に頼んだりとな。
上手くやったのがコエテク。
0220名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:31:59.58ID:mCCUPZKa0
コエテクは爆死連発してるよな
同じエンジンやマルチだからダメージは少ないかもしれないが
この前のウイポも爆死してたし無双もマンネリが酷い
コエテクもそれがわかってるのか仁王とか挑戦してるのはそいうことなんだろう
仁王は海外で売れてなかったら相当ヤバかっただろうね
0221名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:32:29.45ID:18Igrd+20
>>204
任天堂すげーな
任天堂は日本でソフト作ってるから強い
0222名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:35:10.61ID:A9cJ0Srv0
>>220
そうなの?
そういうイメージなかったわ
コーエーテクモのゲーム最近買うことが多い
仁王と討鬼伝シリーズ三作買った
でもコーエーテクモが傘下にしたガストは駄目だね
最近のガストのゲームは全く面白くない
0224名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:42:54.81ID:p+rHQR8+0
>>214
洋ゲーは400万本売れてようやく採算取れるレベル
けど、この記事は数年前の記事だから今はもっと洋ゲーの採算ラインは高くなっているはず

http://blog.livedoor.jp/handasadajirou3/archives/292288.html
>典型的な家庭用ゲーム機向けのゲームは、400万本売れてようやく採算が取れるか取れないかというレベルだという。
> 10年前ならその分岐点は100万本だった。
0225名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:46:57.23ID:mCCUPZKa0
>>224
そりゃあなってるよ
FF15の採算もネタかもしれないが500万と言われてただろ
途中で断念したFF15でアレあのまま作ってたら800万とか1000万クラスだったかもしれない
作り込みが半端ない町が多い洋ゲーなんて和ゲーより採算ラインは高い
0226名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:52:08.09ID:7yP3oWYD0
>>225
FF15の採算ラインが500万本なんてソースないし初耳
洋ゲーと和ゲーの製作費がこんなに違うのは基本的に人件費だから
FF15は洋ゲーAAAタイトルみたいに三桁の億はかかってないよ
せいぜい二桁の億のはず
0227名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:55:22.63ID:mCCUPZKa0
>>226
ソースないけど初耳?
目標500万から当時のスレでも500万という数字は出てたしググったらその話は出てくよ
ネタかもしれないということだけは言っておく
0229名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 19:57:58.49ID:vnSapoXdd
クオリティを求めるユーザーがもっと金出せばいいってことなんだが
出さないんだよな彼ら
0230名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:06:42.53ID:ehDX3F+H0
仁王は製作費たった数億って聞いた
0231名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:10:25.29ID:cLxextqv0
和ゲーメーカーの集金の仕方の方がスマートで洗練されてる
スマホの無料ゲーだからガチャがここまでの市場に育ったんじゃん
洋ゲーメーカーが有料ゲーでガチャやったら市場が崩壊するだけだよ
そこまでりリスクを負わないといけないくらい洋ゲーは追い詰められていたんだな
0232名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:14:00.26ID:atfm7V+O0
ヴェルサス時代の下積みまで含めてFF15の開発費として計上したら3桁億円余裕じゃね
だって10年分だぞ
0233名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:14:09.40ID:SB8hdWTO0
どんどん洋ゲーメーカーのスタジオ破綻していくだろ
まだまだ序の口だよ
イギリス市場なんてここ8年間で半減しているそうじゃん
0234名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:15:48.10ID:J5n8xtR80
>>232
製作費非公開のものを推測でいってても仕方ないし
FFは和ゲーの中でも特殊だから
0235名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:16:23.32ID:mCCUPZKa0
たった数億で作れるかも知らんけど数億だとしても
分かる数字だと累計売上15万本位か小売りとかパッケ代とか引いたら日本だけだとどれだけ儲かったんだろう
8000円×15万=12億
0236名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:17:05.29ID:mCCUPZKa0
>>235
>>230
0237名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:19:41.34ID:Ipr9hiq20
仁王はCSに加えてPC版も発売決定したし
世界トータル200万本以上はいくだろうし
かなり利益でるでしょ
0238名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:21:57.53ID:YmCDd26K0
身の丈を弁えない奴から死んで逝くのはいつの世も同じ
0239名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:22:23.46ID:mCCUPZKa0
>>237
国内だけならヤバかったという話からの
230だと思った
海外で売れたからあれほど儲かったんだよな
あれほどっていってもどれほどかはわからんけどw
0240名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:23:25.32ID:eXy9W+oj0
洋ゲーなんてゴミだろ
そもそも白人なんてもう中国に世界最大のゲーム市場の地位も奪われてるし

熱狂 中国ゲーム市場
世界最大の3兆円に拡大 テンセントなど、スマホを主役に
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO19749370X00C17A8FFE000/

>中国のゲーム市場が膨張している。市場規模は2017年に275億ドル(3兆円)に達する見込みだ。
>昨年に米国を抜いて世界のトップになってからも市場拡大が続いている。
0241名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:23:28.36ID:C+R/A5LF0
上で任天堂でホルホルしたあと過去最高利益のスクエニに難癖つけるとは流石数字読めない宗教任豚ですわあ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:23:39.72ID:XokLdS6S0
ゲーム会社とかスタジオって、国内外問わずすぐ倒産したりするよね
まるでエロゲ会社みたい
0243名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 20:25:53.40ID:mCCUPZKa0
難癖なんてつけてないけどな
任天堂とスクエニが凄いのは事実だろ
FF15は海外も含めると大成功よ
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:26:03.76ID:FryCksiUa
製作費上がってるの問題なのに海外サードどもが箱X歓迎してるのよくわからんなあ対応めんどくさくないいの?
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:28:48.79ID:Ipr9hiq20
あと円安ドル高も和ゲーメーカーにかなり有利な材料だよね
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:29:07.15ID:yTzzR2+5a
またゴキガイジのだが買わぬの犠牲社が
ほんと業界の寄生虫だわな
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:32:16.56ID:X6A//OGw0
デッドスペースのところ潰れてたのか
まぁ3はマジで誰得路線になっちゃったからなぁ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:33:00.40ID:T6JZysJ0H
デッドスペースを殺して有能スタッフ離脱
抜け殻状態でBF作るも失敗

いつものEA、ここはスタジオを使い捨てまくってる
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:35:01.39ID:2iDu/ppr0
>>204
石村のスタッフロールなんか見ると
おそらくマップ内を埋める雑オブジェ類のために
ものすごい数の中華系モデリングスタッフを投入してるが
ゼルダはその辺結構割り切ってたせいか
スタッフ数も洋AAAの数分の一くらいだったな

まぁ雰囲気作るための雑オブジェを悪いという気はさらさらないんだけど
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:41:54.73ID:MkPLdjM90
そのうちAAA作るところが全部無くなっちうんじゃねーの
インディーゲームも嫌いじゃないけど、そればっかりだと嫌だなぁ
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:43:46.88ID:u9KcBDJu0
費用対効果ならゲーム史上最も高いのはマインクラフトなのかな
アップデートにどれだけお金掛けてるのかは知らないけど
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 20:55:16.36ID:Eb+oGHySa
結局買いきりゲームの収益の悪さが問題なわけでインディーもすぐ行き詰まるよ
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 21:42:21.45ID:Cl815Gwg0
アメリカでヒットした映画は日本でもヒットしやすいけど、ゲームはそうでもないんだよな
NFSなんてワイルドスピードみたいなもんなのになんであんなに売れないんだろう?
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 21:52:05.92ID:dTPqsSeVC
>>204
まあ、それにはトリックがあって一般的なサード製のゲームの開発費って呼ばれる
費用の半分は宣伝広告費なんだわ。でもファーストの場合それをハードの宣伝広告費に
盛り込めるんで半分の予算で作れるんだよ。
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 22:18:13.29ID:qTPzpyeu0
>>253
何でアメリカでヒットした映画が日本でもヒットしやすいかっつったら、主にはニュースとかの権威ある存在が宣伝してくれるからだもの
それで知名度が上がって箔がついて一般人が乗っていい流れを作るから健全多数派っぽく見える

洋ゲーはニュースでの箔付けどころか健全時間帯のCMすらない、題材が似てても立場からしてキモヲタ用に堕ちてる
映画と違って「ゲームの為だけの訓練・努力をしないと楽しめない」っていう歪な高ハードルもあるし

じゃあどうしてそうなるのか、っつーの語ると更に何十行か必要
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 22:46:04.63ID:EUHXvg/20
たしかここって任天堂ハードにはウチの大切なバトルフィールドは
絶対出しませ〜んって任天堂disってたところだっけ?
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 23:10:50.84ID:ugPmrH2b0
>>244
今世代入ってからAAAタイトルのアセットは4K以上で開発して落とし込んでいた
将来のリマスターやPC版最高設定を見据えたものだったが、結果的に対応の手間はほとんど掛からない
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 23:59:04.88ID:qMUPtVLI0
EAも潰れてください
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 00:05:52.67ID:Bt3MY3e40
ゲーム制作ごときに大金使いすぎなんだよなぁ。
軍が買ってくれるわけでも一般の人達がこぞって買ってくれるわけでもないのにやりすぎたんだろう。
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 01:50:09.01ID:VtcKj6LI0
スイッチが救世主となれるかって所だよね
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 01:51:31.48ID:QpoPSL1/0
白人なんて中国にゲーム市場で負ける衰退国だろ
洋ゲーなるなら中国ゲーやる
アズールレーンとかヒットしてるし、日本では洋ゲーより中国ゲーのほうが人気だしな


熱狂 中国ゲーム市場
世界最大の3兆円に拡大 テンセントなど、スマホを主役に
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO19749370X00C17A8FFE000/

>中国のゲーム市場が膨張している。市場規模は2017年に275億ドル(3兆円)に達する見込みだ。
>昨年に米国を抜いて世界のトップになってからも市場拡大が続いている。
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 02:45:50.74ID:0mAwDMFm0
ほらな
ここにきて崩壊しだした
たかがゲームなんだ
映画みたいな金の使い方しても続かねえぞ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 12:15:52.51ID:VtcKj6LI0
>>262
そのテンセントもきちゃったんですけどw

任天堂にテンセントが供給、中国本格進出へ道筋も
任天堂株は米株市場で9年ぶりの高値に 中国ゲーム大手が「スイッチ」にソフト提供

http://jp.wsj.com/articles/SB10888927700829483910504583403162512995292
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 14:20:04.58ID:I2B1MhwSd
>>233
規模も影響力も全然大したことないUKの売上がなぜか日本で毎週報じられるようになったのが丁度8年前
その2009年がどういう時期だったかというと、FF13の化けの皮が剥がれてNEWマリWiiに完敗して
要するにPS3の完全敗北が誰の目にも明らかになった時期だったんだよね
UKUK言い出したのが元々ソニー業者のしわざってこと
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 14:21:44.15ID:I2B1MhwSd
>>244
端的にいうと、彼らは馬鹿だから性能至上主義者になっちゃって
彼らは馬鹿だから倒産しようがそっちの道に進みたいただの馬鹿なんだよ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 14:23:21.59ID:I2B1MhwSd
>>252
グラ競争に行かなければコストを抑えられる
コストが膨れあがらなければマニアに少数売るやり方でも全然いける
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 20:04:27.05ID:VtcKj6LI0
もう映画のようなゲームはやめろよ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 00:07:29.31ID:r/wYZG800
>>260
同意
アメ豚ってそういうコンテンツ制作ばっか
かえって無能だと思う
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 00:09:56.20ID:rnS1rZKy0
>>266
欧米人って致命的に「物語」とかキャラが作れないからグラ重視になるしかないのかもね
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 01:54:30.74ID:pdXMgravM
アタリショックのようにある時期を境にぱったりと売れなくなるかもな
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 02:11:10.64ID:i9qlJ0ei0
中国ゲーは日本でも人気出てきてるのに
洋ゲーは本当、日本で人気でねーんだよな
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 05:10:57.00ID:DYKuaUgD0
ゴキちゃんが勝てるのがUK限定売り上げだっただけだと思うけど
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 14:02:01.99ID:DYKuaUgD0
ゴキちゃんは狡猾なんよ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 22:02:08.53ID:BE2332O70
>>273
もう世界的にコンテンツ業界をリードしていくのは日中の漢字文化圏になってきそうだね
日中は文化的に近いから
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 22:28:28.19ID:DYKuaUgD0
まあ近いうちにまた大手の倒産くるんではないかな
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 00:12:32.02ID:ruXbeCRna
恐竜の栄枯盛衰を現代に見てるようだなぁ。
小回りの利く、効率的な経営の会社(鳥類、哺乳類に相当する)のみが生き残るのか。。
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 00:17:12.46ID:xeZ1ZI4g0
デベロッパーの倒産は別にいくらでもあるからな
ハドソンとか
EAが倒産したわけじゃないし
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 01:36:05.00ID:1SAjAMy20
AAAタイトルの予算でクソゲーひり出したらアウトって段階に過ぎんからな
レビューも売上も好評なスタジオがお取り潰し食らうようなら末期だが現段階では乱暴な淘汰に過ぎない
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 01:44:54.15ID:QnV1RobG0
順調に日本の後追いをしているな
あぁ次はスマホで課金祭りだ……
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 04:32:18.73ID:yM0rXm520
>>284
海外の場合はクラウドファンディングとダウンロード販売でインディーズじゃないかな
スマホ市場はもう飽和状態だし
0286名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 07:13:07.40ID:STAs5M/W0VOTE
そして洋ゲー馬鹿チョン死亡する・・・
0287名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 08:39:17.54ID:ptSivSp90VOTE
これは単純に高騰化だからって問題だけじゃなくマネタイズが一過性だからでしょ
EAはどこよりもGame a as Serviceに力を入れてるし

EA CEO credits live game services for the company's success | GamesBeat
https://venturebeat.com/2017/05/09/electronic-arts-ceo-credits-live-game-services-for-the-companys-success/
今日のEAゲームはライブサービスです。私たちがアップデートする素晴らしい体験、
そしてプレイヤーに継続的な楽しみを提供するために進化し、それらをフレンドと繋ぎ、
より多くのコンテンツをもたらし、ネットワークを拡大します

EA: Player happiness, not revenue, is our number one metric of success | MCV UK
http://www.mcvuk.com/articles/publishing/ea-player-happiness-not-revenue-is-our-number-one-metric-of-success
私たちは毎月全てのゲームのNet Promoter Score(NPS/顧客ロイヤルティ)を見てます。
EAゲームとプレイヤーの関係、幸福、NPSスコア、現在の当社の主要な成功指標です。もはや収入ではありません



『Dead Space』のVisceral Gamesが閉鎖。開発中の「スター・ウォーズ」作品は方向性を変え、別スタジオにて続行 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56182/
「プレイヤーが何度も戻ってきたくなるような、長期間楽しめるようなゲーム体験」を届けるための方向転換が必要との決断に至ったという。

EAはスタジオVisceral Gamesの閉鎖の先に何を見据えるのか。リニアなシングルプレイゲーム制作からの脱却が意味するもの | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171020-56359/
0288名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 11:42:42.16ID:QSZjZd/40VOTE
オンゲーに軸足移すのは、それはそれで一つの戦略かもしれないが、大多数のユーザーは同時に複数のゲームなんて出来ないし、がっつり上位の固まったゲームに新規ユーザーが大量に入って来るのも考えにくい
ユーザー総数は全体としては漸減になりそうだが、それで良いという判断なんだろうか
0290名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 15:19:29.05ID:0K4/8DZo0VOTE
スマホは基本無料じゃん
有料ゲーでガチャやりだした洋ゲーは終わりだよ
0291名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 15:43:23.27ID:s1zqZ47N0VOTE
今のCSでやるようなゲームの市場自体は世界全体でしぼんでいくだろ
スマホゲーが落ち込まない限りは…
EAって海外のバンナムってぐらい微妙な評価の会社だよな確か
0292名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 17:23:38.28ID:STAs5M/W0VOTE
もう洋ゲーはその路線じゃねえ
0293名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:51:36.05ID:PcTvugDF0VOTE
和ゲーはすっげー安く作ってる所が多いから市場の縮小とかあんまり関係なさそうだな
大量に売れないとヤバイ洋ゲーはヤバそうだが
0294名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2017/10/22(日) 18:57:45.68ID:R5dI73vY0VOTE
だいたいキャラの魅力で売ってる和ゲーが基本無料のスマホゲーのガチャで大儲けするのは分かるけど
キャラの魅力で売ってない洋ゲーがしかも有料ゲーでガチャって自殺行為としか思えん
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 04:53:07.20ID:AUw+ykKl0
所詮洋ゲーは洋ゲーなのよね
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 08:44:21.22ID:CN9nqiE10
>>295
実際NBAもFIFAも馬鹿高いなんちゃらエディションの景品が「毎週もらえる選手ガチャ」とかだからね
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 15:34:57.39ID:AUw+ykKl0
あーあ
ゴキちゃん買ってやればよかったのに
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 15:41:43.05ID:MfP/lQWd0
>>298
デッドスペースは日本語版出てないぞ。

自分はPCで日本語化して1、2とやった。
バイオ4と並ぶTPSの傑作だわ。
3は賛否両論なんで買わずじまい。
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 23:29:36.67ID:Rih5IihR0
>>295
あれはキャラじゃなくて実名選手でガチャやってんの?
FIFAって全くやったこと無いから知らないけど
う〜んもしそうだとしたらあんまりガチャで受ける題材じゃないかと
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 01:51:56.46ID:M92JcVOB0
2も良作って声あるけど個人的にはいまいち(主にゲーム部分より世界観で)
無口だった主人公のキャラがあんなんでガッカリしたわ。すぐファック!って言うし事ある毎に意味なくメットを解除して顔を出す
敵じゃなくニコルの亡霊でビックリさせようとする幼稚な演出とか
1が良すぎたせいもあるけど
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 02:56:17.74ID:Q57wju+j0
ゴキちゃんはまあ自分が楽しめればいいって感じだもんな
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 07:38:22.39ID:AnFDiWu70
YouTubeで検索してきたけどやっぱりFIFAって実名選手でガチャやってんのか
やっぱり欧米のガチャはガチャってもんの本質をあまり理解してないなあ
しょせん欧米のガチャは日本のガチャの劣化パクリにすぎない
本当に魅力的な「架空のキャラ」だから何十万つぎ込んでも欲しくなるんだろ
洋ゲーはキャラクター創作能力が極端に低いんだから本来、ガチャ向きじゃない
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 08:01:01.73ID:uA8cs69d0
開発と相談して、作りたい範囲と作らせて良い範囲をちゃんと見極めないとね
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 08:03:15.32ID:Jh/49ZvL0
カプコンもこうなりそう
0308名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 08:11:08.74ID:ckglA7AU0
これ結構でかいニュースなのに騒がれないよね

>>307
確かに海外引き合いで性能盲信に引っ張られてるのが心配だが
携帯機に本気出せれば毎年200万超え安定のタイトルがある
Wで安定が壊れるかテコ入れになるかカプコン次第だろう
0309ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2017/10/24(火) 08:35:01.20ID:pGA8mmi40
マッデンがゾンビを倒すげーむにしよう
0310名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 10:15:30.37ID:DpkHjHOd0
>>308
EAが参加の開発会社潰すのはいつものことだし
取り立て騒ぐことじゃない
更に石村自体日本だとカプコンが日本販売妨害して知名度低い
0311名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 10:30:51.24ID:Q57wju+j0
洋ゲー馬鹿チョン切腹せよwwwwwwwwwwww
0312名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 17:15:47.04ID:k55p9PVw0
アゲ
0313名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:27:21.02ID:Tlwvy/bd0
洋ゲーがもっと売れてた洋ゲーバブルの頃から洋ゲー糞つまんなったよ
ようやく飽きられてきたか
0314名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:30:31.58ID:Q57wju+j0
洋ゲー馬鹿チョンもこれで黙るかな
0315名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 20:52:11.47ID:WkexCwCk0
まあ洋ゲーはリアル至上主義だからよくあるFPSみたいな
似たようなゲーム出してるメーカーはちょっとでも
他所のメーカー出し抜いて良いグラで出してアホほど広告打たなけりゃ
客は他所のメーカーにごっそり行っちゃうからな
ただまあ自分達で選んだ道なんだから責任取るのも自分達だ
0316名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 21:05:57.25ID:J5E4RKwb0
>>313
正直外人も飽きてるぞ。
スポーツゲーなんかは特に代わり映えしないからね。
0317名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 22:27:32.89ID:gLTYQpHt0
>>316
洋ゲーは似たような作品ばかりだからグラフィックの上昇が重要になってくるのかもね
まあ外人が拘ってるわりに、そのグラフィックの進化も僅かな差程度になってきてるけど
0318名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 22:37:22.95ID:TU62+Uih0
>>308
あのドラクエを手がけたチュンソフトが倒産
こういうのって騒ぎになったっけ
そのレベルの話やん

EA倒産ならそらぶったまげな事件だけど
開発の解散なんて日本でも茶飯事でスルー記事っしょ
でも小島プロダクションはちょっとは話題になったか
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 23:12:38.16ID:AOqsZ5880
ドラクエ5までは開発はチュンソフトだけど
企画ではエニックスも関わってるからな
0320名無しさん必死だな
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2017/10/25(水) 01:23:22.50ID:Q3aIwXDj0
>>318
有料AAAゲーでガチャやらざるをえなくなった洋ゲーがいかに追い詰められているかわからないの?
0321名無しさん必死だな
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2017/10/25(水) 01:51:31.95ID:O5C1Bq0Y0
追い詰めも何もEAがCSのガチャに手を染めたの5年くらい前だぞ
スタミナ課金でぶっ叩かれたジョジョASBのバンナムより更に前
0322名無しさん必死だな
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2017/10/25(水) 06:41:58.29ID:EPZ34xjS0
>>313
良くも悪くも洋ゲーって俺らの文化じゃないからね
0323名無しさん必死だな
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2017/10/25(水) 17:20:15.33ID:EPZ34xjS0
スイッチという救世主にどう合わせていくかだね
0325名無しさん必死だな
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2017/10/25(水) 21:54:45.49ID:1ZqQVwbQ0
どうせならDS4でストーリーに区切りつけてから倒産してほしかった
0326名無しさん必死だな
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2017/10/26(木) 00:24:04.96ID:o/hpG8tN0
>>321
バーカ
そういう話じゃないだろ低能
日本においては殆どの場合ガチャは無料スマホゲーでやられていることなのに
負け犬オワコン洋ゲーは製作費+宣伝費がかかりすぎて有料AAAタイトルでもそれをやらざるをえない状況
完全に洋ゲー崩壊への道
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 00:48:09.74ID:FucTy3og0
洋ゲーって本体はPCゲー
CSの面を捨てて本来に戻ってるだけ
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 00:52:13.18ID:o/hpG8tN0
スチームって洋ゲーメーカーを疲弊させてるって記事で見たけど
安売りの時しか買わなくなっちゃうんだって
洋ゲーの平均購入単価がどんどん落ちてるんだと
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 00:59:17.43ID:6KJu2qyT0
キャラで魅せる和ゲーだからガチャで稼げるんであって
キャラに魅力ない洋ゲーがガチャやっても短期的には稼げたとしてもロングで見たら明らかにマイナスだよ
0331名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 01:04:26.54ID:FucTy3og0
それ物理店舗でも同じ傾向
セールするとセール待ちになる
パッケもクリスマス向けのホリデーセールで買うのが多い

ただあっちでは売れ残ったら最終的に返品になるから
捨て値のワゴン処分は期待できない
そういった点では日本の捨て値ワゴン化現象の方が
ゲームの価値大きく下げてるだろう

セールはまだメーカー側が販売価格を決められる
ワゴン価格や中古価格はメーカーの意思無視で決める
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 02:17:02.59ID:FucTy3og0
やはり返品制度がしっかりしてることでゲームの価値が保たれるな
売れなければ棚を圧迫するゴミ

だから捨て値でワゴン、もしくは実質レンタル状態の中古で
ソフトを回転させようって日本ではやらざるを得なくなった

そんな頻繁なワゴン化と中古化
8800円のソフトがすぐに2980などの大暴落を見て育ったユーザーは
新品なんて定価で買うの馬鹿馬鹿しくなる
セールなんて年に数回だがソフト暴落などは売り逃げソフト発売のたびに起きる
ああ、どうせこれも暴落するだろと暴落待ちが常態化している

暴落待ちのユーザーが買う事を保留することで更に在庫がだぶつき
結局ワゴン化は避けられず価格の暴落が発生

ワゴン化を防ぐのは棚から大量の在庫が消えなければいけない
つまり返品という制度はたぶついた在庫を棚から撤去し数を減らす
そうすることでソフトは需要に応じた数だけが販売されワゴン販売をしなくてすむようになる

ワゴンという形態は無くなり、醜悪的な様子を客に見せなくてよくなり
客の意識からもワゴン待ちという考え方や習慣がなくなる

これはゲームの価格を保つのにおおいに貢献する制度だったと言わざるを得ない
返品なしの売り逃げは結局市場に在庫をだぶつかせ価格暴落を
絶対的に引き起こす
そしてそれが当たり前だと考えるようになったユーザーはますます買い控える
買い控えてそれみろ暴落した!定価近くで買った奴バカと常識化する

この状態はセール待ちよりよっぽどひどい
需要無視の大量売り逃げなんてのが結局市場を壊滅的に壊していった
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 05:33:01.22ID:rWZeSUZ50
スマホ版ぶつ森はゲーム史上最大の売上になってもおかしくないんじゃないかな
世界的超ヒット確実
任天堂はCSでも今年世界的にスイッチ旋風だし凄いね
任天堂が強くなると洋ゲーメーカーって総崩れになることが多いんだけど
まだ洋ゲーメーカーの決算的にその傾向は表面化してないけど、
1年後くらいは洋ゲーメーカーの決算ヤバいかもな
ゲーム業界のトレンドが変わったってことだから
もう洋ゲーバブルは終わったという事だから
0335名無しさん必死だな
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2017/10/26(木) 10:52:20.81ID:xQh4ltT+0
おいおいもうダメじゃん
0337名無しさん必死だな
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2017/10/26(木) 11:53:02.04ID:g4OmMG/jK
>>335は はちま産の業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

ID:xQh4ltT+0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171026/eFFoNGx0VCsw.html?thread=all

ここ数日の彼

10/25
ID:EPZ34xjS0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171025/RVBaMzR4alMw.html?thread=all

10/24
ID:Q57wju+j0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171024/UTU3d2p1K2ow.html?thread=all
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 18:35:40.15ID:RT8D0y/w0
AAAタイトルの有料ゲーでガチャやりだした時点で洋ゲーもう駄目でしょ
ドラクエやFFでガチャやるようなものだぞ
一般層が離れてマニアだけの世界になってしまう
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 19:46:08.10ID:xQh4ltT+0
まああんな金かけた作り方してるとね
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/26(木) 21:43:56.95ID:CvCzyRVe0
ソフトの値段を3倍にするしかないな
原価上がってるんだし
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/27(金) 05:01:59.11ID:Qc2qE9uI0
>>341
でもこれって和ゲーにチャンスだね
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/27(金) 05:04:18.77ID:KVR/jOC60
「ストーリー重視の高グラのシングルゲーム」なんて和ゲーでも作ってるとこないでしょ
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/27(金) 05:34:10.36ID:Kn6SvjJ90
>>343
負け惜しみ見苦しいんだよ負け犬洋ゲーヲタ
根底にあるのは賃金と製作費の問題
円安ドル高だし日本は欧米と違ってインフレじゃないし和ゲー優位は当分続くよ
あと和ゲーはゲームを安く作るノウハウがある
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