GBAとかいうゴミの当時の評価はどうだったの?
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たいしたソフトも出ず3年でDS出て消えたけど
どうやら本体1万だったから結構売れたみたいだけど
VBの次にゴミハードでしょGBAって
WiiUなんかよりなにもない
ポケモンくらいか? 短寿命
移植多め
しょぼいグラ
任天堂の歴代最低ハード ロックマンエグゼと逆裁とポケモンしか無い印象
FEやメトロイドはそんな売れてないし ロックマンゼロシリーズと、悪魔城シリーズが出てた
それだけで譲れない価値がある
FEも覚醒が出るまでは烈火が世界で一番売れたんじゃなかった
世界累計なら実売でミリオン目前ぐらいだった気が トマトアドベンチャーや黄金の太陽もあるし名作だらけなんだよなぁ 2DメトロイドやFFTAとか良作多めだったイメージ 当時はFC/SFCで育ったメイン世代がPS移行済みかゲーム卒業で任天空白期間
今になってDSで短時間づつチマチマ遊ぶにはもってこいと再評価
良作アクション多し GBASPのサイズ感、重量、デザインは歴代携帯ハードでも最高レベル
お手軽なのにしっかりゲームが出来るのが素晴らしい
側だけ同じで中身を最新技術でリファインしめ欲しいわ〜 個人的にはSFCタイトルの移植の出来のせいでガッカリなハードだった
ゲームそのものじゃなくて音質の面で
しかし移植じゃなくGBAでちゃんと作ったゲームだとかなり良かったハード 初代GBAのモデルでバックライトありで液晶が悪くなければ良かったんだがなぁ… ソニーがGBA市場によだれ垂らし、据置だからこその性能至上主義を曲げたのは現実
俺がGBA2だスクエニ参入しろというマルチコピペをばらまいてDSに刺され凋落した とにかく音がノイズまみれでダメダメで
同じ時期のワンダースワンもそうだけど PSハードだと世代交代で用済みの死に体になっても
まだギャルゲ出てるから続いてる、概ね10年生きたとかほざくくせに
任天堂機に対しては後継機でた視点で寿命終わりルール当て嵌めるの本当に卑劣だよね
GBAはFF6Aまでの5年7カ月を生きたよ
3年の約二倍だね恥知らずども ただ初号機勝負で言えばPSPもなかなか酷かったんだよな…ロードくそ長いし携帯機のくせにロード音がうるさいっていう >>18
こいつやべーな
自分がソニーやっつけたとでも思ってんのか
底辺板に書き込む底辺クズなのに笑えるw SPはSPで方向キーがアクションゲームに向いて無さすぎてなあ
RPGとかやる分には良かったんだけど
>>24
PSP初号機は本体歪んでたり不具合多くて論外レベルじゃないですかね… GBASPファミコンカラーでファミコンソフト遊びまくったわ
あと逆転裁判とポケモンは普通に神ゲーだったよ
そのくらいかなイメージとしては >>28
GBAを無視できなかったのは他ならぬソニーと述べただけなのに
文章読めな過ぎて攻撃されていると発狂ですか ファイアーエムブレムスパロボスパロボOGロックマンエグゼ アドバンスってスパファの移植多かったイメージだけど
スパファ以上の性能だったのかな スクウェアが土下座してでも参入したいといった時期がこれか
PS一本じゃ食っていけないのがよくわかる >>28
俺がGBの後継者だといったのはPSPやで GBCは後期になってもまだファミコン初期程度のグラフィックだったし
GBAでSFCのソフトがそのまま完全移植されてるのは相当インパクトあったよ
遂に携帯機もここまで来たかって感じだった。ミスタードリラーなんて音声とかかなり使ってたしな
DSにはGBA機能も付いているが、俺はDSよりGBA機能の方を良く使っていた
何気に良作は多いんですよ。売れなかったのが不思議、というより勿体ないハード ただ既出だけどGBAの初期型はバックライトが無かったので画面が暗い欠点があった
GBCと比べても明らかに暗かった(WSCよりはマシだった)
やはりそこは売り上げに響いた点だと思う
DSは最初からバックライトがあったからね。やはりその差は大きい。快適性が違った ソフトの良作率が高かったな
スパロボとか何本も出してて気合入ってたよね >>38
スパロボAとDは全スパロボの中から見ても上位に入る出来栄えだと思う
スペック上音声や派手さは無いが、それを差し引いても非常に良く出来てた 音源と解像度のせいでケチがついてるけど、冷静に見ればGBAはSFCより断然格上
色数、グラ処理はSFCより段違いに上で、容量面で立ち絵、一枚絵、ボイスとかガンガン入るゆとりができてた
実機液晶はGBCよりダメなものだったが >>37
売上に響いたのはハードサイクルから見ても早すぎるDSの登場 そうGBAは普通に売れてた
言い掛かりつけてキチガイみたいなすれ立てるゴキは普通に頭おかしい 任天堂としてはGBAは微妙すぎるね
マリオ移植とポケモンくらいしか売れてないし、後に続いた新規IPも生まれてない なお当時キッズだったエムブレマーやポケモントレーナーからは神ハード扱いされてる模様 あとまともに遊べるハードがないんだよね
この辺も不遇
初代GBA→画面暗すぎてマリカーのオバケ沼が全く見えない
GBASP→フロントライトで白ばんで本来の色合いで遊べない
GBm→画面小さすぎ操作しづらすぎ 教室で触れた感想はカラーと比べて画面暗すぎ
自然光じゃきつい 本家がマリオアドバンスで済ませたのはアレだが
派生ではマリルイやマリドンといったGBAでシリーズの様式を見出したものもある
まあサードのほうが色々やる気があったな メトロイドFとかゼロミとか、ロックマンゼロシリーズなんかもあって良いハードだったよ PSPが発表されたからDSに移行するしか選択肢が無かった WSがカラーで持ち直したかな?と思ったら一気にスペックの差で大差付けて追い抜いていったイメージ この前久しぶりにsp引っ張り出して遊ぼうとしたら画面のあまりの暗さにびっくりしたわ
こんなのでよく遊んでたなと思った
今はミクロ買ってニッコリです 今初期GBAやるのは暗すぎて無理だけど
当時はバックライトが当たり前じゃないし全然暗いとは感じなかった GBAって、発売前に詳細仕様がリークされてしまってて、本体発売時に既にエミュレータが出来てしまってたのが……
本体出たらゲームは即吸い出されるわで酷い事になってたからなあ ハードは好きじゃないけどソフトは好きなもの多かったから結構買ってたな
DS出てからさらにソフト集めたなぁ
DSよりソフト買ったと思う 良ゲーの充実度は凄まじい
神ゲーは全然ない
そんな印象 ポケモンなかったら死んだたハード
神ゲーってのがない GBAはバックライト仕様の海外版SPが完成形。
microは小さすぎてダメ。 >>7
そもそもFEの海外展開は烈火から
それまでは国内オンリー よく海外SPが完成形とか見るけど
実際触ると残像が酷すぎて見れたもんじゃないからな
GBAはDSliteが最強 メトロイド、TO外伝、マザー123、ドラキュラ、FFアドバンス、黄金の太陽、FE、逆裁
GBウォーズアドバンス、ナポレオン、ゼルダ4剣&帽子、ポケモン、ポケダン
ドラキュラ、TO外伝、黄金の太陽が面白かった >>73
ドラキュラは大して売れないのにGBAとDSで6作もよく出してもらえたと思うわ
小島が出しゃばってる時代なら却下されてた >>72
個人的にDSLは十字キーがお世辞にもいいと思えなかったので、個人的にはDSiを推したいw ダブルドラゴンと真女神転生、メダロットはGBAが未だに最高の出来で最終版 >>78
そしてPSPで携帯機なのにPS2並なの?やべえ!ってなる ゆとり世代にとっては存在感でかすぎるハードだけどな
エグゼとポケモンのせいで 完全にゴミだぞ2chのデマがひどかったすべて嘘だからな >>73
並べると壮観だね
やっぱGBAは名作多いわ 本体発売前からエミュレーターとソフトが溢れかえり
マジコンで止めを刺された不遇のハード 最初は携帯機でネオジオ並みのゲームができると
思ってビックリだった GBカラーは色つけただけだし
GBの性能で10年引っ張ったんだよな 今GBA集めてるわ
ミクロでトルネコ、エフゼロ、ファミコンミニで十分遊べる GBA 3年(日本1700万台 世界8150万台)
PSP 7年(日本1920万台 世界8000万台)
GBA売れすぎ >>84
そう言われるとそうだったわ……
GBAプレイするなら初代DSが最高って事でw
まあ重いけど ボタンのサイズ的に初代DSが一番操作しやすいと思う >>51
SFCのソフトが携帯機に移植できるって言うだけでも衝撃だったんだよ
まあただやっぱ新作もやりたかったから物足りないと言えば物足りないのは確かだったね マリカ持ち寄って遊べたのは最高だったかも
GC森、ゼルダの連動も面白かった GBAで生まれた逆転裁判はなんだかんだ15年も続いてるな KOF EX2とか感動したけどな
EX1? 知らんなそんなものは
それとVCにGBA版BOFが来るのを待ってる。マリオアドバンスとかも出てるから出してもよさそうなもんだが パープルじゃなくてバイオレット!
GBAエフゼロ一作目、ジェットバーミリオン出てくるまでがんばりまくったなぁ… >>101
そういえばゲームボーイギャラリー4が出てたね マジカルバケーション、メダロットナビ、トルネコ
黄金の太陽、 ドラゴンボール摩訶不思議アドベンチャーは
2Dドラゴンボールゲーの中で唯一の極上玉
2週目のクリリンモードがさらに面白いとかもう最高 即割れたから、任天堂としても畳まざるを得なかったんだろう
次のDSも即割れたんだけどね GB→GBCはカラー化と液晶の応答速度の速さで、良い意味で予想を裏切られたもんだが、
GBC→GBAは大体SFC位なんだろうなあって、予想通りで面白味に欠けた プレイやんはお世話になりました
1GBのSDカードに音楽詰め込んでた >>109
初期ロットは音声のLR逆になってて交換対応だったね…… 2Dゲーム最後の傑作が多いな
DSPSPはもうちょっと送らせて2D最後の輝きももう少し見たかった そういえばGBAは発売してすぐに普通に動くエミュが出されて割れまくってたな
逆転裁判とかエミュで遊んだやつの方が多いんじゃねーの 何で海外でも売れず、メーカーから次世代機は無いと言われた
ゴミクズVITAを差し置いてGBAとかいう話が出るのか 任天堂のソフトの良ゲー率がスーファミGBCについで高かった
良ゲーとクソゲーの区別が買う前から分かりやすかった
3DSと違って大型タイトルが地雷であることはまず無かった
3DSと違って企画開発本部がちゃんと仕事してた 鏡の大迷宮がカービィ史上最高傑作だった
そのせいでドロッチェ団にはガッカリした タクティクスオウガが面白かった
この時期はPS2のロードに嫌気がさしてGBAばっかりやってたよ 意外とパワーあるみたいだけど
いかんせん音質が悪すぎた GBAもDSも割られまくったから寿命が短かっただけだからな
ハードが糞で短命に終わったWiiUと一緒にしてはいけない タクティクスオウガもだけど面白いソフトが結構あった
ゲームキューブでも出来るようになってからメチャクチャ遊んだ
GCの方が遊びやすかったし GBAで生まれたネットサルとかシャイニングフォースはDS以降も続けるべきだったよな
GBAスレで言うのもどうかと思うけどネット対応してこそ輝くタイトルだろ
>>119
10年前に俺の中で一瞬GBAブームが来たときにGCでやってたんだが
horiのアナログ抜きコントローラーを買えるときに買っておかなかったことを後悔したのを思い出した >>120
シャイニングフォースじゃなくてシャイニングソウルだったわ
不覚 >>118
それなんだよな
GBAの時は発売前からエミュが出回ってオタクが金払わずに泥棒
任天堂は二画面、タッチパネル、マイク入力といった機能を搭載したDSによって
手持ちのPCだけでお手軽に窃盗プレイが出来るのを阻止
ところがマジコンが一般層にも広がりカジュアル窃盗が当たり前になり
任天堂の法的措置が遅かったのもあり手遅れになってしまった
3DSも立体視を宣伝文句として出してたがあんなのは頭悪いカジュアル層を騙す為であって
実際はマジコン対策と性能アップが中心だった ソフトの一部だけなら今さらだがWiiUVCで買うと遊べるな スーファミの移植多かったのに音源がなあ
それ以前にマリオが移植ばっかだったのがひどい >>15
ヘッドホン端子だけはつけてくれ
あとはmicroSDでバーチャルコンソール対応かな
バーチャルコンソール専用機としてでも買うわ ミニゲームボーイ(中身はGBC)とミニゲームボーイアドバンスSPが出ないかな 完全にDSに移行してる時期に何故かGBAでMOTHER3が出だけどスルーして、スマブラでリュカを知ってプレイしたくなっても入手困難で結局WiiUのVC出るまで遊べなかった マザー3なんてソフマップのワゴンで1980円でいつも鎮座してたんだよな >>126
マリオワールドもほぼ完全移植(というよりアッパーバージョン)だったが
音楽と効果音だけはSFC版には全然及んでなかったな。そこは性能上足りてなかったか >>126
SFCはメインCPUの他に、サウンド関係の処理を行う専用のCPUを持っていたが、
GBAは音程や音量の変更みたいな加工処理を行った上で、発音数だけ重ね合わせるって処理を、
全部1つのCPUでやらないといけなかった
この他にもグラフィックの書き換えとかも同じCPUで行っていたから、もう処理能力が全然足りない
なので処理を軽くする為に、サンプリングレート(音質)を落とすしか無かった マリオにも一本は2D新作欲しかったなー
2Dゼルダは一応出たけど >>128
GBAspの本体にGBAソフトが数十本入ってるというのはいいかも >>123
あのマジコン地獄から3DSでまた持ち直したのが凄すぎるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています