【悲報】海外の大型タイトルにも課金ガチャが組み込まれてしまう 「だって儲かるんだもん」
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海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171018-56245/
たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム内マネー及びリアルマネーによって購入できる。
Crateからはカードやエモーション、ポーズなどが手に入る。カードについては、キャラクターの性能をアップさせるというゲームプレイに直結する点が批判の対象となっていた。
『Middle-earth:Shadow of War』では仲間の「オーク」を入手するためにルートボックスを開封する必要がある。
このボックスにはステータスの高い限定のオークが用意されていることから批判を受けた(日本版はこうした課金要素は実装されていない)。
『Forza Motorsport 7』にもプライズパックと呼ばれる同様のシステムが導入されており、従来のシリーズほど思いどおりに車を購入することはできないとの声もある。
また『Call of Duty : WWII』にも、『Call of Duty Advanced Warfare』から実装され、おなじみとなっている「サプライドロップ」と呼ばれるルートボックスが用意されている
(今作においてはボックスから出るアイテムによる性能差はないとの噂もある)。
さらに『アサシンクリード オリジンズ』でもこうしたルートボックスが実装されることが発表されている。
ほとんどのタイトルのルートボックスは、ゲーム内マネーで購入する形式を採用しているが、
ゲーム内マネーを現実のお金を支払いで増やすことができるので、実質的な課金形態は変わらない。
ホリデーシーズンの目玉となるタイトルにこうした「ガチャ」に近いシステムが採用しているということは、ひとつのトレンドになりつつあるということだ。 「購入者の感想です」までケアするとか
介護どころの話じゃねー
>ここまでは未購入者にアイテムの購入を促すための手法だが、マイクロトランザクションエンジンはアイテムを購入したあとのプレイヤーに対しても働きかけるという。
>たとえば、ある特定の武器を購入したプレイヤーがいたとすると、マイクロトランザクションエンジンはその武器がより効果的に働くゲームにプレイヤーをマッチングさせる。
>すると、当然そのプレイヤーはゲームで良い結果を残すことが期待される。こうした成功体験をプレイヤー与えることで、
>「武器やアイテムを購入することは良いゲームプレイ・成績に繋がる」と感じさせることができ、将来的にまた同じような体験を求めてアイテムを購入するかもしれない。
>その可能性を高めることができるとしている。 課金プレイヤーA vs 無課金プレイヤーB
↓
無課金プレイヤーB「俺が負けたのは課金してないから」
↓
課金して課金プレイヤーB誕生
↓
課金プレイヤーB vs 無課金プレイヤーC
↓
課金プレイヤーB「課金する喜び😊」
無課金プレイヤーC「俺が負けたのは課金してないから」
↓
課金して課金プレイヤーC誕生
無課金プレイヤーはいつまでも不利な状況でマッチングされる世界 アメリカの議会で問題視されて法規制されて日本が後追いの未来が見える >>306
さすがアメリカ
やるときは徹底的にやるな 向こうが羨ましいのはちゃんとこういう話を議題にあげる人物がいることだわ
日本は官僚が動いたくらいで、国会で審議されたこと無いだろ TCGは性能をガチャで買う対人ゲーなんじゃないんだろうか
いやまあシングル購入保証あって総額そんな高くならんけど >>310
同意
そこまでやらないといけないくらい洋ゲーは追い詰められていたんだな
製作費+宣伝費で三桁の億がかかるからな >>61
fallout4とかskyrimは数百時間の単位で遊べるしなあ
CSにもmodが導入されたし…
ベセスダが有料modサービスを始めるのは少し分かるような気がする 最近は任天堂までガチャに走ったからなぁ
まあ自社ハードで出すソフトにはそういう系統のシステムは一切入れてないからまだ安心出来るけど
スマホなんかに頼らなくとも任天堂はswitchで何の問題もなく商売していけそうだし
課金ガチャゲーを推すのはほんとやめて欲しい
マリオランみたいな買い切りタイプならいいけど >>306
課金するまで延々と強制ハンデ戦を強いられるのか
いや、課金する前に嫌んなって辞めるだろ… >>322
マリオランでは確率アップのイベントやってるけどさ
課金ガチャの地ならしとしか思えないわ… >>318
メディアの大スポンサーだからねえ
巨額が動いてて
議員でも下手なこと言ったらどうなるか 「どうぶつの森で家具ガチャ」くらいならもうやってもおかしくなさそうだもんなあ
全体から見れば比較的押さえてる方とはいえ、数年前と比べたら考えられない状態だわ >>230
steamは移植を任せてたアジアの会社があかんかったとか何とか >>246
課金が初めて発覚したのがフラゲ情報で
発売前日の公式ニコ生でようやくゲロって大炎上して
泡食って有料配信予定だったキャラを無料DLCに変更
スタミナ回復速度アップでようやく「課金しなくても揃う」になった経緯を
本当にここの住人が知らないと思って印象操作してんのか? >>324
どうせ失敗したんだからとマリオランは任天堂のソシャゲへのテストケース扱いされてる感じだわ 公取委は黙ってないでさっさと規制しろや
世界にまで不当商法が蔓延したらマジでゲーム業界終わるぞ
射幸心を煽ったりや本体価格以上の景品をつけたりして売ると、製品品質で競争しなくなり品質が低下する
結果、糞ゲーばかりになりその業界が死ぬ
AKB商法で邦楽が、ソシャゲガチャで和ゲーが死んだのを、世界規模でやる気かよ
なんのための景表法だよ 課金批判に対して課金で好調だと言ってたメーカーも結局その後の作品で売れなくなったからな ガチャが規制されていないのは日本だけとか言ってる奴らは何だったの
全然規制されてないじゃん
海外もこれから日本の後追いだな 洋ゲーがAAAタイトルの有料ゲーでガチャやるのは和ゲーメーカーがスマホの無料ゲーでガチャやるより遥かにヤバイだろ
そこまでしないといけないほど、洋ゲーメーカーは追い詰められていたって事
和ゲーメーカーがドラクエでガチャやるようなもんだもん やるにしてもスマホゲーでやれよ
AAAタイトルで何やってんだよ 海外ではガチャは法律で規制されてるとは何だったのか >>317
徹底的にやりすぎると逆に儲からない状態に陥るってまだ理解してなさそう 基本無料のフォートナイトとかならアリかもしれんが
フルプライス払わせといてゲームプレイに直結するガチャとかアカンでしょ 日本に追いつくどころか追い越してるじゃんw
パッケージでガチャとか日本ですらやらねーぞ 楽に儲けてる奴らいるのに何で自分たちは苦しみ背負って買い切り型の大作作り続けなければならないんだって思うよね 利益の先食いみたいなもんやぞ
儲かるだろうけど衰退待った無し
自分とこだけ儲かれば他は知ったことじゃねえんだろうな 他ってどこ?
これスタンダードになっていくと思うよ 別にお前にレス付けてねーから
ガチャ課金も否定してねーよ つーかガチャだけは値下げ競争起こらないんだよな
経済の理屈が一切通用しない市場 >>343
現状のままでもジリ貧で衰退だし
チキンレースの末路 普通に日本より酷いな、日本は無料で遊べるし石もガンガン配る
外人ってドライだから石配るのすら渋りそう BO3のサプライボックスはえげつないな
射幸心煽るほどにゲームが面白いってのがネックだが上限とかないしハズレアイテムが大杉 >>122
企業が儲かってないのに、何が理想なんだ? ガチャが規制されていないのは日本だけってのは
願望語ってるだけの嘘だったって事なのね
本当ゲハは嘘だらけの板だよな
ひたすら嘘を繰り返してそれを定着させる為の板 >>333
問題が表面化した時の自浄作用は日本よりマシそうな ソニーがステマしまくったせいでアメリカにステマ禁止法ができたように、ソシャゲガチャ禁止法もじきにできるだろう
日本の商法は世界の面汚しやで
自由競争を阻害して悪貨が良貨を駆逐してる 日本は世界の5年先歩いてる感じだな
ガラパゴスは世界だった >>352
日本でも海外でもガチャを禁止する法律はある
ただ日本ではガチャが野放しになっていて、取り締まり法が有名無実と化していたので「規制しないのは日本だけ」という風評が生まれた 規制しようとした官僚が、、、
あとは怖くて言えない 正直この流れは物凄く悲しい。
大好きなCSがゴミへ CSもそれで基本無料になったなら別にいいとはおもう
ただ売り切りのままでガチャってのははっきり言ってついていけんよな
CSの作法だと1年後にリセットして新作出すのか?
そんなん明らかにダメだよね
ガチャするならまず基本無料
そしてひとつのゲームを長期運営しないと客も納得しないって パッケ売ってガチャやって大型アプデで追加パッケを売って長期運営のフルコース 日本は良くも悪くも開発費・物量の積みあいみたいなのは世界に比べたら早めに破綻するんだよな
そこになまじ日本より長く耐える事が出来てしまった緒外国が数年遅れでたどり着くイメージ 一番ひどいのになるとゲーム本体フルプライス+シーズンパス+VIPパス+ルートボックスとかになるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています