Tokyo RPG Factoryがこの先生きのこるには
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ロストスフィア 買ったけど
3DSやVITAで出せるクオリティのゲームを6500円で販売とか消費者舐めてるとしか思えない
今までどんな糞ゲー買っても作り込みで評価してたから後悔はしなかったけど、ロストスフィア のあれはアカンやろ。携帯機の3000円のインディーレベルの作り込み。値段設定があり得んぐらい頭おかしい セツナは途中でやめたけどBGMとキャラが気に入ったからロストスフィア買った
結果、結構面白くて普通に楽しめてる
ただ体験版はマジでセルフネガキャンにしかなってないから売れないのも仕方ないわ
細かい粗が多い作品なのは間違いないんだが体験版ではその粗しか見えてこないからなー
シナリオやキャラ、刹那システム、法石の昇華や機装(ロボ)の面白さが一つも伝わらない体験版とかアホ過ぎる
製品版やれば開発側の試行錯誤は色々感じるから次作も頑張って欲しいがこの売上だと厳しいだろうなー
とりあえずユーザーの声をもっと真摯に受け止めて改善すべきところは全部潰すぐらいしないとな
勿論エアプの意見は聞くに値しないが 2作連続爆死はもうどうにもならん…
大人しく解散してブレイブリースタッフに合流すれば? >>59
うそはいってないんじゃね?
古き(SFCちっくなレベルで)良き(低予算でつくれるし)(古き良きだから価格も当時基準でいいよね?)って言う まずはクロノトリガーをリメイクして
それからその流れのゲームを出せば良かった
作ってる人が古き良きゲームを忘れてるor知らない
まずは再確認
スプラトゥーンRPGを昔のマリオRPGのノリで作って
昔のゲームってグラ以外は今のゲームに負けてない作り込みだよ >>62
インディーズのRPGのキャラやシナリオを日本人向けにリメイクして出したらどうだろう >>87
俺が生きてきた中でこのゲームほどの手抜きは見たことねーわ
町の民家入るごとに5秒ほどのロード
街での聞き込みイベントが多く、街着く毎に20回以上民家ロードに入らなければならない地獄
通常モンスターの種類の少なさ
平面フィールドに街とダンジョンを置いただけのハリボテ
グラフィックはどうぶつの森レベル
ストーリーだけ少し良かったからそれで評価してる低脳もいるけどそれって開発費関係ないよね はっきり言ってこの程度のゲームしか作れないなら潰れて構わない
良質なインディなら応援も兼ねてsteamより高い後発CSでも買うけど >>74
それな やりたいと思う何かが足りない
世界観は悪くない(秀でてるとは言ってない)と思うけど一つだけ秀でてもだめ
5千円以上取るなら余程の自信作じゃないと
セツナロストは音楽もグラも普通でPS12のゲームでもいいじゃんってなる
態々ロストをやらなくても上にあるタイトルやヴァルキリー、幻水、桃伝、PS2まで入れるといくらでもある マジでレトロ脳患者っているからな
新作タイトルに飛びつくのもこれとかレジェレガとかそういう系しか遊ばない
ようするに時代についていけず知能も死んでるから
新しいゲームで何を買っていいのかわからないってタイプ
対談みてると角川の川上量生とかもこのタイプ
正直そういう系を狙い撃ちするってのは商売としちゃありだと思うけどな 個人的にはこういうレトロな持ち味を生かした良作RPGでは
空の軌跡三部作が秀逸だったな
今の閃シリーズはかなりライトノベル色が濃くて人を選ぶが
空三部作はSFC〜PS中期くらいまでの2DRPGの集大成的完成度だと思ってる
PSP版なら1本500円くらいで買える セツナはsteamで1980円くらい?で買って結構満足した
ボリュームがないのがサクッとクリアできて買った当時はよかった
悪いのは値段だと思う よくいる高圧的なファルコム信者(社員?)の書き込みは呆れるだけだが
>>94みたいにマトモな紹介を読むと少し興味湧いてくるな セツナからロストにかけて全く成長が見られなかったので、もう伸び代はないだろうなあ >>94
そうは言うが、空の軌跡ってPCで最初に出たの2004年だからな。
PS2の時代だぞ。PSPで2006年。
同時代的とまでは言わんけど、レトロにしてたわけじゃない。 全力で作った上でガワだけレトロ風にすべきなのに
レトロを言い訳に手抜きしてるようにしか見えん 懐古と言う名の手抜きゲーだよね
VCでSFCのFFやったら面白いのなんの
懐古舐めんな そう、昔のFFのがクオリティ高いんだよw
今後のゲームは二極化にハッキリ分かれる
金掛かった誰もが楽しめる大作ゲーム
低予算でマニアックだが低価格なゲーム
このどっちかしか生き残れない
東京RPGが生き残る為には
もっとマニア向けの尖ったRPGで攻めるしかない
ロストみたいな中途半端に王道なゲームは死あるのみ
潔くインディーズ枠で勝負するべき 普通にドリキャスでカプコンが展開してたエルドラドゲートみたいな感じの値段で売りゃよかったのに BDのプロデューサーかディレクターいたじゃん今switchで新作作ってる奴
あいつ任せろ、あいつの方が昔風のRPGの魅力をまだ理解している BDFFはグラや雰囲気は本当に理想的だったよ
せめて吉田に絵を担当させるぐらいはやれ 天下のスクエニが懐古狙いで出したRPGが二流メーカーが出したアライアンスなんたらに負けてんだからよく考えろ >>101
体験版しかやってないけど
そんな印象だわな ・値段設定が高すぎ
・ぱっと見のグラフィックス(見た目)の訴求力が無さすぎ スクウェア黄金期のFF、ロマサガ、聖剣を開発陣がやり込んで徹底的に分析して作り込む
最低でもこれくらいしろよな >>96
自演っすかね?www
マトモっていうか具体性に欠けた毒にも薬にもならない平易な文章にしか見えないんだけど レトロ、クラシックと手抜き、低予算を勘違いした末路
生き残るのは無理 wikiによればセツナは国内合算で15万本くらい売れてるのか
PS4とVITAがちょうど半々で7万ちょっとずつ
正直かなり売れたと思うがなんであんな赤字になってたんだ? ここは自分たちのセンスと技術力のなさを「レトロ」を盾に誤魔化してるだけのゴミ会社だからさっさと畳んで業界から消えればいいよ
邪魔 何で据置でこの値段でパッケも出したのか理解不能なんだが
いまどきオンも出来ない完全な懐古ゲー
頭がハゲ上がったオッサン狙いなのか知らんが
それにしてもウリが見当たらない古臭いゲームってだけなら
そのオッサンすら手に取る事はないんだよ >>115
そもそもグラフィックにレトロ感が全く無いからな。 正直、初代ポポロクロイスも超えてない
ビヨンドざビヨンドレベル
クロノトリガー?なめんなよカス 続編って事だけどストーリーやキャラクター的な繋がりはあるの?
セツナシステムってのは共通みたいだけど 古き良きと言うが、当時は当時なりに技術と知恵を絞って製作してたわけで
それっぽく作って懐古勢を釣ろうってのがそもそも間違いだと思うわ セツナの時も思ったけど暗くない?
もっと王道で明るくてワクワクするような冒険活劇のほうが売れると思うんだけど ブレイブリーデフォルトはつまらんかったよ
戦闘システムが冗長だなあと思ってたらシナリオも水増しだらけで
中盤くらいからもう脳死状態で進めてたわ
DQ11やって思ったがRPGは馬鹿みたいにシンプルな方が楽しい
結局キャラを育てるという部分が本質なんだから、ごちゃごちゃさせんな
レトロだ懐古脳だじゃなくシンプルなゲーム作れよ 見た目ってのも本当に重要よね…
正直、一見でこの画面みて6000円以上出したくなる? ならないでしょ 次回作はスイッチ外して、PS4のみにしそう
仮にスイッチ向けの方が今後売り上げを上回っても
クオリティ重視してPS4向けだけに絞って出しそう
カプコンといい、スクエニもそういうメーカーだし ブレイブリーは面白いけど
イベントが冗長すぎて進まんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています