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ポケモン開発者「ウルトラサンムーンを1年で出したのは、ユーザーのゲーム消化スピードが早いから」
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:26:20.92
――『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』は、『ポケモン サン・ムーン』の発売から約1年と、近作の中では短めのスパンでの発売になりますが、これには何か狙いがあるのでしょうか。

大森 最近はネットの発達によって、情報更新のスピードがものすごく速くなりましたよね。ちょっと前よりも、ある情報を得て、消化するまでのサイクルがとても短くなっている。
そういう時世では、なるべく早めに情報を出し、新しくゲームを出していくことも大切になってきていると感じています。今回、短い期間で新作をリリースする理由には、そうしたことも影響しています。

岩尾 『ポケモン サン・ムーン』を作り終えた後に、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思ったんです。
たとえば新登場の“マンタインサーフ”がそのひとつで、ハワイをモチーフにしているアローラ地方では、やっぱりサーフィンがやりたいですよね。
そういった要素を遊んでいただくとすると、2年後、3年後では遅すぎるだろうと。ユーザーさんの中でのアローラ地方のイメージが固まってしまう前に、もっともっとアローラ地方の多様性を感じていただけるゲームを提供したかったのです。

https://www.famitsu.com/news/201710/19143850.html?page=3
0002名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:27:30.77ID:gzk1/9did
立てるなら「ウルトラサンムーンが3DS最後のポケモン」でスレ立てろよ
0004名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:41:17.69
>>2
どこにかいてあんの?
0005名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:44:42.94ID:yYadCwnz0
いやー嘘だね

Switchでポケモンを発売する前にもうひと稼ぎしようとしただけだね
0006名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:47:43.85ID:xHPFfdMP0
ちょっとバレバレのウソすぎるだろ
1年だと半端なものしか作れないだろゲーフリって
0007名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:50:19.21ID:6AZsk56L0
どうせ3DSが本当に終わる前に稼ぎたかっただけだろ
まぁポケモンしかコンテンツがないから仕方ないのも分かるけど
0008名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:52:16.12ID:0q4YwE6X0
新しい世代も3年に1つのペースになってるし
0010名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 13:57:26.47ID:+6WzLmOda
BW2の時は3DS発売済みとは言えその3DSでDSソフトを遊べたからまだ良かった
でも今回のUSMは当然switchでは遊べないもんなぁ
久しぶりにポケモン買わないわ
0012名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 14:17:23.84ID:VAJ3DRUZ0
3DSでもうひと稼ぎとかそういう問題じゃないよ
Switch新作開発にかなりの時間と人員が掛かるから
それまでの穴埋めだろう、多分早くて2019年末だな

リメイクにしなかったのもSwitch新作に人手が必要で余裕無いからだろう
0015名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:14:43.99ID:vihI3r60M
>>14
これがネガキャンに見えるなんて普通にキチガイだな
0016名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:14:46.07ID:DK/52l7A0
厨ポケオンラインだから消化が早まるんじゃないの?
自分たちで選択肢を減らしておいてユーザーが原因って言うのか?
0017名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:18:15.18ID:xHPFfdMP0
>>12
穴埋めなら1年寝かせておいたほうがいいだろ
0018名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:28:22.45ID:eww2sfEZ0
ポケモンの出すタイミングって株ポケが決めてんの?
任天堂からの要請か協議して出すのかと思ってた
0019名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:28:37.76ID:db1vNHQe0
11月17日に世界同時発売のポケモン最新作『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。
ニンテンドー3DSで4作目となる、前作『サン・ムーン』と同じアローラ地方を舞台にした
新バージョンですが、どうやらこのタイトルが、3DSで発売される最後のポケモン RPG
となるようです。


ゲームフリークの大森滋氏は IGN に対して、『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲーム
フリークが 3DS で表現できる集大成であると明らかにしました。


大森氏によると、3DS の限界に挑むという開発目標は、初の 3DS 向けタイトルとなった
『ポケットモンスター X・Y』の頃から変わっておらず、当時もそう考えていたそうです。
ただ実際にはそこが頂点ではなく、『サン・ムーン』開発時にシステムをまったく新しいもの
に再設計したことで、3DS の性能をさらに引き出すことに成功しました。

uk.ign.com/articles/2017/10/19/ultra-sun-and-ultra-moon-will-be-the-last-pokemon-rpgs-for-3ds
0020名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 15:29:47.00ID:db1vNHQe0
『ウルトラサン・ウルトラムーン』でゲームフリークは、さらにその先の 3DS の限界に挑みます。
その結果、おそらく到達できる最高のところまでやれたのではと振り返る大森氏。
『ウルトラサン・ウルトラムーン』はゲームフリークが 3DS で行う仕事の “集大成” として
扱っているとコメントしています。

任天堂とポケモン社長の石原恒和氏は E3 2017 で、『ポケットモンスター』シリーズの
“コアRPG” を Nintendo Switch 向けに開発中であると発表。

岩尾和昌ディレクターによれば、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の開発チームは80人規模
であり、『サン・ムーン』の半分ほど。また「比較的若いチーム」になっているそうです。
残るスタッフが現在どのタイトルに携わっているのかは明かされていませんが、
おそらくはスイッチ版の開発に取り組んでいるものと思われます。

開発チームが小規模になっているとはいえ、『ウルトラサン・ウルトラムーン』は『サン・ムーン』
とはまた違ったアローラ地方が描かれ、ミュウツーが出現し捕まえられるなど、
これまでのようなマイナーチェンジ版にはとどまらないウルトラな進化ポイントがもりだくさん。

uk.ign.com/articles/2017/10/19/ultra-sun-and-ultra-moon-will-be-the-last-pokemon-rpgs-for-3ds
0021名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 16:33:04.68
>>18
両方が話し合って決めるだろ
0022名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 16:34:43.50ID:Qydy6sBzd
全国図鑑入れずにやり込み放棄した人が何か言っとるな
やれること減らしとるだけ
0023名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 16:35:03.83ID:Bke8nXIOr
定期的にバランス調整すれば消化スピードなんていくらでも押さえられるというのに
0025名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 17:34:15.99ID:aRjREWfed
環境がうんこすぎて過疎が酷かったからだろ
S3から過疎ってたぞ
0027名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 20:13:04.66ID:Sr/XqSfEa
だとしたら来年の同じ時期にSwitch版が出るのは確実か?
なんか別のもんでお茶濁すのかな
0028名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 07:55:24.27ID:YA8SeQy90
AAAタイトルがアプデ重ねて長く売る体制になってるのと対照的ではあるな
0030名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 07:59:12.19ID:EctuGRy80
国内まさかの70万本減だったからなあ
3DSちゃんの失速ぷりww
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/21(土) 15:36:29.25ID:0eMf2cjCp
これからはキッズに星の時代だ!!!!!ゴンじろーの黒人差別デザインは素晴らしい!100000000000億万本売り上げ確実wwwwww
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