真・世紀末RPGがPS4/Vitaにキタ━(゚∀゚)━!
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もうちょっと埃っぽくしようよ
テカテカの戦車が砂漠の上をスーッて動かれるとちょっときつい 悪い意味で安っぽいのに3Dとか絶対予算足りない系じゃん
もう売れないのわかってるんだから2Dの方が中身充実させられるだろうに
あえてポリゴンで作ってるところが怪しすぎる >>17
絵柄が悪いのもあったから
今風にすればワンチャンあるよ あああああああ!!待ってたよ!
別にswitchでもPS4でも良かったけどめちゃくちゃ嬉しい!
最初の戦車のモデリング明らかにレッドウルフだったけどサーガってウルフのモデリングまんま使えるの?
まぁどっちでもいいけど個人的にはすげぇ嬉しい!メタルマックスなら なお嬉しいが まだ2Dだったら安くつくとか幻想抱いてる馬鹿いるんだな
ローポリが1番簡単やろ ツクールの収益はこれに消えたんかくそが
まあ3DSのツクールフェスはCS歴代最高傑作水準の機能性にはなったが 4の失敗でPSに行っちゃったか
あれは明らかにキャラデザで自爆だったんだけどな >>25
いや未だに歴代最高のRPGツクールCSはPS1の3だろ(´・ω・`)
3DSのツクールフェスとかクソゴミでしかないぞ 4のあの糞グラ糞デザのせいでこれでもスゲーマシになってるように感じるw >>26
そもそもがメタルマックス3の時にPSPって考えてたのに、真性ニシくんなみやおうが「マックスは任天堂!!」ってDSにゴリ押ししたから爆死3連続、ワゴン3連続だったんだよなぁ(´・ω・`) PV出たけど
プロデューサーは顔真っ青な気がするわ
ハード選択間違えたって
仕方ないけどな、企画段階の時点でスイッチとPS4の立場予想出来る訳ないし >>32
はいはいw
無様にゼノゴミ持ち上げてろよww しかしファンとしては5がでてくれるだけでも嬉しいわ…スマホに行ったときはマジで絶望したし っていうか発売日未定タイトルなのに今からVitaに来るの?w
来年消えてるよこのハード >>35
むしろスマホまだサービス続いてるからそこからの利益で行けたのかもな メタルマックスのプロデューサーがツイッターで触れてないから
多分メタルサーガだな >>17
低予算に作るなら3Dだよ
2Dは使い回しがきかないから工数が鬼のように増えていく でもなんでメタルマックスって名前出さないんだ?
隠す必要無いきがするけど
メタルマックス5って発表した方が注目浴びるだろうに >むしろスマホまだサービス続いてるからそこからの利益で行けたのかもな
スマホのCS展開ならサーガの方が来るわけだが >>29
偏見だろそれ。3DSのはマス単位でマップ作れて、あれこれ項目も細かくなった
アップデートで体感作成容量が5、6倍にはねあがってなかなか使い切れなくなった
PS1の3はモンスタードット以外の素材はDSに大きく劣るし、変数もない
自作ドット打てるくらいしか残ってねえじゃん
その後の据え置き三作はワースト3レベルで、任天堂機にしかツクール出さないことになった まぁぶっちゃけ一番switchで出てくれるのが嬉しかったがVitaかxperiaリモプが自宅なら可能だし全然許せる
て言うかドラゴンズドグマがリモプで問題なく動いたのは驚いたなヤフー激安ADSLでもできんのかよとあの技術なんなの
外出先だと全くできないけど VITAに足引っ張られるーとか言わないのかゴキちゃんは マックスもサーガもどっちも好きだからいいんだけど
サーガならサーガで砂塵の鎖みたいな没とバグだらけは勘弁してくれよ >>39
ここまであからさまなのにタイトル出てないのにも符合するな
サーガだとするとキャトルコール製ではないかね
まっとうな開発だといいんだが 戦車やバギーは埃臭さや油臭さ操縦士には更に汗臭さがないと雰囲気でないんだけど今は戦車も操縦士も清潔感ある美形の青年や美少女が操縦してる方がうけるのかな
悲しいけど時代の流れがそうなら諦めるしかないな >>40
それは誤解だ
3Dは工期短縮が可能なだけで2Dの方が低コスト >>51
そんなこと言って4みたいなキャラデザになるなら3とか2R系の方がいいです
山本は機械と生物がキメラ化したモンスターデザインなら抜群だし キャトルコールはアラアラを3DSで開発するのに手一杯じゃなかったっけ >>40
RPGじゃなきゃそうだな
RPGだと用意するもの多すぎて高く付くから少ないんだぞ まあメタルマックスも色々紆余曲折があったからな。
ていうか産みの親の宮岡寛さんはちょっと前に亡くなったというニュースを見た記憶がある。
権利関係が今どうなっているかはわからないけど巡り巡ってSIEに流れ着いたのかねえ…。 開発費は2Dか3Dかで決まるものじゃなく、あくまでも作りこみ次第
見ろよこの糞グラ
これが金かかってるように見えるのか? インディーズに2Dが多いのも安く作れるからなんだよなあ
低予算なのわかっててあえて3Dとか悲惨な結末しかない 2Dは一定以上の開発規模にできないから
高コストになり得ないって前提があってですね GOWもいい出来だったしメタルマックスなら期待するんだが ナレーションと主人公っぽいキャラの痛々しい言動から香るアニ豚ラノベキッズ特化臭…
メタルマックスもこうなっちゃうのか…つれぇわ >>31
メタルマックス3がちゃんと売れたから2R、4と続いたのに何言ってんだこいつ PVで流れるナレーションの内容からしてメタルマックスかメタルサーガの新作なのは確実っぽいな メタルマックスってそんな面白いと思わなかったけどなあ
戦車強化って結局RPGの装備品と変わらんじゃん
何が評価されてるん? 3がかなり売れて奇跡の復活
4で、また2→3くらい休眠するかも、と言うくらい失敗 ってかメタルマックス4の時に「そりゃ据え置き機で作りたい気持ちはあるけど、現状の売上じゃ無理ですよ。
メタルマックス2並に売れるなら選択肢に入るけど」って言ってたのも知らないのかと >>78
イカれた世界観だろ 主人公は勇者でもない、人助けもしない、村も守らない
ただ復讐の物語
のついでに戦車のって犬連れて賞金首倒すのが良いんだよ 出るならハードも買う。
vita出るならそっちにするけど。 スマホで生き残ったのはサーガだけだから
おそらくCSサーガの復活だな サーガの場合サクセスってもうCSでなんも出してないっぽいしマックスじゃね? メタルマックスほど海外で作ってほしいタイトルも珍しい とりあえず発売日が決まるまで安心できないな
発売日が確定してからPS4本体買うわ メタルマックス好きな奴はこれやろう
CROSSOUT
https://crossout.dmm.com/
わりと面白いで 世界観はメタルマックスそのもの 主人公はキャラメイク有りの喋らない系がいいけど
この感じだとレッドウルフ(仮)の物語になるんかねこいつが主人公ならだけど ノリが変に繊細なのでマックスじゃなくてサーガかもしれない
ノリがウッヒョーだとマックスに違いない 2Rのシステムそのまま使えばまずクソゲーにはならんだろ >>92
恋人を守る為に死を選ぶようなレッドウルフなのに、その恋人が死ぬような描写はメタルマックスで見たくねえなあ 和ゲーはこういう小さくまとまった3DRPGの方が期待できる お尋ね者との戦いが収録されてりゃサーガでもマックスでもええよ
スマホのサーガはお尋ね者との戦いがなくて辞めた メタルマックスとはどこにも出てないんだが、開発はデータイーストなん?
レッドウルフの物語とかだと買ってしまいそうだけど、当時の微妙バカゲーの雰囲気はあるのかな? ps4とかいうゴミハードなら爆死確定やな
さよなら メタルマックスはちょっと前にディレクターの田内が続編についてのアンケート取ってたな
そこがこれについて反応してないからメタル系じゃ無さそう メタルマックスは申し訳ないけどビジュアル的なセンスが残念すぎる
終末系ルート&戦車改造ゲーってテーマは最高なんだけどなぁ
タイニーメタルのスタッフにはファミコンウォーズの次に
メタルマックスオマージュ作ってほしい メタルマックスと見せかけて全く別のゲームだったら砂漠に草生える >>115
デコはとっくに潰れたよ…
メタルマックス3や4作ってるキャトルコールってのが残党の集まり というかフリーダムウォーズの最初のトレーラーが発表された時を思い出す
この最初からダメだろ感… メタルサーガじゃなくメタルマックスだったらシリーズ初のPSハードになるな MHWのためだけにPS4pro買うか迷ってたが理由が出来た >>91
これ面白そうだな
DMMっつーのがアレだが >>47
VitaのついでにPS4にも出したんだろ わざわざVitaに出さんでもと思ったけどPS4単体だと売上厳しいよな 今だにこれがでたらPS4本体買うとか言ってるレベルなのかw メタルマックスの戦闘をボダランみたいなのでやりたい >>134
やりたいがそういうのは別タイトルでやってほしいんだよなぁ
メタルマックスはメタルマックスのままでいい そもそもメタルマックスってPSでは一本も出てなかったよね? ギャルゲー色の強いサーガの方がハードにあってるから ハード週販が Vita<<<PS4<3DS<<<Switchに転じた中の初PS発表
ファミ通出してる角川の読みはさすがやな グラしょっぱいと思ったらまーだvitaマルチかよ
今更vitaなんて大して売れんのに採算用にマルチするのやめろよ 出荷で押し付ければ良い訳だからVITA入れるわな
小売としては仕入れない訳にはいかないから
ロストスフィアだってPS4とスイッチで5万5万=10万出荷しとけばメーカーには5000万は入る ロストスフィアはVitaに出してた方が売れたと思うんだがな Vita外したロストスフィアがあんな状態だしまだ外せないだろ すげえsimple2000臭のするグラフィックだけど続編出るだけましか
メタルマックスから名前変えるつもりなのか vitaは知らんがPS4はコマンドRPGの方が売れる 3DS見限ってPS系に移籍したら
スイッチ売れちゃったってやつ? >>149
メタルマックス系にグラフィックなんざ求めちゃいない
埃っぽい世界観と、やけくそな人類に、行かれたコンピュータ
あとはクルマが沢山あれば十分だ vita外してくれって言うけど
実際のところ、技術不足・資金不足をvitaマルチにする事でクォリティの低さ誤魔化す言い訳にしてんだろうなと思うわ
まあ俺は老害信者だからvitaマルチのフルプライスでも余裕で購入しますけどね >>142
アニメはけもフレ騒動で終わってるしニコニコはもう死にゆく運命だしエンブレなどゲーム事業はこの読みのなさ。
角川春樹ほくそ笑んでそう メタルマックス好きだけどこのグラはきっつい
スマホゲークラスやん まあスイッチじゃサード全然売れてないし正解だな
よるのないくにとか見るにVITAの方が売れてるし VITAで買うけどスイッチが良かったわ
どうせ売れて2万本だろ
企画組んだやつアホすぎる >>32
3DSという選択があったのを忘れちゃいけないゼ?
移植も出来るだろうしさ
いらん心配すんな スイッチなんかとマルチしてもロストスフィアみたいに両ハード共倒れするだけ
PSと任天堂ハードじゃ客層が水と油で違うんだからマルチしても相乗効果どころかマイナスになる
同じPSハードでマルチ固めた方が得策だよ 動画見たけどこれVita版じゃないの?さすがにPS4であのグラじゃないだろ ロストチャイルドみたいに誰も関わってなくて
「ああいうゲーム」ってだけちゃうの?(´・ω・`) ブラウザゲーのグラフィック流用だな
笑っていいのか、嗤わない方が良いのか >>160
ファーストからのバックアップもあるしね
スイッチマルチで高々5000本拾いに行くならそっちの方がいいわな サーガはmm1の2、30年後の話だっけ?
このPVでも、名も無きハンターが●●を破壊した後って言ってるが、何年後の話なんだろうな? >>160
VITAのソフト自体が売れなくなってんのにVITAに出しても同じようか結果だったたろ >>164
曲はサーガなんだよな
でもサクセスがコンシューマ据え置き機で作れるとは(株主的に)思えない
ネットゲー部門以外の株はコナミがまだ持ってるのなら可能性はあるんだが >>160
セツナが糞評判のせいだろどう考えてもあれ 砂漠なのに汚れもしないおもちゃの戦車に興奮してるのか いやぁサクセス開発だろ
ブラウザゲーの流用グラフィックだし
一応ブラウザの方はサクセス開発運営だし、資金あれば作れるだろ、一本道のRPGなら
完全にPSV向けで作ったけど採算合わないからPS4でも出しますって感じだな >>171
勿体ぶってると思ったらサーガなのか
曲名わかる? クソッチクソッチうるせえ豚は巣に帰れよ
いや
小屋か >>170
お前4やったことないの丸見えだが、4は課金しなくても2に次ぐ名作だよクズ もしサクセス制作だとするとよく株主がOK出したなと
事実上凍結してたコンシューマゲーム制作に唐突に復帰するってことだから 4面白いけど展開がレールなのがな
その点では3やメタルサーガの方が好きだった SRPGに変えて戦ヴァル1のシステムでやってくれんかな ガチでサクセスだったら今年最大のぬか喜びなんだが。。 >>188
グラフィックは完全にサクセスだからあんまり期待せず続報待った方が良い >>185
ああ、お前は4をやってない。断言できる。
もしかしたら1や2リロすらやってない。 >>189
だな。。まあメガテンDSJやりながら期待せず待つよ。 発表の仕方が不可解だから可笑しいとは思った
メタルマックスなら角川がファミ通とかで発表するだろうしな
タイトルはあやふやでソニーが発表とか胡散臭すぎた メタルマックス知らない人って結構いるの?
4年前に3DSでメタルマックス4出てたのに >>197
課金コンプで10万超えるから買ってもいないクズからすげー叩かれてるな メタルマックスは2Rは良かったけど4で評判落としたからな >>198
公式通販で予約してクッソ高い限定版買ったけど有料DLC地獄だったね
まさか真のラスボスノアまで有料配信になるとは思わなかった(一通りDLC買ったけど)
ゲームPVが衝撃的過ぎて新旧のファンから賛否両論()だったなぁ
クリアーしたけど、未だにあのキャラデザからの変形バイクは慣れないかな・・ サーガ系だったらいいな
また裸でメルカバ取りに行ったりメチャクチャしたいなぁ 安っぽい感じがやべえ
てか音声とBGMの音量バランスおかしいだろ 携帯機向けが一番しっくり来る作品だった
こんな中途半端な3Dグラではな… PV最後の「絶滅」がタイトルって事では無いんだろうな
ハンターが出てくるからMMシリーズなのは間違いないだろうけど「ノア」破壊後の世界なのかパラレルワールドなのか 落ち目のシリーズがハード間フラフラし出したら確実な死亡フラグ
でもまぁサーガならPS展開だから存続の可能性はあるが、そこはコンテンツ殺しの角川
マックス5持って行ってトドメ刺される結末もあるかも知れん
とにかく角川の誰も幸せにしない呪いは恐ろしく強固
2Rくらいか、なんとか耐えたのは VITAマルチはやめーやPS4オンリーでやれるまでやれよ サーガの方か
しかしなんか出るの2年ぐらい遅いんじゃないですかね サーガだったらガッカリすぎるな
サーガ系一通りやったけどどれも・・・だし まぁ妥当かな
switchはサードソフト売れないし >>211
で、これ爆死したらどう言い訳すんの?w >>211
売れなかったときの言い訳も一応書いとけ >>187
XCOMタイプでも良いな
マリラビの評価も高いし https://www.youtube.com/watch?v=OVWWwFecb4U
PS4でやれって、どうせこれの移植だろ
4どころかPSに毛が生えたようなレベルだぞw メタルマックス任天堂ハードじゃ全く売れなかったからなぁ
2Rの再リメイクやってくれよPSにはああいう鉄臭いゲームが似合ってる マックスの名前は使えんだろうしメタルサーガか 完全に名前変えるか 任天堂「ゼノブレ2、オタクに喜ばれる要素たっぷり入れたで!キムタカデザインまで追加や!
2DRPG最新作オクトパス!後発ドラクエ11は追加要素有!メガテン25周年作品!
ポケモン本編RPGの新作も出すよ!」
???「よし!メタル〇〇〇の新作はPS4とVITAだ!」 しかしVITAが入っているところに業を感じるな
何をやっても裏目というか
まぁ、スイッチがここまでの存在になるなんて1〜2年前なら想像も出来なかったから、仕方ないことではあるんだが PS2サーガのBGMは良かったなぁ
サントラかっときゃよかったわ レッドウルフぽいがなんだろ
お尋ね者のテーマが流れないとなんかアレだな メタルマックスってこんな悲壮感溢れるゲームじゃなかったろ
悲惨でどうしようもない世界の中でも明るくしぶとくふてぶてしく生きてるってイメージなんだが 久しぶりのPSオンリーマルチの新作か!
wiiuはこのPSオンリーマルチがあってサードが動かんくてwiiuは任天堂オンリーで詰んだが
今はPS4&switchマルチが主流になってきてあきらかに流れがソニーから任天堂へ移ろうとしてるのが見え見えだからな・・・
どうにかしてPSオンリーマルチにまた戻してswitchを潰したい・・・!
ドラクエビルダーズやヒーローズもPSオンリーマルチだったのにswitchのせいで牙城が崩れたしな。
vita頑張れ! 4で従来MMの3D化は達成されたからな
それを叩き台にグラを良くしたのがこれだろう
メタルサーガみたいなコレジャナイじゃなくちゃんと内容がメタルマックスであるなら歓迎 ストーリーとしちゃノア打倒後の話っぽいな
しかしなんで今更VITAマルチよ >>229
ガンガン人が死んでいく世界ながら
「ガムいらんかね!まだ甘いよ!噛みたてだよ!」
的なしぶとさもある世界観だからなぁ
なんかPVは目新しくも無いラノベSFみたいでちょっとな
レッドウルフは嬉しいけどな >>233
メタルマックスならそんな高性能ハードで出す必要ないから
そもそもクレアテックにそんな能力ねーよ 4も実際遊んでみれば割と出来よかったらしいけど
あのバラ売りDLC群見るだけでどうしても購入意欲失せるんだよなあ 4のキャラデザとクソグラ叩きが酷かったけど内容はMM2Rの3D化として充分な内容でやり込み部分もしっかりしていた
メタルサーガの微妙さを吹き飛ばす内容であって欲しいわ
グラで力尽きてスカスカじゃ無いことを祈る ゼノクロで砂漠の大陸をドールの車両形態って爆走してる時に
「次のメタルマックスはこんな感じなったらいい」と思ってたけど、クレアテックには無理だわな 基本的にドラクエ的RPGの枠を越えることは無いシリーズだしな
ゼノクロも面白かったがメタルマックスとは面白さの質が違うわ おいおい俺を担ごうってんじゃないだろうな
マジ釣られるよ俺 出すハード間違ってるだろ
戦車に乗って戦ったら、パンツが見えないんだぞ
キモオタしか買わないPSでは致命的だ >>239
すごくわかる
ついでに言うとBGMイントロが「世界の果てまで」と似てる >>17
キャトルコールの新作アライアンスアライブは
3DSの低スペに引っ張られて汚いローポリだったけど、PC画面で見る分にはそこそこ見れたからな
低予算ローポリでも、ゲームの中身がおもしろければ問題ない
でも、見た感じキャトルコール関わってなさそうなんだよな
これでメタルサーガ2だったら悲しい
まあ、自由度が高くて、クエスト多くて、マルチシナリオで、Cユニット改造できれば何でもいいんだけど
ネットでレンタルタンクできればそれだけで満足
ただ、声優がド下手くそなのが気になるな
PVでこれだと本編はもっとひどいことになってそう
某チームラのRPGじゃないんだからさ。せっかく名作になりそうなのに、無名新人声優つかわなきゃいけない縛りでもあるの >>211
だよな〜ウンコハードとマルチしたら売上下がるからなw シームレスマップじゃないだろうけど、オープンワールド寄りではあると思う
メタルマックスは昔からそういうゲームだし
しかし戦車の質感とフィールドマップが残念すぎる サーガか
ロード遅過ぎたからHDDにぶっこんでやったわ
バグも多かったがカットされたところが丸わかりだったな
一番悪かったのはタイルは枷でしかないところ メタルサーガだったのはデータイースト倒産後にゴタゴタあって謎の会社にメタルマックスの版権取られてて、メタルマックス3の頃に商標を買い戻したんじゃなかったか? さすがにメタルマックス2改みたいなことにはならんよな >>243
生身で戦うソルジャーやレスラーってのがいるよ
乗り物が得意なのはハンターだけど バギーに大量のタイル積みたいんだよ!
大砲1本積んでな! 悲壮感ありありで中二感あるBGMなぁ
なーんか、違うなあ >>226
サントラはたのみCOMからだったしな
登録して買ったけど メタルマックス:角川が版権元
メタルサーガ:サクセスが版権元
サクセスはもうコンシューマやってないしメタルマックス5だろうな
おいおいなんだよまた5かPS4には5と名のつくタイトルが勢揃いじゃないか >>239
クレアテックは企画屋だからゲームの規模を決めるのは実作業する開発会社次第だ 久しぶりに俺とくニュースだけど、ぬか喜びが怖いな
vitaくさいのも気になる pvからしてvitaは妥当だろ
後々スマホ移植しやすそうでいいじゃん これがマジでメタルマックスだったら真の脱任だな
発売中止分を除けば1作目からここまで完全に任天堂ハード独占だったもんな まあこれはもうハードどうこうじゃなく出てくれるだけで嬉しいわ
どうせゲハ的に弾になるようなゲームでもないし 仮にMMの方だとしたら前作3万本かそこらなのによく据置で開発ok出たな 4があれだったんでちょっと怖いけど
まぁどっちにせよ楽しみだわ正直このシリーズはもう出してくれないと思ってたから絶対買うわ
これが売れたらもっと予算かけて続編出してくれそうだし 正直グラとかどうでもいいわ
2Rですら神ゲーだったからな早く続報欲しいぞ >>262
サクセスはコンシューマ復帰したよ
Switchで海腹川背出す
サクセス公式アカウント @SUCCESS_Corp
[TGS 2017]「海腹川背」の新作か? サクセスがNintendo Switch向けの“シリーズ最新作”という作品のポスターを展示
https://twitter.com/SUCCESS_Corp/status/911164507698880512
https://pbs.twimg.com/media/DKTDRk5VwAAx1yq.jpg あんなもろレッドウルフみたいなの出しといてサーガだったら神経疑うわ メタルマックス期待したいけど、画像からほとばしるサーガ感が不安を煽る >>266
ファルコムの悪口は止めてくれ
PS4でザナドゥやったらこれVITAだけで十分だろって思った 砂塵の鎖は普通に好き
あとに出たサーガは無かったことに うーん
最後に、『メタルマックス』の未来の話を少しだけ。
ここで「『メタルマックス5』開発決定!」……などと書ければ最高なのですが、いまはまだ何かを言える状態ではありません。
『MM2R』は、シリーズのファンに寄り添った作りになっています。
とくに、旧作の『MM2』をプレイした人たちのことを考えて作りました。
だからこそ、オリジナルの物語に変更を加えないまま、できるかぎり新しい要素を追加した作りになったわけです。
『MM4』は『MM2R』を遊んだことのある方にも、十分楽しんでいただける作品に仕上がったと自負しています。
けれど、結果的にソフトの売上げは、ボクたち開発スタッフが期待したほど伸びてくれませんでした。
次回作では、これまで以上に新規ユーザーを獲得しないと、『メタルマックス』シリーズに未来はないと、強く感じさせられました。
『MM4』で、アニメーションムービーやボイスといった新しいことに挑戦したのは、その強い思いがあったからなんですね。
実際に買って遊んでくれたファンの皆さんからは「シリーズ最高傑作!」との声が聞こえるほど高い評価をいただいているのですが、残念ながら、現時点での売上げは芳しくありません。
作り手のひとりとしては、もう少し売れてくれてもいいんじゃないか? と思っているんですけどね。
さて、そんなわけで、皆さんからいただいたアンケートはもちろん、ネット上で見聞きした皆さまのご意見、それからビジネスとしての『MM4』の結果などを検討、吟味しながら、ボクたちはいま、次回作に向けて構想を温めているところです。
おそらく次回作は、もう一度『メタルマックス』の原点を見つめ直すようなものになるでしょう。
なによりもまず、ファンの皆さんに安心して買っていただけるものを作りたい。
これが、いまのボクたちの目標です。
果たしてそれが形になる日が来るのか? それはいつなのか?
現時点ではっきり言えることは何もないのですが、その機会があれば、必ずや、最高の『メタルマックス』をお届けしたいと思っています。
2年後? 3年後? いや、もしかすると17年後になってしまうかもしれませんが、どうか『メタルマックス』チームを信じて待っていてください。 これ、ソニーが作らせてるの?
この開発の金と手間でワイルドアームズ作れよ・・・
しかさ、なんか、凄い嫌な予感がするわ
今までメタルマックス作ってたスタッフがメタルマックスの新作作れなくなるような
特大の負のサプライズが炸裂しそう >>282
俺も評判聞きつつ結局買ってないからなあ4 メーカー名すら出てないってことはSIEソフトの可能性が高いな まあゴッドイーターにおけるフリーダムウォーズみたいに
ガワだけ変えた全く新しいブランドの可能性もあるけどな >>288が保守していたスレ
【朗報】Switch独占チャンピオンジョッキースペシャル売り切れる
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1504926244/
そして最後のレスがこれである(329の方)
325 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/09/18(月) 21:12:13.89 ID:ODc0/VQy0
【悲報】スイッチ版チャンピオンジョッキーとウイポ8、仲良く爆死してしまう…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505713217/
329 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/09/19(火) 07:48:59.83 ID:WWrjrGqx0
>>325
現実を見ろ、売り切れてるんだ
そしてこの現実がこれである
チャンピオン ジョッキー 2,512 消化率1割未満
ウイポ8 1,774 消化率1割未満
ソースはファミ通
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ >>288の黒歴史
3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSのドラクエ9の時点でシンボルエンカウントは採用されているため
9すらプレイしていない可能性が高い おそ松さんのゲーム、やっぱり3DSで出します
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475746419/92
92 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/10/08(土) 01:09:07.73 ID:XY2gnQVv0
昔出たファミコンのおそ松くんのアドベンチャー面白かった
おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻
発売日 1989年12月08日
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3385.html
↑>>288はこれをリアルタイムで遊べてる世代です
Switchで遊びたいor復活して欲しいゲームを書いていけ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500143542/
で>>288が挙げたタイトルがこちら
銀河の三人 (1985年)
ペンギン君ウォーズ(1985年)
グラディウス(1985年)
ドラゴンバスター(1985年)
ヘラクレスの栄光(1987年)
貝獣物語(1988年)
じゅうべえくえすと(1991年)
どらぼっちゃん(1993年)
結構なご高齢なのは間違いないだろう 一時期ポエムにハマっていた>>288
その時の力作2作品がこれである
どんなに闇が襲ってこようとも
光は輝き続ける
そう、その正体は
任天堂だよ
扉のカギはかかっていないんだ
さあ、勇気を出して踏み出しましょう
PS4を捨てて 慌てて訂正しているが
過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>288
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり >>262
もうPVのBGMがメタルサーガのアレンジってことで
メタルマックスじゃないのは確定してるから >>281
SEの使い分けとかの発想は良かったな
バランス面が難点だったが MM4は一時期ワゴンだったのに、今は高騰してるんだよな MM4は評価高いからな
DLCとキャラデザ以外は文句なしだった >>299
何故かMM2Rも中古相場が上がってるんだよね
ちょっと前まで千円台で売られてたのに
MM4は2〜3千円くらいだったのに今は5千円ぐらいになってる >>297
鋼の季節はむしろ売れたらマズいブツだと思うが…
砂塵の鎖はフリーズくっそ多いけど面白かった どうせやるならバンピートロットもってくればいいのに >>302
いつのだよ・・・
4が2万ちょっとで爆死したことを言ったつもりだけど サクセスはこんなのより
レッスルエンジェルス作ってよ まあ今のPSはサードが売れるPSとかドヤ顔で言ってた頃の面影は
すっかり消え失せて爆死爆死また爆死の地獄の有り様だからな
たぶん最初はVITAで出す予定だったけどVITAが死んじゃったから
PS4に切り替えたんだろうなぁ
まあどっちに出してても発売前は持ち上げておいてだが買わぬだけど ああ、確かにこれサーガ系列だな
別にサーガでも全然いいが・・・
ただ出すのがもう1年2年遅かったわ PSで出したらDSや3DSより倍以上売れたりしてな
こういうゲームはPS向きだし 4が3万だからなぁ
PS4とVitaの合算で流石に超えるだろうけど今のソフト売れない状態で倍はちょっと厳しいか・・・? >>304
それはSIEがグランゼーラに頼まないと無理そう
まだバントロの版権はアイレム側にあるんだろうけど MM4はグラ以外名作!
って言ってる人多いけどさぁ…
3と2Rをアホ程楽しんだ俺でも、
1周クリアで投げるくらいの凡ゲーだったよ >>313
ケバいキャラデザで新規をふるい落としたけど、あの有料DLC攻勢のせいで評価落とした感じだな
ゲームとしてはいつも通り楽しめたけど、どの辺が合わなかった? 来年以降のVITAで出したってほとんど意味ないだろ・・・
すげえヤバそう >>314
3、2Rの板ポリ+ドットがよかったのに、安っぽい3Dモデル、
そのせいでなんかもっさりした戦闘、
久々の山本貴嗣デザインなのに、アニメがある関係でデザイン簡略化とか…
一番大きかったのは主人公とストーリーを前面に出しすぎたのかなぁ。
世間的にはクソゲー一歩手前扱いのサーガ1作目だけど、
自由度の高さで言うとアレはすごい好き。 MM4はサクサク感と爽快感がある戦闘が特徴だし
賞金首のリセマラでレアドロップ狙いとかしないとイマイチ面白くないだろうな
いつも以上にストーリーが有ってないようなもんだしサブイベントもつまらんし ゲームデザインがvita寄りってのが嫌な予感しかしない
4の反動から全力でアニ豚に媚びたデザインになりそうで不安だわ 4は設定変えないとモッサリ戦闘でつまらんよな
一斉行動にして高速化するとサクサクで面白い
全門発射が爽快感あったわ メタルマックスってアレだっけ
シヴァイクのやつだっけ ディレクターの田内がたつき騒動のときおれもはずされましたってツィートしてたの思い出して不安しかない
>>316
結局不満点のほとんどがグラやん、戦闘は設定いじるの推奨だし
4のグラ関連を擁護するやつはおらんだろう メタルマックスならめちゃ嬉しい、DSでハマって新作待ってたんだよな ID:DYKuaUgD0
こいつは
はちまなので相手しないように 竜退治はもう飽きた
バイクに変形するねーちゃんと糞キャラデザも引き継ぎか どうせこれも有料DLC満載でPSに出るんだからパンツ要素の課金もたっぷりあるはず
そして開発会社も微妙なとこになる予感 あーこれもうメタルマックスも脱任やわ
どうするんよチカニシ vitaちゃんと切ってたら売れたかも知れんだろうに勿体無い 俺の場合MM2は蛙で稼いでクルマを改造するゲームになってたな メタルマックス4はわりとキツイ課金があったよね
これもあやしいなー 課金キツいかねー?
色が派手なクルマが手に入ってオマケで装備が付いてくるだけじゃね? 一昔前ならイメエポか?とも思えたけどこれはどこが作るのかな
スマホをメインにやってるところがVITAくらいを扱う技術力で
PS4にも対応させますって感じだが ってか「/VITA」てソフトでPS4スゲースゲー言ってる人達は嬉しいのか スマホで汚い花火を上げたらサーガにすら負けてさっさと終了
PS4/VITAの客をアテにしてCSに帰ってきたという脱任よりもみっともない敗走マックスやぞ メタルマックスじゃなかったらPSハードに出るゴミだから叩いても問題ない
メタルマックスだったら脱任になるから叩いとけば問題ない
ゲーム好きなごく普通の一般人ならPSにソフトを出すようなクズ製作者が首を吊るまで叩くのが常識 スイッチとマルチじゃなくてよかったとかより
VITA切れなかった事の方がでかいと思うんですが このファルコムとかでやってそうなクッサイ演出は
どう考えてもメタルサーガ系でしょ
メタルマックス系だったらもっと泥臭い作風 コマンドバトルなら角川でもチャンスありそう
PS4で一番人気あるジャンルなのにタイトル数が少なすぎる SwitchとPS4のマルチにすりゃよかったのに
今更Vitaて 角川ゲームスもサクセスもswitchの開発実績ゼロだからどちらも有り得るな キャトルコール開発で買い切りなら予約して買う
でもどうせサクセスで基本プレイ無料のアイテム課金だろ?いらない >>348
ソシャゲならPlayStationチャンネルでわざわざ紹介しないだろう キャトルコールみたいにちゃんとメタルマックス理解してるデータイーストの生き残りが手掛けていないなら存在価値ないな メタルマックス新作と思わせて
実は北斗の拳RPGだよ 3、2Rと良作だったのに
なんで4は、普通に作れなかったのか 売れなかったから
んで新規獲得しようとして古参も離れて今の惨状 4の狂ったキャラデザと悪徳商法で信者斬りしたからな >>282
マックス4はあのバイクのねーちゃん見てあかんやつだこれと思って初めて買わなかったメタルだった 4面白かったじゃんDLCは買わなきゃいいし
キャラデザがね…限定版のコミックではとても良かったのに
ゲーム内だとなんであんな惨事になってしまったのか 4面白かったしいくつかDLC買ったけどあのキャラデザは売れんよなw グラしょぼすぎて草生える
ゴキはこんなもん絶対買わないぞ 4は良作だったし、シリーズファンで食わず嫌いしてる奴は本当にもったいない
シリーズファン以外は手を出さなくてもいいけど まあ結局、もったいないのは
ユーザじゃなくてメーカなんだよな… >>364
今回はそれら出来のいいメタルマックス作ってる開発じゃない可能性が結構高い
もしそうなったら角川死んでほしい MM4はあのパッケじゃなければもっと売れてた気がする
内容は悪くないしDLCもなくても問題ないけど新規であのパッケ手にとって買おうってやついないだろ 3面白かったのに山本山本うるさい懐古が煩わしかったから
山本4でズッこけたのは痛快だった MM3のキャラデザで良かったんだけどな
今の時代4のは正直キツいと思ってしまったわ 山本が枯れたとは思わないけど(双身銃の魔女よかったし)
MMに期待されてる絵とは離れちゃった感ある
特に4パッケは半端に若者向け狙おうとして色々エグい感じになってた
3の人は現代的かつ土臭さもちゃんとあって良かったね MM4発売前後に散々キャラデザについては酷評意見が噴出したからな・・
あの最初に出たPVの衝撃は今でも忘れられない
MM2からやってる古参だけど、さすがにアレは擁護出来なかったな
MM3〜4限定版特典の漫画や、スピンオフのコミックは素晴らしい出来だったのにな 4はなあ…あの絵柄じゃなきゃもっと売れてただろうに…
最初の見た目は大事だよ 一般受けを狙うなり売上向上しないと次が出せないという差し迫った課題があるのは確かなんだよな
ただ、あの絵はむしろ、うーん… 角川から離れてクラウドファンドに頼ったほうが良いもの作れそうなクリエイターは多いよね
例え金のなる木が枯れて売れなくなっても飼い殺しで他所には出させないようにしてる印象 >>368
逆に3はパッケで手に取ってた新規がいたのになあ 5はあつじ切ってるようでありがたいわ
あんなオワコンの絵とかいらんだろ >>323
MM4のグラってさ開発側からゲームはグラじゃないからいいよね?感でていてひどいと思う MM4はグラを気にしないにしても限度があると思った グラフィックじゃなくてパッケージグラフィックだわな
やっぱ表紙絵ってのは大事だと思うのよ パケがダサイのもあったけど
最大の問題はパケじゃなくて
山本のデザインを更に改悪した立ち絵で
あの情報が出た瞬間、新規を取り込むどころか
シリーズファンすら離れていったんだよな…
好み云々じゃなくて、明確に、フルプライスで金取っていいレベルに達してなかったからな…
発売するまでには、ほんの気持ち、改善されてたけど 4はストーリーもクソ、職業スキルは崩壊、数少なく魅力ない車、ダルいだけの遠距離戦
こういう悪いところを無視すれば良作かもね そうそう4は肝心の戦車が残念だった。スゴカーで増やせるのが1種ってのも。結局野バスをずっと使ってたし またドラム缶が押せるのか!
またDr.ミンチに会いましょうが聴けるのか!
グラはそんなに気にしねー!
致命的なバグが無かったらそれでいいや!
スゲー楽しみ! メタルマックスならみや糞とブタウチのゴミ二匹は排除しないとまた4みたいな粗大ゴミになるぞ ていうかあつじ叩いてる人は勘違いしてるよね
コミックからも分かる事だけどあつじ自体は全く問題はないんだよ
pvのアニメ絵がとても下手だったから叩かれたのを
バカが勘違いして「キャラデザのせいだ」ってあつじ叩きが巻き起こったんだ
あつじ絵じゃなきゃメタルマックスではない あつじは賞金首とか逝かれたキャラ描くのは良いけど、メインキャラには向いてない
だから、3も2Rもあつじじゃなかったのに アニメさせる前提がなければもっとゴテっとしたデザインで見れるものにはなってたとは思う
でも立ち絵や顔アイコン的に表示するには不向きのテイストなのは避けられない
あの人の絵は背景やUIもそれに合わせないとひたすら浮く
あくまでデザイン担当でいくべき 初報の絵、懐かしいな 今見てもやっぱりスルー確定したくなるダメダメ感
あつじのはんたもかなりアレだけど 本スレのフラゲ報告者のテンションが低かったのはよく覚えてる 4は本スレでもストーリー関係なくなるところから評価高くなったやん
まあ本スレが一番盛り上がったのはアイテム変化バグだけど いわゆる萌えキャラ系の絵は萎えるな
嫌いじゃないんだが、メタルマックスには入れてほしくない 萌え自体は入れてもいいんだけど世界に合わない色合いでやたら明るい配色とかが嫌
剣と魔法の世界みたいなツヤツヤ感は要らんのよ イラストのちょうどよさで言ったらやっぱ3じゃないの
しかしこう色々見返すと、硬派とか言われつつも
なんだかんだビジュアルとか雰囲気が大事なゲームだったんだな >>407
この絵を描いた先生に文句付ける気は一切無いが、このデザインに決まる前に
アニメパートの作画がしやすいように最適化する工程が入ってるじゃん?
それがいらねえんだよなあ
自分の絵の他人アレンジに倣って描くとか糞すぎだろ
しかも本編の立ち絵とかはアニメスタッフの作画じゃなかったっけ?
ポリゴン丸出しの糞グラといい、DSで出た奴の正統進化が見たかっただけに、4にはホント失望したわ
結局面白くて良かったんだけど、余計な事しやがって感はずっとある >>412
4はゲーム自体をパラメータ化したら絵だけ1ポイント以下のゲームだからな
叩きたいやつはここ叩けば釣れるし、4楽しんだやつも不満点としてはここが一番に挙がる
みんな想像力ないから絵以外のよく出来てる部分はどこが作っても悪くても同じ位の出来になると信じてしまう
2改やメタルサーガを経験したというのに MMがゲハでグラグラ言われてるの本音は悲しいんやぞ
本当に好きなタイトルはゲハで話題にされたくない気持ちを分かれ メタルマックスの新作、209X年の旧日本国が舞台らしい Wiz派生みたいになってきたな
まあ、売り上げちゃんと出てくれれば展開も変わるだろうし…
今回のキャラデザは画力はある人みたいだし上手くハマってくれるといいな メタルマックスで確定だな
CSで最新作とか最高だな 織田nonさんがキャラデザインというのが一番の驚き。
織田さんのストーリーは大概好きではないが、
徐勢のキャラデザインは好きなので期待したい。 >>399
あ、懐かしい
ここまで全作買ってきたけどこのPVでワンパンで心折れたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています