歴代ファミ通満点作品、JOJOの次のワーストってなんやろ?
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1998年 ゼルダの伝説 時のオカリナ
1999年 ソウルキャリバー(DC版)
2000年 ベイグラントストーリー
2002年 ゼルダの伝説 風のタクト
2005年 nintendogs(3バージョン)
2006年 ファイナルファンタジー12
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2008年 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
2008年 428 〜封鎖された渋谷で〜
2009年 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2009年 モンスターハンター3
2009年 BAYONETTA(Xbox360)
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010年 ポケットモンスターブラック・ホワイト
2011年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim
2011年 ファイナルファンタジー13-2
2012年 龍が如く5 夢叶えし者
2012年 新・光神話パルテナの鏡
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
2013年 グランド・セフト・オートV
2015年 メタルギアソリッド5 ファントムペイン
2017年 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2017年 ドラゴンクエス11(PS4/3DS) 他のは個人的にはどうかと思うところがあっても個人の趣味嗜好で理解できる範囲 GTA5とメタルギア5だな。
両方ともシリーズで一番つまらん やった中だとベヨネッタ、ベイグラント、タクトだな
タクト大好きだが欠点もわかりやすいんで満点はない
中盤まで遊んでのことなら満点でもいいけど このラインナップで、ベイグラントストーリーの場違い感が凄いな >>15
ていうかファミ痛レビューが序盤だけ遊んで点数つけてるなんて常識だろ
あんな大量のゲーム全部いちいち最後までクリアしてレビューなんかしてるわけないってのは昔からさんざん言われてることだし
それ踏まえた上で>>1見れば納得いくゲームもちらほらある。風タクもそう FF13-2はエンディングまでは面白いからファミ通レビューくらいならまあ… シリーズ補正受けてるなあ、満点はねーよって感じのタイトルが多いけど
やっぱジョジョの異質さが飛び抜けてる >>11
システムを理解しないとゲームにすらならんマニアックゲーなのにな ドラクエ9
FF13-2
ドラクエ11
が過大評価 nintendogs→シーマンの方がまし
428→ノベルで満点ってw
モンハン3無印→シリーズで一番ゴミ
MGSPW→ボリュームなさすぎ
スカイリム→これどうせPS箱版だろ?バグ満載 nintendogsは世界的ブームを起こした名作
少なくともワーストという事はない >>5
FF12は序盤だけならわからんでもないから
クロレビのシステム上仕方ないのかも
まあベイグラかピースウォーカーかな 疑問符(満点つけるほどか?)
2005年 nintendogs(3バージョン)
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2008年 428 〜封鎖された渋谷で〜
2009年 モンスターハンター3
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010年 ポケットモンスターブラック・ホワイト
2011年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2012年 龍が如く5 夢叶えし者
2012年 新・光神話パルテナの鏡
2017年 ドラゴンクエス11(PS4/3DS)
疑問
2006年 ファイナルファンタジー12
2009年 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2011年 ファイナルファンタジー13-2
2015年 メタルギアソリッド5 ファントムペイン
論外
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
公平に見てこの辺りか
FFドラクエ小島桜井に甘いのが分かるな 428は明らかにカナン編までやってねえし
ハマる人はハマる系のベイグラントも絶対違う 最後までやってないから満点なんだろなー…ってのがチラホラ。
ここ数年はシガラミ多いなあ。 2000年 ベイグラントストーリー
2005年 nintendogs(3バージョン)
2006年 ファイナルファンタジー12
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2011年 ファイナルファンタジー13-2
2012年 龍が如く5 夢叶えし者
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
ここらへんはイミフ
ゴミ通ヤバいな こん中から選べって言われたら
GT5とMGS4・5とゼルダSSかな
ていうかここ数年ゼルダBotw以外は納得できない点数だわ 428は浜村も出演して満点だから、ある意味ジョジョより酷い MH3はモンハン最高傑作だと思ってるけど
武器種が減ってるとかの欠点もあったからなあ 13-2が満点だったのにちょっとびっくり
当時もゲハ見てたけど全然話題になってないよな ベイグラの時に初めてあれっと思ったな
あのゲームのシステムをちゃんと製作者の意図通りに使いこなしてクリアした人間ているんだろうか ニンテンドッグス満点だったのかよwww
あの頃ああいうゲームって珍しかったのかね パルテナは操作独特過ぎるし満点は流石に疑問だな
犬はコンセプト通りにやりたい事はきっちりやれてたからまあ良いかな 428はファミ通がすきそうなタイプだから偶然40点取っちゃったっていうならわからん事もない
ドラクエIXが満点ってなんなの?
ゲハじゃオンラインのないドラクエは歴代最低の名高いけど嘘なの? 大作の続編が出たとか今まで体験したことの無い新機軸のゲームってだけで脳内に快楽物質が産まれてるんじゃないの
アマゾンで無闇に星5付ける素人連中と何が違うのか
横で話し合わないから、自分は好きだから10点付けるけど誰かが9点付けてくれるだろうという
妥協の産物が満点なのではないか 珍しいどころかタッチパネルが家庭にきたのがDSなんだし
nintendogsの後追いペットゲームが膨大に出るぐらいに
影響を与えるタイトルだったよ あの空前のすれ違いブームを評価するならドラクエ9満点もおかしくはないけど
レビュー時点で満喫出来た要素ではないはずなのでやっぱおかしいわ >>39
ピースウォーカーもハマムラハマるってやってたよね >>45
シーマンとかピカチュウげんきでちゅうみたいなのはあったけど、タッチ操作で擬似的な触れ合いができるようになったのはあれが初めてだったかもしれない 結局は本が出た段階での40点であって所詮は週刊誌の企画
10年後20年後も40点で居られるかというのは全く別の話だわな 風タクはないな
タライとホースとか終盤が特に酷いからそこまで遊んでないって事なんだろうが 当時の感覚でもベイグラやジョジョが満点は疑問が残るな 記憶違いかもしれないけど、ニンテンドッグスのレビューって発売後結構経ってなかった?
ファミ通日和ったなって当時思った気がする >>50
基本的にオンライン要素は評価の除外
当たり前だけどすれ違いもレビュー当時はできないからね ベイグラは面白いし個人的には神ゲーだけど満点取っちゃうゲームかって言われたら…
少なくとも余りゲームしない人にはお勧め出来ない ドッグスはやってないから何とも言えん
時代的なものもあるだろうし 犬はあの時点では妥当かと
今の基準で見れば???だけどね
とにかく撫でてるだけでも楽しかったもの むしろ40点満点と言われてすんなり納得できるのが3DゼルダとGTAくらいしか無いが、
強いてブービーを挙げるならベイグラかMGSPWかFF13-2かな >>65
FF12が近いっちゃあ近い気がするけど… ドラクエ9はすれちがいと追加クエあれば10点のひとがいるのもわかるけど
レビュー時点ではどちらも一切味わえない ゲーム的な要素が皆無に近いし
あんなもんに満点が妥当なら大半のものが満点だわ >>64
レビュー時はすれ違いできないよ
だから評価しようがない >>70
お前さんの求めるゲームが世間のそれと一致するとは限らんのよ
一時期ゲームらしいゲームというのが盛んに言われたけどもう廃れてるでしょ? ニンテンドッグスが評価されたのは、
ゲームらしくないのに、ちゃんとゲームになっているところじゃないかな >>71
dogsはあの当時まだ一般的なものではなかったタッチパネルを有効的に使ってたゲームだからパイオニア的に評価されるのは分からんでもない
悪い方に派生して美少女をタッチするみたいな変化になったのは残念だがね >>1
ほんといつ見ても酷いな
FFとメタルギアに甘すぎる スカイリムも大概謎だよな
あれMODなけりゃ欠点のバーゲンセールみたいなゲームだぞ >>73
ちゃんとゲームになってないからな
買った上で楽しめる要素が皆無だったから
少なくとも40点レベルではないよ
あれが40ならwiimusicも40だよ >>77
newマリオもありえないね
任天堂ソフト忖度率高すぎ マリオデ?う〜ん、9点!
ヘンな乙女腐ゲーに8点つけるんご!
なんやこのガイジ パルテナや風タクも個人的に満点は無いが、満点にする人がいてもまあ納得できるレベルではある >>81
それはデジタル犬を愛でる気持ちが、
自分に生まれるかどうかじゃないかな。
例えばたまごっちをただの液晶ドットと思うか、ペットだと思えるかで
楽しさが全然変わるだろう >>80
いうて2011年のゲームだしな
あの当時としては凄かったし何だかんだでバニラでも俺冒険してる感あるし妥当っちゃ妥当
だけどそういうのが日本人向けとして満点かっていわれたら首傾げるか ソウルキャリバーなんて格ゲーが満点とるとか
今の時代じゃありえないな >>76
これ
ゴキカスどもが
FFドラクエに甘いー、桜井小島に甘いー、
任天堂に甘いー、だの言い出すから話がこじれてややこしくなる
そもそも時オカブレオザワ以外妥当性あるのねーだろ
それこそマリオ64 時オカ ブレオザワ
この3本だけでええんちゃうの?40点は >>1
この中で満点で納得したのオカリナとキャリバーとブレワイだけだわ。
ベイグラントで既に?だったらな。 ベイグラントはどう見てもソニー側に満点ないのに配慮した形
その時のスクウェアゲーがちょうどベイグラントだったんだろう
あと何気に時オカまで満点なしってのも今にして思えば笑えるよね
ファミコンスーファミ全部なしだぜ?
評価ブレすぎ だいたいおっさんババアの感性でゲーム評価してるのが茶番。BEEPの読者ハガキのランキング方式に統一しろよ月に5つしか投票出来ない奴 DC版キャリバーは初めて家庭用ゲーム機がアーケードを追い越したって感じたな ワイが決める40点満天妥当作品
マリオ64
初代シレン
シレン2
時オカ
ムジュラ
押忍!戦え応援団!
FO3
ブレオザワ
以上 >>94
昔に比べて点数のつけ方が甘くなってるよね
80〜90年代は10点なんて滅多につかなかったでしょ >>34
そう、ベイグラントはこのクソレビューのせいで汚された
万人には受けないし、半数は坑道のワイバーンで詰むだろう
ただ、そこを抜けてエンディングまで行き、世界観に共鳴出来れば、
それこそアイアンメイデンに潜り、ホーリーウィンを手に入れるまでハマれる 新パルテナもありえないわな
海外じゃクソゲー評価になってるし
https://www.amazon.com/dp/B002I0EMBI
ただスマブラXとかにも満点つけてるあたり
ハミ痛でコラム書かせてる桜井に甘い面あるのは確かだろな >>94
スーファミニ発売にあたって
当時のクロレビ掲載したファミコン通信出てたから立ち読みしたけど
まあひどいな点数の低さが
今なら9以上で安定パイ狙うハズが
当時は7とか余裕である
それをよしとする悪しとするかはしらんが
とりあえずシレンマリオゼルダしか40点あげられるのはねーわ 40点満天妥当作品
マリオ64
初代シレン
シレン2
時オカ
ムジュラ
押忍!戦え応援団!
FO3
ブレオザワ
以上
他に何か追加削除案 ある? >>100
90年代以降、ソフトの完成度が格段に上がったからやむを得ないところはあるが、満点連発は酷いw スカウォも満点は無いな
あれは時オカ以降のゼルダじゃ底辺の出来 nintendogsってdsで一番売れたゲームなんだっけ?
これだけは謎の見る目があったな 428も疑問だな
よくもまああんな劣化海外ドラマみたいな陳腐なストーリーを評価できたもんだ
ADVだからって甘くしすぎじゃないか やってないけどこれ満点は無いだろってのはニンテンドックス
やった上で一番納得いかないのはピースウォーカー >>107
(ヾノ・∀・`)ないない
あれは普通に謎解きもアクションも完成度高い
少なくとも風タクトワプリ以下ってことは無い >>105
ファミ坊がクーデター失敗して浜村が実権を握ってから多くなってるぞ
というかファミ通は浜村以前と以後では別雑誌だから ニンテンドックスはゲームやってこなかった人へのある種アプローチ作だしな
ゲームらしいゲームでないから評価は分かれるのはしゃーない ミーハーなんだよファミ通は
巷で前評判が高かったりするとあっさり流される
世間がジョジョで沸き立つ中レビュアーもノリノリで乗っかった結果がかのASBです これ4人採点で1人10点持ちだから好みが一致したら高くなる
これが10人採点での持ち点10点なら変わってくると思う >>104
応援団OutパルテナIn
応援団嫌いじゃないけど満点つけるゲームじゃないでしょ
人選びすぎる 世間がジョジョで沸き立ったことなんて一度もない定期 428は街信者に忖度してるやろ
当の街信者から見ると428はとても満点とは言えないってのが笑えるが >>117
新パルInの理由は
9点はいいけど10点は妥当性に欠けるとみるが ファミコンスーファミ時代は
2点とか低い点ばかりつけるTACOXとかいうのが
いたから満点が出にくかった ・分かる
1998年 ゼルダの伝説 時のオカリナ
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2009年 BAYONETTA(Xbox360)
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim
2017年 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
・忖度
2000年 ベイグラントストーリー
2008年 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
2008年 428 〜封鎖された渋谷で〜
2009年 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2011年 ファイナルファンタジー13-2
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
2015年 メタルギアソリッド5 ファントムペイン
2017年 ドラゴンクエス11(PS4/3DS) ピースウォーカーと428は宣伝や開発にファミ痛が関わってるからな
系列の5と4もお察しである >>119
いや発売前の期待値はマジで凄かったぞ
だからこそ格ゲーなのに初週で40万超えたし
二週目にとてつもなく下落したけど >>127
ちゃんとプレイしたら適切な評価が行われるわけじゃないけどな >>119
一時期ネット界隈で俄かも古参もジョジョジョジョうるさかったのをご存じない? 428は序盤しか遊んでないなら満点でもおかしくない
終盤で一気に失速するから ASB当時は確かアニメ化や新作などでリバイバルブームがあったな
そのブームのトドメをさした感じではある ジョジョはその後の展開にも影響したな
アニメはそれほど盛り上がらず
実写映画は大コケ スカウォの満点はないって意見は否定しませんが
出来が悪いということは絶対ないですよ
モープラ強制は合う合わないあると思いますし、面倒に感じてしまう気持ちはわかります
ですが作品としてのクオリティは過去作品より進化してますよ
もとろん不満点もありますけどね Nintendogsは出来はいいけど40点はねえわ 個人的にベイグラは何年もやり込むぐらいハマったが満点取るような万人受けではないかな アニメとかでタイミングはすごくよかったねえ
発売前の芸人かなんかの対戦動画で「うん……?」ってとこもあったけど
結局そのまま熱を保って発売日まで押し切ってた
今思うと「無料で遊べちまうんだ!」そんな叩くようなとこか?とも思うし
「ジャンプ攻撃したほうはそのままコンボにいけるなんてずるい!バランス崩壊!」みたいな
ガチ格闘処女な否定論がまかり通ってたりカオスだった >今思うと「無料で遊べちまうんだ!」そんな叩くようなとこか?とも思うし
いやいやいや
買いきりのパケゲーでスタミナ課金とか最悪以外の何物でもないだろ
今だってそんなソフト有るか? ドッグスは逆に評価したファミ通褒めるべきまであるんじゃね
ここでこう言われるのは分かるが ゼルダの伝説 時のオカリナ
ゼルダの伝説 風のタクト
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
メタルギア ソリッド ピースウォーカー
メタルギアソリッド5 ファントムペイン
ファイナルファンタジー12
ファイナルファンタジー13-2
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエス11(PS4/3DS)
nintendogs(3バージョン)
大乱闘スマッシュブラザーズX
New スーパーマリオブラザーズ Wii
ポケットモンスターブラック・ホワイト
新・光神話パルテナの鏡
ソウルキャリバー(DC版)
ベイグラントストーリー
428 〜封鎖された渋谷で〜
モンスターハンター3
BAYONETTA(Xbox360)
The Elder Scrolls V: Skyrim
龍が如く5 夢叶えし者
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
グランド・セフト・オートV ジョジョの次も何も、すべてのゲームはジョジョ以下のクソゲーだろ まあ9.5とか最悪8点台でもおかしくないのもチラホラあるけど。
ただASBが抜きん出ていてそれらは全然許せるわwww >>129
1週間で駿河屋が3980で新品投売りしてたのはよく覚えてる 序盤は問題なくてエンディングや後半に減点要素がある作品はまあ仕方ねえなって思える しかもジョジョのスタミナ課金って発売寸前まで隠してて
それがフラゲかなんかで話題になって
もう予約取り消せねえよとかで荒れまくってたぞ >>149
あの頃はスタミナ課金詐欺鵺子詐欺レイジバースト詐欺となんか業界がおかしかったな 龍が如くはつまらんくないか?なんでもできると見せかけて自由度低いし。ストーリーも万人向けじゃない。 この和ゲー率の高さよwww
金でレビュー買ってますて言わんばかりだわ 浜村パワー働いてるのは428とピースウォーカーか。
428は都知事役で出演、PWは浜村ハマるハマルギアソリッドやな。
…どっちも満点と言われると困るやつや。 >>121
3DSで一人用・対戦共に一番出来のいいゲームだから
もうちょい真面目に言うとボリュームお化けな本編
個性豊かな武器とスキルが織りなすMTGのスタンダードのようにくるくるトップメタが変わる対戦
ジャイロ操作にも負けないタッチパッドエイム
ガチャガチャしてるだけでも格好良く動ける操作感
頭トイプードルなキッズにも頭魔界村な廃神にも満足できる難易度調整システム
オンラインの放置対策がないこととすれちがい通信ほぼ必須の合成システム以外全てが神 もしかしてFPSゲーはゼロか
いかにも日本の雑誌って感じ 時岡で満点取ったから
ソウルキャリバーとベイグラは
各ハードに満点1つにするための帳尻合わせって言われてたよね アニメは微妙で円盤も売れず
実写映画は大コケ
ゲームは笑いモノ
悲惨じゃねーかジョジョ ソウルキャリバー、ベイグラントストーリー、FF12が満点はないな >>149
「【悲報】バンブラPなんと課金制!しかもトマトwwwが腐るwww」「マジかよ任天堂終わったな」みたいな
いつもの流れかと思ってたから実際の購入者がそこに対してばかり滅茶苦茶憤ってることにびっくりした
いや、ほかに怒るとこあるだろと >>158
ネット以外も盛り上がってたで
渋谷のアルタ前でASBの新PVが流されてくっそ騒がれてたの知らん? >>138
無料で遊べちまうんだ!は今思っても力の限り叩くべきポイントだろ
ジャンプ攻撃からコンボが繋がるからバランス崩壊!は聞いたことないな
永久ループの無限コンボでバランス崩壊とか
アプデで考えなしに重力変更して無限コンボ潰したら
コンボに組み込んだ超必殺のロックが途中で外れて反確でバランス崩壊とかは聞いたけど >>160
アニメは十分売れてるし全然微妙じゃなかっただろ サクラに決まってんだろ
そんなのに引っ張られて可愛いやつだな ポケモンBW、1年前に出たHGSSから明らかに大幅にボリュームダウンしてた
マリオWii、リモコン振るギミックはいらない
スマブラX、ロードが長いし、ランダムで転倒するのは蛇足だった
キャリバー、犬、428、パルテナ辺りはそのジャンルの中ではずば抜けてたから分かる ここまでゼルダ推し採点なのに
リンクが出てたキューブ版は満点じゃないんだな
ソウルキャリバー >>167
笑っちゃうくらい右肩下がりじゃん
3rdで平均7000とかだろ
次の5部は5000だな
でアニメ化終わり キャリバーは妥当
っていうかファミ通グッジョブと言っていい采配 ドラクエ11は満点は疑問だけど
なんだかんだ世間の評判も良いしまあ 序盤しかやらないとしたらシナリオ中全ポケモンを新規にしたBWが評価高いのは分かる MGS毎回満点なのか?
4しかやったことないけど、普通だったんだが ピースウォーカーはとにかく操作性がクソだった。これだけで減点になってもいい。
従来のメタルギアよりリプレイ性も低いし、やり込み要素もショボイ
協力プレイ等で新しいことやろうとした点は評価に値するけどこれに満点は過大評価だと思う キャリバーすごかったよな
あの時点の格ゲー系でも頭一つ出てたし
何よりその時点で出てたDC用の外付けコントローラすべてに対応してたのがアツかった
釣りコンでチャンバラっぽく遊べたしツインスティックで疑似バーチャロンもできた キャリバーはゲーセンのゲームが家庭用で同時期にできたのが驚きだったな
システムも良く練られてたけど、バーチャや鉄拳みたいに一般受けしなかったのは
3D格ゲー自体が飽和状態だったのかな しかしこんなに説得力の無い大手レビューも無いよな
たまにしか満点出さないのに、半分位はクソという 時オカとキャリバーは世界的に見てもほぼその当時の傑出した神ゲーって評価で落ち着いてるから、まあ妥当といえば妥当
問題はその後
多分任天堂とセガ側で満点出したからパワーバランス的にソニー側に満点出さなきゃいけないんだろうってのが読者側からも予感されてた
で、案の定そうなった キャリバーはエッジと比べると家庭用独自要素薄くなってたのがな
個人的にはその点で減点 満点納得なのをチョイスしたら風タク、モンハン3、スカウォ、ブレワイだけになった >>159
格ゲーあまりやらん俺でもソウルキャリバーは納得だったぞ >>185
元々アリバイ作りのお手軽移植のつもりだったろうからね
スペックの違いで劣化無し移植が可能だったのと
スタッフがノリノリでチューンして結果的に傑作と化したけど nintendogsを評価したのはむしろ賞賛されるべきところだろ
新しいアプローチにも柔軟に対応したんだから 裾野が狭いという理由でジャンルそのものを減点してたらギャルゲ乙女ゲ辺りぜんぶ5点ぐらいになりそう >>138
ぶっちゃけ40点なんて「点数はあくまで個人の感想であり、
今回たまたまジョジョを10点級に面白いと感じるレビュワーが四人揃いました」で通らないこともないレベルの話だけど
発売日までゲーム内の追加課金要素の存在を一切知らせないのなんてもう完全アウトだからな
事前にしっかり告知があれば「そこまで叩くようなことか?」とも言えたかもしれないけど お前ら昔話したいだけだろw
スレタイに沿うなら直近のドラクエ11の満点評価について言及したほうが有意義 鯖開いてないゲームのオンラインマルチレビューだろ言及するなら >>196
アレだけ広告出したらファミ通なら満点だろうなって感想しかない
無くてもそこそこ高得点にはなるだろうけど 御三家の揃う最後のドラクエになりそうだから、う〜んこれは40点!
くらいの感覚しかないやろ
真面目に評価したらすぎやんの場面にまるで合ってない駄曲だけで-1点は避けられん >>201
2Dモードだとあの曲も案外悪くないのがポイントだな
昔のような凄さは感じないけどさ 過去にこれだけやらかしてるのに
いまだにファミ通レビューに権威付けが残ってるのが本当に不思議 違和感あるのは
ニンテンドッグス
ファイナルファンタジー13の2
マリオWii
かな。いずれもやったことないがw スカウォが一番のゴミ
ゼルダの名前なきゃ30点もいかないだろ 小島―ファミ通―ソニーの癒着トライアングルが酷いな 428はロケ地宣伝兼ねた無駄な回り道多過ぎる
街はダンカンシナリオとかザッピングすら連想ゲームで好きな様に書いてる感あったのに これは間違いなくベイグランドだよ、というかここからレビューがおかしくなった
上でも書かれてるけど今で言う忖度ってやつだな 龍が如くとか浮きすぎー
あとはFFDQゼルダみたいな超大作には40点だしとこみたいな適当さ >>205
ジョジョでやらかしてからはゲハでも話題になること減ったよ マリオデの39点とかも、もしジョジョ以前ならもう少し豚にガチで悔しがられただろうな ベイグラントはあの時代にポリゴン空間とゲームシステムを融合させた異次元のゲームだったからな
エロゲーYU-NO並のピーキーなクリエイティビティに満ちた傑作として博物館に殿堂入りする価値がある 428は自分はかなり面白かったけどつまらんという人も多いんやな
クリア後のあれはクソすぎたけど いやベイグラの時ってもう
マリオ64や時オカ出てたしそこまでのもんか?
影牢とかの方が余程衝撃有ったわ 満点の中でワーストを指摘するという屈折した作業に違和感を覚えないファミ通レビューの凄まじさ。笑える。 ベイグラはコアなゲーム部分がクソつまらんじゃん
雰囲気ゲーとしてならPS1の極地だけど 428だろう
評価してるやつ多いが、話の終盤がグタグタ過ぎるわw >>216
何の前情報も入れずプレイしたからクリア後のアニメでポカーンでしたわ なんだかんだで全部やってるわ
・違和感あるもの
ベイグラントストーリー:理解しても別に面白くない。雰囲気は最高。
ゼルダ風のタクト:船移動だるすぎ。代わり映えなし。映像的には当時としては衝撃
nintendogs:かわいいけどゲーム性なし
MG4:未完成品その2
428:悪ノリ要素が足りない。小綺麗にまとまっている。最後が完全に蛇足
new スーマリ:従来のマリオから慣性の付き方が変化。違和感がすごい
ポケモン黒白:なんで黒白なのか謎。
ゼルダスカウォ:正当進化で好感は持てるものの、風タクと一緒で暇な時間が多い
TES:skyrim:小綺麗にまとまった代わりに無茶ができない。前作は個人的に満点。
FF13-2:惜しい。サウンドノベル風のシステムとRPGは合う。投げっぱなしend
龍が如く5:ごめん、やってない
ジョジョ:実は嫌いじゃない。ただジョジョユーザー層の求めてるものと違った
MG5:未完成品その3
全体的に前作が名作だと、その続編が満点になる感じがする ベイグランドストーリーとかいうクソゲー
買って3日後に売ったわ まあ、どうしても個人的な意見入るからな
428は上レスで街信者がどうこうあるけど俺は満点あげてもいい出来だったし(加点方式)
プレイした中で満点あげても問題なさそうなのはゼルダBotYだけだけど ・違和感ないもの
ゼルダ時オカ:割と似たようなものが色々あったけど完成度が桁違い
ソウルキャリバー:グラフィックSUGEE。当時はそれでよかった
FF12:オフのRPGはこう言う方向性で進んで欲しかった。不満は多い。
スマブラX:ガチャとか飽きさせない工夫がよくできてる。欠点がほぼない。
DQ9:すれ違い。バランス的にも無茶してて面白い。なおストーリーは記憶にない。
MH3rd:Gがないのがむしろ美点。でも、お守りはここからだっけか。
ベヨ:ストーリーアクションタイプの完成形。満点らしい満点
MGPW:メタルギアの素材を使ったアクションゲーム。バランスの悪さが良い
パルテナ:難易度選択。対戦も無茶だが面白かった。バランスの悪さが良い
GTA5:マンネリではあるものの、さすがに満点。もはや伝統。
ブレワイ:それまでのものを小綺麗にまとめた作品。そのバランス感覚がすごい。
DQ11:GTAと同じ。伝統。 >>224,238
ごめん、やってないがジワる
まあ信者とアンチの目線抜きにしたらこんな感じやろなやっぱ 訂正
>ブレワイ:それまでのものを小綺麗にまとめた
ブレワイ:それまでのものを神経質なまでにまとめきった nintendogsは直感的に触れるペットゲーてだけで満点レベルなんだろうな
ハードのおかげだけどハードを使いこなしたソフトと言い換えればいいわけだし
ドラクエ9もシステム面は完璧だからストーリーの薄さがわかるまでプレイ出来ないから納得できるレベル ミニスーファミに収録されてる名作達なんてほとんどが30点前後だぞ
psが覇権とってからファミ通はどんどんおかしくなっていった 個人的にはタクト
他のゲームは好みの差こそあれどそれぞれ独自に洗練されてきちんと完成まで漕ぎ着けてるけど
タクトだけは素人目に見ても未完成で船を手に入れて以降は特に調整不足が目立ってた >>229
俺も428の満点は割と納得しつつプレイしてたけど、浜村登場で一気に冷めた… グラフィックが向上すると点数があがるんだから
本当は天井知らずで40点+5とか増えていかなきゃならないのにw 428はプレイ中は楽しいのに最後までプレイすると
あれ、思い返してみるとつまんねえ話だったな
とかなる不思議なゲーム こういうスレとか見るたびに思うけど、クロスレビューって全員の点数足すもんじゃないからな
満天はあくまで10点
そこを理解してないバカが>>94みたいなこと言う MGS4、スカイリムのPS3版が40点はねえよ
ゲームの良し悪しで点数決めてるわけじゃないって正直に言えよ
誰も驚かないし 龍が如くはつまらんくないか?なんでもできると見せかけて自由度低いし。ストーリーも万人向けじゃない。 >>248
nintendogsとかにつけてる時点でもうね プレイした事あるやつでワーストは428だな、これが満点はふざけてる
というか逆に満点で納得できるのが時オカキャリバースマブラXくらいしかないんだけど >>247
満点は40点だぞ?
ファミ通もそう公言してるし、海外メディアもそう計算してる
まさかクロレビが個々の判断のみで採点されて点数調整されないとでも思ってる?そんな純真な… どう考えてもnintendogs
変に擁護してるやつが多いのも気持ち悪い このスレでニンテンドッグスはおかしいとレスしている人は
もしかして、買ってもいない・遊んでもいないじゃないよな? nintendogs入れるんなら、wiisportsとか12switch。
あとたまごっち要素wを入れたソニックアドベンチャーとか
そういうのも欲しい。 >>255
まあ、一昔前までならともかく
今は明らかに作為的やよなあ〜 ここまでで、誰もJOJO満点に肯定無し、そして時オカ満点に意義無しだな >>264
シレンは個人的には満点やりたいが、人選ぶだろ、不思議ダンジョンシリーズはいい意味で永久に満点はないやつだ。 Newマリも微妙ゲー
64やギャラクシーが満点じゃないのにこれが満点ってのはない ベイグラの当時は松野のカリスマ性が頂点だったんだよ
坂口の愛してる発言を筆頭にね
今じゃ見る影もないがな
まあでもベイグラは、プレステのあのくそみたいに超汚いポリゴンでも
すげーかっこいいリアルタイムムービーを実現してたから、割と納得できる シリーズもので前作をプレイしている前提のゲームに満点をつけるのはどうなんだ
まあメタルギアの事なんだけど >>269
13が満点じゃなく13-2なのはナイス判断だと思う パルテナはネット対戦どんだけやったかで評価変わると思う
自分は神器マラソン以外にはストーリーモードに微塵も価値を見出せずストレスの方が上だった
なので対戦無しなら個人的にせいぜい6、7点の凡ゲー以下
実際は対戦にどっぷり嵌ったのでプレイした40点ソフトの中では突出して楽しめたし長い時間遊んだよ ニンテンドックスはDSで任天堂が好調になっていた時代だからな
ファミ通の露骨な擦り寄り気持ち悪い ベイグラは10、6、9、7ぐらいの感じで一番おかしい。 自分の中での満点はHALO以来出てない
あれは本当に革新的だった日本でヒットしてれば今よりマトモな市場が残っていただろう 個人的にはこの中で40点で納得できるのは時オカ、スマブラX、スカイリム、GTA5、BOTWくらいだな
この5本は本当に時間忘れて遊んだ 古いファミ通を見てるけど
やっぱ広告忖度すげーよな、当たり前だが。
ff8-9の広告二桁ページ越えの見開きだぞ。
メタルギアもすげー マリオデ39で来年一発目の満点がもんはんwだろうし
金積んで攻略記事のために協力したり攻略本をエンブレから出させたら満点から満点に近い点数出るな。 >>279
MGSはずーっと嫌になるほど広告やもちあげ記事だらけだったし。小島の新作もSONYマネーでまた嫌ほど太鼓持ち編集員の痛い記事ばっかになるのは予想できる モンハン3とかポケモンも大概だな
スマブラMGS4あたりからゆるくなったのはわかるが ベイグラントだな
当時点数に惹かれて買ったけど合わなかった 428と街やった事ないからやってみたいわ(´・ω・`)
PS3でもいいけど、PS4で出してほしいわ タクトは中盤までは神ゲーだったので全然おかしくない newマリwii 3000万本
任天犬 2500万本
大正義売上ソフト >>1
つかベヨネッタって2009なのか
俺も年取るはずだわ >>290
428スマホであるだろ、と思って調べたらいつの間にか配信終了してるのな >>1
dogsは…どうなんやろ?
後追いはいないが、おかしな内容では無い
なんだろな
ゲームっぽいゲームが揃った中では浮きまくっとる違和感っちゅうか >>1
新パルテナも
自分は最高に楽しめたけど
人によっては満点といえるほど楽しめんだろなって思える パルテナはデザインやらセリフやら諸々オッサン臭がキツすぎて恥ずかしかったわ
次回作あるならちゃんとした人に任せて欲しいわ桜井が若いのは見た目だけなんだから 428は良作だがシステム的にはファミコンのアドベンチャーと変わらないゲームに満点とか頭おかしい >>301
ニュースキャスター役で浜村が出てたので+5点ぐらいは入ってそう こうやって見ると基準めちゃくちゃでプラチナ殿堂入りとかゴミみたいな称号ってよくわかるね
どうせ殿堂入りゲームも30分ぐらいしかプレイしてないだろう? FF13-2じゃ
13シリーズ一のクソゲー扱いされてんじゃん 任天犬は良いソフトではあるけどゲーム雑誌が満点つけるゲームじゃないだろう ニンテンドッグスは、38辺りが妥当な傑作だったと思うが
発売前に満点つけた度胸を逆に褒めてやりたい
ファミ通は新しいもんをちゃんと評価する事はほぼ無いからな ベイグラみたいにあきらかに突出して人を選びそうなタイトルの時は
レビュアの意見をすりあわせるなり、あえてライト寄りの視点もった奴いれるなりして
40点満点とかは出さないようにした方がええわ レビュー内容で不満書いてても10点付いてるから、40点満点決める人とレビュワーは話し合い自体してないよね 時オカは調べたら完全に近いものって少なかった。
3Dである程度広いマップを行き来できるのってのが、
案外ない。かろうじてロックマンDASHぐらいかなぁ。
武蔵伝も近い気がするがアクション寄りでそれならマリオ64もだし。
となるとジャンピングフラッシュこそが元祖、なわけもない。
ソニックアドベンチャーとかも来年だから惜しいところか。
あとはキングスフィールドかなぁ。一人称だけど。
トゥームレイダーやアローンインザダークも部分的に近い。
3D縛りを外せばfalloutとか、それこそultima onlineとか、
まあもっと古い時代からあるか。初代ゼルダも含みそうだし。
となるとやっぱり唯一無二なんかね。時オカ。
移動といえば馬、馬といえばエポナだし。
シレン2は満点よ。
不思議のダンジョンはトルネコからアスカまで全部満点よ。
作りがとにかく丁寧だし、どれから始めても面白いでしょ。
ただ経験者視点だとトルネコと2は別にやらんでいいかも、とは思う。
クリア後もぬるかったしなー。正直シレン1をやり込んでたから、
あっさりクリアして辞めちゃったよ。
てかまあ、初代がどうしてもインパクト面で強い。あと裏白。
5plusは気になるが触ってない。 オカリナとスカイリム、ブレワイは分からんでもないし
GTA5もまあいいかな
ほかは問題外 少しでも不満な点があるなら10点とかつけるな
そのくらい10点に重みをつけろよ New スーパーマリオブラザーズだろ
酷いグラ、デザインの退屈なマップで泣きながら壁に頭をぶつけまくってスターコインを集める苦行をするゲーム
リプレイ性0、覚えてないしもう二度とやりたくない >>318
凄い綺麗な箱に入った普通に美味しい生八つ橋と、ちょっと端が潰れた箱に入った今まで食べたことないめちゃくちゃ美味しいケーキ
どっちに点つけんのって話 >>319
ウィー版は多人数プレイええやろ
ds 版は擁護不可能だが >>320
なんでどっちかに10点つける前提になってるんだ? ベイグラントの時代にはシェンムーとかもあったのになあ とどめはnintendogsだろ
あんなのに満点て 時オカ風タク(序盤だけ)ニューマリウィースカイリム(360)GTA5ブレワイ
この辺だけ許せる
あと全部もっとマシなソフトあるだろ ぼくのすきなジャンル以外40点はおかしいってのもアレのような
このスレの40点!40点!とか言ってるのJRPG多いし PWここでは評価低いのか
本編みたいにムービーで待たされなくてサクッと何回も遊べるし
本編の100万倍好きなんだが >>319
DSは最後までプレイしたけど3DSのNEWマリ2はダメだった
なんか上手く言えねえけど やってて面白い部分がない・・
DSやWiiの時はそんな事ぜんぜん思わなかったのに
明らかにアレだけはつまらないと思える何かがある 個人的な感想で点数つけれるなら
格ゲーなんて満点取れる訳がない レイストームみたいに10と4点が混在するレビューこそ正しいクロスレビューだな 当時ファミ通に騙されて買ってしまったベイグラ
めちゃ強いボスが普通にザコ敵で出てきたぐらいでやめた
そんなに楽しくもなかった DQ9は満点でFF13が満点じゃないのは謎だな
FF13の方がまだマシと思うぐらいDQ9つまらんかったけど とりあえずレビュアーは8点以上付けたソフトは自腹&定価で買うことを義務付けよう >>267
1ドットの横棒で、まばたきを表現したり、凄かったよね。 428はデジタルノベルじゃないんだよ。お互い無関係に見えるキャラを動かして状況を打破していくアドベンチャー。
最高によく出来てるのに、浜村が出てきて40点つけたおかげでステマ扱いされた。広告が逆効果になった例だぜ 428は純粋なサスペンスドラマしてたのに
カナンとアルファルド(だっけ?)が出てから急に全てが安っぽくなった
ラストの二人が銃を向け合う動画なんてギャグにしか見えん
カナン編ばっか叩かれるけど本編のこいつらも普通に汚点だわ
ああいう超人なんて出さずに純粋なドラマにしてくれればなぁ 428はああいう漫画の超人に一般人が対抗するのがいいんじゃん
カナン自体がいらないのには同意 >>342
まさにそれだな
途中までは良かった
本編の最後は中学生が書いたの?って感じでしょんぼりだったわ… >>343
そんなコンセプトだったのかアレ
正直だだ滑りしてたようにしか思えんかったわ 風タクは3時間くらいしかやらないでレビュー書いたら10つくのはわかる
クリアまでやってたら10なんてつけられない まあそういう意味じゃ428も中盤までなら10点も分からなくないな 中盤までの大風呂敷の広げ方と、それが事件解決に向けて加速度的に収束していく感じは凄い良かった
オチとカナン編がね・・・ 時オカはZ注目システム作っただけでゲーム史に英々とその名を刻むことが決まってるの 1998年 ゼルダの伝説 時のオカリナ
1999年 ソウルキャリバー(DC版)
2000年 ベイグラントストーリー
↑ベイグやっちまったから2001年は満点無ししとこ。
2002年 ゼルダの伝説 風のタクト
↑またゼルダやっちまったから暫く満点無ししとこ。
2005年 nintendogs(3バージョン)
2006年 ファイナルファンタジー12
↑久しぶりに満点つけてみたけど世間からブーイングだから2007年は満点無ししとこ。
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2008年 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
2008年 428 〜封鎖された渋谷で〜
↑広告減らされるのはまずいなり!
2009年 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2009年 モンスターハンター3
2009年 BAYONETTA(Xbox360)
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
↑広告もっと頼むなり
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010年 ポケットモンスターブラック・ホワイト
↑やべー、クロレビの権威が低下しとる。
2011年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim
2011年 ファイナルファンタジー13-2
↑洋ゲーとか続編に満点してみるけどダメ?
2012年 龍が如く5 夢叶えし者
2012年 新・光神話パルテナの鏡
↑なんかもう一貫性なくなってきた、ヤバいわw
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
2013年 グランド・セフト・オートV
↑やっちまった、、、、、、やべぇ。
2015年 メタルギアソリッド5 ファントムペイン
↑広告、、、、クソゲーだけど、、、
2017年 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2017年 ドラゴンクエス11(PS4/3DS)
↑満点つけないわけにいかんやろ。JOJOめ、、、 >>118
これ
シナリオ無視でゲーム部分のみを評価するなら
間違いなく満点レベル JOJOは本当、いったいなんで40点つけたのかわからんよな。あれが32点とかだったらきっとクソゲー扱いすらされなかったと思うぜ MGSVはレビュワーが第一章までしかやってないのなら納得できる
最後までやってそれなら忖度としか思えない DQ9に40点つけたの後悔してそう。
これならDQ11は50点だもんな。 メタルギア4の発売前の異常な持ち上げっぷりとファミ通満点
おかしい… nintendogsはその後のヒットを考えたら
ファミ通には珍しく先見の明があった評価やん
やっぱ一番場違い感があるのは428だな >>362
428は面白いけど、普通にクリアするのも難しい難易度すぎるわ 428は素晴らしかった
その後サウンドノベルに興味持って、かまいたちの夜も購入してやってみたし ベイグラってゲーム内容よりも
ファミ通で満点だったことの方が有名なゲームだよね
未だにどんなゲームかも知らん >>362
428はやってる時ののめり込み感が凄かった 428は面白いけどサウンドノベルナンバーワンではない ベイグラントだな
ストーリーもいまいちだしゲーム自体も微妙すぎる。5点でも不思議じゃない作品 428は楽しめたけどカナン編が蛇足極まりないのもそうだが
隠し要素があまりにも分かりにくすぎるのも減点対象だわ
もう攻略見てプレイしてたからストレスはなかったけどさ
条件見た瞬間に開発者アホだろと即座に思った 428とニンテンドックスで これが10点?あほらしってなった人多そう >>370
当時の印象だと急に出てきた満点でなんだこれ?って感じだったな
発売前からそんなに推されてた印象もないし
タイトルロゴと画風がFFTっぽいなぁくらいにしか思わなかった ドッグスや428は満点はないがまあ良作だから許す
となるとベイグランドかメタルギアかFFのどれか 犬は妥当だろ、売上2396万本(全種類合算)の化物ソフトだ
ベイグラント、428、ベヨネッタ、PW辺りが人選ぶから落ちそう ベイグラはストーリーも良いしシステムも良いし最高のゲームだよ
武器合体させまくって延々とチェインしまくって敵に行動させないままなぶり殺し出来たり
ただ万人受けしないだろうから他の人にお勧め出来ないだけ わんこはあの時点だからこその点数だな
画面上のわんこを直接撫でまわして反応がある
名前を呼べば寄ってくる
指示すればお手もお座りもする
それだけでご飯三杯はいけたもの 犬は遊んで満点レベルの満足感あるかっていうととてもないけど
アレに満点つける意義はまあ理解できた どのタイトルも、評価の仕方によっては
まあ満点取る事もあるか…って感じだけど
ジョジョだけは、どこをどう切り取って、どういう角度から評価しても
それはないと言い切れるのが流石王者の貫禄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています