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青沼「最も完成度の高い究極のゼルダを作る!」小泉「年末商戦に間に合うようにマリオを作る!」
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:31:44.67ID:cRw6ktCc0
いつまで経ってもマリオは「作品」になりきれず「商品」のままなんだよなあ…
0002名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:34:44.89ID:JJk6WiBE0
マリオはとっくに完成してただろ
タイミングはかって出してるだけ
0003名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:35:07.35ID:LXENlYLDd
マリオは1月スイッチプレゼンテーションの時点でほぼ出来上がってたんだけど
0004名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:39:10.56ID:4RrduRC0M
そら完成度を高めるアイデアが出ても

「その修正にいくら必要でどれだけの時間かかり、その結果売り上げにどれだけ期待できるか?」

という議論を経て却下されていく体制だからな。

パトロンに金出してもらえる芸術家やアーティストと違ってビジネスでることを全員が身を持って弁えてる
0005名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:42:12.94ID:ECSxdDh40
ゼルダの完成が遅すぎるせいでWii Uが死んじゃったのに…

結果としてswitchのスタートダッシュに役にたったけど
0006名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:42:16.84ID:cRw6ktCc0
>>4
青沼はそんなみみっちい制約を取っ払って2年延期してひたすら完成度を高めていった
その結果がゲーム史上最高傑作と言われるゼルダ
0008名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:43:32.66ID:NJqVZRbd0
言いがかりにも程があんだろw
せめてプレイしてから言えやw
0009名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:46:17.52ID:/ggkFiCD0
マリオってその気になればロンチで出せるように作ってたんでないの
0010名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:47:01.53ID:rm8GJx460
>>6
それは素晴らしい事だが、作り手のこだわりが行きすぎるとメタルギアやFFみたいに結局中途半端なもんが作られてしまう
0011名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:47:03.01ID:lU4nWse0d
無知すぎるわ
1月あたりでほぼ完成してて
今は既に次の作品開発中なのにw
0012名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:47:07.43ID:UJSyil3Sa
マリオは毎回面白いぞ
ゼルダも毎回面白いぞ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:48:29.28ID:ghOe/Loj0
青沼と小泉という当代きっての天才二人が並び立ってる所が任天堂の恐ろしい所

宮本の育成能力というか任天堂の育成能力はホントヤバいわ
0015名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:48:53.50ID:7ISYAF4U0
>>1
マリオはSwitch発売の同発に出せたみたいだけどSwitch発売に年間くらいまでは
ソフトが切れないようにリリース調整していたみたいだよ
0016名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:49:05.81ID:pyV8o0Dv0
ゼルダがWiiUでも出る関係でロンチ役を譲っただけで
ロンチで出す予定で準備はしてただろうな
0017名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:49:41.54ID:FSiqhFdw0
同じ社内でそんなに融通きくとか任天堂すげーってしかならない
0018名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:50:46.31ID:7ISYAF4U0
>>17
2016年のWiiU関係を捨てた事による成果だしな
0019名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:51:22.23ID:nVl2naMd0
???「ファルコーンパーンチ(哀)」
0020名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:51:51.08ID:QB6stXKad
任天堂の凄い所は物作りでも販売でも理詰めのところ
常にコスパ、効率を重点に置いて結果を出してる
0021名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:52:22.69ID:AzFZniHxp
青沼よりどちらかというと藤林の功績だと思ってる
0024名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:53:52.79ID:dE85sEeCa
マリオデがロンチ、BotWが年末商戦の平行世界を見てみたいわ
普及台数どのくらい違ったんやろね
0025名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:53:55.09ID:bFIQGOr8d
今の任天堂は早めに開発終えてソフト貯めてどういうスケジュールにするか計画してる状況なんだけど
ゴキちゃんは知らないからもうソフトは出ないとかアホな煽りする
まあその余裕ある状況はハイブリッド機とWiiU切り捨てがあって初めて実現できたわけだが
0026名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:54:28.60ID:3yerhe26r
ゼルダ並に予算かけたマリオやりてえよ
0027名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:55:06.30ID:pyV8o0Dv0
ゼルダはプログラマがすごいと思うんだよな
2Dプロトタイプから始まってあの制作ツールを組み上げればそら作りやすいわ
0028名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:55:51.39ID:cTMgW+aB0
>>1
え?
まさかゼルダファンとマリオファンを対立させようとしてるの?w
無駄だよw
0029名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:57:51.37ID:YIoBZzl+0
>>1
商品に徹したものが作品なんだよ
0030名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:59:34.58ID:UJSyil3Sa
>>29
64は作品だもんな
0031名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 21:59:39.31ID:T0rr4mjkd
商品にならない欠陥品を作品だとか言い張るのやめろ
0033名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:00:07.40ID:pyV8o0Dv0
>>28
ぶっちゃけ客層被ってるよなその2つ
ゼルダ買ってマリオも買うやつ相当数いるだろ
0034名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:00:14.47ID:u6Dc1hLr0
ゲハブログのネタ丸出しのつまらんスレだな
0035名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:01:15.49ID:Z47/qLsQ0
ついに形振り構わず対立煽りと来ましたかw
1月のプレゼンの時点でマリオもかなり出来上がっていた。
10月発売に決定したのは戦略上の理由から。
それこそ出そうと思えばゼルダと同時も不可能ではなかったと思う。

ローンチをゼルダで引っ張って年末商戦はマリオで引っ張る。
今のところは計算通りだろう。
0037名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:01:20.86ID:PDfcfJn10
>>14
青沼って引き抜きでしょ
カプが無能過ぎるんじゃね?
とはいえ青沼育てて予算くれるところなんて任天堂位だしな
ポケモンといいモノリスといい任天堂の見る目と忍耐はスゲーわ
0038名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:01:21.90ID:0wXtQUF10
>>1
うわっ、無知にも程があるわゴキブリ
オデッセイはとっくに完成してるのに
任天堂の計画的なリリーススケジュールで調整されて
年末まで見送られたのは(当人が散々愚痴ってた)有名なエピソードだってのに
0040名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:02:36.76ID:z7RCtqbJ0
>>14
それと糞ニーの様な社内政治で無能がのさばらない環境づくりだな
結果を出した人間は若手でもきちんと評価される環境は
人材が育っていく上では絶対条件だし
0041名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:03:02.28ID:iCLhdoocM
マリオデ6月の時点ですでに殆ど完成しててすぐ出せる状態だったんだよなあ
0044名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:05:36.83ID:ghOe/Loj0
>>37
青沼は最初っから任天堂だぞ

芸大で独りでからくり人形作ってた学生が、ゲームのゲの字も知らんままで任天堂に入ってきて
前例の何も無い時代に時オカのダンジョン設計を全部独りでやった、ゲームの歴史に残る異次元レベルの天才

カプコンから来たのは藤林な
0045名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:05:53.56ID:yM0rXm520
>>37
引き抜かれたのは青沼じゃなくて藤林
それも引き抜かれる前からセカンドとしてゼルダを作ってた
0046名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:06:05.32ID:0wXtQUF10
リリース待ちで余裕があった分、デバッグやバランス調整などは徹底されているだろうな

年末に間に合わせようとして未完成のクソゲーと化したGTSとは真逆の存在だ
0047名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:06:21.02ID:cRw6ktCc0
>>20
コスパを度外視できるのがファーストパーティーの強みだろ
ゼルダはCODより売れないからってCODよりもクオリティ低くてもいいのかい?
違うだろ
マリオだって任天堂の看板なんだからみみっちいコスパなんかにこだわるな
0048名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:06:21.98ID:N/AAzfec0
スレ立て無能やな
レスバスレにしようとしてマンセースレになるとか
0049名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:06:57.49ID:gxvu2K830
>>37
藤林はゼルダが好きすぎてゼルダ作りたくて任天堂に移ったって聞いたことある
0050名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:06:58.53ID:XZD6gHsv0
>>37
引き抜きって藤林と勘違いしてね
青沼は生っ粋のミヤホンしごかれ世代の任天堂社員のはずだが
0052名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:08:09.26ID:4RrduRC0M
>37
カプコンから引き抜かれたゼルダスタッフは藤林のことかと
青沼はマリオのイラストデザイナーとして有名な小田部の推薦で任天堂入ってる
0053名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:08:37.23ID:Os2lIubX0
マリオデは早くに完成してたけど年末発売にしただけだぞ?
何も知らないんだねゴキブリって
0054名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:08:41.87ID:DVSB7HHP0
対立煽り失敗してるアフィカス
0055名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:10:19.12ID:pyV8o0Dv0
>>51
育ててるのか勝手に育ってるのかは知らんが
ちゃぶ台返しするってことは、逆に言えば自分で何でもやるタイプではないってことだから
まあ後進が育つのは自然なことなんじゃね
0056名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:10:43.38ID:gjBIOD+w0
>>21
青沼ってディレクター時代時オカのダンジョン製作以外パッとしなかったもんな
でも藤林は藤林でカプコン制ゼルダとかスカウォとか微妙な感じなんで
スタッフ総入れ換えしたわけでもないのになんで今回に限って当てたのか分からない
なんか降りてきたんだろうか
0057名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:11:14.79ID:PDfcfJn10
ああ勘違いだったかスマン
にしても任天堂って人材出てくるな
じっくり作らせる社風が良いんだろうな
0061名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:13:10.27ID:n6OdSqsj0
出来りゃ11/21に出して欲しかったが
アメリカ商戦的にはそれだと遅いんかね
0062名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:13:19.40ID:BQq5bVPT0
>>56
え?過去作やってれば時オカの呪縛からなんとかしようと試行錯誤して来てその結果が実ったのがBotWって分かるでしょ
突然BotWが出来たわけじゃないぞ
0063名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:13:50.73ID:2u9v/feh0
>>56
青沼が風タクの時にできなかったことがBOTWで出来るような環境になったんじゃね
0065名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:16:41.08ID:0wXtQUF10
イカ、ゼルダ、オデッセイ、なによりもSwitch本体と
近頃の任天堂の殻を破った感は凄まじいが何か転機でもあったんかね

大作の影に隠れてるがアームズもジョイコンを活かした素晴らしい作品だと思う
体感格ゲー、しかもボクシングものでジワ売れするのは珍しいぞ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:17:45.86ID:9TJOAzYc0
ゼルダは延期した割にスッカスカだったがな
適当にコログ配置しただけじゃん

その点マリオは全てのオブジェクトが攻略に意味あるからマリオのが凄い
0069名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:18:40.83ID:rxS4giBP0
おまえがなw↑↑↑↑
(^0^)
0070名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:18:53.51ID:KJTKTHvG0
>>65
やってる事はこれまでと変わらないだろ
結果がついて来てるがどうかの違いは運でしかないと思ってるよ
0072名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:20:16.27ID:PDfcfJn10
>>64
先見の明あったな
大容量だけでは頭打ちっての
岩田見出したりと見る目あるわ
0073名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:20:24.54ID:eQdVWxAXp
>>56
ゲーム業界に青沼よりパッとする実績持ってる奴なんてそれこそ宮本ぐらいしかいねーよw
オマエみたいな2chの何の実績も経験も無い無能のカスオタが青沼叩きしてるのは確かに良く見かけたがw

藤林が何かのインタビューで青沼の叩かれる事を全く恐れない姿勢に感銘を受けるとか言ってたな
0074名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:21:01.15ID:4RrduRC0M
>70
64以降ハードの世代毎に方向が違う迷走してるのは事実かと。 それが当たったり外れたり
0075名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:21:08.72ID:zsaPXeYH0
>>1
基地外かよ
マリオなんてとっくの昔にかなり完成してて年末用にそこからゆっくりと調整してるだろ

やっても居ない馬鹿の妄想より実際に遊んだ世界の評価がもう出てるんだよ
0076名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:21:56.29ID:dBgj+dPOa
ダンジョンのギミックをノートにこと細かくレイアウトしてたの誰だっけ
狂気を感じた
0077名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:22:10.14ID:nv6zbHgS0
wiiuはなんで失敗をしたのだろうか・・・
これからは、客も意見を踏まえて
覇権を取り戻して欲しい。
0078名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:22:30.99ID:isO4EHf2a
ゲームは商品だと叩き込んでやってほしいクリエイターが何人もいるな
野村とか山内とか
0079名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:23:06.21ID:PDfcfJn10
>>70
十字キーに拘らなかったり二画面に回帰したり柔軟なのは一貫してる気がする
0081名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:23:59.18ID:ghOe/Loj0
商売の結果としてのあたりハズレには運があるのは当たり前ではあるが
例えハズレになった物でもそこから学ぶ事はいくらでもあるし
それは血肉となって次につながって行くからな

挑戦する事ってのはそういうモンだしそれが任天堂の強みだろう
0082名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:24:09.76ID:yM0rXm520
>>65
株主の顔色伺って決算ごとに派手な実績ぶち上げる必要がないから
外部から不調であるかのように見られても将来のために足場を築くことに注力できるからね
そうして力を蓄えてから勝負に出ることができる
0085名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:25:26.03ID:ieTjt4dn0
>>1
マリオオデッセイは3月に発売できたけど、あえて年末商戦に伸ばしたってどっかのインタビューで言っていたよ?
0086名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:26:24.03ID:vPNRPR5OM
だからゼルダに一歩届かないんだよな

マリオ64 39点
時オカ 40点

マリオデ 39点
ブレワイ 40点
0087名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:26:39.78ID:ghOe/Loj0
ゼルダに関しても今回はSwitchのロンチに合わせて延期した側面も間違いなくあるだろうしね
0088名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:28:40.82ID:PDfcfJn10
開発者に満足いくまで作らせたりと損を厭わない姿勢でありながら後にそれを昇華させるって中々出来ない事だからな
0089名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:28:47.90ID:dBgj+dPOa
息吹がWiiU専用のままならWiiUは伝説のハードになったのに
Uユーザーとしては無念でならない
0090名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:29:27.80ID:TcKua84W0
マリオ贔屓ゼルダ贔屓はあってもどっちかが嫌いな奴は少数派だと思うぞ
こんなスレでレスバが始まるわけない
0091名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:30:16.49ID:ghOe/Loj0
確か任天堂の物作りには
「作品」で終わらせず、ゲームを遊ぶお客さんに届ける「商品」として磨き上げよ、という鉄の教えがあったような

「商品」の方を上位の概念にしてるのは流石だなーと思った記憶が
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:31:03.96ID:TDI+6Gww0
今出てるスイッチのタイトルって大体WiiUから移行したんだろうなあ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:31:18.24ID:Z9NWO0550
いつも思うがソニックって何でマリオに成れなかったんだろう
0096名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:33:06.29ID:76jz5ZFs0
恐ろしいのはゼルダのノウハウが任天堂の他のコンテンツでも使えちゃう事だな
オープンワールドなマザーとか・・・
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:35:54.03ID:nv6zbHgS0
なんだかんだで40以上から下の世代は
マリオに触れているし、マリオの音楽もキャラも触れているから
ゲームやらない人も知っている。任天堂ではなく「あ、マリオだ」
と出でくる。
文化ですね。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:37:04.46ID:gxvu2K830
>>94
ソニックって遊び方わからない人が多いんじゃない
なんかスピード感あふれるランゲームかと思ってやってみたら思うように操れなかったり
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:37:51.74ID:9TJOAzYc0
>>96
出るわけないゲームに思いを馳せてもなぁ・・・
当の糸井本人がゲームへの興味失ってんのに
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:38:13.70ID:dBgj+dPOa
マリオの顔は2Dだと思うんだが
今やハードルの高い2Dマリオの進化を見てみたい
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:38:47.59ID:zIvZ/DdpM
任天堂はツール作成専門の人がめちゃくちゃ優秀なイメージやな他の会社にもそういうの専門の人いるのかな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:39:28.76ID:XZKk2R040
任天堂の開発力が突出し過ぎて
もう任天堂ゲー同士で対立煽りでもしないと盛り上がらんという風潮
わかる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:39:39.73ID:nv6zbHgS0
マリオメーカー出したあとの
2Dマリオってどうするんだろうか
という不安と期待は確かにある。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:41:15.40ID:M1LLwRYH0
>>89
U持ってるし、Uは新作ゼルダがいつか出るときのために買ったけどスイッチマルチになって良かったと思ってるよ
あんな電源押してからゲーム始めるまでノロノロして使いにくいハードはちょっと…
ゼルダ無双楽しめたから許せるけど
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:41:34.65ID:wQwheqen0
今の任天堂は
完成してても営業サイドの戦略で寝かせるスタイルだろ

ぶつ森なんかたぶん、年明け出せって言われたら出せるくらいになってるかもしれん。
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:42:20.20ID:nv6zbHgS0
ゼノブレイドはモノリスだけど
いま、3DSで始めてみたら確かに面白い。
解像度がとかいろいろ不満はあるが・・
モノリス、インテリジェントシステム。この辺の
セカンドもしっかり仕事している感じが頼もしい。
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:43:09.32ID:6MkZEPF+0
https://m.imgur.com/UmaW52R?r


今回のマリオも本気だろ見ろよこれ
任天堂もこういうデザイン出来るんだなって思ったわ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:44:25.44ID:1PV/Hzkoa
青沼vs小泉vs桜井
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:44:31.53ID:HSbUuY0Z0
>>1
宮本茂「我々は作品ではなく商品を作っているのだと言い聞かせています」

ゴキブリ残念
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 22:44:58.67ID:2u9v/feh0
ゼルダのツールはMOTHER2の時に岩田がやった環境構築と同じだから
岩田イズムが浸透してるんだなと思った
0115名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:45:16.65ID:6MkZEPF+0
https://m.imgur.com/CRbazxG


これ見たら任天堂もフォトリアルいけるって思ったわ
芸術的や
0116名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:45:40.90ID:dBgj+dPOa
>>107
俺もswitch買ってswitchでゼルダ最高ってやってたがw
Uはよいバトンタッチしたと思うか
0117名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:47:55.70ID:ghOe/Loj0
芸大卒がたっぷりいる任天堂のデザイン力はマジで次元が違うよ

ディズニーとかピクサーとかジブリとかそっちとガチで競えるレベル
0118名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:50:19.35ID:zIvZ/DdpM
任天堂は芸大卒結構いるけどほかのゲーム会社も芸大卒って多い?
0119名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:51:57.28ID:UJSyil3Sa
マリオとゼルダは任天堂の顔だからな
作り込みがすごいのは納得できる
0120名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:52:11.71ID:LXENlYLDd
マリオデの元倉も芸大?
あそこってぶっちぎりで次元が違うでしょ
0121名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:53:53.98ID:UJSyil3Sa
>>115
現実が見本のフォトリアルよりも
現実に見本ないトゥーンの方が
難しいんだったっけ?
0122名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:53:54.02ID:GZGtVkgQd
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
メトロイド
でビッグ3のはずなんだよ
今は完全にビッグ2になってるけども
0124名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:55:31.69ID:ghOe/Loj0
というかデザインチームに限らず開発に芸大卒、美大卒が多いのは任天堂の特徴かな
青沼も小泉も芸大卒だし、宮本もデザインの専攻だし
0125名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:56:05.94ID:T7ik7L580
1月の時点でほぼ完成済み定期
0126名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:56:36.34ID:UJSyil3Sa
>>122
ポケモンいれないのは同感だわ
ポケモンはセカンド製だからな
今ではメトロイドもセカンド製だけど
0127名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:56:43.54ID:dBgj+dPOa
ディスクシステムズか
パルテナも3DSのやつ良かったんだけどな
0128名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:58:01.06ID:WW9iEiAJ0
メトロイドプライム4がマリオオデッセイ
ブレスオブザワイルド並の神ゲーなら歴史が変わるな
ぶつ森もすごいぶつ森つくってくれー
0129名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 22:58:18.09ID:oU8Kni1c0
そもそもジャンルが違うし両方面白いと思うから
両方やればいいよ
0130名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:00:37.47ID:rm8GJx460
>>16
今までの任天堂ならマリオの方をswitchロンチにしてたよな
そういう面でもWii Uの反省が活かされてる
0132名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:01:25.62ID:2u9v/feh0
>>122
今のところメトロイドの代わりにイカちゃんかな
プライム4で巻き返すかもしれんけど
0133名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:03:09.26ID:gxvu2K830
>>1
ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/52725f7e-8bb8-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html

横井軍平「芸術品やないのに、いつまでやってんのか」
0134名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:03:19.01ID:UJSyil3Sa
>>132
イカよりもぶつ森だろ
イカもじゅうぶんすごいけどさ
0135名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:04:27.20ID:D4296z3m0
任天堂売れてるラインナップなのか?
そしたらゼルダはそもそも入らんが
アクション系の名作ってことじゃないの?
0137名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:06:38.26ID:rm8GJx460
>>72
いやむしろ自分の後継者に親族でもなく、生え抜きでもない他社の人間を抜擢するあたりがスゴいわ
そしてそれを受け入れた古参組もスゴいわ
0138名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:08:28.20ID:cWuNvaL+r
>>122
メトロイドはまず国内10万いけるか心配してろ
0140名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:10:04.87ID:EzqlCOW50
いや、ゼルダも商品として割り切ってると思うよ
そこが任天堂の凄いところで怖いところ
0141名無しさん必死だな
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2017/10/22(日) 23:10:52.09ID:rm8GJx460
>>98
オリンピックの御披露目で国のトップがコスプレ登場するくらいだからな
日本の顔である事は間違いない
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:11:03.02ID:aItoBfrv0
>>118
3D時代になってからはイラストが描けるとかより
空間把握能力のほうが重要だから基礎デッサン
力の勝る芸大美大出身者しかグラフィッカーとして
雇われなくなってる。40歳以下のグラフィッカーは
どこの会社も芸大出ばかりだよ・・・芸大出身だから
ってよりもその辺は個々のセンスの問題と作業環境
だと思う
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:12:54.00ID:ghOe/Loj0
「作品」より「商品」を上位の概念として扱ってるのが任天堂の凄い所かな

受け取る客の為に作品を磨いて商品に仕上げる。という姿勢
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:15:30.81ID:ghdnzfpl0
そもそも「いい商品を作る」ってのは「これはこういう作品だから」で逃げられない、よほど厳しい道だっての
特に娯楽っていうめっちゃ好みに左右される代物は
だから任天堂以外のメーカーはホントの意味での全年齢層向けソフトってのをろくに作れないし、作っても長続きせず潰れる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:20:11.39ID:nv6zbHgS0
発売せずに寝かせるということは
全くいじらないということなのだろうか
調整ぐらいはしているのかな?
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:22:00.17ID:ghdnzfpl0
マリオデは本来WiiU向けの超目玉だったんじゃないかねえ

>>151
いや当然そんな余裕あったら見直しはするでしょ
バランス調整ってめっちゃ時間掛かるし難しいもんだから、
これだけそこに時間掛けられたソフトってのもそう無いんじゃないかね

そういう点でもマリオデに期待してる 磨きに磨いてるんじゃないかと
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:24:45.75ID:9rKs8xk40
>>146
でも商品として突き放しすぎても大人の事情が見え隠れして客が離れるんだよね
レベルファイブの商業展開がいい例
だから任天堂は商品として形にさせつつスタッフの個性やこだわりも大事にしてる気がする
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:28:35.86ID:aD7F3MAU0
2D横スクロールアクション地獄だった頃は技術面で相当心配だったけど、完全に乗り越えたみたいだな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/22(日) 23:58:41.03ID:d6zJ7wOP0
ゼルダ作ってる歴からいえば 青沼も藤林もほぼ同じ
ある種 2人の天才が、宮本の下でPとDやってブレスって結果でたってことかと。
常識的に考えて、任天堂って大企業で連続して大作任されるって相当だろうし
藤林は外から招へいされて今、ブレスのDって、スゲー
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 00:03:47.09ID:QJEYo8Zc0
商品って大切じゃないか
開発者のオナニーだけで売れるなら誰も苦労せんよ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 00:31:42.91ID:Kg4wuXRa0
>>155
カービィもヨッシーも横スクじゃん
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 00:33:47.88ID:7sz1TQ4B0
ソニーは芸術家気取りで作品を作ってるって意識だからユーザー無視したクソゲーばかり出てくるんだろうなw
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:02:12.38ID:hOKeEc+z0
マリオもゼルダも2D時代のタイトルなのに3D化に成功して
3D化した後の傑作ソフトを作ったディレクターから他の人に交代しても
マリオはマリオだしゼルダはゼルダで、しかもクオリティがめちゃくちゃ高い

ディレクターが交代してもブランドの維持が出来てるソフトは
古今東西を見渡しても稀有だと思う
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:08:51.89ID:hOKeEc+z0
ゼルダの講演を聞いても思うし
ミヤホンのセンスを言語化するて言葉を思い出したりするけど
やっぱ岩田社長の残したものってでかいんじゃないかとは思うな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:15:21.85ID:JYHTRx+N0
>>163-164
それでも任天堂の場合今の大作クソゲーにありがちな「プロジェクト全体が統制不能になる」ってことが起こらないのよね
延期されまくってる時はほとんどの場合延期に納得いくデキで出しては来るし

この辺は「やりたいことの規模が大きすぎてゲームとして収まらなくなった」というMOTHER3の開発中止が転機だったんかなぁと思う
開発規模の巨大化が起きり始めていた時期にこの経験をしたことで、ひたすらに巨大化することの危険性と
巨大プロジェクトの暴走や迷走を防ぐ手段を事前に準備できたんかなという感じ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:18:20.57ID:7bf4MnIc0
マリオは全世界で売れないといけない使命感みたいなのがあるからな
ゼルダは日本で売れるように作ってるのになぜか世界で売れてるって感じ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:26:42.03ID:Fq+g0j7k0
>>40
任天堂も社内政治が皆無ではないんだけどな。ペーパーマリオとか。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:39:18.92ID:Q7jgsY3S0
でも辞める人材がほとんどいないってのは驚異的でしょ
他のメーカーなんてほんとドンドン抜けてってるし

んで任天堂から抜けた奴は、「ああ…任天堂には合わんわな」ってタイプだしw
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 01:52:38.84ID:bCYk6sZ10
>>10
言いたいことは解るがメタルギアとFFは一緒にしないで欲しい(´・ω・`)
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 02:50:06.83ID:BoGuFm5h0
>>24
ゼルダよりも一般向けなマリオを先に出したらさらに本体足りなくて今以上の阿鼻叫喚具合だったのではないかと思う
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 02:56:35.36ID:Gy1jqcUG0
>>2
実は作り込んでかなり完成してるんだけどって初報の時に言ってたもんな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:06:07.33ID:6+w0Vb5H0
マリオの写真モードとか、完成した後余裕あったから付けた感じする
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:20:31.59ID:orsnlwb20
>>172
一緒でしょ

直近の将来の結果として無駄になることを
正しく予知できずに
時間と金を無駄にした結果になったというのが
おにぎりメインだったか自社エンジンメインだったかの差だけにしか過ぎない

同じだ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:24:48.68ID:PUwv8eUg0
>>1
マリオデは早く完成してたのをホリデーまで寝かせただけやん
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:29:06.30ID:orsnlwb20
>>14
間違ってる
ゼロには何掛けてもゼロ
感性の世界では育成というものは最初からない

組織として天才を手に入れられるかというのは
天才を見抜くスカウト力だけが全てで
後はそいつらに役に立つことを実演でみせられると
勝手に育つって寸法

育てるってよりも天才にとって役に立つ刺激になる
もんをみせてやれるかが問題
つまりは自分も天才でないとできない

じゃあその宮本はなんで?
となると組長が人間というものはと
人間というものが社会となったらという事のそもそも天才だったから

じゃあ組長はどうしてとなるとそもそも任天堂創業家が最初から天才の家系なだけだから
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:31:20.51ID:QbMXQQ++0
2006年に向けて作ってたマリオギャラクシーは2007年に延期して神ゲーになっただろ
マリオでも作り込みはする
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:37:52.68ID:gEbk42Wr0
組長の人材の見極め能力が正直異常だった
今の流れは山内社長時代にプロジェクトやらせて才を開花させた天才が秀才を鍛えた状態
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 03:38:34.91ID:f6eZ1Clz0
>>4
完成度を高めるじゃなくてその思いつきが本当に効果があるのか
コストと見合うのか考えろだろ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 05:26:56.58ID:yDsLFJ5n0
>>172
メタルギアはわずかだが小島を擁護する部分もある
だけど自分の思う規模、作品を作りたいのなら自分の会社興すしかないわ
KONAMIもまあガマンした方だと思うし
FFに関しては妥協して外伝扱いの物をナンバリングにしたり、発売後も大型アプデしたりして結局発売時点で十分な完成度とは言えないあたりクソ
面白い、面白くないの前に商品として買い手をバカにしてる
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 05:59:13.42ID:8QM1cUN50
マリオとゼルダ同発にした平行世界がみてみたい
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 06:47:26.54ID:G9Dk4bCcM
>>158
しね
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:06:59.58ID:G9Dk4bCcM
>>109
ゼロクラもいいぞ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:10:32.70ID:OX1Ktk7t0
「発売予定を無視して好き勝手GTSを作る!」
「年末商戦に間に合うようにナック2を作る!」
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:12:53.34ID:CLlpBKtj0
対立煽りスレか。
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:21:08.39ID:/O999yjY0
スイッチの犠牲になったのは、
マリオよりイカの方じゃね
前作から2年後に新作って任天堂にしては早すぎない?
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:25:25.52ID:AoFN9ex30
>>1
ミヤホン「商品やっちゅーねん」
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 07:26:14.77ID:qdnDEBOU0
帽子 ローカル:50 ムーン(黄):17
滝 ローカル:50 ムーン(黄):25
砂 ローカル:100 ムーン(緑):69
湖 ローカル:50 ムーン(桃):33
森 ローカル:100 ムーン(青):54
雲 ローカル:0 ムーン(黄):2
熱帯 ローカル:50 ムーン(黄):25
都市 ローカル:100 ムーン(銅):66
雪 ローカル:50 ムーン(橙):37
海 ローカル:100 ムーン(紫):52
料理 ローカル:100 ムーン(水色):56
遺跡 ローカル:0 ムーン(黄):5
クッパ ローカル:100 ムーン(赤):45
月 ローカル:50 ムーン(金):38
キノコ ローカル:100 ムーン(スター):104

ここまででムーンは628


ぶっちゃけボリュームに関しては残念だわ
ムーンの数も序盤に訪れる砂の国が最多で
比較的大きなステージも発売前に公開していたところが大半
雲とか遺跡とかもっと広げられたのに作りかけで出した感すらある
0193名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 07:27:32.34ID:6OKxHn6T0
>小泉「年末商戦に間に合うようにマリオを作る!

タクトやサンシャインの頃の納期優先の任天堂ならそうしてただろうが・・
0194名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 07:50:07.08ID:8O1RCO8P0
サンシャインも納期優先だってけ?
タクトがHD化したのならサンシャインもHDかしてほしいが
オデッセイ出るからすぐには無理ですよね。
次世代機とかにはあるかもと期待をしています。
ゲームキューブの時は納期優先だったのはなぜだろうか?
64の頃ではサードが集まらず、少数精鋭を打ち出したまでは
良かったのだが・・64とスイッチいろいろとかぶるがスイッチには
可能性を感じるのが救いですね。
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 08:48:41.30ID:iXruMS6dM
>>22
ゲハで喚いてもどうにもならんから違うんじゃね
0197名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 09:18:50.69ID:NJ8YvkGC0
ゲームは漫画の連載に似ている
漫画要素がないものは日本じゃあんま売れない
0198名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 10:12:01.71ID:DVqWTPNgM
>>190
2として出さなくちゃいけなかったのがねぇ。
1の移植じゃスイッチ買ってもらえないし。
64→GCでいうところのぶつ森と同じようにしたかったとは思うんだけど。
0199名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 11:09:57.17ID:p3PW22pyM
>>190
まず「任天堂にしては早すぎない?」という考えそのものがアウト
早さが無いと谷間にしかならんし
0200名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 11:39:39.70ID:IZfXYiGk0
ゼルダとマリカが思った以上にキラーになったから余裕生まれたってのはあるだろうね
この二つがハード動かしてなかったらマリオデはもっと早くに投入されてたと思う
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 12:50:42.77ID:isDbbNzo0
ゼルダファンマリオファンを喧嘩させたいスレなんだろうか
層かぶってるから対立しなさそう
0204名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 13:24:44.22ID:MH3DIxRsF
社長が訊くを読んでると小泉は話のタイミングというか内容がなんか独特
0206名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 14:00:48.40ID:Wdlph4i40
>>190
イカはswitchの特徴である友達の家に持っていって遊べるっていうのを宣伝するタイトルだから早めに出すメリットはあるよ
オンライン対戦ゲームの課題である
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 14:30:06.07ID:Q7jgsY3S0
自分の甥っ子も友達3人と持ち寄ったりWifiでやったりとイカ2楽しんでるんだよなあ
1は友達にやらせてもらったぐらいで2から本格的に始めたらしいがめっちゃ面白いって言ってたな
うらやましいゲームライフだ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 17:10:38.37ID:G9Dk4bCcM
>>192
はい確定
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 17:13:41.56ID:G9Dk4bCcM
>>192
はい神ゲー確定
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 17:19:25.07ID:adBMe5Jx0
全部ボスみせてたけど狭い場所限定に追いやられて相変わらず古臭いゲームデザインだなと思った
ニューヨークっぽいところのボスは戦車のっとって打ってるだけでマジつまんなさそうだし
オブジェ破壊とかオブジェを使ったアクションが全くなしあくまで敵を乗っ取るだけと帽子飛ばすだけだね
ゼルダ以下はまず確定だねてかつまんなそう
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 17:32:29.40ID:L0APhRNt0
五輪イベントで首相が扮したキャラクターをIPに持ってる会社って凄いよな
0212有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2017/10/23(月) 18:09:49.52ID:qBey0gIz0
>>168
ムジュラの仮面で。因果律を扱うと収拾がつかなくなるから、ストーリーを三日間に限定しようって発想に一気に持ってったのは宮本茂氏の経験則と直感によるものだと、マザー3の中止の話の席で言ってたけど、実際に転ばないと対処法も出来なかったんだろうな。
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:13:30.09ID:G9Dk4bCcM
>>163
ソニーも大手沢田も決められた期間で面白い作品作りてないだろ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:16:09.20ID:/drNSDar0
普通に買えるように本体作ろうぜ
0216名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 18:17:30.63ID:G9Dk4bCcM
>>212
因果律て何?
0218名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 18:18:00.25ID:G9Dk4bCcM
>>217
ファミ通のおかげでカードを拾ってできたの
0219名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 18:19:28.05ID:LT3v1+4ZM
マリギャラ→マリギャラ2が2年半だから、大して変わらないんだよなぁ
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:20:34.13ID:LMhCZcmd0
>>193
ギャラクシーもそんなんじゃなかったっけ
盛れなかったボツネタを集めたらギャラクシー2が出来たって
0221有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
垢版 |
2017/10/23(月) 18:23:31.59ID:qBey0gIz0
>>216
プレイヤーが起こした行動が原因となって他の人間の行動が変化して、たどる運命やお話の結末が変化する要素。
ムジュラの仮面やったことがあれば解るはず。マザー3も最初はそんな発想で作ってたらしい。
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/23(月) 18:30:10.46ID:CvpiqZ6K0
ムジュラのノリでブレワイの拡張版を1年くらいで作ってくれ
そのあとはまた3年待つから
0223名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 18:47:53.46ID:XLUitQjK0
>>212
3日間システムは小泉が考えたしそもそも因果律とやらではなく一年という短い開発機間でボリュームを出すためのアイデアだぞ
0224名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 19:17:06.93ID:G9Dk4bCcM
宮本と小泉どうやって話し合って決めたの?3日間システム
0226名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 19:37:46.57ID:EYO12Dq/0
小泉が元々考えてたのはコンパクトな世界を何度も繰り返して遊ぶゲーム
3日にしたのは開発期間の制限などから開発チーム全体で話し合って決めたことだろう
0227名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 19:41:46.45ID:wfghy/KW0
宮本 1年で新作作れや
青沼 ひとりだと心細いなあ小泉来てや
小泉 引き受けるけど温めてたアイデアの1週間システムやらせてや
?? 1週間は長いから3日にしたら

??が誰だったかは忘れたけどこんな感じでしょ
0231名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 21:59:40.13ID:viTU7FbJ0
>>220
ギャラ2の方は宮本が総監督だか総指揮で名前入ってるんだよな
アイデア活用もあるけど、スタッフ育成も兼ねてたんかね
ホームも宮本の好きそうなコンパクトなものになってたし、エンディングはキャラ操作出来るし
0232名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 23:18:23.39ID:KwhyCePS0
スカウォ 2011年 〜ブレワイ 2017年
3Dワールド 2013年 〜オデッセイ 2017年

据え置きゼルダの間隔長すぎてやばい
次はSwitch2のロンチに間に合うかってレベル
0233名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 23:34:29.27ID:7hK8/dD70
小泉はマリオも良い感じに仕上げてて凄いけど絶対ゼルダの方が向いてる人だよな
ストーリー作り込みたくて仕方がない人じゃん
0234名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 02:01:29.95ID:4urvF0+z0
正直、小泉はゼルダもマリオ向いてない
新IP作る方向のほうが良かった

ただゼルダやマリオという枠があって夢島、ギャラクシーができるわけだから新IPを自由に作らせて一般的に成功したかは微妙だとは思う
なんていうか完全に自由にやって上手くエンタメとして制御できるタイプには見えない
夢島もギャラクシーも好きだけども
0235名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 02:01:51.21ID:G5udrc1s0
ブレワイは長くかかってもまぁしゃーねーかと思う出来だが
スカウォは長くかかりすぎだろ、とは思う。モープラの研究
に時間取られてたのかもしらんが

ブレワイのハテノ村野宿屋の娘に恋する小太り男のくだりとか
絶対ムジュラみたいにあれこれ世話焼いて最終的に結ばれる
んだろうと思ってらまさかバッタ渡してそれだけで終わりとは
思わなかったなぁ・・・次作でそのあたりも作り込んだらどんだけの
もんできるんだろうか
0236名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 11:36:25.98ID:lg5Y9yio0
ハテノエピソードなついな
0237名無しさん必死だな
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2017/10/24(火) 12:51:12.37ID:ftndylcSa
任天堂の良いところは宮本の言うように作品じゃなくて商品を出そうとする姿勢だと思う
でもそれも今の時代はちょっと古くなってる気がする
ゲームは売って終わりの商品じゃなくて、サービスだと思うんだよね
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 13:53:05.48ID:v0D3fJ2i0
それは今はネットの普及でバージョンアップ等もしやすくなったから
購入した車のアフターケアみたいなものが求められるようになったって事で、やっぱ商品でしょ
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 14:47:26.17ID:YmssXl7C0
>>237
ザ机上の空論

世界が熱狂するほどのゲームを生み出せる才能がある
クリエイターなら常に創作意欲として
作り終わる前から自分の中では終わったものと感じて自分の次の感性が気になる
これはどうしようもない

サービスとして長々作成に携われるのに耐えられるのは
才能がない雑魚だけだから
結果クソゲーしか生まれなくなる

これを経営側が強要しようとすると
才能があるクリエイターから順にゲーム業界以外て生きていこうとするようになり
ゲーム業界を死滅させる最悪の悪手

ファンサービスとして応援ありがとうで
一回オマケ出すのまでしか耐えられないものだ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 22:14:13.43ID:zVnnmeqQd
こういうのでマリカの紺野が出ないのってなんでなん
宮本手塚小泉青沼の話題は見るけど
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/24(火) 23:16:27.34ID:Ckhi5PkW0
面白いエピソードが足りない(真顔
今はFEHで忙しそうくらいしか分からないわ
あとマリカはいい意味でも悪い意味でも完成されすぎている

明日のスマホ森ダイレクトでは久々に江口出てくるのかな
野上はイカで忙しそう
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