3DSの立体視と相性良かったタイトルは?
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パルテナの鏡
SEGA3D復刻シリーズ(特にスペースハリアー、アフターバーナー、ギャラクシーフォース)
モンスターハンター3G 3DL
まじでこれだけだと思う
逆に言うとこれは本当に3DSで出す意味があった >>3に補足
空中とか水中とかの、自分と敵キャラの影が地面に落ちない浮いたシチュエーションで一番効果的だった。
地上だったら地面に落ちる影の位置関係で相手との距離を掴んでると思うんだが
それが出来ないシチュエーションでは立体視が距離を掴む物差しになった アクションとの相性は最悪だよ
そうそうにサービス終了した任天堂ビデオの映像くらいか >>8
確かにアクションゲームだと最悪だったな
ちょっと手を動かすたびにキャラが2重になってゲームにならなかった
俺の場合は左右で視力が違ったから全然立体に見えなかった 相性ってのとは違うかもしれないが
エクストルーパーズ、真・女神転生IV/FINAL、バイオマーセ、リベ、時オカ3D、スパIV3DE、
DOAD、逆転裁判5(アニメパート)、モンハン4/G、ミクmiraiシリーズ、メトロイドSR
これらはかなり見映え良くなったな もう出てるがパイロットウイングス
3D切ると難易度激増する 内蔵ソフト
時のオカリナ
バイオリベ
セガ3D復刻
世界樹シリーズ
この辺は良かった MH3G
水中で手目側からラギアクルスがにゅって顔出してきたときはマジでビクッてなった 去年出たタンクトゥルーパーズって任天堂製の戦車ゲーム
画面の奥行きが凄かったし実在戦車もちゃんと出したけど話題にならなかった不遇の一本 立体視モンハンに慣れきってたせいでHDで当たらなくて焦った
燐光のランツェも良いぞ 奥行きじゃなく飛び出す立体視表現もっと見たかったな ゲハで立体視めっちゃ楽し〜って書き込む時以外は完全オフにしてた 挙がっていないものだとGB、GBCVCの立体視は割と良い
無くても全く困らないものだけどあるとちょっと新鮮で楽しい
あと洞窟物語(オリジナル版、日本一の3dリメイクじゃない方)も素晴らしい調整だった たまにホーム画面でONにしてタイトル飛び出てるうひょーってするな 今思い出したがブレイブリーデフォルトも立体視表現はとても綺麗だった
タイトル画面のエアリーと街が特にね ルイージマンション2
3Dランド
パルテナ
他はあってもなくてもいっしょかな 神々のトライフォース
塔の立体感
3Dランド
ジオラマを動かす感じ
鉄拳
奥行きがはんぱない
バイオ
ただの暗闇にならない
レゴシティ
ミニチュア感が増幅 ゲームではなぁ…NEW3DSでもちょっと動かしたらすぐズレるしやってられん
てかゲームでなく3D動画とかもっと出て欲しかった
ドキュメンタリー系の3D番組とかさ、DVDなどで出てたようなやつを一本300〜500円くらいで ひゅ〜ストン
引ク押ス
花といきもの立体図鑑
スティールダイバーサブウォーズ
IRONFALL INVASION
あたりのダウンロードゲームなんかも良いぞ モンハンなどのアクションゲー
Nintendogsなどの愛でる系 バイオハザードリベレーションズ(奥行き立体視による没入感)
Project Δ(飛び出る立体視を活かした最高峰2Dシューティング)
後者はプチコンマガジン 創刊号に入ってるミニゲームだけど・・・ project MIRAIだな
ゲームの譜面と背景がパッキリ分離されて遊びやすかったし可愛さも倍増 ぶーちゃんたち発売前に立体視のこと全然わかってなくて
アッタコレダとか言い出すガチガイジがたくさんいたなぁ 今すぐでなくてもいいけど3DSの後継機は絶対にほしいな 単純にONにした方がグラフィックの見栄えが良くなる >>34
アッタコレダ方式だろ
そんなもんじゃねぇっていくら書き込んでも理解してもらえない
マンガとかである過去人がテレビを見て中に人がいる!って言い張るのを否定してる気分だった Switchに立体視つけろというやつがただの一人も出なかったのが
いかにこの機能が望まれていなかったかの証明だな >>17
あれガルパンのガワを被せたら結構売れた予感w サムスリターンズ
凍らせてからミサイルぶちこむとこっちに破片がとんでクール 3Dランドとパイロットウィングスはめっちゃ良かった。 ゼビウスもよかったな
3Dクラシックスもっと続けてほしかった マリカー他レース パルテナ他3DACT
大体この2系統だな
スト4他2DACTはいれるか迷ったが無しで >>46
一応2,3度は言ったぞ
ただ3DTVが全然流行ってないからそっちとの互換性がねー リッジレーサー3Dは立体視オンだとコーナーすげー曲がりやすかった
グラはもう少し頑張って欲しかったが >>56
ただの失敗したことにしたいだけなやつだろ
感圧式パネルもただの一人も擁護しなかったとか言ってたのと同じやつだろ メトロイド サムスリターンズは相性というより
3Dにしないとプレイが辛いレベル 紙芝居ゲーなら相性良かったかもな
Vita行っちゃったけど 紙芝居が3Dになっても別に嬉しくは・・・
カルドセプトで思ったけど。
スペースハリアーみたいに1キャラの中で細かく深度変えたり
2D絵じゃなくてポリゴン紙芝居ならいいのかな。 スパロボもっと立派視売りにして力いれればよかったのに
発売日にYouTubeとかに上がっちゃう時代なんだから メトロイドサムスリターンが立体視凄いらしいけれど、俺のはぐメタ2DSではわからないのが残念だ >>14
パイロットウイングスはキャラが基本空中に浮いてる関係で
奥行き知覚に地面の影が使えないから立体視の有無が滅茶苦茶重要なんだよな
ボリュームなんかはアレだったけどガンダムザ3Dバトルも良かった 3Dランドは立体視必須といっていいくらいだったしね >>68
俺はどのゲームでも立体視欲しいけどいらんって人がゲハにはおおいしなぁ
3D空間の把握しやすいし作る側も3Dゲームならそのまま出きるし
アライアンスアライブに立体視なくて残念だった >>69
アラアラは俺も残念だったわ
レジェレガの立体視がいい感じたったからな
まぁパーティ人数増加と高速化のせいで削られたのはやむを得ないけどせめてフィールドは残して欲しかったと思う EYERESH
飛び出す立体視がほとんど無いのは、立体視のガイドラインみたいなモノでもあるからなのか? ポケモン「全キャラの3Dモデル作りました!」
ぼく「はぇー立体視に合わせてきたんやね」
ポケモン「これ動かすのに精一杯なので立体視はないです」
ぼく「は?」 作る方はごまかしが効かないから大変というのを聞いたことはある
アニメのガンダムをガンプラ化するときと同じような感じで カプコンのゲーム以外全然立体に見えることが無かったわ
だが別に立体視が必要に感じたことは無かった >>71
単純に、原理的に難しい
画面平面に対する奥行き感を大きくとるには右目用と左目用の像が左右に大きく離れてなければならない
そして、どちらかの像が画面枠からはみ出て見切れてしまうと、そこで立体像は破綻して目が現実に戻される
要は、手前に大きく飛び出させるにはEYERESHみたいに仮想画面のほぼ中央に見切れない大きさの物体を置くしかなくなるってこと
モンハンでモンスターに近寄りすぎて立体感がわやくちゃになって目がグシャグシャッて感じになったことないかい?
画面から見切れる大きさのものが手前にある様に描画するとあんな感じで脳が正しく騙されなくなってしまうんだよ ギャラクシーフォース、ブレイブリーデフォルト、3dランドは別格
>>27
鉄拳あげてて嬉しい
あれ話題になってないけど地味に完成ど高いよな 最強はだるめし
あれは3Dあるとないとではバッティングマシン筆頭に感覚がまるで違う
実践に近い >>76
ドットバイドット表示(START押しながら起動)にすると、GB本体の画面の部分が凹んでいて、
その奥にゲーム画面が表示される…というのを再現している >>80
聞いたことあるけどやったことなかったわ
さっき初めてやってみた確かに面白いね
ていうかスーパーマリオランドが面白いw
やっぱマリオはこれくらいシンプルな方がいいわ ドット絵の横スク
元の平面イメージが強いから、立体視になった時のうぉ感がでかい
なんなら3DSwitch出してほしいくらい好き
まじで 3DSって10年後くらいには再評価されてそうだよな
唯一の裸眼立体視ハードとして高値安定してそう 3dランドとマリカ7とニンテンドッグスとパイロットウィングス 時のオカリナ3Dは立体視ONでもフレームレートがあまり落ちなかったのに
ムジュラの仮面3Dで安定していなかったのが辛かったな 最初軽さを求めて2DSLL買ったけどやっぱり3Dで遊びたいから3DSLLに買い替えたわ
結果大正解だった 逆裁とかシャンティ 鋼鉄帝国 ショベルナイト辺りの2D背景に奥行きがついたの
すごくイイカンジだったなあ ブラスターマスターが対応してないの残念だった
3Dゲームだとモンハンが良かった 初めて渓流の滝エリア立体視で見たときビックリした >>88
引ク押スは良いね
立体視がゲームのプレイし易さに繋がってて >>71
PCで3Dやってるが飛び出すようにギチギチに調整すれば
自分とモニターの中間ぐらいにキャラクターをホログラムのように浮かべられるが目の負担が相当ヤバい
奥になるようにすると遠くのものを見る感じになって負担は感じない ゲームじゃないけどアイレッシュも飛び出す立体視が出来て
立体視が眼に良いものだと言うことを体感出来て良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています