FF16は9のときみたいに原点復帰を標榜すればいいと思う
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よくわからないけどつまりどういうこと?
具体的に頼む あのゲームめちゃめちゃロード長かったけど
いつの作品をリスペクトしたせいであのザマになったの? ユーザーが考えてる原点とスクエニが考えてる原点が全く違うから
うまくいくわけない 15のせいで16が売れなくてやはり世界は15の路線を求めていると言い出すわけだ ふつうにFF15から進化させたやつでいいわな
なんやねん9って
古くせえよおっさんw 技術力ないのは分かったから身の丈に合ったコマンドバトルでも作ってろよ(笑) スクエニの考えてる原点は7っぽい
個人的には9路線がいいんだけど >>11
コマンドバトルとかやられたらぜってえかわねーよw とりあえずワールドマップさっさと復活しろよ
ワールドマップないJRPGとかクソぞ 今日休みになったんだが3DSのVCでやるならFFどれがオススメ?
どれもやったことない
新しい6が1番いいんかね ロードなんかが色々言われてるが、個人的に9好きだから9みたいなのを今の技術で作ってもらえると嬉しい 確かに15は8の再来感あったな
となると次作はやっぱり9みたいな原点回帰を謳う作品になるんだろうか もう原点とはなんぞや状態だと思うが…
何作ってもFFの名を借りた何かにしかならないかな 9というかもっと明るいファンタジー色の強めな世界観がいいわ
10以降テーマが暗すぎ 変なプライドにこだわって全てを台無しにしたシリーズと化したから
リッセットする意味ではシモネタギャグとかやりまくる低俗なゲームにしてはどうだろうか
これでFF病をリセットして 作品を終わらせることが出来るよ! 3、5、9、12が好き
剣と魔法、機械にいろんな獣人達
あんな感じの世界観で頼むわ
15みたいなヘンテコファンタジー(笑)は勘弁 こんなスレ見ちゃう時点で我ながらまだ期待を捨てきれてないんだな
何周回ったか知らないけどまたRPGで中世ファンタジーが見直されてきてる気がするから乗っかってくれませんかね こんなんでいいよ
ゴミみたいなコマンド戦闘
ふるくせえ糞ドット
しょぼグラ
FF15より劣化
これらじゃなきゃいいよ、 ブレイブリーデフォルトがそういう路線だったはずなんだ… 海外で売れないから無理だな日本は衰退してる
Woffをそっちの方向で作ってほしかったがキッズ狙いかなんか違う
16は15の路線だろう 原作者もいないのに原点に戻るもクソもない
自分で原住民を追い出して滅ぼした故郷にやっぱり帰ろうってくらい滑稽 つうかユーザーにFFにどのようなものを望むかアンケートでもとって
それを参考に作るだけでも印象はだいぶ変わるんじゃねえのか
今は完全に開発者のオナニーゲーになってるしよ 客にアンケート取ってもそれが出来上がる頃には10年後になってんじゃね
後BDFF以前にFFレジェンズもたまには思い出してやれ…
数少ない昔からのスタッフが作ってるFFだぞ アンケートといっても日本と海外は全然違う結果になる
海外はFF7になるだろうな7リメは正解 iPodだったかの曲のシャッフルアルゴリズムを高精度ランダムにしたら客から「ランダムに感じない、偏ってる」と文句を言われ、
意図的に偏らせたアルゴリズムを使ったら「良い感じにランダムになった」と満足された、って話がある
客は時に真相を見誤るバカ野郎で、そして間違った見解が真実だと信じられる間こそ一番幸せ、つまり最大の良客になるもんだ
実際のゲーム内容新しくされたらついてけねーとしても、表向きの主張で「古くなります!」みたいに言われて受け入れる客層じゃねーよFF客は
ハード選択や宣伝文句では「最新で最高のゲーム」に見えるよう騙して、中身は身の程に合った程度に下げとくのが恐らくちょうどいいんだろうよ 普通に作ればいいんじゃないの
あくまで13のオマケだったものをナンバリングに格上げなんかするからおかしなことになったんであって FF11とかFF14のオフライン版を作れば良いのに。 ブレイブリーみたいなラノベノリのズレたものが出来上がりそう FF9は今までの(9当時までの)FFパクりまくったパクり作品だからまぁドラクエ11に似てるといえば似てるかなw 9は雰囲気はよかったけど
結局途中で飽きてやめちったな ネトゲでは出来ているのに
なぜオフラインだと王都警察庁みたいなの出来るのか 9とか12作ったスタッフっていま14の開発にいるんでしょ 15の発展系でいいよ
13時代の膿はこれで全部出し切ったし流石に15ほどのノムリッシュ&低完成度にはならんと思う 12のシステムで5を出して欲しい、グラは15クオリティで。 原点回帰ってのは一番むずかしいんだよ
普通に似たものになっても印象としては劣化コピーにしかならない
オリジナルの良さを完璧に残しつつすべてを超アップグレードしたものにしないと受け入れられない 10年後の話今からする?
とりあえず今から最強のおにぎりエンジン作った方が良いと思う FFはもういいや
13、15で自分が期待しているようなものは
今のスクエニにはもう決して二度と作れないんだとよく理解できた
もう終わった会社だよ 10以降のわけわからんスキル設定、あれいらん
シンプルに限る 13の頃からそうだが、一番叩かれてるのはシナリオなんだよな
風呂敷をきちんと畳み切って大団円につなげるようなシナリオを作れれば
比較的マシな評価がもらえるんじゃないか? 誰がディレクターをやるかにもよるな
誰が適正なの?
やっぱりのノムリッシュさんなの? シナリオの電波具合が目立つようになったのって13どころか8あたりじゃないか?
頭身がリアルになったせいで従来なら目立たなかったアラが気になるようになったというのもあるだろうけど >>61
ちゃんとゴールに向けてプロジェクトを管理できる人が望まれるけど、
そうなるとアーチストタイプの人よりもエンジニアタイプの人のほうがいいなあ… 音楽は植松でビジュアルは天野世界観を再現してくれ
ストーリーは王道ファンタジーで >>52
FFのスレで言うことではないかもしれんが
ゼルダBotWは初代への原点回帰だと思うんだよね
そもそもプロトタイプが2Dドットだし
、ガワは変わっても失われない良さってのはやっぱりあると思う そりゃ、できるなら9路線でやりたいだろう
FF史上最高のメタスコアだし。
でもこれまでは野村に牛耳られてたから
13機関だかなんだか知らんがそういうのばかりになるわけよ スクエニ「15は野村を外します!」
俺たち「うおおおお〜! 俺たちのFFを取り戻そうぜ!」
田畑「16はゼルダ路線にします!」
俺たちの大好きだったFF、糸冬 田畑は16やらないのほぼ確定してるからそれはないな >>30
それをやってもブレイブリー2でとんでもゲーム出しちゃうから無駄だろ まぁ開発者がFF病とか言ってユーザー煽って来るくらいだからな
もうFFは終わりだろ 野村関わってんのに面白いわけがない
FF8以降と大差ないクオリティだろ PV見る限りヴェルサスでやりたかったことを盛り込むんじゃないかな
面白くなるかは知らん そろそろオーディンバハムートイフリートシヴァが変形して合体して美少女になるんだろ 10で葬式みたいな出来だったのは狙ってやったなら
当時の人は未来見えてただろ
作り手に飽きられてる 作品を重ねるごとに、これ以上は無理だろってクソさを超えていってるからね。
今見ればFF10もまし
FF8に至っては1番好きなファンもいる
まぁ、単に感受性が豊かな時期に何をやったかってだけかもしれんが ワールドマップがあって行った街に後からでも入れるようにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています