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WiiUは出さず、SwitchをWiiの次世代機として出せばよかったのでは?
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0003名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:20:14.24ID:MK5C+Hgn0
WiiUの失敗があったからSwitchが生まれただろうしあそこで何を出しても失敗する運命だろ
0004名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:21:24.20ID:vyYlwaIv0
Wiiは中期後期が完全に死んだ市場だったぞ
0005名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:21:32.82ID:vQMSmM/ha
tegraX1だから出来たという側面がありそう
あれ搭載のスマホないぐらいだし(タブとかはあるけど)

以前のだとやや据え置きモードが厳しそう
0006名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:21:45.32ID:jfTD4/660
良かったかもしれないとかいう必要はもう無いよ
何故なら、スイッチが成功しているのだから
0009名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:24:56.84ID:xwWa2QVj0
>>1
その場合スプラトゥーンもゼルダも生まれないんだよ。
で、その2つがなかったSwitchに今ほどの爆発力が出せたかというと、疑問が残るな。
0011名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:25:14.70ID:JJMzCaYI0
2012年にTegraX1レベルのモバイルチップは存在しないから無理
0012名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:27:49.94ID:gdYTxBuFd
真面目な話WiiUの失敗踏まえた改良機がスイッチだもんな
失敗したコンセプトは一旦寝かせて、忘れた頃に掘り起こして活用してくるのがいつもの任天堂だけど
今回は珍しく即再利用して来たね
0013名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:28:27.94ID:t0qM+Otha
性能的に無理に決まってるだろ
switchですらwiiUと大差ない性能なのにwiiUの時代に出せるわけねえじゃん性能と大きさ重さバッテリー携帯性ギリギリのラインでバランスが取れてるのがswitch
Vitaに毛が生えた性能で主力IP開発とか任天堂死んでたろ
0014名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:29:05.29ID:vQMSmM/ha
まあX1の前のだとk1があるが携帯モードで720pも無理だったろうな

更にいうと2012年だとtegra2とかtegra3の時あたりだし...
0015名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:30:48.62ID:rbEftKMr0
switchはWiiUの失敗と成功を糧にして再構築された端末。
GCアーキテクチャの最後を飾ったWiiU無くして生まれる事はない。
0016名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:33:44.59ID:ZSDqPlse0
>>1
何がどう「よかった」と言いたいのか知らないが
皆も言っているとおり何を言っても「たられば」になる。
0018名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:34:28.21ID:+UZAdSuZ0
WiiUのコントローラーをパッドじゃなくて
ヌンチャクの進化系としてジョイコンにして
性能を×1ぐらいにしてたら違ったかもな
まぁ歴史にたらればは無いから
そんなこといったらSCEもPS3でセルなんて積まないで
単純なスペックアップ機にしていれば会社2回も潰さずに済んだし
0019名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:34:34.99ID:JYHTRx+N0
WiiUあってのswitchだからなぁ
ハードだけでなく4年という時間やそこで起こったことによる開発体制への影響も含めて
対戦ゲーの重要性とか、ライト層は本当はどんなゲームが楽しいのかとか、従来型ゲームにも有効なハード的なギミックとはなにかとか
「Wiiが何でウケたのか」ってことはWiiとWiiUの二つがなけりゃ判らなかったことだろうし

そんでswitchの立ち上げが上手くいったのはロンチにWiiUの4年間をかけたゼルダを持ってきて
WiiUで生まれたことでブーム化したのにWiiUに及び腰の人を抱えた状態だったsplatoonをすかさず出せたお蔭だし
特にSplatoonは「潰滅状態のWiiUという『とても恵まれた環境』」のお蔭で生まれてこられた面もあるだろうし
0021名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:35:55.00ID:xTe1hbmLa
Wiiって反面教師あったからSwitchが出たんでしょ?
SNSは他にいっぱいあんだからわざわざMiiverseで囲い込みに傾倒しないでゲームに特化してSNSなんてヨソに任せてりゃいい
0023名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:40:35.31ID:HOwbySdI0
せいぜいタブンコンを廃止また互換廃止で
性能を上げてたらW IIUより売れた程度だな
0024名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:40:54.76ID:Q7jgsY3S0
Switchは今だからこそ満足出来る性能とコストを両立出来たのに、何言ってんだか
0025名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:41:53.19ID:+olDSLpA0
WiiUのタイミングで出すには周辺環境が追いついてなかったから無理な話
だからってなんも出さないわけにもいかないわけで
0026名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:42:55.71ID:o8NqXpD0d
Wii Uはゲームパッドが持ち寄れないのは痛恨の極み
期待していた任天堂ランドの遊び方がパッド持ち寄りじゃないのでがっかりしたのを覚えている
マリカーも画面分割だったし
せっかくの専用モニターあるのにテレビ分割はダメだろ
技術の進歩で小型化可能になり問題点もクリア
Wii Uのコンセプトを引き継ぎ
理想的な形に生まれ変わったSwitchが完成したのだから結果オーライか
0028名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:44:41.40ID:3FnFmXCia
それにWiiUのゲームパッドがあったからスイッチに繋がったんだろうしWiiU出す意味はあったよ
0029名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:45:38.55ID:zBA72D5f0
仮にそれが可能だったとしてもBtoW、マリカ、イカはない訳で
WiiUと同じラインナップならWiiUと同じ道を辿りそう
0030名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:46:32.92ID:plyeMJPS0
セガサターン出す代わりにドリキャスを売ってればセガが天下とれてたって主張を真面目にする奴をどう思う?
0031名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:47:35.04ID:o8NqXpD0d
>>29
Wii Uはあのまま続けていても成功してたよ
だけど理想的なハードが作れる時代になったから
テコ入れしたんだと思うぞ
0032名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:48:55.91ID:ePYdNHif0
WiiUは次世代機でもなんでもなくただのWiiのHD版でしょ
それを次世代機っぽくして売り上げ伸ばそうとして逆に失敗しただけ
0033名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:50:23.55ID:gdYTxBuFd
タブコンオンリーが一番マシな用途なのに
多くのゲームの場合タブコンオンリーで遊ぼうとすると、TVプレイ時は手元で確認できた情報が確認できなくなって
ゲームプレイが不便化するチグハグ感
0034名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 01:55:54.36ID:YqkY8FAE0
>>33
ゼノクロだとテレビモードの場合
タブコンがダイレクトなデバイスみたいなデザインしてたね
タブコンオンリーでも画面切り替えるだけで不自由は感じなかったけど
0035名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:03:27.84ID:aMtM8egjM
あの頃は3DSがまだまだ現役だったから、SwitchのコンセプトにGoサインが出ることは有り得ない
0036名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:06:49.69ID:F9KrdL3f0
やっぱりwiiって名前をそのまま使ったのが良くなかったよね
Uってなんなのかよく分からないし
0037名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:07:40.78ID:zK+Gg5FC0
そもそもwiiUはハードそのものだけでなく、タイミングも最悪
その頃ってパズドラ、モンスト、白猫の全盛期だからな
総じてオワコン化しててかつ、この連中と並ぶレベルのソシャゲが出てないからこその今だぞ

あとSHIELDで失敗してないnvidiaが、ここまでswitchの開発に協力的になってくれるとも思えない
0038名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:20:16.49ID:RHWIaq+a0
あの時代にswitch出したらかなりデカくなるかものすごく性能低いかどっちかだな
つまり失敗する
0039名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:24:44.83ID:+olDSLpA0
まぁWiiUが失敗したことで今度はPS4が売れすぎてしまって
開発周りなのが前世代なのに次世代機を出しにくい状況になってしまったから
なにごともタイミングだな
0040名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:41:12.10ID://vFbdzA0
これマジな話なんだけどWiiUって世間的にはWiiの周辺機器に思われてるっぽい
0041名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:41:49.67ID:jAeM+yqu0
WiiU続けてたらヒットしたとか何の冗談だよ
後半数年完全な敗戦処理だったじゃねえか
0042名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:48:52.00ID:NPyUC8ADH
WiiUは据置部分で処理してパッドに出力だけどswitchはドックがTVとの接続と電源供給しかしてない携帯機だぞ
当時の技術で商品として出せるようなもんじゃない
0043名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:49:05.69ID:orsnlwb20
>>1
その通りだが皮算用すぎるわ

その当時にはswitchを実現できる部品なんて
存在しなかったんだから…
0044名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:51:02.41ID:jVfLi1eLF
Uの国内総ソフトタイトル数、もうそろそろスイッチのタイトル数に抜かれそうだし
まあ、明らかにUは失敗ハードだけど失敗は生かせてるんでないの?
0045名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:52:10.22ID:JmSKM7xF0
じゃあソニーはPS2後にPS4出した方が良かったのに、何でPS3を出したのか

>>1はマジなのか?
0046名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:52:50.00ID:+RQIRq+t0
>>42
だから本来はWiiの単なるクロックアップHD化で繋いで、いきなりswitchに移行すべきだったんだよな
ほんとに単なるWii2、スーパーWiiで良かった
PS3、360と同性能くらいの

switchまでの任天堂はなんか奇策を仕込まないと死んじゃう病にかかってたから無理だったんだろうけど
0047名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 02:58:35.07ID:Gy1jqcUG0
WiiUはイカを生み出したしHDゲーの下積みできてゼルダも出せたしVitaみたいに
得るものが何もなかった120%の失敗と比べると無駄ではなかった
0048名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:01:43.98ID:U+koKaMN0
>>1
出来ればやっていただろうねえ
出来たら。簡単に言ってくれるけど、それが出来たら誰も苦労しないな

それに、Wii→switchと来たら、「アレ?任天堂、据え置き機やめたの?なんで携帯機を二つも出すの?」って普通に思うぞ
今のタイミングだから据え置きと携帯機の後継機だってことが分かる
0049名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:10:08.60ID:U+koKaMN0
携帯機と据え置き機が統合されるプロセスとしては秀逸だったな、WiiUは

猿と人間のはざまに類人猿がいる様に。進化の過程として必要だったわけよ
そこは良いとして、肝心のソフトを上手く出せなかったのが痛かっただけ
正に任天堂があそこまで時間をかけるとは思わんかったじゃん
まあ、最後にスプラトゥーン2とマリオメーカー出せたんだし、終わりよければ全て良し
にしとこうや。な?
0051名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:16:16.76ID:+olDSLpA0
>>49
WiiUは失敗したとは言えテレビの要らない据え置きという概念を構築する役目は果たしてるからな
普通の据え置きからいきなりswitchじゃスムーズに受け入れられはしなかっただろう
0053名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:21:33.25ID:U+koKaMN0
>>50
だったらどうしたィ?
>>51
当時じゃあいきなりDSを終わらすって事は出来なかったからなあ。あんだけ大ヒットすりゃあどう足掻いても
ただ、据え置きと携帯機の性能が近づき過ぎていずれ据え置き機の時代が終わることは
WiiUの時からイワッチには見えていたんだろうな
0054名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:23:16.59ID:0HfZptz+0
new3DSのように、ただの新型Wiiということにしておけばよかった
switchが次世代機
0055名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:24:58.71ID:PgVvyyfT0
>>52
どうかな?比べる指標によるんじゃないかなあ・・・
どれ位現役でいられたかとかソフトの数、それに対する満足度とかね
0057名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:27:32.68ID:3jpFYFwEM
時期的に3ds次世代機とwiiu次世代機のどっちにするかって判断はあっただろうなぁ
0058名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:27:54.30ID:U+koKaMN0
>>54
いや、WiiUというネーミングは新型と思われてもおかしくなかったし
そう思っていた奴もいたらしいが。それが失敗だったとも言われてる

考え方がズレてる
0059名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:37:50.03ID:PgVvyyfT0
>>52
そうそう、初期型は2世代前までの互換もあるんだよな
もう知っていると思うけどね
0060名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:42:13.80ID:U2LNXFUxM
二画面の携帯ゲーム機って何かいろいろ無駄にしたよね
はやめに一画面にしとけばスイッチに移植できたんじゃないか
0061名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 03:55:30.22ID:+RQIRq+t0
>>60
携帯ゲーム機の2画面については今でも利点は多い
ただその進化系は上画面のワイド化とか3Dじゃなくて、2画面両方タッチパネル化だった

おじちゃんとかよく上画面タッチしちゃってたもんね
画面比が合わなくなったことで縦持ちが事実上消えたのはもったいなかった

今でもありだと思うけどね、文庫型の2画面タッチパネルゲーム機
0063名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 06:51:41.67ID:Yzm1mVJd0
今年の3月までWiiを引っ張ったってことか

ないわ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 07:38:25.79ID:ZWlRXo2U0
どうなんだろうな
据置撤退と見られてしまう可能性が有るな
あとスプラが誕生しないのもマイナス
0067名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 12:43:12.88ID:qSl/lSzfp
>>54
序盤はリモコンとセンサーバー同梱のWiiとして売っていたらどんな普及曲線描いただろうかと思ったりもする。
0068名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 13:22:43.49ID:Q7jgsY3S0
国内で言えば、もしロンチがイカだったら状況は相当違ったと思う

まあ本体自体も初日の超大型パッチとか初期のロードの遅さとか全く未完成だったのは痛いけど
年末に合わせるための無茶をしすぎた あれなら丸一年引き伸ばして準備万端でやった方がまだマシだった

でもイカっていう最高の新規IPも生みだしたし、反省を踏まえてSwitchも出来たし、転んでもただでは起きない任天堂w
0070名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 13:52:54.33ID:6GWkkya9a
据え置きと携帯全てオワコンしてきた任天堂だから出来た
0071名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 14:29:42.61ID:NzUIW3MT0
ロンチ時未完成ソフト不足ってのは3DSも同じだったし
WiiUももう少し頑張れて良かったのにな。
思われている以上に切り捨てる判断が早かったんだろうな。
0072名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 14:32:52.75ID:Q7jgsY3S0
だから、WiiUで開発してた多くのソフトが発表されないままSwitchに移行してると思ってる
0073名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 14:48:26.36ID:+olDSLpA0
任天堂は損切りの判断早いからな
バーチャルボーイとかも速攻で捨てたし
0074名無しさん必死だな
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2017/10/23(月) 20:52:11.70ID:ZWlRXo2U0
GCは中途半端に値下げして傷を広げたと岩田社長が後悔してたな
それを踏まえた判断が3DSの早期大幅値下げとWiiUの早期撤退なんだろう
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