【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという >>235
洋ゲーなのに国内限定勝負する意味とは? 洋ゲーなんだから海外で売れたら日本で爆死しようが出る
逆に海外で売れなかったらこの手のゲームはもう他社も出すのやめるだろうね まぁ、任天堂ユーザーは嫌いなんじゃない?
脳みそスパイダーに至近距離でぶっ放して血みどろ
素手で頭握りつぶしたり、話聞かずに貴重なエネルギータンクぶっ壊すのは当たり前
暴力を過剰抽出したようなゲームだからな 最終5万って1年目のPS4の5倍か
随分評価が高いんだな スカイリムはとりあえず海外でも売れるだろうな
スカイリム中毒者が出先でもやりたがるならswitch買うだろうし 6000本先輩>
スイッチでDOOM俺より売れるの?
AAAナメンナヨ!悔しかったら俺たち超えて見やがれ!
先輩… ps4の1年目のFIFAはみえないきこえないだから >>244
FIFA17って57000じゃなかった? >>244
FIFA 14 ワールドクラス サッカー. 売上本数:7.1万本.
PS360マルチ除外してPS4版だけでこんだけ売ってるよ最終
お前が言ってる5倍て初週だけだろ しかも>>249のFIFA14は本体同時発売のロンチでこれだからね
普及台数ガーは使えないよ 今見てみたらFIFA14のPS4版初週9000本なのに最終7万って何があったんだよ?
売れすぎだろ しかもFIFA14って後発マルチだろ
なんで同発であるかのように扱われてるのか分からん ウイイレがでない状況でこれだからなスイッチのFIFA
携帯性()とかいってスポーツゲームは相性いいはずなのに圏外は不甲斐ない PS4のFIFAは日本でもPS4本体同梱版出しまくってるのは秘密だ ロンチ需要だったらBF4が圧倒的だったな
やっぱ対戦人数が倍になるって純粋にすごくなるってわかるし実際、面白いわ PS4のFIFAは本体同梱版があるというカラクリをひた隠すゴキ 本体同梱ない最新作でも安定して売れてますが?
パッケージ版だけで最終10万いきそうよ?
スイッチは?圏外で見えなくなっちゃってるけど今何本? 出ただけで勝利宣言とかWiiUのロンチを思い出すな >>259
>本体同梱ない最新作でも安定して売れてますが?
お、おう
煽りたいだけならはちまでやってろよ
PS4®本体と『FIFA 18』がお得なセットに! 「PlayStation®4 FIFA 18 Pack」を数量限定で9月29日発売!
by PS.Blogスタッフ 2017/09/01
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5549/20170901-ps4.html
https://www.jp.playstation.com/blog/2017/09/20170901-ps4-02.png 出しまくってねーだろそもそも
週販見ても本体牽引してないしPS4FIFA ゴキブリDOOM6000本じゃ戦えないと思って
いきなりFIFA持ち出して草 別にこれ日本で売るためじゃないだろ
おま国でも驚かんわ スイッチ版DOOM発売までこのスレ保存した方がいいと思うぞ
どっちに転んだとしてもなw
結構面白そうやん DOOMは買って遊んでほしいな
キャンペーンはかなり面白いし
スプラ以外のシューターをしってもらいたい >>1
スイッチとPS4が同等の性能じゃないってのは
キチガイ以外はみんな知ってる事だからな
携帯出来るという強みから目をそらしながら
いまだに「PS4と同じグラが出せないwwwww」とか大喜びしてるのはもうヤバいを通り越してる
真の異常者 日本だとあんまし売れないよなあ
暗い怖い難しそうってのは日本だとマイナスイメージしかない >>273
携帯できる(けどFPSで30fps)で大喜びしてるのはヤバいを通り越して真の異常者 >>275
根拠の無いレッテル貼りは典型的な詭弁。 >>275
PS4のディスティニー2もfps30だぞ
スイッチでPS4と同等の事が出来ないと一生懸命性能煽りしてる奴はガチで頭おかしい
自覚ないんなら病院に駆け込んだ方がいい >>279
273 名無しさん必死だな sage 2017/10/23(月) 21:22:36.47 ID:MTSxjvGp0
>>1
スイッチとPS4が同等の性能じゃないってのは
キチガイ以外はみんな知ってる事だからな
携帯出来るという強みから目をそらしながら
いまだに「PS4と同じグラが出せないwwwww」とか大喜びしてるのはもうヤバいを通り越してる
真の異常者
コイツに言えや DOOMに関しては携帯できる利点なんてないとは思うけどな
ゲームはある程度時間とってあそぶほうだからそもそも携帯できる利点てなんかもわからん
DOOMも初回はじっくり探索したいゲームだから携帯する利点はあんまないと思う
tvモードでじっくりあそんでほしい >>280
論破されて都合が悪くなったら、今度は後発移植の売り上げ煽りにシフトか
まさにキチガイはPS独占
ゲハの一番の被害者はお前みたいな奴かもしれん >>281
何故?携帯出来るってのは確かな強みだし、そこを無視して煽ってる奴がいたら、異常と思われても仕方無いだろ。
Switchが単純な性能ではPS4に劣る事も認めてる訳だし。 >>283
携帯出来るという強み!(※けど売れません)
君の言いたい事は分かったよありがとう もちろん、携帯性に魅力を感じず、よりグラフィックやfpsが優る方が良いって意見は否定しないぞ。
どこに魅力を感じるかは、人それぞれだからな。 携帯出来ないハード同士なら、性能比較で煽り合うのはまだ分からんじゃないが
携帯できるハードと完全据え置きハードを比較して、携帯ハードの強みから目をそらしつつ
いまだに全力でウレション漏らし続けてるのはいくらなんでも常軌を逸してる Vitaのリモートもあるんだから、携帯して寝転がってプレイしても異常なの? 売り上げが低いって事は求めてる人が少ないって事なんですがそれは… まあ据え置きハードとしての強みから目をそらしてつつ
ウレション漏らし続けてるのは常識を逸してるわな >>289
つか、PS4版DOOMの売上を知ってて言ってるの?
確か6000本くらいしか売れてなかったろ。 >>290
少なくとも、俺やID:MTSxjvGp0は無視しちゃいないけどな。 >>288
・・・VitaのリモートでDOOM?
それは異常者以前にエアプ丸出しなのが恥ずかしい >>293
まあ俺も無視してないしな
その上で完全据え置きの強みがあるってことだな >>291
スイッチ版はコクナイコクナイミリオンかな?分かったわ
あと最終的には当然コクナイガー限定じゃなくて世界勝負な こういう話になるとすぐにVitaも購入したらリモプが出来るで対抗しようとしてくる奴いるけど
L2R2どころか押しこみまで使ってるゲームでそれを言い出すのは流石にエアプ丸出し過ぎてキツいわ
>>295
分かりやすく教えてやると、
PS4を指さして「携帯出来ないwwwww」ってウレションし続けてるのと同列のキチガイがバカにされてるんだよ
携帯機の性能が据え置きに及ばないとか、それと同等の当たり前。そこで発狂するほど喜び続けてるのは異常者でしかない これだいぶ前にも書いたんだけど
一番大変なのは素材の作り直しだとおもう
PS4箱PCのテクスチャや3Dモデルそのまま持ってくることはできない
switch用に最適化する必要がある
処理速度、メモリ、ストレージすべて制限されてるからな
かなり大変だろうな >>296
ミリオンなんて売れる訳無いだろ。極論持ち出すのも典型的な詭弁だぞ。 >>298
ストレージの制限が一番きつかろうな
doomって容量でかかった気がする >>297
当たり前のこと言ってるだけだな
それをウレションし続けてとか発狂してる異常者にしか見えない 6000本とか持ち出したのニシ君じゃね?
真の異常者とか売上持ち出したのニシ君スルーして
別人にツッコむのはどういう精神してるんだ ニシのswitchひとつで簡単移植とはなんだったのか。 >>303
そんな当たり前の事でいまだに大喜びして全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいた方がいい >>307
そうだね
ウレションとか全力で煽ってるから
異常者とバカにされてるんだと気づいたほうがいい >>308
実在する異常者は煽られて当然だろ
>>297は理解したか?それについて何か言ってみろよ >>310
じゃあ君も煽られるだけだな
297にはレスした? なんか語尾に変な?が入ったな
297にはレスしたが >>311
お前が反論してきた事に対して、>>297で反論し返したんだよ
話が通じない時点で、本当のキチガイの匂いしかしてないから
>>297にまともに反論できないならもうスルーするけど ああ、移動したから末尾がrになったんだな
レスしてるぞ 分離ジョイコン両手持ちでのポインティング出来ないのか… 末尾rのあれが反論のつもりとか、やっぱりキチガイだからスルーでいいな
当たり前でしかない差について、当たり前の事として語るのは普通
その普通の差について、発狂するほど喜んで煽り続けてるのは異常者 お、スルー宣言でました
でそれにウレションとか発狂するほど喜んで煽り続ける異常者と Aくらいでいいからしっかり遊べるもん出してくれたらいいよ >>17
> スイッチは360以下(箱1じゃなくて前世代の360以下)のCPU性能だから…
これ、マジなの・・・・? 思ってたより性能低いよね
こりゃ本気の30fpsターゲットのAAAゲームは動かないわ >>319
それいうならPS4もPS3のCell以下だからな そらそうよ
pcや箱のサイズで遊べてたゲームが簡単に手のひらサイズのゲーム機で動く分けねぇじゃん
動くdoom の最適化が凄いわ
つー訳で次はオブリ移植してくれませんかね >>323
Ubisoft「PS4のCPUはPS3以下のゴミ」
http://gdcvault.com/play/1020939/Efficient-Usage-of-Compute-Shaders
キャラクタ表示数
・前世代CPUで演算
PS3 : 105体
XBOX360 : 34体
・今世代CPUで演算
PS4 : 98体
XBOX ONE : 113体 >>325
元々CELLは”ごく一部の処理系”だけに特化した歪なCPUなんだよ
具体的にいうと、極小のデータを大量にストリーミング処理させるGPU的な処理だけが得意
そのリンクのコンピュートシェーダー処理もその範囲内でのもの
それ以外の至って普通のCPUの処理系はCELLはウンコ
なんせ分岐予測すら存在してないし、各SPUにキャッシュもない
ゲーム用途だけに限ってみても総合的なCPUの能力としてはPS4>PS3だよw
PS4のも大したCPUじゃないがそれでもCELLよか遥かにマシだわ >>326
ソース付きの話に反論するなら、そちらも相応のソースを出さなきゃ駄目でしょ。 AAAに限らず、スペックが必要なソフトは諦めてますので
まずは軽めのをおなしゃす スーファミのスト2でも売れたんだから大丈夫ですよね。 まるで任天堂にはAAAソフトが無いような言い方だな >>327
その記事自体がPS4は98体だけど
GPU使えば1600体って記事だぞ >>332
フラッグシップになる様なタイトルは
実際にないな今の任天堂 >>335
ブルーオーシャン目指して局地戦に走った任天堂に何を期待してるんだよ >>336
根拠は出せないか。まあ、そんなもんだと思った。 >>337
前世代機向けのBOTWを今年ようやく出せた様な所に
フラッグシップ作れると思ってるの? >>338
質問に質問で返すな。そんなのは根拠は言えないのと同義だよ。 >>339
現行機世代に対してフラッグシップになる様なタイトルを作る為の基礎研究は?
そもそもソレが動作するであろうハードウェアは任天堂に有るの?
有るなら早めに出して欲しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています