【悲報】DOOM開発者ニンテンドースイッチへのAAAタイトルの移植はとんでもなく難しい
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『DOOM』の移植については「とんでもなく難しい(Wicked hard)」と語る。
ただ、同スタジオは困難な移植作業になることは想定していたそうで、
同作のゲームプレイをニンテンドースイッチ上で正しく動作させることがもっとも重要だとし、
多くの時間をつぎ込んでいるという。
ニンテンドースイッチ版『DOOM』は、先月のNintendo Directでゲームプレイ映像が初披露され、
一部メディアは実機でプレイ(携帯モード)した様子を報じている。
海外メディアDigital Foundryは、モーションブラーなどのエフェクトはそのままに、
フレームレートや解像度はオリジナル版よりも低く抑えられているようだとしている
ニンテンドースイッチにおいてはインディースタジオが続々と参入しているが、こうした移植作業における障壁の少なさが理由の一つかもしれない。
一方で、『DOOM』は上に挙げたいずれのタイトルとも異なり、正真正銘のAAAタイトルだ。
スペック面で劣るニンテンドースイッチにそのまま移植することが簡単でないことは想像に難くない。AAAタイトルでなくとも、タイトルによってはそうスムーズにはいかないこともある。
度重なる延期の末、来月16日にようやく発売を迎える『RiME』もその一つで、新しいプラットフォームということもあり、コンテンツの作り直しや多くのテストを重ねる必要があったという 苦労して移植しても
switchのサードソフトは売れない現実
switch - PS4
●*5,470本 25,769本○ よるのないくに2
●**,**0本 12,871本○ NBA 2K18
●18,462本 61,575本○ FIFA 18
●*5,770本 *7,363本○ ロストスフィア >>97
というよりもまだノウハウが確立されてないからだろう >>84
じゃ、具体的にマルチカックカクて何のゲームだよ、
言えないだろエアプクソゴッキーが。 >>88
そらDOOMの最低動作環境がGTX670だからな…
Switch版は携帯モードの動画見たけど映像面をあれだけ維持して
そこそこ安定して30fpsを出せるなら正直凄いと思うよ まーDoomはグラ見たさに買ってやるわ
その後のは知らん >>62
今は開発環境自体がマルチプラットフォームに対応してるから、ワンタッチかどうかは兎も角、移植することだけなら簡単になってると思うよ
でもそれは移植先のゲーム機で只単に動くってだけで、快適に動くような物にはならないから最適化作業が必要になってくる そりゃ推奨環境が970で必須環境が670だから軽いゲームではない
PC基準だとPS4や箱すら必須環境満たしてないしな
箱Xでようやく推奨スペック満たすくらいのタイトル Switch版で劣化ってのはFIFAがいい例だったな
携帯ってのは置いといて
モード削除のバグありだったからな >>69
こいつCSゲーの殆どが30fpsなの知らなそうw
PCじゃ当たり前過ぎる60fpsが話題になるくらいCSのレベルは低い >>104
ループするなよ、WiiUでもスイッチでも
マルチで同じ解像度・同じエンジンとか無いのよ。
それぞれのハードでそれぞれ最適化して出してくれてるの、
間抜けゴキの印象操作の連呼が勘違いさせるの。
ゲームにならない程のレッカなら最初から出すわきゃないだろ。
商売だぞ。 もうこれで二度とスイッチにクレクレなんてできなくなるな
苦労して移植しても売れないんだから >>97
エピックの話ではマルチ前提してるのと後発マルチでは大分違うとのこと
ソースはCEDEC講演 性能低すぎるからしょうがない
自称据え置き機の癖に6年前の携帯機VITAの倍の性能しかないし >>112
知っとるわ、CSゲーのほとんどはヌルヌルとは呼べないよ >>84
30fpsをカクカクと言いながら出すタイトルじゃないだろそれ… >>113
Vitaとは違うな
現行エンジンのゲームが動くので >>96
そんな高難易度のものがスイッチで出来るのか
すげえ switchはPS4や箱1の数分の1の性能だからな
仕方がないことだと理解すべき
据置モード専用でも帯域とCPUのしょぼさだけはどうにもならん >>110
レッカじゃないだろ、PS3版・箱○版と同じなんだから。
PS4が豪華版ってのはあるが、ゲームとしては全部同じで、エンジンが違うだけ。 >>97
そらそうよ
元の作りをどこに据えるかで大幅に変わるし
洋ゲーみたいにPC基準で作ってるとCSは劣化版にしかならないしな
今までの国内マルチはVita基準だったから
PS2に毛が生えたようなのしか出なかったのもそういうこと 滅茶苦茶難しいと言ってる割には
再来週ぐらいには出るんだな
いつ頃から手掛けてたんだろうか 日本もあと2週間くらいで性能は箱Xの時代に入るんだよな
[4K] Shadow of War: Early Xbox One X vs PS4 Pro Graphics Comparison + Frame-Rate Test
https://youtu.be/CzPsxUyoe3E >>126
エンジンエンジン言いまくるけど、
エンジンは開発ツールってだけでゲーム作品とは違うのよ。
極端に言えば、マシン語でゲーム作れば究極なワケ。
同じゲームをエンジンで簡単に作るか、古いライブラリで苦労するか、
まぁ、スイッチでは苦労させましたEAさん有難うって事だ。 >>22
ファンボーイの頭の悪さはみんな知ってるし、そら警戒してこう言うわな スイッチのDOOMを買えってコピペを
ゲーム一切関係ないニューススレに貼りまくるのバカ丸出しだからやめろ ちゅーかさwwwwwwwwww
クソッチでも動くってんならよぉww
FIFAを超劣化にはしねーってのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あははははははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>39
だが買わぬ!
全世界1万本以下の大爆死が確定しております ちゃんとDOOMしてるよってのは
最初の発表のときからレビューされてたな Switchは明らかに携帯機能が
足引っ張ってるだろ ワンボタン移植ってUE4のことでしかも基礎部分がワンボタンで移植できるって話だったのに
いつのまにかワンボタンでどんなゲームも移植できるって話になってるのかw
そら嘘も100回言えばとか言われる分けだ 別に見た目、グラがちょっとくらい変わってても気にせんけどなぁ…
んな無理にPS4版とぱっと見同一に見えるくらい〜とかにしようとするから余計な苦労するんじゃないの? ボタン一つでコードの変換はある程度出来るのかもしれないがそれがそのまま製品として出荷出来る状態になる訳がないって理解出来ない知恵遅ればかりだからね ボタン1つで〜ってどう見てもネタだろ
いちいち突っ込むものでもない な?難しいだろ?絶対難しいよな?
だから移植なんかしないでクレクレお願いだから
なんかゴキちゃん惨めすぎない? ロードか もうあんま憶えてないけど
タイトル→ニュース表示→ミッション読み込みでキャラ動かせるようになるまで
分単位のかなりの長さだったような >>153
良いからお前は新作出してもらえる様に買えよ >>153
移植する人員をソフト開発にまわせってことじゃねえの
豚遊ばねえじゃんゴキすら買わなかったDOOM買うの?
答えなければ敗北とみなすよ? AAAやるならどのみちps4じゃ足らんよ
なら携帯できるスイッチかpcか箱でよい
ps4はないわ >>158
なんでPS4でも足りないソフトを
Switchの携帯機能で動かせんだよ
頭沸いてんのか? ドラクエすら未だに難航してるからな
もうとっくに旬が過ぎてるっていう >>157
ゴキすら買わん物を押し付けられても困る。
お前のお勧めゲーム移植しろカス。買うかどうかはその時だ。
お前の態度にもよるからな。ちゃんと挨拶ぐらいしろボケ。 いやおもろかったよDOOM
携帯して遊びたいゲームって感じはしないが
スイッチ以外に選択肢ないならこれ買ったらいいよ 買わないゴミみたいなPSファンボーイが騒ぐせいでフォロー入ってるじゃん こいつらに技術力が無いだけだろ
優秀な開発者はワンスイッチで移植できる な?さすがに最低限のスペックは必要なんだよ
なんのためにウンコ切り捨ててスイッチ出したんだwwww >>155
>>156
>>157
6000本のクソゴキ脊髄反射すぎて笑ったww ボタン一つでスイッチで動作するように調整してくれるAIぐらいあるやろ それより、スイッチ版DOOM、モーションコントロール設定はあれどジャイロエイムは無いって話を聞いたんだが…
本当だったらこれほどガッカリなことはないな >>169
ソースはちゃんと読みましょう
移植するだけならとても簡単だけど、高いクオリティを維持しつつ最適な調整は難しいってのはまあ開発者の実力が出る話だわな
でも今回のでゴキちゃんがAAAと呼ぶクラスのタイトルも問題なく出せることと
それよりいつもの任天堂の通りライトなゲーム作った方が儲かるだろうことは
UBIやEAに続きここも確証した訳だ だってDOOMなんてAAA級まで移植するとは思わんかったやろ >>176
問題なく出せる とは1080p/60fpsでてテクスチャ解像度やエフェクトが劣化してない状態で遊べるという意味ですか?たのしみですね DOOMほどにこだわらなければSwitchへの移植は容易という事だね 1080p/60fpsが720p/30fpsになるわけだから、
元が1080p/30fpsの場合はどうなるの? DOOMはよく準備できたなぁと言えるタイトル
ウルフェンシュタイン2は「switchにすら出せるレベルのゲームなの?」と不安になるタイトル >>183
720p30fpsになってテクスチャ、エフェクトその他もろもろが劣化 サイコブレイク2は30fpsだからスイッチじゃ無理なんだろうな >>187
id Tech 5エンジン(旧世代)
在庫ブレイク2
id Tech 6エンジン(新世代)
Switch版DOOM
Switch版ウルフェンシュタイン2 ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
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http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
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ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg 在庫ブレイクという表現に悔しさがにじみ出てる感じだけど
switchに消費電力200W弱のハードウェアと同じ仕事させるのは無理よ
熱で壊れちゃう >>191
在庫ブレイクは、岡山のゴキちゃんが言い出したんだけどな そういえばサイコブレイク2はなんでswitchに来なかったんでしょうね
ベセスダとしてはこれほど面白いゲームを任天堂ユーザーに遊ばせないのは機会損失だと思うんだがなぁ
実にもったいない、何か訳があるのかなぁ? >>195
少なくとも敵の足をへし折って敵の口に突っ込んで殺すゲームやナチスを2丁拳銃や超兵器で虐殺するゲームよりは受けはする
なんかゲームの選択がズレてるような とんでもなく難しいのに出してくれるのは嬉しいね
ところで
DQ11の結果をどう受け止めてるのか
1800人もの社員を誇るソニーマーケティング株式会社の社員さんに聞きたい
ついでに 2chの正体 でググって
その疑惑をどう思うか意見を聞きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています