小泉「来年のSwitchも息切れしない編成にした、任天堂IPもまだ残ってるしサード作品が沢山出てくる」
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http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。
小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。
4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?
小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。
4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。
小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。
4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。
小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。 どうぶつの森新作
2Dマリオ新作
リズム天国新作
スマブラ新作
ピクミン新作
マザー新作
FE新作
マリオカート新作
ゼルダ新作
まだまだ余裕あるな >>380
アンカ忘れてた…>>111のサンバDEアミーゴのこと >>113
ゴキブリはソニー信者ではなく、
アンチ任天堂だからな。
ソニー関連スレが盛り上がらないのはそのせいでもある 年末年始にパーティーゲーム持ってこないのはよくわからん
マリパがんばって出して欲しかったな 今のソニーは持ち上げどころさえないから
自然と任天堂の足引っ張るしかないもんな
迷惑な話だけど オンライン有料化に合わせてサプライズ仕込んでるんだろうな むやみやたらに来年のソフト発表して今発売しようとしてるソフトの話題性奪うわけにはいかないでしょう
モンハンXX Switch版発売直前にモンハンワールド発表するくらい愚かなことだよ >>246
ゴキブリのはクレクレ
Switchにモンハンってのは出ることわかりきってるだけでゴキブリみたいに欲しがってるのとは違うんだよ 「Switchで出るサードのゲームはPS4の劣化マルチ」ってよく聞くけどさ
「PS4で出るサードのゲームはPCの劣化マルチ」って言われてもスルーするのは何でなん? ほんとアマランのどこにスイッチのサード新作があるのか
具体的なゲームをいってみろよチカニシww 任天堂がサードのソフトも含めてラインナップのアロケーションしてるとは驚きだ。
これをされるとソニーはかなりヤバいだろ。
むしろ、ファーストのソフトが激弱なソニーがやらねばならん取組みだ。
まあ、やった結果が今の状態なのかもしれんが…
年末もっと盛り上げてモンハンに繋げないと、下手すればモンハンも討ち死にしかねない。
特にモンハンは、盛り上がれば継続的に売れるタイトルだし。 >>195
1936年のアメリカ大統領選挙で、マスコミがやらかしてる。 >>395
やってないだろ。
FF15直前にWoFF出したり、DQ11直前にFF12だして爆死させてるスクエニ止めてやれよ >>347
ゴミしかなくて草ぁゴキカスゴミ拾いお疲れさん >>386
ソニーって未だに敵の足引っ張ればこっちに客が来るんだーっていう幻想を抱いてるよね >>382
つか、考えて見たら
Wiiu時代からブレス オブ ザ ワイルドとマリオデはつくっとったはずだから
スイッチ用としてのマリオゼルダがまたあるんだよな
コレは相当なデカい弾 >>390
統計学的にもゲーム機のビジネスは、前例があてにならないモデルなのにね。 >>384
ただのアンチ任天堂はない
任天堂嫌いなだけならMSも味方にするから
彼らはまさしく一神教だが御本尊に興味がないのも確か
これ集金のために宗教やってる教団幹部の典型的なやつよ >>403
任天堂はそれを熟知してるから
失敗悟るとあっさり損切りに入るんだよな
娯楽業界は一寸先は闇とは山内の言葉だったか >>395
ないよ
ネガキャンとお帰りなさいで満足してる 来年は
スマブラ4スイッチ
どう森新作
シレン2VC
これさえ出しときゃ大安定 >>395
PS4はイカを挟むようにFF12RとDQ11
スイッチゼルダ前には立て続けで仁王ニーアホライゾン
何もかも真逆なんだよな FF バイオ DQ みんゴル GT MHのスケジュールで
役者が揃ったと思ったんじゃないの
過ぎ去りし時の役者 >>324
Wiiに3出した後にポータブル化したMHP3がそれまでで一番売れたんだからまったく関係ない
据置と携帯機のモンハンをユーザーは別のゲームと捉えてるんだろう >>15
小泉氏は任天堂を代表してスイッチのスタンス語ってるからな
任天堂がなに考えているかいろいろと参考になる >同作のプロデューサーであり,Nintendo Switchの総合プロデューサーでもある
>任天堂の小泉歓晃氏に話を聞いた。
Switch発売時にオデッセイを出すことも出来たけど伸ばしたってのはこういうポストの人だから出来るんだろうな >>388
1年でWii Uの売上超える勢いなのに何言ってるのかとしか >>410
シレン欲しいな〜
急にやりたくなってきた ふと思ったけどあんまり先のタイトルを発表しないのもこのソフトスケジュールを調整しやすくする意味があるのかもな、マリオデとか見る限り でも、正直任天堂にソレを出来る能力がないって皆知ってるよね >>421
単純に品薄状態なのに燃料を追加する理由がないから、
本来もっと早く発表する予定だったものを伏せたり、開発期間を延長したりもあるだろうね サード頼りの乞食無能ファーストソニーとは格が違うな WiiUの時も谷間を作らないとか何とかいってましたねぇw >>409
VCは、かなり後になるかもな
いつでも実装できるけど、実装するとインディゲームの需要を奪うから
タイミングを計り、少しずつ出していくスタイルになりそう 3DSとWiiUの時と違い携帯と据置の開発リソース統合してるんじゃないの 全年齢向けの対象には子供だけじゃなく大人も入ってるって明言してるのが良いよな
文字通り「子供だまし」じゃ意味ないと ソニーは残ったIPが死んでるのに…マジでPS5どうすんだろ
みんGOL GTの爆死は痛すぎるだろGRAVITY DAZEも死にLBPも死にアンチャも死に… >>430
スマブラはお裾分けプレイと抜群に相性いいのに発表する気配すらないよな
まあWiiU版ベースに追加要素&調整したやつならどう森、ポケモンが来年末に来ない場合は出すだろうなぁ >>431
そもそも据置という旧来の枠自体が存続するか怪しいからなぁ。
マジでなにも残らなそうではある
まぁ、任天堂アンチもそれがわかってるからこそ、
Switchにたいしても根拠なく「いつもどおり」「従来通り」にコケるという不安を裏返した言い方をしちゃうんだろうけど スマブラは出すタイミングを見てるだけだろうな
今出す必要ないし ゼルダもマリカもWiiUの流用だからね
スイッチでもう1作くる可能性が高い 個人的にはマリカ8に続くWiiUタイトルのスイッチ移植もどんどん欲しい
ベヨネッタ2、#FE、零、ゼノクロとか >>252
PSの文化って発売日に買って早く売るだから
理解できないんだよ >>431
LBPってマリオメーカーに影響与えるくらい良いソフトだったのに
長く遊べるソフトは売上にならないから育てなかったよなぁ
SONYは長期的な視野が皆無
CM口コミ操作すれば売れるって思ってそう >>33
ガチの真正キチガイいるね
teVW0/pZ0とか GTSとか一応長期的にやるつもりで出したんじゃないの
アプデやイベントロクに考えてない、速攻みんなやめちまうような作りで
オンライン専用だったらギャグ過ぎる >>441
LBP出た時はこれ任天堂が欲しかったタイトルだろうし、ここから発展していったら女子どもの客層取られるかもと予想してたけど杞憂だったわ >>363
ライトニングさんも最初は勝った勝った言ってたっけ >>3
ナックやごんジローで奮起しねーとなw
ファーストはやる気だよ、分かる?
ゴキチガイには無理か SIEていうかSCEががんばって続けてくれてたらって思うIPいっぱいある
そのほとんどが殺された上にその分新しいIP産んでるわけでもないのがな アホじゃないの
切れ目なくタイトル出して本体が売り切れで買えなきゃ意味ねーだろ
無能の極み ソニーもKNACK2に続きGTSとキラータイトルを投入してるんだが?
任天堂だけの話と思うなよ >>122
最近はほんとインディーズも馬鹿にできないレベルになってきてるよね
ゴミ扱いして触ろうともしない某ハード信者は頭おかしいわ
アイツ等はゲーム楽しむという概念が脳から抜け落ちてるとしか思えない 社内で並行して別タイトル開発してるよ←わかる
ロンチにゼルダ、年末にマリオ出すよ←すごい
新ハードにむけて、年単位でソフト発売スケジュール組んだよ←ギリギリわかる
マリオもロンチで出せたけどあえて遅らせるよ←ちょっとなに言ってるかわからない
こんな芸当が出来るのはハード屋でありソフト屋でもある任天堂しか無いわなぁ
WiiUでほんとに終わったと思ったけど、このパターンを守り続けるかぎり
新ハードのスタートダッシュに失敗する事はなくなるんじゃないか
WiiUの反省が生きてる、怪我の功名というべきか
他ハードもこの点は見習ってほしいと思う やっぱ一社で2ハード両立がきつかったんだな
本当の本当にゲーム産業に景気が戻ってきたらサード含みでスーファミとGBくらいのことは出来るんだろうけど
というかWiiがあれだけ一般層にヒットした時にサードも歩調を合わせていれば業界全体が今の何倍も元気だったはずなんだが・・・・
今度もまたカプコンバンナムあたりの馬鹿どもが既に道を間違えてるしな
セガスクエニはもう救えないが LBPでやったことはエディット機能を使っての他社ネガキャンだったよね
あれは開発者も心底がっかりしたと思うよ >>252
あー、それ分かるw
ゴキはトロフィーとって売る作業してるよなw >>452
現状こそ、プラットホーム一本化を進めた岩田、最期の策がドンピシャでハマってるんだよなぁ。 >>436
これやってくれ
wiiuが処分出来ない 開発ライン統合はいまのところうまくいってるよね
落ち着いたらまた3DSみたいなのだしてほしいけどswitchに慣れると3DSって3D表示と2画面以外のいいところないんだよなぁ >>456
インタビューでああいう使われ方してて開発スタッフが嘆いてたってのを見たことあるな
ほんとかどうかは分からんが >>330
批判したいが先行してめちゃくちゃな事言っててワロタ サードには色んなジャンルから注目IPを出してもらい
頭数はインディーズに任せてる感じだね
確かにフルプライスを沢山出されても遊びきれないから理にかなってる 一方ソニーは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000031-famitsu-game
吉田 “みんなのプレイステーション”ですね。『New みんなのGOLF』や『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』など、
いっしょに遊ぶとより楽しいゲームが揃っていますので、ぜひ手に取っていただき、皆さんに楽しんでいただきたいと思います。 >>450
任天堂はDirectだけに情報絞って直前まで発表しない方針なのに
むしろ、来年以降が見えてる方がおかしいんじゃないですかね… ブヒッチが上手くいけば行くほど
MSとSIEの次世代期の対処が難しくなる
SIEはともかくMSは劣化PC路線のまま2年後には仕切り直し狙うだろうしそうなれば海外ではブヒッチにソフト提供するサードいなくなるからブヒッチを続行するかどうか
今回はWiiウンコの死体遺産でなんとかしたが性能を上げて仕切り直しのブヒッチ2も難しいだろう
課金堂の戦略はいつも行き当たりばったりの近視眼なのがいけない
最大の課題である中国市場をどうするかもはっきりしてないし課金堂の良くないところは上手くいってる間は問題点を放置するところだ
この前nhkではSIEが中国のクリエーター先物買いしてるのが放送してたな
このおっさん若いんだからもっと大胆にやるべきだな インディーのこと格下に見てるのがおかしい んだよなぁ
確かに商用にしてはしょっぱい出来のソフトも多いけど有象無象のサードがクソゲー出すのと変わらんからね
括りとしてインディーっていってるだけで中身はその辺の中小サードと大差ない インディーズだけじゃなくて旧作をちょいリメイクしてだすのにも向いてるハードだし、
過去の名作co-opゲーをガンガン移植して欲しい >>240
なに言ってんだ、音頭を取って年度末なんだよ
年末は任天堂ハードに蹂躙されるなんてこの業界の常よ PSゴキ「弾切れ!弾切れ!」
↓
年末はゴルフゲームとナック >そこはゲーム機も同じですね。
>我々はゲーム機とはどういうものなのかを当たり前に知っていますが,
>世の中全体からするとその当たり前は当たり前ではないんです。
>今の人々の生活の仕方,興味のある物事。
>そして,その人達が有効に活用できていない時間帯を割いてもらうことはできないか……ということを考えるのも大事だと思っています。
プレステを知らないアイドルがいても発狂しちゃ駄目だな。 ゼルダ出してマリオ出して他に何があるんだ?w
サードなんてPS4と比べたらゴミみたいなラインナップなのは変わらないし >>477
ゼルダもマリオもWii以上に刺さってるヒットの仕方しつつあるのに
逆にこれで他IPが少なくとも3DS以上にならないと思える根拠は何? >>431
PSは海外PCソフト市場に寄生して生き続けるよ
国内はもう先細る一方よ >>478
3DSが低価格に調整することで普及に成功したハードなんで
switchがその層を再度拾い直すには高価過ぎる点かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています