ダクソやブラボで作曲していた鈴木伸嘉さん、ひっそり任天堂へ移籍していた模様
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小泉氏:
作曲の担当は「スーパーマリオメーカー」「進め!キノピオ隊長」,「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」にも携わった弊社のコンポーザーの久保(直人氏)。作詞担当は,サウンドデザインの鈴木(伸嘉氏)が日本語で作ったものをみんなで揉んだうえで,Nintendo of Americaのローカライズメンバーに英訳してもらいました。
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html フロムの主要メンバーは合併されたときに抜けてるからな 金払いが悪いのが一番ダメ。 有能な人材は引く手数多よ ダクソって
北村と桜庭だろ
こんなやつ聞いたことないぞ ブラボのルドウイーク戦の作曲者か
前から噂は流れてたよね ルドウィーク戦くらいしか印象ないな
確かに作詞は良かった どんな伝手があって任天堂に来たんだ
関わりないだろ >>10
実力じゃない?
フロムのやり方で上に来れるやつはどこでもやって行ける。 こいつはフロムの面汚し
雑音がギャーギャーうるさいゴミ音楽しか作ってないのにフロムゲー全体の高評価にコバンザメしてるだけのうんこイナゴ おおっ移籍したのは知ってたがマリオデ関わってたのか
でもなぜ作詞……サウンドデザインてことは全般的に関わってはいるんだろうか
>>6
ブラボの再誕者とルドウイーク戦の作曲者
ググったら深みの主教たちも作ってた その後移籍 作曲担当って割りとフリーのイメージがあるけど、下村さんとか >>10
転職するならまず最大手から申し込んで当たり前だろうし
任天堂の門叩く人は多いよ
任天堂としても実績ある人切る理由ないし、それでなくてもソフト数増加で人足らない訳だし >>16
facebookに普通に乗ってたのか…
しかし任天堂で何の音楽担当するんだろうと思ってたらマリオってのが驚き >>12>>18
なるほど
誰でも採用しないだろうし看板タイトルで名前出されるって事は力もあるんだろうな 任天堂は移籍アピールしないから
この人ここにいたの?ってなりがち フロムはごっそり人材が抜けてるからな
特にVC班はほぼ全滅 「Jump Up, Super Star!」
が、日本人作詞作曲で、全米制覇でおkなの?
ちょっと凄すぎて理解不能。 ルドウイークのBGMはブラボ含むソウルシリーズで一番好きだわ
覚醒後が格好良すぎ 移籍した音楽スタッフいるとか、フロムは給料安いとか、ダクソスレで聞いたがマジっぽいな 作曲者引っ張ってきてもダクソやブラボはブヒッチでプレイできないの悲惨だな・・・ >>17
今フリーの人もメーカー所属の作曲家だった人多いよ
下村陽子もスクエニにいたし 元任天堂の肩書きは便利じゃね
他のメーカーと毛色が違うから >>31
というかフロムのやり方が超実力主義だから上も下も関係なく待遇に差がほぼないらしい
ダクソのカタリナ装備のデザイナーがほぼ新人にも関わらず採用されたことからもフロムは上とか下のメンツ一切考慮してない スクエアの使える人材はほぼ任天堂が吸収しちゃったし、
割とマジでサードの存在価値なくなるかもな ブラボめっちゃ好きだが音楽で盛り上がったことって無いしほとんど曲も思い出せない
まあその場にそぐわない耳障りで悪い印象に残ってるとこもないのでそれなりの作曲家ではあるのかもしれんが サードの存在価値がないとは言わない
有能人材はどこへ行っても生きていけるってだけだ コンポーサーは独立したがるものだけど任天堂移籍は珍しいかも サードの存在価値なくなってクレクレ!
豚はほんとさもしい生き物よのうw >>35
何やっても待遇一緒ならそりゃ抜けても仕方ないな >>42
神社長の頃からのやり方だからな
あの頃はこんなでかい会社になるとは思ってなかったんだろ
ソウルシリーズで全部変わってしまった >>31
角川は関わってる商品を不買したくなるぐらい悪評多いわ >>33
岡本を見たら肩書きでどうにかなるほど甘くはないような 任天堂に足りない系統だから上手くハマっただけやろなぁ >>49
フリーケンシーは解散してないぞ
訂正されたのにその古い情報どこから持って来たんだ? 任天堂から移籍して有名になったのは軍平くらいしかいないんじゃないか
桜井は独立しても結局はスマブラだけだし >>48
横井さんは定年近くまで任天堂に居たよ
辞めてから一旗揚げようって感じでもなかった サードで活躍した人材を任天堂が引き抜いて飼い殺す
面白い人が面白いことして始まったコミュニティの崩壊と全く図式が同じだな >>54
まぁそんな感じだが軍平さんくらいしか閃かなかったw >>56
有名タイトルの製作で名前出てるんだから殺してねえだろ
むしろ飼い殺しはPS独占 まぁ、任天堂には一般受けするものは作れても類い稀な価値観を持つ人材は育てられんからな
そりゃ、外部から取るしかない ルドウィークの曲がBloodborneの中では一番かっこいいと感じたな マリオデの主題歌の作詞かなり良かったけど、この人だったのか >>64
なんでサードソフトってPS独占と思い込んでるんだろな、この手のやつは そりゃサードにいたら手抜きCSか全力スマホの二択だし
CSでガッツリ開発したいなら任天堂が海を渡るかの二択だろ >>59
信仰上プレイ出来ない任天堂ゲーでどんな功績を残しても自分にとっては死んだも同然という理屈なのだろう ミスタードリラーのキャラデザした人はSCEに移籍した後全然見かけなくなったね >>56
飼い殺すとは自社筆頭タイトルの作詞にする事とは恐れ入る ルドウィークと主教は記憶に残ってるわ
特にルドウィークは良曲だらけのブラボのBGMの中でも屈指 HAL研の酒井省吾だってデーターイーストだったしな >>70
あれは完全に演出の勝利
獣の時の侮蔑の歌詞が聖剣になるとハンターへの賛美に内容が変わる
あのフロムの演出は最高だった
これを最初のボスに持ってくるからなフロムは また開発者が移籍してたのか
そんな有名どころじゃなくてもネットで名前調べたらどういうゲームに携わってたかわかるからなー 高橋といい横田といい藤林といい何故こうも優秀な人材が任天堂にばかり集まってしまうのか
それとも任天堂に来るから有能になるのか? デュープリズムの人が言ってた 消息不明な人は有能なら京都にいる と >>74
優秀な奴はまず大手に声掛けるからな
再就職先ワンチャン任天堂へって人多いんでね? >>74
業界最大手だよ。環境も待遇もトップクラス
今の会社でやりたいって気持ちがなくて向上心高いならだいたい任天堂が第一候補になる スクエニの中途採用は契約社員しか取らんし冷遇される事で有名
セガとコナミは追い出し部屋完備の超絶ブラック
カプコンはプロデューサー以上に出世が出来ずクビにされる
バンナムは売れる作品のスタジオに所属できないとお先真っ暗
SIEAJはもはやゲームを作ってない
国内メーカーでちゃんとしてるのはマジで任天堂くらい >>53
移籍でなくて独立、コトは横井さんが創設した会社。 >>53
桜井はHAL研だったから、正確には任天堂からじゃない ソニーが国内じゃもうゲーム作らないんだから
そりゃ任天堂が引き受ける以外にないわな 新規のIPも作って欲しい。
他所から来たのなら納期に追われない
任天堂の支援でいいもの出来そうだけど・・・ 今の名前は知らんが東京制作部は他社から来た人が多いよね >>83
あれだけソフト定期的にリリースしてたメーカーが新作の音沙汰さえ無い… 任天堂の社員って
残業は青天井みたいだけど
出来高とかあるのかな? >>79
スクエニから任天堂おって全盛期離脱組以降も結構いるって最近聞いた フロムはもう死んだよ
ゲーム屋としてじゃなく映像屋として吸収されたからな
もうゲーム作れる人残ってない
残ってるのはグラフィック関連の人だけ この人は作曲家なんでしょ?
なんでマリオ主題歌の作詞を担当したんだろ >>91
作詞専門のスタッフなんていないだろうしサウンド関連のスタッフ全員
もしくは業務に関わらずいろいろなスタッフにアイデアを出してもらったところ
この人が書いたのがベースとして採用されたんじゃないかな ブラボの人がいたらいいや
ブラボの曲作ったやつ有能 続々と退社してるけどどうしたのフロム
別に職場環境悪いみたいな話も聞かないしゲームも好調だろ え、ルドウィークの人が移籍しちゃったの?
ブラボの中でも屈指の名曲なのに
惜しい人材を手放したな 作曲の久保直人って人も経歴凄かったんじゃなかった? 角川傘下の時点で終わるだろそりゃ
宝物のように丁重に扱ってくれると思うか?あの角川が 角川もゲーム制作ノウハウが欲しいから吸収したわけで、ノウハウ奪ったらポイだわな
合併吸収なんてそれが目的だし 名の売れた音楽担当が独立するのはよくあるけど移籍は珍しいね >>101
そんなことできるの?
ノウハウってフロムのデザインをあの角川が奪えるって思ってる方が笑えるわ KPDってKONTENT(コンテンツ)はPS独占意味だろ マリオデのボーカル作詩、元は日本語からのローカライズだったのかよ…
はまりすぎやろ >>103
出来るの?っていうか新しい事業始める時に他会社取り込むとか当たり前の選択だからな
もっと言えば器材とそれを使う人だけが欲しい訳だし 理想
大手に買収→巨大な資本をバックに大型IP開発→すごいゲームができる
現実
大手に買収→予算に制限をつけられより儲かるスマホやパチスロ案件押し付けられる→開発者離脱 >>108
今、やたら金かかってる指輪とフィギュア出してるぞ、ダクソ関係は >>105
マジで言ってるの
キチガイじゃねえか
例の自演自慢のガラケーゴキかな >>99
顔本に経歴書いてあるから読めばわかるけどエリート街道まっしぐらの人だね >>111
バークリー主席はやばい
アルゼに入ったのが謎 ルドウィーク戦の音楽はあの演出も含めて凄く印象に残ってる >>74
小島秀夫とかみたいな落ちこぼれじゃ入る余地が無いと >>101
ノウハウじゃなくてブランドとIPじゃないの?
任天堂がモノリス買ったときは主要クリエーターが納得して離れないこと確認してから買ったからな。 >>109
やたら金かかってる指輪とフィギュアにゲームクリエイター関わってるんですかねぇ・・・ >>74
他は大手でも同人屋が大きくなっただけってルーズだったり
社内政治で足の引っ張り合いだったり環境が悪いところが多いから
そういった話が殆ど出ない任天堂に来るんじゃね? >>49
アーマードコア新作待ってたがこりゃでないななんの情報もないはずだは フロム買収は任天堂ハードにソウルシリーズをl出させないようにするために先手をうった感じだな
過去にモンハンでやらかした経験からなにがなんでも任天堂ハードには渡さないという決意は見られる
結果的にカプコンと状況が似てるね 前に岩田が買収してもスタッフが抜けたら意味がないって言ってたな
角川ちゃんさぁ・・・ >>101
ポケモン関連取り込もうとメディアファクトリー買収したら
ポケモン関連は逃げられてラップになったな フロムはスタッフ大脱走で新規ゲームどころじゃないだろ なんか一昔前の巨人みたいだな
他所で実績積んで刈り取られるし本人も今後考えたら入りたがるし >>117
そう考えると任天堂にはトレジャーをなんとかして欲しかった…
トレジャーが版権持ってる社長だけになってるという噂が本当なら完全に脱け殻状態だし 労働環境良いなら、主要メンバーがほとんどいない、なんて事にはならんぞ。 給料が良いとしても、ゲーム作りたいのにスマホゲー作らされるなら「悪い環境だし」
給料が少ないとしても、自分のゲームが作れるなら「良い環境だし」
前者なんだろう、クリエイターが自分の技術使えなくなったら終わりですよって 噂って言うかもう周知の事実じゃよ>トレジャー
でなきゃ住所が一軒家ぽいとこになってないしtwitterが1年以上も止まってない、最近ちょっとつぶやいたけど フロムの労働環境については、ダクソスレでも定番の話題になる程度には広まってたな
噂レベルの話だからちゃんとしたソースはないと思うけど だとしてもどうしてフロムはよりによって角川なんかに身売りしたんだ
ブラボの時に何やってたんだ >>135
闇の深さや後ろ暗さではピッタリかなあって ルド戦の演出まじでいいもんな
聖剣手にしたルドの目に輝き戻るところが最高だわ。 >>136
結局運営が立ち行きいかなくなったんだろう
ソニーとかから資金援助貰わないとリリース出来ない=ゲーム会社として成立してない
単純に開発費の割に売れなかった それだけ フロム可哀想だな
ソウルシリーズ日本を代表するIPだし
よりによって角川とか 最悪じゃん
任天堂とソニーMSは何してたんだろ >140 会社買うのは雑魚やゴミを一緒に買う って事だからねー
人材が自分から来てくれるなら そっちでいいや になる ダクソは海外での販売はバンナムだったけど、取り分の交渉で失敗してたりするのかね 角川に買われる直前に能力のある人間みんな抜けただろ 結局ゲームって販売して開発費回収 ってのは最低条件な訳で
開発費回収+次回作分の利益出さないと継続出来ないのよね
3億かかった、4億利益出た、次回作は5億かかる これじゃ次回作作れないのよ(資金援助ないと)、で開発しても売れなかったらその時点でアウト >>141
確かに会社買ったら 有能な人は居ないのはよく聞く話だね
有能な人ほど早く良いところに転職できるからな
バンナムがコードヴェイン作ったのも
これだったのか まんま死にゲーだもんねw 有能な人たちは任天堂、スクエ二、ナムコとかに行ったみたいだね もうソウルシリーズは出ないのか?
代わりにコードヴェインとか泣けてくるんだが… 角川に買われて社内環境が変わったから開発者が逃げたのか
それとも開発者が逃げて自力じゃやっていけなくなったから角川に身売りしたのか
ダクソも案外、プログラムを組んでた中核スタッフが抜けて
開発継続が難しくなったから完結させたのかもな 会社ごと買収したら有能な人材は既に退社しましたってのは良くある話 >>149
いや、これでも続けた方だぞ
宮崎社長は当時ダクソ1で終わらせるつもりだったから
多分、3で宮崎社長が戻ったのもこれで最後だからって前置きがあったからだろ 角川に買われる前からボロボロだったよね
だから角川でも買えたんでしょ つい最近宮崎が任天堂本社に出向いてたのが確認されてるから
少なくとも確実にswitch向けで何か一つは動いてる
それがいつ発売出来るのかは知らん 元任天堂の岡なんとかさんって人は本任天堂ってことを利用して生きてるから対照的だな >>129
トレジャーの任天堂ゲー担当してたチームはそのままかなんかの形で残ってるというのは聞いたことある
他は全員ソシャゲ会社に移ったというのも聞いた ITバブルに乗れなかった人か
山に近づきすぎてその大きさがわからなくなってたんだろう っつーかよりによって角川なあ。
クラスのクールで無口だけど可愛い女の子が、
ある日ウェイの彼女になってた的な… フロムも終わりだなあ
CS業界は本当に暗い話ばっかだな >>123
裏で糸引いてるのは他だろうけどな
任天堂に利するかもしれないサードやサードタイトルなら潰してしまえというモンハンにも仕掛けてるアレだよ ごめん全然情報追ってなくてあれなんだけど、いつ頃角川に行ったのフロム? >>41
うーん…言葉の意味はしっかりとらえとこうや そりゃあ任天堂に有能な人材は集まるよ
仕事環境もめちゃくちゃいいだろうし
周りも超優秀だからバカに足を引っ張られるとか
下らないトラブルも少ないだろう >>47
正直辞めてフラフラしてた後
そこそこの規模のコンシューマタイトル一本任せてもらえたんだから
めちゃくちゃ肩書き効いてるでしょ
そのタイトルがコケたのはまた別の話だし HDでも開発ペースそんなに落ちなくてスゲーと思っていました(過去形 単純に業界最大手で安定してて人材もたくさんいる
独立でなく転職を考えるならそりゃアンチ任天堂の病気でもなければまず選択に入るだろう
あとは関わりたいゲームがあるかとかそういう部分もあるだろうけど
>>124
ピカレコが消滅したのは地味にポケモンにも大きかったかなって今も思うよ
過去の楽曲大半使えなくなったし全体的に曲とか歌手の人選とか微妙になった >>165
初代箱に真っ先につっこんだメーカーだぞ?
他のメーカーと一緒にするな 行こうと思えば今が旬のガチャゲー会社があるけど
そこに行かな買った辺り家庭用ゲーム好きなのは間違いない >>168
ガチャも斜陽になりつつあるよ。
有名な開発会社が2つも潰れたし。 >>162
中ボスクラスがラスボスレベルやしボスクラスには神もおるから勘違いできんわ おかえりなさいとか言ってる奴らがゲーム業界潰しの黒幕だろ いわっちが任天堂が苦しい時の株主総会で社員は非常にやる気になってると話してたわ
首にしない話しと合わせて任天堂が異常に逆境に強い理由がよくわかるわ
スクエニも見習って欲しい スクウェアは苦しいときにFFシフトして辞められた… >>172
あれは和田の間抜けが給料ケチって派遣制度なんて始めたり(数年で廃止)、同じく経費削減でベテランを給料泥棒のような扱いして大量の人材流出を起こしたせいだぞ >>147
スクエニやバンナムに行ったのは有能じゃなくて向上心もない名前だけ噛んでるやつだろう >>87
モノリスの、任天堂に買収された後のインタビュー見てきなよ
就業時間とか劇的に改善されたから。 3のサントラ見たけどほとんど北村ユカじゃん
大好きなタイトルの曲とゲール戦の人がいなくなってたら悲しかったけど北村だったから良かった 待遇だったらぶっちぎりで任天堂だろうな。
ゲーム業界は大手ですら待遇が滅茶苦茶だからな。
最近だとサイゲあたりもかなりいいらしいが、将来性が不安だ。
ガチャ全盛期のころは会社が乱立して羽振りが良かった、今は潰れたり大手の下請けに徹したりしているし。 ゼルダも他社のスタッフだらけだったよな
カプコンやナムコ、セガ、スクエニのリーダーを集めて作ってたし
ゲーム業界は昔から引き抜きは多いんだろう これか。
システムアーキテクトは元ナムコで鉄拳5。
ランドスケープは元セガでソニックシリーズ。
建物は元スクエニでFF13。
ダンジョンは元レベル5で二ノ国。
キャラクターは元テクモでニンジャガイデン。
VFXプログラマは元カプコン→プラチナでバイオ4やベヨネッタ。 こないだのCEDEC講演を見るに
任天堂が本気で日本の有能開発者にアピール始めたと思う
もうまともにゲーム作れる会社は任天堂しかないですよ!って >>182
昔のスクエアみたいなことしてるな任天堂 ◆はヘッドハントだったろ
任天堂は給与がたいして上がらん分、開発現場に金が落ちる
個別評価より全体業績が給与にも
メガヒットの数の割りに年億↑の責任者は他と比べても少ない
これでヘッドハントは無理ぼwただの中途採用枠だろ スパチュンからスクエニいったりcd projekt redいったりスクエニの上の人も元はハドソンとかいるし
他のメーカーで実績積んで移動や引き抜きは割と当たり前の業界だからな
ただ他で鍛えたから凄いスキル持つ人が任天堂に来たりする訳だから
E3でスクエニのカンファにぶつけたりソニックのレースゲーにマリカー発売日ぶつけたり
DQにスプラかぶらせたりじゃなくてサードの同行も少しは考えた方がいいとは思う DQはスプラ2の発売日が決まってる後に
発売日決定→やっぱ延期します
で割り込んで来たんやで プラットフォーマーだしROMの委託もロイヤリティも開発キット売ったりもできるし
人材もサードの恩恵を受けて市場が出来るんだからファーストは他のサードより
発売スケジュールからサードの盛り上げまで色々やることが大切なんじゃないってこと
最近だとUBIDAYに花送らないとかあったし >>53
クリーチャーズの田中宏和氏ぐらいかなぁ。 有能なクリエイターはみんな任天堂に集まってるな
ソシャゲ傾倒屑サードなんか見捨てて家庭用ゲームに集中出来る任天堂に >>117
レア売ったのも主要スタッフが抜けたからだし
名前じゃなく、人をみてるよね >>189
岩田宮本で1億だったはず。MSに行ったら宮本の報酬ゼロが一つは軽く増えるだろうよ。 >>113
バークリーは主席だと逆に無能
才能あるやつは学内のスタジオと機材を安く使うためだけで在席していて
講義とテストには出ないから成績は最低
才能が無いやつ程講義に出て指導を受けようとして
テストも受けるから成績が上がる
テストに出席しないと零点だからな まあもう日本は任天堂が支えてるようなもんなんだからな >>197
頭悪すぎて草生えるわw
成績が悪い奴にスタジオと機材使わせるわけねぇだろw
中卒の知識で大学を語るなよw >>49
キングス弁解放しっぱなしって沈んじゃうじゃねーかw >>190
マリカーの方が先だっただろ
スクエニのは完全にいちゃもんレベル >>174
今も和田時代と変わらんだろ給与体系や、基本契約社員からスタートとかは。 ルドウイーク戦の曲のブラボのPVみてフロムゲーにはじめて興味持ったわ >>122
そのくせにカービィ25周年記念本は角川なんだよな
任天堂も許可すんなよ 一度つながりを持ってこいつと組んだら利益になると
思わせたら後ろから撃たれる真似されないという考えなんじゃね? 音楽系の学校は学費が物凄いかかる。
なので生徒は二つに大別される。
ひとつは親が金持ちなタイプ。
こちらからは高い学費を徴収する。
授業もいい加減で卒業証書を売ってるようなもの。
もうひとつがガチで才能があるタイプ。
こっちは特待生扱いで学費を免除したり、ハイレベルなレッスンを行う。
上手くデビューしたら学校の宣伝になるというわけだ。
上野学園みたいに不祥事を起こしているような学校もあるし、
問題のあるがっこうも散見される。 角川ゲームスここ数日の発表が紙芝居ギャルゲもメタルマックスも全部PSWだし任天堂も切れよと思うわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています