アホ「オープンワールドは何したら良いか解らない!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大半のオープンワールドはとりあえずメイン追いかけながらサブクエストして、
その場その場やりたいこと(例えばGTA5だと「テニスコート見かけたからやるか!」って感じ)すれば最低限楽しめるだろ。 でもね何をしたら解らないゲームはね
やっぱゲームデザインに問題があると思うよ
自由度が高いです、はいっていきなり放り込まれたら初心者は途方に暮れるのは当然だからな
だから少なくとも序盤の内はちゃんと誘導してあげる。ゲームデザインってのはそういうもの
多くの洋ゲーってその辺の配慮が足らんよな。向こうの製作者があまりユーザーフレンドリーではない >>4お前みたいなキチガイに合わせたら常識人はわけわからなくなるんだよ。
なんのためにメインストーリー用意してると思ってる。現実世界と違ってクエストあるんだからそれでも追ってろキチガイ ???「日本人はオープンワールドの遊び方が分からない」 >>6
はじめの誘導だけでもちゃんとしてやれよという話なのにそこまで怒る意味がワカラン >>9やったことないが面白いのか?
>>10いったい何を望んでるんだ?それがチュートリアルとメインクエストだろ。
判らないうちはメインクエスト追えば良いという簡単な話。
メインクエスト追ってれば自然と移動もするから誘導としても完璧 マイクラの方が何したらいいかわからないのに今は小学生ですら出来てるやろ 正直な話「オープンワールドで何したら良いかわからなくなる奴を叩く奴」はこれまで腐るほど見てきたけど
「オープンワールドで何したら良いかわからなくなる奴」はほとんど見たことないわ
そもそも最悪ガイドマーカー追っかけとけば何一つ問題ないゲームで本当に
「なにすればいいかわからない」なんて事が起こりうるのかが疑問だし まず、シーカーストーンを取るだろ。
そして、回生の祠の扉を開ける(同時にTシャツ、ジーンズを着用する)。
その後、木こりの斧、騎士の剣、ボコブリンの盾といった最小限の武器を手に入れて、
戦闘アクションのテストをする。
ゼルダ姫の声が聞こえたら、シーカーストーンのマップに示された場所へ向かう。
あそこでシーカータワーを起動して、イベントが終わったら、上手に足場へ下りながら地面に降りる。
度胸があるなら、落下ダメージキャンセルを使って飛び降りてもいいけど…。
あとは、始まりの台地における試練の祠をクリアする。
この後は、君の力で考えてな。 >>15家の外と違ってクエストあるだろ。ていうか家の外なんて目標持っていくもんだろ。
ぶらぶらするならそりゃ判らんわ。
>>16それでオープンワールドに文句言うのは筋違い 「何をしよう」「何をしたらいいんだろう」じゃなくて「何をしたらいいのかわからない」
最初から考えることを放棄してる奴は基本何言ってもどうしようも無い >>17少し検索すればいくらでも出てくるぞ。このスレにも居るじゃん
>>18どのゼルダか知らんがその後ストーリーぐらいあるだろ 何をしたらいいか分からないって人は、本当に何をしたら良いのか分からないんじゃなくて、考えないのよね
簡単に言うと複雑(そうに見える)なことを理由に脳を働かせることを嫌がってるのよ
そりゃゲームもあんま売れないわって感じ
実際に分かりやすいかどうかは重要じゃなくて、分かりやすそうに見えるかどうかが重要 俺の友達がゼルダやって全く同じことを言ってたな
でもそういう人って大体最初のほうを少だけしやってすぐやめちゃうんだよね
その友達もゼルダ別の人の貸してたし
最初からやる気なさそうなのに買ってたので意味不明だったな〜 種類別に分かれた大量のアイコン、マーカー追っかけお使いゲーなのに
やることわからなくなる奴は障害もちだろ これって結局正解だったよな
フラグが雑すぎてムダに時間かかるし効率求めて攻略サイト見ちゃうとやる気なくなるし GTA5でレッカー車で車ひっぱってけって言われてやってたらアホくさくなって辞めた
命令に忠実で誠実で真面目な人じゃないとオープンワールドは無理なんだと思った とはいえ「マーカーを追っかけたらいい」ことすらわからない人も意外といるんだよなぁ。
GTAの実況とかみてるとマップに矢印が出てるのに「どこへ行ったら良いんだ〜」っておろおろする人が結構いる
「メインイベントを追っかけながらサブクエストも好きなようにやったら良い」っていう仕組みを理解させるのは意外と難しいのかもな テニスコートがあってテニスできるならまだいいが大半はただ建物があるだけ。決まったショップ、シナリオ用の建物にしか入れない
目的地アイコン追いかけたりファストトラベルするなら広いマップは実はいらない。あくまで雰囲気作りの演出としてのオープンワールド >>28
自由度と言いつつサブクエやる順番が自由なだけだったりするからなあ >>26
基本的にクエストやストーリーは指示通りに動くだけだからねぇ、そこで出来ることを知っていく感じかな
それ以外の場所で自由に自分のやりたいことをやるのが醍醐味だと思うよ >>23
俺もその友達と同じ
ゼルダつまらなくて
すぐにやめた 何すればいいかわからないんじゃなくて
日本人はそこまで暇じゃないんだろうな クエストマーカーで示される所以外の
別の侵入経路があったりするけどな よゐクラ見てマイクラ買ったけど何したらいいかわからん!って奴多すぎてビックリしたわ
何見てたんだよ >>34
何をしているかを見てたんじゃないよその人たち
何かをしているのを見ていたのよ >>34
そりゃあドラクエやFFみたいな一本道なゲームが日本では人気なわけだな
創意工夫出来ない人多過ぎw 色々遊びを用意するのは良いことだよもちろん
あとはいろいろな遊びをする気になるゲームになってるかだよね
操作性が悪いんじゃ色々回る気も起きなくなるからね ジャップは学校で指示待ち人間を育ててるくせに
社会に出たら使えないとほざくダメ国家 指示通りに動いて「ハイハイ」
自分で考えて「半人前」
指示を無視したり逆をして「一人前」
普通なら考えつかないことを成功させて「一流」 >>40
本当に高い才能を持ってる奴ならそれで良いけど
さしたる才能も無い奴が「上司はああ言ってるけど僕は僕の考えでやるんだー」
なんてやり始めたら害悪にしかならないよ。それで上手くいくのは漫画かドラマの世界だけね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています