任天堂「起動ゼロ秒にすればスマホのように遊んでもらえる」 ←これ
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めっちゃわかるわ
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html4Gamer:
発売時のPVなどで提案したとおりの光景が現実になっているわけですね。
日本では10〜20代の購入者が多いそうですが,そこを狙ったマーケティングなどを行っていたのでしょうか?
小泉氏:
10代後半〜20代前半というのは,任天堂が比較的苦手としている層ですが,Nintendo Switchでは
この世代から火が点いているんです。ただ,そのための特別なことをしたかというと,そういうわけでもありません。
ただ,社交的な人ほど誰かと一緒に遊びたいと思えるようなコンセプトなので,そういった,
誰かと一緒に遊ぶというシーンを作るのがうまいのが,このあたりの年代なんじゃないかと思います。
4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。
小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。そういう方達でも,スリープ機能があれば
スマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」
ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。
4Gamer:
ゲームで遊ぼうかな? と思った瞬間に始められるというのは大きいですよね。 据え置きでじっくり腰を据えて遊びたいときは
軌道が遅くてもそれがアイドリングとして作用してさあやるぞ!って気分になるけどな プレステなんて遅かったな 今からだとやってられない 年寄りの俺はスマホもスイッチも遊び終わって寝る前はスリープにせず電源落としてる
なのでスイッチは電源切る場合、電源長押ししないとメニュー出てこない仕様を変えてくれ 年寄りはスリープなんて信用出来ないんだろうw
電気代かかるんじゃないかとか思ってるんだろ >>7
いまだに付けっぱはバッテリーヘタレるから良くないとか思ってんじゃね? だから失敗したんだろ
ゲーマーは起動0秒とか求めていない スマホアプリ感覚でゲームを始められるのは大きい
20代の自分は思いっきりこの戦略に嵌った >>14
スマホゲーを引き合いに出してるのになんでゲーマーに向けてのものだと思ったんだよ スタンバイモードが遅く感じるようになるよな
まあ実際比べちゃえば遅いんだけど >>11
友達も家族もいないんでしょ…そっとしてやれ 手軽さで言えば
スリープできない携帯機>スリープできる据置機
なわけだから 任天堂「Switch!携帯モード!」
MS「Xbox Play Anywhere!」
SIE「リ、リモートプレイ…!」 自室にテレビのない現代の若者事情にも対応出来て隙がない WiiUの特に初期のもっさり感はやばかった
あれにGOを出す任天堂は頭おかしい 個人的に気になるのはPS4のスリープ入るまでの遅さ
一旦スリープした直後に何か忘れてたことがあってちょっとだけ起動したいってことがままあるんだが
Switchならスリープ入るのも解除も一瞬だからすぐなんだが
PS4だと一度スタンバイ開始すると再起動まで30秒はかかるので結構待たされる イカちゃんすぐ始められるのいいよねだいたいニュース挟むけど
ちなみにレジューム機能は箱一にもある >>17
は?
あのモッサリクソスリープとどこが一緒なんだよボケ >>2
ならねーよ起動遅いと起動中にやる気失せてそのまま電源切るわ 一方ポルノ4は
ブォオオオオオオオオオオオオンンンンン スリープからの復帰遅いのはHDDの弊害だからしょうがないね Wiiにディスク即起動モードつけるとか言っておいて
最後まで実装しなかった任天堂の言うことは信用しない スマホアプリより起動は早いからな。そしてCSゲーなのにテレビの前に縛られない機動力
ダメ人間プレイなど着脱できるコントローラの応用力。本当こんな快適なハードは今までなかった 最近のゲーム機はスリープあるのいいよね
switchにしろps4にしろ VITAとPSPも本体は早かったけどソフトの起動が遅いゲームばかりだったな 携帯機にもできてこれだからな
売れるべくして売れたよ WiiUの時はクソモッサリのUIやったのによう進化したわ マジで起動はやいの快適
そしてスリープ復帰でニュースからeshopに行ってしまう不思議! >>2
その腰据えてまでゲームしたいという感覚が分からない
それならスマホでいいわ うちだとむしろモニター側の起動がボトルネックになってて泣き笑い スマホゲーだとデレステなんかはサクサクしてて好きだけどミリシタは起動遅いからやめたってよく見るしな
俺はどっちもやってるけど起動がストレスになるのもわかる >>39
最新最高スペックでもスマホアプリ本当遅いよな特にゲームアプリ
起動ロード、バックグラウンドタスク遮断、サーバー通信、お知らせロード、実績システムロード、ログボ
馬鹿すぎる ちなみにPCもこれ以上に起動が速い
みーんなPCゲーに行けばゲームの質も上がるんだけどね
まぁ普通に移行しつつあるけど >>2
腰を据えてやる気のない人を引き込まなきゃいけないんだよ
何故かスイッチ買ったらゲームやりたくなってps4も買った 復帰後テンポ良くボタン押す時の気持ち良さ
ジョイコン装着時のカチッ音の爽快さとか
実際に触る上での快適さをとことん研究しつくしとるなと感じる 個人的にゲーム選択後、切り替えのシステム画面?が表示されててもホームボタンが効くのがでかい
3DSで間違えて起動した時とかイライラする >>2
Switchはアイドリングとして携帯モードを使う事がある
そういう意味でもデカい わかる
switch起動速いからめっちゃゲームやりやすい >>2
これがネタとして通じなくなる頃にはロードや起動時間なんてなくなるのかな。 スマホゲームは起動が速かったのが良かったのに今のスマホゲームは普通に起動1分とかあるからなぁ。
スイッチもスリープ復帰は速いがゲーム起動はそれなりにかかるからその辺も速くなるようにしてほしいが… 10代後半から20代前半が比較的苦手なのは流石に分かってるのね >>55
わかるわ
Wii Uとかもしばらくホーム戻れなくて間違えたときイライラした WiiUのわらわら広場は酷かったからな
やりたい事に技術と性能が追いついてなかった >>2
これ返レス見たらもう通じないネタになってんのか
そんな古いネタじゃないと思ってたんだけど 別に起動が早いからスマホゲーやってるわけじゃないわ スマホゲームは早くも閉塞感漂ってきたからな
爆発力がすごかった分頭をぶつけるのも早かった >>62
ゲハの良心ゴキブリとかいうゴミ脳みそ持ちは恥をかくだけだからレスしないほうがいいぞ 意外とでかいから持ち歩いて電車で遊ぶことは無いけど
屋内で遊ぶ分には最高に快適なデバイスだと思う
PS4はスタンバイあるけど結構モタモタするんだよな
Switchが1秒ならPS4は10秒以上待たされる感覚
純正のワイヤレスヘッドフォン使ってるとそれが上手く
認証しないとかあって起動が意外とめんどくさい おうちモードはテレビとアンプがつく時間が
完全にネックになってるから実感できてないゾ…
でも携帯モードはまじで1秒未満でいいぞ〜これ >>66
元ネタと離れすぎてるし
知ってても分からんかったぞ スマホは日常持ち運ぶ物だから
それで遊べるゲームが流行っただけで
同じ土俵に上がって敵う訳ないだろ テレビモードはHDMIの認識が遅いのか3,4秒掛かるんだよな。僅かな時間とは言えなんかアレが気になる。 もうちょい速くできんかね
あとゲーム中のロード時間も減らす工夫してくれや >>72
新幹線プレイ最高だったで
N700系グリーン車で給電しながらひたすら無双とピクロスやってたわw >>77
なんでここ大事なのに気にしてないゲームばかりなんだろうな? >>76
同じ土俵には上がってないし
事実大人気ですな これ組長がスーファミだかゲームボーイだかの時に指摘してたよな。 >>78
新幹線の中でテーブルモードはめっちゃ快適だったわ 確かにスマホのように意味もなくSwitch起動してそのままスリープすることよくあるわw せっかくの爆速起動を台無しにするハイカラニュース早く何とかしてほしい これマジで有能だよな
気軽すぎてゲームする時間増えるし小粒なDLゲーにも手をだしちゃう
だからこそVCを早く出してくれよ >>79
スクショの見栄えがなにより大事なんだろう スプラ2起動したままなら
ハイカラニュースたまにしか流れないぞ >>90
それはそうなんだけど、たまに気分転換でARMSとかやりたくなっても別のソフト起動したくなくなるんだよなあ
フェスとアプデ情報以外はスキップできるようにするだけでいいと思うんだけど PS4の爆音ファンが耐えられない
スマホは無音だし ハイカラニュースは勝手に上のモニタで流れてて欲しい WiiUが頭おかしいほど起動遅いかと思ったらSwitchで頭おかしくらい起動速くしてきた
両極端すぎる… イカのあの二人のコントをはよスキップできるようにしてくれ ディスクメディア使わないからこういうことも出来るんだろうなー >>53
すごい良くわかる
自分もps4を買いたくなった Switch、なんしか独自のものでもいいけどThunderBolt3と同等くらいの帯域で通信できるようになってないかなぁ…
ゲーム中のロード時間を圧倒的に減らすためのメモリユニット(別売り)を接続できるようになってて欲しい
起動が速くて手軽に遊べなければダメだ!って繰り返し言ってたくらいならそこら辺だって何しか考えてくれててもよさそうなんだけどなぁ
まぁ今にしてなんの情報もない以上、考えてないんだろうけどさw >>103
それはお前のスマホのスペックの問題だろ… >>28
ワラワラはあれはあれで良かったが、最初からクイックスタート画面は実装しとくべきだったよな >>52
switchと比べるとパスワードが打てるようになるまでに時間がかかる
もうできるかなと入力してenter→最初の方が入力されていなくてやり直し わらわら最悪だろ
だいたいMii自体キモすぎてこれもほとんど切り捨ててくれたの大正解だ >>100
普通に携帯ゲーム機の水準には持つから
まだ言ってんのかよ。電池はswitchだけの問題じゃねぇんだよ 俺「任天堂がスマホに任天堂ゲーとスマホの付属機器出せば任天堂のゲーム機いらない」 スマホゲーは中断してちょっと他のことやりだすと
勝手に落ちやすいからめんどいけどな
RAM3GB以上で使ってるやつそんなにいないだろうし これは3D酔いする人間には相当ありがたかった
10数分ほどプレイして別のことやってまた思いついたらプレイの繰り返し
WiiUだったらゼルダクリアしてないと思うわ PS4はスリープ復帰微妙に遅いぞ、箱は知らん
スイッチは本体にバッテリー積んでるから復帰早いってのは有るだろな 起動ゼロ秒だけど、頻繁に充電しないとなんにもできましぇーんというオチ >>22
3回ボタン押しはセーフティだぞ?
鞄の中とかでスリープ解除にならんようにしてるんだよ >>40
PS4はHDD廃止しないとスイッチ並にはなれないよ
あと、スマホのように遊んでもらうには、
PS4も携帯モード付けないと無理だねw STRIKERS1945なんて起動めっちゃ速くてびっくり >>52
PCは電源ON時の起動普通に遅いし、
ずっとスリープでやってると色々問題起きるし、
何よりもアップデートで頻繁に時間食うので論外だなあ 分かるわ
ファミコンのカセットが接触悪いと「もういいわ!」てなるもん >>22
設定でオフに出来るよ
起動時のアカウント確認も設定で無くせる(一部アケアカ等例外有り) >>52
DMMのPUBG、毎日起動時に4Gのダウンロード要求してくるし定期的にパスワード要求されるので起動する気なくす >>75
ゴッキー低能過ぎる
スマホと争うんじゃなく、スマホと同質の使用感覚にすることで、
使ってもらえるんだよw
スマホに慣れてる世代にとっては、据え置き機の使用感覚は不便すぎる訳だ >>121
携帯モードは2.5〜6.5時間でVitaより長いし
コントローラーは20時間持つ
PS4は携帯出来ない上にコントローラー5時間で切れるから頻繁に充電が必要だね すべてが気軽なのがいいよね
PS4はシェアボタン押した瞬間に色々表示されてめんどくさって思った ファミコンの頃は立ち上げからロードからめっさ早かったよなー
あれくらいの速度で今のゲームを遊べるだけで随分違う
相当な売りになると思う 俺みたいにゲーム画面とPCディスプレイを一緒にしてる奴は携帯モードでゲームを起動してからローディング中の間にPCからゲーム画面に切り替えてる
取り回しが便利すぎて最近ゲームばっかりやってる 自分も携帯モードから入るな
そのまま寝っ転がってやるかTVモードに切り替えるかはその時の気分 起動の速さは前提条件であって
ライフスタイルに合わせた使い方が出来るのがswitchのキモでしょ
家族でリビングでゲームしてね、みたいなのは押し付けがましいねん ゲームを始めようと心の中で思ったのなら
その時既に行動は終わっているんだ switchはとにかくゲームがやりやすい
据え置きで昔のゲームをやるのは億劫になるけどswitchだとすぐ切り替えられるからなんかやっちゃう >>91
これ
別にあってもいいけどステージスキップする設定は欲しい スイッチの電源入れると勝手にチャンネルをHDMIの外部入力に切り替えてくれるの地味に便利 >>141
あのそれ、他のハードにもある機能なんすよ... たしかにスマホのアプリでもサクサクいかないとマイナスイメージつくな 起動時間はどうでもいいけど
もっさり動作は萎えるからね、そこさえ問題なけりゃいい 初期型のみ発生する進行不能バグに遭遇してから
切れて購入しなくなったハードあるけど
それまでの読み込み成功率の低さ 起動の遅さへの鬱憤
チャージしてたせいだからなー
起動が速いは正義 スマホは常に手元にあることは大きな利点だけど、ホントゲームの起動が激遅だね
WiiUで意識高い系みたいになっちゃって残念だったけど、軌道修正してくれてよかった
WiiUのアンケートでボロクソに書いたかいがあった ニュース来てないか起動して消す事もやる様になったハード ゲームボーイは神だな
コンパクトで起動サクサクプレイ出来る 据置ゲーム機の起動ごとき面倒とは何事かとかオートセーブは甘えとかほざいてたゲハ民恒例の掌返し >>143
よし、俺のWii Uでも出来るのか確認してみるわ つまり陰キャのpsオタは最初からハブってたわけだな 常時起動のスリープ運用が必須になるから
熱で暴走かたりするでかい据え置きだと厳しいな >>151
いまならエネループだな
アルカリなら30時間ぐらい行けたと思う
夜中に高いけど電池の自販機に買いに行った記憶 スリープからの復帰が早いのは当たり前だけど、
スイッチの場合、電源オフからの起動も数秒程度なのが地味に凄い感じ
これPCとか従来のCS据え置きだと数十秒〜だからな 起動時間だのスリープからの復帰時間だの最初の一回だけなんだしそこで数秒、数十秒かかっても別にええわ…
そんなもんよりゲーム中のロード時間、暗転時間などが短いほうが100倍良い 毎日でも何か問題あんのか?
最初の一回じゃん たかが数秒
ゲーム中のロード時間問題のがはるかにストレス要因 これ分かるわ
PCモニタと共用してるけど、PCで動画見てる時なんか
たまにスイッチいじっちゃうもん
んで、そのままピクロスやり始めたりする >>162
ゲーム中の長いロードの方がきついのは確かだが
とにかくゲームを気軽にはじめられるようにしたい、
それによって遊んでくれる可能性が少しでも増えれば・・・といったところだろう
ここにいるような人だとある程度強い意志を持ってはじめるだろうから
極端に長くなければ関係ないかもしれないけどね まぁスイッチはなんとしてでもロード時間だけはPS4より圧倒的に短くなければいけなかったとは思う(PS4とのマルチの作品で)
セツナとかでも後発だったのに建物の出入りとかスイッチ版のがロード長かったからな…Vitaよかは全然マシだったけどw
性能で圧倒的に劣る分、マルチで勝つには携帯モードがあるってだけじゃなくプレイアビリティでもPS4を上回るような仕様であって欲しかった
起動時間やスリープ復帰時間が若干短い程度じゃ弱すぎる コントローラが4時間で力つきるPS4のプレイアビリティ? 5個も6個もミドルウェアのロゴ出すなよ…
500円高いロゴなしバージョンあるならそっち買うわ >>167
起動ゼロにしてもあれで全部台無しだったりする ディスクメディアいい加減うざかったから
ようやくBDに頼らなくていい時代が来て嬉しい
わざわざインストールしなきゃ遊べないならPCでいいわ ミドルウェアメーカーも飛ばすことを許可するとか
購入して最初に起動する一度だけ表示させるとか
そういう風にした方が良いのにな
ロゴ出して反感買うようなことをしてもロゴを出す効果が無いというか イカ1
起動→ゲムパで選択
ズンチャズンチャ・・・ポポポポ
イカ2
スリープから即復帰
快適性ダンチ >>2
遊びたい時にすぐ遊べてやめたい時にすぐやめてまたすぐ始められる
そういう手軽さが受けてるんだろうよ >>31
これをゴキちゃんは一瞬だと感じるらしいw >>47
あるある
そしてインディーズゲームをポチる >>60
それってもうゲーム会社が頑張ってくれないとハード単体で
どうにか出来るものではないし
映画のDVDにしても最初にいろいろ出て映画見るまで下手したら5分ぐらいかかるしw >>117
俺のPS4ほこりかぶってるわ
スイッチばかり起動しててごめんよw 携帯機はちょっとやりたいって時に充電からスタートしないといけないからゴミだわ >>179
switch持ってねぇやつの発言やなぁ… Vitaってバッテリー弱いもんな
一日スリープで放置しただけで電池切れとかよくあるし その意味ではSwitchは充電ドックが標準で付いてくることも地味に発明だと思う
置場所に困らないし充電も忘れない
3DSはすれちがい通信もあって気づいたら電池なくなってる 携帯機なんてやったらそこで放置だろアホw
それなら毎回、プレイ終えたら充電状態にするってのと変わらねーじゃん こういう物の定位置を決めない奴がゴミ屋敷を作るんやで 充電からスタートが嫌なのに充電しないで放置とかバカかよ 豚の言い訳が終わってるわwww
プレイのたびにいちいちドックに戻すの強制とかクソハードすぎるw
最初からコンセントに差してあればそんな手間ねーのにw いちいちコントローラー充電しなきゃいけないのはいいの? 自室からドックのある部屋まで歩いて10分かかる大豪邸に住んでるんだろ(あそ棒) ゴキブリって呼ばれてるくらいだからね、彼はずぼらで汚い部屋が好きなんだよ
触ると汚いからNGに入れようね >>191
コントローラなんて有線でつなぎっぱなしに出来るだろ低脳w
家に帰ってカバンからスマホとスイッチ2つをいちいち充電するような手間をかけてるとか
ほんと笑えるわw
それとも、クソ重いゴミハードだから家でしかやらないんだっけ?
そうなると無意味にスペック下げててさらにゴミというアホさw
おまけにドック充電強要www >>194
電池持ち悪すぎて有線コントローラー強制されてるのか そろそろドック使わなくても充電出来る事誰か教えてやれ >>2
復活の呪文やミッションの車が楽しいって言うのと同じ Wiiウンコはほんとうにうんこだったからな…感無量 まるで任天堂が初めてやったみたいな言い方やな
任天堂はいつもそうや、韓国人と同じやり方や スマホとswitchの運用は似てるね
ドラクエ10今は特にやる気はあまりないけどスタンプのために毎日ログインしてる
これ、switchじゃなきゃ多分ログインしてない、面倒くさすぎて >>132
DS4は本当に糞だった
FF15とホライゾンやってるときはずっと有線接続でコントローラー使ってた
ジョイコンも最初は10時間持ったけど、ゼルダ250スプラ300時間越えた辺りから6時間くらいしか持たなくなってきた
電池寿命は1000〜1200だと思う
カラフルだから買いたくなるのはいいよね
イエロー買いたい でもローンチゼロ秒でスイッチ死んでるし。撤退待つのみ スマホはインターネットやSNSや連絡手段として使うから常にバッテリー管理し手元に置き電源入れるがゲーム機なら継続中のゲームがなきゃ電源切ってるか充電もせず放置されてしまう
据え置きは常に電源オンでAIスピーカーとして使えた方が良いんでなかろうか 家ゲならその後に数時間ガッツリやるからワイなら起動時間が遅くても気にならんわ
スマホゲの癖してポケモンGOみたいな遅さだったらイライラするがな 小泉ちゃん良いこと言うね。それ野上にも言ってやってくれ。
スプラトゥーン2起動する度に要らんニュースを長々と流されるんよ。 >>199
ドック使わないでもじゃなくて充電の必要をなくせよ低脳w
低スペもついでにやめろwww
据え置きの価値ねーだろ 起動遅いと別のこと始めてゲームはどうでもよくなっちゃうんだよな
頼むからアプデで機能増やして重くなるようなことはしないでくれ ゲームはどうでもよくなっちゃう ×
どうでもよくなる程度のゲームしかない ○
スイッチってそもそも何時間も熱中できるようなゲームがない >>103
30秒て
俺の高性能端末でも1分かかるぞwww Wiiウ初期のもっさりっぷりを思い出した
VCのバルーンファイト起動に15秒くらいかかってたし >>170
金払えば飛ばせるが
デベロッパーがケチってるだけ 繋ぎっぱなしってのはアレかな?
DS4がプロコンと違って充電すぐ切れるポンコツなのを隠したいからかな? 充電の話だと、PSPも放っとくとモリモリ放電してたな・・・
ソニーはバッテリー関係には無頓着なのか? >>1
これ一見正しいように見えるけど底が浅い間違った考え方だったりするから 起動の速さはいいけど
レジュームが2、3ゲーム同時に出来るとありがたいけどね >>165
いや、逆にそこで負けたらps4の存在価値無くね
そもそもvitaが元気だった頃は、マルチでps4負けてたろ >>204
スマホを引き合いに出してるのに、お前が何を言ってるんだ?
あとCSの中ならswitchが最速だろと ストレージに明示的にメモリ内容退避させれば
レジュームは可能だけど
ストレージの書き込み速度的に30秒位掛かりそうだな >>129
アカウント確認もOFFにできるのか
自分しかやらないからあれ面倒だったんだよね >>160
ゲームの時間を毎日たっぷり取れる独身男性らしい意見 >>2
腰を据えるのとか面倒すぎ
てか、テレビのスイッチ入れるのすら面倒でまったく見なくなった 携帯機で長いロードあるとプレイ止めるきっかけになるわ >>52
SSDだけどさすがにSwitch程早くないぞ というかSwitchより速いってあり得なくない?既に一瞬なのに
同じくらいの速さならあり得るけど
コンマ何秒で争うのかね >>156
携帯機では出来てたけどPS4では出来てないやん >>2
正直、常にテレビを流しておきたい人にとっては
据置はむしろ落ち着かない >>162
SwitchでやたらDLゲームが売れるのはゲーム切り替えが快適だからだ
最初の一回だから長くても良いと、スタートまでの快適さを犠牲にしてるから特定のゲームばかり遊ぶようになってしまうんだよ
起動、終了、スリープ、復帰、すべての動作が快適で無駄に待たされないから気楽にいろんなゲームを遊ぶ気になる >>213
携帯モードでも充電無くせって事?頭大丈夫?
据置きモードなら充電必要無いぞ
据置きで充電地獄なのはコントローラーが4時間しか持たないPS4だけだな >>170
そもそもユーザーにロゴ見せても何の意味も無いのになぜ表示を強制するのかと >>194
2017年にもなって有線コントローラーはないわ 今の時代有線www
何でDS4が5時間も持たないかってそりゃ安い最低容量バッテリー使ってるからだよ
規格やセンサー類含めて圧倒的に安価な作りなのがDS4
ファンボーイは馬鹿だから気付かないと舐められてるんだよ >>194
今は自分の部屋に籠って自室のテレビに据置繋いでゲームやるような時代じゃないのよ
10代でも部屋に籠らずリビングで家族と過ごすのがわりと普通の時代。
ゲームもテレビ流しながら手元で遊ぶのが今時のスタイルなので
携帯機が前提でスペック高く、誰もテレビ使ってない時だけ据置化させるっていう
Switchみたいなハードがこれからの主流
スペック高すぎる据置専用機は要らないし、
性能を犠牲にして屋外に持ち出せるほど小さくした携帯専用機も要らない 凄いグラを見せてやるからロード長いの我慢しろよ
という発想から完全脱却すべきだな 本来ゲーム機って「ゲームをするための道具」
手段であって目的ではないのよ
SONYの場合、手段であるはずのゲーム機を目的化し過ぎた そう言うならスプラトゥーンのニューススキップ出来るようにしろよ >>2
毛利名人乙
ロード時間は短ければ短いほどいいというのに PS1のリッジレーサーはロード中にギャラクシアンが遊べたんだっけ
なんて事をこのスレ見て思い出した WiiU「ワラワラ広場!Miiverse!Googleマップ!YouTube!ニコニコ!ブラウザ!」
スマホ「頑張ってるのは分かるけど君ゲーム機やろ?」
WiiU「頑張る方向間違えた」
任天堂「スマホもどき路線は無理やな。スマホ共存路線にしよう」
Switch「携帯モード、起動時間短縮、Twitter投稿機能でスマホとの共存を試みる」
WiiUの失敗は無駄じゃなかったみたいやね。 >>254
みまもりswitchも神掛かっている。
SIEJは、子どもに売るつもりならCMもいいけど、親がちゃんと管理できるよう同じようなの作れば良いのにな。
PSのゲームなんて子どもにさせるわけにはいかない危ないゲームが多いんだし。 PS4もスリープすれば割と早く起動するけどモッサリUIとゲームのエラーの要因にもなるから結局定期的に落としてるわ
Switchはその辺優秀だな後出しではあるがそういうユーザビリティに気を使ってくれるのは有り難い 岩田がずっと3秒で起動できるようにしろって言ってたよな
Switchに岩田の思想が生きててうれしいわ
WiiUとか腸が煮えくり返る出来だったんだろうな
速攻見切ったし >>234
自分がモンハン4そんなにハマれなかった理由の1つが
起動がかなり遅いことだった
(一応、newで改善された) >>258
wiiUはミヤホンが2画面にとらわれ過ぎてた感ある SFCからクソステに移った時は衝撃を受けたな
ビューンジューン(SECロゴ)(8秒)
ジーコ、ジ、ジーコ、ジーコ(ディスク読み込み)(2〜5秒)
シャリラーンシャラーンシャラーン(PSロゴ)(残響)(8秒)
ジーコ、ジ、ジーコ、ジーコ(ディスク読み込み)(2〜5秒)
ゲームメーカーロゴ(10秒)
ミドルウェアロゴ(10秒)
各商標ライセンスロゴ(10秒)
ジーコ、ジ、ジーコ、ジーコ(ディスク読み込み)(2〜5秒)
1分近く待たされてようやくタイトル画面で、下手をするとここからさらに
デモムービーが始まって、それをキャンセルしてディスク読み込みを経て
タイトル画面に到達するのにつごう1分半かかったりしてたよな
クソステ3や4ではOSメニューが出るようになってさらに状況は悪化した
※ディスク入れてればOSメニューを介さず直接ゲームが起動する設定もあったような気もするが ファミコンに立ち返ってきたのかな
有野課長もファミコンやる時は「早いなー」っていってるし >>262
元々がこんなに起動が遅いから
ミドルウェアロゴとかのユーザー側からしたら必要ない物を強制的に見せられる時間が出来てしまうわけで
どうせ元から遅いから10秒くらいミドルウェアのロゴを入れても問題ないだろう的な怠慢 >>212
>>250
ホントこれ
スプラトゥーン2もアレだが
wiiu版なんてただでさえ糞トロくてスリープすらないのに
毎回あのニュースが入ってきて心底うんざりした
さんざん叩かれただろうに2でも反省してないのには閉口 >>264
見せたい物を見せるのは百歩譲って許そうじゃないか
許せないのは一番最後の
>ジーコ、ジ、ジーコ、ジーコ(ディスク読み込み)(2〜5秒)
だ。プログラマが優秀なところは静止画表示している間に
ゲーム本体のデータを読み込んで表示完了と同時にタイトル画面を表示するけど
下手くそなプログラマだとBASICかっ!とツッコミしたくなるような逐次実行で
大いにプレイヤーを苛立たせてくれたよね >>261
switchはTVモニターとかの起動の方が遅いという逆の問題点抱えてるの草生えるよね
デジタル化でTVの起動遅くなってるのもあるけど ドックから外して携帯モードでちょっと遊んでからテレビつけてるわ
それなら一瞬で起動できるし 3DSなんて蓋を開け閉めするだけでいいんだから神機なはずやわ 最近のスマホゲームはログボ回収すら面倒になるぐらい起動遅いの多くなってきたな スプラ2の最初のニュースはロード隠し用なんじゃないかなと思ってる
毎回ボタン押すのが面倒だからそこをなんとかして欲しいかな >>271
ネット接続してなかったらニュース流れないし
ローカル対戦やらサーモンランもそのままプレイできるだろ
だからロード隠しではない 3DSはswitchよりも動作遅いよ
レスポンスが違いすぎる >>269
3DSはスリープの消費電力がなー
更に無線オンにしてると1日、2日で赤ランプ点滅するから微妙だぞ 個人的にはジョイコン挿した時のカチッが異様に気持ちいい PS4のスタンバイモードも秒でつくからこれ便利だなあと感じた ゲームばなれは所得が減って税金と物価値上げで日本人が貧乏になてるからだぞ
結局金の余裕がないとダメだ
金がないから残業しなきゃいけなくて時間もなくなる スマホゲーで機種名書かずに30秒だけ書くとか
頭の起動に何年かかってるんですか 特に何も設定してないのにswitchのボタン押すだけでテレビが電源onされてチャンネルまで切り替わってくれるのが素晴らしいな
家族がTV見てる時にドッグに挿すと誤爆してしまうのがアレだがw
PS4も設定すれば同じように出来るのかね、おかげでPS4立ち上げる時はメンドクセーと思うようになってしまった 最近の子供は、テレビの前に行ってゲーム起動してテレビでじっとゲームするって流れが面倒だって
ゲーム実況してる母親の娘がそういう理由でスマホのゲームしかしないってさ >>283
スマホゲーの起動時間がかかるからこそswitchの起動の速さが利点になるってことだけどな >>286
それは、その娘が軽度のADHDというだけでは…? 据置の起動長いと言ったらADHD扱いとか頭おかしいんじゃないの >>288
スイッチもソフトの起動遅いぞ
スリープからの復帰速度ならスマホだって速いからな スマホは自分の糞端末だと大体メモリ開放されてて再起動する羽目に >>292
寝る時とかもスマホでソフト落とさないでスリープさせてるの? >>294
横だけど
何故寝る前にわざわざアプリ終了させるの?
Android?
そっちの風習はよくわからないけど、俺はiOSでそんな事したこと無いぞ。 スイッチ叩けなくてwiiUガーするしかない哀れなのが湧いてて草はえた
しかも判を押したようにクイック起動は当たり前のようにスルー徹底とか。
ちゃんと良い所を引き継いでスイッチの完成度が高まってるのはさすがだわな じゃあswichでスマホのゲーム遊べるようにしてよ スイッチのスリープは一時停止の感覚で使えるからほんとはえーよな
いまどきのハードでもこんな速くできるのかと感心した クイック起動なんて褒められたもんじゃなかったと思うが・・・ >>295
ソフト起動しっぱなしでスリープ自体はswitchでもできるんだよねえ… SwitchにLINE入れてほしいわ
あの画面でツムやりたいだけだけど >>286
そういう奴は最初からゲームがたいして好きじゃないんだよ
理由は本当に面白くて熱中するゲームをやったことがないから
現にゲーム実況なんてやってる奴はわざわざ設備揃えて
PC付けてめんどくさいことやってるじゃん 本当に面白くて熱中するゲームなんかやらせたら将来ニート堕ちの可能性が跳ね上がるし、
それらの事情も含めてマクロに見た結果、ゲームが大して好きじゃない人間が大多数を占めてるのがこの国だけどな 707 :名無しさん必死だな[]:2017/10/27(金) 00:26:58.23 ID:EP3TBRaC0
任天堂、愛しています
と書き込んでいるこの人
実はWiiUもスイッチも買っていない
以前彼はゲハは売上を語る場であって、ゲームを語る場ではない
そもそも俺は任天堂ハードは売上でゴキを煽る道具として利用しているだけで
WiiUもスイッチも買っていない発言している
ゴキの定義が任天堂ハードを持っていないだとしたら
彼がこのスレのゴキ代表である 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設 パチンコの換金行為について、自民党の「時代に適した風営法を求める議員連盟」が
警察庁の担当官に意見を求めたところ、
「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」
と、返答したとされる。
警察当局の「建て前」とわかっていても、うんざりするような「官僚答弁」だ。
その場にいた議員らが、「建前論はやめましょうよ」と、応酬したという。 やれそうでなかなかできなかった事だね
その分効果がデカイ まあロード時間あるのが当たり前っていうのをソニーが広めちゃったからな 量子コンピュータが普及した時代
Windowsは電源を入れてから、わずか数秒でログオン画面に…。
まさしく、テレビと同様に、瞬間的に起動する時代になる。 >>2
ならねーからPS4版ドラクエ11が未クリアで中古に売られまくってるわけだが 不具合満載のスイッチがそんなに魅力的なんか?
俺なんてスーパファミコンが今のトレンドだわ。
ネットに接続しなくていいから気楽に遊べる。 つい最近まで最先端ハードを追いかけてたが、色々と業界の現状に嫌気がさして
レトロゲームに行きついた。 ディスクドライブを排したのは大正解
高速なSSDを積んだプレミアムスイッチは出してほしいかな
同時にチップのプロセスルールを大幅に引き上げて低消費電力化もして
320GBで49800位でいい 電源オフを分かりにくくしてるのもわざとだよな
スリープが基本なんですよ、他のゲーム機なんてやってられないでしょ?っていう >>326
マリオデやってジョイコンプロが欲しいなと思ったな
お裾分けプレイのことを考えてないデザインでグリップしっかりしたやつが欲しい スイッチの展開がますます楽しみになってまいりました switchにbluetoothドングル付けて
ソニーの完全無線イヤフォン(WF-1000X)と繋いで外で遊んでるけど
いちいちイヤフォンを取り出さずに使えるのはマジ便利だな
早いとこ本体だけで使えるように対応して欲しいわ DSliteの後に3DS買ったら随分もっさりした感じになってたな 任天堂は伝統的にメニュー画面の扱いが凄い適当だったね
余ったリソースで動けばいい的な
Switchでようやくまともにする気になった感じ wiiのころから起動時間にはこだわってるみたいだけど、すごく正しいと思う
マジで起動時間は大事、自然に離れるかどうかの命運を握ってる >>337
初期から使ってるが30秒以上かかるクソだったぞ
流石に嘘つくなよ >>338
wiiはこだわってるとどこかで見たけど、ソニーハード もっと早かったの? 岩田がwiiをアップデートで起動時間5秒を目指すと言ってたのに、結局出来なかったよね
初期だとゲーム起動までに30秒はかかってた。
というか最初の注意書きをスキップ出来れば良いのに何故アレを入れたんだ? switchに慣れたら3DSですら起動遅いなーと思うようになった PS4言うほど遅くないけどな
パソコンのスリープ解除と変わらないわ >>340
残念ながらWiiから任天堂はそこら辺が駄目になっていったんだよ
こだわってたのはGCだな
容量を犠牲にして光ディスクを小さくして、ロード時間などを出来る限り短縮させようとしてた
だが時代の波にさからえずにWiiで普通の光ディスクにして、しかも性能がしょっぱかったからメニュー画面からなにからなにまでモッサリ
PS3のが全然マシだっただろ
そしてwiiUはあせって発売したもんだからその辺りが歴代最強に酷かったな… >>345
遅くはないよ。両方持ってるがswitchのほうがはるかにやり易いってだけ
デスクトップPCとスマフォを比べてどっちが速いかって一目瞭然だよね 今からはちま産の業者ID:SCtIWjf10がアホなレスをします これはあるなー。
マリオデ飽きてやめて、またやりたくなったらすぐやれてを繰り返して
今はムーン500個超えた PS3あたりのサードソフトガンガン移植してくんないかな
リッジ7とかSwitchで手軽に遊びたいわ スリープ復帰起動はVITAやPS4で既にやってた事なんだけどな。
ここでドヤ顔できるのが任天堂らしいというか、
分かってるくせに、まるで驚きの新機能のように聞き取れるのが4亀らしいというか。 やってましたね
でもswitchはずば抜けて快適ですね
…なんかおかしいとこ有るか? >>353
HDDの駆動時間があるps4はともかく、
VITAの復帰時間はスイッチと変わらんだろ。 >>355
それは時を超えるような体験というか
熱心な任天堂狂信者だけに起こる宗教的奇蹟みたいなもんだろ。 全てがキビキビ動くしね
そもそもスリープならDSでもやってたつーの >>352
国民機のDSや3DSでも普通に実装されてた機能なのがSwitchで快適快適言われるのは圧倒的に快適だから
携帯専用機の3DSよりもはるかに快適で、PS4と比較するとかかわいそうなレベル PSPとか3DSの時から全部スリープできるよ
スリープしておけばPS4も起動してすぐゲームできる 起動がいくら速くてもスペック的に前世代の体験しか出来ない時点で無し 前世代レベルの移植ならPS4や箱1だとロード皆無の爆速になるけどスイッチだとロード長め
結局通算するとスイッチの方が待ってる時間は長くなる 若いけど、バッテリー気にして毎回アダプタ抜いてたわ Switchは差しっぱなしでもそんなバッテリー気にしなくていいのか
今でも全く遅くは感じないけど スリープも復帰も速いけど本体液晶⇔テレビの切り替わりの速さがいい
テレビに切り替わる時はテレビ側の表示切替が遅いから2〜3秒待たされるけど
ドックから抜いた時はマジ一瞬で切り替わるからなー
無駄に両方でのモード使って遊んでしまう スリープ復帰が早いだけじゃなくて、
本体・ソフトの通常起動とか本体更新も早い。 スリープ中の消費電力
ps4が10Wでスイッチはほぼ0Wだから電源を切る必要性が無いだろ >>359
3DSはふた閉じればスリープだからスイッチより快適だぞ
スイッチも十分快適ではあるが 3DSは他の動作がもっさりだろ
eshopしかりホーム画面からの移動しかり
サクサクさのレベルが違う スリープ復帰だけじゃ無くて全体的にサクサク動くな
ゲームニュースもあれぐらい軽かったら新着マーク付いてたら見てみようって気になる
少しでも重かったら絶対見てないと思うわ >>371
3DSはスリープでもすぐ充電なくなるのがクソだわ >>376
スイッチが?
いや、それは無いでしょ…物理的に
スイッチのカードとか今のPS4とかで使われているHDDよりちょい遅いくらいだしな、読み込み >>371
3DSはスリープ以外のもっさり感が快適さを打ち消してるじゃん
だからSwitchの方が快適に遊べてる >>377
そもそもSwitchで売れてるゲームのほとんどにローディング待ちが無いし
ゼルダの祠とフィールドとの行き来くらいしか待った記憶が無い
これは任天堂のソフトの作り方がうまいから
サードはまちまちだから普通にローディングあるけど
レゴシティは結構長い印象だな >>379
制作側の作り方次第だって言ったら、そりゃPS4だろうがXBOXだろうがスイッチだろうが同じだろ 特別スイッチだからロードが速い(速くできる!)ってことは無い
むしろPS4よりかは確実に遅い
そこが残念なんだよな…スイッチの唯一の残念なところだと個人的には思ってる
ハードパワーではまったくヨソには適わないから、快適性で勝負しなければいけないってのがスイッチだろうに
一番気になるデータの読み込み時間っていう部分だけはなんの工夫も無かった ドック挿したときの画面切り替えの遅さを何とかしてくれ >>382
それはTVとかディスプレイのメーカーに頼むことだぞ まあ元々カートリッジだし
ロード時間は気にならないな >>384
> まあ元々カートリッジだし
> ロード時間は気にならないな
PS4や箱1より読み込み速度遅いのに?w なんだかんだで据置でしか使えないハードより、携帯も出来るハードの方が快適なのは当たり前な話。
ロード時間は少しでも短いに越したことはないが、どのハードでもロード時間はあるから。
今のPSはロード中に鬱陶しい音は鳴らなくなったのかな? WiiUのクイックスタートも便利と思ったけどswitchのスリープ機能を体感してしまうともう戻れないな
まあ今やどの据え置きハードにもあるわけだが >>380
このハードはロードが遅いみたいな話に意味が無いって事だろ
作り手がヘタなだけなんだから
ちゃんと丁寧に作ってあればロードを長く感じる事はそうそう無い >>377 >>381
現実にスイッチに最適化してるとスイッチの方が早いよ
理由は4つほど考えられる
1.スイッチのコーデックはH.265でPS4のH.264より新型で2倍の効率があるので、
コーデックを使うような場合、もろにその差が出る
2.UE4を使ってる場合、スイッチ版はPS4版より新型で
スイッチ版の方は、ロード時間短縮を意図した設計が組み込まれている
3.ユーザがロード時間が短いと感じるような上手いプログラミングをしてる
4.PS4のスペック詐欺がここでも炸裂してる
逆にスイッチ版が遅いのは、2と3が出来てない
古いバージョンのUE4で作ってそのまま移植してるような感じ 起動0秒よりゲームのロードどうにかしろよ
スイッチはまだましだけど、PS4お前の事だ
はっきり言ってゴミ >>392
1: 動画のコーディックと読み込み時間に何の関係が?
2: UE4のバージョン違いは各ソフトの制作時期に依るだけだ PS4がUE4のver UPに対応しないとでも思ってるのか? ドアホ
3: それこそハード関係ない話だ、マヌケ
4: 豚乙 PS4をスリープから復帰させると
頼んでもないのにディスク吐き出すんだけど、
これ仕様? switch版はテクスチャ解像度が下げられてて全体のデータ量が少なくなってるんじゃないかな。だからPS版よりロードが早いものがある。 スイッチは起動から何から早くて感涙もんだったからねえ
さあ、早くPS4は売ってこよう このコンセプトに至るとは任天堂はまだまだ安泰だな
2000年代結局PCを皆使わなくなったのはこれが大きいと言われている
大衆は何でもなさそうなストレスで離れていく >>402
データなんか初めから圧縮されとるわボケ。 調べたらスイッチがASTC対応でPS4は未対応だからデータ量下がっててもクオリティまで下がってるとは限らないな しかしあのゼルダで13Gだろ
マリオで5G
すさまじいな 任天堂はゴチャゴチャした高精細テクスチャが必要ないデザインが多いのがすごく上手いと思う
キャラデザやオブジェクトデザインがシンプルで相当に軽く出来てる マリオデの爆速ロードはマジでビビる
一貫して体感ロード時間減らす努力続けてきたメーカーではあるが… >>393
スイッチの方が新バージョン対応してることを表現したまでだ
>>395
1 圧縮率が違うんだから動画の読み込みでは当然差が出るだろ アホ
2 PS4はdirectX11相当なので、directX12対応バージョンのUE4には当然対応できんよ ドアホ
3 PS4ソフトは基本マルチで、任天堂のスイッチソフトは専用だから、
最適化されてれば、当然差は出ておかしくねえよ ドアホ
4 ソニーハードのスペック詐欺は周知のことだ ゴキ乙 いやスマホのように遊んでもらえるようにするために最も必要なことはそれを常に身に着けてもらうことだろ >>408
マリオデそんな爆速ロードか?
飛ばせないムービー挟んでロードを感じなくさせてるだけだろ
昔からある手法だ >>409
> 1 圧縮率が違うんだから動画の読み込みでは当然差が出るだろ アホ
動画はストリーミングで流すから読み込み時間とか関係ないぞw
> 2 PS4はdirectX11相当なので、directX12対応バージョンのUE4には当然対応できんよ ドアホ
そもそもPS4にDirectXなんか使われてないんで対応も糞もない
それにDX12というものはDX11と「シェーダー機能」的には何もかわらん、単にAPIの処理効率を上げただけ
ぶっちゃけDX12”相当”の”事”なんかPS3や箱〇時代から(いやそれ以前からも)CS機ではやってんだよ
大体今の主流のPS4に対応させないUE4があると思ってるのか? 糞ドアホ
> 3 PS4ソフトは基本マルチで、任天堂のスイッチソフトは専用だから、
まさにソフト側の都合だなw
> 最適化されてれば、当然差は出ておかしくねえよ ドアホ
PS4や箱1でもそれはまったく同じだなぁ (哀れ
> 4 ソニーハードのスペック詐欺は周知のことだ ゴキ乙
ブーメランにしかなってないぞ スマホのように遊んでもらいたい、が目的なんだから
そもそも箱やPSは比較対象になっていない >>414
ならDLゲームやセーブデータの本体紐づけやめろや… >>411
いや、エリアの読み込みはめっちゃ早いぞ
他のゲームと比較してみ? >>416
他のゲームって?
マリオオデッセイと似たようなゲームってありそうで無いな
サルゲッチュとか? 買って以来スリープのままにしてるけどほんまにええんか?
ええのんか? >>411
飛ばせないムービーなんてないけどエアプ? >>396
俺のPSは勝手にスリープ&起動するぞw
夜中に起動した時はビビった。
今は埃被って眠ってます。 >>411
飛ばせないムービーはない
強いていうなら移動時のアクション確認は飛ばせないけどそれでも2秒程度だし >>422
あれクリアしたらなくなってドット絵のオデッセイ号が移動するロード画面になるよ
ロード早いからすぐ終わるけど 飛ばせるよ+ボタンでね
ただ最初のジョイコンの映像だけは飛ばせないね >>420
本体更新後の再起動早いのは草生えるレベル >>3
ぶうおぉぉおん とぅるるるぅぅぅん
シャピーンとぅーとぅーーん↑とぅーん
(PS1擬音物真似) スイッチは省電力構成でPS4よりローパワーだけど、
アーキテクチャはPS4よりずっと新世代で機能的には高性能な訳
ロードに直接、間接的に影響与えるのはここら辺かな
・ASTC圧縮対応
・H.265対応
・DirectX12相当
後は、モバイル系の統合型GPUの弱点であるメモリ帯域不足対策で、
データ転送周りの改良技術も載ってるから、これが間接的に効いてるかもしれない >>431
> ・H.265対応
> ・DirectX12相当
アホすぎワロタw >>432
PS4が旧世代のアーキテクチャの産物だから、
ゴキちゃんが発狂するのはよく理解できるよw
そこはWiiの時と状況が違うからねww >>434
よく見たら上のほうで同じこと書いてとっくに馬鹿にされてんじゃんw
釣りかよw >>435
馬鹿にされてんのは技術音痴なゴッキーの方だよw
今でもムービーデータ持ってるソフトは普通にあるのに、
ムービーデータの読み込み量を大幅に減らせるH.265が
ロードに無関係と言い切っちゃう馬鹿ゴキがねwww スイッチのコーデックはH.265
PS4のコーデックはH.264
うん Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた
https://html5experts.jp/shumpei-shiraishi/24538/amp/ >>441
シームレスにweb動かせる設計は面白いな
PS4のストアやらuplayみたいなwebはどうしてもゲーム中に呼ぶとモッサリするからね >>446-447
ここもお前の在住で人が去って終わったスレだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています