MSXのゲームでオススメなやつは何?
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かつてWiiのVCでMSXのゲームが幾つか配信されたからMSX版のグラディウスとかは知ってるんだけど・・・ >>2
調べたらスナッチャーだけなんかグロそうなゲームやな F1スピリット
ガリウスの迷宮
夢大陸アドベンチャー
クインプル SDスナッチャーならキャラがデフォルメされてて
グロさも弱い
なによりちゃんと話が完結する >>5
しかも もっと調べたら あのメタルギアシリーズの小島監督が関わってるのか なんかスナッチャーすげえ気になってきたわ >>7
WiiのVCで配信されたような覚えがあるわ 確か、コンパイルのシューティングゲームやっけ? グラディウス2
てかこの頃にコナミは神すぎる
あとあらゆるザナドゥの中でも最高移植と絶賛されてるカートリッジ版ザナドゥ
移植すら無理といわれてたのにな >>12
まあ確かにコナミのゲームって昔は良作結構あったよな それなのに現在のコナミは・・・ >>12
PS3のストアで購入できるんだよな
PS3でMSXってすごい
アレックスキッド変えばmkIII気分にもなれる >>14
え、悪魔城ドラキュラってMSXでも出てたんか ファミコンのやつしか知らなかったわ 魔城伝説
イーガー皇帝の逆襲
スナッチャー
ブライ >>16
調べたらアダルトゲームじゃないですかーーー!! 上でも挙げられてるけど、ガリウスの迷宮も超名作
やろうと思えば最初からあらゆる場所を探索できる自由度
素晴らしい音楽、msxの限界超えたボス >>22
おいとか言いつつ なにアナタもアダルトゲーム挙げてるんだwww >>10
これはSDスナッチャーを絶対すべきな展開 やっぱりグラディウスUと
結局南極大大陸じゃないかな アレスタ2、アシュギーネ、王家の谷、
ハイドライド2-3 >>22
3には究極ピーチが入ってるんだよな
>>1
ピポルス、テセウス、サイコワールド、ストラテジックマース、ファイアーホークとかどうよ? MSXのドラクエとかスクロール見辛すぎてやってられん ファミコン買ってもらえなくてmsxで過ごしたけど今となっては幸運だったわ。
プログラム組むのも楽しかったし >>34
なんかウィズのデザインがFFに出てくる黒魔道士に少し似ているな >>44
体力減って黄色くなると、白だったところ全部黄色になるよなw >>41
そうだったかも
MSXは素晴らしいとは思うけど
スプライトが透明色を除いて1色しか割り当てられなかったのが残念な記憶が なんだっけ
バルサンの破砕日みたいな
ラストハゲマゲドン レリクス(テープ版)は止めておけ
ロード地獄だ
挙句にリードエラー >>52
イースシリーズってやったことなかったなあ いつかはやってみたいと思ってるんだが スレチになるかも知れないけど
Ys1、2に関してはPCエンジンのCD-ROMROM版が一番良かった気がする >>51
俺も持ってたな
ロム版と有償交換できたよね というわけで携帯ゲーム機サイズのMSX出して下さい、ASCIIさん >>54
イースはPCエンジンCDのが一番いいよね 夢大陸アドベンチャー、アニマルランド殺人事件、アンデッドラインも面白かったな
あとmsx風の同人ソフトでGR3、ときめきナイトメア、「LA-MULANA」(ラムラーナ)もいいよ 激突ペナントレース2
夢大陸アドベンチャー
パロディウス 魔城伝説やってからのシャロム
ラスボス前でスゲェ盛り上がる 当時はF1スピリットとか大好きだったわ
これとグラディウス2は絶対おさえときたい というかMSXって買う規格は普通にMSX2でいいんかな?なんかMSX2+ や MSX TurboRとかもあるけど けっきょく南極大冒険
テケテケテケテッテッテーテッテッテー 魔城伝説
ガリウスの迷宮
シャロム
のナイトメア3部作 >>68
あのペンギンが空飛ぶ場面、ドラえもんのタケコプターつけてるようにしかみえない >>67
普通は2でおk
2+やturboRは専用ソフトが少なすぎ 一つ疑問なんだけど
msxの市販ゲームってソース丸出しだったの? グラディウスシリーズは当時は神作品と言われたが
今見るとガクガクスクロールで超やり辛い TurboR以外なら本体は安く買えるからいいけどさ、問題はソフト
数年前から暴騰してるから 質問の仕方を変えようか
msxってのはベーシックで自作プログラムが動かせるのが売りだよね?
それと市販ゲームとの間に違いはあるの?
市販ゲームはベーシックのプログラムとして売られてたの? >>13
スペースマンボウWiiUで一周クリアしたけどニ周目結構ちがうのね(´・ω・`) >>16
ピンクソックスの絵描きさんは今3Dエロ同人で食ってるね(´・ω・`) 若いからグラディウスIIしかやった事ない…2って面白いの? >>83
上にレーザーが出るんだぜ
多分君の想像と違う出方をする >>85
上にレーザー…?ダライアス2みたいな感じか?想像がつかない >>80
ファミコンとかと同じでカセット(カセットテープじゃなくて)だよ >>88
カートリッジ=バイナリデータ
ディスク=ベーシックだったり実行形式だったり グラ2の自機はむちゃくちゃ強くなる
アップレーザーにナパームボムに極太レーザー
死んだ時の落差も酷いw >>83
面白いけど、MSXに慣れ親しんでないとガクガクスクロール、少ない色数に面喰らうかな >>67
MSX2は規格上VRAM64KBと128KBの機種があるが、要VRAM128KBってソフトが大半なので注意
64KBの機種って見た事無いが一応 >>93
どうせWii世代だしあんま気にならんかな >>88
ファミコンのカセットでも中身見れないだろ、普通は スーパーレイドックと
あーぱーみゃあどっくはまだ出てないな
ピーチアップのミニゲームはなかなか良く出来てたよ
さすがコ○パイル グラディウス2 いまさらWiiのVCで買っちゃったよ
カクカクだけどムチャクチャ面白いなこれ
名作名作言われてるだけあるわ メタルギア、火の鳥、キングコング2、ウシャス、シャロム、、、みんな最高だった 魔城伝説はクッソムズかった
モアイの秘宝もクッソムズかった
グーニーズは面白かったしクリア出来た気がする 妖怪倶楽部だったかそんな名前のをよく遊んでたな
あとカシオが出してたゲームシリーズも買い揃えてたけど
難易度高すぎてクリアー出来たのが無い気がする >>106
え、あの時計メーカーで有名なカシオもMSXでゲーム出してたの? >>112
マジかよ それは全然知らんかったわ・・・カシオって昔は時計以外にコンピューターやゲームとかも出してたんだなあ・・・ カシオと言えば電卓だぞ
今でも社名はカシオ計算機だし ぶっちゃけ、MSXでしか遊べないとか
どうしてもMSX版で遊んでおくべきってタイトルで
かつ今プレイしてもなんとか耐えられる物となると
ない >>116
カシオの電卓も確かに色々あったわ ってか ちょいと調べたら なんかカシオは昔「ゲーム電卓」というものを出していたらしいな まあ思い出補正がないとムリだね
ハイドライド3、シャロム、大戦略、アシュギーネとか当時は夢中でやってたが プレステ1やセガサターンにMSXコレクションってソフトでてたよね だってmsxのゲームについて何にも喋らなくなってるし >>124
ソーサリアンって確かドラゴンスレイヤーシリーズのゲームだったよな >>128
ファルコムのゲームは なかなか良作多いな コナミMSXタイトルは名作が多いが
沙羅曼蛇
だけはかなり曲者
SCCのBGMは素晴らしいのにもったいないんだよな >>86
敵艦倒して内部に入ってエネルギー吸収して新武器ゲット
上に広がるアップレーザー
下に広がるダウンレーザー
超電磁ヨーヨーことリフレックスリング
当たり判定のないファイアーブラスター
リップルどころでないベクトルレーザー
超電磁スピンことロータリードリル
心太レーザーのアバドン艦を倒して始まる折り返しステージ
音楽最高のエクストラステージ
サラマンダ、ゴーファーの野望に続く黒幕ヴェノム
夢大陸アドベンチャー、ガリウス、Qバートの2スロット技 MSXに参入していたソフトメーカーで人気投票をやったらダントツでコナミが1位になる
ほかはマルチや腰掛ばかりだったが
コナミだけは独占ソフトを連発しMSXの終焉まで付き合った 最後を看取ったのはマイクロキャビンとMSXマガジンの印象 https://twitter.com/ohakon_babo
バボ
@ohakon_babo
MSX・FANという特殊な雑誌で小金を得ていた過去はそっとしておいてほしいぞ。「SPA!」よりも
Mファンが先に廃刊してしまいなさけない気持ちのわたしだ。
MSX・FANのほうだろ ウシャス
アレスタ、アレスタ2
ファイアーホーク
エルギーザの封印 まじめな話、SDスナッチャーズなんて当時からデフォルメだし、内容からも
今やっても受けるとおもうよな ハマったので言うと
スキーコマンド
サーカスチャーリー
メタルギア
パロディウス
Eftal
ロードランナー >>130
沙羅曼蛇ってグラディウスシリーズの中では異質というか ちょいとグロさがあった感じだったな イチオシはドラスレファミリーだな。曲がまた良いんだ。
カートリッジ版のxanaduとか。
今やっても楽しいのは難しいなあ。クォースとかかね。
あと市販ソフトでは無いけど、「たこの海岸物語3」は是非やって欲しい。
米屋のちゃちゃちゃさんは元気かなあ。
あの人絶対ゲーム会社に入るんだと勝手に思ってた。 >>138
エルギーザの封印は良かったよな。
なんでコナミはあのシリーズを続けなかったのか… 最後というと、最後のパッケージソフトとなったRONAは今一な出来で残念だった
コンパイルはMSXに色々出してくれて好きなメーカーだわ
ザナックとかアレスタとかガーディックとか今でもたまに遊んでる スマホでもいいのでエルギーザは復活して欲しいよね
ステージエディットしたものは共有できたら最高
理想は3DSかスイッチでタッチパネルでポチポチステージ作成、
ゲームはボタン操作だけど >>144
でもあの会社 ぷよぷよとかが人気なった途端 調子に乗りすぎた結果 なんかやらかしちゃって倒産したけどな 大航海時代2はMSX版こそ究極にして至高だった
1は68K版だが >>70
ナイトメア3部作はイイ!
あんたとはいい酒が呑めそうだw
バブルボブルとかレインボーアイランドとかは
他でも移植されているが、【フェアリーランドストーリー】は
MSXとX68000ぐらいしか出なかったからMSXでやりまくったな〜
MSXは単色だからこそスプライト重ね合わせとか
BG描き変えで動かしたり、味わいがあったと思うけどなぁ〜 MSX版のスナッチャーって未完じゃなかったっけ
PCエンジン版に入っていた完結編は操作できない紙芝居を延々と見せられただけだったけど ×F1スピリッツ
○F1スピリット
だった
WIZ 魔法使いウィズ
王家の谷 >>153
未完は88と同発のアドベンチャー版
その後でSDスナッチャーがキャラ移動型のアドベンチャーになってちゃんと完結した。
PCEのとちょっと違う感じだがな。 大分前だがキョクゲンもプレジャーハーツもフリーで配布してたな そういえばソニーもMSXの本体出してたよね?
ゲームソフトの方は何も出してなかったのかな? Act3で黒幕のじいさんの喋りを延々ときかされるクソ アレスタ2遊んでみたいなあ
アレスタが武者アレスタしかVCにでなかったのはなんで
スーパーアレスタ待ってたのに >>163
武者アレスタはナグザットが権利もってるから配信できたけど
スーパーアレスタはまた別のメーカーが権利もってるからじゃない? >>159
他社のOEMばかりだった気が
アタリとかコナミ系とか
PC版移植のロードランナーは良い出来だったけれど サーク1はFM音源パックのカセット有りだと全機種の中で一番音質が良かった
BGMはグラディウス2や沙羅曼蛇に匹敵する出来
PSG音源だけで神BGMを実現したのがドラスレファミリー
何をどうやったらあれが可能なのか謎
古代凄すぎ >>166
他のソフトメーカーのゲーム(発売済み)をソニーデザインのパッケージとカートリッジで売っていたんだよ
例えばコナミのハイパーオリンピックシリーズとかね カシオのゲームやたら遊んでた記憶がある
スキーコマンドとかカーファイターとか 真面目な話 コナミのピンポン
変型メカ好きには スカーレット7 グーニーズ、グラディウス、ガリウスの迷宮…あの頃のコナミは凄かったな >>172
文字通りの神いわゆるゴッドだったもんなぁ
それが今や・・・ フリプでMSXコレクションもらったけど
1回であきるのばっかりやった
きっつい そーゆー奴には聞いてないんだよ
自分の好きなのやればいいんじゃね msxは当時の思い出に浸りながらプレイするのが楽しみだからな。
そりゃ現代っ子で初プレイはきつかろう。
でも音楽の素晴らしさは変わらない。
むしろ今聴いても、トップクラスの楽曲ゴロゴロ ブラックオニキス
リザード
ファランクス(ENIX)
キャンドゥニンジャ
アウトロイド
トリトーン
王家の谷(コナミ)
忍者影
アルカザール
ナイトロアー
白と黒の伝説
HERO
ゴーストバスターズ
黄金の墓
続黄金の墓
惑星メフィウス >>178
まさかアルカザールを挙げる人がいたとは
この頃からアクティの存在があるんだよな… >>61
市販のゲームでは絶対ないような衝撃のラスト。 >>80
カセットテープでソフトが売られてた頃、BASIC で作られたものもあった。
>>88
見れたものもあった気がする。
ちょっとした細工で list コマンドでは見られなくすることもできた。 >>81
2周目で真のエンディング (?)
3周目以降はしらん。 >>134
コナミは全盛期もすごかったけど、手を引くのも早かった。 アニマルランド殺人事件
犬ホームズな世界で、戦メリっぽい曲が聞ける
エッガーランドミステリー
アクションパズル。全100面+αにコンストラクションモード、かなり遊べた。
おとしっこ
Mファンの読者投稿プログラム作品
1対1の対戦アクション。傑作。 カクカク動くパロディウス
ウシャス
モシャス
ドラスレファミリー
・
・
・ >>180
クリアしたぜ〜
記憶は曖昧だが王座?みたいなのに座ったら
はい、おしまいって終わり方だったようなw >>65
あれはやばかった
本気でBGMで鳥肌たった 懐かしいな。
ガリウスの迷宮
ハイドライド3
ザナドゥ
グーニーズ
夢大陸アドベンチャー ソフト高かったからファルコムの押さえるだけでも大変だったなあ
あの頃のファルコムは良かった
スナッチャーやFMpac付けたXak・FF1の音楽は
(オリジナル版抜きにしたら)今でもMSX2版が一番好き
ゲームとは言いづらいけどDante1&2どちらもかなり
時間かけて作り込んだよ ドット絵大変だけど楽しかった ちなみにわしの持ってたのはキングコングとかの愛称のやつだった
ベーマガのプログラムかなり打ち込んだあとで
セーブできないことに気づき落胆した思い出
あの頃、保存するには最初になんかしとかなきゃいけなかった
ド忘れしたがw お年玉を全投入して買ったソニーのヒットビット
ソフトベンダータケルとかいう謎の自販機でRPGツクール買ってクソゲー作ってたなぁ >>196
ナショナルの初期のやつだね
FS-****だ >>196
カセットテープの準備か?
俺は初代がナショナルのCF-1200で同時購入の初ソフトはドラゴンアタックだった
二代目がソニーのHB-F1XDJで最終購入ソフトはF1スピリット3Dスペシャルだったなぁ ロードランナーはよく見かけるけど
ライズアウトは話題にならんな
音楽もいいのに >>185
だな。
MSX1時代は神だったけど、MSX2ではそれほど発売ソフトは多くもないし、オリジナルなんかスペースマンボウとF1スピリット3Dスペシャルくらいで、2+の頃は実質手を引いていた ステップアップ
>>200
ドラゴンアタックも懐かしい それでもあの頃のコナミが一番好きだけどな
小島のメタルギアではMSXの2が最高だと思ってるし、夢大陸アドベンチャー死ぬほど好きだし
今でもSCC音源の硬質化したクリスタルみたいな音で飯3杯いけるしドギャンギャンギャンっていう自機爆発音聴くと勃起すらするね 魔導師ラルバ総集編
どしどしふんどし
この二本大好き ハイドライド2
ガリウスの迷宮
F1スピリット
持っていたソフトで間違いなくクリアしたのはこの辺だな >>159
友達がF900とオプションのでジタイザを持ってた
20万以上したらしいけど
画面キャプチャや、ビデオ編集機能やタイトル挿入機能とかソフトとハード操作で出来てすごかった。 >>209
おれも
冷静に見れば単純な動きのショボいボスたちを通信で
「こいつはこんなに凄いやつなんだぜ!」って盛り上げてくれるのが大好き わんぱくアスレチック
ずっとやってたあの頃(´・ω・`) >>186
まさかここで「おとしっこ」を聞くとは思わなかった。
文字を出鱈目に画面に打ってRUNすると、文字が破壊できるオブジェクトになって簡易ステージ作成が出来た。
あれがまた楽しいんだ。友達と大笑いして対戦した思い出があるなあ。
MSX1版ドラクエ2はあぶないみずぎがあって、着ると王女のセクシー画像が見られるぞ! せめてMSX1の時点でスクロール機能が装備されていればな
ファミコンは最初から付いていたのに、2で縦スクロール、2+で横スクロール装備って
MSX2で吉田建設を動かすと、横スクロールせずに、
画面が左から右に縦1列ずつ書き換わっていく様子が見える >>216
レイドックは上手いこと誤魔化せてたと思う。
あの頃のメーカーってT&Eに限らず結構謎技術使ってた感じ。 日本人外人問わずレゲー好きな人が奪い合うように買い漁ってるからかな
評判良いのだけじゃなく魂斗羅みたいな失敗作と言われるようなのも上がってる
自分もレゲーマーなんで頑張って買ってるよ >>220
メタルギアやスナッチャーも結構高くなってて なかなか簡単に手が出せないな・・・ 実体験だがMSXは子供には触らせちゃいけないハードだよね
別売りのゲームパッド持ってるなら良いけど
持ってない状態でキーボードでゲームをやるとすぐに壊れる >>221
買いたいタイトルが決まってて、そんなに多くないなら多少高くても早めに買った方がいいと思うな
この先上がる一方だろうから
ファイナルジャスティスというのを10年程まえに中古屋で完品18,000円で見かけたんだが、そのときに買っとくべきだった
こっちは新品だけど
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w193963244 ガティオーヴ
ガレオン
アラウンドビッグバー
うめき
ウィズイン5
すわいん
まものクエスト
たこの海岸物語
フィーメイルワールド
まっくすくんのあどべんちゃ
しゃぽー
ユーショットメテオ
ビッグ迷路 ディスクでロードス島戦記なんかも出ていたはず
個人的にはフロッピードライブ付きのMSX2は少し憧れていた そういえばコンプティークはもともとソニーのHitbitの販促用にザテレビジョンの別冊として出たんだったな
その編集部が後にカドカワを牛耳るようになるんだから今のラノベや深夜アニメがあるのはMSXのお陰といえるな >>232
長い長い長い長い長い水道橋には嫌気がさしたわw >>232
クラリスの一枚絵が綺麗なぐらいであんまり面白くなかったイメージ 名前忘れたけど、台の形がめちゃくちゃなビリヤードゲーム
なぜかハマってやったな >230
だからSMC-777特集とかやってたのか
初期コンプティークは思いっきりサブカル寄りで戸川純や藤原カムイ、泉昌之を知るきっかけになったなぁ あー出てきた!出てきた!これだ!
スッキリしたよ。ありがとう
今だと確実にクソゲーかもだけど
当時は楽しかったな >>232
8801版のカリオストロは持ってた
カーマインとかと同じ画質で、当時は味があって好きだったなあ グラディウス2はMSXで一番やりこんだゲームだけど8ドットスクロールを
考慮した先行入力が必要なゲームって初見の人にはどうなんだろうと思ったり、
難易度高めだから余計にねぇ、沙羅曼蛇よりましたけど
遊びやすいのはアレスタ2とかなんだろうなぁ、プログラム技術ならMULTI-PLEXだわ、
MSXのハード駆使したプログラムだからハード知らんとすごさわからんだろうけど >>240
人生で読んだ数少ないラノベがロードス島と聖エルザw
それ以降は隣り合わせの灰ぐらいしか読んでねぇ
まぁプログラム打ち込むの結構やってたから雑誌はベーマガ、M-FAN、プログラムポシェット辺りが愛読書だったけど ウィングマンやザース、はぁりいふぉっくすは
MSXなりにグラ再現頑張ってたな >>247
セントエルザは未だにかなり名作の部類だと思う。 >>249
あんたもオッサンだなw
内容とかすっかり忘れてるし、ヒラコーの進め以下略でBLACK POINTとか名前出てやっと思い出したレベルだ
アニマルランド殺人事件、スマホアプリとかでリメイクしないかなぁ >>250
幕間のクイズが良かった。未だにいくつか覚えてる。 >>251
あーあったなぁ、クイズw
めっちゃ懐かしいわ
なんか聖エルザ書いてた松枝蔵人って去年から作家に復帰してるみたいね
パロディウスのBGMって最高だよね >>246
コンパイルシューは面が長いイメージが有るな
ガンナックも長かった
コンパイルじゃないけどアナザも長かった >>256
ハドソンのBeeカードだな
持ってたわ
PCエンジンのHuカードじゃないんだよな >>234
R-TYPEいいよねぇ
>>256
カード型はPCエンジンのHuCARDが有名だけど、BEE CARDとかマイカードとか有ったね
スターフォースもスターソルジャーも悪くなかった
BEE CARDはジェットセットウィリーてのもあったよ
msxは他にLDとかVHDとか変わったものも >>260
PCエンジンのHuカードは知ってたけど まさかMSXにもHuカードみたいなカード型のソフトがあるとは思わんかったわ 面白いな >>260
おもちゃショーでジェットセットウィリーやったなぁ
つまらなかった
ベーマガの広告では面白そうだったのに >>246>>254
コンパイルシューはスルメシューだから、
短いのがよいならGGアレスタあたりいくらか短いような
容量が少ないから結局スルメシューだけど GGアレスタあったなぁ
1も2も値段上がる前に確保しておいてよかった BEE CARDは高橋名人の冒険島を持ってたな。
ファミコンのとはまるで内容が違ってガッカリしたけど、難易度が滅茶苦茶高くてクリアー出来なかった。
エイリアンもあったね。キャラがデカいし意外とアクションも要求されたので好きだったな。
後になってクソゲー呼ばわりされてたのを知って吃驚したけどw ちなみに初めて買ったソフトはMSX2の悪魔城ドラキュラと、なぜかスーパートリトーン
スーパートリトーンは糞すぎてムカついてノコギリで真っ二つにしてやった素敵な思い出があるわー >>266
ノコギリでゲームソフトを真っ二つにするとか・・・怖いというよりスゲエ斬新だな!! >>268
またスーパートリトーンと迷ったのがコナミのキングコングっていうな
後悔ともって行き場のない怒りがスーパートリトーンの糞さで爆発したわけよ
ゲラゲラ笑いながら切ったなぁ
悪魔城ドラキュラのラスボスが絵画で興奮したなぁ >>269
キングコングのゲームにすればそんな怒り爆発な状態にならなかったでしょうね ご愁傷様です・・・ キャンドゥニンジャが初MSXゲームだった
あと「カゲ参上!」の合成音声に驚いた忍者影 カシオのゲームも良かった
仔猫の大冒険
伊賀忍法帖
妖怪屋敷
モアイの秘宝
賢者の石
ハデスの紋章 MSX1のナムコのやる気のなさは酷かったなw
技術力が無いのか、キャラは単色スプライトそのまんまだし、フォントも味気ない標準フォント、音楽はただピーポー鳴らしているだけで、アクション音で中断されるようなクソプログラムなBGM
MSX2はそこそこ頑張ってくれたな
イシターの復活を力移植したのは評価する MSX2の頃にはもう8801FHで遊んでたから
2は未体験だ >>274
ラリーXとボスコニアンの存在だけで許せる
あと取説とカセットの穴もな 夢大陸アドベンチャー
エンディング分岐条件を知ってカセット投げた ペイロード
ダンジョンマスター(アスキー)
ダンマスの3人同時プレイは衝撃的だったなぁ 他の板だけどレゲーのスレがあって
そこでブラックオニキスってDRPGの話題になってたんだけど
プレイしてみたいな >>280
当時ではキャラメイクできて、簡単な見た目の違いとか作れて斬新だった ファイヤークリスタル持っていたけど、やっぱりウィザードリィしたいなあと思いながらプレイしていた >>282
ファイアークリスタルのダンジョンカラーの謎は何度も雑誌のQ&Aで質問されてたよなぁ ダンテ…だったかRPGツクールあったよね
あれでドラクエ4のドット絵再現するの楽しかったな >>44
あれのプレイのこつはフィールド移動の時は画面を見ない
クリアした俺がいうんだからそれしかない
見てると目の奥がちかちかして痛くなる ソフトが100本くらい入ったミニMSX2出ないかな
そのうち60本はファンダムで >>284
冗談抜きで配信されんかね
死んだ時の効果音が今でも頭離れない 早くswitchとかでMSXのバーチャルコンソール的なこと始めて欲しい >>287
ファンダムベーマガMマガ全投稿ゲーム、MSX〜2+ターボの全ゲーム入りのミニMSX出して欲しいわ
技術的には超余裕だろうし テープ版はダビングできて、1本のテープに何本もゲーム入れたりしてたな
何分何十秒からフラッピーとかw >>292
多分ウシャスとシャロム間違えただけじゃね?
>>290
全部手打ちで自分でやるしか…
まものクエスト2とか必死こいて自ら入力したのに内容全く覚えてねぇ まものクエスト 2 の超衝撃内容覚えてないとかありえんわ。
途中でやめたんじゃないか。 >>295
かもしれん
ぜんっぜん覚えてないんよ
それか子供の頃の悟空ばりに頭打ったか 横スクロールの1ならやったかな。
今からすると恥じ入るばかりだけど、敵からのダメージ関数をマイナスからプラスにして改造してやった!ってはしゃいでた。
MSX-FANは投稿作品が本当にレベル高かった。
その後ベーシックマガジンのマシン語シューティングに驚愕したけど。 ガリウスの迷宮
F1スピリット
夢大陸アドベンチャー
激突ペナントレース2
特に激ペナ2はゲームしない親父と
唯一対戦ゲームした思い出の一本。 まものクエストってページを切り取ってトリセツにするみたいな遊びあったよな
ああいう遊び心すこ 唐突に思い出したが
ガルフォースのシューティング
ガルフォース良かった 夢幻戦士ヴァリスは雑誌の絵だけ見てはぁはぁしてた
ビキニアーマーとかOVAとか、アニメも楽しい時代だった
幻夢戦記レダとか戦えイクサー1とかアウトランダーズとか
まだ子供だったので実際に見てはないんだが、頭にタイトルと絵だけ残ってる
もう死んだけどいとこがヲタクの師匠だった
X68000とか持ってた 憧れてた >>300
HAL研の傑作な
歪なパワーアップが素敵だった
俺は未だに8ドットスクロールとか一切気にならないね Mファン終期だと思うんだけど
カエルのカップルがキャンプしにいくゲームすごく好き HALNOTEはすごいけどあれ続けても先ないだろ
当事、MSXViewでワープロ代わりに仕事の原稿書いてたけど >>305
あれは確かM2+turboじゃないと使い物にならないんだっけ? switchにMSXのバーチャルコンソールかなぁ
出張先でグラ2やりたい グラ2とか普通にキーボード操作で遊んでいた。
MSXはカーソルキーも大きめだったし、スペースキーも大きくて操作しやすかった。
近年のMSXVCでコントローラーだとむしろ上手く操作できんw 流石にキーボードではプレイせず普通に安物のATARI仕様ジョイスティック使ってた
近所の兄ちゃんはマイコンソフトのXEー1 PROを使っていて羨ましく思ったもんだ ファイアーホークのデモ版のBGMが製品版に収録されてないのはなんでなんだい? ファイヤーホークは難しいんだよな。
レーザー撃ちまくってたら直ぐにエネルギー枯渇するし。
回復できる雑魚が全然居ないし。
当時小学生だったけど唯一クリアー出来なかったソフトだった。 ファイヤーホークは88版も有るけどMSX2版の方がゲームとして出来がいいのかな >>312
ファイアーホークは、テグザーみたいに時間切れでミサイルが飛んでくることもなかったから、
じっくり探索できて、そんなに難易度高いとは思わなかったけどな。 テグザーはPS3で出てるけど1000円出して買おうとは思わないな
セールで350円ぐらいだったら買ってもいいけど グラディウス2をリメイクしないかなー
今のコナミじゃ無理か・・・ グラ2で死んだ時の音はまじでビビる
ドギュワァン!ドギュワァァン!と腹に響く MSX無印で一番はROM版ハイドライドかねぇ
何よりRPGとして成立してたのが大きい >グラディウス2をリメイク
ネメシス'90改があるぞというか今となってはこっちの方がプレイできないからやりたいぞ
あとM2のスムーススクロールするエミュものとか、2の流れの強いリバースとかもある
Wiiウェアってまだ遊べるんだっけ?
ダライアスみたいに今時のハードとグラっていうならうんほしいね ネメシス'90改はPS3とPS4のPSストアで出して欲しいね
さすがにMSX版のグラとガクガクではもう >>317
あれヒント殆ど無いからキツいんだよな
面白いけど
>>323
俺的には今でも8ドットスクロール全然平気なんだけどなぁ >>324
そうだったっけ。
ガキの頃だったので
ネットもなくノーヒントで
クリアしてたと思う。
ノーヒントで鬼畜なのは
ロマンシアだが何度も
話題になるので省略。
シャロムは適度な難易度で楽しかったなー。
ターボ本体とソフト数十本がまんま
家にあるけど今のテレビに繋げられるのかな。 >>322
> Wiiウェアってまだ遊べるんだっけ?
来年の2月だか3月に終了みたいだね
それ以降でも購入していれば再DLは出来ると思うけど
自分は終了迄にはwiiとグラリバは買うつもり >>325
確かキングコングは敵全滅総当たりでアイテム回収が基本だったかな
俺がきつかったのはハイドライドUだったなぁ
けっきょくT&Eに応募してハイドライドU攻略小冊子貰ってそれでなんとかクリア出来たんだもんな >>328
ハイドライド3はMSX2版の発売が予定より遅れたんだよなぁ
MSX版は予定通りに出たから買うの我慢するのに必死だった
T&Eの内藤って今でもゲーム作ってるの? >>323
沙羅曼蛇ポータブルに入ってるグラ2が滑らかスクロールでマジオススメ 沙羅曼蛇も難易度やら拡張カートリッジがないと云々のおかげで評価低いが
やってる処理は変態レベルだし、音楽も素晴らしいんだよな。 >>329
しらないけどウィキの略歴が面白かったw
中学3年生の頃に初めてパソコンと出会ったが成績はそれほど良くなく、担任に「お前はここしかない」と言われ倍率1倍を切る某高校の機械科に進学する。
高校時代はコンピュータクラブに所属しながら、いくつかのゲームコンテストに応募する毎日を送っていた。
高校卒業後はコンピュータと全く関係ない鉄工所に就職してシャフトの研磨や穴あけなどの仕事をしていたが 1983年に上司とケンカして「やめたるがやぁ」と辞表を出した
その日のうちにT&E SOFTへ電話をかけた。T&E SOFTを選んだのは、名古屋でプログラマーを募集していた会社がT&E SOFTしか無かったからである。 >>331
とりあえずキチガイ難易度が一番のネックだよな
子供の頃スピコン使ってもクリア出来なかった >>332
知らなかった
あの頃の内藤とかファルコムの木屋とかは憧れの対象みたいな感じだったからなー インチキしても勝てばいいっていうメンタルだからな
話しても通じない。 >>318
PSPのサラマンダポータブルでリメイクというかアレンジ版が収録されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています