国内CSが落ちぶれたのって自業自得だよな・・・
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ソシャゲに逃げられたのは日本のゲームに魅力が無いからだろ?
スマホに逃げられる前から終わってた
サードは萌えキャラや声優でオタクを釣ってクソゲーを騙し売りしたり
人気タイトルを餌に未完成品をファンに売りつけた
バグ放置で発売、完全版商法、DLC商法、発売延期の出す出す詐欺が横行し
有名クリエイター達は自惚れて性能を無駄に使った映画もどきを作るだけ
ハードメーカーはそれらを放置して性能と自社のゲームの事しか頭にない
「良い物作って儲けよう」じゃなくて「楽に儲けよう」ばかりじゃ
日本のユーザー達が見限るのは当たり前だろ
自業自得だわ >>2
さすがにここら辺はハードメーカーのせいにしてはいけない
まあソフトメーカーとしてみたらやる気ないのが透けて見えるが 技術力でも面白さでも洋ゲーに対抗できなくなったのはなんでだろ?
別に洋ゲー贔屓とかグラフィック至上主義とかじゃないけども・・・
洋ゲーにもつまらん作品はあるが、やる気は感じられるんだよね
和ゲーは売る事に固執しすぎてる風潮がある気がする 金と誠意込めて良い物作った洋ゲーとやらも魅力なくてスマホゲーに蹴散らされてる件について
チキンレースにF1カー持って来て全速ぶっ放そうとしてんのが方向性からしてキチなんだろ
理解困難な高みにばっか未練がましい執着してねえでやり方と加減を知れキモヲタ 洋ゲーつまらん言う奴はただ単に日本風のオタクなだけ
日本は可愛いキャラがいないと何与えても興味を示さん層がかなり多い
これ自体は国の文化というか趣向の違いだから別にいいんだが、
今の日本の業界はそれをゲームとして面白くしようという考えがない
だから日本ではガチャで運ゲーするだけのシンプルなスマホゲーが流行ってる 完全に自業自得だね
wiiが覇権を取ったときにwiiガン無視してPS3を無理やりに盛り立てようと
サードの全力を投入し続けたのが原因だと思ってる
アレのおかげでPS3自体は延命できたがソニーとサードのIPの力が激減した
客のいない所に無理やり客を呼ぼうとしたのが敗因 まあ、PS3で開発費高騰したけど、
対策ノープランだったからな。
そりゃ、みんな沈むさ。
xbox liveアーケードが答えだったと思うが
それが周回遅れでインディーズと名を変えている。 ステマも原因でしょ
盛り上がってるのを見て面白いのかな?って思って買ったらクソゲーだったとかね
いつまでもステマに騙され続ける奴なんていないから落ちるのは当たり前 >>9
それにしては相当長時間騙され続けてたけどな
PS3時代はとうとう最後くらいまで騙され続けてたからな
ジョジョASBあたりでドアホ揃いのゴキブリも目が覚めたみたいで
その後いきなりPSのシリーズものの売り上げが激減し始めるからな
気づくのおせーよこいつら
7,8年くらいずっと騙されてんじゃん アーケードが最先端でコンシューマーに技術やアイディアや流行りを移植する流れが無くなったせい >>12
あれ続編がPS3,4で出たんだが
まさかの売り上げ90%減の大惨事だからな
ゲーム業界で稀だぞここまで激減するのってw
まあこないだのナック2が1から99%減とかいうゲーム史上初の惨事が起こっちゃったから
影が薄くなったけどな >>1
洋ゲーに興味の無い人が多いライト層に向けて
和ゲーを洋ゲー風の作りにしてしまったからユーザーが離れたんだろ
和ゲーありきで洋ゲーも遊ばせるのがベストだったんだよ 全然洋ゲー風じゃないコテコテのテイルズが死んでるんだからそれはないな
純粋につまんないと確信したから見切りつけた 利益を出すのはだまし売り逃げすることではなくユーザーに信頼してもらう事
この単純なことがわからなかったのだから仕方あるまい
あがく気がないなら構わん、死ねよ FFが信用失ったのは13
FF13のコクーンでうんたらファルシなノリが全FFで一番寒い まぁべつにいいよ俺は
国内だけでなく海外でも資金集めに難航してガチャ定番化して海外ユーザーもCSから離れる日は遠く無いかもね。 >>14-15
どっちもじゃねえの
ソフト・ブランド単位で見りゃどっちか片方だけで充分逃げられるんだし 今のゲーム業界が冷え切ってるのは事実だが
じゃあ任天ハードが統一機になれば良くなるのかと言われれるとそれは絶対に無いと思う
WiiやWiiUは問題外として3DSでさえもモンハンと世界樹くらいしかやりたいようなサードゲーは無かったし
後のサードはガチのお子様向けくらいしか
一見ハードが売れた!ファーストも売れた!セカンドも売れた!ミリオンミリオン!と派手に見えるが
内容はスッカラカンの印象しかない 少子化待ったなしなのに30代40代取り込む意思を欠片も見せなかったからだろ 逃げられたというかソシャゲで儲かるからCSは手抜きってのが確立したからなあ
任天堂だけはハード売らなきゃいけないから頑張ってるけど和サードが浮上することはないだろね 海外は規格外の化け物ゲーをあっさりとぶっこんでくるからな
その反面バグなどの不安定要素が多いけどお腹壊れるんじゃないかと思えるくらい中身が詰まってて、旨い出汁が出てるそれが不味い飯を帳消しにする良いスパイスになってるから気にならないんだよねえ まあこうも簡単に崩れるのかってほどあっさり死に体になったな >>21
それが日本の消費者が出した答え
CSは任天堂のゲームやりたいから買うという答え
それ以外はスマホでゲームすればいいやってだけ
げーむしないときは動画配信サービスで映画見るしスマホでDAZNでサッカー見たりabemaTV見たりと時間潰せるからな 完全版だのパッチだのDLCだのあんだけ後から出されたら発売日に新作なんか買う気なくなるに決まってる steamが産まれた時点でパケ市場の事なんか気にせず平等にマルチしてたら、今でも生きながらえてたよ
どっちにせよゲーム屋さんなんてほぼ絶滅したろ 10年くらい客層狭いハードに注力し続けたせいもあるな
せまい範囲で客取り合って客もどんどん脱落して業界を支えられなくなった >>29
大手の古市すら店じまいラッシュ、個人で生き残ってる所なんてほんとレアよねぇ 理由は山程ある
・元から日本人はスペック求めてなかった為、普及と進化を続けるスマホゲームとの差異をいよいよ付け辛くなった
・CSのフルプライス糞ゲーの乱発、DLC前提のデザイン等のクオリティの低下や
おま国、オン有料と多方面でのCSのデメリットが明確になりすぎた
PS5は4の比じゃない位に厳しい状況になる >>24
日本という遠くから眺めてるだけだからそう思えるだけで海外も海外で自転車操業もいいとこだからな
想定通りに売れなきゃ即死する商売をずっと続けてる >>1
>サードは萌えキャラや声優でオタクを釣ってクソゲーを騙し売りしたり
>人気タイトルを餌に未完成品をファンに売りつけた
>バグ放置で発売、完全版商法、DLC商法、発売延期の出す出す詐欺が横行し
>有名クリエイター達は自惚れて性能を無駄に使った映画もどきを作るだけ
それほとんどカプコンに当てはまるよな
萌えキャラ除いて >>36
国内メーカーはそれもできないっていう体たらくなだけじゃねえの
ユーザーの期待にこたえるだけの大作を世に出す役割を大手は担ってる
国内の比較的名の知れてる会社はボッタくる気まんまんだから中身スカスカな部分見抜かれるわけだ >>7
勝手に任天堂が息切れしただけじゃねーかキチガイくそ豚!
任天堂が技術もねーのにハード作るからだカス。
一生ファミコンどっかに作らせときゃ良いんだよ! クソゲーをグラフィックで誤魔化す技術力なんてPS独占でいいよ >>10
ばーか。
ゴキとお前みたいな豚は最初から客じゃねーんだよ!
PS3=CS市場だっての。
そん時に豚って時点で害悪なんだよwww >>37 確かにスト5は酷かったが、
カプコンに限らんだろ
バンナムとかも酷かった PS3=CSならCS衰退の元凶はPS3ってことになるな >>7
PS3の時点で既に技術格差が出来てたからなぁ
PS3でまともなゲーム作ってたのってPC主体の旧箱にも注力できた大手くらいしか無かったし >>39
>>41
どうせ徹頭徹尾国内CS叩くだけのスレになるんだし
無理して信者煽りせんでもええで >>36
5年以上前に開発費高騰問題のスレ立ってたな
中堅クラスで300人体制で2年&広告費でうん十億が当たり前みたいな状況でペイラインが300万だっけ >>1>>7>>44
そもそも自業自得というよりは、もとから携帯機が強く、スペックよりも手軽さや話題性を優先させる国内ゲーム業界において
スマホの普及や高性能化に伴い
据え置きCSが衰退するのは必然だっただけじゃないかな 初回ロット製品がバグだらけで、買っていきなり
ギガパッチをダウンロードするハメになるケースが横行しているからな(特にPS4向けタイトルでな)
そりゃあ、発売日購入のハードル上がるわ wiiとDSにライト層ごっそり奪われた時にソニーが
ライトはクソっていうキャンペーン張ってサード(の開発者)がそれに
乗っかった時点で現状は目に見えてたろ
今になってゴンジローとかパラッパ復活とかやりだしたけどもう手遅れだよ >>49
小手先でやりくりしてる感じだしな
キッズの星とか 10代の7割がFFを知らないで開発者が焦ったり
アイドルが「プレイステーション」を知らなくてゲヲタがブチ切れたり
今更なにやってんだ?としかいいようがない
そうなるのを望んだのはお前らじゃない >>51
ゲハは随分前から実質「ゲーム嫌い板」やぞ よく洋ゲーとは予算も規模も違うだろ!ていうけど
洋ゲーと和ゲーの二種類(CSでは)しかないから比較対象にしてるだけなんだよなぁ
日本だけがおかしい 昔は良い意味でだが今は悪い意味でしかない
これはTV番組や映画にも言えるけど低予算で採算取れるやり方は幾らでもあるんだよ
でも流行りの漫画やアニメを実写化したり、芸人やアイドルワイプのトーク番組ばっかだろ?
面白さよりも話題性や流行りを重視した結果、いつのまにかそれだけで儲けられると錯覚し
楽に楽にと怠けていった まんまゲーム業界にも当てはまる
それとペルソナ4(アニメ)やダンガンロンパが売れて、メーカーが変なオサレに目覚めたのも良くない
あれに影響されて、UIやシナリオやシステムが「今風な勘違いオサレ」だらけになった
おかげでオリジナリティが廃れ、上っ面だけコピーした二番煎じが増えた 和サードからしたらより儲かる進化形態であるスマホに移行しただけ
ソニーは日本から逃げただけ
任天堂は新しい価値を提供して成功
時代は変わるものだよ
良くないものは駆逐されるから世の中はより良くなる CSのソフト数千円は渋るのに、スマホのガチャで数万円はあっさり出すやつがいるからな
そのソシャゲ市場もとっくに楽に稼げる場じゃなくなってる。数本の大ヒットがある中で有象無象の
サービス終了アプリの多いことと言ったら 色んな遊びを提供しようとしてもそれに対してノーを突きつけていたのは他ならぬユーザー自身だぞ
それなのに良い物を作れだなんてよく言えたもんだ
売り上げに見合ったクオリティになるのは自明の理だろうが ソシャゲで儲かってるのも大半は二次元ポルノみたいなキャラで売ってるとこだから、
CSももっとそっち方面を強化すると良いのでは。
同人界隈で盛り上がる事による知名度&人気ブーストも重要。
カグラとかショボいモデルじゃどれだけ量産しても無理だけど、
2Bクオリティならみんな食い付くのは既に実証されてる。 ・ゲームらしいゲーム
・ファミリー向けはゲーマー軽視
・ライトユーザーはしね
こんなひとりよがりな考えでどうやって客層を広げていくつもりだったのか 萌えキャラと声優でクソゲー釣ってんの
まんま今のソシャゲーやんけw
CSは今はまだ多種多様あるだろ >サードは萌えキャラや声優でオタクを釣ってクソゲーを騙し売りしたり
ソシャゲもじゃねーか 安易なゲームタイトルが多すぎる
ゲーマー向けもファミリー向けもね
ユーザーもバカじゃないから見抜かれる >>62
PS2〜PS3時代に育てたその「萌えキャラと声優で釣れる層」に対してより先鋭化した結果が、スマホガチャゲーだと思うわ
重厚長大だったりキャラを生かしたりするシナリオの紙芝居
簡単操作で楽しく遊べる
そしてこの層はキャラやグッズに対してお金を落としやすい
お金を落とせば対人やレイドで他者に対する自己顕示欲も満たせると、メーカーとユーザーとでwin-win状態だし(電子ガチャの確率は兎も角として) >>62
ソシャゲは基本無料だし、騙し売りなんて通用せんわな
只、CSおじさんと違って気に入ったものには金払いのいい層相手の商売ではある >>51
開発者まで「ライトゲーマーは○んでしまえ!」とか言ってた時代があったなぁ
まぁよくあるオタクが衰退原因になるのを開発者側からやってた訳だし衰退は当然だし彼らの望み通りになったんだと思う
経営者側はたまったもんじゃないが開発者たちは満足してんじゃないのかねぇ? ゲハでも野郎がぶつ森ぶつ森言ってるでしょ
こんなじゃCS終わるしかないよね 初心者がー新規がーライト層がー間口がー裾野をー
とか言ってるうるせえ馬鹿のせい
こいつらがまだ遊んだことない客に勝手に難しいイメージを植え付けたせいで手が伸びない
格ゲーもそのせいで日本では売れなくなったが海外じゃそこらのゴミ和ゲーより売れまくってるしw お前らガワ変えただけの続編とリメイクしか買わないじゃない。 格ゲーはその辺具体的に言い出されるよりずっと前から廃れてんだよなあ
指先技術ガチプレイが日本で特に嫌われてんのは、あまりに多くのゲームの売上傾向から明白だと思うがねぇ
JRPGや同種仕様に基づいたソシャゲが人気突出してんのも、DQが強くてFFが落ちたのも、
3D酔いが取り沙汰されるのも、FPSが相性悪いのもe-sportsが伸びないのも日本特有だぜ というか格ゲーは売れなくなっても仕方なくね?
最盛期ですら、ゲーセンで遊んでたら暴言飛んでくるわ、負けたら筐体に当たる奴居るわで格ゲーコーナー殺伐としてたし
STGと同様に格ゲーマーが好む格ゲーマーの為のシステムや仕様ばかり搭載されてコンボゲーと化したし
CSでネット対戦出来るようになったらなったで、暴言がメッセージで飛んでくるようになったりでもう酷かったじゃない >>71
格ゲーに限らんし、
日本に限らんぞ
銃社会&ネット対戦でもスワッティングとかある海外の方がヤバイぞ ゲーマー育成する気なかったもんな。
アホなコンビニ店長がバイト採用&育成に失敗して店が営業できなくなってるのに偉そうにしてる状態に近い。 >>50
ナック2とマリオデ見比べると、ほんと積み重ねって大事だなと思ったわ シンプルに言えば勝ちハードにサードが乗っかる自然の摂理が壊れてたのが問題
囲い込まれたサードが軒並み弱ってサード頼りのプレステが縮小するスパイラルに入った 子供を大事にしなかったからじゃないの
だからガキゲーガキゲーと馬鹿にしてるのが理解できなかった ファルコムやらコンパイルハート見ればわかるけど
大して成長しなくても生き残ってるから
経営能力の差だろ そのあたりは最初から信者相手と
割りきってるからな >>56
まるでメーカー側が全力で頑張ってたみたいな言い草だけど
頑張ってたとしてもグラやムービーや広報に宣伝、萌えキャラや声優、パンツばっかで
肝心の中身はスカスカ手抜き一本道や人気作に冷や飯ぶっかけた続編やリマスター乱発
キャラ変えただけの無双(しかも使えるキャラが少ない)ばっかしだったじゃん
ユーザーがノー突き付けたのも、売れないのも自業自得だろ
面白いゲームじゃなくて売れるゲームを作りたいって所が増えすぎた
本来この二つは両立するんだが、面白さの手間を省いて楽しようとか
キャラクター商売に偏りすぎて、オタクへの搾取に走り過ぎたのが残念だったわ
こういうゲームメーカーの思考だからこそ今はソシャゲに逃げてる訳だし ソシャゲのほうがCS以上に萌えキャラでオタクを釣ってる時点で
的外れな指摘だな 龍が如くのスタッフだっけ
こんなゲーム作りたくないって泣いたの >>79
だからさ
そのソシャゲはCSゲー以上に
萌えキャラに頼ってるだが?
都合の悪いことは聞こえなーいって脳味噌かよ 洋ゲーとかソシャゲどころか
CSゲーの中ではさらにニッチなんだけど?
なんでこういう>>1って都合の悪いことは無視して
的外れなこと言い続けるんだろ 萌えや声に頼る手法はソシャゲ
の方が向いてるって事だな
まあ手軽だし ゲーム専用機より手軽なスマホゲーにライト層もオタクも流れたんじゃないの?
誰でも持ってるスマホで
いつでもどこでも
手軽に出来る
っつうのはとてつもねーメリットだぞ
公共の場でゲーム機いじるのはちょっと厳しいがスマホいじるのは社会に承認されてるのが大きい >>76
ガキゲー連呼してる連中は子供の頃何してたか不思議でしょうがない ソシャゲのガチャの規制が日本はダントツに緩い上、
そのサービスを保持する規制すらもないからガチャやり逃げ
高速閉店商法もできる詐欺師の巣窟みたいになってるけどな >>88
CS ゲームの返品もないし、
昔から日本は消費者弱い
規範無料のソシャゲはまだましな気すらする スマホでグーグルやアップルが胴元やってるうちは返金制度充実してるしなぁ >>82>>80
CS作ってた所もソシャゲに移ってるし、ソシャゲがやってるからなんなんだよ
ソシャゲがもっと酷いからってCSがマシにはならないし
そもそもソシャゲが流行る前からそういう風潮が多かったから見限られたんだろ
>>83の言う様な本来国内でニッチである筈の洋ゲーが国内でこれだけ話題になってるのも
ゲーマー連中の注目度が海外にシフトしている証拠
確かに洋ゲーは日本じゃまだ規模が小さく売上もまだまだだが、
国内CSのライト層も衰退が凄まじいから、大手和ゲー以外とはいずれ逆転する
だから大手和ゲーメーカーも国内市場から海外向けにシフトしてきてるんだろ
わざわざ海外で流行りのオープンワールドにしたりさ ソシャゲが同じ事やってて大成功してるんだから元々ゲーム性なんかじゃなくて萌えにこそ主な需要があって、
それを安価で提供したソシャゲと競合の末に下位互換側に落ちぶれて蹴散らされたって事でしょ
洋ゲーの伸びが悪いのも含めて全部「ゲーム性なんか大して興味ない」で一貫してんだよ
お前自身の感想による先入観を捨てろ、そんなクソみてえな硬直を招くゲーマー経験はゲハじゃ邪魔なだけだ >>91
その意識の高さがこの惨状を招いたんだといい加減気付けよ
CSで遊べる洋ゲーも流行りに乗っかった売ることを重視してるものばかりだろ
衰退した国内CSとやってることは何も変わらんぞ >>47
いやムービー以外大して進化しないPS3寄りのメーカーが悪い >>59
任天堂はお子ちゃま。
この発言忘れてるぞ? 今年新作一本も買ってねえわ…
去年はP5買ったけど ゲームを作ることよりソニーやはちまと結託してペテンを優先させたから当然 せっかく今年は台風のおかげで休講多いのにな
遊ぶゲームがねぇわ暇すぎ >>75
それな
サードは本来勝ちハードによるものだがPS3以降は負けハードに注力してしまった
出すだけならいいけど他のハードを駆逐する勢いや商法を駆使して
ユーザーが多いであろうハードすら狭い市場のために切り捨ててしまった >>93
全然意識高くないし、むしろ当たり前の事だろ
萌えキャラ餌に悪質な騙し売りしないで普通のゲーム作れって事じゃん
相当レベルの低い事言ってるぞ俺は
それじゃあ売れない?他所の国は売れてるし日本でもそれで売れてたじゃん
ユーザー騙すような事繰り返しておいて「意識高いゲーマー様じゃ商売にならない」は通じないよ
そもそもそんなに儲けたいならそもそもゲーム業界は不向きだろうに・・・
元は金はかかるが利益は低いって半分趣味みたいな業界だったんだし
つかキモオタ連中騙して手抜きのキャラゲーで搾取する方が楽だから逃げただけだろ
正当化すんなよ
利益は出てるだろうがパチンコみたいに射幸心煽ってる業界の癌みたいな分野だぞ >>91
理解不能
萌えのせいで市場がーっつーなら
ソシャゲなんてCSゲーを市場で超えるはずないんだけど? 洋ゲーは最初から売れてなかったけどな
まずそれならお前らが洋ゲー買えよ >>100の補足
最後の一行はソシャゲのガチャゲーの事ね
儲かるからって何やってもいい訳ではないと思うんだ・・・
利用者からの凸も多くて消費者庁も問題視してるし >>2
PS2までは日本のソフトメーカーは強かった。
PS3がこけてWiiとDSがヒットして国内は任天堂の元に集結。
で海外のソフトメーカーがHD機に苦労している時にSD機のゲーム機で
薄利を奪い合っていた。結局任天堂が儲けただけ。
で国内のソフトメーカーは任天堂を含めてHD機に乗り遅れる。 >>104
残念ながらサードはそうではなかったよ
wiiDSがヒットしても頑なにPSから軸を離さなかった むしろwiiDSを切り捨てたために
開発がこなれてなくて、コストもかかるHDの開発にいっぱいいっぱいになり
中身のない解像度任せのゲームを出したり、体力を落としたりしてしまった
そして開発がしやすく、MSから開発などの支援を受けられた箱○市場を
切り捨てたため余計に茨の道を進むことになったと思うんだがな
国内は海外みたいに箱○中心とか、PC市場が活発でもないしな
wiiの時にHD技術の蓄積がーとかよく聞いたけど
あとからHDにやってきた任天堂にアッサリ抜かされるあたり全くそんなのなかったでしょ 大手は、開発しやすい箱○の開発環境でMSの支援を受けてHD開発の経験値稼ぎながら、PS3で完全版
Wiiにとりあえず外伝とかスピンオフとか出してお茶を濁しつつ、PS3で完全版
ゲームマスコミはその間ひたすらPS!PS!って感じで
例の箱○のソフトも開発出来るPS3の統合開発環境が提供されてから、中小メーカーも一気にPS3に軸を移した印象 >>107
だいたいそんな感じだと思う
自分は文章下手くそだったから言いたいことを上手く書いてくれたと思ってる なんでオワコン化したかより
これからどうするかを考えた方が生産的かと そう、psに注力するという事は国内業界をネジらせちまってんだよな
psと任天、シェアを真っ二つにしたまま当たり前の様に市場が出来上がったままになってる
簡単な話で任天ハードに移行すれば活性化する
しかしそのオカシナ状況をサードに気付かせて舵取りしないといけない任天自身が
一番のアフォだからなるべくしてなった市場 ソニーが任天堂みたいにライト層を集めることができてればなぁと思わなくもない
それが出来なくて、しなくてサード頼りだからPS市場がヲタに偏ってしまった
任天堂は逆にサード分が足りなさすぎて自社でも頑張ってるけど多勢に無勢でヲタ分が足りてない psはハッキリ言って限界だしココまでやれてるのが奇跡
任天堂が賢い企業なら本来psは国内においてとっくにXBOXと同じ状態になってる >>110
任天堂がWii/WiiU/DSでファミリー/カジュアル寄りに寄ったのは、64/GCでその辺のユーザーがPSに取られてて
ユーザーがゲーマー寄りの先鋭化をしてたのもあると思うよ
まあその間にPSはSME切り離してカジュアル層の取得を止めて
PS1で入ってきたユーザーをコアユーザーやゲヲタに育てて先鋭化させていった訳だけど で、サードはサードで、ゲームで育ったユーザーがゲーム業界に入っていった結果もあって
これまた作るものが先鋭化されていったと(ゲーマーの望むゲームとか、ヲタの好むゲームとか……)
ほら、「ゲームらしいゲーム」とかいう言葉が一時期流行ったじゃない。アレだよ
その上で、開発費用の増大もあって、安定した数字の望める続編に舵を取る訳でさ
それって縮小再生産だよね?と >ファミリー/カジュアル寄りに寄った
ソコはいいんだよどうでも、元々任天がそういう路線だし
だからそもそもムリなんだよPSがそこを取得するなんて >>110
何を言っているのだ
サードの移行はスマフォ登場の前から始まってる DSで出ていたソフトの多くが携帯に移動
まずコンソール向けから脱落してDSに行き、売れなくなって携帯に行って今はスマ こういう順番
例外は乙女ゲー VITAでいま乱発している 次はどこに行くのかしら >>117
そういう話じゃなくてCSはCSの戦略や方向性がある
ゲーム業界全体でいったらそりゃCSは衰退一方だろ 率直に言うとだな、cs機がスマホゲやブラウザゲに勝てるのってもう「入出力」だけなんだよ
つまりコントローラと(サウンド含む)フィードバックな
特に何も対策せんでも常時ケータイしてくれるスマホはプラットフォームとして最強だ
その超強力な「お手軽」というメリットに打ち勝つのはとても難しい
どうしても操作感による楽しさを提供するactで専コンによる複雑な操作、という方向に走ってしまうんだな 実際ソウルシリーズとかを普段ゲームやらないライト層とかに触らせると真剣にプレイしてボス倒したら凄い良い反応してたわ何人も 国内CSが落ちぶれた=間違い
国内PSが落ちぶれた=正解
たぶん、スイッチで国内は盛り上がるぞ 実際はどこも落ちぶれちゃいないんだよ、サードの選択肢が間違ってるだけ >>107
WiiとPS3の発売は同時期。しかし、ロンチが出てからPS3ではほとんどソフトが出ていない。
箱○でRPGラッシュをやった時期は国内のサードはPS3より箱○に力を入れていた。
でPS3が値下げと使えるメモリ領域を増やした時期から、海外でマルチが増えてPS3が売れだした。
その頃日本のサードが何をやっていたかと言えば、DSに力を入れていた。
PS3の発売が06年11月、DSLiteが06年でバカ売れしだした時期。RPGラッシュは09年。 深夜アニメに似てるな
安易に話題性ばっかり求めて、若手作家のラノベや素人のなろう原作まで使うようになった
凝ってそうな作品は物語の整合性やまともな展開すら作れず、結局芯の無い二番煎じに
結果期待を裏切られ続けた視聴者達は単純な萌えアニメやエロアニメ、5分アニメに流れてしまった
ゲームとの共通点は、先人の複雑さを真似しようとして糞を作るエセ職人と
内容なんてどうでもいいから萌えとエロで誤魔化せばいいという輩の、儲かればよかろう精神 俺もスマホはそこまで関係無いと思うな
もともと暇潰しでやってる層が多くてそれが抜けただけかと 日本はRPGが主流だけど
RPGはスマホでも十分やれるしな いや、スマホの存在は決して小さくない
少なくともガラケーアプリくらいまではそれなりにゲームしようと思ったら
ゲーム機くらいしか選択肢がなかったから携帯機であれ据え置き機であれ
誰もがいずれかに手を出さざるを得なかった
それが今やわざわざゲーム機を買わなくても常に持ち歩いている端末で手軽に遊べるからね
確実にゲーム機を買う人間は減っているよ サードがDSに力入れてた時期なんて無いだろ
大手サードの看板ナンバリングはPS3で悪戦苦闘してて
DSには外注に外伝作らせてたのが関の山
cellの制御がどうにもならなくて2年3年と頭抱えてた時期に
外注が適当にDSで1作2作とデッチ上げてたのを見て
力入れてた言ってるだけだろ cellなんて難解なCPU押し付けられて開発が遅れに遅れてた時期を
他に力入れてたせいだとか転嫁するのって本当にキモいわ
箱○みたいに素直なアーキ採用してればPS3の空白期間なんてなかったんだよ? >>123
PS3は当のSCEも自認した挙句誇りにすらしやがった「ソフト開発しにくい」ハードだから、
サードが「作りたい」意欲を持ってから「実際に発売できた」までのタイムラグがデカいんだよ
「作りたい」表明自体は、まだ最新FF必勝神話抱えてたFF13の独占宣言がPS3ロンチ前から出てたくらいだ
そりゃそうだ、日本も海外も完全支配した圧倒的覇者PS2、その処理性能っつー欠点を埋めた後継機、そんなん誰だって最大級に期待して当然
結果的にはPS3が色々酷過ぎたから海外だけ箱丸マルチする羽目になったけど
お前は前提の把握も考えを変える経緯の考察も全く足りてない >>130
何を言っているのこいつは?PS2の後継機のPS3に期待するのは当たり前。
その辺はPS3の発売予定ソフトを見れば解る。
しかし、PS3はど派手にコケてソフトメーカーの計画は頓挫。タイムラグ??
何を言っているんだろうね。ソフトを売りたいハード自体が売れないとソフトを出しようがないだろう(笑
で国内のサードはどのハードに多くのソフトを出していたの???
あんたには、現実が見えていないんじゃないの? CSというかゲーム業界全体で生き残りを考えないといけない時期に内ゲバしてたからでしょ
前世代は箱○、今世代はPC、こんだけ親の敵のように叩くのは日本だけじゃない?
そもそも、前世代で箱○ぶっ潰して続編はPS3一本化、ってやって成功した例皆無だったし
初期〜中期の 大作→PS3 マニア向け→箱○ で住み分けが一番健全だったと常々思う
マニア向けの中からキラリと光るものが出れば、それが次のタイトルにつながっていくと >>131
いつかのSwitchみたいに物理的に不足してて需要量にかかわらずある量以上は購入不可能だとかでもなけりゃ、
サードの意思表明が集まった状態でソフト投げ込めばハード毎引っ張るだろうし、PS系は概ねサードソフトありきなんだからそうすべきだろうよ
しかも勝ち確級(だと信じられてた)決定打が待ってんだし
ソフトは札束積んで燃やして「ちちんぷいぷい、ソフトでてこーい」って魔法かければ秒で生えてくるもんじゃねーぞ
社員100人を3年働かせてやっと1本ソフトができる傍ら、下請け10人を半年使い捨てれば1本ソフトができる、なんて事だってあるんだよ
明らかに前者の方が大作だが、お前の測り方だとこれは後者の方がずっと強く注力してるって事になる
んな訳ねえだろ、注力は「出した数」じゃなく「作っていた」「価値あるブランド」で測れ >>131
当時の国内サードはWiiやDSにゴミをばらまきまくって
本命はPS3で作ってますと言い続けてたよ
結果としてどちらでも売れずに衰退した そしていまだ内ゲバをやめられないゲハ
このスレですらやめられない 要はハード発売当初多くのソフトを出してもらえてた事に何の意味もないんだよ
据え置き市場を動かしてるのは数じゃなくスクエニでありFFだよ
任天もMSもココを理解せず着手し切れてなかったから結果サードが離れてく事になる
ブルドラ、ロスオデなんてモロに制作陣まで集めてDQFFを自分達で作ろうとしちゃって
国内でのXboxは死んだが任天が無頓着のままならスクエニは普通にPS5発表と同時にFF発表
て同じ流れがまた繰り返される事になる >>104
こういう妄想物語を何処で吹き込まれるんだ?
和メーカーの技術的衰退はPS2時代に既に始まってたし根っこを掘ると和PCゲーム市場の衰退に端を発する コナミもナムコもセガもアーケードゲームが本業だった所はアーケードで家庭用では出来ない高性能マシンをゲーセンでワンプレイ100円で遊べてそれをゲームの知名度を広く知らせた上で家庭用に移植するという流れが本流としてあった
その技術やアイディアをコンシューマ専用ゲームに転用するというおまけやハードの技術では劣るがアーケードでは出来ないコンシューマオリジナルと二枚看板で商売出来た
今やアーケードは下火になりコンシューマハードの性能も上がりアーケードの移植というタイトルにかつての魅力がなくなってしまい結果その恩恵もコンシューマ専用ゲームに対してもなくなった
一方海外はPCゲームからコンシューマの流れが確立してかつての日本のアーケード→コンシューマと同じサイクルが出来て我が世の春
任天堂やスクエニのようにアーケードにほぼ頼らないメーカーも任天堂はHD化に遅れ、スクエニは技術はともかく予算の高いフラグシップタイトルのマネジメントが出来ず製作期間の長期化で疲弊
つまりアーケードの没落とエロゲ以外のPCゲーム市場が無かったことと大作タイトルの製作の仕方が確立出来ていないことが国内ゲームメーカーの没落の原因
任天堂のみHD化に対応して自力の強さもあって復活したが他のメーカーの先行きは暗いまま Wiiに注力なんてしてないわな、本体がサードの予想外に売れてあわてて棒を振れば良いんだろみたいなやっつけのを出して爆死してただけにしかみえん
任天堂の提供したサンプルプログラムをほぼそのまま流用して騒がれたやつあったよな、正直その程度の力のいれよう アーケード&CSの日本(PCは既に衰退)、PC&CSの海外
ここからアーケードも衰退していよいよ技術的にしんどくなってくる日本 やっぱ業界のねじれはPS3の時に発生してるよな
それまでは勝ちハードにサードが注力するって流れだったのが
負けハードをサードで盛り立てて勝ちハードまで持っていくとか驕り高ぶったのが間違い
川の流れを無理やり自分たちの都合のいいように変えようとしたのが間違い
サードにそんな力なんかそもそも無い 前世代機で真っ当なゲーム機で真っ当なゲームがやりたければ360一択だったのにそれを選択しなかったのはユーザーだろ >>132
確かに潰し合いしてるうちに勝手に全部自滅した印象しかないね
独自色を打ち出して自分とこはこの路線じゃなく、相手陣営を貶めて相対的に
自分を良く見せようと歪んだ活動に精を出した成果がでたって褒めてあげよう
もちろん皮肉だが 遊び手から見ればゲームなんていつでも気軽に遊ぶためのオモチャだ
どうせ一、二カ月で遊び終わるのに値段が高くなりすぎたのもソシャゲに客取られた原因 >>139
新しい入力デバイスの提案(あくまでもCSとして)だったけど
結局消費者にも開発側にも一過性の興味しか持たれなかったわな
そういった意味だと3DSもWiiUも提案したが最終的に興味が薄れるとただのゴミになる 何かその辺、開発者の意識も日本の後追いしてそうな気がする
○○みたいな飛び道具を活用したゲームなんて作りたくない、俺たちが作りたいのは〜って感じの >>139
Wiiの初期には多くのサードがWiiに集まった。それは、発売されたソフトの数を見れば解る。
で失敗して撤退しただけで、Wiiに力を入れていないという話にはならない。 FF13で第一がうんうん唸ってる間にトーセなどに投げた
FF3リメやFF12RWがDSに出たから1対2でDSに力入れてたみたいな
そういう観点でしか物事見れないのか まじで?Wiiの初期タイトル群みて「サードが集まって力入れてきた!」って思えるの?まじで??
さんざんコピペされた「信頼されたPS3で出ることが確約されたサードタイトル群」の1軍っぷりと比べてすげー!って思えた?まじで!?
DSと同じようなキャラものやミニゲーム集で売るね子供向けだもんねってタイトルばっかだったぞ
気合入れてきたかと思ったドラクエですらミニゲームのような出来だったし
ほめられるのはエレビッツデューイ、DSの移植だけどカドゥケウス、手抜きゲーだけど奇跡的に面白かったスカハン
ミニゲーム集はあるけど頑張ってたUBI、子供向けを勘違いしたけど結構な大作だったオプーナ、スクエニの外伝チョコボ
こんなもんだろ?
ナイツと各種STGの出来は怒りを覚えるほどだったわ・・
>>148
力入れてなかったのはスクエニ内部からも声が出てたしなぁ
Wiiのクリスタルベアラーは開発者を途中で大量にFF13に取られた…って嘆いてたし
発売日も延期からの突如前倒しというgdgdっぷり ライト層はスマホで十分だし、
一方ヘビー層は舌が肥えてきて、色々と雁字搦めのCSじゃ物足りなくなりPCに移るという流れができてきてる
スマホのような手軽さもなく、だからといってPCゲーのような自由度や奥深さ、競技性も無い、中途半端なCSは価値を示せなくなってしまった 正直スマホがライト層なんていったら9割以上の人がライト層だと思う
かつてのオタクたちもスマホでゲームやってる訳だし
PS2時代にアーケードとの性能が縮まったとはいえアケのほうが高性能だったけどみんなPS2で十分って妥協して
でもそこは家でやれるお手軽さ>でかけないとできないアケが圧倒的に強かった
今はどこでも出来て持ち運べるスマホの手軽さ>据え置き機になってる
これはゲームに限ったことじゃなくどんなものでもそう、わざわざスローライフスロークッキングをするのは本当に限られた趣味層だけ
CSの利点は標準コントローラの入力装置が旧来のゲームに向いてることだけだと思う
スマホはタッチのみが標準コントローラだからどうしてもお手軽路線ばかりになってしまうからな…(旧来のRPGやSTGも出てるけど下火だし >>149
PS3の発売予定ソフトは凄い数だったが、ほとんど出ていないと思う。
FF13などのプロモーションビデオが流れていたものは大分遅れたが出た。
何らかの有利な条件を提示されていた分、出さざるを得なかったのかもね。
Cell自体でのゲームの開発が大変だったのは確かだが、同様にゲームソフトが出なく
価格の高いPS3が普及していないのは間違いはない。
ソニーとしてはBDにDVDみたいな可能性を期待したのだろうが、肝心のBD自体に需要がなかった。
そこで本来のゲーム機で戦わないといけないのにそれを売るためのゲームソフトがない。
これで高いPS3が売れるわけがない。サードは力を入れるどころか?現状の対策に奔走するしかない。
そこで薄利のDSに走ったり、海外で好調に推移する箱○に色気を出して、海外を視野に入れだす。
結局箱○で国内と海外の獲得を断念。使えるメモリ領域が増えたPS3でマルチソフトに力をいる。
その後箱○は見限られる。 >>51
ライバルハードを排除しようとしたのが失敗だったんじゃないかな
市場が拡大すれば儲かる(海外) vs 独占すれば儲かる(国内)の差かな
そのおかげでゲーム市場にブチ込まれる金が
海外 → SIE、MS、任天堂、PCパーツメーカ、PCメーカ
国内 → 任天堂、SIE(ネガキャンのみ)
国内CSゲーム業界はMSを蹴り出したのが決定的な失敗だと思う
SIEはMSが出してた分まで支援するどころか、勝ったおかげで支援する必要が無くなった 世界最大手のパトロンを笑って袖にし
国内最大市場を枯れるまで放置し続けるさまは
まさに PSカルト でしたね メーカーには開発し辛く、ユーザーには高価格のPS3の方が
開発しやすく、安価なPS4よりソフトが売れてたのは何で? >>124
けもフレが流行って
「あっこの業界未来ねえな」って思ったわw >>155
日本のPS3の場合は、大勝ちしたPS2の延長ってある意識が、ユーザー、ゲームマスコミ、和サードと共にあったからじゃないかなあ
もう色々と酷かったでしょあの時期
逆に、PS4がそんなに売れてないのは据え置きゲーム機から携帯ゲーム機、携帯ゲーム機からスマホ・タブレットへと時代が移り変わってたり
そもそも今はTVすら持ってない人も増えた
家庭におけるSTBの役目も、スマホ・タブレットへ一気に移行しちゃったからねえ >>156
そうか?元ネタのアプリは死に、漫画も打ち切り間近、スポンサーから見放されグッズ展開無し
低予算ながら好き勝手やっていい事になって
深夜らしい萌えやらエロやらの売れ線から外れて奇跡的に大ヒットになった稀有なケースじゃね >>155
PS3で疲弊してたからでしょ
PS4が出る頃には落ちぶれてた
無論PS3が原因で落ちぶれたんじゃないけどね
開発にも慣れたPS3後期にボッタクリ糞ゲー乱発した上に
ファンの多い看板タイトルでそういう事しまくったから
腕が鈍りファンもスタッフも逃げて落ちぶれた
ぶっちゃけあの頃に詐欺紛いの騙し売りや完全版、DLC、パッチ頼みの未完成品、手抜き版権キャラゲーと悪徳商法が蔓延してなかったら
今程ソシャゲに蹂躙されてないしPS4やWiiUも盛り上がってたろうね 君らゲハ民にはスマホゲーがなぜ流行ってるのか到底分からないよ >>158
萌えやエロ以外に憩いの場みたいな売れ線ジャンルでしょう
このタイプは難民が出る >>160
コミュニティでしょ
皆がやってるからやるとか
課金も自慢になるし、第三者も笑えてネタになる
加えてプレイの上手い下手も関係ないし大抵はオート完備、キャラも美少女しかいない
なんとなくやれて周囲の話題になるのは魅力だろうよ
今だとyoutuberの影響もあるんだろうがね
でも彼らは関係ないよ
任天堂ハードからとっくに流れた一般人と元からゲームやらないアニオタ達だもの
PSに集中していた多くのサードユーザーは両方やってるかスマホに流れたかだけど
元からゲームにさほど興味がなかったライト層と違って、CSを楽しみたいのに、落ちぶれてるから仕方なくやってるだけだ
ソシャゲが幾ら流行ろうがやりたいゲームがでればCSに復帰すると思うよ >>162
「ソシャゲ・スマホゲームの人気は一過性。
本当に面白いのはCSであり、ユーザーは放っておいても戻ってくる」
はい十年位前から言われてる定期 「ゲーマーにとって面白い要素」の幾つかが「ライトにとって不快な要素」を兼ねてる、良ゲー「だからこそ」クソゲーである、
ってのが言われても想像も理解もできないんだろうなあ
単純な一次元の点数評価で「**点以上は合格」という形の判定するもんだと信じ込んでるから、
ライトが好きな50点がゲーマーにとってクソだと納得する事はできても、ゲーマーが好きな90点をライトが嫌うのが分からない >>164
本当都合の良いところしか見てないな
落ちぶれを反省して解決したら戻ってくるけど
問題を放置したままで戻ってくるなんて言われてないしあるわけない
今のままじゃソシャゲが廃れてもゲーム以外の娯楽に流れるだけ
>>165
勘違いしてるけど、そういうゲームはゲーマー層だけで採算取れるし
カジュアル層には別に作ってるから、一つのゲームで両方に売ろうなんて
考えてないしやってない。今ゲーマー向けの洋ゲーや海外向けが多いのは
カジュアル層を切り捨ててるだけ。無論任天堂の様にカジュアル向けメインな所もある。
つーか君らみたいな人てなんなの?CSアンチ?ソシャゲ厨?
単に質の悪い商品を悪徳商法で売り付けて、ユーザーから呆れられたって話じゃん
ライトもヘビーも関係ない
ソシャゲの糞運営や糞ガチャと同じだよ ユーザー同士で争う必要ないよね? >>166
別にスレ住人はCSアンチではないが、国内CSの未来に関して楽観的すぎるレスがあったからそれに反応してるだけだろ。
正直、このまま行けば余程抜本的な改革でもされない限り
このままCSは縮小を続るだろうし
いずれアーケードビデオゲーム並の存在になると思うが。 「面白いゲームが出ればCSに人は戻ってくる」⇐間違い
「これまでになかったような革新的な面白さのゲームが出なければCSに人は戻ってくる事はない」⇐せいかい
ついに十代のテレビの所持台数がスマホを下回った昨今、一度CSを買わない文化が根付くとなかなか覆らないぞ。 その点、テレビが無くても遊べる上にSNSに動画投稿して拡散できるSwitchゲーは
時代の変化にきちんと対応していると言えるだろう
その点テレビに依存してるPS4ときたらorz >>18
FFは8からだろ
個人的には7で終わったと思ったけど >>33
スペックを求めてないんじゃなくて市場をそういう風に仕向けたんだな キャンプなアマチュアリズムがない世界は活気がなくなる。csが洗練され過ぎて、外から参入しづらい重厚長大産業になってしまった。 >>147
例えば?
その時に有力なタイトルってあった?
力を入れてないはずのPS3には発売前からサードの大作のFF本編とMGS本編が発表され
それは例えPS3が「ゴミ」でも最後まで揺るぎなかったけどな
箱にはソフト出してても肝心のFFは出しませんまで公言しちゃってるしな フルプライス+課金よりも基本無料+課金を選ぶってだけの話なんだよね >>147
PS3で本命作る片手間で作ったゴミがたくさん並んでたね
そうやって任天堂ハードにサードはゴミしか出さないという風潮を自分で煽っておいて
任天堂じゃ任天堂以外売れないと被害者面してる恥知らずが日本のサードだ >>169
時代の変化にきちんと対応ね。
TVがなくて遊べるなら、携帯ゲーム機やスマホで十分だよね。
しかし、スペックが足りなくて出来ないゲームある。つまり時代変化に対応できない。
PS4ときたらそのようなハードなのに世界で6000万台売れている。
そのようなハードの箱1Xは更にスペックの上がったハードになっている。
あんたがおかしいのか?世界がおかしのか? 販売国が他のに比べて多いから各国の
販売数出してくれんと単純比較できんと思うがね
少なくとも国内じゃPS3並の推移だし スペックを求めてるユーザーなんて実際どれだけいるんだろ ウィッチャー3やったらゲームもすげえ所まで来たもんだと感心した
UIが駄目とかアクションがイマイチとかは意見としてはあるんだろうけど個人的にはそこはさほど気にならなくてとにかく現世代機の体験としては最高だった
人によってはそういうタイトルがウィッチャーではなくGTAVだったりFO4だったりするんだろうけどこういう所謂AAAタイトルだけやりたいわけでは無いんだよね
ホップステップジャンプでいうジャンプだけ遊びたい訳では無いというか
PS1の頃はホップステップジャンプどれもあったと思うんだけど
個人的にはホップ的な意味で巨影都市なんて微笑ましいというか懐かしさすら感じる
今のうるさ型のコンシューマゲームマニアはとにかくいいジャンプのゲームしか評価しないし逆にライトユーザーやコンシューマから離れてる層は多様性のなさに辟易してる >>171
浮世絵描いてた頃から潜在的な市場性質はそんなもんだったよ
敗戦した影響とかもあるかもしれない
それらを踏まえりゃ任天堂がやった事なんか日本の性質を見抜いて後乗りしただけの範疇に過ぎない
エイリアン染みた大規模マインドコントロールなんざあいつらには不可能 >>175
PS3へはこの本気っぷり
これでよくWiiに注力したとか言える罠ぁ…
まぁ実際には出なかったタイトルやマルチになったのが結構あるけどそこら中に貼られてたからみんな見たことあるよな
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない 当時これをそこら中に貼りまくってサードはPS3に注力してる!って喧伝してたのが他ならぬゴキなのにね >>158
ただ動物を擬人化しただけの低品質なアニメーションが流行るのがスマホゲーブームと被って終わった感見えたわw
他にもFateやアイマスやらみてるとアニメ、ゲームってスマホゲーに殺されちまったって感じるねえ >>182
こういうリストを見るとマンネリで飽きられたんだろうなーって思う
ゲーマーだけが騒いで大衆の関心をどんどん失っていった
キッズ軽視もダメだったな。大人はいずれゲームに飽きるかやる暇が無くなる ケータイ&基本無料の導入ハードルの低さもあるけど
ソシャゲはログインボーナス等ユーザーから時間を切り取る工夫をちゃんとやってるのよな
ユーザー的には手軽さが段違いだし漫然と驚きの無い過去の人気ゲームの焼き直しばっか作ってる所は勝てんわそりゃ
開発費高騰問題なんてPS2時代から言われてるのにグラグラ言って販売価格上がってもまだ変わらんし >>184
fateもイベントとか学生さんとかの若い奴多くて活気があるのはいいんだが
fgoしかやってない人が普通に居る、というか多数派になりつつあるのが恐ろしい >>182
これらの大半のゲームって続投聞かなくなったよな
メガテンに関しては任天堂に戻ってきたし
アクアノートはVRかswitchで遊びたいと思ってるから、A列車以外の新作の話も全くなくなったよな
今はバンナムとか他社の下請けで繋いでるようなもんだし データ容量を際限なく増やし性能を上げてグラをリアルにすればゲームは面白くなるという妄想
これがPS思想
完全崩壊に向かってる今気付いてももう手遅れ
任天堂だけがゲームを見失わなかった ここはゲハードしてるやつばっかだからゲーム機の性能の優劣に安直に結び付けて
据置でゲームやるならPCでいいだろっていうやつがいっぱいいるけど
基本的にテレビゲーム機がPCにシェアで勝ち続けてきたのはテレビという媒体を使えるからだったんだよね
日本ではインターネット元年i-mode全盛期スマホ普及とそれぞれシェアを落としてきたのは
つまりテレビ以外のパーソナルな映像表示媒体の登場に依るもの
特に日本では10代後半から20代前半はテレビという選択肢を選ぶ割合がどんどん低くなっていった
PS4のリモートプレイや任天堂のwiiからswitchに至るまでの据置ハードはそういった現実に対する変則的なアプローチだった
俺はグラス型のARとVR混合の表示媒体出るまでゲーム業界は世界規模でかなり難しい時代になると思うよ
制作側よりも特に今現在あるスマホのガチャゲー含め旧来型のゲームを遊んできたプレイヤー層に取って >>184
「ただ擬人化しただけ」ならあんなヒットしないんだよなぁ… >>168
君みたいにスマホ過信しまくってる人て多いけど、ゲームの為に持ってる訳じゃないしなぁ
買い替えも頻繁にしないから何世代も前の機種に合わせないといけないし、熱やバッテリー、容量の問題からクオリティも上げられない
売れてるのもごく一部の人気作だけで他は潰れで撤退と厳しい業界
CSの代わりにはなれないし業界のスタンダードにもなれないと思うよ
後テレビがないのはswitchの様にモニター付属型を出す事で解決できる
まあCSのやり方が古くて時代についていけてないのは同意だが
君達の言うCS派が言ってる『ユーザーを引き戻してくれるだろう面白いゲーム』は殆ど出てないんだ
まともなのは大半が洋ゲーか海外向けで和ゲー業界は相変わらず糞ゲーオタゲーの手抜き騙し売りしてるよ
作っても戻ってこれないとか以前に国内向けでは面白い作品自体がここ数年皆無だから脳内のCS厨ソースに適当に言うなよ。現実はそれ以前の問題だ。
そういう事は実際面白いゲームが出てから言ってくれ スマホゲー一切やらない俺でもゲームあんまり買わなくなったからな
単純にやりたいゲームが無い
洋ゲーはドマンネリで飽き飽きしてるし、和ゲーは一部の大作以外はクッソしょぼくてどうしようもない >>182
懐かしいな
wiiには注力してなかったけど半分位は結局PS3には出なくて笑いものにされてたのわざわざ貼るなよw そもそもその「クオリティ」とやらを多くの人間が求めてないじゃね?
PS1やPS2猛威を奮ったパチゲー釣りゲーテーブルゲーがさ、ケータイゲームの普及によってどんどん縮小していくんだけど
そのケータイ版のパチゲーや釣りゲーを実際見てみたらショッボイのなんのって
今はスマフォの普及でそこそこ見れるレベルになったしこれで十分なんだろうなと思うわ
俺個人の話なら綺麗に越した事は無いけど、GTSみたいなグラだけ重視して他放ったらかしみたいなゲームの方が多いからな… スマホゲー推してる奴等は現実見ろよ
中小に付け入る隙がない重課金者頼みの業界とか長持ちする訳ねーだろ
つーかネトゲみたいに何年も同じゲーム続けるから殆ど進化しねーしな
業界腐らせるだけだわ
あってもいいが業界の中心になるには貧弱過ぎる
特定タイトルは売れてるがそれ以外は爆死だもんな
俺は嗜む程度にしかソシャゲはやらんが最近はCS機は起動するのも疲れる
最近だとサイコブレイク2買ったが数時間しか遊んでないし
時間を忘れて遊べるゲームがないのか俺が歳なだけなのか... >>192
結局>>168にはなんにも反論できてなくて草不可避
要はゼルダやマリオすら及ばぬ未曾有の超名作が無ければCSの復活は困難だと
自分でも認めてるのね >>196
多分両方
和ゲーも洋ゲーもRPGに限らず重厚長大なゲームが増えすぎて辛いとかもあるし
FPS/TPSはさくさく遊べるとは言えストレスが溜まる
じゃあ気軽に遊べるインディーズは、となると買って満足して積んじゃう
結果、更に気軽に遊べるソシャゲを時間つぶし程度に遊んで終わり >>196
まあスマホゲームだって完璧じゃあないのは確かだが、
このスレで徹頭徹尾言われてる様に
国内CSの縮小の原因はスレタイ通り国内のCS自身にほぼほぼ存在する点も確かだな。
国内ユーザー無視しすぎ
普通に遊べるまでの敷居高すぎ
ライト層や新規層を無視しすぎ
スマホゲーム云々は飽くまで数ある要因の一つでしかない。 ぶっちゃけソシャゲとCSは関係ないと思う
ソシャゲっていわゆるネトゲでゲームで基本買い切りのCSとはジャンルが違うだろ
ジャンルが違うからユーザーの求めてる物が違う
だからソシャゲをやりつつCSもできる
やっぱ落ちぶれたのはCSその物に魅力がなくなったからだと思うよ
クオリティ重視だとかいいながらグラしか見えてない所多いしね
今みたいな洋ゲー海外向けがメインになるまでは本当酷いの多かったよ
特にスクエニとバンナム
一般受けする作品作ってる所だから一般人への悪影響も大きかったな
まあだいたいスレタイ通り >>200
PS2後期〜PS3位が顕著だったかな
据え置き=コア層向け、というイメージはあの頃位から明確になった印象
PS3でやるもんないからGCも360も買ったわ
でも結局DSやPSPでばかり遊んでた >>197
横からだけど>>192が言いたいのって
『面白い作品がでてもないのに無理とは限らないし証明されてもない』て事じゃねーの?
反論以前に>>168が適当な嘘で断言してる事の方がおかしいよ
君もだけど大袈裟に考えすぎだよ
ゼルダやマリオすら及ばぬ未曾有の超名作なんて言ってるけど
現状switchはゼルダとマリオで大分盛り返してるし一般層にも人気だからそんな奇跡は必要ない
落ちぶれる前の3DSやPS3を思い出しなよ
必要なのは超名作数本じゃなくてそこそこ面白いのが沢山
それが出来なかったwiiUは見事爆死撤退した。
スプラトゥーンやマリオメーカー等の超名作が 途中送信してしまったので>>202続き
超名作が2,3本でたwiiUが爆死したから君の言う超名作必要論は間違いって事
まあCSじゃvitaの時にキラーソフト必要論として散々語られ、時代が否定してきたがね
まあ君含めソシャゲ派CS否定派は単に自分らの勘違いを認めたくなくて話題そらししてる様にしか見えないけどね
CS業界が一時期金の亡者に荒らされてただけで、普通にやってりゃ戻ってくるよ
まあその普通すら今はゲーマーに媚びるかソシャゲかで出来てないしする気もないみたいだが 時代もあるよ
ここ20年くらい世界的にアホ歓迎時代だったから娯楽系はどこも衰退した
ただしゲーム業界には任天堂が居たという事 >>203
>CS業界が一時期金の亡者に荒らされてただけで、普通にやってりゃ戻ってくるよ
楽観的すぎるだろ
まあ、そう言う俺も10年位前のPS3終盤はそういう類の事を思ってたし、
あまり非難もできないがな むしろ今なら和ゲー業界が完全に潰れて洋ゲーのみになってくれたほうが
豊かなゲームライフがおくれる PS2やインディーなら許されるけど
PS4のフルプライスでは許されない
例えばドラクエビルダーズ イカ2でスイッチ買おうかと思ったら全然本体売ってねーんだもん
任天堂ってまともな生産能力もないのにハードばっかり増やしてバカじゃないのかって思う
もう買う気も失せて要らんからどうでもいいけど ゴミを押し付けられてる小売が音を上げたらもっと落ちぶれることになるな
DL版が伸びてるって言ってもパッケージでの売上が大部分だから
そこが目減りすれば書籍のように更に市場が縮小するのは確実 >>189
CS機の標準スペックはPSと箱。任天堂はスペックに金をかけないでギミックに拘る。
ついでに言えば、スペックが求められるのはPCゲームであってPSじゃない。
任天堂ハードは単純に他のCS機に比べて性能が低いという話。 >超名作が2,3本でたwiiUが爆死したから君の言う超名作必要論は間違い
必要条件と十分条件…… >>205
楽観と言うより必要条件と十分条件って感じだな
それすらしないと始まらないからな
そもそも「金の亡者に荒らされた」てだけでも相当深刻な状態だったぞ
コナミカプコンバンナムスクエニと大手サードみんなそんな感じだったからな
詐欺みたいな悪徳商法を人気作の看板を盾に、ユーザーのヘイト相当貯めてた
ゲハなんて今の10倍は荒れてて毎日の様にクソゲー手抜きゲーの晒し上げされてた
一度失った信用を取り戻すには焦らずコツコツと誠意を見せていくしかない
普通に面白い作品も作れないのに超名作を期待とか飛躍し過ぎなんだよ 俺はプレイヤーとして若干責任も感じるわ
昔からパワプロ好きで今でもCSもスマホの方もやってるんだけど
作りこまれてるCSにはソフト購入に8000円とかしか出してないのに
スマホのアプリなんかに数万も課金しちゃってるからな・・・そりゃメーカーもアホらしくなってくるわ
絶対スマホゲーの今の状態は異常だって
無課金勢もいるけど平均的に金使いすぎ 日本で売れるゲームはもともとコミュニケーションツール
一人用のっf 日本で売れるゲームはもともとコミュニケーションツール
一人用のFFやドラクエですらそう スマホに逃げられたのは業界全体の責任
せっかくWiiやDSで多くの一般層取り込めたんだからチャンスはあった
そこでCSゲームの魅力を伝えられなかったのは任天堂もだけどソニーやMS、サード含めた業界自体の失敗だよ >>212
えらい簡単に言ってるけど、物凄い高度な要求してる事わかってるよな?
普通にやってればユーザーは戻ってくる、なんて意見もあるが、
とてもじゃないが普通にやってるだけで出来るレベルじゃないだろ シルバー2425とかやべーな
手抜きリメイクでフルプライスとか メーカーにとっての「普通にやる」ってのは概ね「成立する限り大多数の客に好かれて信用を維持できるようにソフトを展開する」であって、
客数が海外>日本、かつ感性・好みの違い故に海外客と日本客の両方の期待に応えるのが非常に難しい事から、
今まさにやってる通り「日本を見捨てて海外期待でPS4主軸にぶち込む」事こそが「普通にやる」事だと思うんだよなあ
そして当然それで日本客層は帰ってこない >>216
スマホに逃げられたって良く聞くけど、俺はそれをただの新陳代謝だと思ってる
嗜好品のユーザーは揮発性で、常に補給し続けなければならない
「キッズ」と「ニワカ」って文言を見るだろ、その二つを蛇蝎のごとく嫌っている連中に向けたゲームを作れば
「キッズ」と「ニワカ」が消えて代謝が止まり、CS業界も縮小するのは必定だろう
まあ、主に「は」の付くステマサイトに入り浸ってる自称ゲーマー様たちの事なんだけどさ >>213
最低5千以上課金しないと結果でないからなぁ
最近は10連がベースになってるし
まあFGOとグラブルがいつ終わるかだね
それ以外のソシャゲは廃れる一方だから
この二つが終わるか飽きられればソシャゲ業界は大幅に縮小するな
アイマスは独自路線だし、客層は特殊だからあんまし関係ない
パズドラもモンストも白猫もオワコン化してるしな
企業も自分達が甘い汁が吸えない所とわかれば離れるだろうよ
一部のゲームでこれだけ利益がだせるのは凄いが、逆にそれが業界の発展を妨げてるのがね
大手2大コンテンツの独占市場とかそれ以外にはまず味でしかない >>220
海外で売れる和ゲーって一貫性がなくて再現しにくいと思う
日本で売るためにすることはソフト面の工夫ではなく
ゲームの地位を向上させるための活動
和ゲーはメーカーの権利が強すぎてその枠以上に大きくなれない
だからみんな卒業しちゃう、現実で役にたたない >>217
簡単には言ってないと思うぞ
普通にやるって当時の横暴さを考えるとCS業界の連中には容易ではないし
ハードの性能が上がった今は相当難しいだろうな
WiiやDSの時にライト向けのショボゲー乱発したせいでPS3に適応するのも大分時間かかったし
つーか順序が違うつーのと極論ばっかで語るなって指摘じゃん
全盛期のように普通にやれば勢いついて名作もできるだろ
キラーソフトも凡作も両方必要
重要なのは単発の神ゲーよりも流れだよ
至極論理的で当たり前だと思うが? >>192
>>203
「性能も低いし、スペックアップの為頻繁に買い換えないといけないから面倒」
「入力デバイスでやれることが少ない」
「ごく一部の大ヒット作品以外は商売にならない」
「あんなものはじきにすたれて、ユーザーは元サヤに戻る」
まんま80年代90年代にアーケード支持派がCSに対して口にしてた内容と同じなんだよなあ 和ゲーはすでに面白い
日本人の感性に合っている
でも日本で売れないのはどれだけプレイしても
現実世界では何の役にもたたないから。
スマホゲーはスマホはみんな持っているし
基本無料だからみんなに勧めやすいし
現実で話のネタになる >>224
何度も言うけど、あんたの言ってる内容
今の国内サードにはとてもじゃないが「普通には」できないぞ
困難だろうが、相当難しいだろうが勢いつくまでやれば…てこれまた簡単に言うけど
それまでサードは赤字垂れ流し続けるのか
それがあんたの言う普通なのか? そりゃ今のメイン層が高齢化していってるんだもの
もう高校生以下あたりはスマホゲーで育ってるからCSわざわざやる必要もない
こうなったのは小学生以下をお子ちゃま扱いして蔑ろにしてきたメーカーの責任だけどな
レベルファイブあたりのやり方は間違っちゃいない
ここだと散々批判されるけどな グラグラ言ってきたとか意味不明なこといってるけど
PS3以降和げーでまともなグラフィックのゲームなんて数えるほどしか出てないよ
それよりスマホゲーのデファクトスタンダードを作ってきたiphone最新作がガチで売れてない
これの意味するところがわかるか? >>227
わざとか文盲なのか知らんが日本語大丈夫か?
難しいって言ってるんだから簡単な訳ねーだろ
普通にやるのも勢いをつけるのも難しいしって言ってるんだよ
そっちの簡単じゃないって意見に合わせてるんだからせめて日本語位正しく理解してくれよ。
赤字垂れ流し?それこそユーザー離れするやり方繰り返した自業自得だろ
つーか普通に作って赤字垂れ流し自体あんたのソースもない脳内妄想だろ
「面白いゲーム作っても戻って来ない」もだがやってもないのに当然の様に断言するな
スマホゲーは利益率が高いから乗り換えたんであって、別にCSが赤字垂れ流しだからじゃない
反論する前に少しは調べてから発言してくれ
とにかく普通だろうが難しいは難しいし、今普通にやれてる所は赤字垂れ流しじゃない
後言わせてもらえばPS3の時もHD機への移行は普通にやるのは難しいと言われてたが普通にソフトでて利益でてた
それまで相当苦労はしたが必要な犠牲だった
勝手に悲観的になってハードル上げるなよ
今のswitchを見てみろ。サードもインディーズも売れて利益だせてるから
つか何度もていうけど>>212の奴とそれ以前の連中と俺は違うからな
>>229
ソシャゲ以外は売れないからな
買い切りゲーのノウハウしかないCS勢は軒並み撤退か慣れないソシャゲで爆死してるね
簡単じゃなかろうがCSに戻るしかないってこった なんか話題がCSが元に戻る方法の議論スレになってるが
ここって落ちぶれたCSサードを笑い飛ばしたり愚痴ったりするスレじゃないの?
特にスクエニバンナム辺りはざまぁとしか言いようが無いわ
未完成品堂々と売りつけたり、DLC商法で搾取したり、ほんま自業自得 マリオデ7時間でクリアしたぞ配信者がwwwwwwwww
フルプライスで7時間てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6時間クリアも発見wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
フルプライスで6時間てwwwwwwwwwwwwwwwwww ガチャゲーが合わない人もスマホで麻雀やらピクロスやらってやってるんだから
やっぱ手元ですぐできるってのはつえーわな
PS2までは麻雀ってCSでもそこそこ需要のあるタイトルだったんだけども…
ゲハではずっともしもしwwwってバカにしてたけど >>222
正直、グラブルより面白いJRPGをCSで出すのって困難だと思うんよね
だってグラブルって、あ手空いてるなと思い立って10秒で
マルチプレイできちゃうんだもん
こんなんほとんど革命といっていい手軽さのシステムだよ
で、システムは手軽だけどRPGとしてはそれなりに重厚なんだよね
奥行きに関してはMMORPGに近い >>222
もはやスマホゲーが廃れる事はないから
「〜のブームが終わったらオワコン」とかもう何年言い続けてんだ
なぜかってスマホゲーが日本人にとっての最適解と言っていいほど合ってたから
これからもどんどん新作が出るし話題にもなるだろう
スマホゲーが廃れるならその前に純粋なゲーム機がとっくに滅びてるわ据置携帯かかわらず 要するにコスパ悪すぎるんだよ
ちょっと遊びたいなってだけで3万以上するハード買ってソフト買って最近じゃネットにも繋いでとかめんどくさ過ぎるんだよ グラ重視で容量増えてダウンロード時間は増えるわゲーム中のロード時間も増えるわお手軽さはどんどん消えていったな >>209
最近目にした図書館の文庫本の扱い云々で、電書化やらで販売数ばらけてるかと思いきや、現状リアル書籍の方がほとんどで文庫本が重要だってな
ゲームも同じくでリアル店舗が重要なんだろうけど小売を潰す方向に全力なんだよなぁ
ソフトはDLで売れるにしてもハードはどこで売るんだよと >>238
DL販売が主流になっても小売が儲かるMSのプランを、SIEと乗せられた小売が潰したからな
洋サードは激怒してDL販売に全力だから、もうどうしようもないんじゃね
ハードを売るのはゲーム屋でなくても構わないからな >>236
コンシューマゲームのコスパは今も昔も悪くない
ただ昔はアーケード100円でとりあえず体験出来てたのが今はスマホで基本無料がライトユーザーの入り口になつまてるので新規客がコンシューマに入ってこない
本体の費用もスマホのがむしろ高いんだけど通信機器として必須かつ分割払いで持ってるのが当たり前でゲーム「も」遊べるという心理的抵抗の低さも大きい >>236
親視点でもスマホが便利すぎるんだよな
子供がゲームやりたい時に親のスマホを貸すという形にすると管理しやすい
機種変後のお古を子供用にしてる人も多い
ゲームも豊富だがしつけ用とかキッズどころかベビー用のアプリも豊富
それに加えて基本無料、買い切りでも安価、操作もタッチで簡単
任天堂は思いっきり自分の客層を取られてる自覚があるから必死にスマホから自社ハードに誘導してるな
スマホが乳児層のゲーマーを開拓してるという見方もあるから必ずしも悲観的では無いだろうけど 昔からのゲーム好きとしては
ゲーム売り場で、マンガやアニメが原作のゲームか、
なんか女の子のイラストで一杯のパッケージが並ぶようになったあたりで、
その辺は「気にしなくていいゾーン」になっていったな。 >>229
ジョブス亡き後の林檎なんてこんなものというのもあるけど、スペック的に6S/SEや7で十分ってのもあると思うわ
普通に使うなら何ら問題なく、ゲームやるにしてもこの辺があれば何ら問題ないし グラにしても上がるのは構わんがロード、値段、過剰な開発期間とトレードオフしてまで上げて欲しくないしな 次世代機出すたびに違いを見せるために上げてきたからな
なぜなら一番わかりやすいから
まーその流れを止めろ=次世代機出すなになるぐらい
依存してる感じ >>240
単純なコストじゃなくてあくまでコストパフォーマンスだからな
スマホの無料ゲームに比べると相対的に悪いと言われる
ハードやソフト自体もちょっと値上がりしてるし古いゲームが安く買えること考えるとコスト面でもあんまりいいとは思えんけど >>230
>今のswitchを見てみろ。サードもインディーズも売れて利益だせてるから
結局あんたも巧くいっても国内CSのニッチ化は避けられない事は認めてるじゃん
ゲハのCSおじさんとしてはそれでいいのか?
CSか巻き返せるんじゃないのかよ >>241
ソニーがスマホに危機感覚えなさすぎなんだよね
PSって若者をターゲットにしてる割にその学生層をスマホに取られてる自覚がない スイッチはニッチではなくよく考えられたCSの最終形と思うわ
CSで一番面白いのはみんなでワイワイとゲームをしているとき
ロックマンやマリオも死んだら交代
FFドラクエですらみんなであーだこーだ言いながらやっていたし
攻略情報を共有するのが面白かった
そうやって他人のゲームをちょっとやらせて貰って
自分も買ってみよう、となる
現実でコミュニケーションツールとして役に立つ ゲームがコミュニケーションツールって事を一番理解しているのは
国内では任天堂とソシャゲメーカーぐらい
和ゲーはゲームの品質としては超面白い
後は現実でどうコミュニケーションツールとして定着させるかだけ
個人的にはカラオケや居酒屋、満喫みたいな既存の娯楽施設に
CSとソフト置けるようにするだけでいいと思う
車を展示するのにディーラーよりショッピングモールが最適だったように
ゲーム屋やネットだけの展示じゃあ、そりゃ欲しい人しかこない 時間制限ある場所においても意味ないと思うが
パーティゲームみたいな気楽にできるものならともかく 時間制限といっても娯楽を楽しむためにきているわけだからね
そこに娯楽が増えても娯楽の選択肢が増えるだけでメリットしかない
それに副次的な目的じゃなくゲームをする目的で利用してもいい
ゲームバーや満喫はその典型、CSソフトメーカーはなぜか許可しないけど。
PS4の高画質を見せたいならスマホや小さいディスプレイのネットより
カラオケの大画面の方が伝わる
趣味の合う友人と飲みにいったときなら
特化したソフトも一緒にプレイしやすい
サッカー好きなら酒飲みながらウイイレができる
韓国がネットゲーム強いのもゲーム喫茶文化の影響が強いし
海外はLANパーティーの文化があった
日本で携帯機が人気なのも当然っちゃあ当然 >>252
基本的に、著作権法との兼ね合いで実質禁止状態に近いからねゲームレンタル
その上で、日本のゲーム業界自体がそれほどレンタルに乗り気じゃない >>222
>>235
最近ならアズレンとリネ2が追い上げてきてる ユーザーにとって重要なのはゲームの売り上げじゃなくてゲームの面白さだからね
スマホゲーは一部の人間が課金してるだけでゲーム自体はクソゲーだからどうでもいいわ
それでゲーム業界が終わってクソゲーだらけになっても
それがゲームの限界だからもういいんじゃないの > 萌えキャラや声優でオタクを釣って
> クソゲーを騙し売り
> 未完成品
> 完全版商法
> 楽に儲けよう
ソシャゲのこと言ってんのかと思った・・・ やってることはCSもソシャゲも一緒ってことだな
敷居が低いからソシャゲに吸われてるってところか >>258
全くだな
ゲハ住民が思ってる程CSは、
特に国内CSは得てして高尚なもんじゃない
ゲハ住民も年食って昔以上に狭量になっただけ >>254
リネレボはこのレベルの物まで作れるようになったかーと思える反面、糞ゲーだから飽きるの早い
あれはバッテリーに優しくないからな 付け加えるとリネレボのいいところはスマホとPCでクロスプレイ出来るんだよな、放置プレイしたいならPCでやらせておく
スマホだと文字が見にくくてチャットもやりにくいから、こっちで長時間やるのも放置するのも苦痛なんだわ
ソニーは余所にナワバリ開放したくないだろうが、switchだとマイクラやドラクエ11みたいにネトゲはこういうやり方が主流になっていくと思うよ アズレンや崩壊3rdみたいなちゃんとゲーム性のある中華ゲーがスマホで売れてるからスマホでも和ゲーは危ういな
日本のソシャゲ特有のストレス要素や時間稼ぎが少ないし
おま国やめて日本語化スピードアップしたら更に売れそう >>231
バンナムスクエニはスマホで荒稼ぎしてるから全然ざまぁじゃねえけどなw 国内CSがって言うかゲームがネットに負けただけ
海外有名タイトルも最近じゃ売り上げ落ちていく一方だし
ゲームもネットありきになって行ってる もうネットのコミュニティで自慢したいだけの脳死ゲーしか売れないんだよw スクエニ 合併後最高益
バンナム ドッカンバトル濡れ手に粟のボロ儲け
CSおじさんが死ね死ね呪詛しまくったのにねw >>262
アズレンやってるけどゲーム部分はそこそこ面白いという印象なんだけど、アプデ関連とか細かい部分で和ソシャゲより良く出来ててなぁ
音声抜いたクライアントを先にDLさせてゲームプレイさせながら差分をバックグラウンドでDLとか工夫で負けてね?という >>265
逆に言えば、スマホゲームのおかげでコアなゲームファン以外の太い客を掴めたと言える
ゲーマーだけだとどうしてもユーザー数に限界あるしな >>269
スマホ版の
利点:質感が右よりアニメっぽい
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